chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 脊椎損傷からの再起はキンドル出版で

    初夏のはずなのに、冬みたいなメルボルンから こんにちは。 2022年、人生の転換期を迎えまして、 先日、ブログのタイトルを変えました。 私の趣味だったボルダリング。 4年ほど適当に楽しく登っていました。 いつも短時間だけ、集中して。 1月、ちょっと難しいと感じる課題のトップの 最後の一手が決まらず。 決めたつもりだったので、不用意に落ちました。 (落ちると分かっていれば対応しやすい) 3mほどの壁で、下はクライミング用の緩衝マット。 そこのジムのマットはけっこう硬めで、背中から落ちた衝撃が全然吸収されず。 弾みで、顎で胸骨を強打。 (ジムの免責事項に署名してるので不備を指摘できず) 顎の骨って…

  • アシスタントナース業務のほとんどは介護ヘルパー

    花粉症でも、白い目に晒されずにマスク着用ができるようになったオーストラリア。 2022年10月某日、アシスタントナースを目指す看護師さんとのやりとりで、はてなブログを書いていたことを思い出しました。 ahappiermedium.hatenablog.com 大手留学エージェントのセールストークに騙されないでください。 私が取得したAINアシスタントナース資格: Certificate III in Health Services Assistance (Acute Care) これは病院の急性期病棟で働くことができる資格です。ただし、ワーホリの方々はこの資格をお持ちでも、病院の急性期病棟で働…

  • 謹賀新年2021 マッサージをキャンペーン価格で

    2021年、明けましておめでとうございます。 前回更新したのはいつだっけ?と思い出せないくらい遠い昔。 10月下旬から少しずつ鍼灸診療のみ再開し、 11月下旬からマッサージも再開し始めました。 ロックダウン中、ちゅうどうクリニックは休業しておりました。 先が見えない中、オンラインでできることを始めなければ!ということで、 City of Melbourneの中小企業事業変革助成金に応募し、 www.melbourne.vic.gov.au 幸いにも助成金をいただき、とある知識と技術を習得。 オンライン事業を始めることになりました。 それは、日本文化や翻訳通訳業→日本語のプロ→日本語教授法。 オ…

  • AUSコロナ在宅 パイやキッシュで空焼きする?しない?

    AUSコロナ、連邦政府が解除プランを出しましたね。 私はといえば、鍼灸は開店休業状態でも、兼業で意外と忙しい。 鍼灸は家族に。 先日、長男が38度超の熱を出しました。 コロナか?と焦りましたが、どう考えても、他人と接触しているのは私のみ。 外出してる私が無症状コロナ感染者か? 検査行こうか?という勢いでしたが、行ってません。 自律神経のツボや、手首と足に貼る鍼をしたところ、面白いくらいにすぐに汗をかき始めて、その晩に彼の熱は下がってしまいました。 翌日も喉や鼻の症状はなかったので、家でじっと座って勉強しすぎの知恵熱かわかりませんが。 そういえば、頭のてっぺんにも症状があったので鍼を打ちました。…

  • AUSコロナ ハイスクールの在宅オンライン授業 2週目と3週目

    医療・福祉系職で兼業中のYoshiです。 本当に毎日あっという間ですね!! 子どもたちのオンライン授業、2週目の記事を書かないまま、3週目が終わりそうです。 在宅2週目が終わってわかったことは、 学校のように毎日きっちり授業があるわけではないということ! ハイスクールはもともと科目ごと。 ですが、中等部8年生も受験生12年生も、 今日は午前中授業ない〜、とか、今日は午前中だけ〜、とか。 これじゃぁ、そうでなくても次男は勉強しないのに、勉強する習慣がなくなってしまう。。。 (長男は特性もあり、私が言わなくても自ら勉強している) そして今日は、次男がラウンジにいる間に長男はテストがあり、たまたまそ…

  • コロナAUS在宅オンライン教育、ハイスクールの場合

    あっという間に2学期の1週目が終わりました。 水曜から金曜までの3日間、うちの子たちの学校のをレポートしたいと思います。 ※オーストラリアの学校は、学校の始業時間・下校時間も時間割も、ホームルームの有無など、学校によって全然違います。 なので、ハイスクールの中でも、さらに一例ってことで。 ちなみに、お子さん4人いらっしゃるKさんのブログを読み、感心してしまいました。 そしてうちの息子たちがハイスクールでよかったと、心から思います。。。 ・ ・ ・ さて、授業で使われるソフトウェアですが、やはり学校によりまちまちのようです。 うちの子たちの学校では、Zoomが使われてます。 私の彼が勤める学校は…

  • TEDの字幕翻訳、はじめました

    久しぶりに翻訳の話題です! ノマド翻訳家を目指して、地道に翻訳をしてます。 仕事ではなくボランティアですが。 TEDトークをご存知でしょうか? https://www.ted.com/ Ideas worth spreading(広める価値のあるアイデア)が、TEDカンファレンスや各地で行われているTEDxでプレゼンされています。 その翻訳をはじめました。 また、TEDカンファレンスやTEDxトークの他に、TED-Edという教育的動画もあり。 https://www.ted.com/watch/ted-ed 5分ほどの動画ですが、知らなかったことも多くて勉強になります! TEDの字幕翻訳といえ…

  • さすがのNZアーダーン首相&絶対見るべし7大陸シリーズ「AUSTRALIA」

    今日はもうNZのアーダーン首相の話題から! www.theguardian.com 自身、閣僚、最前線の医療スタッフなど以外のトップの報酬を6ヶ月間2割削減を発表! つくづく、アーダーン首相は世界で最高のリーダーだと思う。 NZはコロナ危機で、世界の中でもいち早くロックダウンを導入。 発表の際、自分が感染していると考えて行動しよう、そして外に出る、会うのを我慢して最愛の人を守ろう、とNZの人々に訴えた。 NZでは鍼灸やオステオ、カイロプラクティックはエッセンシャル必須サービスに入っておらず(交通事故の保険治療が認められているけど)、みんな休業。 はっきり言って、この業界、1回で完結治療でなく、…

  • VIC州非常事態宣言下、警察の罰金とりまくりが問題に

    今日はシティまで事務仕事をしに行った、Yoshiです。 天気が良かったので、自転車で。 ・ ・ ・ ところで、東京・千葉・埼玉を合わせた人口より、人口の少ないオーストラリア。 47都道府県の日本に対し、7州・準州・地域のオーストラリア。 州の自治が独立している、オーストラリア。 各州で非常事態宣言を発令していますが、その時期はそれぞれ。 3月23日連邦政府の在宅命令発効と同じく、ビクトリア州政府は非常事態を宣言。 それからあっという間に3週間! えー!もう3週間? そしてビクトリア州の非常事態宣言は、5月11日まで延長されました。 あと4週間。 達成したい目標を立てて、着実にクリアしたいです。…

  • 知って得する?AUSイースターがらみのいろいろ

    在宅イースターは寝正月ならぬ寝イースターで過ぎた、Yoshiです。 イースターの日程は毎年違います。 4月の最初の満月の後すぐの、金曜から月曜。 イースター前の満月は特別。 www.astroarts.co.jp 植民地時代のオーストラリアと違い、キリスト教徒人口は52%(2016年)。 https://www.abs.gov.au/ausstats/abs@.nsf/Lookup/by%20Subject/2071.0~2016~Main%20Features~Religion%20Data%20Summary~70 他民族・多文化・多宗教社会になっても、祝日はクリスチャンのまま。 クリスマ…

  • AUS在宅イースター、ホットクロスバンを家で作ってみた

    10年前に購入したゴパンを、コメでなく小麦で活用中の、Yoshiです。 (ゴパン=米粒から米パンが焼けるホームベーカリー) パンが売り切れの時期もあったので、眠っていたゴパンを出してきました。 日本みたいな厚切りトーストが嬉しくて、それ以来パンを買ってません。 今日はDonna Hayのレシピを参考に、ホットクロスバンを作ってみました。 www.donnahay.com.au 実はColesのTASTE.com.auのレシピも、彼女のと同じでした。 今までホットクロスバンは有名カフェベーカリーとか、スーパーで買ってました。 www.cavallini.com.au 一つ一つ個別に焼くタイプで、…

  • 外出自粛に最適!久しぶりのゲームで汗かいて大爆笑

    今日は家から走っていける陸上競技場に行ってみた、Yoshiです。 陸上だったら社会的距離大丈夫では?と来てみましたが。 残念。大学敷地内だからか、閉鎖されていました。。。 とりあえず往復でジョギングしたので、今日のエクササイズは終わり。 そういえば、シティ周辺エリアにパワースポットを発見しました。 いつか紹介したいと思います。 ・ ・ ・ さて、 昨日2010年のキッザニア東京の写真を載せたんですが、家の中を片付けていたら10年前のものが続々と。 このゲームで大爆笑した頃が懐かしい〜 Wii本体 (シロ) Wiiリモコンプラス2個、Wiiスポーツリゾート同梱【メーカー生産終了】 発売日: 20…

  • 「非常」じゃなくて「緊急」事態宣言、写真はキッザニア東京

    最近は日本のテレビも見て、日本と共に生きている、Yoshiです。 今日とうとう、日本の一部でState of Emergency、出ますね! (なんかもう、出てるも同然ですが) mainichi.jp 日本語では、深夜0時は明日(翌日)扱いなんですよね。 そしてAUSのState of Emergencyの和訳、私は非常事態宣言と訳してました。 日本では、緊急事態宣言だそうです。 日本の一部とは、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県。 各テレビ局も、緊急特番。 例えば www.nikkansports.com ただ、それでも都市封鎖(ロックダウン)ではなく、日本では飲食店の…

  • ややこしい大学入試の話、今年はさらにややこしく・・・

    さっき記事をアップしたばかりで恐縮ですが、2020年大学入試が揺れてます。 特にクィーンズランド州は、今年からシステムが変わるんですね。 ATAR(エイター)の数値は全国標準偏差で表されます。 nichigopress.jp 大学入試について解説してくださってるサイト (日本人留学生向けですが、永住者にもわかりやすい) blog.livedoor.jp メルボルンの新聞、The AgeでもQLDの記事。 www.theage.com.au 連邦政府の教育相は入学前に8週間の予備授業を受けさせると言うが、どこからそういう発想が出てきたのかよくわからない。 高校で勉強した科目が大学で入学する学部に…

  • 在宅命令はきついけど、大学入試免除とか良いことも?

    病院に行くほどではないが辛い症状には訪問対応するつもりの、Yoshiです。 オーストラリアの公衆衛生政策は、社会的距離。 法律で外出禁止が強制され(在宅命令)、真面目な人は恐怖感を感じながら過ごしてます。 特に日本人の皆さんにはきついと思います。 一方で、私の周りのオージー鍼灸師とかカイロプラクター。 営業権があるのを良いことに、自粛しない。 むしろ、「私たちは皆さんの健康を守るために、OPENしてるから来てね!」って営業する。 彼らの普段の衛生状況を知っているし、コロナなんて自分は感染しないって思ってる人たち。 どこまで消毒など院内感染予防しているのか、正直怖いです。。。 ・ ・ ・ 日本で…

  • 不況に強い副業=複業

    コロナ不況真っ只中、パラレルキャリアでよかったなぁと実感している、Yoshiです。 鍼灸マッサージは医療だけど、やっぱり代替補完医療だと実感せざる得ず。。。 鍼灸治療がなくても、とりあえずみんな生活できる。 私の副業、看護でなく訪問介護だけど、社会に必要essential serviceとされるのは嬉しい。 ただ、毎日ではないので、ちょっとした引きこもり。 今日は朝遅く起き、本棚を整理。 ついついパラパラと本や雑誌をめくってしまい。。。 大学の同窓会誌を見つけて、日本は2018年に副業が許可されたと知りました! 実はパラレルキャリアって言葉はネットで見つけたんですが、早稲田大学大学院経営管理研…

  • マスクの効果 理論と応用 湿度で異なる理由

    買い物と訪問介護中はマスクをしている、Yoshiです。 マスクの使われ方について。 オーストラリアでは、元気な人はマスクを着けるな、と公文書に書かれています いました! 在宅命令発効前に、ブロックアーケードのリフト前に貼ってあったポスター DON'T wear a mask if you are well. しかし、今日見たら在宅命令バージョンにしら〜っと刷り変わってました! https://www.dhhs.vic.gov.au/sites/default/files/documents/202003/Slowing%20the%20spread%20of%20coronavirus_Pos…

  • コロナは息でも・・・エアロゾル感染の疑い

    このところ、公園でなく、こんな中央分離帯を走っている、Yoshiです。 なぜかというと! うちの近所の公園の周回トラックは、人、人、人、、、 しかも2人連れで並んで、喋りながら歩いたり、走ってる人がほとんど。 健康な人ほど無症状感染かもしれないし、運動すると呼吸が激しくなってウィルスが巻き散る。 NZのアーダーン首相も、 www.reuters.com ウィルス学者の宮沢孝幸先生も言っているように、 感染拡大を防ぐには 「自分も感染していることを前提に、他人に移さないように行動する」ことが大事。 自分は感染するわけないとか、かかってないよ!って自信満々な人ほど心配。 公園では無言で運動してほし…

  • 短時間ビデオコンサルで、目からウロコ的セルフケア指導します!

    ちゅうどう鍼灸マッサージの、Yoshiです。 段階的封鎖が始まって1週間。 ヘルスケア(医療)サービスは制限がないため、診療を続けようかと思っていたところで、衝撃のニュース。 アルフレッド病院の院内感染で、がん患者さん2人が死亡。 がん病棟に入院中、新型コロナウィルスで亡くなったおふたり。 そこには専門医2名も感染していたとのこと。 同じウィルスが混じった空気を吸って感染したのか? ドクターの手、あるいは他の人から物を介して、がん患者さんに感染したのか? 病院の医療従事者は常に感染の危険に晒されていますが、同時に危険に晒す可能性もあるわけで。 こんなことを思っていたら、京大のウィルス学者、宮沢…

  • クライミングジム閉鎖、本気で日本帰国を考えた

    今日も公園でダッシュして、大腿四頭筋が筋肉痛の、Yoshiです。 段階的都市封鎖の渦中(ステージ2)のオーストラリア。 実は昨日、号泣しました。 私が、です。 今年からユースBの次男。 2月のリードクライミング州選手権で、すごい成長ぶりを見せてくれました。 次男も私も、5月のユースナショナルが楽しみでした。 そして、8月の東京オリンピックの女子クライミング決勝。 観に行くのを楽しみにしていました。 全部おじゃん。 クライマーがクライミングできない状況。 AUSだけでなく、UKやUSAの強い選手もみんなインスタで見るのは自宅トレーニング。 一方、日本の選手はジムでのトレーニング姿。。。 日本なら…

  • 新聞の見出しで気になる、 as の使い方

    The AgeとThe Guardian (AUS)の購読者の、Yoshiです。 連日のCOVID-19関連ニュースで、新聞を読むことが増えました。 そして、やたらに出てくる接続詞 as に馴染めないのは私だけ? と思って、彼にきいてみました。 例えばこれ。 Coronavirus updates LIVE: Australia introduces tighter lockdowns as cases pass 400,000 worldwide 彼曰く、 確かに変だよね。 最近の若いジャーナリストは英語(AUSでいう国語)を勉強してないから、変な英語使ってる! ・・・だそうです。 勉強とし…

  • ゆるすぎる規制、イタリアのようになるパターンはこれだ

    24日(火)ビクトリア州ステージ1封鎖Day2 クライミングジム強制閉鎖が身にしみて泣けた、Yoshiです。 次男のクライミングのために私はメルボルンに住んでいる、といっても過言ではないです。 それなのに、ジムが閉鎖。 インドアクライミング(特にボルダリング)ができない。 今日になって心にぽっかり穴が空いたのを自覚し、日本に帰国したい気持ちになって泣けました。 オーストラリアの感染者数、あっという間に2,000人超。 人口比(2,500万人)で0.00008 日本は人口比(1億2,700万人)で、0.00001575 オーストラリアは日本の8倍の感染者率!!! 3日間で2倍の勢いで増えているこ…

  • 封鎖(外出禁止)と思ったら、拍子抜け(明日からは違う?)

    封鎖DAY1(午後から)は鍼灸をしていた、Yoshiです。 23日現在、AUS感染者数はあっという間に、1,700人を超えました。 昨日22日、連邦政府は、社会的距離・隔離をとって感染拡大を防ぐ目的で、non-essential services/activity (不要不急の活動)の規制を発表しました。 つまりまぁ、飲み会やパーティ、ホリデーが大好きなオージーが集まらないように、人が集まる場所が封鎖されました。 パブ、クラブ、バー、カジノ、カフェ、レストラン(ただしカフェとレストランは持ち帰りのみOK)、ジム、インドアスポーツ施設(クライミングジム閉鎖は我が家に痛すぎる!)、映画館、エンタメ…

  • 予想より早く封鎖Xデーが来るとは!

    ハイスクールの息子たちと近くの大きな公園で走ってきた、Yoshiです。 今日はコミュニティラジオ3zzz日本語放送に加わるはずでしたが、急遽キャンセルさせてもらいました。 狭いスタジオ。 連邦政府の社会的隔離、4平方メートルに1人だと2人しか入れません。 訪問介護も続けているし、というか、学校が予定より早く、火曜からスクールホリデーに!! で、小さい子どもがいる介護職員は働けなくなってしまうので、子どもが大きい私に依頼が。 リスクもありますが、世の中の役に立てるのはありがたいことかもしれません。 今日は11時から首相会見があるということで、珍しくテレビにかじりついてました。 (12時からは日本…

  • AUSで市中感染者数が増えない理由と封鎖Xデー

    公共交通機関から車通勤に切り替えた、Yoshiです。 意外と道路が空いていて、そもそも通勤する人が減ったのかな?という印象です。 それなのに、子どものクライミングが終わる8時頃の某スポーツセンターには、大量の人(おそらくいろんなスポーツ合わせると100人超えてる!)が押し寄せていました。 クライミングジム自体には10人くらいしかいなかったけど、複合施設なのを忘れてました・汗 100人超えてるけど、一つのイベントのためではない。微妙。。。 さて、オーストラリアの感染者曲線が、中国およびヨーロッパ諸国と同じ傾きを示しているとご存知でしょうか? From Dr Dan Suan's facebook…

  • 休校措置、日本とAUSの違い

    「お灸の会」を開催できてホッとしてる、Yoshiです。 お灸の会のポイントは、お灸じゃないんです。 は?って感じですが、壺(つぼ)の場所が大事なので、そこを強調させてもらいました。 今後も2、3人の小さなグループで和気あいあいとお灸の会をしたいです。 さて、早朝からビクトリア州は異常事態宣言が出ました。 ただ、1日終わってみて、オージー呑気やな、と。 www.theage.com.au 私も事情があってお一人様ゴルフ(でも久しぶりすぎて9ホールでやめた)に行ってきましたが、お天気のせいか今日も盛況。 イタリア系スーパーでは缶詰が売り切れだったものの、冷凍食品は補充されてました。 帰り道沿いのパ…

  • AUS入国後14日間自主隔離は強制(自発的でなく)、違反は処罰対象へ

    日本のほうが安全かもと思える今日この頃、メルボルンのYoshiです。 オーストラリアで新型コロナウィルスCOVID-19に感染したとニュースになっているのは、海外から帰国した人たちの感染とその人たちからの感染で、市中感染はそもそも検査されないか、お役所に報告されていないのが現状のようです(ちまたの情報による)。 そんな中、AUSへ入国した人全員(国民、居住者、旅行者関係なく)に入国後14日間の自主隔離が強制になってしまいました。 www.theguardian.com 海外からCOVID-19が持ち込まれてAUSで広まっているということは事実なので(特に最近メルボルンではアメリカから戻ったGP…

  • エフワンがドタキャンで静かな日曜に、国民も帰国後14日間自主隔離令

    ゴルフをせざる得ずゴルフコースへ行ったら、混み過ぎて退散した、Yoshiです。 地元のゴルフレンジもあるゴルフコースへ行ったのですが、ゴルフせずに帰ってきました。 人が多過ぎ! コロナウィルスもなんのその、天気が良い日曜だからでしょうか? 今週末はグランプリ(エフワン)が開催される予定でしたが、当日の朝になってキャンセル。 ahappiermedium.hatenablog.com チケットの払い戻しとかはされるようですけれども、悲惨なのはベンダーさんや働く予定だった人たち。 フードトラックでハンバーガーなどを売る会社のオーナーによると、ハンバーガー用に仕入れた冷凍肉を解凍し、準備万端だったと…

  • マクラーレン欠場決定!それでもエフワン開催?

    オーストラリアは日本よりも良い国なのか、疑問なYoshiです。 新型コロナウィルスの検査中だったマクラーレンのメンバーに陽性反応で、グランプリ(エフワン)にマクラーレンが欠場決定。 www.theage.com.au WHOがパンデミック宣言しても、専門家の意見や世論に反してでも、ビクトリア州は意固地にグランプリを開催するつもりのようですが、、、 その理由が、ビクトリア州では、今まで感染源が特定できない感染者がいないから、だそうです。 なんだそれ? シティのちゅうどうクリニックは窓を開けて常に換気しています。 仕事中、レーシングカーの爆音が聞こえてきました。 写真はThe Age上記記事(AP…

  • なぜかイタリア系スーパーで「AUS国産おかき」発見!

    かき餅系が大好きな、Yoshiです。 近所のスーパーに、信じられないものを見つけてしまいました。 と前の記事で書いたのですが、拡大するとコレです。 アーモンドクラッカーDOOWAと書いてます。 早速食べたんですが、もうまさに、豆ならぬアーモンド入りの塩味おかきです!! 嬉しすぎます。 150gで6ドルちょっとは、お高いでしょうか? でもサクサク塩味が止まらない。 あるいはこれは、イタリアにもある食べ物(DOOWA)なんでしょうか? (いや〜、それはないかもだけど・・・) DOOWAをググって見たところ、おそらく製造元はこちら! melbournenutco.com.au 知らなかった〜 ご興味…

  • 新型コロナウィルス、メルボルンでも私立校が休校措置

    新型コロナウィルス速報 本日3月9日はNSW州とQLD州、NT準州は通常通り、その他の州は祝日です。 ビクトリア州が休みの間に、株価は下がり、日本円がとうとう60円台になりました。 世界情勢が悪くなると株価が下がり、円が強くなるという、典型的なパターンですね。 さて、シドニーの2校(イッピング・ボーイズとウィロビー・ガールズどちらも公立のセカンダリー)に続き、メルボルンでも、幼稚部から12年生課程まである私立のキャリー・バプティスト・グラマー・スクール関係者(児童・生徒でなく)に新型コロナウィルス感染者が出たということで、少なくとも火曜10日は休校措置がとられることになりました。 www.th…

  • 全国初、VIC州政府キャンペーン:自閉症の人々に実際にどう対応したらいいか

    スペシャルキッズの子育てをしている、Yoshiです。 オーストラリアでは10人に1人は自閉症(ASD)と診断され、未診断の人もかなりいると見られています。 自閉症は幅広く、スペクトラムと言われ、社会には知的障害はない(むしろ勉強はすごくできるアスペルガー:医学診断はなくなりましたが、一般には今もアスぺルガーとして知られる)の人々もいます。 ASDの社会認知率はかなり高くなり、今は98%のオーストラリア居住者がASDについて知っている。 しかし、たったの29%しか、ASDを持つ人々にどう対応していいか知らない、というリサーチ結果。 特に、ASDの子を持つ親や保護者、ASDの中でもアスペルガーの人…

  • 韓国からの入国禁止、イタリアは?日本も?

    街からお米が消えて、かなり打撃を受けている、Yoshiです。 あー、先々週韓国系スーパーに行った時に、20キロ買っておけばよかったと思っても後の祭り。 新型コロナウィルス、シドニーではもう市中感染で広まりつつあり、観念した政府は大勢の人が感染するだろうという声明を出してます。 メルボルンでは、アメリカ旅行から帰国中から風邪・流感の症状があったGPが、COVID-19感染検査をして結果を待ちつつ、通常通り仕事をし、感染が7日土曜に発覚ということで、高齢者施設の入居者を含む70名が2週間の自宅待機にあたり、ビクトリア州ミカコス保健相がこのケース発表時に驚きと遺憾のコメント。 www.abc.net…

  • 感染源がわからない市中感染

    ノマド翻訳家を目指して修行中の、Yoshiです。 TEDの字幕翻訳を楽しみつつ、頑張っています。 日→英の、字幕翻訳。 AIが頑張ってもまだまだ人間のほうが良いのでは?と思っています。 私が普段このブログに載せているのは、 ザ・ガーディアン紙AUS版 ザ・エイジ(ザ・シドニー・モーニング・ヘラルドのメルボルン版みたいな、チャンネル9とフェアファックス・メディアに買収されてからあまり読まなくなりました) 英語の新聞記事を読んで理解できるのと、英語の新聞記事の日本語訳ができるのとは、かなり違うと思います。 前者は英語のまま自分が理解できれば良し、後者は日本語に相応する言葉を見つけて日本語読者が理解…

  • メルボルンの皆さんへ「お灸の会」再び。

    ちゅうどう鍼灸マッサージ主宰の、Yoshiです。 とうとうAUSでもCOVID-19に市中感染した方が出てきましたね。 NSWでは、なんと、日本から戻った人(日本人とは書いていない)がCOVID-19感染の診断を受けた、と報道されています!! www.theguardian.com 自分が感染していたらどうしようと思うと不安になってしまいますが、不安感が無意識に体を緊張させ、疲労させます。 そしてアドレナリン出まくり状態が過ぎると疲労困憊期に入り、免疫が落ちます。 さて、そんな中、NZの鍼灸師の友人がお灸でのセルフケアを呼びかけていて、私も久しぶりに「お灸の会」を開催することにしました。 お灸…

  • 市中感染で「免疫力を高めるんじゃなく、落とさないこと」の重要性

    2月29日うるう年の今日。 リードクライミングのビクトリア州大会1日目には行かなかった、Yoshiです。 とうとうオーストラリアでも新型肺炎が「市中感染」になる可能性が出てきました。 ゴールドコースト在住の63歳の女性、イランから帰国して新型肺炎感染発覚。 www.theguardian.com この女性はGCのショッピングセンター内にあるビューティサロンで働いていて、木曜に彼女のフェイシャル施術を受けた40人ほどのクライアントを追跡中&移らないから安心して、とコメントされてますが、、、 人がたくさん出入りするショッピングセンターですから、彼女のクライアントだけ追ってもどうだろう。。。 市中感…

  • 病院でアジア系医師が患者に拒否・差別される事態に

    病院勤務時代に、ジャップ!と差別されたことがある、Yoshiです。 公立のメルボルン小児病院に入院中の子どもの親らが、見た目アジア人の医療スタッフ(おそらくは医師)のケアを拒否、というニュース。 www.theguardian.com 執刀医や担当医など主治医を指名できる私立病院(有料)と違い、医療費無料の公立病院では患者は平等で主治医を選べません。 差別は絶対許さない州政府、コロナウィルスにかこつけて差別するな、と会見。 上記記事によると、現在、ビクトリア州住民に感染者は7人、うち3人はクルーズ船の乗客。 そして、1,100人も、コロナウィルス検査を受けた人がいるそうです! けっこう多くない…

  • 購入時期!!AUS海外旅行保険で新型肺炎の影響がカバーされるか

    実は、今年はクルーズ船に乗ろうと思っていた、Yoshiです。 新型コロナウィルスの話が広まる直前まで、実は9月のアラスカクルーズをリサーチして。 予約しないまま、ダイヤモンド・プリンセスで感染者、、、 とりあえずオリンピック時期に合わせてチケットを取っただけで、今に至ります。 そして、海外旅行保険年間タイプに入っていたのを、1月初めに更新しなかった私。。。 (というか、他の会社に変えようと思って、自動更新されたのをむしろキャンセルした) あら〜、逆をやってしまったかしら? ちょうど昨日海外旅行保険、どうなる?って記事を書きましたが ahappiermedium.hatenablog.com 今…

  • メルボルン大学、中国人留学生に第三国滞在費に一人7,500ドル授与

    元RMIT大学院生の、Yoshiです。 日系報道機関で取り上げられていませんが、、、 メルユニが、第三国経由でAUS入りを余儀なくされた中国人留学生の第三国航空券や滞在費など、なんと一人7,500ドルを授与するそうです。 www.abc.net.au 中国人留学生って、全身グッチで固めてるお金持ちなイメージがあるんですが、、、 (偏見?) 記事の中でも指摘されている通り、中国人留学生からメルユニに入る学費(売上)は少なくとも18%と見積もられてます。 つまり、メルユニにとって中国人留学生は大切なお客様。 それにしても、タイや香港滞在2週間で7,500ドルは、ちょっと多すぎでない? この高待遇に…

  • AUS海外渡航の注意レベルと海外旅行保険

    AUSの海外渡航注意喚起って気にしたことなかった、Yoshiです。 先日の記事で注意喚起が出たと書き、レベル2と知り。 さて、具体的には?と思って調べてみました。 2月27日時点で、韓国、香港、日本、イタリアの一部に注意喚起レベル2が出ています。 注意喚起のレベル www.smartraveller.gov.au AUS永住の日本人で日本に「帰る」分には必要ないかと思いきや、海外旅行保険が関係してくるんですよね。 注意喚起レベルは1から4まで4段階あり、レベル2は行くなら注意しなさいよ、レベル3は渡航を再検討せよ、レベル4は渡航するな、と。 で、注意喚起レベルは旅行者の安全のほか、海外旅行保険…

  • Ausでもマスク価格が高騰

    ★P2(N95)マスクを必要とする方、在庫ありますのでご連絡ください。 院内でマスクをして、クライアントをビビらせた、Yoshiです。 ちなみに、香港系クライアントからは「マスクして欲しい」と言われて、マスクしました。 そんなにAUS国内で需要はないはずなのですが、、、 サプライヤーがマスク価格を釣り上げた、と新聞記事に。 www.smh.com.au 日本でもマスク価格が暴騰してますが、これって自由経済社会だから仕方ない。 つまり、需要>供給 で価格は上がる。 上記の記事のコメントでも、住宅価格高騰を引き合いに出してる人もいますが。 少なくともメルボルンの街の中でマスクをしている市民をほとん…

  • 日本への渡航に注意喚起出ました

    カンタスのWステータス・クレジット・キャンペーンを利用したい、Yoshiです。 日本に行くチケットを予約したいのですが、新型コロナウィルスCOVID-19で、この先どうなることやら。。。 チケットはキャンセルの可能性も考慮して、Saleチケットは外しました。 (変更料200ドル以上、キャンセル料400ドル以上ですもん) そんな中、日本への渡航に注意喚起が出てしまいました。 COVID-19の感染リスク上昇を受けて、高度の注意が必要(って日本語訳でいいのかなぁ。。。)だそうです。 www.smartraveller.gov.au 今後の感染拡大によっては、日本への直行便発着中止、みたいなことにな…

  • デマです!拡散されている新型コロナウィルス予防法の信憑性

    けっこうナナメに世の中を見てしまう、Yoshiです。 このところ、新型コロナウィルス予防法がネット上で拡散中。 メルボルンのブロガーさんは、武漢にいる医師からきいた、と。 鍼灸師の先生は、武漢研究所に派遣されているクァク・グヨンという米国の友人の文。 どちらも、医学的には微妙な内容です。 ウィルスが26、27度で死ぬ→気温のこと? 太陽に当たると防げる→多分、消毒という意味よりは、太陽光線で自分の免疫機能(真皮層のT細胞)が高まるからでは? https://www.newsweekjapan.jp/stories/lifestyle/2019/01/post-11522.php 調査中。 夕食…

  • AUS国内の新型肺炎感染リスク

    NSWとVICの公立病院で働いたことのある、Yoshiです。 東京マラソンは中止になってしまいましたね。。。 明日はメルボルンで日本の夏祭りが行われます。 毎年かなりの人混みなので、今年は行くかどうか迷っています。 さて、ダイヤモンド・プリンセス号に乗っていたオーストラリア人は、ダーウィンに隔離されています。 新型肺炎陽性反応が出た人もいます。 www.theguardian.com クルーズ船の内情については、先日岩田健太郎氏が動画で暴露していましたね。 動画は削除されても、書き起こし文を載せているブロガーもいます。 彼の言うことはほぼ真実だと思いますが、毒的な要素も感じたので、全て信じるの…

  • 来た!カンタスのWステータス・クレジット

    JALよりカンタスを選んでいる、Yoshiです。 カンタスから、とうとう今年2020年のWステータス・クレジットキャンペーンが出ました! www.qantas.com このキャンペーンで、Wステータス・クレジット(例えば、通常メルボルン→成田の片道で30のところ、60)をもらうには・・・ 昨日20日から2月25日までに、カンタスのウェブサイトで登録する 今月28日から来年2月14日の間に発着するQFナンバーのフライトを予約する ステータス・クレジットは、買い物やクレジットカードでも獲得できるマイル・ポイントと違って、搭乗によってのみ獲得できるクレジットです。 年に1、2回の里帰りしかカンタスを…

  • AUSあるある:シロアリより黒アリの被害

    Aus人生15年で初めて、アリに苦しんでいるYoshiです。 ある方のFacebook投稿。 家に侵入している小さなアリの行列🐜🐜🐜 その撃退中継。 我が家で初めて🐜を見たときは結構ショックでした。 家の中にも?!って。 キッチンとかリビングだけじゃなく! 朝なんか痒いなと目が覚めたら🐜 バスルームのタオルに🐜 クローゼットの洋服の間に🐜 地面だけでなく天井へも這っていく🐜 酷すぎるって思ってたんです。 不動産屋に言ったら、それってAusあるあるだって言うし。 彼の家も🐜が出てるって言うし。 そして投稿に数々の体験談。 あー、本当に🐜に困ってる人、多いんですね。 15年間🐜に悩まなかったのは、…

  • そもそも商業物件家賃がウナギ登りに、ウィルスが追い討ちかけた

    メルボルンに引越してきたばかりの時に、飲茶が安すぎてびっくりしたYoshiです。 シドニーより3割くらい安いのに美味しい飲茶。 お得な飲茶といえばシャークフィン。 系列2店のうち、Hauseのほうは閉店だそうです。 ザ・エイジ紙より www.theage.com.au チャイナタウンで愛されてきたレストランが閉店 コロナウィルスで客足遠のく という見出しですが、私はコロナウィルスは決定打と思ってます。 ここ1、2年の商業物件の爆上げぶりはひどい。 シティも私の地元も、空き物件がかなり目立ってきています。 2年くらい前はまだまだ(シドニーに比べて)安すぎた。 ahappiermedium.hat…

  • 誰でもウィルスの超級拡散者になり得る

    ザ・ガーディアン紙AUS版愛読者の、Yoshiです。 先日Facebookでシェアしたんですが、今日はこちらでスーパースプレッダーについて。 'Super-spreader' brought coronavirus from Singapore to Sussex via France World news The Guardian 感染者の5人に1人は、誰もが知らないうちに感染拡散者になっている! 自分は関係ないと思っても、Precautionウィルスがそこにあるかもという前提で、手洗いなどしたいものです。 今日の写真は、なぜかシドニーNSW美術館「日本の妖怪展」の広告がメルボルンに…

  • NZ先住民 「失われた世代」?

    NZ移住に興味を持っている、AUS在住のYoshiです。 今朝のガーディアン紙から。 NZの先住民の子の連れ去り問題が出ていました。 www.theguardian.com Oranga Tamarikiとは、Minister of Children 子どもの福祉を守る目的で2017年に設けられたそうですが、マオリ団体から強い反感を買っています。 AUSでも、先住民の人々が関わる家庭内暴力や児童虐待が問題になっています。 先住民の人々のDV問題を解決すべく、去年の後期に取っていたHealth Communicationの課題で、先住民の人々の行動変容を促す計画を立てました。 この問題はとても複…

  • ANAがヴァージンと国内線でコードシェア

    カンタス(+ジェットスター)とヴァージンのマイレージを使い分けている、Yoshiです。 大企業に勤めて出張バリバリ行ってるわけではないですが、たまたまダブル・ステータス・クレジットキャンペーンでカンタスの日本往復チケットを買い、それが効いてシルバーステータスに上がりました・笑 最近はクレジットカード入会キャンペーンにもトリックがあるし、買い物で貯まるマイルも減らされてきているので、シルバーでフライトマイルが1.5倍貯まるのはお得です。 一方で、私はヴァージンにもたまに乗っています。 (特にジェットスターと同じくらいの値段の時) そのヴァージン、ブログを拝読している「楽しいAU」さんの記事にびっ…

  • 中国を経由するとAUS入国不可に!

    コミュニティラジオパーソナリティ見習いのYoshiです。 つい先ほど、2月1日付の公式発表に驚愕! www.sbs.com.au "For anyone other than Australians citizens, Australian residents, dependents, legal guardians or spouses, then you'll not be permitted entry into Australia." 中国本土発、および中国本土を経由するフライトで入国する場合、AUS国民・永住権保持者、その被扶養者(子どもや高齢の親も?)、法的保護者、配偶者以外のみ可…

  • 興味本位でグーグルアドセンスに申し込んでみた結果

    メルボルン市内のちゅうどう鍼灸マッサージ、主宰のYoshiです。 最近NZ移住に興味を持っていて、読み始めたブログ (by ENAさん)。 manyjet.hatenablog.com 最近の記事に、グーグルアドセンスに20回目でとうとう合格! と書いていたので、ちょっと興味を持ちました。 このブログは一応「ちゅうどう鍼灸マッサージ」の宣伝もしていますが、無料のはてなブログですし、ちゅうどうの公式ウェブサイト((英語)とリンクもない。 でもまぁせっかくブログを書いているので、私もグーグル・アドセンスに申し込んでみようかと。 昨日、「アドセンス 申し込み」でググって出てきたサイトを参考に、まずア…

  • メルボルンで2日間、日本式マッサージの資格を取ろう!

    メルボルンの日系クリニック、ちゅうどう鍼灸マッサージ。 主宰のYoshiです。 弊社(A happier medium Pty Limited)では、 IICT認定日本式マッサージ(あん摩)2日間資格コースを開催しています。 2日間びっちり、実技メインで受講生2〜6名。 オーストラリアにはShiatsuという手技がありますが、日本の指圧とは違います。 揉みほぐしボディケアを教えている人・団体はオーストラリアにいくつかあるかもしれません。 が、正統派の「あん摩(Japanese Massage)」の手技を学べるのは、オーストラリアではChudoだけ! このコースを修了すると、民間資格を取得できま…

  • 武漢のオージーは孤島の密入国者施設へ

    ちゅうどう鍼灸マッサージのYoshiです。 防塵マスク、サージカルマスクを院内で販売しています。 さて、新型コロナウィルス非常事態で封鎖された武漢。 早々に、武漢在住の日本人やニュージーランド人はチャーター便で故郷に帰国することができました。 www.theguardian.com NZはチャーター便に空席があったので、近隣国の国民にも譲ってくれると発表していましたね。 一方で、オーストラリア政府の対応はむごすぎる。 クリスマス島にある、主に密入国者が収容される施設への送還を提案しています。 クリスマス島は、オーストラリア本土から遠く離れた場所にあります(赤いスポット) ザ・ガーディアン紙の報…

  • 「病は気から」マスクの心理的効果

    メルボルンのちゅうどう鍼灸マッサージ主宰、Yoshiです。 ちゅうどうでは防塵マスクとサージカルマスク(N95、PM2.5対応)を販売しています。 メルボルン在住でご希望の方、ご連絡ください。 メルボルンでの問題は、コロナウィルスというよりは煙霧です。 見た目きれいな空気に見えても、煙の影響はありますね。 さて、ザ・ガーディアンAUS版によりますと、中国でマスクが欠品・品薄になっているようです。 www.theguardian.com 中国では他人への配慮でマスクをするというよりは、自分がいかに被害を被らないようにするか、で行動している人が多いと私は感じます。 上記の記事にもあるように、 マス…

  • 公式情報!新型コロナウィルスの感染予防策

    ちゅうどう鍼灸マッサージ主宰のYoshiです。 オーストラリア第一号感染者はメルボルン郊外、モナシュメディカルセンターから出ました。 中国人が多いエリアは仕方ないかもしれません。 ちなみに、中国人ツアー客で賑わうメルボルン市内、閑散としていて不思議な感じです。 さて、新型コロナウィルスに感染しても、軽症で済む人が多いという情報が出ています。 これはつまり、個々の免疫力の差ですね。。。 どうやって予防したら良いでしょうか? メルボルン総領事館によると、首相官邸ホームページで新型肺炎感染予防策が発表されたそうです。 www.kantei.go.jp 一番大事なのは手洗いの徹底。 手洗いは石鹸と水で…

  • ホバートで、誰でも起こり得る「痛み」

    自称クライミングママのYoshiです。 前回、ホバートで有りえないことが起きたと書きました。 まったく想定外の激痛に苛まれました。 それは筋肉痛です! こんな急な坂が 市内中心から1キロ弱のところにあります。 歩いて登ってるだけで息が切れそうになるんですよ。 遠くに海を望む高台。 電柱で見えにくいけど、点線と路駐の車でわかりますかね? 普段は私もボルダリングしているので、体力には自信あったんです。 しかしどちらかというとムキムキなのは腕。 足の方は何もしておらず。 宿にチェックインした後、MONA(怪しい美術館)へのフェリーの時間が迫っていて、Uber待ってるより走った方が早かったので、宿から…

  • ホバート(タスマニア)市内でクライミング

    クライミングで次男をフォローしている、Yoshiです。 今、タスマニアのホバートに来ています。 タスマニアンデビルの像@ホバート空港 さすがホバートの物価か? ホバートCBD内にクライミングジムが! Flew to Hobart Tassie for training @rockitclimbing modified factory to rope climbing and bouldering gym in Hobart CBD😃 This place is sooo nice!#bouldering #ボルダリング#boulderinggym #ボルダリングジム#climbing #クライ…

  • 自衛隊、来るの遅いよ!って思う人へ

    コミュニティラジオ3zzz日本語放送でボランティアしている、Yoshiです。 今週になってやっと、自衛隊の方々がオーストラリアに派遣されました。 www3.nhk.or.jp ニュースの文中にあるように、 防衛省によりますと、去年9月からオーストラリアで続く森林火災を受けて、13日、オーストラリア国防省から国際緊急援助隊の派遣を要請する可能性があるという連絡があったということです。 連邦政府からの要請がないと、日本は勝手に派遣できない仕組み。 そういったジレンマを、在メルボルンの松永総領事が、先週1月12日の生放送で真相を語ってくださいました。 「自衛隊、来るの遅いよ!」って思っている方には、…

  • メルボルンの大気汚染度!

    カテゴリ:メルボルン おはようございます。 まだまだ燃えている、オーストラリアの林野火災。 その燃えている煙は、燃えていないメルボルン中心部まで届いています。 4、5キロ先(シティ)はもう煙で霞んでいる。 昨日はHazardous、今朝はVery Poor。。。 ビクトリア州の大気環境は https://www.epa.vic.gov.au/ で確認してください。 これで全豪オープンテニス。。。 林野火災や大気汚染を心配している選手もいますよね。 これで高温・乾燥状態になったら、喘息持ちの選手は危険。 昨日ボートでセーリングに出ようとしたのですが、風が強めになってきたのでやめました。 でも風計…

  • AUSからNZへ移住する方法(写真はガムナッツの花と実)

    カテゴリ:オーストラリア、先住民 燃えてしまったほとんどの地域は国立公園の樹林帯で、人は住んでいません。 今、募金集めよう!ってSNSや日系社会は盛り上がっていますが、人や動物のために集められていて、募金をしても樹林帯の保全に使われるのかわかりません。 だから私は今回、Park Victoriaのボランティアに登録しました。 www.parks.vic.gov.au 今後予想される国立公園の復旧の役に立ちたいと思っています。 さて、ユーカリという揮発性オイルを含む木が生い茂るオーストラリア。 Bushfireは太古の昔からありました。 ヨーロッパ人の侵略(とは歴史的には言わないけれど)によって…

  • 三日月の形をした木!

    カテゴリ:メルボルン オーストラリア(多分ヨーロピアン)の庭園とか剪定に違和感を感じる日本人は私だけでしょうか? チームラボの猪子さんの話を聞いて、すごく腑に落ちました。 西洋的な観点と昔の日本人の観点が違う。 www.teamlab.art 他にもリチャード・E・ニスベットの『木を見る西洋人、森を見る東洋人』にもあるけれど、見ているものが違うらしい。 東洋人(日本人)は一点を見ずに全体をみて造形するから、ある一地点でなく、全体で一つをあらわす。 西洋的に造形をすると、こうなっちゃうんだろうなぁ〜 電線を避けるために剪定され、Y字になってしまった街路樹。 (オーストラリアでよくある風景) これ…

  • bushfire=山火事、森林火災、林野火災?

    カテゴリ:オーストラリア、翻訳通訳 オーストラリア各地で起きている山火事、Bushfireで、微妙な心境です。 Bushfire をAUS在住の日本人が日本語で表現すると、 カタカナの「ブッシュファイヤ(ア)」や「山火事」が一般的かと思います。 私も疑わずに、少し前まで「山火事」と書いてきました。 bushfire(AUS)とかwildfire(USA)=山火事、なわけです。 また、日本語では山と里(人が住む地域)の区分けで、里(都市部)以外の火事は山火事。 さらに、地震と震災の違いを考えると、火事と火災が違うこともわかります。 山火事がこれだけ大規模になると、国家非常事態の自然災害(火災)。…

  • メルボルンでラジオパーソナリティになる方法

    カテゴリ:メルボルン、 前例のない最悪な自然災害が出ているオーストラリア。 被災地ではインターネットネットワークが使えず、従来の電話回線(ランドライン)しか使えない地域も出ているようです。 ABCは「災害時のABCラジオ」ということで、災害情報を随時ラジオ放送しています。 災害時の通信手段として使われるのが、コミュニティラジオ。 コミュニティラジオ(放送)とは? コミュニティ放送 - Wikipedia オーストラリア・メルボルンのコミュニティラジオの場合、災害情報というよりはエスニックグループが独自の言語で情報を発信する特徴が強いです。 そんなコミュニティラジオが、メルボルンにあります。 3…

  • VICとNSW州の林野火災がNZまで

    カテゴリ:オーストラリア、メルボルン 今日も林野火災は風に煽られて燃え広がっていて、メルボルンも煙まみれです。 ウィリアムズタウンの桟橋から、シティが全然見えない。 この大規模な火災で失われた全ての命のことを思うと、泣けてきます。 私の友人。NSWとVICの境に近い、警告区域に住んでいます。 私も心配になり、昼間は違うことを考えられるのですが、夜になると眠れないです。 このマップが示す林野火災は、VIC州内だけです。 が、実際には東海岸NSWのBatemans Bayまで真っ赤っ赤です! そして、他の地域の林野火災がひどすぎて全然注目されていませんが、世界遺産バジビムのオリジナルの文化的景観が…

  • 世界遺産も燃えている?!→燃えている!!

    カテゴリ:オーストラリア、メルボルン、世界遺産 ビクトリア州南東部のイースト・ギップスランドばかり見ていたけど。 もしかしてと不安になって、ビクトリア州西部もチェックしたら、、、 世界遺産バジビム国立公園のある、コンダ湖の周りも燃えている!! 地図左端、Heywoodから北に上がったエリアにバジビム国立公園があります。 拡大すると、燃えているのは9月のフィールド・ワークで歩いたコンダ・ミッション! コンダ湖の西からミッション(植民地時代キリスト教を通じてアボリジナルの人々を同化させる目的で作られた集落)まで。 マウント・エクルス(エクルス山)は警戒区域。 早く鎮火しますように。。。 続報 31…

  • 信じられない広範囲!!!NSW山火事

    カテゴリ:オーストラリア、メルボルン 本日、42度あたりまで上がり、現在20度。。。 このギャップ、何年住んでてもきついです。 高温かつ強風のため、野外での完全火気禁止が発令されました。 朝からギップスランド東部は山火事警報が出ていて、避難命令。 自分の意思で残った人は救助され得ないかもしれない、とも言っていました。 私はとうとうこちらのアプリをダウンロードしました。 https://www.cfa.vic.gov.au/plan-prepare/vicemergency-app 山火事だけでなく、倒木などの情報もアップされます。 知り合いが住んでいるあたりで山火事があり、心配しました。 アプ…

  • 今時のAUSドクター教育にびっくり!

    カテゴリ:オーストラリア、AUS医療 2019年も残すところ、あと1日と少しとなりました。 こんな年末の慌ただしい&暑苦しい中、長男の進路だったり、日本人ドクターの進路だったり、ドクター教育や登録を調べたんです。 そうしたらびっくりな事実! シドニーで有名な某日本人ドクターのご出身のメルボルン大学。 医学部といえば6年制と思い込んでいたら! もうメルボルン大学には「医学部(MBBS)」はないんです。 Doctor of Medicine(MD 職業博士課程 4年間)ですと! つまり、高校新卒では入学できません。 何らかの学士号をとってから。 グラデュエイト・メディカル・スクール進学テスト(GA…

  • AUSでボクシング・デーに楽しむものと言えば?

    カテゴリ:オーストラリア、メルボルン、スポーツ 12月26日。ボクシング・デー。 スポーツのボクシングでなく、昔の英国(階級社会)の伝統で、お金持ちが貧しい人(召使い)に箱詰めにしたプレゼントをあげ、召使いたちは暇をもらって故郷に帰る休日、とのこと。 https://www.bbc.co.uk/newsround/46454700 一般的にクリスマス休暇は、公立小学校の最終日〜1月1日かその週末くらいまで、スクール・ホリデーは1月26日(オーストラリア・デー)まで続きますね。 スクール・ホリデー期間中はホリデーに出かける人が多く、また、学校のそばにあるスクール・ゾーン40キロ走行の制限がなくな…

  • クリスマスデーも営業のおすすめエリア&レストラン

    カテゴリ:オーストラリア、メルボルンの日常 いまだにクリスマスデー(祝日)はお休みのお店が多いです。 シティのチャイナタウンは営業しているでしょうけれど。 観光の方々、クリスマスが関係ない人たちにとって、営業しているレストランはどこか、押さえておきたいところだと思います。 あまりお役に立たないかなぁと思いつつ、おすすめのエリア・レストランをご紹介します。 クリスマス=白人系オージーやキリスト教徒の年間最大のイベント。 日本人にとっての元旦と同じくらいの重み。 メルボルンは年々移民が増えていて、非キリスト教徒も多いです。 なので、そういう方々が多いエリアのレストランはたいてい営業しています。 オ…

  • AUS市民権取得とビザ

    カテゴリ:オーストラリア メルボルンといえば・・・? にほんブログ村 今日はクリスマスイブ。 明日はクリスマスデー(祝日)、明後日はボクシングデー(祝日)。 今年は訪問介護のレギュラーさんが一人寂しく過ごすとのことで、いつものシフト通り行くことにしています。 あ、記事のタイトルは私じゃないです。 身近な人(複数)がオーストラリア市民権を取得することになりました。 法的に、「日本国籍保有者がAUS国籍を自主的に申請して他国の国籍を取得したら、 自動的に日本国籍を喪失」です。 くだんの人たちは、今後オーストラリア人として生きると決めています。 日本の国籍(パスポート)は要らない、と。 未練なく日本…

  • 風邪や疲れに最強のAUSサプリがセール中!

    カテゴリ:メルボルン、海外生活 ここ数日、天気が不安定です。 先日は記録的な44度って言っていたら、翌朝は13度とか。 体調を崩しやすいです。 それにオーストラリアにいると、日本みたいに早めの◯◯みたいな「感冒薬」が手に入りにくい。(一応ありますが) 症状によっては早めに薬に頼ったほうがいいけれども、やはり予防が一番。 気温の変化が激しい時や、疲れている時におすすめなのがこちら! www.chemistwarehouse.com.au ただいまケミストウェアハウスで絶賛セール中! 普段、同店で17ドルのところが、11ドルです。 以前は、ビタミンCのチュアブル(噛むタイプ)が我が家に必須でした。…

  • メルボルンにもNSWからの煙が。。。

    カテゴリ:オーストラリア、メルボルン にほんブログ村 先日から続いているNSW州の山火事。 昨日はシティがなんとなく煙がかってると思いきや、 NSWの山火事の煙が、シドニーから1,000キロ以上離れたメルボルンにも。 www.smh.com.au そしてNSWの山火事で、ボランティア消防士2人が死亡というニュース。 SBS日本語放送 www.sbs.com.au 山火事で大変な状況なのに、休暇でハワイに発ったAUS首相! デモするよりは消防活動に参加したほうがいいという考えもあるけれど、 首相官邸前でデモがあり、13歳の少女が。。。 www.theguardian.com そしてとうとう、モリ…

  • VCE(高校卒業試験)の結果(1科目だけ)

    カテゴリ:メルボルン にほんブログ村 長男が先日受けた心理学のVIC州高校卒業試験=VCE=大学受験の結果が届きました。 かつては活字の新聞に名前が公表されたものですが(今もかな?)、今時はオンラインですぐに結果を調べられます。 www.theage.com.au VCEは、11年生と12年生の2年で大学受験用に選んだ6科目を履修して、学校の成績と最後の統一試験の結果を総合した成績が科目ごとに出ます。 科目の一覧はこちら www.vcaa.vic.edu.au それをいろんな科目の平均点や科目間の不公平をなるべく無くし、全員が同じ土俵に立てるよう数値化したのがATARエイター、99.95が得ら…

  • これでいいのか? AUS消防士の実態

    カテゴリ:オーストラリア なんだか情けない、、、 日本語で、「オーストラリア 消防士」でググると、 イケメンカレンダーの話題とか、 news.nifty.com こんなニュースとか、 www.excite.co.jp なんだかね、、、 コアラが、ワラビーが、ハリモグラが、どんどん巻き込まれて死んでいる中で、家が助かれば良いのか? チャリティという名目で、世界中にAUSのマッチョ消防士カレンダーがばら撒かれる。 お金を集めるなら、消火活動に是非回して欲しい。 ちなみにエキサイトのニュースにある NSW RFSというのは、NSW州も関わる地方消防サービスのこと。 NSW州には、Fire and R…

  • 消火困難な山火事に、AUS消防士の実態(怒!)

    カテゴリ:オーストラリア 在豪生活が長いけれど、あまり真剣に考えなかったこと。 私のパートナーが怒ってたんです。 なんで政治家はこんな大変な山火事なのに、何もしないんだ、と。 nichigopress.jp 元記事 www.abc.net.au 災害時。 日本だったら消防士だけでなく、自衛隊が活躍しているところ。 山火事がおさまらないのは消火活動が大変なのでは? と思っていたら、それもそのはず。 今回のQLDとNSW〜シドニーの山火事で知った驚愕の事実。 「オーストラリアの消防士のほとんどはボランティア(志願者)」 亡くなった方々のご冥福を祈ります。 そして、アフォな首相のこの発言!!!! w…

  • ふたばちゃん、ともかく優勝おめでとう!東京五輪予選

    カテゴリ:クライミング フランス・トゥールーズで行われた、昨夜のスポーツクライミング五輪予選決勝。 伊藤ふたばちゃんが悲願の優勝!満面の笑み! IFSC Combined Qualifier Toulouse 2019 - Women - FINALS 森秋彩ちゃんも6位。 本来はこれで二人は東京五輪出場確定なのですが、、、 climbers-web.jp この裁判、五輪予選開催・終了までに判決が出ませんでした。 男子の方も、、、 climbers-web.jp 裁判で、頑張っている日本人選手たちが納得いくような結果が出ますように。

  • バリスタ(コーヒーを淹れるプロ)コース体験@シティ

    カテゴリ:メルボルン、海外生活 メルボルンのことを知るなら ↓ にほんブログ村 足掛け20年にして、大学院修了がかないそうな、Yoshiです。 私はメルボルンのカフェにはけっこうこだわりがあって、何軒かお気に入りがあります。 チョコレートの誘惑に負けて、Cocoblack(コーヒーはSt Ali)に行ったり(カプチーノには削ったチョコをかけてくれる)、最近はブロックアーケードに新しくオープンした、Coal River Farmで自家焙煎のコーヒー買ったり(チョコレートのおまけつき)してますが・汗 なんでも自分でやってみたい私は、コーヒーを飲むだけでなく、バリスタのマシンでコーヒー淹れてみたいと…

  • 「共感」の論文で、ほぼ満点♪

    カテゴリ:RMIT翻訳通訳修士コース、価値観 大学の試験期間に突入しています。 試験がない科目は、このところ立て続けに成績が出ています。 昨日は、ヘルスコミュニケーションと異文化間実践の科目の最終課題(論文)の成績が出たという通知メールがきました。 でも、朝は翻訳通訳のための談話分析という科目の試験があったので、成績を見ないでおきました。(試験前にがっくりしたくなくて) 夜遅くに異文化間実践の論文の成績、数字だけ見たら95%相当。 何かの間違いでは?と思って、今日になって先生のコメントをみたら。。。 「さらに書き足してジャーナルに投稿しましょう」と。 なんと! ということは、間違ってない。 専…

  • 「共感」をテーマに

    カテゴリ:異文化コミュニケーション、価値観 今学期履修したカルチュラルスタディーズとコミュニケーション系の科目に影響を受けて、翻訳通訳からシフトしています。 異文化間コミュニケーション科目の最後の論文で、「共感」を選びました。 共感する、しないって何がそうさせるんだろう? 世界観が関係あるのでは?と思うようになりました。 例えば、白人的世界観を持っていると、グレタさんのような人のプレゼンに共感するのかもしれない。 私がグレタさんのスピーチに共感できないのは、You statementが強烈だからかもしれない。 つまり、自分と他者を分けて、他者をコントロールしようとしている。 自分が見ているとこ…

  • 命に別状ない症状での救急外来は最悪

    カテゴリ:AUS医療、メルボルン 先日(日曜日)の6時頃、長男がボルダリングで手を滑らして転落。 結論から言うと、救急外来で骨折の診断を受け、簡易ギブスと松葉杖で病院を出たのは深夜。 家に帰るまで6時間以上。。。 水曜日に病院の整形外来受診。 簡易ギブスをして初期のRICEをしなかったので、しっかり腫れ上がってました。 それでもこういうとき、刺絡とお灸ができて、鍼灸師は最高の職業だと思えます。 1週間くらいで腫れが引きました。 松葉杖なので私は毎朝と放課後の送り迎えを今まで3週間ほど。 先週はVCEという、大学受験のVIC州のセンター試験みたいなのがあって、長男は1科目だけ受験。 VCEについ…

  • メルボルンで、AINの代わりの仕事

    カテゴリ:AUS医療、看護、留学 また登場しますが、こちらの記事。 ahappiermedium.hatenablog.com 最近またご質問をいただきました。 回答がてら、看護師さんがメルボルンで働く道をご提案します。 日本の留学エージェントに相談して留学を決めて、シドニーでAINを勉強する看護師さんがちらほらいます。 AINの資格は厳密には、Certificate III Health Services Assistance と言います。 シドニーのHSAコースにはある、サブドメインのAcute Care。 NSWTAFEの場合、Certificate III Health Service…

  • コミュニティ通訳を勉強するならRMIT

    カテゴリー:翻訳通訳 大学院後期も7週目。 そろそろ終盤に差し掛かって来ました。 この学期ですべて単位を満たして、Masterをいただきたいところです。 メルボルンの紹介にあたり。 にほんブログ村 どなたかのお役に立てれば幸いです。 さて、RMIT大学の翻訳通訳修士号コースの内容が、いつの間にか大幅に変更されていることに気づきました。 オーストラリアの大学は1学期あたり4科目(フルタイム)が基本。 細かい科目がたくさん受講できる日本とはかなり違います。 1科目の重みが大きすぎる。 現在までのプログラムプラン Core courses: Year 1 Theoretical bases of t…

  • Haikuと俳句は別物。

    私は今まで俳句を詠んだことがありません。 まさか、オーストラリアでHaiku(以下ハイク)を詠む(?)ことになるとは。 先日の、アボリジナル文化と地形を学ぶフィールドトリップ。 理系の科目だと思っていたら、文系の科目でした。 社会科学は理系だけど、道徳は文系、みたいな。 フィールドトリップの3日目の夜、ハイクを詠む課題がありました。 でもね、俳句とハイクは全然別物ですね。 学生全員ハイク未経験。 とにかく学生にフィールドトリップで経験したアボリジナル文化や自然について、短い言葉にさせたかった先生。 みんなへのハイクの説明は、5音節、7音節、5音節で作ればいい。 ハイクっていうけど、多分日本語で…

  • 祝!世界遺産Budj Bimまでのガイドと現地通訳ガイドします!

    にほんブログ村 たくさんの人に知っていただきたいメルボルン情報には、バナーをつけることにしました。どうぞよろしくお願いします。 大学の選択科目の一つ、環境と文化。 ビクトリア州の地形とアボリジナル文化に関する科目です。 この科目の必須フィールドワークで、4泊5日でバジビムの勉強をしてきました。 20代学生に混じって、一人アラフィフ学生の私でした笑 でも、みんなと楽しく、充実した5日間を過ごすことができました。 先生2人、そしてエルダー(長老)アンティM、知識豊富なレンジャーのみなさん。 日本人と縁がある方々もいて、ご縁を感じました。 このフィールドトリップは、地形とともに生きてきたアボリジナル…

  • 社会人のための大学院がいまや留学生向け

    カテゴリー:大学院 オーストラリアの大学院は、主にキャリアアップしたい社会人向けでした。 過去形なのは、今はパートタイムで通うローカルの社会人よりも留学生が増えて大学院が変わってしまったからです。 もちろん今でも社会人がキャリアアップのために大学院(論文修士でなくコースワーク修士コース)に通っています。 私は20年前に留学生として大学院に通っていました。 当時、留学してから初めて知った驚愕の事実。 大学院1学期で取る4科目のうち、3科目は「授業がない」。 授業がないという意味は、単位を取得するために学期末に5000文字の論文を提出するだけとか、先生と1学期中に3回くらい面談をして進捗状況を話し…

  • クライミング・コンバインド(複合)の良さ?怖さ?

    カテゴリー:クライミング 今週末から日本(八王子)でクライミング世界選手権ですね! そのあと22日からイタリアで世界ユースクライミングがあります。 オーストラリアはスピードクライミングもカテゴリとして存在感があり、リードやボルダリングのおまけ的な感じではないです。 確かにどんなにリードとボルダリングが良くても、スピードが予選落ちだと総合順位が下がります。 逆に、リードとボルダリングがそこそこ(決勝に残ったレベル)でも、スピードで上位に食い込むと総合順位で上になります。 実際、スピードで国内トップレベル(一般も含め)のユースB男子のMat。 リードとボルダリングはユースの全国大会で準決勝落ちでも…

  • 中国語の勉強、再開

    カテゴリー:大学院 2019年後期、毎週火曜日には選択科目で取っている中国語の授業があります。 というか、今学期は5科目のうち、1科目だけ去年取らなかった通訳翻訳系の必修。 あとの4科目は選択科目。 いろんな学部のいろんな科目から、何を取っても良いと。 一時は3Dプリンティングなんていう科目を取ろうかと思いましたが、先方学部の許可が下りず。 まぁ確かに、無謀だったかもしれない。 そして中国語以外は、通訳翻訳に少しは関係ある、文化理解やコミュニケーションに関する選択科目(主にメディア・コミュニケーション学部の)を3つ(先住民研究もその一つ)選びました。 通訳翻訳=インターカルチュラル・コミュニケ…

  • 不公平なルートセット@オーストラリア

    今日はブリスベン(正確な発音はブリズベン)の 某ジムでコンペがありました。 日本人クライマーYも招待選手として出場してました。 コンペっぽくないシャツでいい味出してた・笑 決勝3つ目の課題は、明らかに背が高いクライマーに有利でした。 6人のうち、4人がトップ取れてるのに、小柄なYはゾーンにも届かず、ですよ。 日本とか国際大会なら有り得ないルートセット。 でもまぁ有り得ると思ってて本当に起きたって感じで、怒りというか呆れる。 こんなに国際化が進んでるオーストラリアでも、いまだにオージー=白人優先。 うちの次男も小柄でアジア顔。 だからか、実力あっても無視されてきました。 彼より明らかに登れてない…

  • RMIT通訳翻訳修士コースで、先住民研究も

    カテゴリー:翻訳通訳 RMIT大学の翻訳通訳修士コースに通い始めて早一年半。 最後の学期になりました(まだわからないけど、無事全部終われば)。 今学期、実は言語系科目は1つのみで、あとは社会・文化系を選択しました。 何の因果か、通訳翻訳を勉強するつもりが、社会学を専攻している感じです。 開発学(という分野があることも知らず)についての科目も取ってしまいました。 RMIT大学は社会科学系に強くて、社会科学を勉強したい人にはおすすめの大学です。 今学期で修了目指して遅れた分を挽回するため、通常より1科目多い5科目を取っています。 一番面白そうな科目は、5日間のフィールドトリップが含まれる、エコロジ…

  • 双子の卵

    カテゴリー:メルボルンの日常 仕事先の人から、農場直送の卵が手に入るけど、ほしい?と聞かれ、 生みたて卵なら生で食べたいと思って注文しました。 届いた卵は特大サイズ。 卵を割ってびっくり! 双子でした。 そしてさらにびっくりしたのは、これが一つや二つでなかったこと。 相方によると、養鶏場では光を当てて卵を選別している。 双子を気味悪がる人もいるから、Aグレードには混ぜないそうだ。 (私も何かホルモン操作してるんじゃないかと思った) なるほど〜 今回20個を買って、今10個ほど使ったけど、半分が双子。 双子x2で合計黄身が4つのオムレツを作りましたよ・笑 黄身が多いので、濃い色のオムレツになりま…

  • メルボルンのクライミングジム Urban Climb Collingwood

    カテゴリー:クライミング 先月次男が13歳になったのを機に、クライミングジムを変えました。 www.urbanclimb.com.au このジムはもともとQLD州がベースで、ブリスベンにはユースプログラムもありますが、メルボルンにはありません。 ジムの壁が高いからか、エントリーは13歳以上ということになってます。 先月から通い始めて早1ヶ月。 だいぶ「hard/difficult problems」ができるようになってきた今日この頃。 ※日本語では難しい課題のことを「悪い課題」って言うんですね!! 人の話(指示)がきけなくて、今まで猿みたいに好き勝手に登っていたけど、ちゃんとしたトレーニングも…

  • 日本・AUS・NZ、はり師就労事情

    カテゴリ:鍼灸関連 私は30ちょい過ぎで日本を出たので、日本のことに疎くなっています。 ここ10数年の日本の鍼灸業界には私は納得いきません。 2000年頃までの日本では、はり師免許=開業・自営業が当たり前でした。 類似業界で雇用されていたのは、整形外科や柔道整復師の整骨院です。 最近ははり師免許に柔道整復師の免許もとる人が増えたみたいで、 業界がめちゃくちゃになっているようです。 (つまり、はり師も柔道整復師みたいに雇用される職業になってきている) オーストラリアもはり師は開業・自営業が当たり前。 誰かのところで働くにしても雇用employmentでなく、歩合contractや間借りsuble…

  • メルボルンのダブルレインボーと虹の橋

    今週のお題「空の写真」 メルボルン独特の空といえば、虹(たまに二重になる)と熱気球。 熱気球は早朝に飛び立ってシティ上空を飛ぶので、早起きした時しか見れません。 虹の方は、すごい勢いで雨雲が流れて、太陽が顔を出す時。 ダブルレインボー 虹を挟んで空の色が全然違う。 実は絵に描いたような虹の橋。 虹が見える時って、この写真のように青空じゃないのがちょっと残念ですが。 虹に出会うとラッキーな気持ちになれます♪

  • オーストラリアで大きな地震!

    私のブログを読んでいただき、いつもありがとうございます。 3ヶ月で移住を決めたひげぺんたさんと奥様。 higepentan.hatenablog.com 地震がないことを一番の理由になさっていますが、かつて東海岸ニューカッスルで地震がありましたし、なんと6日前にマグニチュード6.6の地震が西オーストラリア(沖)で起きています! www.afpbb.com 世界中異常気象で、いつどこで天災に見舞われるかわかりません。 オーストラリアの都市部で地震が起きたら、耐震性のない建物ばかりですから壊滅的影響を受けると思います。 いつ何時なにが起きるかわかりませんから、「今を楽しむ生活」は大事かもしれません…

  • 祝リードクライミング AUS22 (5.11b) フラッシュ!

    15日から3学期が始まって、あっという間に金曜日。 今後の次男の放課後は、月曜〜水曜はボルダリング、木曜はスカウト、金曜はスピード(&リード)クライミングのトレーニング。 土日どっちかで、リード(ジム)か、ボルダリング(ジム・外岩)。 スピードはまだ 休み中にグリグリを使うジムでリードクライミングをして以来。 今日は時間はかかったけど、ジムのオーナーも見守る中、次男はグレード22をフラッシュで登れました〜 これはかなり自信になる。 そして同じルートを一度途中であきらめた長男が、それをみて闘志メラメラ。 でもあきらめさせました。 一度やらせたら、多分登れるようになるまで怒りながらしつこく粘るはず…

  • ニュース記事翻訳「ウルル」

    先月の終わりに、ケアンズで開催された日本翻訳者会議でのプレゼンターのお一人。 松丸さとみさんのセッション(ニュース翻訳)に参加して、いろいろ気づきをもらいました。 最近のニューズウィーク日本版のオーストラリア関連記事の翻訳、ライター名を見たら松丸さんでした。 www.newsweekjapan.jp プレゼンテーションでは松丸さんの今までのご苦労なども伺い、ニュース翻訳の大変さを知ると同時に、面白さを知りました。 さて、ウルルですが。 私は20年前に登頂させていただきました。 その頃はバリバリのスピリチュアルオタクだったので、願いを込めて登頂し、特別な体験をさせてもらいました。感謝しています。…

  • オーストラリア市民権、申請。

    相方に「早くオーストラリアの市民権を取りなよ!」と強く言われてます。 www.australiancitizenshipsupport.com 連邦政府の選挙で自由党続投になってしまって、どんどん市民権が取りにくくなってるから、と。 ボーダーセキュリティを勉強してた時に、ここ数年でどんどん国防政策が変わってきてることは知ってます。 去年まで:永住権保持者で1年以上AUSに住んでいた→今年から4年以上 現在、22万人以上の人が市民権申請中(ホームアフェア省ウェブサイトより)。 それでもAUSの国籍を取ると「日本人であることを諦めないといけない」(という意識が私にはあって)ゆえに、私は日本人のまま…

  • リードワールドカップ第二戦、女子は接戦

    Team AUSのクライミングチームがワールドカップ情報をアップデート。 リードワールドカップ第二戦@シャモニー(フランス) ファイナルの動画を全部見ました! 日本人の森選手と谷井選手。 USAからAshimaちゃんも。 www.climbing-net.com 上記の記事では、 ただ一人チェヒョン(韓国)が上部に到達 って書いてるけど、実際のところは5人が34+という結果。 Jessicaが35取れたか?!って思わせられたけど、ダメだったみたい。。。 結局、セミファイナル通過順になって、Ashimaちゃんが5位、Chaehyunが優勝。 ファイナル進出女子はほとんどが10代(Jessicaの…

  • 8月からJapanese needle therapyもメニューに

    ちゅうどう鍼灸マッサージ(ちゅうどうクリニック)のお知らせ Japanese Massage(日本式マッサージ・あんま) とJapanese needle therapy(日本式はり)を指導し始めて、1年ちょっと経ちました。 www.chudoaustralia.com Japanese Massage(日本式マッサージ)のコース修了生は、Queen Victoria Marketと出張施術で活躍しています。 去年の春に出店し始めて、夏、秋、そして冬に入っていますが、セラピストの皆さんはマーケット内のトレーダー(お土産屋やいろいろなお店が出店してます)にも愛されて、営業を続けています。 ただ、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Yoshiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Yoshiさん
ブログタイトル
通訳翻訳x看護介護x鍼灸x書道x特殊子育てxクライミング x オーストラリア
フォロー
通訳翻訳x看護介護x鍼灸x書道x特殊子育てxクライミング x オーストラリア

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用