chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まっさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/30

arrow_drop_down
  • 引越しの件 完

    はてな→ワードプレスに お引越し完了しました!! haradamasami.com まだ、移動できてない記事とかあるし ブログの楽しさが再燃したのは はてなのおかげ!! ありがとう、はてな!! さらば、はてな!! haradamasami.com また、よゆーできたらサブとして書き始める…かも笑

  • 東京神社巡り ~珍道中~

    「趣味は?」と聞かれたら 「神社、仏閣巡りです!」と ドヤ顔で答えるぐらい、神社巡りが好きですの私。 3日前から、東京入りしてたので 2日目の昨日、やっぱり神社巡りしてきましたー!! はい、《東京大神宮》です。 大神宮ってわりには、 まーまー入り組んでる場所にひっそりある こじんまりした神社です。 御祭神は、 天照皇大神(あまてらすすめおおみかみ) 豊受大神(とようけのおおかみ) 実はそれぞれ、 伊勢神宮の内宮、外宮の御祭神なのです!! なるほどー 《東京のお伊勢さん》と呼ばれるわけですなー 御朱印はこんなんです たっっっぴつぅぅー!! ここは、縁結びの神社ということもあり 恋みくじに列が出来…

  • お引っ越しのお知らせ。

    しばらくSNSから離れてみた。 いや、別になんか病む事件があったとかでもなく… 実はね、今現在『はてなブログ』さんでブログ書いてますが、 近々『ワードプレス』さんにお引っ越し予定でございます。 http://haradamasami.com/ 新しいブログさんはコチラ⬆️ その作業に少し時間を要しましてね まー作業してんのは99%パパ氏ですが笑 あとはね、 ただただ、なんかSNS疲れっつーか… いや、 「言うても、そなに発信しとらんがな!!!」 ってハナシですが笑 少し時間が空いて思ったのです。 とにかく毎日、〇記事書かなきゃ!! 〇ツイートしなくちゃ!! 〇ストーリーしなくちゃぁぁーーーーー…

  • いちサラーマンが朝礼について語る。自分の仕事が好きですか?

    私は、普段は会社員として 生活しています。 サラリーマンてやつです、はい。 実は、 日本人の8割はサラリーマンであるといわれています。 8割ですよ、8割!!! 日本の学校教育が、 意図的に人口の8割を "サラリーマンとして社会に出すためにある"という事実を知っていますか? いやね、「サラリーマンがアカン」とかじゃないんです。 私もサラリーマンでごわす笑 でも、これが全て『洗脳』 だとしたら… 驚愕!!!!! すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論 (光文社新書) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2017/03/16 メディア: 新書 この商品を含むブログ (…

  • パパとママとの違い。ママも時には臨時休業しよう!!

    台風きてますね。 私の住む徳島県に直撃の模様。 四国・近畿地方にお住まいの方、 本当に気を付けてください!! そして、"臨時休業"のお知らせが相次ぐ中、ふと思った。 ママだってね "臨時休業"したい日 あんねん!!! 以前、LINEブログにハマってた時に、 我ながら心に染みる記事を書いていたので 少し手を加えて、 もう一度世に出すことに!!笑 こんなことがありましたとさ… 「徳島に帰ってきとる友達おるから夜、ご飯いってくるけーん!」 夕方、パパ氏からのLINE。 いいんです、 全然いいんですよ! ただ、ママさんはこーいうワケいかんよね… 夜、友達とご飯行く予定があるとする。 しかし、その予定は…

  • 高校3年生アニキの頭ン中を少しのぞいてみた。

    最近、 "熱い思い語る系ブログ" だったので… ちょいと箸休め笑 お待たせしました!! 現在高校3年生、 『絶賛就職活動中のアニキネタ』です!!! 今の高校生男子が一体どんな 生活を送ってるのか ちょいと気になりますよね?? はい、お届けしましょう!! アニキについて書くの久々だけど、 ヤツは相変わらずネタ多すぎて、 どっから紹介しようかお母さん悩む笑 まずですね。 『熱闘甲子園 コカ・コーラ24本入り1ケースをプレゼント』 に応募していたらしく 結果、見事に当選した模様。 嬉しそうに届いたプレゼントを激写するアニキ笑 かわい笑 その様子を、 「マジでしんどい。」 と言いながら撮る長女。 はい…

  • マジで奇跡!!刺激的な出会いと後悔しない生き方。

    先日、"ある飲み会"に参加してきました。 って言うても、 9割の人が烏龍茶!!!笑 その飲み会の中心にいた人物… それが、 『はあちゅうさん』です。 言葉を使いこなして人生を変える 作者: はあちゅう 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2017/02/17 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ※この本もまた、 私の人生観を変えてくれた1冊。 少し前までは スッキリのコメンテーター もされていたはあちゅうさん。 その人がお隣の 愛媛県のイベントに来ていたという情報をキャッチ!!! しかし、残念ながらイベントは終了していて… 深夜、 悲しみに打ちひしがられながら インスタを見てい…

  • 社会人1年生から教えてもらった学びに対する姿勢。

    いつかの南のほうの海。 今年そういや、海もプール行ってねー。 で、本題。 こないだ、企業さんのお昼休みに訪問した時のハナシ。 以前、アンケートに答えてくれた従業員 18歳 Aくんに、 ピンクの蛍光ペンをプレゼントしました。 ※会社がそういうキャンペーンをしているのでございます。 私→「これ、どうぞ!! まぁ蛍光ペンや、もう使わんだろうけど笑」 Aくん→「ありがとうございます!蛍光ペンめちゃ使いますよー!!」 私→「え??なんか勉強してるん??」 Aくん→「はい、就職してからのほうが勉強してるかも。 毎日、色々と勉強することだらけです!」 お母さん感動!!!!! 自分の子供と歳が近くて、 こんな…

  • 反抗期の子供が本気出したらこうなる。~完結編~

    少し前に、夏休みの宿題と格闘している レオさんの様子をレポートしました。 masantan.hatenablog.com その後、27日(月)から2学期が始まり、 果たして、あのスケジュール通りに事は運んだのかどうか気になるところですよね。 結果は… 漢字14ページ 残留!!!! なんとも惜しい結果に!!! てか、あの怒涛の6日間でほぼ宿題やり上げたレオさん、 スゲーっ!!て思ってしまったダメな母です笑 その頑張り、なぜ夏休み前半に発揮できなかったのか… まー人間て往々にして そんなもんですよね笑 さてここで、一部作品をご紹介。 えっと… これは????? ポスターであります。 私にはサナギの…

  • 嫉妬という感情について、ちょいと語ってみる。

    少し前のブログに、 "妬みの感情全てが悪いものではない" って書いたんですが、 そこんとこ、もう少し詳しく… 心理学上、人の感情には大きく分けて6つあるといわれています。 「喜び」 「嫌悪」 「驚き」 「悲しみ」 「怒り」 「恐れ」 てか、ネガティブ感情多くない??笑 これを細分化すると…なんと、2185 もある!! 感情を研究し続けた大学院生が人間のすべての感情をナンバリングしたらしい。 やっぱねー研究とかする人ってー 庶民が考えつかんような 研究するよねー でね、その感情の中には、 ムラムラとかまである笑 ムラムラて!!!笑笑 まー感情といえば感情かー ※なんか語ってる風の写真見つけたから…

  • 反抗期の子供が本気出したらこうなる。

    この時期、小中学生のお子さんを持つ 親御さんの会話のメイン材料といえば… 『子供の夏休みの宿題が終わってない』 が、鉄板ですよねー。 私ね、 「宿題しなさい!!!」 は言わないんですが、 一応、お母さんなので、 「宿題した??」 ぐらいは聞きます笑 そして、 たとえその答えが「NO!!!!!!」 だとしても、 「あ、はい。」 ぐらいのテンションで対応しております。 まー困るのは子供本人だしなーみたいな。 そんなん言いながらも、何気に真面目だった レオさんは、 小学生時代、私が何も言わなくても きちんと宿題をやり上げる子でした。 しかし… 中学生になり、 反抗期もどんどん加速した結果… 完全にチ…

  • ゆるブログのつもりが、やっぱりヒートアップ!!仮想通貨も少々語ってみる。

    さて、 せっかくのお休み最終日にコムズカシーブログは書きたくないので… 私の仕事についての考えをちょいと語ろうかと思います。 あ、キョーミない方は、おそらく明日から 始まるであろう仕事に向けて 大きめのため息でも こぼしておいてください笑 ※FBのアイコン画像でボツになったほうです。 私的にはこっち推しやったんすけどねー ちなみに長女おススメの "美白写真撮れるアプリ" での自撮り笑 全然かんけー無い画像すんません。 ほんで、どしたん??状態ですよね笑笑 今現在はというと… 超猫背でTシャツ短パン、 靴下半分脱げかけ状態でブログ書いてます笑 では、本題。 私は今日までお盆休みでした! 9連休!…

  • 朝から情緒不安定な私と言い訳について。

    残すところあと2日となった私のお盆休み。 え?なげぇーじゃんと思われるかもしれませんが、 んなことないですよ。 自分の休暇期間についてご不満の方… その件については今晩、 熱くブログにしたためたいと 思っています。 私の目下の不満はですね、 爪が伸びすぎてキーボードが 超絶打ちにくい!!! ネイルしとるからね、 爪を自分でどーこーできんのです。 で、今日はこんなに早い時間から ブログを書いているのにも理由が。。 土曜日の朝。 家族はそれぞれの用事、部活やら保育所やら…でお出かけしました。 私、1人。 おうちで何をしていたかというと… ちょいと諸事情がありまして、FBのアイコンをですね、 自分の…

  • お盆休みの過ごし方。~ダラダラ編~

    お盆休み、そろそろ終わった人も多いですかねー そんな中私は今日… 1日中家から1歩も出ないという クソみたいな生活をしていました笑 なのに、タイミング悪く1か月に1回の "女の子day"になってしまい、 眉毛しか描いていないとういうのに 外出せざるを得ない状態になったわけです。 そんな時、、 アンさんを保育所に迎えに行くパパ氏に 買い物をお願いしたところ、 あっさり快諾!!! なかなか男子では買いにくい、"ナ〇キン"を スクショ一発で購入してくるパパ氏の 旦那スキルは着実に 向上しております笑 ついでに、そうめんにかけるこの"素さん"たちも買ってきてくれましたー。 これ、マジで美味しいから ぜ…

  • 相続診断士の資格を所得した私が思うこと。

    去る6月に相続診断士の資格を取得しました。 と言っても、会社で無理やり取らせた的なやつではなくね。 まーFP3級は、ほぼ強制で取らされましたが笑 この相続診断士という資格… 私が会社で取得したFP(ファインナンシャルプランナー)のような国家資格ではなく、 "一般社団法人 相続診断協会"が運営する 民間資格です。 (※FPの中にも国家資格と民間資格があります。ややこしーっすね笑) で、ですね、今回この相続診断士の資格を取った経緯ですが… ある日、いつものように企業さんのお昼休みに定訪に寄らせてもらっていた時のこと。 その企業さんは、少しご年配の方が多い会社で、 お昼ごはんを食べながら談笑されてい…

  • 主婦の偉大さとタスク管理について語ってみる。

    お盆休みに突入している人も多い中、 私は、末っ子アンさんの高熱により引きこもり生活を余儀なくされております。 みんなの楽しそうなお盆レポを「いいなぁ~」って思いながら インスタサーフィンしたりしておりました。 時折パパ氏から送られてくる、 お盆休み満喫中の神社巡り写真に 軽い憤りを感じながら笑 ま、基本ダラダラと過ごしていたわけです笑 そしてですね、 こんな楽しいお盆休みの最中でも、 主婦の仕事には休みがない事実 を、急にお伝えしたくなりました。 まずね、主婦の方って マジですんごいと思うんです。 同時進行で複数の作業を行う機能、 つまりマルチタスク。 これができるのは、主婦ならでは!! 主婦…

  • 中学の時の家出と、私が思う親子関係についてちょいと語ってみた。

    ある日、神戸から高速バスで徳島まで帰って来る機会があり、 そのバスの中で見かけた親子のハナシ。 お母さん(30代半ばくらい) 子供(小四ぐらいの男の子) 子供→「明日、友達の家で遊んでいい?」 お母さん→「誰の家??何時に??」 その質問に対しての子供の答えを聞くより前にお母さんが、 お母さん→「学校から帰ってきて4時半ぐらいから遊びに行って、何時に帰ってくるつもり??危ないし、5時半までに帰ってきてなかったら、その友達の家に電話するから!!」 と、バスの中であることを忘れてるかのように、まくしたてていました。 子供→「…うん。」 確かにね、お母さんの気持ちもわかる。 だってなー子供のこと心配…

  • 反抗期の娘とのつきあい方をちょっと真面目に語ってみる。

    【 反抗期の娘とのつき合い方 】 といっても、解決方法が見つかったわけではありません。 ただいま現在進行形で反抗期中のレオさんの前に、 長女にもまた、反抗期旋風が訪れていた時期がありました。 長女が中二のとき、、それは突然訪れました… 《 第一次大戦勃発 》 のちに、私はこう呼ぶことにしました。 まず、無視から始まり… 口聞かない 目は半分くらいしかあいてない じたんだ踏む 部屋の戸バーンて閉める にらむ こっちが頭きていーっぱい話しても ひたすらにらむ 泣きそうで泣かない その他もろもろ… 私も初めは戸惑って、 真剣に向き合おうと思えば思うほど 空回りして、私は言いたいことだけ伝えて 部屋ま…

  • ジェネーレーションギャップとフリーザ様について語ってみる。

    親子で会話をしていると、時々話が噛み合わないことありませんか?? 俗に言うジェネレーションギャップもその1つです。 今回はそんなお話。 さて突然ですが、ドラゴンボール世代ドンピシャだった私からすると、 ドラゴンボールは、鳥山明さんは、神です!!! ドラゴンボール コミックセット (ジャンプコミックス) [マーケットプレイスセット] 作者: 鳥山明 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2009/05/15 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 中学3年の時に、家出を試みた私のリュックの中には、 (あ、今回は家出の詳細はスルーで笑) 選びに選び抜かれたドラゴンボールの単行本が数冊が入…

  • 猛暑の中の営業について、そしてお願いしたいこと。

    今日の気温…38度。。 いろんな場所で記録更新しまくりの模様。 このアホみたいな暑さの中、、 企業さんのお昼休みに 外で、30分ビラ配りしてました。。 かろうじて陰はあるもののむ、無風!!!! 真剣に、、ちょっぴり死を覚悟した時間。 こんなに30分が長く感じることって最近なかったかも。。 いやーほんまに。 世の中の営業職に就いてらっしゃる方、、 改めてお疲れ様です!!! 他にもね、外で建設系のお仕事されてる方、配達の方や販売の方などなど、 実はもっともっと暑さと戦ってお仕事されてる方もたくさんいると思います!!! ホントに、ホントに、命の危機を感じる暑さの中、 日々ご苦労様です!!! そして、…

  • 8月1日!!久しぶりのブログ!!復活!!!の巻。

    少しばかりブログの休息をいただいて、いよいよ8月!!! 復活です!!!多分笑 さて、保険業界には「保険月」と呼ばれる 「他の月より、ちょい頑張ろー」 みたいな月があります。 はい、いきなり保険のお話笑 それは、大体1年に3~4回。 私が勤務する保険会社にも、例に漏れずそんな月が訪れておりました。 そして各自、課せられた成績を収めると、 パーティー(食事会)に参加できるという謎のルールがあります。 私もなんとかやり遂げて、先日参加しておりました!! そこで、新人(勤続2年以内)の中で成績上位ということで、 しれっと表彰されました! まーあくまで新人の中でですけどね笑 お前、そんなベテラン風吹かせ…

  • 私なりの3連休の過ごし方。

    誰が他人の休みの過ごし方に興味あんねん! とか思われるかもしれませんが… いや、意外とみんな他人の様子って気になっていると思うのです。 そんな、私のこの3連休の過ごし方。 全くもって何の参考にもならないであろう… ごくごくフツーの過ごし方をどうぞ笑 さて、謎のしんどいさんから脱却するべく のんびりだらりんと過ごすことに決めた3連休。 まず、1日目。 朝少し早起きして、お風呂に入ってそのまま風呂掃除を始める。 急に思い立ったわけですね、はい。 天井の吹き上げから始まり、壁や浴槽に至るまで…ゴシゴシゴシゴシ そして、床に1本半分のハイターを吹き付けまくり軽い頭痛を覚えながらお風呂をあとに。 ハイタ…

  • ほんの少しブログ休みます宣言。

    あんまり、こういうこと書くの しんどいアピールみたいで嫌なんですが… 今週はじめから、謎のしんどいが続いてます。 なんかね、右の鼻の横辺りが痙攣してて、 何日も続くので気持ち悪くて病院行きました。 で、結果は原因不明。 はー原因不明っていうもどかしさ ま、大きな病気が原因てことでもなさそうなので、とりあえず安心かな しかし、痙攣はおさまらんし熱出るし。。 ということで、今日は仕事休んで寝まくってました笑 明日からの3連休。 初日は、今日動けなかった分の仕事をしにいってこよーと思います。 あと2日の予定はまだ未定やけど、 ちょっとの間、ブログはお休みしようと思います。 もしかしたら、楽しみにブロ…

  • 電話とタイミングについて少しばかり回りくどく語ってみる。

    2人シャボン玉してました笑 私が "自称気が長い人間"だということは、以前に少しお話しましたが… masantan.hatenablog.com 普段、あんまりイラっとすることないんですよ、マジで。 そんな私がすこーーーーーーしモノ申したいこと それは… 【 電話、またそのタイミングについて 】 です。 まず、電話について。 今ではLINEやメールが一般的な連絡ツールになってきて、 私も、電話するってよほどの緊急事態とかじゃないとプライベートで使わなくなりました。 もちろん、友達と長電話とかはたまーにしますよー! 2時間とかヘーキで笑 あとね、電話って強制的に相手の時間を奪うものでもあるとも思…

  • 大雨警報が継続する中、我が家がとるべき行動を考えてみる。

    水曜日から私の住む地域で継続している大雨警報。 それに加えて、吉野川が氾濫危険水位(レベル4)に達したとのこと。 川が増水し続けて、雨も降り続いてるからほんまに怖い。 "命を守るために最大級の警戒をしてください" っていう文言とか、 災害時の緊急速報をお知らせする、スマホからの音がとりあえず怖する。。 どうにかならんかなーあの音 待って、自分で設定してんの、あれ。 しかし、真剣に吉野川が氾濫したらどうしよう… 今日は寝れんかもしれん そんな中、ご飯前に部屋でゴソゴソしているアニキ。 私→「え、なにしよん?」 アニキ→「逃げる準備しよった。」 なるほど。 その行動は素晴らしい!! だがしかし、ま…

  • 反抗期中学生のスマホ依存問題とアニキの過去。

    先日、絶賛反抗期中レオさんのスマホ依存について、 少々パパ氏と揉めました笑 パパ氏→「いやいや、スマホの電波遮断したらええやん!」 えっ… 電波を遮断ですって?? キサマ、ナニモノダ。 でなくて、まー要するに契約きってしまえばいいやんという意味ですね笑 まー言いたいことは分かるよー けど、連絡つかんよーなったら困るしー なんかなー、 意見求めても極端やねんなー男は。 私もね、一応レオさんに言うたんです、 私→「自分の部屋で自分のスマホなんぼ触ろうがほっといてくれってレオは思うかもしれんけど、そのスマホのお金はパパが払ってくれてること忘れたらあかんよ!」 って。 まーあの、自分の力だけで生活でき…

  • 反抗期の子供とゲーム事情。

    子供たちの幼少期のDSから始まり… 次々と現れるゲーム機器に魅了され、 まんまとメーカーの販売戦略にハマるお手本のような消費者ファミリーです 我が家は笑 時代は変わり、今やスマホゲームが当たり前の時代。 いつでもどこでもゲームできる状態 しかも、大人になってもゲームに課金しまくって、ヤバイ状態になったりする始末。 ※最近は、家族の前でぎこちない笑顔のレオさん涙 そしてですね… とうとう3番目レオさんにもそんな時期が到来しました。 "荒野行動"というゲームにハマってるらしく、 最近はレオさんも深夜まで熱中してるみたいです。 一時期は、周りからもよく中毒性があるゲームみたいには聞いてたけど… 正直…

  • トイレトレーニングから始まるきょうだい比較の話。

    トイレトレーニング。 末っ子アンさん、現在3歳5ヶ月。 まだ完全にオムツ離れできていません。 (※最近エプロンにはまり、自称お母さんとしてお手伝いしてくれます。) 一般的に見ると、オムツ取れるのかなり遅いかもしれんけど、 全然気にしてないです笑 本来なら、1歳を過ぎた頃からトイレトレーニングして… とかかもしれんけど、全くせず。 2歳になっても完全オムツ。 3歳の誕生日を過ぎた頃に、しびれを切らした保育所の先生に、 「そろそろ昼間はパンツで過ごそうかと思うので、用意をお願いします!」 と言われ、やっと重い腰をあげることに笑 ただ単にめんどくさかったんかと言われたらそうかも笑 しかも、完全に保育…

  • アニキとポケモンGO。

    ポケモンGO 一時は社会現象になるほどの勢力で世の中に浸透し、 多大な影響を与えたスマホゲーム。 今は、その勢いもだいぶ収束した感はありますが… まだまだ、我が家のアニキの中でブームは終わっていませんでした。 ※こちらは、アニキ最後の高校総体の模様。残念ながら2回戦敗退でした。 一部のアニキファンの方、お待たせしました。 そうです、久しぶりのアニキネタ笑 相変わらず、毎日毎日飽きもせずゲーム中毒なアニキ。 ポケモンGOもバリバリの現役でございます。 先日の土曜日のこと。 家に帰ってくるなり、腕も足も真っ赤っか!! かなりの日焼けをした模様。 しかし、毎日部活でサッカーをしているので、日焼けには…

  • ある日のメンチカツ事件で学ぶこと。

    これまでも、世の奥様方がごはん作りにかける時間と労力について、 異論を唱えてきました。 一汁三菜??? 1日30品目?? そんなもん毎日、毎食準備してたら 一生ごはん作りすることになるわ!! というのが、私の考えです。 ただ単に要領悪いだけじゃん??って意見もあろうかとは思いますが… こちらは、ある日のパパ氏の晩ごはん。 メインはメンチカツです、はい。 もちろんスーパーのお惣菜でございます。 隣にはウインナーを添えてみました。 トースターでちょいとチンしたやつ。 (※後に、このウインナーはアン様に奪われることに。) 仕事で疲れて帰ってきてこの事実を知ったパパ氏も パパ氏→「これ…ごはん???よ…

  • 地震の備えをしようとする我が家。

    大阪で大きな地震がありましたね。 被害に遭い、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。 そして、避難されてる方が安全を確認して、早く家に帰れるように願っています。 そんな中、私の住む場所でも震度3を記録しました。 その時間、私は絶賛メイク中。 地震には、全く気づかず… 一方、ヘアーセットを施していらっしゃったパパ氏は 「今、、揺れたよな??一瞬めまいかと思ったけど。」 と、気づいておりました。 同じ家の中にいるのに、この差は一体なんだ。 いや違うんです。 私が言いたいのはですね… 地震に気づくのももちろん大事やけど、 やはり様々な事態を予測して備えることが大事ですよね。 阪神淡路大震災、東日本大…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まっさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まっさんさん
ブログタイトル
365日戦争日記
フォロー
365日戦争日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用