chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
peppa pig
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/08

arrow_drop_down
  • 妊婦健診のこと*39週目*

    妊娠39週目に入りました! 予定日まであと一週間!! いつ陣痛がくるんだろう…と毎日ドキドキしながら過ごしています😳 ちょうど39週に入った日に妊婦健診があったので病院へ。 今回からNST(ノンストレステスト)という赤ちゃんの心拍数と子宮の収縮具合を図る検査も追加になりました。 ベッドに横になってお腹に2つ装置をつけて約40分くらいじっとします。 暇だな〜と最初は思っていましたが、いつの間にかウトウトしてあっと言う間に40分たっていました💤 続いてエコー検査。 大きさはおよそ2845グラムでほぼ標準とのこと👌 さすがに顔がもう見えにくくなってて、エコーの機械をぐーっと押し当ててやっとちょっと見…

  • 病院のマタニティクラスに参加しました

    先週通っている病院でマタニティクラスがありました🏥 35週以降の妊婦さん対象のクラス、私は37週での参加です。 市でやっている両親学級とか、プレママ・プレパパクラスとか、 今まで行きたいなと思っていてもなかなか都合が合わなくて参加できていなかったので、病院で開催されていてラッキーでした!✨ 本当は旦那にも事前にこういった会に出て欲しかったけど、 対象は妊婦のみだったのでしょうがないですね💦 マタニティクラスの出席者は10人くらいだったかな? みんな35週以降の方たちなのでお腹が大きい。 今回開催されたマタニティクラスの内容としては ・入院の時期 ・お産の経過 ・入院の準備(連絡方法と持ち物) …

  • 妊婦健診のこと*36週目*

    先日36週目の妊婦健診に行ってきました! 先週の逆子チェックから一週間。 胎動は相変わらずお臍の上あたりなので大丈夫かな? いつものように尿をとって、体重と血圧を測定、ここでびっくり!!😱 なんと体重が二週間前の健診からおよそ2キロも増えてる!! 見間違いかと思いたかったけどしっかり印字されてました…💦 実家に戻ってぐだぐだ+3食きっちり+旦那が遊びにきたときに好き放題食べたからかな〜… あんまり体重増えた感じはしてなかったので予想外。 そしてやっぱり毎日体重測って管理しないとダメだなーと反省😢 案の定先生にも体重管理を指導されました。 『一応毎日歩くようにはしてるんです〜』とちょっと言ってみ…

  • 入院準備!

    臨月に入り、もうすぐ37週の生産期👶 そろそろ入院時の荷物をまとめておかなくては!とちょっと焦って準備しました。 病院からもらった冊子に準備すべきもの・病院で用意してあるものが載っているので、それに沿って必要なものだけ揃えます💨 病院で用意してあるもの *分娩着 *産前・産後のナプキン・母乳パッド *分娩直後のナプキンやショーツ *赤ちゃんのお臍消毒セット *赤ちゃん用肌着・ベビー服(退院用) *おくるみ *アメニティーグッズ(シャンプー・リンス・ボディソープ含む) 準備が必要なもの *パジャマ2〜3枚(前開き) *産褥ショーツ3〜4枚 *ワイヤーなしブラジャー *タオル・バスタオル *産後用…

  • 旦那が実家に来てくれました

    先週末は旦那が私の実家にやってきました😆 約2週間ぶり!! 毎日1時間くらい電話していたので、そこまで離れている感じはなかったのですが、 やはり久しぶりに会うのは嬉しい💓 さすがにもう臨月なので遠出はできないけれど、土曜日は実家の車を借りてドライブしたりカフェに行ったり、夫婦水入らずの時間を満喫できました✌️ 旦那にとっては妻ともお腹の赤ちゃんとも離れちゃってるから嬉しさ倍増みたい。 『パパだよ〜久しぶりだね〜』 ってたくさんお腹に話しかけていました✨ 赤ちゃんの胎動を触って感じて 『元気だー!!良かったー!!』 とはしゃぐ旦那が可愛かったです😁 そして日曜日は私の友人が訪ねてきてくれました。…

  • 姪っ子と遊ぶ!

    先日姪っ子が遊びにきました🌻 私は兄が3人いて、一番下の兄の娘たち(5歳のカナちゃん&3歳のミーちゃん)です。 実家は父が自営業をしていて事務所が目の前にあり、兄もそこで働いているので姪っ子たちはちょくちょく遊びにくるんだそう。 でも私は会うのはすごく久しぶり! いつも会っても長く一緒にいることがなかったので今回もはじめは人見知り全開で話しかけてもシカト😅 一緒にテレビ見ながらめげずに話しかけてたら徐々に心を開いてくれて 『絵本読もうー!遊ぼうー!』って絵本やおもちゃ持ってきてくれました。 おばちゃん嬉しい…💓 心を開いてからは全力で遊び始める2人! 絵本を読んでたと思ったら今度はぬいぐるみを…

  • 逆子の状態確認のエコー検査

    前回の健診から1週間たって、逆子の状態を調べるために病院に行ってきました💨 前はまさかの逆子(横子?)で先生の手技により頭を下にもっていったので、そのままかまた動いちゃってるかをエコーで確認してもらいます。 前回の健診後、2日くらいしたら胎動を下の方で感じるようになったのであ〜戻っちゃったかな、と思っていました。 が!ここ2・3日は明らかに胎動を感じる位置が変わっておへその上あたりでぐにぐに動いている! これはまた頭が下にいってるかもしれない〜!!😳 と、期待しながらいざ病院へ。 相変わらず長い待ち時間… やっと呼ばれてさあエコーだー! ドキドキ… 先生もどうかなーと言いながら機会を下の方に当…

  • 妊娠中のコーヒー

    朝はコーヒーを飲みたい派の私☕️ 妊娠してからはカフェインの摂取はなるべく控えようと思ってしばらくやめていました。 というか妊娠初期はつわりでコーヒーとか言ってる場合じゃなかった💧 妊娠する前は妊婦さんにコーヒーとかカフェインって絶対厳禁!なものだと思っていたけれど、そうではなくてあくまでも過剰摂取がダメってことなんですよね。 カフェインの摂取量を一日100mg以内に押さえていれば問題ないみたい🙆 でもカフェインってコーヒー以外にもお茶やチョコや炭酸飲料や栄養ドリンクなんかにも入っているし、どれにどのぐらいのカフェインが含まれているかなんて毎回気にするのも大変!😅 とりあえずカフェイン含有量が…

  • 妊娠線予防のこと

    実家にいると相変わらず暇ですが、今日は妊娠線予防として使っているオイルがなくなったので無印良品に行ってきました💨 妊娠が発覚した当初からなぜか旦那は私に妊娠線ができるかもしれないことをすごく心配していて、予防はちゃんとするように!と言いまくってました💦 私なんか妊娠線のことなんて旦那に言われるまで知らなかったのにどこから聞きつけて来たんだろ… はじめは妊娠線予防クリームの購入を考えて調べていたのですが、どれも結構いいお値段するなー、と。 しかも高いクリームを使ってもできる人はできるし、できない人はできない!みたいなことも結構目にしたので購入をためらっていました😣 実際職場の先輩ママさんで、何も…

  • 育児書購入しました

    妊娠35週に突入しました! 来週には臨月を迎えるのかと思うとドキドキです😳 先日本屋さんに行って、前から欲しいなと思っていた育児書を購入しました!📖 妊娠初期から気になることはすぐネットで調べちゃってましたが、情報がありすぎて何を信じていいのか分からなかったり逆に不安になっちゃうことも結構あるんですよね💦 赤ちゃんが産まれたら、初めての育児で分からないことだらけ! いっぱい疑問が出てくるのは簡単に予想がつきます😅 そんな時にネットで答えを探そうとするより、育児書があった方が信頼できるし早い解決になるんじゃないかなーと思って育児書を出産前の買い物リストに入れてました💨 購入したのはこの2冊です✨…

  • 妊婦健診のこと*34週目、まさかの逆子!?*

    実家に帰ってきて早速34週の妊婦健診に行ってきました。 これから出産まで通う病院です。 実家からは車で10分かからないくらいの距離ですが、歩いて行くのには遠いので毎回母が送迎してくれます🚗ありがたい… 無理な時はタクシーかな。 血圧と体重を測って採尿をして診察待ち。 以前まで通っていた病院は先生が何人か同時に診ていましたが、ここは1人で診ているので呼ばれるまで結構時間がかかります。 しばらくして呼ばれ、診察台へ。 赤ちゃん大きくなっているかな〜とワクワクしながら横になって画面をみると、機械はお腹の下の方をあてているのに赤ちゃんの頭が写っていない…😳💧 『!?』となる私。 先生も『あれっ?』と言…

  • 里帰り出産のため実家に帰省しました

    34週に入って、いよいよ実家に帰ってきました!🏠 旦那と住む家から私の実家までは高速道路を使って車で約3時間🚙 新幹線を使えば全部で2時間くらいで着いちゃうのでそんなに遠い距離ではないです。 荷物も結構あるし、旦那と2人で過ごすのが最後になるので車でのんびり寄り道しながらの帰省になりました😄 神奈川県を通って行くので、横浜赤レンガ→中華街→江ノ島のフルコースを満喫🌻 天気も良かったので海沿いのドライブはすごく気持ち良かったです✌️ 付き合っている時からこの辺は何回かデートできていたので何かと思い出のある場所。 次に来る時は赤ちゃんも一緒だな〜と思うと、ついにここまできたのか、と今までの旦那との…

  • 妊婦健診のこと*32週目*

    妊娠9ヶ月に入って、お腹が一段と重い… 会う人からはそんなにお腹出てないね〜と言われることが多いですが、自分からしてみたら出てるし重いしでいつもヒーヒー言いながら歩いています💦 胎動も今までよりさらに激しく感じるようになって旦那も毎日嬉しそうにお腹を触って話しかけています😘 最初はポコポコと可愛く感じていた胎動ですが、今はグニ〜と押されたりグリグリ動く感じやボコッと強く蹴られることが多くなって眠りを妨げられることもしばしば。 子宮の中が狭くなっているんだろうな〜。 激しい胎動を感じると赤ちゃん元気だなーと実感するので、寝不足になってもこの感覚は愛おしすぎる!💕 そんな中32週の妊婦健診に行って…

  • 赤ちゃん用品の買い出しへ!

    8月頭に引越しも無事に終わり、私も妊娠9ヶ月目に突入しました! お盆明けには実家に里帰り出産のために帰省予定です。 ベビー用品をまだあまり準備していなかったので、先日旦那と買い出しへ🚗💨 オムツや服など産まれてすぐ必要なものは実家で揃えるつもりなので、戻ってきてから使う大きめのものを買いに行きました。 まずはチャイルドシート💺 いっぱい種類があって何がどう違うのかよく分からないので、売り場の店員を捕まえて説明してもらいました。 回転できるもの、ISOFIXかシートベルト固定か、フルフラットになるやつとか。 一通りメリットデメリットなども聞いて、いいなと思ったのが *【アップリカ】 クルリラ *…

  • 野菜宅配サービスを試してみる*大地を守る会編*

    野菜宅配サービスのお試しを頼んでみた話。 最初はOisixを試してみたので、次は『大地を守る会』のお試しセットを申し込みました🍅 大地を守る会は野菜宅配のパイオニア的存在で安全面でもとても定評があるので期待大! お試しセットは送料無料の1980円です。 Oisixと同じで注文の3日後くらいからお届け日時指定もできました。 注文してから数日後こんなダンボールで届きました〜😀 早速開封! 中身を出してみます。 お試しセットの内容 【ニンジン 千葉畑の会/千葉県八街市/無】【ニラ 無農薬生産組合/宮城県登米市/有機】【ミニトマト 高生連(徳島)/徳島県阿波市/菌2~虫4菌12 全部植1】【小松菜 藤…

  • スクリーニング検査

    29週の妊婦健診。 今回はスクリーニング検査です。 旦那も休みをとって同行してくれました。😀 スクリーニング検査って何だ?と思っていましたが、どうやらいつものエコー検査よりも時間をかけて詳しく胎児の状態をみて、先天性の異常がないかどうかのチェックをしてくれるそうです。 いつもは白黒の2Dですがスクリーニング検査は3Dで行うとのことで赤ちゃんの顔が見える〜楽しみ!!😍 期待と不安の入り混じった気持ちでいざ診察台へ! 初めて3Dでみる我が子に感動✨ 人間の顔してる〜!! 手で顔を隠しちゃってたので全体は見えませんでしたが、口元が私にそっくり👄笑 旦那も同じことを言って笑っていました。 そして脳や心…

  • 引越しします!

    ブログを全然書けないまま時間が経ってしまった…🙀 というのも急遽引っ越しの時期を早めたので新居探しに手続きに部屋の片付けなどで仕事が休みの日も何かとやることがあって忙しい!💦 今は1LDKの物件に住んでいて、ここは旦那と私お互いの職場の中間で都内にもすぐで結構気に入っていました。 ただリビングも寝室も2人だと充分だけど赤ちゃんが増えるとなるとちょっと狭い…そして場所柄家賃がちょっと高い…💰 なのでもう少し広めで家賃を抑えられるような場所に引っ越しをしよう、とは以前から決めていて、だいたい時期は出産後落ち着いたらだね、なんて話していました。 まだ引越しは先だけどネットでどんな物件があるかなんとな…

  • 妊娠中のマイナートラブル

    妊娠7ヶ月に入ってから急にお腹が出てきたな〜と実感。 それと同時に今までなかったマイナートラブルも出てきました😫 まず、湿疹。 私の場合は手の甲と腕(ひじ下くらいまで)に発疹ができて、これが痒い!! いつも出てるわけじゃなく、急に痒くなってしばらくすると発疹も消えて痒みも消えました。 食事のあととか夜によく痒くなってた気がする… はじめのうちはそこまでひどくなくて、たまに痒くなるなーなんだろうなー、ぐらいでしたがそのうち発作的にすごく痒くなって夜中に起きることも。 旦那が掻くなーひどくなるー!!と見張っていたので痒くなったら保冷剤にタオルを巻いて冷やしていました。 冷やすとだいぶ痒みは抑えられ…

  • 母子手帳ケース購入しました!

    ずっと欲しいな〜と思っていた母子手帳ケース。 いろんなデザインや種類があって選んでいる間によく分からなくなって購入を先送りにしていましたが、先日ついにゲットしました💨 買ったのはコレ! NAOMI ITOmere の母子手帳ケースです。 NAOMI ITO ナオミイトウ mere 母子手帳ケース 母子手帳 出産祝い ジャバラ式 [メール便発送]ジャンル: キッズ・ベビー・マタニティ > マタニティ・ママ > 産前・産後小物 > 母子手帳ケースショップ: MSS(エムエスエス)価格: 4,320円 中はこんな感じ。 大きめの母子手帳も入ります。 カードポケットと、ファスナー付きのポケットもあって…

  • Oisixお試しセットの食材で料理!

    先日購入したOisixのお試しセット。 その食材たちを使って料理してみました〜🍆 味噌汁 【ふっくらジューシー油揚げ】 【足長なめこ】 人参しりしり 【たつやの人参】 【深層水育ち 富士山麓たまご】 おかひじきともやしの豚しゃぶサラダ 【おかひじき】 【細もやし】 をそれぞれ使いました😊 人参は甘みが強くて美味しい〜 おかひじきって初めて食べましたが、クセのない味でシャキシャキとした食感! この前近所のスーパーでも売っていたのでまた使ってみようと思える食材でした。 そして旦那が一番気に入っていたなめこ🍄 で、でかい!!! このなめこは本当一つ一つが大きくて食べ応えがありました😋 味もしっかりし…

  • 妊娠中だからこそ!貴重な旦那との時間

    梅雨に入る前の晴天の休日! 旦那と鎌倉までお出かけしてきました〜☀️ 家から鎌倉まではだいたい電車で1時間半くらい。 移動で疲れるのが嫌だったのでグリーン車を使うことに。 空いているしゆったりできるし、お弁当食べながら旅行気分満開で向かえたのでグリーン車様様でした🚇 北鎌倉で降りて紫陽花で有名な明月院へ🌼 人がすごくいっぱいいいて大混雑! でも思ってた以上に紫陽花だらけで綺麗でした😊 なるべく体を動かさなきゃ!ということで明月院を出たあとは歩いて鎌倉まで向かいました。 お天気がすごくよくて景色を楽しみながらの気持ちのいいお散歩✨ 鎌倉ではコロッケやソフトクリーム食べ歩きしたりウィンドウショッピ…

  • 野菜宅配サービスを試してみる*Oisix編*

    妊娠中は特に体にいいものを食べたい! と常々思ってはいたのですが、つわり中は食事自体できず、安定期に入っても仕事が終わるのが結構遅いのであまり料理にこだわれなくて… 6月からは仕事量を減らしてもらって休みも増えたので、やっと以前から気になっていた有機野菜・無農薬野菜の宅配サービスを利用してみることにしました!🍅 ですが調べるといろいろあるみたいで、どこを利用したらいいのか決められない💦 ネットではそれぞれの野菜宅配のレビューを書いているページがたくさんあったので、それらを参考にしながらまずはお試しセットを頼んで、食べ比べて気に入った宅配サービスを利用しよう!ということになりました😄 ということ…

  • 妊婦健診のこと*5ヶ月目と6ヶ月目*

    4月に5ヶ月目の妊婦健診に行ってきました。 この健診の時は妊娠16週、つわりは夜以外はだいぶおさまっていて特にマイナートラブルもない妊婦生活。 体重は前回より1キロ増えていて、血圧と尿検査も問題なしでした😄 毎回赤ちゃんの成長を見るのが楽しみなエコー検査。 16週ということでもしかしたら性別がわかるかな〜と少し期待していましたが、結果は残念、まだみたいです。 先生曰く「次の健診で性別がわかるかもねー?」だそうで、次回に期待! ↑5ヶ月健診の時のエコー写真。 すごく宇宙人ぽい!!笑 足を揃えてて足の形や腕がはっきり見えました🎶 私は里帰り出産をするので、出産予定の地元の産婦人科から6ヶ月の妊婦健…

  • 胎動はいつから?

    安定期に入ってつわりもだいぶおさまると、職場で「もう赤ちゃん動くの感じる?」とよく聞かれるようになりました。 私自身もいつから胎動がわかるのかな〜とワクワク✨ 調べてみると妊娠17週〜23週で胎動を自覚するようになるのが一般的なようです。 職場の先輩ママさん曰く、「はじめは胎動って気付かないかもね!なんか泡が弾けてるような感じだよ。」とのこと。 私もだいたい18週くらいでその変化を感じました。 なんか腸が動いた?ような、ポコポコ、って微妙に感じて、これがもしかして胎動かな?となんとなく思ったけれど最初ははっきりしませんでした。 これがそうかな〜?でも違うかな〜?って感じ。 19週目に入ったあた…

  • 産休、とる?とらない?

    産休をとるか、とらずに退職するか…。 妊娠を職場に報告した後はこのどちらを選択すべきかでしばらく悩みました。 私は現在某クリニックで事務の仕事をしているのですが、この職場では今まで産休をとったスタッフはいなかったようです。 上司も一応制度的にはとれるからもしとるようなら教えてね〜って感じで期間や手当の内容は自分でちょっと調べてみて!とのこと、、。適当💧 産休はとれない職場だと思っていたので急なことにびっくり😳 辞めるつもり満々だったけど、いざ産休の選択肢を与えられるとどっちがいいんだろ?その前に産休っていつからいつまでとれるのか、手当はどのくらい出るのかとりあえず調べてみることに。 産休とは …

  • つわり中の旦那のサポートに感激!

    つわりの最中はとにかく全てがしんどくて、家事が全くできない状況になってしまっていました。 もともと共働き夫婦なので掃除や洗濯は分担してやっていて、料理だけは帰りの早い私が担当していました。 が、動けない。 フラフラで家に帰ってきて座ったらもう立てない。 料理なんてとてもじゃないけど無理。 旦那には自分の分だけでも作るか買ってくるかして、とお願いする毎日、、🙏 何もできなくて申し訳ない気持ちがいっぱいになってしまっていましたが、 そんな中旦那は 「peppaは辛いんだからゆっくりしてて〜家のことは俺に任せてね!!」 と言ってくれて、これにはすごく救われました。😚 掃除洗濯も面倒くさがらず全てやっ…

  • つわりのこと*よだれつわり編*

    つわりには食べつわりや吐きつわり、眠りつわりなどいろいろな種類がありますよね。 私も食べつわりから始まって吐きつわりでピークを迎え、ちょっとおさまってきたかな?と思ったころによだれつわりがやってきました。 よだれの分泌量がすごく増えてしまって、ただでさえ気持ち悪いのに口の中によだれが溜まってさらに気持ち悪くなる…😓 家にいるときはすぐ吐き出せたのでまだ良かったですが、通勤電車の中や外にいるときはしばらく我慢しなければいけなく苦労しました。 電車の中で寝ようものならダラダラとヨダレが垂れ流し状態になる危険があったので、うかつに寝られません。😥 吐き出せない時は飲み込んでいましたがそれも気持ち悪さ…

  • つわりのこと*ピーク編*

    平均的には8〜11週くらいまでがつわりのピークらしいですね。 私も8週入る少し前くらいから13週くらいまでが一番きつかったと記憶しています。 つわりが始まった頃は食べつわりで、気持ち悪さはずっとあったけれどちょこちょこ胃に何か入れていれば吐くまではしない状況でした。 確か妊娠7週目に入ったくらいかな? いつものように職場でコソコソ間食をとっていたのですが、食べた後少しすると急に吐き気が襲ってきてトイレへ、、 あ、何か今までと違うな、と思ったら案の定ここから吐きづわりにシフトチェンジ。😱 夕方から夜にかけてが一番体調的にきつく、吐くことも多くなりました。 食べたら吐くし、食べなくても吐くし。 胃…

  • つわりのこと*食べつわり編*

    妊娠が分かったとほぼ同時にやってきたもう一つの変化、 そう、つわりです、、。 現在妊娠19週目で夜以外はほぼ気持ち悪くなることはなくなりましたが(それでも疲れていたりするとまだ夜は不安定)、だいたい妊娠5~6週から16週くらいまでつわりに悩まされました。😩 妊娠する前はテレビとかでよく急にウッ、!となってトイレに駆け込むつわりの描写を見いていたのでそれがそのまま私のつわりのイメージ。 なんとなく朝とか1日の中で何回か急に吐き気が襲ってくるんだろうな〜なんて思っていました。 それが実際なってみると、想像と全然違う… 私の場合は簡単に言うと乗り物に酔ったような気持ち悪さが24時間ずーっと付きまとっ…

  • 妊娠確定!

    さて、妊娠検査薬で陽性反応が出たので早速近所の産婦人医院に診察してもらいに行きます。 陽性反応のでた日や体調のことを話した後いざ、内診台へ、、 エコー画面を見ても自分では??だったのですが、すぐに先生が 「はい、ここ胎嚢ができてますね〜妊娠していますよ」 とカーソルで指しながら説明してくださいました。 そして胎嚢の中に赤ちゃんも確認することができました!👀 胎嚢は赤ちゃんを包んでいる袋でこの時期の赤ちゃんは胎芽と呼ばれる胎児になる前の状態だそうです。 説明を聞きながらエコー画面を見て、なんとも言えない気持ちがこみ上げてきました。 この小さい小さい豆粒が赤ちゃんになるんだな〜そして本当に私のお腹…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、peppa pigさんをフォローしませんか?

ハンドル名
peppa pigさん
ブログタイトル
新米妊婦のいろいろ日記
フォロー
新米妊婦のいろいろ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用