chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お馬鹿投資家
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/13

arrow_drop_down
  • しばらくは停滞するのでしょう。

    こんばんは。 何度も書いてますがEVはまだ早いと感じます。 またイーロン・マスクが訳のわからない事を言っていますね。 news.yahoo.co.jp これって自分達がEVで普通車やハイブリッドを圧迫してきた方でしょ。そしていざ広まってみるとハイブリッドの方がやっぱり便利だなって消費者が思い出して、EVが伸びなくなったってだけ。消費者のせいとかにするんじゃないよ。 魅力的なEVを作れば消費者はそっちにいくでしょう。 例えば充電10分、航続距離1000キロ、200万、みたいなのが出たらあっという間にEVだらけになるでしょう。 いま消費者の立場からしてEVを積極的に買いにいく理由がひとつもありませ…

  • 反転し始めた日米株価

    こんばんは。 長期で見たら短期の値動きなど無いに等しい 今週は日米ともに株価は底を打ったのか反発しています。特に自分の保有している銘柄は指数よりも良い感じになっています。 ある程度下落し続けると「一度利確、または損切りして相場が落ち着いてから再参入すればいいか」などと下落に堪えられず売ってしまったりすると案外そこが底だったりします。 これはもちろん貴方のトレードを後ろで見ている訳ではなく、大抵の人がそういう心理になるときがあらかた売り終わったあとなので反発することが多いんでしょうね。 大衆と同じ行動をしていても儲かりませんからね。 下げてる時に買うのは正しいと思っていても、実際に下げ始めると色…

  • 大手なのにあまりにも酷い広告

    こんばんは。 もう少しまともに調査したらどうかね。 最近ニュースでも話題になっていますが、有名人の成りすましが酷いです。前澤友作さんは訴訟をするみたいです。そりゃそうですよね、誰が見てもあからさまに本人じゃないと分かるのにもかかわらず、報告してもきちんと調査してますなんて開き直るんですから。 自分もLINEゲームをしていて、広告を見ると一回プレイできますみたいので今日だけでも「SBIで株式投資の真実、24時間以内に300人限定」とか、これはまず偽物だと思いますが「Amazonプライムに加入してる人は下のアプリをダウンロードすればストレージが増やせる」みたいのを見ました。 Amazonプライムの…

  • 仮想通貨という道端に落ちてる糞以下の物。

    こんにちは。 大手も参入したから、ではない。大手こそ金の亡者。 投資家の皆さんはやはり増やす事も大切ですが、インフレに負けない様にということも意識してるでしょう。株式や債券、またはゴールド等で運用してインフレに負けない様にと色々やっていると思います。投資されている方もいるかもしれませんが、仮想通貨だけは絶対に自分はやめた方がいいと思います。 とにかく仮想通貨を広める胡散臭さといったら。 単純に、「現金は減価する!インフレヘッジの為!」って言うならイチイチ宣伝する必要は無い。 半減期になる度に煽る勢力が増えるが何故かというと「単純にカモが集まって買い上がってもらい自分達が金儲けしたいだけ」に尽き…

  • 中東で何かあればエネルギー高で日本にはマイナス

    こんばんは。 日本も資源が取れればいいのですが イスラエルは反撃しないなんていう話もありましたが、結局直接イラン領内に反撃しました。これを受けて日経平均も大きく下落し、一時期は1300円くらいマイナスの場面もありました。 引けでも1000円を越える下落のまま終了となりました。しかしそこまで大規模な反撃だった訳でもなく両国ともこれ以上の拡大は望んでいないとの見方も出ています。 原油先物価格も一時期86ドルを越える上昇を見せましたが、少し落ち着いて83ドル付近で取引されています。 日本はエネルギーのほとんどを輸入に頼っています。 なのでエネルギー高になるとただでさえ貿易赤字が大きい中で、更に貿易赤…

  • インフレを実感する瞬間

    こんばんは。 ランクルの信頼性はハンパない。 海外のインフレ率を見ていると「日本ってインフレ率も低くて幸せな国だな」なんて思ったりもするのですが、海外では本当に物価がヤバい事になっています。 昨日テレビでフランスで美味しい食べ物探す番組を見ていたのですが、ほんとにちょっとしたサンドイッチがなんと約2200円!!日本なら500円くらいじゃないでしょうか。 他にも新興国なんかにも行っていたのですが、日本と比べて激安かというと決してそんなこともなくあまり変わらない価格だったりします。 こういうのを見ると日本って相対的には昔に比べてかなり貧しくなったんだなと感じます。国内だけで生活しているとそこまで普…

  • いつどこで起きるか分からない

    こんばんは。 急に来るので本当に恐いですよね 先ほど四国と九州の間で震度6弱の大きな規模の地震がありました。こないだは能登半島で起きたばかりなのにまたも震度6弱という大きな地震が発生してしまいました。海外ではついこないだ台湾でも起きたばかりですね。 地震が全然起きない地域が羨ましいですよね。日本はプレートの上にある国なんて言われたりしますが、地震は避けて通れないものです。 その代わり地震が起きても大丈夫な様に何度も法律を改正し、耐震基準の強化をはかってきました。 なので新しい建物に関してはそう簡単には倒壊することはないでしょう。 しかし電気や水道、ガスなどが長期に渡って止まってしまえば生活は困…

  • EVは減速どころか減少もありえるかも

    こんばんは。 EVの王者すら低価格競争から撤退するかもとのこと。 一時期は半導体不足で車が買えないなんて言われた時期もありましたが、今はほとんど正常化していますね。一部納期の遅い車種もありますが、あれは需要が強すぎて単純に需給バランスが崩れているだけですね。 日本ではあまり流行っていませんが、世界ではEVは伸びています。しかしそのEVも勢いはかなり落ちてきましたね。 イノベーターとアーリーアダプターと言われる流行りものが好きな層に行き渡り、キャズムと言われる深い溝を超えてアーリーマジョリティーになかなかいけてないみたいです。 たしかに車としては悪くないのは事実です。私もお客様の車検の代車にディ…

  • 介入はあるのか?

    こんばんは。 ドルが強いのか、円が弱いのか 今日はついに154円台に乗せてしまいました。今か今かと介入待ちしてる人も多いかもしれませんが、本当に介入はあるのでしょうかね。 水準がどうとかではなく急激な為替変動には対処する的な感じではないのかな?別に154円なら154円でなんの問題もなく、よほど急激でキツい円安とかでなければ全然歓迎です。 ただし日本で働いて日本円のお給料をもらい、海外に一切の資産を保有していない人は円安の恩恵を受けられる企業にでもお勤めでない限りはマイナスの方が強いかもしれません。 今は円安円安と叫んでますが、一昔前には円高円高と叫けばれてた時期もありました。 円高で日本企業の…

  • イスラエルがどうも被害者には見えない。

    こんばんは。 日本は二度と戦争に巻き込まれてほしくありません。 イランからイスラエルに報復が始まってしまいました。イスラエルはアメリカを引きずり込みたいので、その思惑にイランは乗せられないみたいな見方もありましたが、結局は多数の無人機や弾道ミサイルを直接イランから撃ってきました。 代理勢力を使ってでもなく直接やってきたので、イスラエルはほくそ笑んでるかもしれません。 直接イラン国内の狙いたいところに報復するかもしれません。 これで週明けの株式市場は大荒れになるかもしれません。もしくは思ってた程じゃないと逆に落ち着く事もあり得ます。 ただ個人的に思うことは、いつもイスラエルはやられた被害者みたい…

  • 3月も終わりましたので配当金計算してみました。

    こんばんは。 配当金ウェーイ 3月も終わりましたので8月の配当金を計算してみました。 3/7江崎グリコ19125円3/14電通グループ4861円3/22日興-インデックスファンドJリート3850円3/28京葉瓦斯2391円3/28キヤノン電子383円3/29鳥越製粉69087円3/29鳥越製粉13600円 3/4F、フォードモーター40.5ドル3/4F、フォードモーター48.6ドル3/4INTC、インテル6.31ドル3/4PFE、ファイザー45.26ドル3/5PPC、ファーライ火力発329878ベトナムドン3/6JNJ、ジョンソン&J12.84ドル3/7BLV、VG米国長期債ETF2.84ドル…

  • 超高配当、バーゲンセールがいつまでも当たり前とは思うな。

    こんばんは。 依存性ビジネスは利益率激高 みなさん配当金は好きですか?私は好きです。やっぱり定期的に入金されるのでありがたいですね。そして配当金はよほど経済にショックでもない限り減配はなかなかしないところも安心です。 保有している銘柄でも断トツに高い利回りのタバコ株。BTIの配当利回りはなんと驚愕の10%越え!!さすがにちょっとおかしいでしょう。 何年間か配当金貰い続けていますが、減配どころか増配です。配当性向にも無理はなく業績も他の企業のように伸びることはないですが、少しずつではありますが利益は成長しています。 投資は人気のない時に買ってこそです。 終わったと言われた爆損モービルはどうなりま…

  • 低金利を放置する日銀の大きな罪

    こんにちは。 誰でも頑張れば家が手に入る政治を。 ちょっと忙しく無理をしたせいか久しぶりに寝込むくらいの風邪を引いてしまいました。熱を出したのは二回目のコロナのオミクロン以来です、やっぱり風邪はかったるいですね。 私は横浜市に住んでいるのですが、最近都内だけでなく横浜の不動産価格も尋常じゃないレベルに高いです。 こないだTwitterで見かけたのですが、SUUMO?かなにかの張り紙をアップされていたのですが、そこに二年前と今の価格差一覧が書かれていました。 横浜市神奈川区6181→7259横浜市港北区6188→7332横浜市鶴見区4832→6024横浜市西区6952→横浜市中区7381→川崎市…

  • 米国CPIを受けて更に円安へ、

    こんにちは。 ドルも問題だらけで持つの怖いけどな 昨日の米国CPIを受けて今日は153円台まで円安が進んでいます。米国はサービス価格が下がらずしぶといインフレが続いてるみたいです。日本はゼロ金利解除して円高になるどころか逆に動いてしまってます。みんなの意見なんていかにあてにならないかというところでしょうか。 しかしそうはいっても自分はまだ一度は円高になると思ってます。このまま一方通行に円安になるとは思えません。円安が進めば進むほど日本企業の競争力が上がり利益も増えていきます。 莫大な利益を上げ続けて経常黒字が続いても一方的に円安になり続けるというのはちょっと難しいのではないかなと。 しかし日本…

  • 投資人口が増えていくのは大変良いことですね。

    こんばんは。 長期投資は絶対に大事 今日のカズレーザーと学ぶでまたテスタさんが出ていましたね、あと一緒にエミンさんまで出てました。 テスタさんは以前にも話していた様に投資は連想が大事だという説明でしたね。ゴールドラッシュの時にツルハシやジーパンの会社を買うような事ですね。 エミンさんはいつも言ってる様に長期で日経平均は30万になるというお話でした。元々1950年頃は100円くらいでしたから今400倍になってるわけです。株価は長期で上がって当たり前なので26年後に30万は全くおかしな話ではありませんね。 ただ株価が8倍になったからと言っても8倍お金持ちになるわけではないでしょう。間違いなく物価も…

  • 更に輝きを増すゴールド

    こんばんは。 これぞデジタルじゃない本物のゴールド 最近忙しすぎてあまり株価や相場を見る暇もないのですが、なにやらゴールドが凄い上がっているみたいですね。 いままで何年も言い続けていますが、本物のお金はゴールドです。ゴールドと紙幣はちゃんと比率が決められていてその分しか紙幣は発行できなかったわけです。 それが勝手に紙幣を発行しまくれば、ゴールドは上がるに決まってます。 紙幣は増えたら価値が下がるだけでなく、本当にいざというときはただの「紙切れ」です。 その点ゴールドというのは政府がどうこうしようがゴールドはゴールドです。消滅させることはできません。 もし将来錬金術とかでゴールドを無限に作り出せ…

  • 米国はなかなか利下げしませんが、それでも次は利上げではなく利下げ

    こんばんは。 今年FRBは利下げするのでしょうか。 アメリカもひょっとしたら今年利下げはないんじゃないか、なんて声まで聞こえてきました。原油も上がりゴールドも上がりインフレは本当に収まってくるのでしょうか。 リセッションが来ると言われてからもうだいぶ経ちますが一向にくる気配がありません。このまま本当にソフトランディングというか不景気はこないのかもしれません。 必ずリセッションにならないといけないわけでもないですしね。とはいえ歴史的には逆イールドになってそれが解消するころにリセッションになる可能性が高いです。 インフレが止まらなそうとエクソンモービルなんかに投資したくなりますが、なんか高値掴みに…

  • 株価の動きはあまり気にしない方がいい

    こんばんは。 長期でみたらほぼ必ず上がりますからね ここのところ相場の上下が激しくなっていますね。cisさんも売ったって言ったと思ったら買い戻したって言ったり上手い人でも難しいものですね。 もちろん下がる時に売りで入れて上がるときに買いで入れればそれに越したことはありません。しかし短期的にどちらに動くかなんてのは誰にもわからないことです。 特に上手い人でもなく普通の個人にとっては尚更です。 ただほぼ確実に言えることは短期的か値動きはわからなくても長期で見れば上がってるということです。 なのであまり株価の動きに翻弄されずに、安くなったら買い増しして少し過熱感があるときは買い増しを減らすくらいの事…

  • 日本も台湾も地震が多い国

    こんばんは。 突然くるから本当に怖いですね 日本は地震大国ですがお隣の国、台湾も日本と同じように地震の多い国です。しょっちゅう地震が起きてる気がします。 地震の多い国って何度も立ち上がるからか分かりませんが何か強い国家のイメージがありますね。 大きな地震が何度も起こるので耐震基準もその分厳しくしてあるので、よほど大きな地震でもこない限り地震で直接たくさんの人が亡くなる事は少なくなってるのではないでしょうか。 地震の後の津波だったりで亡くなるのが多いんじゃないでしょうか。 台湾といえば日本の震災の時にいつも真っ先に支援してくれる大事な隣国です。今回大変な事になってしまったので日本からできる限りの…

  • イマイチ方向感のない相場

    こんばんは。 雇用は相変わらず強い 先ほど発表されたADP雇用統計ですが、 前回155千人予想150千人結果184千人 となりました。予想よりもだいぶ強い数字でしたね。 ISM非製造業景況指数[総合]-3月の方は 前回52.6予想52.8結果51.4 と予想よりも弱くマチマチとなりました。 とくに為替も目立った動きもなくドル/円はほぼ横ばいです。 しかし原油在庫は予想よりも増加していましたが価格は86ドルまで上昇しています。金利もわずかに上昇しています。 どうにも方向感がなくどうしていいか分かりにくい感じですね。インフレなら債券売り、ディスインフレなら債券買い株買いみたいな単純な相場ではありま…

  • 早く日米ともにインフレ率が2%を下回ってほしいところ。

    こんばんは。 日本にまともな金利が戻り円高になるのはいつになるのやら なんか先週くらいから流れが少し悪くなった感じありますね。原油はかなり上昇をしていてそれでいて円安も全く解消する気配はありませんのでもしこのままだとガソリン代は補助金効果でなんとかなっていますが、補助金漬けから脱出できなくなってしまいそうです。 金利が上がりゴールドも上がり原油も上がりとなるとインフレ対策で石油株やゴールドを買いたくなりますが、こういう時にXOMやゴールドを買うと最後まで粘ってたこの辺まで下落するというパターンになりそうな気がします。 なのでここは現金か債券を少し多めにして様子みておくといい場面ですかね。 間違…

  • スマホってなんであんなに熱くなるんですかね。

    こんばんは。 大切な動画が撮れてなかったら大ショックです。 皆さんどんな携帯使ってますか?私はスマホはずっとシャープを使っています。今はAQUOSR6というやつですね。 日本人は半分以上はiPhoneを使ってると思います。みんなも動画撮ったりゲームしたりすると思うのですが、ゲームではないですが動画を撮っているとある程度長く撮るとけっこう途中で熱のせいで止まっちゃうことあるんですよね。 最新のiPhoneとかでもあるんですかね?せっかく撮れてると思ってたのにスマホ見たら画面真っ暗になってて途中までしか撮れてなかったりするとガッカリします。 スマホにカメラは標準で付いてる訳であって、あとから何かカ…

  • 投資で利益は幻想?出鱈目言っちゃいけないよ。

    こんばんは。 金の成る木を育てましょう 今はせっかく新NISAも始まり投資人口が大きく増えてる流れなのにまたトンチンカンな事を言う人がいますね。 今ではすっかりテレビでもお馴染みになった杉村太蔵ですが、番組のなかでこういう発言をしていたそうです。 「投資をしたら資産が増える。そんな幻想を抱かせるなって政府に言いたい。俺みたいなプロだったらいいけどド素人が手を出すなというのが僕の意見」 news.yahoo.co.jp これ聞いてどう思いますでしょうか。全く株式投資の事を知らない人は「やっぱり素人が投資なんかやると大損するんだ、やめておこう」と思う人もいると思いませんか? なんでこんな発言をする…

  • 資本主義の残酷な現実

    こんばんは。 お金は長期で増やせば誰でも成功できます 今日は友達と三人で投資の話しを少ししていました。まあ二週間毎にいつも会って話してるんですけどね。 やはりお金を増やす人というのは増やしかたを知っているから増える一方なんですよね。単純な話し、収入>支出にしてあとはひたすら株式に充てるというだけですね。 もちろんこれが債券だったり不動産だったりなんでも良いですね、ようは増えていくものに投資すれば良いだけということです。 しかしお金を増やせない人というのはとにかく働いたお金は全て使ってしまうか、よくても貯金するだけなんですよね。 お金を増やせる人は世の中のゲームを理解しているんですね。なのでお金…

  • 何度も言い続けてますがゴールドは価値を保つ最高の物です。

    こんばんは。 昔はこれが本物のお金でした。 ゴールドが高いです。ドル建てでも円建てでも高値を更新しています。 私はいつもこのblogで何度も何度もゴールドを買った方が良いと言い続けてきましたが、ある程度でもポートフォリオに組み込んでおくのはやはり正しいと思います。 ニクソンショックでゴールドとの連動が外れて不換紙幣になってからというもの、政府は好きなだけ通貨の価値をいじくりまわしゴールドに対してどんどんと価値を落とし続けてきました。 しかし一時期ゴールドは長期で低迷し、各国はゴールドを放出するような時すらありました。 もうゴールドは終わったのかと思いきや、やはり人と逆張りできる人が儲かるように…

  • 歴史は繰り返す

    こんばんは。 争いが消えたら人類は相当豊かに暮らせると思うんだけどな 昨日も書きましたが今はグローバル化からブロック化に向かう流れです。今まで長年グローバル化を進めてきて各国が上手くいっていたのに中国はその儲けたお金で急激に軍備を拡張して覇権を目指し始めました。 世界各国みんな金儲けだけしてれば良いものを、こんなことしていたらそりゃじゃあ自国に産業を戻そうとなるに決まってます。 WTOで貿易のルールを決めたって経済力が強い国家がジャイアンになってしまえばあってないようなものになってしまいます。 中国は言うことを聞かない国に嫌がらせをしますし、アメリカも中国に対して同じような事をします。過去には…

  • 円安は止まらないがこれは最後のチャンス

    こんばんは。 かつての栄光をもう一度 今日は152円に迫る場面があり、一時的に少し151円に急に向かったので介入か?なんて言ってる人もいましたがそんなに激しい値動きではないので介入ではなさそうですね。 それにしても円安はしぶといですね。でも日本に取っては失われた30年を取り戻す大チャンスです。 結局先進国はグローバル化の名の元に海外にモノ作りを持っていきすぎたせいでどこも産業は空洞化。 そういえばドイツのテスラの工場が活動家に襲われたなんてこともあったそうです。 世界各国が中国に工場を建てて自国を弱くしたせいで、いざ露国の侵略が起こったって先進国は全然武器製造が遅れて援助できてないじゃないです…

  • 久しぶりに米国株で新規銘柄買いました。

    こんばんは。 チョコって最高に美味しいですよね 明日は権利付き最終日ですね。もし明日上がって明後日下がるならば明日カラ売りして明後日買い戻せば1日で儲かりそうですね。まあそんな上手くはいかないでしょうけど。 今日は久しぶりに米国株で買い増しではなく新規買いしました。 もう20年近くウォッチだけしかしてなく、常に割高な感じがあったので投資していませんでした。今も決して割安ではないと思ってますが、それでもだいぶ落ちてきたのでハーシーズ(HSY)を入ってた配当金で2株だけ買いました。 こういう銘柄は安定してるので滅多に安く買えることはありません。コカコーラやペプシなんかもそうですね。 いまカカオの価…

  • いつまでも、あると思うな健康体。

    こんばんは。 若返りの薬でも開発されないかな。 もうそろそろ権利付き最終日がせまってきてますので配当金や優待狙いの人は色々と考えてるかと思います。私は特に動かしませんが、比較的高配当な銘柄はおそらく過ぎたら売られるだろうなとは思ってます。 さて、投資を始めてもうかなりの期間が経ちました。働く収入よりも運用からの収入の方が上回る様になってきました。 若いうちはいつまでも元気って思ってると思います。私も40歳ちょっとくらいまでは気持ちは20代でしたね。しかし最近はいよいよ歳を感じるようになってきました。 目もかなり悪くなってきましたし、脂っこい物もかなり苦手になってきました。しかも四十肩で洗車とか…

  • なかなか好転しない出生率

    こんばんは。 街中にもっと子供があふれる日本にしたいですね。 ロシアで大規模なテロが起きました。場所はコンサートホールでロックバンドのコンサートを狙われてしまったそうですね。国としては最低な国家だと思ってますが、観客の中の全員がプーチン大好きではないでしょうしむしろ若者はあいつのこと嫌いな人の方が多いかもしれません。罪の無い人が亡くなるのは悲しいことですね。 ロシアは経済も弱い上に少子化で戦場で若者がたくさん亡くなってもう復活の目はあるのでしょうかね。数十年はもう立ち直る事はないと思います。この国に投資してなくて本当に良かったと思います。 侵略前は割安だという見方もありましたが、投資家はちゃん…

  • 世界一のブランド力

    こんばんは。 コカコーラは最高に美味しい飲み物です 今週は良い相場でした、資産をかなり増やせた週になった人も多いのではないでしょうか。 私ももう投資を始めてからだいぶ経つのですが、一番最初は何から始めたかというとやっぱり世界一の投資家のバフェットの本を読んでコカコーラのワイドモートさは無敵だと思い真似をして投資しました。 あれから18年くらい経ちますが2.5倍くらいにまで増えてくれています。配当金は別にもらっていますから実際はもっと増えていますね。 とはいえ指数だって大きく増えている訳ですからコカコーラ株に投資して大成功かといえばそんなこともないですね。 どれほど優良企業でもやはり買う価格は大…

  • 最強企業にも思わぬリスクあり。

    こんばんは。 日本でもかなりの高シェアですね。 今週はかなり良い流れで終えることができました。平日は4日しかありませんでしたが全てプラスでした。 アメリカも好調な相場が続いています。しかしアメリカでは米司法省がiPhoneで市場を独占し、消費者やアプリ開発事業者に損害を与えているとして反トラスト法違反の疑いでアップルを提訴しました。 アメリカではGAFAMだとかマグニフィセントセブンだとか言われたりしますが、その中の一つアップルが訴えられるという事態になりました。 どれほど好調な業績でも、こういった思わぬリスクが急に襲ってくる可能性もあります(まあある程度は意識されてたかな) 絶好調で無敵に見…

  • 相場なんて本当にわからない。

    こんばんは。 円安はいつまで続くのでしょうかね。 今日は日経平均は大幅上昇となりました。マイナス金利終了したら株安とかって言ってませんでしたっけ?いかに予想なんか当たらないってことですね。円安株高と真逆に動いちゃってますからね。 そして本日は逆にスイスの中央銀行が据え置き予想のなかで利下げをしてきました。 アメリカはまだ利下げしていないなか、先にスイス中央銀行が利下げ開始しました。 なんか日銀が利上げをするとタイミング最悪で株安が来る。なんてのを見かけたんですが、日銀って利上げなかなかせずにギリギリまで引っ張って他の国の後を追ってやるから流れが変わるタイミングになっちゃってるだけで、日銀が利上…

  • FOMCは何もなく通過

    こんばんは。 金利は据え置き 先ほどFOMCがありましたが予想通り金利は据え置きです。なので為替はほぼ動き無し、株価は若干ですがプラス方向に動いています。 引き締めから緩和に転換すると言われてからだいぶ経ちますが、金利引き下げはなかなか始まりません。 日本もゼロ金利解除と散々言われ続けていましたがようやく解除となったばかりです。 米国金利は年内に3回の利下げ予想になっていますが、本当に3回も利下げがあるのでしょうかね。サービスのインフレ率が落ち着かない限りあまり早期の利下げは再度インフレ率が上昇しかねません。インフレ率が下がりすぎるのも困りますが、上昇が止まらなくなってしまったら次はまた大幅に…

  • 利上げしたけど円高にはならず。

    こんばんは。 一体いつ円高に戻るのか。 また明日は祝日なんですね、自分が子供の頃より祝日がかなり増えたよう気がするんですけど気のせいですかね。 今日はリークされていた通りマイナス金利終了でした。それを受けて円安にまた戻しました。なかなか難しいですね。いつになったら円高に戻すんでしょうかね。 まあ長く円安が続けば海外株からの配当金を円転したときに少し得するからまあ良いでしょう。 私の海外株の配当金といえばタバコ株です。 BTIはインドのITC株を利益確定で売りました。15億7000万ポンドの利益になるそうです。インドは人口も増えてて良い市場なので売ってしまって大丈夫なのかな?と思いますが、インぺ…

  • 大手SNS企業のモラルがあまりにも低い。

    こんばんは。 独占の弊害ですね。 最近本当に胡散臭い広告とか増えましたね。以前はこんなにひどくなかった様な気がしますが何故ここのとこ急に増えたのでしょうかね。 FacebookやInstagramなんて超大手ですから対策はバッチリかと思うのが普通ですが、あからさまな詐欺広告を平気で掲載しています。 芸能人の顔写真を堂々と載せてあれmetaはその人から訴えられないんですかね?それで被害者が発生したらmetaは詐欺の共犯にもなると思いますね。 Instagramも最近乗っ取りが増えていて、犬が好きなのでいろんな人のペットを見て楽しんでいたのですが何人かが急に変なことをアップしだしたり、いきなり胡散…

  • とにかく自分の頭で考える

    こんばんは。 思慮深くなりましょう。 今はインターネット、SNSが当たり前の世の中になっています。ちょっと気になることがあればすぐにネットで検索すれば様々な情報を手に入れる事ができます。 ただこの手に入いる情報、というのがけっこう厄介です。 反対の意見もまんべんなく見るならば問題は少ないのですが、検索する人というのは自分の知りたい事を検索するので 「レバレッジで最短でお金持ち」「仮想通貨、ボロ儲け」「便秘、大腸がん」「日本、破綻」 とかまあなんでもいいのですが、自分がきっとそうだろうという意識で検索すれば当然それにそったものがヒットします。 レバレッジはいかに素晴らしいか、仮想通貨で何百倍にな…

  • いよいよマイナス金利は撤廃?

    こんばんは。 早く金利のある世界に戻ってほしいです 来週の18~19の2日間で日銀の金融政策決定会合が開催されます。皆さん毎回マイナス金利の解除があるのかとかYCCは無くなるのかなど話題になりますね。 今回はマイナス金利の解除が実現しそうという話がすでに出ています。ああいうのって誰がどこにリークするって決まりになってるんでしょうかね。 市場に織り込ませるという意味ではメリットがあるのかもしれませんが、その先に聞ける立場の人が裏で誰かにトレードとかさせてたら儲ける事ができてしまう可能性も出てしまいますよね。 そして今回はようやくマイナス金利の解除という事が実現しそうで、さぞこれは為替が円高に振れ…

  • 転売転売ってうるさいのは他の国も同じなのかな?

    こんばんは。 スニーカーブームもすっかり終わってしまいましたね。 今日はまたTwitterで面白いのを見かけたのでとりあげてみようと思います。 なんか転売はダメって普段言ってる奴が中古の戸建てを買って「おまえそれも転売だろ」とかって書き込んで批判されてました。 たしかにメルカリ等の転売と、そもそも売るのではなく中古の戸建てを買ったこととでは全然ケースが違いすぎて批判されるのは当然な気がしました。 ツイート主は「その家だって誰かが買ったものを転売したものなんだぞ」って言いたいんでしょうけどね。 自分の回りでも一時期プレステやDSを転売して小遣い稼いでる人がいました。そいつに教えてもらって何度か抽…

  • どこへいく、アメリカ、

    こんばんは。 禁止されるまでもなく中華アプリなんか使いたくはないですけどね。 だいぶ前に騒がれていましたがまた米国でTikTokが問題になっているそうですね。以前騒がれた時には政府関係者は使用禁止になったみたいですが、今度は完全に禁止にするという話しみたいです。もしくはバイトダンスから離れて米国の企業が買うならOKみたいな。 まぁめちゃくちゃな事を言いますよね、アメリカ。もうジャイアン以外の何者でもありません。 ただそれでもこれは仕方ない事かなと思います。TikTokが西側諸国のアプリならまだしも、相手はあの中国でCCPはアメリカのアプリは自国では完全にシャットアウトしてるんですからね。 自分…

  • イナゴ製造機は悪なのか?

    こんばんは。 かぶを喰らい尽くせー 今日はちょっとTwitterで話題になってたことについてとりあげようと思います。 知ってる人は知ってると思いますが、個人投資家で有名な「かぶ1000」さん。彼は昔は個別銘柄を公開してくれてたのですが、イナゴに掴ませて儲ける気だとか買って損したとか訳の分からない批判をされまくって公開をやめてしまいました。 ろんぐてーるさんという方が、インフルエンサーが小型株を買い集めてそのあとにSNSで優位性を語る、そうするとイナゴが買い上がって爆上げ。そうするとすぐに目標に到達してインフルエンサーは利確。すると暴落して結局イナゴは大損。 こういうのは酷いのではないかとの事で…

  • 自動運転で評価されたのはテスラではなくあのメーカー

    こんばんは。 世界中で故障せず乗り続けられています 私は前々から仕事柄、EVはまだまだ主力になるとは思えないと何度も書いてきました。最近になってようやく近い将来に全てをEVにするなんてのは無理だということに皆が気付いてくれたようです。 EVだガソリンだののエネルギーとは別に「自動運転」もテスラはたくさんの情報を集めてるから日本企業よりも「上」だと言われていました。 しかし結果どうでしょうか? nordot.app 唯一レクサスだけが「良」となり、テスラはまさかの「不可」です。 日本企業は石橋を叩いて渡る体質があります、事故を起こしてしまったら改良すればいいや、とはいきません。 そもそも自動運転…

  • 下落相場は来てから備えても意味はない

    こんばんは。 大切な財産をしっかりと守りましょう。 やはり週明けの株価は大きく下落しましたね。一時は1200円ほど下落する場面もありましたが、引けてみたら868円安となりました。 日経平均-2.19%TOPIX-2.2%マイPF-1.1% でした。もう少し下落幅を抑えたいところでしたがまあ指数の半分なので良しとしますかね。普段上昇の時にはおいてかれてヤキモキしますが、下落の時にはその分落ちにくいので安心していられますね。 みんな相場が良いときはイケイケドンドンなんですが、いざ急落したりするとドキッとするものです。投資はメンタル本当に大事ですよ。 いかに長期では上がるなんて言っても過度なリスクを…

  • 週明けは少し荒れそうですね。

    こんばんは。 下落で始まりそうです。 週明けは日本株は荒れそうですね。円高を受けてか先物では800円を超える下落となっています。特に輸出関連株が売られやすいのでしょうか。 しかしずっと上げ続けてきた日経平均ですが、私の持株はピクりともしませんでした。日経平均が800円上がってもマイPFはマイナスとかですね。 ということは今度は相場が逆回転しても私の保有株はあまりダメージを受けないんじゃないでしょうか。 現に今週は市場よりもだいぶ良かったですからね。 外国株が半分なのでもし円高になれば外貨建て資産はかなり目減りすると思われます。 その分日本株で円高に強い銘柄をここ2~3年かけてゆっくり増やしてき…

  • 円高の雰囲気出てきた?

    こんばんは。 ドルには不安しかないんだけどな。 今週は少し流れの変わった週になりましたね。株価は若干下落、円は一時146円台に乗せてきました。 ここでしばらく先はどうなるか少し考えてみましょう。 一年先ドル安円高(130円前後予想)株価は若干下落債券には強気ゴールドはやや強気仮想通貨クソ 米国株に投資するのはあまり魅力的に感じません、米国債で株安のヘッジはできるかもしれませんが債券高の分以上に円高になったとしたら厳しいかも。日本円で持ってるのも1つの手かも。 2~3年先ドルやや弱気(トランプなら尚更)株価は今とあまり変わらない水準かも債券は弱気(トランプなら尚更)ゴールドは強気(トランプなら超…

  • 2月も終わりましたので配当金計算してみました。

    こんばんは。 配当金ウェーイ 2月も終わりましたので2月の配当金を計算してみました。 2/19インデックスファンドTSP6837円2/21日興-インデックスファンドJリート3850円2/28ラクト・ジャパン11475円 2/8AGG、iSコア 米総合債20.67ドル2/8PFF、:iS優先株&インカ15.25ドル2/8BTI、BAT ADR1098.58ドル2/8BTI、BAT ADR130.82ドル2/8BTI、BAT ADR2.91ドル2/13AXP、アメリカンEXP4.33ドル2/16PG、プロクター&G20.29ドル2/26C、シティグループ28.94ドル2/29VNM、ビナミルク27…

  • 最近大手だからって出鱈目な事をやりすぎ。

    こんばんは。 利益ばかり追い求めないで不幸な人を生まない様にしっかり頼む。 最近インスタグラムやLINE、Facebookなどに詐偽広告がとても増えています。勝手に有名人の名前を語って投資で成功したければこちらから→みたいに誘導してるやつです。 このblog見ていただいてる方はそんなバカなのに引っ掛かる人はおそらくいないと思います。 しかしリターンはどれくらいが普通かなんて知らない人もたくさんいます。 普段から回りの友達や知人に怪しいのにアクセスしないように注意喚起してあげましょう。 少なくとも0ではないから詐欺師はああいう広告打ってるのでしょう。引っ掛かる人が0なら損しかしないからやるわけあ…

  • 上手い話や他人をあまり信用しない事。

    こんばんは。 よく他人に高価な物なんて預けられますよね、信じられません。 またこんな事件があったんですね。 でもさ?騙される人もあまりにも頭が悪すぎはしませんかね。 だってつい最近にもほぼ同じような事件があって大々的にニュースにもなったじゃないですか。こういう人は新聞やニュースとか見てないの? 今回は時計でしたが、こないだは高級車レンタカー事業でした。物が変わっただけですね。 www.asahi.com 不動産でも三菱信託銀行の社員と不動産屋がグルで捕まりましたね。 www3.nhk.or.jp みんなちょっと他人を信じすぎでは? いつも自分が言ってるのは「証券会社以外で投資商品を絶対に買わな…

  • 米国景気はあまりよくなさそうだが。

    こんばんは。 アメリカの景気もそろそろ悪くなる頃か 今日はダウ、NASDAQともに下げています。特にNASDAQの方が下げ幅が大きいですね。しかしそれでもまだ最高値付近には変わりありません。 それにしても何故ここまで株価は上がるのか。 企業利益が増えているならば株価もそれに合わせて上昇してもおかしくはありません。むしろ健全です。 しかしSP500の利益予想は下落。そしてあのアップルの売上も下落。 よくマグニフィセント7なんて言われますが、大型ハイテク主導の上昇もそろそろ限界じゃないか。 たしか米国企業のEPSは成長どころかもう何四半期も減益だったはず。それなのに株価が逆に上がるというのはどうや…

  • 次のブームはどこでしょうか。

    こんばんは。 どこが伸びるのかな 今日も順調にお金が減っています。毎日最高値更新してるのに毎日減るって何の罰ゲームでしょうか。今日も-50万とかふざけてます。 海外株でカバーしてほしいところですがBTIは年初来安値に沈み中、良いとこ無しです。まあこれだけ半導体が盛り上がってますからしばらくは厳しいのでしょう。そういうときこそ仕込み時です。 最近EVが本当に活気無いですね。テスラなんか盛り上がってる時に買ってしまっていたら最悪でした。逆に今ではトヨタが見直されてトヨタ株は絶好調です。本当に株は分かりません。ほんの一年先のことでも「俺は株が分かる」なんて言ってる人がいたらいい加減も良いとこです。 …

  • キャッシュで持つ不安

    こんばんは。 本物のお金、ゴールドの価値はずっと変わらず通貨は永遠と下落 先物は上昇が続いています、きっと明日も日経平均は高値を更新してくるのでしょう。もちろん私の保有株は連日マイナスです。彼女の口座で私の持株全てカラ売りしたら儲かるんじゃないかと思います、くそがっっっ。 しかし株高は良いことですが同時に円安が続いています。 我々は日本人で日本に住んで日本で生活しているからあまり分かりませんが、海外の投資家から見たら日本株が30%上がったとしても為替で30%やられたらチャラになってしまいます。 日本人としても外国株に投資しても為替込みで考えるのと同じですね。 アメリカが引き締めしてるのに日本が…

  • 投資は人の後追いしてたら高いリターンは取れません

    こんばんは。 長期目線で粘るべし 相変わらず日経平均は強い強い。 日経平均+1.9%TOPIX+1.26%マイPF-0.3% となりました。一体どこのどなたさんが儲かってるの?Twitter見ててもいつも見てる人達も似たようにあまり上昇していなそうです。本当に一部の銘柄に資金が集中してそこが日経平均を引っ張ってるんでしょうね。米国のマグニフィセントセブンと同じようなものですね。 米国株では相変わらずタバコ株は置いてかれてます。BTIはこないだ少し株価が跳ねたのですが、ジリジリと下がり続け元の位置に戻ってしまいました。 半導体はほぼすべての良いことが織り込まれた株価みたいになっていますが、逆にタ…

  • 今週は足踏みな相場です。

    こんばんは。 2022年の様な相場がこないかなぁ。 なんか日本株のマイPFはイマイチな展開です。年明けは日経平均ほどではないですがそれでもそこそこプラスと調子良かったのですが、ここ最近はジリジリと毎日減っていく日々ですね。 ならば持株を買い増ししようかというと、そこそこ利益も乗っていて今の水準から買い増しするのもなぁという感じです。 あまり大型の株には投資してなく、半分以上は時価総額の小さめな会社に投資しています。なのでなかなか資金が流れてきにくいのかもしれません。 PBR1以下の銘柄がけっこうあるので、そういう小さな企業でも資本効率の改善をしていってもらいたいものです。 かなりの割安な銘柄は…

  • 高い物のインフレ率が凄い。

    こんばんは。 マンションはもう庶民には絶対に手の届かない価格となりました。 最近少し落ち着いてきたインフレですが、それでも食品などの値上げはある程度続いています。そんな中で自分もほとんど毎日使うオリーブオイルの値上げのニュースがありました。 news.yahoo.co.jp 値上げ率がヤバいですね。数%なんてもんじゃありません。他にもマンションの価格が高いというニュースも今日もやっていましたが、前年比でマンションが10%とか上がってしまうとどうにもなりません。 生活してる上で、生活必需品が3%くらい上がったとしても賃金も上がってますのでそこまで苦には感じないかもしれません。 しかし普段買わない…

  • 全くバブルとは思わないけれど。

    こんばんは。 ムーーーンな雰囲気が増えてきたらご用心 今日もわずかではありますが最高値更新しました。朝方は上昇で始まり途中でマイナス圏になりましたが、引けにはギリギリプラスで終わりました。 水準で言えばバブルの頃とは違い企業はきちんと利益を出していて、それに合わせて株価が上昇しているだけなので今はバブルとは全く違う状況です。 しかし最近では自分のまわりでも、SNS等でも儲かっているという声がかなり増えてきました。 良いことだと思いますし株価はまだまだ上がるという風に思いますが、あまりにも儲かってるという声が増えすぎると一抹の不安を感じます。 株価だけではなく仮想通貨まで急激に上昇し、そろそろ「…

  • 投資のお勉強会してきました。

    こんばんは。 投資の話しは楽しいですね。 今日は友達家族のところに朝から遊びに行って投資の話をしてきました。今日で三回目なのである程度覚えてくれたみたいで、旧NISAでしっかりとオルカンを積み立ててくれていました。夫婦で二人ともそれなりに利益が出ていたのでけっこうやる気になっていましたね。 前回に行った時に相続の途中だったのですが、結局話がまとまったらしく不動産はおじさんで、株は姉妹で分けることになったそうです。 その銘柄を以前見せてもらったのですがすっかり忘れてましたが、東京エレクトロンを持ってたみたいで最近凄い上がってると言ってましたね。たしかに100万ちょっとだったものが今は360万です…

  • 投資を始める人が増加中です。

    こんばんは。 長期で運用する事が大切です。 本当に最近は投資を始める人が増えてきました。将来の財政も不安ですし、自分でNISAを活用して個人で年金代わりに資産形成するのはとても良いことですね。 個人では使ってしまい貯蓄しない人も多いので、本当は年金というのは良いシステムだなと思うのですがここまで少子高齢化が進んでバランスが崩れてしまうと維持が厳しいのは仕方ありません。 個人もリテラシーを高めて国にお世話にならなくても自分で生活できるのが一番です。 明日は学生時代の友人の家にまた投資のお勉強会をしてほしいということで話をしに行ってきます。 もう二度ほど遊びに行って大半の事は伝えたので、特に新たに…

  • またいつか見た光景。

    こんばんは。 EVメーカーならなんでも買われたのももうひと昔前の事。 今日は日本市場はお休みで残念です。最高値更新の勢いのまま40000円目指しておきたかったところです。 最近三連休が多いですね、祝日も変わらず動けばいいのにと思います。さて米国市場は今日も動いていてほぼ横ばいです。NVIDIAも一段落したのか微増くらいになっています。 NVIDIAは凄まじい成長なのですが、それ以上にバリュエーション上昇が凄まじくそれが掛けあわさり今の株価になっています。 EPSが増えてPERも増えるわけですから二重に勢いがつきますね。 年明けから50%も60%も増えてしまうと投資してなかった人も「俺も儲けたい…

  • バブル後最高値なのに損してる奴はいねぇよなあ

    こんばんは。 最高値更新じゃ~ ついにこの日がやってきました。本当に投資を始める前は二度とバブル最高値を越えることはないのではと思っていましたがついに越えてきました。 子供のころはインフレデフレすら知らず何も分からなかったのでそういう風に思っていましたが、今では最高値更新しても当たり前としか思わなくなりましたね。 株価ってのは企業が利益を出し続けていくのですから上がって当然です。デフレの世界にいるならばまだしも基本的には世の中はインフレですからね。 なので最高値だからってまた暴落するんじゃないかなんて心配を過度にする必要はないと思います。もちろん可能性はあるでしょうが、それはあくまでも普通に可…

  • やっぱり強いビビンディア

    こんにちは。 一生一緒にエヌビディア NVIDIAの決算は無事に通過しましたね。さすがのNVIDIAで予想を上回ってきました。こんなにも注目された決算は久しぶりなんじゃないでしょうか。AIど真ん中銘柄ということでどこまで株価は伸びていくんでしょうかね。 アメリカの凄いところはどこかが落ちても新しい企業が伸びてくるところだと思います。経済は新陳代謝が大切ですね。 半導体といえばウィンテルと言われたWindowsとの最強タッグであったIntelが王者でした。しかし今ではIntelよりもはるかにNVIDIAの方が強くなってます。 NVIDIAは無敵の様な強さですが、このように最強すぎる様なIntel…

  • 新NISA資金、日本の投資家は海外がお好き?

    こんばんは。 最近は日本株も盛り上がってますね 新NISAになり、投資信託の上位がほぼ全て全世界だったり全米だったり海外の投資先ばかりが人気です。 月のキャッシュフローもバカにできない規模になっているみたいで、これが円売り圧力になってるのではないか。という話題があったみたいです。 そしてこれを問題視して、国内株だけ優遇するみたいな話が出たなんていうデマまで出たそうです。 大前提としてまず一つ、投資というのは国家の為にやるものではありません。個人の資産形成の為にやるものです。 なので日本の株価を上げないで海外株に貢献するなんてけしからん!なんてのは的外れもいいとこです。貴方は国家の奴隷ですか? …

  • コロナ明けてからずっと好景気ですね。

    こんにちは。 気に入らない事があるなら選挙に行きましょう。 岸田内閣の支持率の発表がありました、支持が21%不支持が65%だそうです。一体不支持の人は何の法律がそこまで気に入らないのでしょうか。去年半ばで40%くらいでしたが、ここ半年ちょっとでそんなに嫌な法案だらけでしたっけ? むしろ新NISAで非課税で投資できる枠も増え、まともな職業に就いていてきちんと勉強して投資に充てている人はしっかりやってくれてると思うんじゃないでしょうか。 そもそも政治が悪いとかいつも言ってる人はおそらくどの政権になっても同じことを言い続けるだろうし、仕事でもうだつが上がらないイメージです。 もちろん政府が独裁的な色…

  • ロケットは技術の塊。

    こんばんは。 あれだけ準備しても100%の成功率って訳にはいかないんですね。 今日は日本にとって嬉しいニュースがありましたね。前回は失敗だったH3ロケットが2回目で成功しました。 H2Aロケットは成功率は高いものの、費用は一回の打ち上げに100億円。これでは国際的な競争力がないということでコスト削減してH3ロケットは50億円になりました。 これでスペースX並みの競争力をつけたみたいですね。あとはどれだけ成功率を高めていけるかでしょう。 ドラマの「下町ロケット」でもやっていましたが、ロケットの打ち上げというのは相当な技術が必要です。日本の技術でさえ失敗もあるくらいですから、先進国でないと開発は難…

  • バブル後最高値まであと一歩のところまできました。

    こんばんは。 あと少しでしたね。 今日はあとひといきでバブル後最高値まで行くところでしたね。年内にはひょっとしたらと思っていましたが、まさかここまで早く上がるとは思っていませんでした。 長年低迷していても、やはり資本主義というのはきちんと機能してるのでしょうね。 その点では中国の株価はやはりこの先も相当厳しいんじゃないかなと思えてきますね。 そして更におそろしいのは露国。今日は反体制側の政治家とさて有名なナワリヌイ氏が消されてしまいましたね。 自分の意見と違う奴を言うこと聞かないと片っ端から抹殺してく世の中に未来なんかありません。あいつ自分が権力から引きずりおろされたらどんな目に合わされるんで…

  • 日本がついに四位に転落?

    こんばんは。 ドイツもモノ作りの国ですね。 私が生まれてから長い間、日本は世界二位というのは当たり前の事で特に何か感じたことはありませんでした。最先端の電子機器や車を製造することも別になんとも思わなく、アメリカはマネーゲームしてるだけの国、日本は発明やモノ作りの世界一なんてのは疑うこともなく当然のものだと思ってました。 しかしいつの間にか中国に抜かれてしまい世界三位になりました。今では倍以上の差をつけられてます。とはいえ中国と日本の人口差を考えたらまあそりゃ仕方ない気もします。 しかし今回はついにドイツにまで抜かれてしまい世界四位に転落したそうですね。 しかしそんなに悲観することでしょうか?今…

  • 楽観的な声が増えてきたら少し注意

    こんばんは。 株なんて簡単よ! 今日はさすがに昨日の大幅上昇のあとなので日経平均は小幅に反落しました。米国CPIも予想を上回る結果でしたので金利上昇して株価にマイナスでしたね。 しかしそれでも日経平均はバブル後最高値は目前です。 そうなると株式投資が盛り上がってきて、今まで参入していなかった人達も入ってきます。 もちろん国はNISAで運用してもらいたいので個人投資家が増えることは望ましいでしょう。しかしあまりにも楽観的な声が大きくなると一抹の不安を感じますね。 最近も高校の時の友達から株の事で電話があり色々聞かれました、今月末にも友達家族のところに何度目かの投資のお勉強会に呼ばれています。 そ…

  • 流行りの業界もいいけどあの銘柄も。

    こんばんは。 凄いテクノロジーも通信できなければ使えません。 日本株、強いですね。本当に今月中に過去最高値いってしまうんじゃないかというほどの勢いです。しかし先ほど発表された米国CPIで3.1%と予想を上回る結果で金利上昇、株安となってますので日本株にもマイナスになるかもしれません。 いまAIや半導体銘柄が相場を引っ張っています。たしかにこれから発展していく事は間違いありません。 しかし何か忘れていませんでしょうか?世の中が便利になればなるほど通信量も増えるんですよ。 競争が激しく今の勝者が数年で敗者になるかもしれないバカ高い銘柄に投資するならば、はるかに割安に放置されているベライゾンに投資し…

  • 日本の一部は割高なのか

    こんばんは。 これからますます半導体は重要になってきます。 ようやく辛い三連休も終わり明日からは楽しい株式市場の始まりです。株キチの皆さんには仕事の辛さより株式市場のお休みの方が辛いのは分かっていただけると思います。え?そんな人はいない? 日経平均先物は大きく上昇しているので楽しみです。しかし最近は一部の銘柄ばかりが相場を引っ張っていて、自分は恩恵を受けてないという声も大きいですね。 半導体などの輸出関連がかなり好調です。そうなるとやはり割高感も出てくるかと思います。 指標だけを見ると割高だとしても、もし世界が変わったならば割高も割高ではなくなる可能性もあります。 いままでは中国に作らせていた…

  • 投資に一発逆転狙いは要らない。

    こんばんは。 投資に裏技や近道はありません。 なにやらいつの間にかビットコインがまた上昇していたみたいですね。 円安ですからその分上がるのは分かりますがそれ以上に上昇しています。半減期だとかなんだとか色々な後付けの理由が語られますが、結局買った人が売った人よりも多いから上がったのです。 色々な分析がされたりしますが、仮想通貨の勉強をする時間自体が無駄な事だと思います。 存在してもなんの役にも立たないですし、そんなものの事を考えるならば普通に株式投資をして財産を築けば良いだけですね。 株式投資は価値を生み出す企業を所有する訳ですね、ビットコインの様に時価がどうのこうの気にする必要はありません。 …

  • 今月は連休が2回もあるそうですね、投資家は退屈です。

    こんばんは。 市場がお休みの日は退屈です。 なにやら今月は三連休が2回もあるそうですね。祝日が増えてもあちこち混んだりと個人的には何も良いことはないので要らないのですが景気には良いのかもしれません。 昔ってこんなに連休ありましたっけね?子供の頃は連休はとても嬉しいですけどあまり連休って無かったような気がします。 株式市場はひょっとしたらまもなくバブル最高値を奪還するかもしれません。 日本もアメリカの様に一部の銘柄が大きく引っ張っていって、中小型株はイマイチというところです。 中小型株に多く投資している個人投資家なんかは指数がこれだけ上げてるのにまったく株高感はないかもしれません。 大型株が牽引…

  • エネルギー価格安は日本にとって重要です。

    こんばんは。 光熱費や燃料費は生活に響く ガス先物価格がかなり安くなっています。1.88ドルと短期的にも半値、コロナ前くらいの価格に戻りました。 これは瓦斯各社の業績は急回復してくるかもしれませんね。 しかし原油価格先物は逆に上昇しています。年末には60ドル台に下落していましたが、77ドルまで上昇してきました。 とはいえこちらもコロナ前と比べてもそんなに高くない価格になりました。 やはりエネルギー価格というのはすべての価格に関係してきますので生活に直結します。 特にガソリン価格はなかなか落ちてきません。原油価格が下落しているにも関わらず、相変わらずレギュラーガソリンは170円くらいしますね。せ…

  • BT愛(-.-)y-~

    こんばんは。 やはりタバコは業績が安定してていいですね。 BTIきた~!!!久しぶりに約7%の上昇です。いつも下落するばかりですからたまにはこうして上げてもいいですよね。 とはいえたったこれっぽっち上がったところでという感じです。決算もまずまずで2%の増配ということで買われたみたいですね。 どのみちこの銘柄は永久保有なので上がろうが下がろうが関係ないって感じです。 ほかにはDISも大きく上昇しました。こちらは13%弱の大幅上昇です。しかしDISも200ドルあったのがいま111ドルですからこちらもまだまだです。 ARMは50%を越える凄まじい上昇です、ここまで上がると気持ちいいですね。 孫さんも…

  • もしトラ?順トラ?

    こんばんは。 もしどころかひょっとしたら順当なのでは。 アメリカ株は好調を保っていますね。そんな中でもマイペースで絶不調なタバコ株、BTIを配当金で17株だけ買い増ししました。本当にここはずっと低空飛行ですね。しかしJTがあれだけ予想が大外れして上げてるんですから先はわかりません。 そしてそんなアメリカですが、最近「もしトラ」なんて言われていますね。 もしもトランプ大統領が返り咲いたらみたいな感じらしいです。 でも「もし」みたいな意外ではなく、かなりの確率でトランプが共和党の代表になりそうだしバイデンと接戦になるでしょう。 そしてもしトランプ返り咲きになったらかなりの自国中心主義になるでしょう…

  • 完全に詰んでる中国

    こんにちは。 中国経済はこんな可愛い状態ではありません。 中国株は少しだけ反発しましたが低迷が長く続いています。私の投資先の銘柄もかなり下落しています。かなり昔から保有しているのでまだ全然プラスではありますがそれにしても酷い下がりようです。 中国株だけで1000万くらいあったのが今や500万とかですからね。 中国はバブルが弾けてデフレ気味になっています。かつて中国は日本のバブル崩壊を徹底的に学んだからバブル崩壊は無い、と言われていました。 しかし恒大集団などの大手不動産は軒並み経営危機に陥りました。 香港で裁判所から精算命令が出たそうですが、本土の不動産が大半で政府が認めるか分からないとの事み…

  • 1月も終わりましたので配当金計算してみました。

    おはようございます。 配当金ウェーイ 1月も終わりましたので1月の配当金を計算してみました。 1/5ツルハホールディングス10639円1/17スターツプロシード投資法人投資証券29733円1/19日興-インデックスファンドJリート3850円1/29ハイレックスコーポレーション1355円 1/5KHC、クラフトハインツ26.02ドル1/11DIS、ディズニー 15.99ドル1/11MO、アルトリアG353.34ドル1/12NKE、ナイキ21.42ドル1/12PEP、ペプシコ9.11ドル1/15MSI、モトローラ ソリ1.43ドル1/15NGG、ナショナルグリ47ドル1/29PM、PhilipMo…

  • 日本は本当に貧しくなったのか?

    こんばんは。 日本人はもう少し自信を持った方が良いと思います。 明日は大雪予想ですね、万が一の事を考えて大量に買い物をして明日は1日おとなしくしている予定です。 家にいる時はテレビは余り見ず、YouTubeを見ることが増えました。 最近日本は物価が安いとか給料が外国に負けていて落ちぶれているみたいな話をよく聞きますが本当なのでしょうか。 韓国人が日本を旅して紹介してる「イキテル」米国人YouTuberが日本車や日本を紹介する「スティーブ的視点」世界中色々と紹介してる「Bappa Shota」 これらは楽しくていつも見ているYouTubeの一つなのですが、イキテルでも韓国人がいつも日本はとても安…

  • いつまでも強い米国

    こんばんは。 強いぞ米国 先ほど発表された雇用関係の数値ですが、 非農業部門雇用者数-1月前回333千人予想185千人結果353千人 失業率-1月前回3.7%予想3.8%結果3.7% 平均時給(前月比)-1月前回0.4%予想0.3%結果0.6% 製造業雇用者数-1月前回8千人予想3千人結果23千人 平均時給(前年比)-1月前回4.3%予想4.1%結果4.5% でした。 予想よりもだいぶ強いだけではなく、前回をも上回っています。 かれこれずっと米国経済はそろそろと言われていますがいつになってもリセッションにはなりませんね。 いかにそういうのを予測して投資をするとリターンを下げるかということが分か…

  • ギャンブル依存症は恐ろしい

    こんばんは。 負けるギャンブルなんか絶対にやりたくない みなさん、レバレッジはお好きですか?私は嫌いです。 もちろん儲かると分かっているなら実力以上に張りたい気持ちは分かります。しかしそんな上手くはいかないですね。 レバレッジは投資のカテゴリーには入りますが、ギャンブルのカテゴリーにも少し入ると思います。もちろん使い方にもよります。うまく信用を使ってリターンを上げる方法もありますが、よく分からないけど儲かりそうだからとディレクションの3倍レバとかにやみくもに投資するのはギャンブルに近いと思います。 なんでこんな話をするかというと、ギャンブルというのは脳ミソに刺激を与えてしまいやめられなくなって…

  • 今日はFOMCですが

    こんばんは。 今回は間違いなく据え置きでしょうね。 今日は朝方にFOMCがありますね。 一番重要と言ってもいいくらいの発表ですから皆さん気にされてるかと思います。米国金利を基準として他のアセットが高いとか安いとか決まるわけですからね。 一般的には金利が下がってくれた方が株価にはプラスと言われています。金利が高ければ株に投資しなくてもリターン取れてしまいますからね。 しかしそんな大切な金利ではありますが、あまりFOMCがどう動くかということを気にして株を売買してもあまり意味はないと思います。 基本的には債券よりも株の方が有利ですし、FOMCがどう動くかなんて予想しても分からないし、仮に金融機関な…

  • 数字は見方によっていくらでも印象が変わる。

    こんばんは。 常に慎重によく考える癖をつける。 数字というのは大切ですね。投資の判断を下すのに数字はとても重要です。 例えばですが、中国の不動産の借金の総額は5000兆円です、日本のバフル期よりも3倍も酷いものです。 というのがあったとします。これだけを見れば「あの日本のバフルの酷さよりも3倍も借金の額が多いのか」と見る人も当然いるはずです。 しかし日本と中国では人口がまず違います。それと30年以上前と今では物価もまるで違います。 他にも例えば米国のクレジットカードの債務残高が過去最高の水準、と聞けば「これヤバいんじゃないの?」とパッと思うかもしれません。 しかし当然これも債務残高は増えていっ…

  • 戦火が拡大する世界、投資先の国はよく考えよう。

    こんばんは。 米軍に死者が出てただでは済まないかもしれません。 なかなか収まらない中東情勢ですが、ついに米軍に三人の死者が出てしまいました。 オースティン国防長官は、自身もバイデン大統領も米軍への攻撃を容認せず米軍を防衛するために「必要なあらゆる行動」を取ると述べました。 イランは関与していないと発表していますが、直接ではないにしろ支援してる勢力がやったならば同じようなものでしょう。 原油価格もここのところ緊迫したせいか上昇しています。せっかくインフレも少し落ち着いてきた中でほんとに余計な事をしてくれます。 必要なあらゆる行動、とはどんなことでしょうか。 下手をしたら何の前触れもなく急に米軍が…

  • 昔と違って今は技術の移り変わりが早い。

    こんばんは。 固定電話→ポケベル→ガラケー→スマホとあっという間に変わりました。 ようやく長い土日も終わり明日からまた平日がスタートします。少々株価は下落気味ですが今週は反発してもらいたいところですね。 下落するにしても上昇するにしてもインデックス投資でない限りは個別で調子の良い悪いはあります。 素晴らしい技術を保有している企業であれば軟調な市場に負けずに上昇していけるかもしれません。 この企業はこの製品が素晴らしいから投資しよう、と自分の知っている範囲で予想して投資するのはいいでしょう。 しかしその投資先の事を一番理解しているのはそこで働く人や取引先だったり身近な関係者です。 昔と違って競争…

  • ポンコツ企業からは遠ざかるべき。

    こんばんは。 高い給料を払ってくれるとこで働きたいですよね。 こないだたまたま後輩と会って少し話したのですが、今勤めている会社を夏前にはやめて違う会社に転職すると言っていました。 聞いたらいま手取りが18万くらいだそうで、次の会社は20万ちょっと出るからそちらにいくとの話でした。 本人は実家なので普通に暮らすには全く問題はないと思います、しかし大学まで出てこの給料ってのはどうなんでしょうか。 もっと稼ぎの良いバイト先を紹介してあげて、週末だけ頑張ってるみたいです。正直転職先に行くよりもここで働いた方がよほど稼げるんじゃないかと思います。 今はインフレですしある程度給料も無いと生活は楽ではありま…

  • インフレ率は下落傾向

    こんばんは。 物価は落ち着いてきましたね。 さすがに上昇スピードが早すぎたのか日経平均は失速してしまいました。しかし上昇を続ける為にはこうした一休みは必要ですね。 日経平均-1.34%TOPIX-1.35%マイPF-0.65% でした。半分で済んだのでヨシとしましょう。 中国株も反転か?という流れでしたがこちらも今日は止まってしまいました。 米国株は相変わらず調子よく最高値近辺ですね。 米国はドル高の中での株価最高値ですから本当に強いですね。日本株は株価はたしかに高いですが、ドル建てで見ればまだまだそんなに高くはありません。 日米ともにインフレも収まりつつありますが、日本は継続的な2%のインフ…

  • 日本人は豊かになってるのか?

    こんばんは。 広い家に住みたいですよね。 昨年の新築マンションの平均販売価格が出たそうです。 news.yahoo.co.jp 23区1億1483万円首都圏8101万円 です。首都圏は東京、神奈川、千葉、埼玉らしいですが神奈川は8101万より高いのか低いのかどうなんでしょ。 自分の若い頃は家を買うというと漠然と3000万円くらいのイメージがありました。しかしいま横浜市内で3000万の新築の家はまずありません。マンションでも戸建てでもですね。 昔は一戸建てが買えない人がマンションを買うというイメージでしたが、最近では一戸建てよりもマンションの方が人気あるの?というような感じさえします。 どうして…

  • 株価浮揚を狙うらしいですが。

    こんばんは。 過去に遡ってる株価を止めることができるのか 先日中国株はヤバいのではないか、と書いたばかりなのですが今日は中国株は反発しました。なにやら政府が株価対策をするとのニュースがあったみたいです。 昨日は株式市場安定化に向けた救済策の一環として、オフショアファンドから2780億ドルの活用を検討しているとのことでした。 今日は、人民銀行は預金準備率を2月初旬に50bpの引き下げで市場の経済を支援するとのことです。 立て続けの株価浮揚を狙った政策ですが、果たして上手くいくのでしょうか。 市場のことは市場に任せる。これが痛みを伴いますが一番早く復活するコースな気がします。下手に救済してしまって…

  • 誰もが予想通りの結果に

    こんばんは。 緩和解除の固い扉はいつ開かれるのか 今日は金融政策決定会合でした。みなさんの予想通り大規模な金融緩和策の維持を決定しました。 せっかくデフレ脱却を確実にしたいところにわざわざ引き締めて台無しにしたくはないのでこうなるでしょう。しかし不景気でもないのにいつまでも解除しないと解除するタイミングはいつになってもこない気がします。 やはり金利は市場に決めてもらった方が経済の体温がわかって良いでしょう。景気がよくても悪くてもいつまでも金融緩和では投資家もどうしていいのかわかりません。 一生金融緩和するならもう金利は無いものとして株に投資してもいいと思いますが、いつかは必ず金融緩和を停止する…

  • 逃げろ!!!

    こんばんは。 毛沢東同志の時代へ逆戻りか? 日本株は本当に絶好調です、このままだと来月には最高値いっちゃうんじゃないのって勢いですね。 それとは対照的に中国株、ヤバいです。 ヤバいなんてもんじゃないです、もし香港ハンセン指数なんかに投資していたら10年投資しててもマイナスです。長期投資は報われるんじゃなかったでしたっけ? 日本ですら未だに35年間も最高値奪還出来ていません。社会主義、共産主義を目指す独裁者が統治する中国はバブル崩壊の日本よりも悲惨です。 ここまで下げると値ごろ感から拾いたくなる気持ちもありますが、日本株も38915円からリーマンショックの時には7000円まで下がりました。恐ろし…

  • 長く続いた世の中のルールが変わっていく。

    こんばんは。 政治の世界は庶民にはわかりません。 連日色んな方が亡くなったというニュースが続いていて寂しいですね。 無くなると言えば命だけではなく他にも長年続いていた色々な物が無くなりました。ジャニーズが無くなり、今度はまっちゃんまで休業に入りました。 そして今度は自民党の派閥までなくなりました。目まぐるしい世の中の動きです。 派閥ってたしかに悪い部分もあるでしょうが、しかし人が集まれば必ずグループというものはできます。これは避けて通りようがありません。 学校にしても職場にしても必ず仲の良い人達で集まりますよね。 全員個人でということは今度は党が仕切っていく感じなのでしょうか。詳しくはないので…

  • EVメーカーに投資したら報われるか

    こんばんは。 日本ではなかなか普及しませんね。 今までこれからは絶対にEV、乗り遅れるなという大合唱だったとおもうのですが最近めっきり下火になってしまいましたね。 単純に高いというだけでなく、走行コストが電気なので安いというのが売りですがそれすら電気代高騰でハイブリッドよりも1キロ辺りの走行コストが高くなっているみたいです。 そうなってくると一体何のために買う必要があるのでしょうか。 コストに見合わないから海外のレンタカー業者もEVはやめてるというニュースもありました。 一般の購入者も車を選ぶときに色々な事を考慮しますが、やはりリセールも重要なポイントでしょう。 3年で軽く半値以下になるような…

  • 米国景気はまだまだ持つのか

    こんばんは。 プー太郎最高 先ほど発表された失業保険者数ですが、 失業保険継続受給者数-1/6前回183.2万人予想184.3万人結果180.6万人 新規失業保険申請件数-1/13前回20.3万件予想20.5万件結果18.7万件 となりました。 予想よりも強く、前回よりも少なくなっています。しかし為替の方はほぼ無反応です。ここ最近先にドル高円安になっていましたのでもうここからさらに上にいくには材料不足でしょうか。 それにしても本当にあっという間に円安に戻りましたね。148円を越えてきました。 140円を切って130円台に乗せてくるんじゃないかなと自分は考えていたので本当に為替なんてのは全く予想…

  • 中国株の下落、BRICS全盛期に予想できた人はいるか?

    こんばんは。 当時は未来が約束されてるかのようでした。 中国株の下落が止まりませんね。中国株に投資している人は諦めの感情でしょうか。年明けからフリーフォールの様に落下しています。 しかし総悲観は買い、という大事な格言もあります。だが中国の場合は単純に経済の事だけを考えればよい訳ではなく、政治リスクが大きすぎます。 私が投資を始めた頃は、BRICSという造語が流行っていてブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカの頭文字を取ってブリックスと言われていました。 その中でも特に中国は将来世界一になることは確定している、あとはアメリカをいつ追い越すかというだけみたいに言われていました。2040年までに…

  • 損出ししたらできるだけ早めに買い戻した方が良いかも。

    こんばんは。 NISAは税金の事を考えなくていいので本当に楽ですね 今日は米国株は休み明けですが0:50現在ダウは若干マイナス、NASDAQは若干プラスとなっています。日経平均はさすがに上昇スピードが早すぎたので一服となりました。 日経平均-0.79%TOPIX-0.82%マイPF-0.83% でした。 今日は丸藤シートパイルを2739円で200株買い増し。ベライゾンを39.07ドルで80株、EDVを76.67ドルで40株買い増ししました。 ベライゾンとEDVは年末の損出しでどちらも一度売却、すぐに買い戻し始めるつもりがなかなか買い戻せずにいました。 ベライゾンは12/18に37.685ドルで…

  • 好調な日本株。先はどうなるか?リスクはないのか?

    こんにちわ。 日本は素晴らしい国だと思います、日本人はもっと誇るべき。 今年は出だしから株価は絶好調ですね。このままの勢いならあっという間にバブル期の最高値を更新して40000円台まで乗せてくるかもしれません。 何が好調の理由なのでしょうか。日本株の水準は元々アメリカなどに比べたらだいぶ低かったので水準の訂正があるだけでもかなり上がってもおかしくはありません。 他にも新NISAで大きな資金が流れてくるというのもあるでしょう。ただしこれは海外の株式に流れる方が多いかもしれませんね。 あと。東証の「低PBR解消、資本コスト、株価を意識した経営の実現に向けた対応」要請も大きな追い風だと思います。 短…

  • 横浜も人口減少。

    こんばんは。 横浜というと西区なイメージですが、中区の方がイメージ強いのかな。 今はインフレの時代になっていますが、そのなかでも特に高く感じるのは不動産です。私の住む横浜でもとてもじゃないですが平均年収なんかでは買えるような値段の新築マンションはありません。 横浜から何駅か離れた駅でも70㎡7000万みたいな感じです。 30㎡くらいのとても狭い部屋でも4000万とかあったりします。たしか日本の平均年収って500万くらいじゃなかったでしたっけ?7000万のマンションなんてそんな年収じゃ買えませんよね。 なら人口が増えすぎてて家が足りないのか?というとそんなことはありません。 横浜市は人口が3年連…

  • 事前の予想通りになりました。

    こんばんは。 中国が民主化するまでは関わるべからず。 今日は地政学的に大切な台湾の選挙がありました。 与党民進党が国民党の候補を破り三期連続で民進党の政権になりました。 選挙には本土からかなりの工作が行われていたと言われています。 それにしても何故国民党は親中なのか不思議です。元々中華民国は蔣介石率いる国民党の国でした。日本との戦争で力が衰え、そこに毛沢東率いる共産党が国民党と戦い国民党は負けて台湾に中華民国を移しました。 世界も終戦後長い間、正統な中国は中華民国としていました。途中で次々と裏切り今の共産党の中華人民共和国が中国の正統な政権という扱いになりました。 そんな国民党ですから共産党は…

  • 絶好調の日本株。みんな儲かってる、はず?

    こんばんは。 イマイチ上昇に乗れてないですね。 日経平均が止まりません。いつも寄付きが高いとだんだんヤレてくるイメージがあったので昨日はちょっとランチ代でも稼ごうとダブルインバで遊んだら買ったとこから一度も下がらずそのまま引けました。しかも当日売るつもりが15時間際に限って手がはなせず今日に持ち越し。 今日ま連日の爆上げで4000円も損してしまいました。高い昼飯代となりました。 それにしても日本株強いですね。日本株というよりは日経平均かな?自分は昨日今日でマイナスと日経平均がこんなにも大きく上げてるのになんで?と思いますよ。 でも自分だけでなく、Twitterみてても似たような方がかなり多い印…

  • ビットコインETFが承認。だが、、、

    こんばんは。 このBってバカのB? ついにビットコイン現物ETFが承認されました。 これを受けて「やった!やっと国がビットコインを承認した!」 みたいな声がかなり聞こえてきます。 あれ?ビットコインって国に支配されたくないからって思想ではなかったでしたっけ?なんでその大嫌いだった国に認められた!なんて喜んでるんだろう。 ドルは減価する!ビットコインは上限の限られた仮想通貨だから減価しない!との事で国の管轄の及ばないのが売りなのに国の管轄になって喜ぶ程に節操ないとは思わなかった。 一体仮想通貨に夢をみていた人達は何を夢見ているのだろう。リバータリアンの様な自由な考え方ではなくて、単純に金さえ儲か…

  • 新NISAに日銀売りを当ててきた?

    こんばんは。 できるだけ安く投資したいですね。 日銀が23年度は株式の売り手に、ETF購入開始後で初というのを見ました。誰かがツイートしてました。 これをみて新NISAは嵌め込みだとかいう意見もありました。 まずそんな目的で新NISAは作られた訳ではないでしょうが、とりあえずこれについて少し考えてみましょう。 日銀が株式を売ることが株価が下がるからと否定的にみてる意見がありました。 という事は逆にETFを更に買い増しして株価を上げてくれれば肯定的ということでしょう。 しかし投資というのは如何にして安く買うかがとても重要だと思います。日銀が買ってバリュエーションを歪ませるなんてことが果たして嬉し…

  • バブル後最高値、まさかまだ投資してない人はいませんよね?

    こんばんは。 着実に増やしていきましょう。 今日はまた日経平均がバブル後最高値を更新しました。今年は厳しくなるかもと思ってましたが全くの真逆で年明けから絶好調です。 カラ売りしてる人は踏み上げ食らって厳しいのではないでしょうかね。 円高も進むかと思ったら意外にも進まず145円まで戻ってきています。新NISAで1日で1000億円くらい集まったそうですからそれなりの円売り圧力になったのでしょうか。 どちらにしてもこれでますます投資をしている人と、投資が恐いとリスクばかり気にして預金しかしていない人とで差が広がってしまいますね。 投資は恐いという人の気持ちも分からなくないですが、現金一択ですと日本円…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、お馬鹿投資家さんをフォローしませんか?

ハンドル名
お馬鹿投資家さん
ブログタイトル
馬鹿の馬鹿による馬鹿の為の株式投資
フォロー
馬鹿の馬鹿による馬鹿の為の株式投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用