chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
でこぼこ家族、中学受験に挑む。 https://moomootong.hatenablog.com/

家族でタッグ組んで挑む中学受験2021年。コツコツ頑張るむうたんをそれぞれの得意分野で応援するぞ!

チームメンバーと役割 むうたん:こつこつ頑張る。チームの雰囲気を和ませる。 ママ:スケジュール管理兼製作大臣。自称作業部隊。あたふたしながらカミナリを落とす。 パパ:学習指導担当。無責任な楽観発言といい加減な指導で時折炎上。ブログは主にパパが書いています。

moomootong
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/02

arrow_drop_down
  • 三連休、コツコツお勉強。

    三連休はお友達や家族とのクリスマスイベントをこなしながら、合間合間にコツコツ勉強をしてるよ。偉いね、むうたん。オレは平成最後の年賀状を書きながらお付き合い。 土曜日は、目指せ「速さマスター」むうたん、という事で、みんなが苦手だという速さのおさらいをやった。オレが教科書とネット(どうかと思うけどね)で調べてまとめたポイントは、距離の単位、時間の単位を意識して単位あたりで計算することと、答えが時間になるところは、小数ではなく分数で計算しよう、という事だけ。それだけで随分理解度が上がったように思える。少なくとも、日々の算数や演習問題集を苦も無く解けるようになった。本人も速さマスターを自任できるように…

  • 組分けテスト振り返り(その2)

    やっぱ、今回の組み分けテスト、そんなに難しくなかったみたいね。むうたんは、4科とも偏差値50台で、初のBコース落ちとなってしまったよ。あと数点だったらしい。前回結構よかったからクラスは維持できると思う。ホントは今回でクラスアップを狙ってたんだけどねぇ。全般良くなかったけど、特に国語が良くなかったな。ちょうど平均点くらいだった。そういえば、出題に使われたブンナの話、名作らしいね。ママが読ませたらどうかというので、楽天ブックスで購入しといた。ついでに2月の勝者の3巻もね。 一晩経って、むうたんに今回なぜ悪かったのか聞いてみた。「前回良かったから油断した」って。うーむ。なんかあるある解答例から引っ張…

  • 4年12月組分けテスト結果~最低点更新。トホホ・・・

    昨夜、トップレベル模試の結果がアップされていた。算数、国語とも40点台。国語は前回は平均やや下だったが、今回は平均よりやや上で800人程度のうち300番台後半。算数は、40点台といいながらも、平均点が20点そこそこという恐ろしい内容だったので、順位は30番台だった。これにはびっくり!単元の学習進度ではなく、難問に取り組む姿勢や地あたまを試す、というような事も言っていたから、この結果、大いに自信になったのではないかな。 その勢いをもって、お昼の組み分け素点の発表に臨んだ。昨日、終わった後で手ごたえを聞くと、理科は70点台、社会は結構できた、90点台かも。算数は3問出来なかったけど、書いたところは…

  • 組み分け前、最後の悪あがきを

    今週、理科の仕上がりが著しく悪い。父の得意な化学分野だから、出来るだけ頑張って教えたんだけど、オレが張り切ると、くどくなってむうたんへの伝達度が下がるという悪い形が出てしまったよ。 まあ、実験しながらならともかく、机上で、文字だけで伝えるのは限界があるよね。でも、出来るだけの事はやろうと、現在集中特訓中なのだ。ママがコピーしてくれたマスターノートをもう一度やる。やっぱり理解できていない。特に、モノの溶け方のところ。温度を変えると、溶け残りが何g出てくるか、とか。これ絶対出るよね。あまりぎりぎりまでやって、本番体力切れしないようにしないと。 今終わった組み分け対策も70点台前半。間違えるべくして…

  • 明日に向けて

    明日の組み分けに向けて、最後の調整をしよう、と定時に上がって帰ってきたものの。家に着いたらもぬけの殻。あぁ金曜日はピアノの日。中途半端に帰ってきても役立たずなのだった。 じゃ、帰ってくるまで熱帯魚の水槽水替えでもやってるか、と手を付けたタイミングで帰ってくる方々。あんた、これから組み分けの最終調整するのに何やってんの!という冷たい目に耐えられず、最低限の事だけやって切り上げる。むうたんと算数の見直しだ。 むうたんは分数でちょっとつまずいてる。理解ができない訳じゃなくて、約分忘れる、帯分数を仮分数に直すときに暗算間違える、掛け算のときたすき掛けの約分に気づかずに、面倒な掛け算をやって間違える、が…

  • WinJrを見て思ったこと

    今日、むうたんがWinJRをもらってきた。 正直、結構楽しみにしてたんだよね。そこそこ良かったから(あくまでむうたんレベルで!) で、見てみたら、組み分け全体の順位の七掛けくらいだった。ってことは、上位の7割早稲アカ生って事ですかね?どういう事なんだろう? そんなことで、親が勝手に期待しているほど順位は高くなかったけど、今回は無事、チームむうたんが目標にしている、4科で左ページ掲載が達成できたぞ。週末の組み分けも頑張ろう!むうたんは熱が出て早退した日も、体調と相談しながら計算問題をやっていた。すごいガッツだ。実は宿題が追い付いていなくてあせっていたらしいけど、それにしても頑張った。これが実を結…

  • トップレベル模試を受けた。説明会も聞いた。

    週末に夏に続いて、2回目のトップレベル模試を受けてきたよ。前回とは別の会場だったけど、段取りは一緒。子供が試験会場に向かって、その間、親は別会場でトップレベル模試の位置づけや、勉強方法、早稲アカのセールスを聞かされる。 いやあ、大手塾は校舎による違いがそれほどないという意見も見たことがあるけれど(我が家はその意見否定派)今回は、如実に違いを感じたね。悪い意味で。同じNN責任者でもこれだけ違うかと。話し方は上手いけど面白くなかったよ。 何がというと、塾の営業が酷い。前半のトップレベル模試の位置づけ説明は、夏に受けたものとほぼ同じ内容。前回のデータを使っている以外は資料も使いまわしっぽい?こういう…

  • 塾の先生の話

    早稲アカのちょっとした講座説明会に行ってきた。プログラム自体は受けるかどうか分からないけど、どんなものか、役に立つのか知っといて損はないなと思って参加したのだ。指定された会場がかなり小さい教室。入ってみると数名しかいない。あー外れ説明会か・・・と思いながらも来てしまった以上は聞くしかない。さらに付け加えれば、遅れてくる人も数名。遅れてくる=大事だと思っていない、優先順位が低いってことだ。場合によっては二度寝の方が優先順位が高かったりしてね。まあ、その程度の位置づけの説明会なのだろう。 帰宅後、ママとそんな話をしたら、学校説明会も難関校に比べ、中堅校は遅刻してくる人がちらほらいるそうだ。その辺も…

  • 今週の単元 いろいろな気体

    ここ数週間、理科は化学分野の単元が続いている。今週はいろいろな気体、来週は物の燃え方だ。化学反応も出てくる。これって小学生の分野だっけ? とはいえ、オレ、高校時代選択化学だったんで、結構覚えている内容だ。張り切って「水兵リーベ僕の船」から教え始めたよ。大気の約8割が窒素、2割が酸素。だから周期表で窒素より前の気体は空気より軽く、酸素より後の気体は空気より重いんだよってね。ざっくり周期表順が軽い順だもんね。あーそれと窒素や炭素と水素が結合したアンモニアやメタンも空気より軽いんだよね。そんな話をしていると、そこそこ興味を持ってくれたむうたんでしたが。一番興味を持ったのはベリリウム。Wikipedi…

  • 早稲アカ保護者説明会

    今年も早いものでもう12月だね。今日は日本中、同じことがいろんなところで言われていそうだ。もうひと踏ん張りして年が明ければ、2月からは5年生のカリキュラムが始まる。 5年生を迎えるにあたって、ということで塾の説明会があって行ってきたよ。5年生からは、通塾日数が週に一回増えるのと、コマ割りが長くなって、ざっと30分くらい帰りが遅くなるそうだ。少しずつ負荷が強まっていくね。先生が言うには、4年から5年に上がるときが、一番大きく負担の重さが変わるそうだ。まあ、いつも大変大変と言ってお尻を叩くのが塾のやり方(悪いとは言っていない)だから、そんなもんかと思って聞いていたよ。 むうたんは学習習慣はついてい…

  • 今週の単元 消去算&物の溶け方

    受験算数は、中学数学、例えば方程式を使えば簡単に解けるものを、つる亀算や、和差算などを使って解かなければいけないんだよ!って聞いたことない?使っちゃいけないっていうから、そんなもんかと思ってたよ。今回の単元、消去算はとても重要なのでしっかり理解しましょう、と塾の通信に書いてあったそうで、ママからしっかり見るように、と指示が出た。通信を見てみると、加減法、代入法、3量の消去算云々と書かれている。 加減法?代入法?うん、聞いたことあるね。それって連立方程式の解法じゃないのさ。テキスト見てみたら、やっぱりそうだ。しかも、中学で連立方程式として習う、ってそのままズバリ書いてあった・・・そこまでして特殊…

  • 学習時間はどれくらい?

    一週間の勉強時間、皆さんはどれくらい確保してるんだろうね?塾のお友達と、家庭でどれくらい勉強してるのかって情報交換はそれほどない。本当にママ同士が親しい数人ってところで、まあ長さも人それぞれだね。 うちはどうだろうね、週に20時間弱ってところかな。塾に慣れるまでは延々と宿題と見直しを繰り返し、毎日、ひたすら勉強してて、少し慣れてからは、それまで手が回らなかった課題をやろうっつって、これまたひたすらに勉強をしていた。 そんな時、塾の説明会だか、面談だかで、今から長時間かけて課題をこなす習慣をつけてしまうと、5年・6年になった時にパンクしますよ、という話を聞いて、見直しをした。もし長い時間が取れる…

  • テスト慣れ

    むうたん、風邪をひいて寝込んでいる。学校もピアノも休んで家でゆっくりしてたらしい。昨日までは元気だったんだけどね。風邪で、というのはどうかと思うところもあるけれど、そうでもなければゆっくりできないから、いい機会だと割り切って、ゆっくりしてほしいよ。4年生にしては考えられないくらい、みんな頑張ってるよね。 この前受験した、全統の成績表をもらってきたよ。全科目90点台の合計380点くらいだった。これをどう評価していいのか、ちょっと難しいところだ。4科合計でみたら、いまのむうたんの力からすると、そんなもんかな、って感じ。でも点数を引っ張ってるのは理社だった。組み分けテストは算国が手ごたえアリ、理社が…

  • 11月組み分けテスト結果速報

    いやぁ、ほっとしたわ~。こんだけ一生懸命やって結果出なかったらどうしようかと思って。いや、結果でなくても先生に相談して、対策練り直そうって言ってたけど、言ってはいたけれど頑張った結果が少しでも見えたら気持ち的に全然違うもんね。 昼過ぎに、いつものようにむうたんからの結果発表。「きゃ~っ」と、喜色満面の表情を浮かべつつ軽く歓声を上げるむうたん。おっ、これは期待できるか??とテンションが上がるオレとママ。ところが。社会70点後半。がっくり_  ̄ ○。理科80点後半。うん、まあまあ。国語120点やや届かず。むむむ。微妙だな、前回よりはずいぶん良いけど。最後に威勢よく発表された算数は、自己最高得点を更…

  • テストが終わって一言。

    11月の組み分けが終わった。むうたんは多くを語らないが、感触としては中の上くらいだそうだ。微妙な手ごたえだ。 国語は2問未回答、算数は1問未回答、理社は全部書いたらしい。人事を尽くして天命を待つ、だね。そんな大げさな話じゃないか・・・

  • 捲土重来を期す

    むうたんが組み分けテストを受験しているので、近所のカフェで待機中。 前回の組み分けテストで大惨敗を喫し、ぎりぎり粘っていた最上位クラスから陥落したむうたん。本人も、相当ショックを受けていた。オレもママも、まあなるべくしてなったと思いつつ、でも悔しい。友達にも「ださっ」と言われ、口の悪い知人には、そのやり方じゃ落ちると思ってた的なことを言われたし。まあ両方とも親しい立場から、発破をかけようという気持ちから出た言葉だというのは分かってるんだけどね。 本人も交えて、一回で戻ろうと頑張ってきた一か月の成果が果たして出るのか。もちろんまだ先は長く、今回ダメだったからと言ってそれで終わりではないよ。でも、…

  • 基礎力をあげるために

    前回の組み分けテスト惨敗からのクラス落ちを受けて、勉強のやり方、問題の取り組み方、毎日の課題を見直し中だ。 一番重点を置いているのは国語。毎日子供新聞の1面を10分くらいかけて音読し、そのテーマについて軽く話をしてる。最初は音読を嫌がったけど、何か手ごたえを感じているのかな?最近は文句も言わずに音読している。これで目を滑らせずに、文章を素早く読む力を地道につけていく作戦。文章の理解力、テーマの下知識もない癖に斜め読みなど100年早いのだ。どこで覚えたのか、先に問題を読み、関係のありそうなところを読んで解いていくなんてやり方をやっていたこともあって、それも100年どころじゃなく早い!それはレベル…

  • 引き続き迷走中

    うん、わかった!と言っても信用してはいけない。わかったつもりになっているけど、実際はしっかり理解できていないのが理由その1。理由その2はしつこく教える親がうっとおしくて早くやり過ごしたいという気持ち。うん、わかるわかる。だけど見逃せないぞ。 そういう時にはどうするのか。ウチの場合、さらにうざくしつこく教えてる。反抗しても嫌がっても、「でも出来てないだろ!」って。これって正解なんだろうか?もっとうまいやり方はあるんじゃないかなあ。乗せ下手な両親だこと。 今週のわかったつもりでわかってなかったこと。まず、面積変換。平方センチメートル、平方メートル、平方キロ、アール、ヘクタールの変換。あってたり、間…

  • 国語を強化しよう

    ついに新しいPCを買いました。これで更新をさぼる言い訳ができなくなります。今日やらない人間が明日やるはずがない、とむうたんに説教したばかり。自分がやらないのに人にやれとは言えないですね。更新は義務じゃないですけれど。 前々から思っていたことではあるが、むうたんの読解能力、論理展開、因果関係の理解、説明が著しく低くて、幼稚園~1年生レベルじゃないかって言っている。一つ一つの文章をある程度の速度で読み、内容を理解する力が乏しいと思う。ストーリーがある物語文は比較的まし。子供向けの小説なんかもびっくりするくらいのスピードで読んでしまう。一方で、説明文は読むのに時間もかかるし、そのうえ、おそらく斜め読…

  • 近況報告

    またしても久々の更新。書きたいこともあるんだけど、色々ありましてね。書き上げる直前のブログがPCのせいで全部飛んで萎えたりとか・・・このヘボPCめ・・・ さて、先週の3連休は、文化祭と学校説明会に行ってきた。4年生のうちは、人気校・トップ校を見て、刺激を受けてねって、塾の説明会で言われていたので、行ってきたよ、思いっきり背伸びした学校に。土曜日、むうたんが組み分け受けてる間に筑附の説明会に。日曜日は早実の文化祭に、極めつけに月曜は女子学院の文化祭。いやあ、行けるのも4年のうちだけかもね。全然現実味がないから実名だしちゃった。ははは。 筑附の説明会は、まあ特に響くこともなく。それだけ聞いて、お~…

  • 少しづつやり方を変えている

    いろいろ事情があって、ブログ更新が滞っておりました。主にヘボパソコンの挙動ですが。ぼちぼち更新再開したいと思います。 4年2学期が始まって数週間。夏休み明けの組み分けテストはギリギリWIN JRに4科目掲載されるレベルで、何とか最上位クラスに踏みとどまれた。見直しをすれば、理解できている部分も多く、もう少し上の位置にいてもおかしくないとは思ってしまうが、ケアレスミス、書き間違いをすること自体に原因があるはずで、そこを直さないといつまで経っても「本当はもう少し出来るはず」で終わってしまう。自分でそこのもったいなさに気付いてくれるか、親が促すか。 この前の説明会では、今まで「じっくりやれば大丈夫」…

  • 組分けテストとトップレベル模試の結果

    コツコツ頑張ってもなかなか結果が出ないもんだ。 週末に、トップレベル模試の点数が開示された。昨年よりは随分平均点が高いみたいだけど、算数は正答率0%の問題もあり、トップで70点くらいとやっぱりトップレベルの名に恥じない難易度だったみたいだ。 うちのむうたんは、算数、国語ともに順位で真ん中、偏差値で40台後半といったところ。受けたのが1000人弱、早稲アカ以外の道場破り組がどれくらいいるか分からないけど、組み分けより少し下の順位くらいになるのかな。その時の講師も言うことには、今回のテストは点数より取り組む姿勢を評価してほしいそうだ。難しい問題に頑張ってチャレンジした!むうたん、点数はどうでもいい…

  • トップレベル模試、メインは説明会?

    寝落ちしてしまい更新できませんでした・・・ 土曜日にトップレベル模試を受けてきた。SSクラスにしか案内されないテストだそうで、早稲アカ上位10%が対象だそうだ。去年の同じようなテストは平均点が10点台だったという話も伝わってきていて、(上位1割で平均点10点台??)ウチが受けていいのかな?と戦々恐々としながらも結局受ける事にしたのだ。一応、ギリ上位1割に入ってるしね、今んとこ。 会場について、子供たちは会場、大人は説明会場へ。手元資料を見ると今日の問題が入ってたよ。説明会が始まるまで少し時間があったんで、ちょっと見てみた。あーこりゃ難しいわ。国語の文章題、めっちゃ長いし、しかも登場人物は方言バ…

  • 夏休みの終わりに

    本日は記事を二つ更新します。別の話題なんで。 (追記、寝落ちして書けませんでした・・・) 今年の夏休みへ平成最後の夏休み。中学受験への取り組みを始めて、初めての夏休み。 クローバーセミナーの福田先生の話を聞いて、スケジュールを立てて、計画的に学習を進める、学校の宿題をさっさと片付けて、塾の課題に集中して取り組めるようにする、何かを成し遂げた、達成感のある夏休みにする。このあたりを目標にしてたのね。 はい、全部できませんでした。 まあ、なんとかこなせたのは塾の課題だけだよ。それも毎日毎日やらなきゃいけない切迫感に追われ、全力でこなしてなんとかクリアしたって感じでね。そこそこ力にはなってんだろうけ…

  • 夏期講習後半スタート

    今週から夏期講習の後半戦がスタートしたね。中身は二学期にやる項目の先取りみたいだ。算数は約数・倍数、理科は4年で一番難しい(?)と先生に脅された電気、社会は いよいよ地域別の学習に入っていくようだよ。 で、オレも見始めたんだけど。む、難しい。大人として約数と倍数は、当然理解してるし、連除算も大丈夫。でも、文章題の日本語が理解できない。○○に当てはまるとか、当てはまらないとか、組み合わせとか、図形にしたときとか、ベン図も苦手だし。国語は得意だったはずだけど、文章題の理解力はホントに乏しいな。むうたんに遺伝してないといいなあ。 豆電球と電池の繋ぎ方も、あやふやだからもう一度確認しないと教えてあげら…

  • 夏期講習の合間に。

    夏合宿が終わり、むうたんは1週間ほど関西の親戚の家に遊びに行っていた。いとこたちと遊んだり、お手伝いをしたり、みんなで勉強をしたりしていたようだ。その家は子供が多い事もあって、割と子供たちにお任せで、朝もゆっくり、夜も大きい子たちにつられて割と遅い。小さい子に振り回されたりもしたようだけど、さぞかし伸び伸びしたことだろう。おかげで帰ってきてからも朝は起きないし、夜も寝ない。規則正しい生活に戻すのに一苦労だ。まあ、夏期講習が始まってしまえば否が応でも規則正しくするしかないけどね。 関西行は週末だけオレも参加してきた。滞在中、イベント好きな義兄が色々考えてくれて、楽しませてくれたんだけど、お勉強に…

  • おかえり

    4日間の夏合宿もとうとう終わり。車を借りて、晩ごはんのごちそうに、ちょっといいお刺身を買いつつお迎えに行ってきたよ。ちょっと早く着いたので集合場所の他校校舎を覗きつつ待っていると、同じく待機組のパパママがガヤガヤしてきた。 急いで下に降りてむうたんを探す。少し先に元気の無さそうな雰囲気のむうたんがいた。疲れてるのかな?何かあったのかな?と気持ち不安が胸をよぎるが、思いっきり手を振ってこちらに気づかせようとした。次の瞬間、むうたんは思いっきり笑顔になり、こちらに駆け寄ってきた。あぁ、迎えが見つからなくて不安になってたんだね。と、思いっきり走ってきたむうたんを捕まえようとしたら、するっとオレの脇を…

  • 夏合宿へ

    主に宿題の面でだけど、どうなることかと危ぶまれた夏期講習前半も終了した。今は昨日から始まった夏合宿に参加中だ。むうたんは、もちろん不安もあるのだろうけど、とても楽しみにしていて、昨日の朝も張り切っていたよ。 4年の夏合宿は、半分くらいレクリエーションが含まれていて、子供たちに受け入れやすくなっているそうだ。年次が増すごとに本格化していくだろう合宿の導入編というか練習みたいなものだね。むうたんは、親から離れて寝泊まりする機会がほとんど無くて、幼稚園のお泊り保育で一泊しただけ。あとは祖父母と一緒みたいなのが数回。なので、親元から一定期間離れるのは初めての経験。どんな感じで帰ってくるか楽しみだ。 意…

  • 夏期講習の宿題、こんなに出るの?(続編)

    先週から始まった夏期講習の話題の続き。4年入塾組のウチは初めての夏期講習、シーズナルな講習としては春期講習以来だ。 夏休み前の面談やセミナーで、夏期講習期間は、受講と、宿題が出るからそれをやっていれば、それだけでいいですヨと聞いていたので、なんとなくのんびり構えていたところがあったんだ。でも、その裏には、一杯出るから、その他の事はデキナインジャナイカナ?って含意があったんだなぁ。ようやく気付いたこの週末だよ。 前回書いたけど、あまりの多さに会社から帰ってくると疲労困憊のママ。大変だねぇと思いつつも、仕事もあったので最初の1-2日はあまり入り込んでいなかったんだ。ところが、危機感を感じたママの猛…

  • 夏期講習スタート!

    前回の組み分けテストでは何とか最上位クラスに留まれたようだ。点数的にはWinJRに載れるくらいだったので大丈夫だとは思っていたものの、うちの校舎は出来る子が多くて、ちょっとヒヤヒヤしたのだった。 夏休みが始まった。福田先生のセミナーを聞いて充実の夏休みを過ごさせたい我が家、もとい主にママ。小学校の宿題は早めに片付けて、夏期講習・夏期合宿、一学期で苦手だった単元の振り返りに全力投球するぞ張り切っている。むうたんもまんざらではなく、頑張る気満々っぽい。既に小学校の夏休み宿題帳は終わらせ、読書感想文に取り掛かっているよ。 さて昨日から始まった夏期講習、まだ内容を見れてないけど。どんなもんかなと思って…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、moomootongさんをフォローしませんか?

ハンドル名
moomootongさん
ブログタイトル
でこぼこ家族、中学受験に挑む。
フォロー
でこぼこ家族、中学受験に挑む。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用