chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
40代でやっと発達障害(ADHD)を診断をうけたブログ https://minamidaisukidayo.hatenablog.com/

中年になってやっと発達障害と診断されたブログです。発達障害など悩まれている方の力になれれば幸いです。

ADHDと診断受けるまで約10数年かかりました。病院に行けど個性の一言で片づけられ、妻からも愛想をつかれました。それはそうですよね。なにせ宇宙人と生活してますから。。。診断をうけてから障害者枠でほそぼそと暮らしております。障害での困りごともありますが、それを糧にして発信していきたいと思います。

はたぼー
フォロー
住所
市川市
出身
杉並区
ブログ村参加

2018/05/02

arrow_drop_down
  • ADHDの本日の私【友人ともめた】

    ムツゴロウです。本日の私です。さっきある事がありブログに書きます。 よく発達障害の方は変わり者が多い。後、人には持っていないスキルあるとかネットで書いてあります。【前に発達障害は天才肌が多いとブログにも書きましたが。】全ての人がそうではないと思います。 先程、発達障害の友人から愚痴の相談を受けました。 その方は、私の様に障害者雇用で就労していて、別の友人に発達障害の方ってはまれば才能を発揮できるからと言われて働きながら、ブログ始めたり、今、色々と問題になっている仮想通貨や在宅ワークのセミナーに出てどっちが本業かわからなくなり、やっても稼げず、騙されたと私に言ってきました。 聞いてあげましたが正…

  • ADHDの私が障害者就労先で感じている事

    ムツゴロウです。 ブログにも過去にも書きましたが 発達障害の私ですが、今、障害者雇用で就労してやっと4ヶ月達成出来ました。今現在も私の特性で周りに迷惑かけてしまい思い悩む事が多々あります。でも毎日何とか生きています。 今の企業に就労されている方の不満がひどくて聞いていて憂鬱になります。 不満は、就労先の企業に対してです。 就労先の企業は障害者雇用で※特例子会社ですから、 マイナス面 当然給料は安い。月収で大体手元に10万前後。 契約書通りの支払いだから問題はないと思う。 プラス面 体調不良とか、色々と配慮が当然ある。 よっぽどの問題や事を犯さなければ別に解雇にならない。 ただ給料は上げ幅はほぼ…

  • ADHDの私が困った事【音が苦手で頭が痛い】

    ムツゴロウです。 ADHDの私ですが先程のブログに困った事がありましたと書きました。 今回はこれを書こうと思います。 医師からも言われていましたし、NHKの番組で当事者の方のインタビューがありご存じの方もいらっしゃいますが 私、今まで意識していませんでしたが、発達障害のありがちの聴覚過敏なんです。気づいたきっかけは今の就労先に勤めて、上司から言われた事が聞き取りづらくて、耳鼻科に行ったんです。耳が悪いと思って。耳鼻科の医師からはなんでもないと言われて、医師は精神障害についてもたまたま知識があり、今の主治医に連絡をとってもらい今の主治医から発達障害の人のありがちの症状だと言われました 要は、下の…

  • ADHDもちの私【2018・06・02】

    ムツゴロウです。 メッセージ頂いた方有難うございます。色々と手厳しいご意見だと勘違いしてうまく返事できなかったりメッセージをうまく伝えられなくて申し訳ありません。うまく文にするのも難しいと思います。ブログを書きながらうまく伝えれば良いかなと思います。 昨日の私。 市営団地の申込開始日の為、市役所にいけました。倍率は高いですが、申込条件が自治体により違いますが私の市の条件。単身者の年収基準が、今の収入を満たしている。障害者である事でクリアされているので申し込む予定です。 両親に返済もある為、実家に行きました。返済をしてきました。少しですけど。 お風呂に入れました。御飯食べれました。きちんと寝れま…

  • ADHDの私、今日も1日何とか終われた。

    むつごろうです。 本日、何とか仕事終わりました。 後は普通の人は出来る事ですが以下の事が出来ました。 洗い物をする。 お風呂に入る。 自炊をしてご飯を食べた。 後は寝るだけです。色々と職場でも空気が読めず、勘違いとか色々とありましたが何とか仕事が終われました。 後は電車、バスにきちんと乗れて仕事にきちんと行けたので良しとします。 情けないけど、こういう事の積み重ねしかないですから。 人との距離感とか全然つかめず、相手を困らせたりする事はどうしたら良いかわからないけど今日も生きることが何とか出来た。 明日も正しい時間に起きれて仕事に行けたら良い事を願って薬を飲んで寝ます。 メッセージくれた方返事…

  • ADHDの昨日の私

    img src="//public.muragon.com/nzgfnrt6/zgxpqaw1.jpg">ムツゴロウです。ADHDもちで躁鬱もちです。 昨日は嫌な雨で(気圧の変化)いつもながら鬱になるんでサッカーの不甲斐なさもあり、 夜9時に寝ました。目覚めはスッキリしてます。 昨日は朝、コンサータ飲み忘れ、眠気すごく 酷かった。仕事は行けました。昨日はブログ更新できず、メッセージくれた方、返事できずすいません。今日返します。昨日です。できなかった事前にも書きましたが 薬飲み忘れ。 頭がフラフラ。眠かった。→薬、会社に予備起きました。 目覚ましセットしたがギリギリまで起きれず。出来た事仕事に行…

  • ADHDの私、今お昼休み

     ムツゴロウです。今、障害者枠での就労企業昼休憩。朝、月末業務、気がまわらず注意された。ま、私が悪いので仕方がない。今の所、何とか時間がすぎてる仕事が無事に終わればよい。 ただそれだけ。焦りがあるけど。後、残り4時間半。何もなく無事に終わってくれれば良い。天気があまり良くなく、鬱ぽいですが 毎度の事。残り頑張ろう。ムツゴロウでした。

  • ADHDの私はやはり人とはうまくできない

    むつごろうです。 本日も仕事何とか終わりました。 無事にというかこうやって家に帰ってこれたから 良かったんでしょう。 今日は、職場の上司が具合が悪く、午後に早退されました。 私のせいではないみたいですが色々と私の障害特性で困らせて いたような気がしていましたのでもしかしたら心労がたたったの かもしれません。 ますます落ちこみました。 昨日は頑張って早く寝ようと思いましたが、寝れず本日何とか ギリギリ起きることができ、遅刻寸前でした。 生活リズムもグチャグチャ。人間関係もグチャグチャどうしたら よいかわかりませんね。 本当にいる事で周りに迷惑かけっぱなしですし。。。。 改善するにも相手の空気感が…

  • ADHDの私の今後

    ムツゴロウです。一昨日、コンサータ飲む量間違えて、昨日は夕方3時まで寝てました。休みのに 今は仕事に向かってます。頭がぼ〜としてますが。 近日ブログ移籍の話はしました。私のブログなんですが、発達障害の前向きな話をしていくつもりですが。 以下のように書こうと思います。別にブログで稼ごうとは思ってません 本当に発達障害って病は 空気読めない。普通じゃない。宇宙人。言われている意味がわからない。 発達障害同士でも相手を傷つけますから(当事者の方すいません) 全ての方がそうではないですが私はこんな感じです。 私が存在する事で周りに悪循環。職場。身内。友人。発達障害同士。 近日、移籍しますがそれまではこ…

  • ADHDの私が生きる道

    ムツゴロウです。 本日、朝に訳のわからないブログを書きました。見返してみるとひどい内容です。でも気持ちは変わっていない。だから発達障害の私がブログを変えても自分が生きた証みたいな形でブログを書いていこうと思います。 同じ様な事にならないように読み手の方の少しの励みになれば良いかなと思います。 発達障害と診断を受けたのは最近ですけど、やっぱり生きずらいですね。空気が読めない。宇宙人みたいです。し 何より、他の方を色々な意味で傷つける。困らせる。 他の同じ障害お持ちの方、全てではありませんが、私は、社会不適合者なんですよ。 相手とコミュニケーションをまともに取れませんし、いることで迷惑がかかる。 …

  • 発達障害者が身近に支援者がいない現実に関して。

    ムツゴロウです。 今回は件名にありますが、発達障害者が身近に支援者がいない現実について書こうと思います。 先月NHKの発達障害者に関しての番組で、やはり、障がい当事者が助けてという事が必要。周りの支援も必要と切実訴えていました。 ただ、現実として、支援できる周りの人はどれくらいいるだろうか? 発達障害者は、全ての方ではない前提で話しますが、今月上旬に私がブログに書きましたが、私も含んで、周りの方から見れば、空気が読めない。宇宙人と会話しているみたい。普通じゃないと思われています。 裏を返せば、こういう方の支援をするとなると本当に相当なる覚悟が必要です。血縁関係があろうと無かろうと並大抵の努力が…

  • 精神障害者が働く際に大事な事を考えてみた。

    ムツゴロウです。 しばらくブログお休みしてました。色々とメンタルで落ちていまして。 今回は表題に書きましたが、精神障害者が働く際に大事な事を私なりの主観ですが考えてみました。 私が就労している企業ですが、前回ブログにも書きましたが相変わらず全然落ち着いていません。 休まれている方もまた、体調を崩されて休まれていますし、今度は別の方が休まれている方に対して色々と誹謗中傷を全ての方が知るような形で記入されますし、落としどころがなく正直私はうんざりです。 今回の一件に関して私なりに愚痴でなく前向きに、精神障害者が働く上で大事な事を考えてみました。 まずは障害者同士ですが、相手に対しての気遣いが一層大…

  • 精神障害当事者である私が障害者っかまってちゃん

    ムツゴロウです。先日、障害者も加害者になる事を書いたんですが今日は似たような事になりますが昨日、先日書いた事の出来事に動きがあり、その事に私の思う事があり今回こちらに書きます。 精神障害者って全員ではないですが かまってちゃんというか自分中心になりがち ですね。私もADHDの精神障害もちですからなりがちな面ありますが、、。昨日なんですが、仕事を体調不良の方が久しぶりに出社しました。休む事で周りに迷惑かけてましたからね。頑張って出射された事は本当に偉いし、素晴らしいと思います。 でも、毎日、会社にあげる報告書で自分が休んでいて色々周りから休んでいて責められていた事を書かれていてそれを見てうんざり…

  • 障害者自身もパワハラをする方にまわる危険性について

    ムツゴロウです。 今週は就寝時間を整えて生活リズムが安定し、無理なく生活出来ています。やはり睡眠って精神障害者にとって重要なんですね。 色々と教えて頂いた同じ障害特性の方のアドバイスに感謝です。継続していけたら良いかなと思います。 今日は前回も書いたんですが障害者同士で働く点に関しての問題点を、精神障害者当事者である私なりの考えを書こうと思います。 障害者が就労して健常者からパワハラを受けたとか話とか多々聞きますが、障害者同士で働く場合 例え障害者であってもパワハラを与える当事者になりかねない事を感じました。 前から感じてましたが、就労してより感じました。 理由はある事を体験したからです。 私…

  • 発達障害だから何をしても良い訳ではないと思う

    ムツゴロウです。 ブログを昨日、お休みしていました。気分的に厳しかったのと後は生活リズムが最近乱れがちでして、同じ障害をお持ちの方からアドバイスをもらい、生活リズムを整え治す為に、時間を割いていまして、、、 少しずつブログは書いていこうと思います。ここ最近、その方に支えられてうまく生きてこれていますが、ブログの記事の内容と私の真意がぶれまくっていたよな気がして色々と過去の記事を読みながら考えてみました。 考えた結果を今回書かせてもらいます。 私のように発達障害をお持ちの方、また別の精神障害をお持ちの方、身体障害の方など色々な障害をお持ちの方に言いたいと思います。 障害をお持ちの方は、就労やご家…

  • 発達障害者への理解や支援についてのアンケート

    ムツゴロウです。 もう時間が来たので寝落ちします。 生活リズムが乱れがちなので。。。 この前、NHKの発達障害の特番で助けが必要とかなり 強いメッセージが飛んできました。 私も当事者の一人ですが助けを求めることが必要なのは わかります。でも、当事者の中の近い方で理解をしてくれ ている人や、支援をしてもらっている当事者の方はどれく らいいるのだろうか疑問に思いました。 助けを求めても支援をしてくれる人があまりにも少ないな らそれって別も切り口からサポートをしないとまずいし、 と思い、今回アンケートを取っています。 以下のTwitterからご協力ください https://twitter.com/p…

  • 障害者同士が働くという事の問題点

    ムツゴロウです。 本日の仕事が終わりご飯食べて今からお風呂を沸かしている最中です。最近寝る時間が遅くなり生活リズムが乱れがちなので、同じ障害をお持ちの方に色々とアドバイスをもらい先日より元に戻すための実践中です。 なので23時には寝落ちしようかと思ってます。睡眠リズムを整えないとどうにもなりませんからね。 話がそれましたが、今回は、障害者同士が一緒に働く面での色々な問題点について書こうと思います。あくまでも私なりの主観です。 障害者同士で一緒に働くのは本当に難しいし色々な問題ありますよね。 なにせ色々な障害をおもちの方が集まって働くから、色々な問題が出て来ますよね。 自分の事でいっぱいいっぱい…

  • ADHD当事者と身近の方との苦しみについて

    ムツゴロウです。 私自身、ブログにも書いてある通り、発達障害(ADHD)障害があります。ちなみにプロフィールにも記入している通り、妻に障害特性を理解されず離婚しました。 今回、難しい問題ですが、発達障害者の方と身近の方の抱える問題に関して書きたいと思います。 発達障害は色々な説がありますが、先天性的な病気だと思っています。また私の主治医からは、緩和は出来ても治るものではないから、どううまく付き合っていく必要がありますね。と言われいます。要は苦手な事、難しい事を自身で工夫していくか?また、周りからのサポートが必要と言われています。 私は、離婚してしまってますから私なりに自身で工夫するしかありませ…

  • 同じ障害特性をお持ちの方に支えてもらって

    ムツゴロウです。 先程ブログにあげましたが、やはり同じ障害特性同士でないと厳しいと述べた件ですが、 同じ障害特性を持った方に誘ってもらって外出してきました。色々と私がメンタルで病んでいたのを心配してもらい、外出する場所なども考えてもらいものすごく有難かったです。 一緒にいても私は同じ障害特性という安心感もあり、助かりました。 向こうも私の事を理解してくれているので助かりました。 先程ブログにもあげましたが、やはり同じ障害特性でないとその点は厳しいと改めて思いました。 頑張りが足りないとかは違う状態でやはり精神障がい者といっても色々な特性があり、相手の事を理解ししてもらうのは健常者に理解してもら…

  • 精神障害者同士でもやはり同じ障害特性でないときびいしいという事

    むつごろうです。 ブログ数日お休みしてました。申し訳ありません。 お休みしていた理由は、最近、メンタルやられ気味の上に雨など気圧の変化でに鬱が発動しまして、金曜日、仕事前に体調崩して、休みはしませんでしたが病院に行って出勤しました。 ミソつけましたね。それで更に落ち込みました。 昨日、今日は戻りつつあります。 就労したり落ち込んだりして わかりましたが精神障害者っ ていっても同じ障害じゃない とやはり無理なのかなととい う話です。実は同じ就労移行支援の仲間で就労してい る方からある相談が何回もきました。 その内容がその方が就労して いる企業の愚痴ばっかで。。 こちらが色々とメンタルが落ち てい…

  • 発達障害=天才ではない。発達障害の当事者が間違えなく言える理由。

    ムツゴロウです。 発達障害者=天才ではないです。はい。言い切れます。 今回この点について述べたいと思います。 発達障害者=天才ではないという事 発達障害者天才と入れるとサイトにウジャウジャ出てきますね。 有名な起業家や芸能人。これをうのみにはしない方がよいです。 後は、フリーランスで才能活かして稼いだとかの記事も出てき ます。これもうのみにしない方が良いと思います。 一部の人ですよ。そういう方は。 本当に特別才能があって好きな事がピタッとはまった成功者が はたかも全ての発達障害者が全て才能があるというのは違うと 思います。 こんな記事ばっかりだから 発達障害=天才 発達障害=個人事業主で稼げる…

  • ADHDの生き方【私なりの持論】

    ムツゴロウです。 ADHDで空気が読めなくて人を傷つけてしまい、周りからは 問題児扱い。責められると何を言ったらよいかわからず、、、 要は思考停止して、 『意見ないの?』 『普通じゃない。』 『宇宙人みたい』 と言われている私です。 同じ様に言われ続けている方もいると思います。 色々な原因あるかもしれないけど、人との話を聞いてない のではなくて、脳のキャパシティーがオーバーしたり、 色々な雑音が耳に残り脳から排除されない状態で、また耳に その方の話が入ってくるから、当然指令をだす脳に記憶とし て残りませんよね。➡だから聞いてないの言われる。 こんな感じですよね。そりゃ言われますよ。 だから本来…

  • ADHDに限らず同じような特性がないと障がい者同士でもキツイという現実

    ムツゴロウです。 ADHDもちの私が感じた事、 1 障がい者であっても同じ特性じゃない とストレスになる 2 メンタルがやられる の2点を書こうと思います。 先日もブログで書きましたが今の就労先は障がい者雇用で入社 しましたが、職場の上司も障がいがあります。人は良い人です が、私と障害特性が違うので色々と相手を悩ませてしまってます し、私も特性が思いっきり出て辛い思いを理解してもらえない。 また就労移行支援事業所に通っていたいた際に仲良くなった方 とラインしていてその方仕事で悩みがある件で色々連絡がきて、 正直何を言いたいのかわからないしストレスになりました。 その方は障がい特性は違うから多分…

  • 発達障害で人付き合いが下手すぎな自分が薬を飲まなくて治るのか?

    ムツゴロウです。 1日ぶりにブログ書きます。 今日も仕事でしたがいっぱいミスしてわからない事をそのまま進めて しまい周りを困らせました。何で聞かないのと言われましたが、なん でか自分でもわかりません。普通じゃないですよね。宇宙人みたいです。 思考停止状態になりました。相手にもかなり悩ませてしまい申し訳なか ったですが、私もかなり傷ついた。どうしたらよいのかわかりませんね。 そんな私ですが発達障害、薬をやめて楽に生きる方のブログやサイトをみ て意見を述べたいと思います。 1自己で対処法を身に付けてとか、 2自然療法、食事面とか全て見直すってやつですね。 3後は身内など周りのサポートで助けてもらう…

  • NHKの発達障害の番組を再度見てみた感想

    ムツゴロウです。 日付が変わりました。 あ、今日からまた仕事だ。 色々また苦労するなと思いながら先程まで 先月、NHKの発達障害の番組を再度見てました。 見てみてふと思ったことがあります。 今回それについて書こうと思います。 賛否両論あるかもしれないけど。。。。 まずは良かった件。 GW休みの朝で他の番組があまりいい番組がない 時間帯にやってくれて認知されたと思う。 司会者が今回、以前と違う方で新鮮味があった。 発達障害の件に関して更に掘り下げてやってくれた。 なんかなって思う件 出演者が一緒。。。。。 これってどうなのって思う。 栗原類君は良いにしても、 他の当事者の方は、前回、井ノ原快彦君…

  • 発達障害(ADHD、ADS)もちの私が真剣に考えている今後の事

    ムツゴロウです。 GW休みも本日で終わりです。何にもしていない、、、、、洗濯、掃除はしましたが、、、また振り出しに戻る(桃鉄ではないのに) 色々と考えてみました。ブログを通して、後、Twitter通して私の様に発達障害(ADHD、ASD)とか持っているとやはりどう見ても普通に見えて、話すと相手からすれば、 『空気読めない』『そんなことも出来ない』『宇宙人みたい』 多分、一生かかってもそう思われている人とはわかりあえないですね。 『普通じゃない』って言葉もGWに友人に言われましたが、普通って何って思いました。 色々と周りから言われっぱなしで悲しくなります。本当は消えたい気持ちでいっぱいいっぱいで…

  • 発達障害(ADHD、ASD)もちの私が人から良く言われる事

    ムツゴロウです。 ブログにも書きましたが、人から話しかけらたり、何か大事な話をされても 相手が何を言っているのか、真意がわからず頭が思考停止してしまいます。 要はフリーズしてしまう状態ですね。 ですから、相手からすればそりゃ疲れるだろうし、 空気が読めない。宇宙人 と会話していると感じられます。 仕事上でも相手の方が聞き取りやすい声で話されても何を言っているかわか らず聞き直したり、障害認定受けるまで、結婚していた元妻には人の話を 聞いていないとか言われました。 仕事を数か月前、再度始めて、またこのような事に陥りまして、耳が悪いと 思い耳鼻科に通いました。検査してしましたら、正常との事。 その…

  • ADHDもちの私がひどく傷ついた【普通じゃない】って言われた事

    ムツゴロウです GW休みも明日で終わりです。お仕事の方申し訳ありません。 休みは明日で終わりですが、先日ブログに記入しましたが、 また別の友人に『お前ってさ、普通じゃないよね。』って 言われました。 確かに私はADHD持ちながらアスペルガーの特性である、 空気が読めない面はあると思います。。。。。。。 人と話している際に、相手の顔色伺いながらそれでもどう したらよいか考えて話しているつもりなんですよ。 昔から大勢で話をしている際、雑談なのか?、真剣な話な のか?常に考えながら話していたつもり。 だからいきなり話を振られたら 思考停止したり、 話が飛んでしまったり 的外れな話をしてしまったり 人…

  • 発達障害が天才に多いという勘違いに関して

    ムツゴロウです。 今日は、あんまりやる事がなくてブログの更新ばっかり。 たまにはそんな日もあっていいかなと思います。 最近、テレビや雑誌などで【発達障害】っていう特集やた ら組まれたりしてますね。 確かに世の中にとって障がいを理解してもらうのは良い事 だと思います。 でも、逆に危惧している事があります。 それは、ネットで 『発達障害天才』と かのキーワードで入れると沢山出てくる サイト。 これって、、、、、、、、、 何か変、、、、、、、、、、 エジソン、坂本龍馬、、名前は伏せますが、大企業の創業者 歌手、ハリウッドスター、芸能人、、、、 だから何って、、、 確かに発達障害持ちの方は人とは発想が…

  • ADHDの特徴【私主観ですが、、】

    ムツゴロウです。 ブログを書きはじめまして何とか継続できている状態です。 色々書きましたが、私のADHDの症状に関してまだ伝え てない事に気づきました。 私は2年前にADHDと診断をされたんですが、主に他の方 が出来て私が出来ない事が多々あります。それは以下の事 ですね。 片付けが全く出来ない。 家の中がグチャグチャ→何から手をつけたら良いか考えると 思考停止→気合を入れて何とか片づける→また元に戻りグチャ グチャ その繰り返しです。 はい典型的な特性です。笑いごとではありませんけど、、、 金銭管理が全くできない。 独身時代にギャンブルにはまり、ギャンブル依存症だと思い ましたが、どうもそれだ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はたぼーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はたぼーさん
ブログタイトル
40代でやっと発達障害(ADHD)を診断をうけたブログ
フォロー
40代でやっと発達障害(ADHD)を診断をうけたブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用