chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
azuma
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/09

arrow_drop_down
  • 【閲覧注意】113回医師国家試験 合格体験記

    こんにちは、あずまです。 合格体験記と称してこれまでの勉強方法などをまとめていますので、これから受けられる方は参考にしてください。 自己採点では必修が92%、一般臨床が88%でした。 参考までに私の113回医師国家試験の自己採点を載せておきます。 必修が92%で、一般臨床が88%でした。 合格ラインは必修が80%で、一般臨床は70.6%でした。 終わってみれば割と余裕で受かったことになります。 成績通知を見ていないので、禁忌を選択した数はまだわかりません。 画像はメディックメディア・medu4の講師速報のサイトからの引用です。 採点サイトの中では一番近代的でおしゃれなサイトだったので、オススメ…

  • 医師国家試験に合格しました。

    こんにちは、あずまです。 3月18日に医師国家試験の合格発表がありました。 なんとか合格できたので、4月から研修として働くことになりました。 よかったです。笑 医学生ではなくなるのでこのブログもそろそろ終わろうと思います。 最後に、これまでの勉強方法などをまとめて記事にしたいと思います。

  • 113回医師国家試験が終わりました。

    こんにちは、あずまです。 2/9-2/10に113回医師国家試験がありました。 今は帰ってきて、新しいゲームを買って、片付けと書類準備と旅行準備をしているところです。

  • 【国試まであと51日】最近は過去問演習しています。

    こんにちは、あずまです。 最近は一日中過去問演習して、ここ最近の問題だったら誤答選択肢や文中の表現に対してちょくちょく分析を加える感じで勉強しています。 だいたい1日100~150問くらいです。 なんとなくわかっていましたが、やっぱり疲れますね。 割とわかってる範囲で答えはあってるのに、文中の表現や関連知識をチェックしてるとだいたい1日100〜150問くらいが限界だと思います。 今になって思うのはもうちょっと早い段階から過去問分析を始めればよかったなーって思います。 これまでずっとビデオ講座と、その範囲をテコムのSELECTノートの復習がメインであまり問題演習をしてこなかったからか、直近の過去…

  • 【国試まであと55日】そろそろ国試の過去問をしっかりやっていこうかと思います。

    こんにちは、あずまです。 題名にも書きましたが、そろそろ国試の過去問をしっかりやっていこうかと思います。 そう思ったのは、medu4のほずみ先生がyoutubeにあげていた動画を見たからです。 「残された時間は意外と少ないってことに気づいていないことが多い。」 みたいなことをおっしゃっていました。 それを見て、「あれ?もしかした今の時期に国試の過去問の分析とまとめ作ってないってやばくない?」と思いました。 というのも薄々気づいてははいたんですが、私は国試の過去問をしっかりしていなかったんです。 これまでしてきたメインの勉強はテコムのセレクトノートを読むことでした。何回も読んで、復習していました…

  • 【国試まであと64日】今日は、サマライズ循環器の復習をしました。

    こんにちは、あずまです。 今日はサマライズ循環器の復習をしました。 ビデオ講義メインの勉強だと、1日何コマするか目標を立てやすいんですが、復習は捗らないですね。 1日1科目くらいしか進みません。 最近中だるみ気味なので気をつけようと思いつつも、ついついテレビやYouTubeを見てしまいます。。。 とりあえず体を壊さないことを第一に考えていこうかと思っています。

  • 【国試まであと66日】今日は、サマライズ免アレ膠感の復習をしました。

    こんにちは、あずまです。 今日はサマライズ免アレ膠感の復習をしました。 1回目の復習です。 1ヶ月以内にやったはずなのにほとんど身についてなくてびっくりしました。笑 やっぱり何回も繰り返してやるのが大事ですね。 昨日まではテコムのターゲットで小児科と産婦人科を進めていましたが、あまり特定の科目だけ集中してやりすぎると昔やったことがおろそかになってしまうので、勉強する範囲はランダムで決める感じにしています。 明日はまたターゲットの残りの小児・産婦人科をしようかと思います。 1日かけてサマライズの1冊を復習するのってどうなんでしょうか? と考えてしまいます。 テコムのセレクトノートをチェックしなが…

  • 【国試まであと69日】第3回のテコム模試を受けました。

    こんにちは、あずまです。 ちょっと前に、第三回のテコム模試を受けました。 通称テコ3ってやつです。 今までは国対委員に問題をもらって勝手に解いていましたが、今回は時間を計ってやりました。 今までは、適当に説き始めて終わったらすぐ答え合わせしてました。なんなら1日で400問解き終えていました。あまりチェックとかもせずに適当にやっていました。 それと違って今回は、ちゃんと時間を計って本番通りにやってみたので、結構本番の雰囲気がわかってよかったと思います。 時間計って本番みたいに一回くらいやっておくのは大事ですね。 センター試験の本番対策に学校でセンター模試を時間以内に解くみたいなものです。 特に大…

  • 【国試まであと77日】サマライズ終わりました。

    こんにちは、あずまです。 ここ数日でマイナーのサマライズを見終わりました。 これでやっと全体の復習に移れます。 やっぱり見終わってない動画が残っているのは気持ちが悪いですからね。これでスッキリしました。

  • 医師国家試験の王道はやはり過去問演習だと再確認しました。

    こんにちは、あずまです。 マイナーのサマライズをしていて思ったことがあります。 それは、「過去問演習がめちゃめちゃ大事」ということです。 何を当たり前のことを言ってるんだと聞こえるかもしれませんが、本当です。 最初に何が言いたいか、結論を書いておきます。 「医師国家試験の問題は過去問から一定数出ます。 しかも、その問題の基本的なことを押さえておけば楽勝で取れる程度にしかマイナーチェンジしません。 全ての科目において、昔出たことのある問題は、最近出ていないからと言って軽んじない方が良いです。 エッセンスだけつかんでおくことがめちゃくちゃ大事です。」 ということです。 まずは、最近の112回国家試…

  • 【国試まであと77日】サマライズ終わりました。

    こんにちは、あずまです。 ここ数日でマイナーのサマライズを見終わりました。 これでやっと全体の復習に移れます。 やっぱり見終わってない動画が残っているのは気持ちが悪いですからね。これでスッキリしました。

  • 【国試まであと80日】今日は、メックのマイナーサマライズを4コマしました

    こんにちは、あずまです。 今日は、メックのマイナーサマライズを4コマしました。 あと公衆衛生もちょっとやりました。 昨日でメジャーのサマライズは全て終わったので、あまりメジャーの復習はしていませんがマイナーサマライズを今日から初めています。 メジャーの復習をしようとはいつも思っているんですが、どうにもまだやっていないビデオ講座があるとビデオ講座を優先させてしまいます。。 もう、11月の下旬になりました。 近頃はだいぶ寒くなって、マフラーやヒートテックを着ている人が増えてきました。 寒くなってくると思い出すのがインフルエンザですね。 東京都感染症センターによると、11月の下旬から12月の中旬にか…

  • 【国試まであと83日】今日は、メックの循環器サマライズを4コマしました。

    こんにちは、あずまです。 今日は、メックの循環器サマライズを4コマしました。 循環器はこれまで適当に勉強してきたので、国家試験までに一回しっかりと漏れがないように復習したいところです。 不整脈の薬の使い方がなんだかしっくりこないんですよね。 特にWPW症候群は最悪です。 これで残るメジャーサマライズは神経のみになりました。 明日からじわじわやっていこうと思います。 今年の秋から、米国株の株価が不安定になっています。特に、アップルやアマゾンなどのハイテク株が下がっています。 ここ数年株価を牽引してきたハイテク株がやっと落ち着いて調整されていくのかな。といったところです。 まだ20代の私にとっては…

  • 【国試まであと88日】今日は、血液サマライズを3コマしました。

    こんにちは、あずまです。 つい最近新しいサマライズが届いたので、今はサマライズの勉強をしています。 昨日は血液サマライズを3コマしました。 今日も、血液サマライズを3コマしました。 これで血液サマライズはとりあえず終わりました。 明日は、免疫のサマライズをやっていきたいと思います。 じわじわと公衆衛生もやっていきます。

  • 【国試まであと92日】ここ二日はQ Assistの整形を見たのと、公衆衛生・サマライズの復習をしました。

    こんにちは、あずまです。 今日、昨日はQ Assistの整形を見たのと、公衆衛生・サマライズの復習をしました。 Q Assistの動画は面白いですね。 QB onlineをやっている人は見ることができます。おすすめです。 画像が綺麗で、疾患の画像もたくさん載っています。 勉強のやる気が出ないときには、人に教えてもらうのがいい刺激になります。 何が大事なのかを教えてもらえると勉強しやすいです。 Q Assistの整形は、頑張ってみれば1日で見終わる程度の分量でしたので、整形に自信のない方は見てみるといいんじゃないでしょうか。

  • 【国試まであと94日】昨日はmedu4の禁忌を3コマしました。

    おはようございます、あずまです。 昨日は、medu4の禁忌3コマをしました。 あとQBonlineで5年分ランダムに50題ほどやりました。 季節の変わり目のせいなのか、体調が優れなくやる気が起きません。テンションも下がっています。 朝も10時や11時と寝坊してしまい、勉強時間が取れていません。 そろそろ本腰を入れなきゃとは思いつつも、だらだらと寝たりyoutubeを見てしまっています。。

  • 【国試まであと95日】昨日はmedu4の必修4コマをしました。

    おはようございます、あずまです。 昨日、medu4の必修4コマをしました。 ちゃんと色々復習しなきゃなーと思いつつ、新しい講座に気を取られて復習が微妙になってしまいます。。。 気をつけるようにしたいです。 今日は、medu4の禁忌をしようかと思います。

  • 【国試まであと96日】昨日はmedu4の必修2コマとサマライズの復習をしました。

    おはようございます、あずまです。 昨日、medu4の必修2コマとサマライズの復習をしました。 必修は特に勉強しなくても解ける問題と、本当に知らないと解けない問題が混在していて面白いです。 絶対に8割を超えなきゃならないので、一応力を入れて勉強したいと思います。

  • 【国試まであと97日】昨日と一昨日は腎臓サマライズ2コマをみました。

    おはようございます、あずまです。 一昨日は、腎臓サマライズを2コマ見ました。 昨日は、一日中ゲームしてゴロゴロしていました。 そろそろやめなきゃなーと思いつつ、やってしまいます。。。 サマライズは学校に届いた分を終えたので、復習しながら次に届くのを待つ予定です。 medu4の必修と禁忌が出ていたので、それもじわじわ始めていきます。 とりあえずサマライズをやって、その範囲をTECOMのノートと照らし合わせながら復習をして、たまに必修や公衆衛生をはさめていく感じで行こうかと思っています。

  • 【国試まであと99日】昨日は腎臓サマライズ2コマをみました。

    おはようございます、あずまです。 昨日は、腎臓サマライズを2コマ見ました。勉強仲間の1人が体調不良になりました。もうそんな季節です。冬ですねーすれ違う同級生にもマスクをしている人が増えてきています。

  • 【国試まであと100日】昨日は内分泌サマライズ5コマをみました。

    おはようございます、あずまです。 勉強面では昨日、サマライズを5コマ見ました。内分泌を5コマです。 ついに、今日で医師国家試験(2/9)まで、あと100日になりました。 あと100日と考えるとなんか間に合わない気がするのに、あと3ヶ月以上あると考えると間に合いそうな気がするのは気のせいでしょうか。 「サマライズだけで国試に受かる」 こんなセリフをどこかで聞いたことがあります。 少なくとも私がこれまでやった分から考えると「それは言い過ぎじゃない?」と思っちゃいますね。 確かにひと科目あたり100問を超える問題数があって、エッセンスが詰まっている感じはしますが、それはあくまで基礎をわかっている者に…

  • 【国試まであと101日】昨日は内分泌サマライズ2コマをみました。

    おはようございます、あずまです。 勉強面では昨日、サマライズを2コマ見ました。内分泌を2コマです。 最近、朝が寒くなってきて空気も乾燥してきています。 喉の乾燥をよく感じるようになってきました。 特に、朝が辛いですね。起きたばっかりの時に喉がカラカラネバネバして気持ち悪いです。 なんとなく体調が悪いので、勉強のやる気が進まない今日この頃です。

  • 【国試まであと102日】昨日は消化器サマライズ2コマと呼吸器サマライズの復習をしました。

    おはようございます、あずまです。 勉強面では昨日、サマライズを2コマ見ました。消化器を2コマです。 それに加えて、呼吸器サマライズの復習をしました。 動画を見てるとできる気になっちゃいますが、復習してみるとほとんど覚えてないことに気づきます。 何回も繰り返すしかないですね。こればっかりは。 復習していると気づくのは、マーカー引いてるところが絶妙だなーって思いますね。 一人で復習する時はついつい異常のない検査値までしっかり読んでしまって時間がかかってしまうのですが、 サマライズではマーカーが引いてある大事なところだけを読むだけで復習がサクサクできます。 思っていた以上に復習が楽になるのでありがた…

  • 【国試まであと103日】昨日は消化器サマライズを5コマ見ました。

    おはようございます、あずまです。 勉強面では昨日、サマライズを5コマ見ました。消化器を5コマです。 これで、残りの消化器は2コマになりました。 面白いので、サクサクいけていいですね。 この調子で続けていきたいと思います。 消化器を終えたら、一度呼吸器サマライズの復習をしてから次に行こうかと考えています。

  • 【国試まであと104日】昨日はサマライズを4コマ見ました。

    おはようございます、あずまです。 勉強面では昨日、サマライズを4コマ見ました。 呼吸器の残り1コマと、消化器を3コマです。 ゲームをちょっとやってしまったので1コマ少なくなってしまいましたが、まあ結構できたかなと思っています。 サマライズのあの先生のいい兄貴感ある喋り方が心地よくなってきました。 一日4-5コマペースで進めていくと、今出ているサマライズがあと4日くらいで終わると思います。

  • 【国試まであと105日】昨日はサマライズ呼吸器を5コマ見ました。

    おはようございます、あずまです。 昨日は、色々と充実した1日でした。 勉強面では昨日、サマライズの呼吸器を5コマ見ました。 呼吸器は計6コマなので残り1コマです。 だいたい、1コマ1時間で、予習が30分かからない程度です。 予習+受講で1コマ合計2時間かからないくらいかなと思います。 予習してやると、謎のイラストが目に入っちゃってなんとなくわかっちゃった問題が多々あったので、あまり模試の代わりにはならいのでは・・・と思いながら解いていました。 また、私生活の面ではジムのトレー二ングと少しだけゲームもできたので、いい1日だったなーと思います。

  • そろそろ国試まで100日くらいなので、勉強の経過をブログで更新していきます。

    こんにちは、あずまです。 そろそろ国試まで100日くらいなので、勉強の経過をブログで更新していきます。 そろそろ国試まで100日くらいになってきました。 大学でメックのサマライズが配られ始め、そろそろ国試勉強の後半に突入といった感じです。 これまでは卒業試験やなんやと、なあなあに勉強してきましたが、そろそろ真面目に国試勉強を進めていきたいと思います。 ということで、今日から勉強の経過をブログで上げていこうと思います。 多分、他人の勉強の進捗具合が気になる人は一定数いると思うので、その需要に応えていけたらいいかと思っています。 現状 現状としては TECOMのセレクトノートを2周くらい。 公衆衛…

  • medu4のテストゼミが面白いです。

    こんにちはあずまです。 最近medu4のテストゼミを受けています。 少し前までは基礎編だけだったですが、いまは標準編も出ています。 ちなみに、テストゼミは全編4コースです。 今は2コースまで出ているという状況です。 春に他の医師国家試験予備校の模試を受けたのですが、なんだか今ひとつだなーと思っていたので、私にはテストゼミがあっているような気がしています。 その点テストゼミは解いた直後に解説を聞くことができるので、いい感じです。 できる人の国試の問題の解き方を聞くことができるのはありがたいです。 しかも、問題を解いた直後なので、ホットなまま解説動画を見ることができます。 やっぱり、できる人の考え…

  • 購入したETFや投資信託の評価額が上がっていくのは、嬉しいような悲しいような複雑な気持ちです。

    こんにちは、あずまです。 ありがたいことに、私のポートフォリオの評価損益は今のところプラスになっています。 今年の初めにガクッと下落がありましたがすでにVTIなどの銘柄は下落分を回復しています。むしろ最高値を更新する勢いです。 買った銘柄の価格が上がると、証券講座の評価損益がプラスになってもう買った気がして嬉しいんですが、その反面悲しい気持ちもあります。 というのも、短期的な視線で考えれば株価が上がると儲かるんですが、長期的にはそうとは限らないからです。 長期投資であれば買値が大事になります。 持っている銘柄の価値が上がるのはいいですが、新しく買う際に過去最高値で買うのはなんだか勿体無い感じが…

  • 楽天証券で、楽天カードを使って投資信託を積み立て購入すると1%のポイントバック!

    こんにちは、あずまです。 昨日、楽天証券のHPでこんなお知らせがありました。 10月27日から投資信託の積立注文でクレジット決済が利用可能になる。 楽天カードでクレジット決済を利用すると、積立額の1%に楽天スーパーポイントが付与される。 楽天証券で積み立てできる全ての投資信託が対象。 積立額は5万円/月を限度とする。 とのことです。 楽天証券ユーザーで楽天カードユーザーの私にとっては非常に嬉しいニュースです! 楽天ユーザーにとっては安定して1%のプラスがあるお得なサービスです。 今までの積立注文の引き落としは銀行口座か証券口座からのみで、クレジット決済はありませんでした。 10月27日からはク…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、azumaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
azumaさん
ブログタイトル
医学生あずまのメモ帳。
フォロー
医学生あずまのメモ帳。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用