chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ブログ名、捨てました https://www.masu-hoi.com/

何かに特化したわけではないですが、色々書いてます。 ♦注意♦ 40歳男子

自分が一体何者なのか? 自分探しをしている内に40歳になってしまいました。

神出鬼没、まっさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/04

arrow_drop_down
  • 富士山を見に行ったぞ。

    こんにちは。 まっさんです。 静岡県民なので普段から遠くを見つめれば、富士山が見えます。 が、今回はもう少しだけ近くに見に行きました。 目指すの静岡県富士宮市。 富士山周辺には様々な観光スポットがあるのでそこを目指します。 まずは「もちや」です。 朝霧高原南端に位置し、富士山周遊路線の一角である富士宮道路に面するドライブインです。 名前の通り、ベースはお餅屋さんですが、キャンプ場などを含む、複合施設になります。 有料になりますが、遊具が大量にあり、飽きません。 遊具で遊び、写真を撮りました。 そして締めにソフトクリームを食べて次へ移動しました。 続いて、「ミルクランド」 ミルクランドは、広大な…

  • もはや、罰ゲーム。浜北森林アスレチック

    こんにちは。 まっさんです。 先日、知人親子と、浜松にある浜北森林アスレチックに行ってきました。 値上げ値上げで2024年現在、大人の入園料が1100円でした。割引券があったから良かったものの、来るのに躊躇してしまう金額です。 では、さっそくスタート。 真面目にやるとかなり体力を消耗しますので、今回は見学に徹しました。 長男は果敢に攻めていきます。 知人の子は自信ないのか、スルーしていきます。休む間もなくアスレチックが出現します。 池ポチャを誘う乗り物だ。 あいにく落ちはしませんでした。 かたつむりみたいな形だ。 この時点で29個目。 だんだん飽きてきました。 こんなアスレチックが、40近くあ…

  • 静岡はイチゴも美味しい!

    静岡県で生まれ育って、42年。 まっさんです。 静岡と言えば、お茶。富士山。みかん。うなぎ。などなど。 色々思い浮かぶものがありますが、 実はイチゴも産地です。 毎年、2月の終わり頃からお店に出回り始めます。 しかし、決して安い物ではありません。 そこで我が家は毎年、とある穴場へ買いに行きます。 それがこちら↓ 梱包されている訳ではなく、無造作に発泡スチロールに入れてあります。 サイズも色も味もバラバラですが、この量でなんと、 「700円」 お買い得品を求めて、複数のお店や無人販売を回りましたが、ここが圧倒的に安い! 今回は、3パレット買いました。 この日のお昼ご飯がはイチゴでした。 しかし、…

  • 喘息あるある。

    こんにちは、まっさんです。 40歳を過ぎてから喘息になりました。 喘息は気管支が過剰反応している状態らしいですね。 今日は、そんな喘息を発症すると起こるあるあるを言いたいと思います。 筋肉痛になる 喘息は1日に何百回と咳をします。 喉、肺、背中?辺りの筋肉痛になります。 揉みほぐしのスタッフしてますが、 先日、喘息持ちのお客さんが来店しました。 若い女性でしたが、背中だけがガチガチでした。 痩せる 咳をすると、1発2キロカロリー消費すると言われています。 単純に計算して、1日1000回の咳で2000カロリーも消費されるわけです。 咳が酷いときは1〜2ヵ月で体重が3キロ前後落ちます。 そして体力…

  • 子供とスキー場へ行ってきた。2

    こんにちは、まっさんです。 2月に三連休が2回ありました。 最初の三連休にスキー場へ行きましたが、2回目の三連休もスキー場へ行こうと決めました。子供がせっかくスクールで習ったので、忘れないうちに行きたかったからです。 しかし、季節外れの暖かさで、雪が解け、前回行った南信州のスキー場は休業です。 三連休初日が雨予報でしたので、標高が高い所は雪かな?と思い、ゲレンデが大きすぎず、標高の高いスキー場を探しました。 今回、気になったのが、八千穂高原スキー場です。 八千穂高原スキー場 八千穂高原スキー場は、信州・北八ヶ岳に位置する標高1,830mにある最高の雪質を誇るスキー場です。 八ヶ岳周辺は降雪は少…

  • 子供とスキー場へ行ってきた。

    こんにちは。まっさんです。 スノーボードを始めて、24年が経過しました。 子供が産まれてからは年に1、2回程度しかスキー場へ行けてませんが、今も根気よく続いています。 地元の静岡県西部は、雪が降りませんので、それもあってか雪山へ行きたくなるのです。 しかし、ここ数年の物価高で、リフト券も高騰しています。 10年前より1000〜3000円値上げしてますね。 気楽にできるスポーツではなくなってきました。 さらに今年は追い打ちをかけるかのような少雪。 スキー離れが加速しそうです。 そんな中ですが、2月の最初の三連休に長男とスキー場へ行ってきました。 平谷高原スキー場 平谷高原スキー場は、南信州最南端…

  • 沖縄旅行 その5

    神出鬼没、まっさんです。 3泊4日で沖縄旅行へいってきました。 今回で最終回です。 3日目の日中に沖縄こどもの国へ行ったあと、 お土産を購入する為、国際通りへ向かいました。 国際通り 国際通りとは、那覇市の県庁北口交差点から安里三叉路までの約1.6kmの通り。 沖縄県で最も賑やかな通りであり那覇最大の繁華街です。 飲食店やお土産屋さんが並びます。 画像右にCalbee+(カルビープラス)というお店。 揚げたてのホットスナックが食べれます。 結局のぞいただけで食べませんでしたが。 平和通り商店街の入り口には葉っぱのマークでCBDと書いた怪しいお店。 正式にはADD CBDという徳島が本社のお店。…

  • 沖縄旅行 その4

    神出鬼没、まっさんです。 3泊4日で沖縄に来ました。 1日目、アメリカンビレッジ 2日目、国営沖縄記念公園(海洋公園) そして今日が3日目です。 3日目は、空港のある南側へ移動し、沖縄こどもの国を目指しました。 こどもの国と言う名前ですが、、動物園が中心の施設になります。 夜はイルミネーションをやっているようです。 円形園内。 ライオン、ゾウ、カバなど、思っていたより、豪華なメンバーが揃っています。 沖縄は、とにかくヤシの木が多い。 珍しい動物では、犬がいました。 犬が飼育されている動物園は初めてかもしれません。 「琉球犬」だそうです。 こちらは与那国馬。 意外ですが、琉球王朝時代は、馬の産地…

  • 沖縄旅行 その3

    神出鬼没、まっさんです。 お正月に沖縄に旅行へ行ってきました。 今年は、わずか2週間で沖縄県、岐阜県、埼玉県と3県出没しております。昨年12月には東京都に出没しています。 見かけても石投げないで。 沖縄では、主要観光スポットの一つ、「美ら海水族館」を目指しました。 美ら海水族館 沖縄美ら海水族館は、沖縄本島北西部の本部半島備瀬崎近く にある国営沖縄記念公園・海洋博公園の中にある水族館です。 つまり水族館が単体であるわけではなく、巨大な公園の一部が水族館なのです。 海洋公園まで那覇空港から車で90〜120分ほどかかります。 このため前日は中間の恩納村に宿泊しました。 公園の全体図ですが、巨大すぎ…

  • 沖縄旅行、その2

    お正月に沖縄旅行へ行ってきました。 初日はアメリカンビレッジで観光と食事をし、ホテルへ向かいました。 この日は「恩納村」で宿泊です。 恩納村 恩納村は「おんなそん」読みます。 日本屈指のリゾート地であり、東シナ海の海岸に沿って走る 国道58号沿いには多くの大型リゾートホテルが立ち並びます。 その58号沿いで「おんなの駅」という看板を目にしたので、女性が沢山いる駅なのか?と、色々な妄想をしつつ、寄り道しました。 那覇空港からだと車で1時間ほどかかります。 ここがその「おんなの駅」です。 なんてことありません。 そこら辺の道の駅と変わりませんでした。 妄想とは違い、ガッカリしつつ、 サーターアンダ…

  • 旅行行きました。

    新年を迎えたところで、さっそく旅行へ行って参りました。 当初はアジア圏で海外旅行の話も出ましたが、円安の関係で旅費が跳ね上がったので、海外は諦めて、国内にしました。 今回は陸路ではなく、空の旅です。 中部国際空港セントレアから2時間半。 やってきました、 沖縄。 那覇。 到着して最初に思った事は寒くもないし、暑くもない。 そして今回、沖縄は初上陸なります。 何故かこれまで沖縄には足が進まなかったのですが、 鶴の一声で沖縄に決まりました。 沖縄には現在、電車は走っていません。 そのかわりモノレールが走っています。 ただ、レンタカーを予約してあったので、モノレールには乗りませんでした。 そのレンタ…

  • 明けましておめでとうございます~

    皆様、あけましておめでとうございます!! いかがお過ごしでしょうか? 今年も無事に迎えられた事に感謝です。 さて、2024年はNISAが新NISAに移行し、成長投資枠が120万から240万に大幅に増額されます。 今まで株式と投資信託と半分ずつNISAで購入していました。 しかし、株式は大損です。 リーマンショック直後から株式の投資をし始めましたが、もはや向いてないのかもしれません。 投資信託がプラスになってくれたのでプラマイゼロですかね。 増えてないなら、銀行で定期預金の方が良いですよね。。 これを気に少しずつ投資信託へ移行します。 そしてお金持ちになるのだ。 話は変わりますが、今年はお正月、…

  • 憧れのロックバンド

    こんにちは、まっさんです。 わたしが過ごしてきた10代は1990年代でした。 J-POP全盛期とも言われる時代で、CDがめちゃくちゃ売れてました。 そんな時代に生まれた言葉でヴィジュアル系と言うジャンルがあります。 これまでも、メイクしているロックバンドはいましたが、ヴィジュアル系(V系)は今までと雰囲気が違います。 この時代、XjapanやGLAY、L'Arc~en~Cielなど、数々のバンドが活躍する中で、特に衝撃を受けたのがLUNA SEAでした。 LUNA SEA 神奈川県出身の男性5人組ロックバンド。 1989年に結成し、1992年にメジャーデビュー。 人気絶頂の2000年に一度終幕…

  • スマホやタブレットでゲームをする!

    こんにちは、まっさんです。 前々から子供がマインクラフトをやってみたいと言っていました。 しかし、Switchなどのゲーム機を買う許可が下りません。 そんなとき、IOSやAndroid版なら1000円で買えることに気が付きました。 さっそくそこで、Android版を購入してみました。 Minecraft マインクラフトはものづくりゲームとなっており、ユーザーは1595種類もの「ブロック」を扱い様々な建築物を思った通りに建築することができます。 ブロックには板材やガラス、レンガなど建築で使用できるものもあれば、ケーキや肉、ジャガイモなどの食物も用意されています。 自分だけの広大な世界をつくること…

  • 今、話題の裏金問題

    静岡県民、まっさんです。 今、騒がれている政治派閥による裏金問題。 こんなことは昔からやっていると思いますが、何故今さらなのでしょう? 今回の組織的なスキャンダルに一人の議員が「不記載は派閥の指示だ」と暴露しました。 わたしはこの議員さんを見てすぐにピンときました。 宮沢博行防衛副大臣です。 直接知り合いではありませんが、静岡県磐田市出身の方で、路上で演説を見かける事があったからです。 つい、1〜2ヶ月ほど前も、磐田市内の車が行き交う交差点で、お一人で演説されていました。 そんな宮沢議員です。 皆さんが、どう感じるかは分かりませんが、勇気ある暴露行動だったと思います。 問題なのは誰が指示したの…

  • 人生が終わったと思った。

    日中、配送の仕事をしていますが、恐ろしい事態が起こりました。 運転が怖くなりました。 ある日の午後、静岡県浜松市内の市街地を走らせていました。 信号のない交差点に差し掛かった所、死角から子供が飛び出してきました。 しかもノールック飛び出しです。 ちょっとは見てよ。 ヤバい!と思いフルブレーキです。 もう、だめだ!当たる!と思いました。 ところが幸いな事に、寸前のところで停止。 子供の方も気付いて停止。 そのまま慌てて、歩道に戻って行きましたが、、 遅いよ。 スピードを出してなかったので停まれましたが、コンマ数秒ズレていたら大惨事でした。 はねてしまった事を考えた冷や汗が止まりません。 家に帰っ…

  • 企業型確定拠出年金を導入するらしい

    こんにちは、まっさんです。 わたしの勤務する会社は従業員が数十人の小規模有限会社です。 人が入っても長続きせず、出入りが激しいです。 そんなある日、社長がこんな事を言い出します。 「企業型確定拠出年金を導入する!」 突然、何を言ってんだ?従業員は皆困惑です。 企業型確定拠出年金とは? そもそも企業型確定拠出年金とは何ぞや? これは企業が掛金を毎月積み立て(拠出)し、従業員(加入者)が自ら年金資産の運用を行う制度です。 「運用益が非課税」「受け取る際も所得控除の対象になる」など税制上の優遇が受けられるメリットがあります。 運用というのが、定期預金や保険の「原本確保型」と、投資信託よる「価格変動型…

  • 墓参りに行ってた。

    先日、墓参りに行ってきました。 その相手というのが、42年の人生で初めて墓参りした方でした。 今回墓参りした理由というのが、母親の強い要望があったためです。 その相手が、母親の父、つまり自分から見ておじいちゃんになります。 おじいちゃんは、母親が生まれてすぐに家を出ていったそうです。 数年後、祖母は再婚し、父親違いの弟が産まれます。 義父、母、父親違いの弟での生活になり、実の父親を知らないまま大人になり、数十年過ごします。 母(祖母)は子育てするようなタイプではないので、食事もろくに用意しなかったようです。今で言うネグレストですね。毎日が必死で子供の頃に記憶があまりないと言っていました。 そし…

  • 何が面白い!?スキビティトイレ

    2023年、世界中で大人気、日本でも子供達を中心に注目を浴びているショートムービーをご存知ですか? 先日、たまたま息子が観ていたのを見て衝撃を受けました。 その名も、 「Skibidi Toilet(スキビディトイレ)」 はたして、どのような動画なのか? Skibidi Toilet 2023年からYouTubeに投稿された「DaFuq!?Boom!!」氏によるショートCG動画。及びそのシリーズやその動画に登場するキャラクターです。 約30〜60秒の短い作品で、トイレ型クリーチャー「Skibidi Toilet」とそれに敵対するキャラクター「カメラマン」の戦いが主なストーリーです。 すでに設定…

  • また逝ってしまった

    先日、ショッキングなニュースが流れてきました。 BUCK-TICKのボーカリスト、櫻井 敦司さんがライブ中に倒れ、そのまま帰らぬ人となってしまったのです。 57歳でした。 センターに若かりし頃の櫻井さんです。 凄い綺麗なお顔をしています。 BUCK-TICKは1985年に結成、1987年にメジャーデビューを果たしています。 もしかしたらライブの前に、御本人も体調の異変に気付いていたかもしれません。 それでもステージに立ち、歌い、最後までロックスターでした。 この訃報から、数日後、またも衝撃が走りました。 X JAPANのベーシスト、HEATHが亡くなってしまいました。 55歳でした。 HEAT…

  • 嗜好が変わってしまった。

    先日、一家でインフルエンザに襲われました。 風邪の症状はありましたが、何故か自分だけ発熱がありませんでした。 しかし、感染当初から異変がありました。 強烈な睡魔に襲われる 歳のせいか、ここ数年、昼寝をするようになりました。 1日体が持たないのです。仕事中は昼休みに寝ていました。 しかしインフルエンザをキッカケに2〜3時間行動すると、強烈な睡魔に襲われるようになりました。 朝6時に起きると、9〜10時に睡魔が襲ってくるのです。 燃費が悪すぎるのか!? インフルエンザ感染から一ヶ月経とうとしていますが、今も治りません。 食事が美味しくない インフルエンザ以降、とにかく食事をして「美味しい!」と思え…

  • インフルエンザーになっちゃった

    長男をキッカケに次々と家族がインフルエンザになっていきました。 全員が40℃近い熱でうなされ、グッタリでした。 子供より大人の方が治りが悪い気がします。 自分だけ、風邪の症状は出ていますが、発熱がありません。 ただ、咳が酷くなり、気管支喘息を発症しそうだったので、吸入薬を処方して貰いたくて、かかりつけの病院へ行きました。 咳、発熱は院内へ入れない コロナ禍以降、発熱や咳の症状がある人は、病院の外(車の中)で待っているケースが多くなりました。 今回も同じでした。 16:30に予約をしましたが、「早めに来てください」との事でしたので、16:00時には病院の駐車場で待機していました。 しかし、、時間…

  • なぜ、自分だけ…

    朝晩、急激に寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。 我が家は大変なことになっています。 事の発端は長男 そもそもの発端は、長男が体調不良を訴えてきました。 最初は「疲れた…眠い…」と言ってきたのですが、発熱がなかったため、翌日は学校に行きました。 しかし、お昼に給食を食べれなかった為、保健室へ行ったところ、39℃あり、帰宅しました。 かなり辛そうで、ずっと唸っています。 その日の内に病院へ行こうとしましたが、かかりつけ医はWEB予約制で、すでに一杯のため受診できませんでした。 仕方なく、サードオピニオンの病院で受診しました。 しかし、「検査キットが不足していて、検査できません」と言わ…

  • 秋だ、祭りだ、ワッショイ!

    静岡からこんちには。 まっさんです。 静岡県の西部地方は、毎年秋に2輪や4輪の「屋台」と言われる山車を引き廻すお祭りがあります。 ja.wikipedia.org こちらが2輪屋台です。 (wikipediaより) 細かい彫刻や装飾など、宮大工が製作しています。 大抵は2輪の屋台になります。イメージ的にはリヤカーにお社が乗っている感じです。 そして手木(引っ張る所)を左右上下に振りながら曳きます。 ジュビロ磐田の磐田市だけ4輪屋台ですかね。 ほとんどの町内が、この屋台を1台ずつ所有しています。 各町内、2ヶ月以上前から準備を始めて、本番に向けて盛り上げて行くわけです。 嫌いなの人にはたまらない…

  • コストコパーチーした。

    先日、親兄弟を集めて、コストコパーティーをしました。 コストコはアメリカ合衆国ワシントン州イサクアに本社を置く会員制 倉庫型卸売チェーンです。 販売されている物はアメリカンサイズだらけで、一人では食べきれません。 逆を言えば、大人数が集まる時にはもってこいなのです。 今回、大人6人、子供2人でコストコ商品を喰らいました。 ピザ コストコのピザはワンサイズのみの販売ですが、これがかなりデカいです。 1/4サイズ食べただけで、結構お腹がふくれます。 焼いてあるピザが、フードコート、 焼いてないピザが、生鮮コーナーで売っています。 ここ最近、値上げしましたが、それでも2000円前後で買えます。 焼い…

  • 工具を買い替えた。

    どーもー、まっさんです。 自分はもの作りが好きなので、20代の頃は機械加工などの金属の加工の仕事をしていました。 10年ほどその業界で頑張っていましたが、旋盤で腰を痛めたり、指を縫う怪我をして挫折し、辞めました。 しかし、この頃の技術や経験が、バイクイジりやDIYに応用できるため、今だに工具を趣味で集めています。 その中の一つで、ガスいらず、100Vで使用できる溶接機も持っています。 www.masu-hoi.com ただ、溶接を教わったのが20代前半なので、今はもう上手にできません。 こんな感じで工具が好きなのですが、溶接機以外の電気工具が購入してから10年以上経過し、しばらく放置していたた…

  • 揉みほぐしは〇〇がオススメ!

    ボディセラピストのまっさんです。 副業として「揉みほぐし」のお店で働き始めて、1年半以上が経過しました。 夜だけの時短勤務ですが、シフトがかなり自由に変えれるため、続いております。 週3回前後の出勤ですが、ありがたいことに指名を頂ける用にもなりました。 強揉み希望の猛者の方々が多いですが… それはさておき、揉みほぐしに務めているスタッフは、逆に揉みほぐされるのも好きな人が多いです。 当然自分も揉みほぐしのお店に行きます。 工場勤務時代なんて、多い時で週2で行ってました。 接骨院も行きます。接骨院でも揉みほぐしをしてくれます。 同じ様な内容なのに何が違うの?って思いますが、 実は、大きな違いはな…

  • 防犯カメラはお手軽なアトムテック社がオススメ!

    近年、日本の旧車が高騰しています。 自分自信もバイクの旧車乗りです。 ここ最近の市場価格には驚かされています。 そんな旧車乗りの、一番の不安要素が「窃盗」です。 プロの窃盗団は、ツナギを着て、業者を装い、何食わぬ顔をして持っていくそうです。 自分の事は自分で守るしかないです。 少しまえから考えていたのが「防犯カメラ」の設置でした。 色々なカメラを吟味した結果、「アトムテック」と言う会社のカメラを購入してみました。 Atom CAM Atomブランドで様々なカメラが販売されています。 今回自分が購入したのが「AtomCAM2」です。 付属品はこれだけで、シンプルです。 USB電源ですが、防水で屋…

  • クワガタを貰ったぞ!

    子供の頃に欲しくて欲しくてたまらなかったクワガタ。 これまでコクワガタなんかは自力で捕まえていました。 ミヤマクワガタも一度だけ捕まえたことがあります。 すぐに逃げられましたが… そんなクワガタですが、なんと今シーズン知人に譲って貰いました。 しかも2種類。 ノコギリクワガタとオオクワガタです。 7月上旬に頂きましたので、1ヶ月半ほど経過しました。 ノコギリクワガタ ノコギリクワガタは、コウチュウ目クワガタムシ科ノコギリクワガタ属の1種で、6亜種に分類されています。 日本国内に広く生息している代表的なクワガタムシです。 オスの大顎の内側に鋸のように歯が数多く並んでいることから名付けられたそうで…

  • 名トレーナー!

    8月も後半に差し掛かり、日が暮れるのも少し早くなってきましたね。 長年、少林寺拳法を続けている私ですが、道場には冷暖房はありません。 今の時期の練習は地獄です。 そんな中、身近な所で名トレーナーと出会うことができました。 この方です。 見た目は子供、頭脳も子供、名トレーナー次男です。 キックミットでのミット受けが得意なのでしょう。 ところが2分後には… キックミットの上からジャンプしだしました。 どうやら名トレーナーは思い過ごしだったようです。 散らばっているアンパンマンのぬいぐるみ達が悲惨です。 この後、片付けに追われるのは言うまでもありません。

  • 体調不良が輪廻して止まらない

    今年の夏は今までにない風邪の猛威に襲われています。 始まりは7月の初旬でした。 下の子が体調を崩したと思ったら、何の前触れもなく上の子が40℃の熱に襲われます。 かなりグッタリしていたので、コロナを疑われました。 しかし結果は陰性。インフルなどの感染症も陰性でした。 その後、回復してきた頃を見計らって、自宅でプール遊びをしました。 www.masu-hoi.com しかし、この直後に家族でダウンします。 すでに8月中旬になりますが、今も尚、治ってもまたすぐに感染と、止まりません。 兄弟のどちらかが体調不良、或いは同時に体調不良です。 下の子は今夏だけで、3回も手足口病と診断されました。 手足口…

  • お恥ずかしながら、武道家のはしくれです。

    こんにちは。 まっさんです。 私は15年ほど少林寺拳法を続けています。 とは言っても、交替勤務をしていた9年間は、あまり練習に行けてなかったですが。 そんな自分ですが、今まで一度も自分が戦っている姿を見たことがありませんでした。 この度、指導者に任命されたこともあり、今一度自分を見直す必要があると思いました。 そこで15年目にして初めて、自分の乱取り(スパーリング)している姿を撮影してみました。 少林寺拳法の公式の試合(運用法)は防具を付けてのポイント制です。 有効打が入るとその都度、試合が止まります。 自分の通っている道場での乱取りは、顔面は寸止め、それ以外は5割前後の力で打っ ていきます。…

  • プールで夏をエンジョイしたら夏の洗礼を喰らいました。

    こんにちは、まっさんです。 暑いですね。 とにかく暑い。 溶けちゃいそうです。 そんな訳でプール出してみました。 大きな庭ではありませんが、庭で遊べる家が夢でした。 生き物を投入してみました。 2匹とも、はしゃぎまくりです。 ドラえもんならぬ、ドザエモン。 しかし本人は米軍の特殊部隊をイメージしているそうです。 こんな感じで終始はしゃいでいましたが、 この日を堺に体調を崩します。 二人揃って高熱がでます。 そして家族全員で体調を崩します。 長男は10日以上経過した今でも、夕方から熱が出ます。 幸いにも、インフルエンザやコロナではありませんでした。 自分は喉の痛みが1週間続いています。 1週間我…

  • 知人に仕事を紹介したのですが、、、

    まっさんです。 少し前に、知人の知人に、自分の会社を紹介し、入社してきました。 しかし、こちらの思いとは裏腹にあまりにもお粗末な結果となったのです。 知人の経歴 大学を卒業後、そこから専門学校に入学したようです。 その後、工場、教習所の教官、営業、リゾートバイトなどなど、職を転々としていたようです。 ちなみに今年で37歳。 職を紹介して欲しい理由が、 ・親の面倒を見ないといけないかもしれない。 ・彼女との将来を考えると正社員が良い。 ・工場が嫌だ。 ・残業をあまりやりたくない。 ・パワハラ無理。 ・極力、土日休みたい。 確かに自分がやっている配送の仕事は、残業も少なく、土日がほぼ休みです。 日…

  • 長男の昇級試験

    小学2年の息子がいますが、1年生の頃から自分と同じ少林寺拳法の道場に通っています。 子供は、白帯(見習い)始まり、黄色→緑色→茶色という感じで、帯の色が変わっていきます。 すでに白帯から黄色の8級に昇級しています。 今回は帯の色は変わりませんが、8級から7級への昇級試験がありました。 こちらは入門した頃の白帯時代です。 少しオドオドしています。 こちらは8級時の、突きの練習です。 白帯の頃より様になってきました。 こちらは回し蹴りの練習風景です。 小さい頃から、高く蹴る練習をしていれば、綺麗な上段回し蹴りが蹴れるようになるはずです。 そして、先日の昇級試験です。 今回の試験者は3人で、昇級試験…

  • 朝ラー

    皆さん、朝ラーってご存知ですか? 朝ラーとは、朝ラーメンの略です。 静岡県の焼津、藤枝、島田周辺では、昔から朝からラーメンを食べる習慣があります。 何故このような習慣が生まれたのか? お茶の産地であるこの地域で夜通し働いてきた人の為に、朝ラーメンを提供するようになったそうです。 焼津なんかは、港町なので、朝に仕事を終えた漁師さんが朝ラーに来るようです。 7時前後から開店しているお店が大半ですが、中には3〜4時開店のお店もあります。 味もサッパリ目が多く、温と冷の2種類セットを1人前として提供している所もあります。 自分自身も、独身の時は良く食べに行きました。 何店舗か行きましたが、もっとも通っ…

  • ドラえもんの映画が深すぎた

    皆さん、「ドラえもん」ってご存知ですか? そう、あのドラえもんです。 ある日、7歳の長男が「ドラえもんの映画を見に行きたい」と言ってきたのです。 しかし、家族で行くとなると、さすがに2歳の次男に映画などの長時間をジッとしているのは、まだまだ無理そうです。 そこで二人で観に行くことにしました。 ドラえもんの映画を映画を観に行くなんて、1993年の「のび太とブリキのラビリンス」以来です。 当時の映画はドラえもん以外にも藤子不二雄作品が2〜3本立てでした。 ドラえもんに限らず、当時のアニメ映画は2〜3本立てが普通でしたね。 とにかく長くて長くて、オシッコを我慢していた思い出しかありません。 そんなわ…

  • 女心が分からない…

    今回は、女心が分からない、と言うよりも 妻の考えている事が分からないと言うお話です。 結婚してから十数年、自家用車はミニバンとコンパクトSUVの、2台持ちを続けていました。 数年前、わたしが転職したことにより、収入が大幅にダウン。 さらに住宅ローンを組んだため、お金に余裕が無くなりました。 そして追い打ちをかけるかのように物価の高騰。 乗用車を2台維持していくのはそろそろ限界だと思いました。 そこでSUVの方を軽自動車に買い替えようと、妻に相談したわけです。 所が、SUVの方は妻が熱望して購入した車なので買い替えを猛反対してきました。 「買い替えるより、乗り続けた方が絶対に節約になる!」と、言…

  • ブレイブボード

    2008年頃、日本に上陸したブレイブボードってご存知ですか? 2023年の現在も人気は衰えず、公園などで見かけることが多いです。 そしてついに息子も「ブレイブボードやってみたい!」と言ってきました。 テレビゲームとは違い、バランス感覚や体幹が鍛えられそうなので、購入する事にしました。 ブレイブボード ブレイブボードは、前後に自在車輪機構(キャスター)を一つずつ備えた、二輪構成 のスケートボードの亜種。キャスターボードとも呼ばれます。 前後の板にトーションバー機構を連結した製品、また樹脂性ボードで一体成型された 製品があります。 先日、セカンドストリートへ偶然行ったところ、大量にブレイブボードが…

  • 人生で初めて軽自動車を購入した。

    物価は上がるが、給料は据え置き、まっさんです。 これまで、住宅ローンを払いながら、普通車2台を所有していました。 しかし、わたしの様な安月給で、現在の状況では、生活は苦しくなるばかり。 副業で凌いでいたものの、5月は固定資産税と自動車税の請求がきます。 もはやこれまで、払いきれない。 1台を軽自動車に買い替えすることにしました。 車選びの条件 軽自動車と言っても、色々な形があります。 しかし、普通車タイプでは、子供がドアを開けたとき、隣の車に激突させる恐れがあります。 今までこの事で何度もヒヤヒヤしました。 買うなら絶対にスライドドアの車です。 そして現在、スライドドア搭載の軽自動車で圧倒的な…

  • 「ETC利用照会サービス」からメールがきた

    先日、「ETC利用照会サービス」と名乗る事務局からメールが届きました。 以前にも怪しいメールが来たことがあります。 怪しいと思い、軽視していましたが、実際に楽天カードが不正利用されていたメールでした。 www.masu-hoi.com この経験もあったため、 念の為、メールの内容をしっかり確認してみました。 メールの内容 実際に送られてきた内容がこちらです。 平素よりETC利用照会サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。 お客様のアカウントから異常な活動が検出されたため、ご提供頂いた情報を確認し、24時間以内に情報を更新する必要があります。 下記リンクより詳細をご確認ください。 ご…

  • 松潤がきた!

    「浜松祭りに松潤が来る」 静岡(西部だけ?)では数ヶ月前からこの話題で盛り上がっていました。 浜松祭りの最終日の武者行列で「どうする家康」の出演者達が練り歩くのです。 友人が観客抽選に家族で応募して、2枚だけ当たったそうです。 わたしの両親は夫婦で応募して玉砕でした。 この様に田舎では、滅多に有名人が来ないので、数ヶ月前からざわついていました。 知人が武者行列を撮影してくれた 結局、わたしは行きませんでしたが、 浜松在住の知人が動画撮影してくれました。 会社のビルから撮影したようです。 画像を切り取らせてもらいました。 松潤ですが、「馬に乗れない説」があったそうです。 説とは裏腹にしっかり乗っ…

  • Lineの投資グループで色々試してみた。

    こんにちは。 今年に入ってから、Lineで強制的に投資グループに加入されると言う事が流行っています。 www.masu-hoi.com www.masu-hoi.com そこで、わたしは逆に対策せず、経過観察をしています。 観察しているだけでは退屈なので、いくつかアクションを起こしてみました。 藤田先生の投資グループに石原先生を招待した まず、試してみたのが、講師の先生を別の投資Lineグループへ招待することです。 現状、藤田先生の投資グループが開店休業状態でした。 このグループに石原先生と自称アシスタントの方を招待してみました。 グループに追加した2日後に動きがありました。 なんと、石原先生…

  • 巻き寿司を巻く

    10代の頃、スーパーのお寿司屋さんでアルバイトをしていた事があります。 その時に、巻き寿司と握り寿司を叩き込まれました。 20年以上経った今でも、巻き寿司の巻き方が身に染み付いています。 ですので極稀に家でも作る事があります。 今回は、ネギトロ巻を作りました。 シャリを作る まず初めに、お寿司を作る時に絶対に必要なのがシャリ(酢飯)です。 お酢の配合は好みです。クックパッドみてください。 ポイントは、ただ混ぜるのではなく、シャモジで米を斬るように混ぜていきます。 斬りながらお米の固まりをほぐします。お米を潰してはいけません。 そして、うちわや扇風機などにあてながら10分放置。 これをあと2度ほ…

  • ライン投資グループ

    少し前に強制的に投資のライングループに入れられたお話をしました。 前回も触れましたが、設定を変えることで対策ができます。 しかしわたしは、特に対策をしていないため、現在も続々と招待されています。 www.masu-hoi.com 今回、このライン投資グループにて、講師となる先生をご紹介いたします。 清水コルカ先生 清水コルカ先生は 学歴: 米国ニューヨーク市立大学で修士、コロンビア大学でMBA取得 父親は米国人、母親が日本人で幼少から日本人学校に通い日本語をネイティブに会話し、仕事ではバイリンガルとなる。 職歴: クレディスイスの法人部門からキャリアをスタートし、ゴールドマン・サックスの投資銀…

  • あなたの街のヘルストロン

    自分は日中、外回りの仕事をしています。 移動の際、街並みを見ていると、色々な景色やお店が目に付きます。 特にお店なんかは、「いったい、なんのお店だろう?」と思う事が多々あります。 いくつか例を上げてみますと、 数年前、神奈川の横浜町田インターチェンジ付近で見かけた、このお店とか、 「うんこブランド」のショップでした。 unco.shop 先日、紹介した姫路のお城とか、 これ、太陽公園の敷地内にある、「白鳥城」と言うらしいです。 www.taiyo-park.com 残念ながら「ラブホテル」ではありませんでした〜。 家族で楽しめる健全なテーマパークです。 この他にも世界遺産のレプリカがあるそうで…

  • 姫路城?

    神出鬼没、まっさんです。 仕事で関西方面へ行くことが多いです。 高速道路を利用しての移動なので、見える景色は限られます。 そんな中で、山陽自動車道の下りを走っていると毎回気になるお城が見えてきます。 そのお城は少し小高い丘の上にあります。 少しわかりづらいですね。 姫路西インター近くで目撃するので、姫路の城なのは間違いないと思います。 ただ、「洋風」なのです。 このお城に近づくとこんな感じのようです。 わりと立派な建物です。 「行ってみようか?」と、迷いましたが、それよりも「早く帰りたい」気持ちが強かったため、今回は断念しました。 このお城について、詳細をご存知の方はぜひとも教えてください。

  • 一年があっという間だ

    突然ですが、皆さん、ときが流れるのが早くないですか? つい数年前に成人式だったと思ったら、20年以上経過している。 ついこのあいだ、結婚したと思ったら、10年以上経過している。 ついこのあいだ、長男が誕生したと思ったら、すでに小学校通っている。 つい最近、中古住宅を購入したと思ったら、もう少しで2年が経過。 つい最近、薄毛が気になりだしたと思ったら、何だかんだで10年経過している。 月日の流れに、思考がついていけません。 中途半端に毛があるため、思いきって坊主にできません。 このペースでは、ふっと気付いたときには波平のような髪になり、 ふっと気付いたときには、棺桶に入っていそうです。 これは毎…

  • 低出生体重児

    2021年に胎盤の異常で、低出生体重児として、産まれた次男。 昔の言い方だと未熟児ですか。 小さく産まれはしましたが、毎日、元気いっぱいで過ごしています。 しかし、いくつか不安な事があるのです。 これが低出生体重児で産まれたのが原因なのか分かりませんが、心配なのです。 (画像は本編とは一切関係ありません) 言葉が遅い 言葉の発育は、個人差がかなりあるようなので一概には言えません。 ただ、こども園の同じクラスの子達に比べると明らかに言葉が遅いです。 「ママ」や「パパ」までは割りと早く発する様になりました。 しかし、そこから先が進みません。 「お茶」→「うちゃ」 「うんち」→「んちっ」 「おにーち…

  • 花粉症(スギ)が楽になりました。

    ちょうど今から1年ほど前までの話ですが、花粉症が酷すぎて私生活に影響がでました。 朝起きると、まぶたが張り付いて、目が開かない。 鼻が炎症を起こし、副鼻腔炎に苦しむ。 運転中にクシャミが止まらない。 運転中に目が開かない。 このため、ある治療を決心しました。 舌下免疫療法です。 www.masu-hoi.com 今年で治療を初めて2シーズン目に突入しました。 治療と言っても、シダキュアというタブレット状の薬を毎日舌の下に入れて溶かすだけです。 その後、5分程度、飲食できませんが慣れれば苦になりません。 実際、どのくらい効果あったのか? はっきり言って全然違う 治療を始めたのが、2021年の8月…

  • エホバの証人はクソ団体

    先日、幼少期には“ムチ打ち”の体罰、子どもに輸血を受けさせない行為は「虐待」に あたるとして、弁護団は2月27日、宗教団体「エホバの証人」を厚生労働省に通報しました。 うちは奥さんが2世です。 ですので、このニュースは他人事ではありません。 しかし当の信者達本人は他人事で、テレビでニュースが流れたらチャンネルを変えるでしょう。 ムチ打ち まず、ムチ打ちですが、日常的に行われていました。 実際にわたしの奥さんも幼少期に打たれたと言っていました。 実行していた母親は「ムチ打ちがツラくてツラくて…」と言っていましたが、こんな 事は自分の常識的な判断で辞めるべきでしょう? しかし残念ながら、自分で考え…

  • イタズラの影響

    今年に入ってから、飲食店でイタズラが相次いでいます。 中でも火付け役だったのが、岐阜県の回転寿司店でのペロペロ事件です。 これまで、犯罪行為と言うのは、犯行当時の詳しい状況を再現しながら事実の解明と犯罪の立証するため、監視カメラなどで確認するのが一般的でした。 しかしこれらのイタズラは、自ら犯行を撮影しSNSに動画を上げて拡散。 犯人が最初から分かっている新しい犯罪です。 岐阜県でのイタズラ動画は、少年がテーブルに設置された共用の醤油ボトルに直接口をつけたり、湯呑みを舐めてから戻したり、唾液を指につけて回っている寿司を触ったりする模様が映っていました。 すぐに通っている学校まで特定され、お店側…

  • ふとした瞬間、30年前の記憶が甦った。

    こんにちは、まっさんです。 今回、タイトルの通り「ふとした瞬間に子供の頃の記憶が甦った」話です。 たいした話ではありません。 最近、2歳になる次男がある動画にハマっています。 毎日1回以上観るのが日課になっています。 多いときは、1日に4〜5回観ますね。 そのハマっている動画ですか、Eテレの「いないいないばあ」に出てくる「ワンワン」が歌っている動画です。 歌っているのが「ワンワン」一人ではなく、ある高校の生徒さんとのコラボです。 www.youtube.com 吹奏楽部を中心に色々な部活が出てきて、皆が楽しそうに踊って歌っています。 この「楽しそう」なのが、幼い子にも伝わるのでしょう。 見まく…

  • 子供の作品

    胎盤の異常で低出生体重児として産まれた次男ですが、早くも2歳になります。 月日の経過って早いですね。 こちらの言う事は、理解していますが、中々上手に喋れるようになりません。 「ママ」や「パパ」と言えるのは早かったのですが、そこからペースダウンで、二言文が言えません。言葉が遅いと不安になってしまいます。 そんな2歳になる息子が、こども園から絵を持ち帰ってきました。 ウ~ン、 何だろ?これ? とりあえず、本人に聞いてみました。 「た~たむっ」 だそうです。 た~たむ?? なんじゃそりゃー もしかすると、お気に入りのこれかも。 何となく雰囲気が似てません? しかし真相は分からず、答えは迷宮入りしまし…

  • 事故や仕事のミスが止まらない

    ポンコツ、まっさんです。 2021年頃から、事故や仕事のミスが絶えません。 元々、仕事ができる人間ではありませんが、あまりにも酷い。 ほぼ毎週何かが起こります。 今一度、冷静になり、考えてみたいと思います。 事故の多い人の特徴 まず、事故の多い人の特徴を見てみます。 見込みが甘く、見込み違いの多い人 見通しの甘い人 客観的予測のできない人 危ないと感じない人 自信過剰な人 軽はずみで行動を早まる人 自分勝手で思いやりのかける人 などです。 当てはまるといえば当てはまるかもしれませんが、年齢も年齢なので無茶な運転はしないようにしています。 これまで約20年間無事故で、15年ほど無違反でした。 し…

  • 「さわやか」が値上げする前に、急いで食べに行きました。

    静岡県のご当地レストラン、「炭焼きレストランさわやか」 物価高騰の波に飲まれ、2023年3月より100円程度値上げするそうです。 4年前に訪れたときは、おにぎりハンバーグが1000円切っていました。 現在は1155円です。ここからさらに100円程度値上げされます。 ビッグボーイの俵よりも高くなってしまうわけです。 「さわやか」の特徴として、フェア中は「ランチセット+飲み物」の通称「倶楽部」が、開店から閉店まで注文できます。 今月が値上げ前の最後のフェアです。 もう行くしかないでしょう。 最寄りのさわやかは、自宅から徒歩8分と散歩ついでに行けてしまう距離なので、このフェア期間中を狙いたいと思いま…

  • つらい肩コリ、片頭痛の対処法

    揉みほぐしスタッフのまっさんです。 先日は10年に一度の寒波、その後も寒い日が続き本当に冷えますね。 冬に冷えてくると多いのが「首肩がつらい」お客さんです。 本当に多いです。特に女性ですね。 首肩のコリだけならまだしも、片頭痛とセットの方が多いです。 「首と肩だけ60分お願いします」と言われたりします。 自分自身も首肩がコリやすく、片頭痛が多いです。 ですので寒い冬に簡単な対処法を考えてみました。 コリの原因 そもそも、肩コリの原因は色々あると思います。 姿勢の悪さや運動不足、冷え、ストレス、不眠、仕事、など。 おまけに現代人はスマホが欠かせません。 頭を斜め下に向けたまま長時間スマホを操作す…

  • クレジットカードが不正利用された!

    あれは、半年くらい前でしょうか。 知人が「クレジットカードが不正利用された」 と話していました。 その時は、他人事だと思い、話を聞いていましたが、 まさかの自分にもふりかかってきた話です。 カード会社から電話とメールが同時に来た ある日、見知らぬ番号から着信がありました。 0923035631 最初は不審に思い、電話に出ませんでした。 それとほぼ、同時に一件のメールが届いていました。 以下がメールの詳細です。 ━━━━━━━━━━ 【重要】楽天カードから緊急のご連絡 ━━━━━━━━━━ 日頃より楽天カードをご愛顧賜り誠にありがとうございます。 楽天カードでは、会員皆さまのカードご利用内容につ…

  • 「炭焼きレストランさわやか」でお得に食べるには

    静岡には超有名なご当地レストランがあります。 その名も「炭焼きレストランさわやか」です。 10年以上前に全国テレビで紹介されてからジワジワと知名度を上げていき、 今では、土日祝となると行列ができています。 土日祝のオープンは10時45分となっていますが、年末年始は10時前から行列ができていました。 お店は、この看板が目印です。 2022年2月から一部商品の販売価格を3月1日から30〜50円値上げ しましたが、勢いは止まりません。 私は子供の頃から「さわやか」が身近にあり、現在も徒歩600mと、抜群の近さです。 静岡県民の中には、生まれて初めてご飯をフォークで食べたのも「さわやか」と言う人も多い…

  • 旧統一協会とエホバの証人(ものみの塔聖書冊子協会)

    旧統一教会を巡る被害者救済の新法が2023年1月5日に施行されました。 2022年に宗教2世の人達が注目されましたが、おそらく自分が被害者だと思っている2世の方はごく一部で、生まれた瞬間から教えを叩き込まれ、強要されています。 ですので、自分の置かれている環境が「おかしい」とも思わないのです。 所で、旧統一協会とエホバの証人は別の宗教団体ですが、教えや禁止事項が類似しているので比較してみました。 旧統一協会 世界平和統一家庭連合(旧統一協会)は、文鮮明によって1954年に韓国で創設され 新興宗教およびその宗教団体。 キリスト教をベースとしていますが、救世主こそ統一教会の教祖である文鮮明だとして…

  • いつの間にか、変なライングループに入っていた。

    タイトルの通り、いつにまにか謎のライングループに入れられていたお話です。 ある日、いつものように仕事をしていると、やたらとラインが鳴ります。 通知を見てみると、なんだか見慣れないグループラインの通知です。 すでに通報して退会しましたが、ざっくり説明していきます。 まず、グループ名です。 「石井先生の投資学習グループ54」 54ってことは、53よりも前があるのでしょうか? 実際のトークを見てみると、それらしい発言をしている人もいますが、退会者が目立ちます。おそらく、同じ様に知らない間に入れられた方達でしょう。 さくらなのか、本気なのか、「宜しくお願いします」って人もいますね。 これは一体何なのか…

  • 2022年の移動距離

    神出鬼没、まっさんです。 皆さんは、グーグルのタイムラインという機能はご存知でしょうか? このタイムライン機能をオンに設定しておくと、ユーザーが訪れた場所・日時、滞在時間、移動手段・ルート、移動距離といった行動履歴がGoogleアカウントに自動で記録される機能です。 簡単に言えば、過去の自分の行動が赤裸々に分かります。 2022年の行動がこんな感じでした。 自分の中で、2022年は関西へ行った印象が強かったのですが、 福井県、滋賀県あたりまでしか行ってないですね。 逆に名古屋から東京にかけてが目立ちます。 残念ながら地球を一周できるほどは移動していません。 合計が31,445kmでしたが、そう…

  • 昔話

    むかーしむかし、あるところに、まっさんがいました。 めでたし、めでたし。 まっさんです。 そんなわけで今回は昔の話です。 昔の話と言ってもストーリーではなく、昔の雑談です。 意外と新しいゴリラ ゴリラと言えば霊長類最強の生物。 その握力は400〜500kgと言われています。 ゴリラが初めて記録されたのが、1846年。 そして9年後の1855年、ロンドンの動物園で初の一般公開されています。 ちょうど日本で黒船が来航した頃になります。 つまり、ゴリラは世に出てから200年経っていないのです。 残念ながら、最初の100年の間に狩りや乱獲で個体数が激減してしまいました。 人間ってなんて愚かな生き物何で…

  • ファミリーマート限定、カップラーメンが美味い!

    昼休みに、コンビニに寄ることが多いです。 まっさんです。 コンビニって商品が高いイメージがありますが、近年どこのお店でも割引するようになりました。 さらにどこのコンビニも、スーパーやドラッグストアとは違い、レイアウトが似ています。 このため欲しい物を素早く探す事ができ、素早く購入できるのも魅力です。 昼休みなど、限られた時間内で買い物するには、もってこい、なのです。 そんなコンビニで、ドはまりしたカップラーメンに出会ったのでご紹介致します。 「満珍軒監修」のカップラーメン 「満珍軒」は名古屋市中村区のラーメン店です。 玉子とじラーメン、玉子とじ担々麺などが名物なのだそうです。 このラーメン店が…

  • 長野県 王滝村 おんたけスキー場

    神出鬼没、まっさんです。 長野県のスキー場へ、今年初滑りへ行ってきました。 18歳からスノーボードを始めて、ワンシーズンに行く回数こそ減りましたが、20年以上続けています。 残念ながら、雪不足の問題や、光熱費などの原料価格の高騰により、年々閉鎖するスキー場が増えています。 そんな、今にも閉鎖してしまいそうなスキー場の一つが、「おんたけスキー場」です。 2023年の初滑りは、友人達とこちらのスキー場へ言って参りました。 おんたけスキー場 おんたけスキー場は、長野県木曽郡王滝村の御嶽山南東にあるスキー場です。 標高2,240mから最長で7,000mを滑走できるゲレンデを持つちます。 コースの標高が…

  • 長野県 松川町

    神出鬼没、まっさんです。 リンゴといえば、青森県です。 しかし、実は長野県もリンゴの産地なのです。 リンゴの収穫時期は夏から秋にかけてです。 ですのでその時期に行こうと思ってましたが、行きそびれ、気が付いたら12月末になってしまいました。 はたして、12月末でもリンゴはあるのでしょうか? 松川町 向かったのは長野県下伊那郡松川町です。 「まつかわちょう」ではなく、「まつかわまち」です。 伊那谷(伊那盆地)のほぼ中央に位置し、東は伊那山地、西は木曽山脈に達しましす。 長野県は、未だ、町や村が多い県でもあります。 この松川町もその一つですね。 町域は東西約21km、南北約6kmとコンパクトで、南に…

  • 祖母が他界した。

    まっさんです。 サッカーワールドカップも終わり、世間はすっかりクリスマス一色です。 そんな中ですが、先日母方の祖母が亡くなりました。 祖母は数年前から施設で生活していました。 すでに90を迎え、いつ亡くなってもおかしくはない年齢です。 ただ、足腰は弱っていたものの、周りの90歳に比べると若く感じました。 これまでに年に2〜3回、息子を連れて施設へ会いに行っていました。 しかし、コロナ禍で1年以上、面会できない状態でした。 先日、仕事中に母親から連絡があり、「祖母が倒れて救急車で運ばれた」とのことでした。 結局、医者から「年齢的にどうしようもない」と言う事で、そのまま施設へ帰ったそうです。 その…

  • 愛知県 レゴランド

    神出鬼没、まっさんです。 家族で「レゴランド」へ言って参りました。 実は、前から子供の友達のご両親などから、オススメされていました。 子供が大満足するらしいのです。 しかし、入園料が割高なため、行く機会に恵まれませんでした。 今回たまたま安く手に入りましたので訪れることができました。 レゴランド 「レゴランド」は2017年に開園した世界で8番目のレゴランドです。 開園した当初は、「入園料が高い」「乗り物がつまらない」「せまい」「ガラガラ」など、不評の嵐でした。 しかし、それはあくまでも大人の目線です。 子供はレゴランドが視界に入ると、一気にテンションが上がりました。 おそろしいことに、園内のオ…

  • 災害の爪痕

    神出鬼没、まっさんです。 2022年9月に静岡県で大規模な水害に見舞われたのをご存知ですか? 台風による水害です。 wikipediaを見てみると、 「台風15号は24日9時に温帯低気圧に変わったが、関東や東北南部などでも激しい雷雨となった。 23日夜から24日未明にかけて、静岡県内の11市町(静岡市、島田市、焼津市、藤枝市、牧之原市、吉田町、川根本町、浜松市,磐田市、掛川市、森町)に記録的短時間大雨情報が16度(計32回)も発表され、記録的大雨になった。」 とされます。 この時、全国ニュースでは、主に静岡市の断水地域を放送していました。 しかし、実際には静岡県全域が被害にあい、今だに復旧され…

  • 愛知県 豊田市足助町 香嵐渓

    神出鬼没、まっさんです。 今回は、汚れきった心を癒やしにツーリングへ行ってきました。 近年ツーリングへ行く機会が激変し、運転にも自信がないため、近場の愛知県へ向かいました。 目的地は愛知県屈指の紅葉スポット「香嵐渓」です。 ツーリングで行きましたが、バイクの画像や道中の画像は一切登場しません。 香嵐渓 香嵐渓は愛知県豊田市足助町にあります。 ポスターにも「癒やしの」と書かれています。 今の自分にピッタリでしょう。 足助町は、その昔、宿場町として栄え、今も昔の町並みが並びます。 駐車場は有料で点々としていますが、わりと多いです。 紅葉の時期は渋滞にハマりますが、朝9時前後に来ると空いています。 …

  • H態は身近にいる。

    悩める40代、まっさんです。 先日の記事で下半身女装の人が現れたお話をしました。 www.masu-hoi.com タイトルを「H態」としましたが、単純に「変態」のことです。 自分の人生の中でも、トップレベルの衝撃でした。 この出来事から「変態は身近にいるんだ…」と実感し、 ところが、この衝撃はつかの間でした。 朝からポロリ 私は昼間、トラックで配送の仕事をしています。 その日も、いつものように、走り慣れた道を走っていました。 田んぼに囲まれた幹線道路です。 すると、ある男が歩道で立っているのが見えました。 白い帽子でリュックを背負っている、30歳位の男性です。 両手が股間の辺りに添えてあった…

  • 東北行きました

    神出鬼没、まっさんです。 現在、出没しているのは「東の北」東北です。 トランスポートの仕事で東京から岩手の盛岡まで、関東〜東北を縦断しております。 そして、そこから愛知県へ向かいます。 今回は車中泊の2泊3日の旅になります。 そんな中、私は無謀にも所持金580円で向かいました。 飲み物あらかじめペットボトルのお茶を用意し、食べ物も1日分だけ持っていきました。 所持金が少なくても、普段の買い物はペイペイで支払いをしているし、最悪の場合ATMで下ろせば良いとおもったからです。 しかし当初の予定通りには行きませんでした。 ATM、コンビニが少ない 私は普段、東名、新東名、新名神高速道路を利用すること…

  • 今年出会ったクセの強い人 パート2

    普通のおじさん、まっさんです。 わたしは今、昼は配送の仕事をし、夜はボディセラピストという生活をしています。 このことから、人と出会う事が多くなりました。 老若男女問わずです。 そんな中から、特にクセが強い人(印象に残った人)ご紹介する、 パート2です。 時間の許す限り、お付き合い下さい。 高圧的な人 揉みほぐしのお客さんで、年齢は30〜40代の男性でした。 入店するなり、ノーマスクでした。 その時、お客さんはその人だけでしたので、特に指摘もせず通しました。 そして、お店は施術料金が先払いなので、お支払いをお願いすると、そこに突っかかってきました。 「なんで先払いなんですか?」 「普通、買い物…

  • 今年出会ったクセが強い人

    厄年、まっさんです。 10月に入り、朝晩の気温が急激に低下し、体がついていけませんね。。 夏くらいから体のダルさが抜けません。 ところで、自分は今、昼は配送の仕事をし、夜はボディセラピストという生活をしています。 すると、今までにない事態がおきてきました。 それは、 人と出会うことです。 今までの人生と違い、人と知り合う事が増えました。 ということで、2022年に出会ったクセが強い人(印象に残った人) を紹介していきます。 年配の女性のお客さん ある夏の日、60歳くらいの女性のお客さんを施術しました。 お世辞にも小綺麗とは言えない見た目で、失礼ですが、くたびれた感じでした。 施術を始めて、しば…

  • なんじゃこりゃー

    神出鬼没まっさんです。 仕事の関係で全国各地神出鬼没しています。 高圧ガスや危険物を運んでいるのですが、先日、他人事とは思えない事故が、起こりました。 www.sankei.com プロパンガス120本が道路上に落下しました。 当然、可燃ガスなので炎上爆発しました。 自分達は多くても60~70本しか運びませんが、もっと危険な物を運んでいます。 今年は特に災難続きなので、本当に気をつけなければなりません。 亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。 話は変わりますが、先日栃木県へ訪れたときの話です。 国道を走っているとき、ある大型トラックが追い抜いて行きました。 そのトラックが違和感だらけだったの…

  • 何もかも上手くいかない

    2022年も後半に差し掛かりました。 去年から今年にかけて、例年に比べると事故、怪我だらけです。 8月には自分が厄年だと気付き、厄払いも行ってきました。 その後、約1ヶ月間は順調でしたが、またしても不幸が訪れます。 もうこの勢いは誰にも止められません。 落下した 今回は交通事故ではなく、単純に仕事中に落下しました。 トラックヤードと言われる場所からです。 高さはそれほど高くありません。 画像をお借りしましたが、このようなイメージです↓ 地面より高くなっている所ですね。 プラットホームともいいます。 今回作業していたプラットホームには幅50センチほどの滑り止めのゴム板が敷いてありました。 当日は…

  • ゲームは何歳から与えるべき?

    ごきげ、まっさんです。 突然ですが、 皆さんはテレビゲームやスマホゲームをやりますか? そして、お子さんがいらっしゃる方は、何歳のときにゲーム機を買ってあげましたか? 現在、NintendoSwitchが主流でクラスの半数以上の子が持っているそうです。 それどころか、担任の先生までもゲーム好きです。 今、まさに子供に与えるべきか悩んでいます。 その前に自分自身はどうだったのか、振り返ってみました。 初めてのテレビゲームはファミリーコンピューター 私の世代のテレビゲームと言えば、ファミリーコンピューター、言わゆる「ファミコン」です。 このファミコンが家庭用ゲーム機として革命を起こしたと言えるでし…

  • 宗教2世問題

    安倍元総理が射殺された事により、注目されるようになった「旧統一教会」 この旧統一教会と同じく注目されるようになったのが「宗教2世問題」 ほとんどの日本人が、仏教や神道だと思います。 しかしこれらの2世は「宗教2世」とは呼ばないそうです。 あくまでも特定の新興宗教の信者から生まれた子供を「宗教2世」と呼ぶそうです。 ところで、この宗教2世は一体何が問題なのでしょう? 自分の妻が「宗教2世」です。 身近である問題だと思うことをお話してきます。 子供に選択権がない 2世信者が、1番可愛そうで、ツラいのが、「選択肢」がないと言うことでしょう。 親達は、他の宗教にも触れて、自分から入信したわけです。 し…

  • ボディセラピスト(マッサージ師)で生活していくのはむずかしい

    ボディセラピストまっさんです。 と言っても副業なので、セミプロみたいな感じでしょうか。 まだまだ素人に毛が生えた程度ですが、施術後にお客様に喜んでもらえると、やり甲斐を感じます。 やり甲斐がある仕事に関わらず、在籍しているお店のスタッフは、大半がWワークです。 なぜでしょうか? ボディセラピストに興味がある方は必見です。 収入が不安定 お店によって違いはありますが、うちのお店の場合は、個人事業主としてお店のオーナーと契約を結びます。 ですので、基本的に歩合制です。 救済措置はありますが、お客さんが来なければ、お給料がありません。 指名が取れれば指名料が追加でお給料になりますが、オジサンが指名取…

  • 厄介事が続くと思ったら、、、

    先日、自転車で単独事故を起こしました。 3週間ほど鼻骨の痛みが続きましたが、だいぶ良くなりました。 しかし悲しいことに、美しいお顔にキズが残りました。 精神的にショックです。 実は、この一年事故が続きます。 大きな怪我をしていないのが奇跡です。 さらにそれだけではありません。 7月上旬頃から、謎の咳に悩まされます。 とにかく朝から晩まで咳、咳、咳。 最初は喉が原因かと思い、耳鼻咽喉科で診てもらいました。 診察の結果、「喉ではない」ということで、喘息の薬を処方して貰いました。 処方された薬を飲むと、夜に咳で起きる事もなくなり、すごく楽になりました。 ところが薬がなくなり、しばらくすると、また元に…

  • 子供が持ち帰ってきて困るもの

    ご機嫌いかがですか、まっさんです。 子供は色々な物に興味を持ち、だんだんと自分で調べたり、書いてみたり、作ってみたりします。 そして、幼稚園や小学校で製作したものを持って帰ってきて来ます。 しかし、持って帰ってきたら最後、大半が放置です。 そんな中でも持ち帰ってきて処理に困るものがあります。 塗り絵 まずは塗り絵です。 塗り絵とは、輪郭だけ描かれた図形や模様の中に、色を塗りわけて楽しむ玩具である。 塗り絵は簡単な物からむずかしい物まで、子供から大人まで楽しめます。 この塗り絵を保育園や学童保育でチャレンジして、その後、持ち帰ってくるのです。 しかし、お家にたどり着く頃には、クシャクシャになって…

  • 夏の昼間の仕事が想像以上にキツイ

    昼は運送屋。 夜はボディセラピスト。 まっさんです。 運送の仕事に転職して3年目の夏を迎えました。 運送と言っても配送がメインなので、朝積み込みをし、配達しなければなりません。 配達は1本60kg程度の物から250kg程度のボンベです。 1、2年目はそこまで気にならなかったです。 ところが3年目の2022年、連日の猛暑続きでバテてます。 転職前の数十年間、工場内で日中を過ごしてきました。 工場も夏は蒸し暑く、汗を大量にかいていました。 しかし、屋外で受ける直射日光の暑さは比になりませんね。 揉みほぐしの仕事は快適です。 指が痛いのだけが難点ですね。 最初の頃より痛みは和らぎましたが、コリコリの…

  • またやっちゃいました。

    おっちょこちょいな、まっさんです。 ブログを始めた頃にこんな記事を書いていました。 www.masu-hoi.com 皆さんも、怪我をして病院へ行くべきか迷ったことはないですか? 腫れが酷い、骨が見えている、感覚がない或いは痺れている、血が止まらない、 など、自分ではどうしようもない場合は、受診したほうが良いと思います。 そもそも、怪我をしないようにするのが1番ですが。 とにかく子供の頃から怪我が多く、それが大人になっても引き継いでいるのです。 そして先日も怪我をしました。 自転車で単独事故 現在の住まいは、半径1キロ以内にドン・キホーテやドラッグストアが密集しています。 ですので、ちょっとし…

  • 静岡県 東伊豆町 アニマルキングダム

    神出鬼没、まっさんです。 静岡県の伊豆半島へ行ってきました。 伊豆は静岡県東部に位置し、南に50km飛び出した半島です。 この半島は、平地より山が多いです。 そして、何故か動物園や水族館が多数あります。 そこで昔から気になっていた、「アニマルキングダム」へ行ってきました。 アニマルキングダム アニマルキングダムは静岡県賀茂郡東伊豆町稲取にあります。 動物園、遊園地、ゴルフ場を完備した複合型レジャーランドです。 全体図です↓ 動物園(アニマルゾーン)は全体の40%ほどですね。 全体的にはそこそこの広さですが、動物園は思ったよりも小さい。 入園料です。 市営の動物園に比べると割高に感じます。 ここ…

  • 気持ち悪っ!恐怖の生物

    梅雨もあっという間に明けてしまい、暑い日が続きます。 外回りの仕事は、雨も嫌ですが、暑いのもキツイですね。 直射日光を浴びていると、意識が朦朧としてきます。 そんな暑さを吹き飛ばすため、冷や汗ものの生物を撮影してみました。 今回は 閲覧注意です!! 見なくても今後の人生に全く影響出ません。 見なくていいです~ ヤマナメクジ ヤマナメクジは、その名とおり、山間部に生息するナメクジです。 日本のナメクジの中で、大型種です。 10cmを超え、普段見掛けるナメクジの2〜3倍の大きさです。 カタツムリと、ほぼ同じルックスにも関わらず、殻がないだけで気持ち悪い。 市街地で見掛ける事はありませんが、 「キャ…

  • 静岡県沼津市 伊豆・三津シーパラダイス

    神出鬼没のまっさんです。 いちばん苦手な季節に入り、バテ気味でございます。 今回の神出鬼没先は「伊豆半島」です。 わたしの住むのと同じ静岡県なのですが、伊豆は1、2度しか訪れた事がありません。 静岡県の西部から伊豆半島へ車で向かうと、3〜4時間かかるからです。 近くて遠かった半島、「伊豆半島」のお話です。 伊豆は小規模な動物園が多いです。 今回、向かったのが、伊豆半島の西側玄関口、沼津市にある 「伊豆・三津シーパラダイス」です。 伊豆・三津シーパラダイス 静岡県沼津市にある水族館です。 西武グループの伊豆箱根鉄道が運営していて、1930年に中之島水族館として開業しました。 遊ぶ!学ぶ!ふれる!…

  • 愛知県 新城市 全日本ラリー

    神出鬼没、まっさんです。 皆さんは、自動車レースのラリーをご存知でしょうか? ラリー とは、法規上公道走行が可能な車両でタイムアタックをする自動車競技です。 運転をするドライバーと、道順を指示をするナビゲーターの2名1組が競技車に同乗 し、指定された区間を走行して、総合タイムの速さや指定タイムに対する正確性を競います。 このため、抜いたり抜かれたりすることはないです。 そして毎年、全日本ラリー選手権が開催されています。 日本最高峰のモータースポーツ選手権の1つになります。 ラリー選手権は全国各地で行われていて、レースが開催される市町村では、イベントが行われています。 しかしコロナ禍で現在は無観…

  • 世の中、疲れている人が多い。

    ボディセラピストまっさんです。 とは、言うものの、副業ですので本業の方と比べると、ひよっ子ですけど。 そのためシフトに入るのは夜メインで、さらに短時間です。 そんな私ですが、色々なお客さんと出会います。 お客さんが20代〜60代と幅広い 正直、「揉みほぐし」に来るお客さんは中年の方が多いと思っていました。 ところが、実際に働いてみると、20代のお客さんも多いです。 「20代なんて、ふにゃふにゃだろう」 そう思い、施術を始めると、案外張りが酷い。 こんな若さでこんなに過労が溜まっているなんて、将来どうなってしまうのでしょう。 心配になってしまいます。 もちろん、どの年代の方も張りは強いですが。 …

  • 全然笑えない「笑ゥせぇるすまん」

    2022年4月、藤子 不二雄Aこと安孫子 素雄先生がお亡くなりになりました。 数ある作品の中でも「忍者ハットリくん」に「怪物くん」や「プロゴルファー猿」は、少年時代にカラー版アニメが放送されていました。 毎週欠かさず見ていたのを覚えています。 アニメの内容こそ、うろ覚えですが、主題歌などは今も歌えますね。 安孫子先生のご冥福をお祈りします。 そんな子供心をくすぐる安孫子ワールドですが、中にはブラックな作品もあります。 最も有名なのが「笑ゥせぇるすまん」でしょう。 笑ゥせぇるすまん 笑ゥせぇるすまんは、 「謎のセールスマン喪黒 福造(もぐろ ふくぞう)が悩める現代人のちょっとした願望をかなえてや…

  • 土地が売れましたが、手元に残るがお金が少ない。

    このたび、2021年まで住んでいた家(土地)が売れました。 大手ハウスメーカーの不動産にて仲介です。 築40年だったため、中古住宅ではなく、解体更地渡しで販売していました。 更地にするにもお金がかかりますし、固定資産税も高くなります。 ですので、基本的に売れてから解体するのです。 新築のため、中古住宅として、業者買取、など問い合わせは何度かきていましたが、契約には至りませんでした。 8ヶ月が経過した頃、話が急展開しました。 売れたのです。 自分達も含め、ほとんどの人が一度見たら検討のため一度持ち帰ります。 しかし今回の買い主さんは即決だったようです。 土地のスペック ザックリですが土地の詳細で…

  • 小1の心配事。

    昼は配送員、夜はボディセラピスト、まっさんです。 今回、小1の息子の話です。 都道府県や市町村によって違いますが、小学校は集団登校の所があるかと思います。 自分の子供の頃は、幼稚園から徒歩で登園していた覚えがありますが、皆さんはどうでしたか? 集団登下校 集団登下校は、小学校において、児童が一定以上の規模の集団となって一緒に通学路を登校・下校すること。 わたしの住む地域は、集団登校はあっても集団下校はありませんね。 そのかわり、入学して1ヶ月ほどは、先生やボランティアの方が自宅付近まで付いてきてくれます。 入学して間もない我が子が無事に帰ってこれるか不安なので、とても助かります。 集団登校は基…

  • 「揉みほぐし」スタッフになって分かったこと

    晴れてボディセラピストとしてデビューした、まっさんです。 しかし、研修途中で強烈な指の痛みに襲われました。 本業の仕事中に合間を見て、指のストレッチやマッサージを繰り返しました。 今回は実際に「揉みほぐし」のスタッフとして働いてみて、分かったことや感じた事をお伝えします。 個人事業主になる 「揉みほぐし」や「リラクゼーション」のスタッフは、業務委託になります。 このため、「開業届け」を近隣の税務署に提出する必要があります。 開業届けと言っても、1〜2枚の書類に記入するだけなので、むずかしい物ではありません。税務署でも丁寧に説明してくれたのでこの辺は問題ありません。 ただ、本業とする場合は、自身…

  • セラピストに弟子入りしました 4

    どーも、ボディセラピスト見習いです。 揉みほぐしと足ツボをの研修を受けました。 しかしこれだけでは、まだまだデビューはできません。 次の研修へと進みます。 ヘッドマッサージ ヘッドマッサージとは、その名の通り、頭のマッサージです。 比較的覚えやすく、特に問題はありませんでした。 体全身のマッサージの中で、もっともお客さんが寝落ちしやすいのが、このヘッドマッサージだそうです。 オデコの上辺りからツムジにかけて指圧したり、両手の平で頭を挟んだり、 確かに気持ち良い。 とにかく頭は、雑に扱うと不快感が半端ないらしいので、 突然の実戦 ある日、出勤したら、オーナーにこのように言われました。 「今日、研…

  • 41歳を迎えました。

    先日、41歳なりました。 気持ちは20代のままなので、正直、認めたくないです。 実は少し前にブログに書けないような事をやらかしています。 家族や会社にもかなり迷惑をかけています。 40にもなって何やってんだ!って感じです。 ここ数ヶ月は反省の日々です。 ほとぼりが冷めた頃に、記事にできたら良いなと思っています。 そして、来年は厄年です。 病気など、見つからなければ良いのですが。 今年はありがたいことに、いくつかプレゼントを頂きました。 まずはワインです。 長野県産です。 ワインはたまにしか呑みません。 そのためワイングラスすら持っていないので、普通のグラスで頂きました。 国産のワインなんて初め…

  • 愛知県 犬山城下町

    神出鬼没、まっさんです。 最近、子供が忍者に興味を持っています。 キッカケは、わたしが見せたアニメ「忍者ハットリくん」なのですが。 自分小さい頃が見ていたアニメが、現代の子供が見ても面白いと感じるって凄いですね。 恐るべし、藤子不二雄A先生。 ちなみに「怪物くん」も大好きでしたよ。 ご冥福をお祈りします。 とにもかくにも、そんな訳で、忍者を体験できる施設を探しました。 全国にいくつかありますが、1番近いのが、愛知県犬山市の城下町にありました。 手裏剣道場があるようです。 偶然にもわたしの実弟が、近くに住んでいます。 弟はコロナのおかげで、まともに帰省できていません。 せっかくなので、会いに行く…

  • セラピストに弟子入りしました 3

    昼は、運ちゃん。 夜は、揉ちゃん。 まっさんです。 副業のため、ボディセラピスト、簡単に言えばマッサージ師に弟子入りしました。 www.masu-hoi.com www.masu-hoi.com 指圧の基礎を体に染み込みさせ、新たな施術を覚えます。 足ツボ 首から足首までの揉みほぐしの次は、足ツボの講習です。 足ツボは正確には、反射区と呼ぶ方が正しいのだそうです。 では何故、足の裏なのか? 反射区内を流れている血液の量が実臓器(心臓や腎臓など)とリンクしていて、 血液中を流れている老廃物(代謝副産物)が重力により下に沈殿する。 その結果、反射区内の血流を下げてしまうと、リンクしている先の実臓器…

  • トーアマートが凄い!!

    物価は上がるが、給料が上がらない。 そんな暮らしにくい世の中で、台頭してきたお店があります。 「コスモス」です。 www.masu-hoi.com カード払いやQR決済が当たり前の現代で、支払いは現金一択。 ポイントカードなど、余分な物も作りません。 その代わり商品単価を下げてあります。 逆に言えば、数十年前はポイントカードやQR決済がなかったので、 昔に戻ったと言う方が正しいのでしょうかね。 そして最近、さらに気になるお店がありました。 「トーアマート」です。 トーアマート TOAmartは東亜産業が運営する、全商品半額の「半額専門店」です。 東亜産業は、美容・健康関連および日用雑貨全般の商…

  • 一家全滅

    2022年4月、1歳の次男が子ども園に入園しました。 そこから1週間も経たない内に、鼻風邪を貰ってきました。 この頃の乳児クラスは、みな鼻を垂らしています。 鼻風邪が治らないまま、数週間が過ぎた頃、子ども園のさらなる洗礼を受けました。 お食事中の方はご遠慮下さい。 夜中にマーライオンになっていた ある日の夜中、寝ているときに違和感を感じ、目が覚めます。 眼を開き、違和感のする方へ頭を向けると、 次男が泣きながら、マーライオン(ゲロゲーロ)状態に陥っていました。 その後、30分に1回放出を繰り返し、奥さんが寝ずに看病しました。 次の日、奥さんが病院へ連れていき、 診断の結果、「感染性胃腸炎」でし…

  • セラピストに弟子入りしました。 2

    この度、ボディセラピストに弟子入りしました。 www.masu-hoi.com 実際に店舗で施術するには、講習を受けなければなりません。 最初の講習では首から足までの揉みほぐしです。 前回の復習もかねてポイントをまとめていきます。 指圧のポイント 指圧にはいくつかポイントがあります。 ポイントを守らないと、手を痛めたり、お客さんにも不快を与えることになります。 骨を押さない 骨を押すと押された側は不快に感じます。 手でさり気なくさぐって、骨の位置を確認します。 手の力で押さない 指圧はその言葉通り、圧を入れることが重要です。 手の力ではなく、なるべく手を伸ばし、体重を乗せて、沈み込ませます。 …

  • セラピストに弟子入りしました。

    前回もお伝えいたしましたが、収入減り、体重だけが増えてきました。 www.masu-hoi.com このため副業を決意しました。 いくつか悩んだ結果、「揉みほぐし」のお店で働く事にしました。 今まで、施術してもらう側でしたが、する側に挑戦します。 研修を受ける 大型チェーン店の場合、専用の育成センターなどに出向き、研修を受けに行かなければなりません。 今回、わたしが選んだのは個人店です。 実際の店舗での研修です。 昼間は正社員で働いているので、研修は夜メインになります。 本業の影響も考えて、週に2日、受けさせてもらうことにしました。 1回の研修は最低でも3時間です。 終了まで最短で30時間です…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、神出鬼没、まっさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
神出鬼没、まっさんさん
ブログタイトル
ブログ名、捨てました
フォロー
ブログ名、捨てました

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用