chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
昨日の自分を超えるため! https://shibori-no1.hatenablog.com/

人材育成、能力開発についてを中心に自己啓発や自分を高めることについてを記事にしていきます。

ジャック
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/18

arrow_drop_down
  • 【超強力】ビジョンを知れば知るほど奥が深い -JINS 田中社長の記事編-

    どうも!! おはようございます、こんにちは、こんばんは! ブルーライトカット眼鏡愛用者ジャックです ♪ 11月も下旬になり、今年も残すところ、約1ヶ月ですね。 終わりよければ全て良しということで、2018年を良い年にするためにも12月を駆け抜けましょう! 駆け抜けていくうえで、仕事上パソコンを扱う方が多い昨今。 皆さんもガンガンパソコンを使うのではないでしょうか?? ジャック自身もパソコンを使う機会が多いです。 そんな中、お世話になっているのが、JINS SCREEN ブルーライトカットメガネ! 一般的には、PC眼鏡って言われてますね。 ※ジャック愛用のブルーライトカットメガネは、はい、こちら…

  • 【ASKアカデミー】生産的な時間管理術とは!? -久保司法書士事務所 久保匡弘代表編-

    どうも!! おはようございます、こんにちは、こんばんは! ジャックです ♪ 気温も下がり、秋から冬に移り変わっていく気配です。 体調管理もしっかりしながら、2018年も追い込み! がんばっていきましょう! 今回は、「ASKセールスアカデミー」のYouTube動画から学んでいきたいと思います。 ↓↓↓こちら↓↓↓ www.youtube.com 【目次】 ASKアカデミーのアソシエート・トレーナーでもある久保匡弘氏 カバンの中身とその人の頭の中身は一緒だという風に言われている その日に何をしていこうか、何をして何を生み出そうかと決めていることが大事 生産的な時間術とは まとめ ASKアカデミーの…

  • 【トップの仕事】トップを張るうえで大事にしたい事とは?? -日野自動車の下義生(しも・よしお)社長編-

    どうも!! おはようございます、こんにちは、こんばんは! ジャックです ♪ 10月が終わり、11月の始まりです。 10月はといえば、ハロウィン! ハロウィンは楽しめましたか? 今年も渋谷は、人であふれてましたね! 近年では、人の数と仮装やコスプレする文化とで、海外からもこの日本のハロウィンを目当てに日本に来る外国人がいるほどだそうです。 そんなハロウィンも終わり、 11月に入りました。 今年もあっという間!あと、2ヶ月! 2019年を見据えて、残りの2018年も走り切りましょう!! それでは、今回学んでいく記事です! ↓↓↓こちら↓↓↓ style.nikkei.com style.nikke…

  • 【丸亀製麺】ピンチを抜け出す力をつける_後編

    どうも!! おはようございます、こんにちは、こんばんは!! うどん好きジャックです ♪ 丸亀製麺の記事から学ぶ後編です。 ※前編はこちら↓↓↓ shibori-no1.hatenablog.com それでは、さっそく後編スタートです! 【目次】 現状維持は衰退 今までにないチャレンジ 自分の底力をつけるのが先決 後編のまとめ 現状維持は衰退 現状維持と聞くと、そんなに悪いことではないと思ってしまいますが、企業にとっては衰退だそうです。 自分自身はどうでしょうか?? 新年の抱負に現状維持と言っていた時があります。。 衰退だとしたら、、、 丸亀製麺は、「攻め」の姿勢でピンチを抜け出しました。 現状…

  • 【丸亀製麺】ピンチを抜け出す力をつける_前編

    どうも!! おはようございます、こんにちは、こんばんは!! うどん好きジャックです ♪ 毎月一日に行くところがあります。 それはどこかというと、、 『丸亀製麺』 ご存知の方も多いかと思いますが、知らない方のために説明すると、丸亀製麺では毎月一日を「釜揚げうどんの日」としており、通常の半額の料金で釜揚げうどんが食べれるのです! なので、一日はタイミングが合えば、丸亀製麺へ行って、釜揚げうどんを爆食いします(笑) 今回は、こんなにお世話になっている『丸亀製麺』の記事から学んでいきます。 ↓↓↓ headlines.yahoo.co.jp 【目次】 人生には浮き沈みがあるように丸亀製麺の歩みも山あり…

  • 【新人研修向け】日本が誇る企業のトップ2人とマツコさんが語る事とは??

    どうも!! おはようございます、こんにちは、こんばんは! ジャックです ♪ 10月でーす! あいさつは軽めにしまして、みなさん、日本が誇る企業と言えばどこを思い浮かべますか?? パナソニック、任天堂、ソニー、本田技研工業、キャノン、日立製作所、日清食品など、世界にも誇れる企業がたくさんありますね。 今回は世界に誇れる日本を代表する2社が共同事業するニュースがありました。 こちら↓↓↓ style.nikkei.com 日本を代表する企業のトップである、トヨタの豊田社長とソフトバンクの孫社長、そして、テレビで大活躍のマツコさんからも学んでいきましょう。 【目次】 世界の皆が笑顔になれる未来をつく…

  • 【続編】オリックスの井上亮社長兼CEOから学ぶ、成長方法

    どうも! おはようございます、こんにちは、こんばんは! ジャックです ♪ 2018年の9月も終わりですね。 あっという間に今年もあと3ヶ月! ジャックもやり残しのないようにがんばろうと思います! では、さっそく勉強していきましょう。 今回は前回の続編です。 style.nikkei.com 【目次】 生産性を上げるコツ 組織について 後継者の条件 まとめ 生産性を上げるコツ 井上亮社長は、新人時代から残業をしたことがないそうです。 そんな生産性を上げるコツとは、自分で仕事をコントロールすることと言われてます。 さらに責任感を持ち、能動的にやる意識がないと成長しないそうです。 仕事と聞くと、なん…

  • オリックスの井上亮社長兼CEOから学ぶ、経営の勘所 -安室ちゃんやめないで編-

    どうも! おはようございます、こんにちは、こんばんは! Baby Don't Cry ジャックです ♪ 皆さん、ご存知だと思いますが、2018年9月16日 (日) に安室奈美恵さんが引退しました。。 安室奈美恵さんといえば、数々の名曲を世に生み出した日本が誇るアーティストですね。 CAN YOU CELEBRATE? SWEET 19 BLUES Don't wanna cry Just You and I とかとか、挙げたらきりがないくらいたくさんあります。 冒頭の挨拶での「Baby Don't Cry」もそうですし、アニメ版ワンピースの主題歌「Hope」も好きですね。 あっ、あと、AIさん…

  • 【スケジュール管理】目標達成に向けて -フランクリン・プランナー手帳活用編-

    どうも! おはようございます、こんにちは、こんばんは! Apple製品好きジャックです ♪ 9月12日10時(米国太平洋夏時間)、日本の時間では、9月13日午前2時に毎年恒例のAppleのスペシャルイベントがありましたね。 3大ニュース。 と題して、以下の製品が発表されました。 iPhone Xs iPhone XR Apple Watch SERIES 4 新しいもの好きのジャックとしては、見たら欲しくなりますね。 ですが、2年縛りなので、機種変更は来年です。。 Macbook や iPad については、発表がありませんでした。 ちょっと残念。 ですが、たまになんの前触れもなく、発表されるの…

  • 2018年の秋のAppleスペシャルイベントは9月12日!!

    どうも! おはようございます、こんにちは、こんばんは! デジタル家電好きジャックです ♪ お盆や夏休みも過ぎ去り、9月に入りましたね。 ジャック的に9月といえば、毎年恒例のAppleイベントでございます。 今年は、9月12日10時(米国太平洋夏時間)、日本でいうと、9月13日午前2時から、カリフォルニア州クパティーノ市のApple Park内にあるSteve Jobs Theaterでイベントが行われます。 iPhoneの新型はいつもこのタイミングで発表されますね。 2017年は、iPhone 生誕10周ってことで、「iPhoneX」が発売されました。 顔認証のFACE ID や物理ボタンが廃…

  • 【福山雅治さんのCMでおなじみの調味料】マヨネーズの会社から学ぶ -キユーピーの長南収社長の記事編-

    どうも! おはようございます、こんにちは、こんばんは! ジャックです ♪ 平成最後の8月が終わりましたね。 次は秋ですね。 8月31日は夏、9月1日は秋という感じがしませんか? 気温はまだまだ夏ですが。。 そんな夏の最後の日、8月31日は、何の日かご存知ですか?? こういうのって、だいたい語呂合わせすると当たる説ありますね (笑) 『831』→『ヤサイ』→『やさい』→『野菜』 野菜の日だそうです。 ※あっ、ちなみに毎月22日は、何の日と言われているでしょうか?? カレンダー見ると「なるほど!!」って、なります。 野菜に合う調味料と言えば、マヨネーズが人気ですね。 で、今回は、タイトル通り、マヨ…

  • 充実した日々にしたい方、必見! -カルビー執行役員の武田雅子さんの記事編-

    どうも! おはようございます、こんにちは、こんばんは! 暑い夏は、しっかりしよう、水分補給と塩分補給! ジャックです ♪ 塩分補給と言ったら、ポテトチップス! 考えてたことなかった!熱中症予防にはポテトチップスを!! – クイ~ズ そうでなくても、ついつい食べてしまうポテトチップス! ピザポテト、じゃがりこ、かっぱえびせん、サッポロポテト、ジャックのお気に入りは、ア・ラ・ポテトのじゃがバター味です。 これらですが、全部カルビーさんの商品なんです。 有名ですし、どれもおいしものばかりですよね。 今回は、そんなポテトチップスを生み出してる企業「カルビー」の執行役員の武田雅子さんの記事から勉強したい…

  • 世界標準のリーダーとは!? -JAXA理事・宇宙飛行士の若田光一氏編-_後編

    どうも! おはようございます、こんにちは、こんばんは! ジャックです ♪ 今回は前回の続き、後編からです。 ↓↓↓前編はこちら↓↓↓ shibori-no1.hatenablog.com それでは、宇宙を仕事にされている宇宙飛行士の若田光一氏の記事からリーダーシップやチーム、仲間について学びたいと思います。 style.nikkei.com いろんな国籍からなるチームもベクトルを一方向にまとめる 宇宙飛行士にはいろんな国籍の方がいます。 宇宙飛行士の場合、チームを組む際、必ずしも同じ国籍の方ばかりではありませんし、違う国籍の方と組む方が多いと思います。 その為、より多くの習慣や価値観があるなか…

  • 宇宙と聞いたらこの話しはスルー出来ない!! ガンダムNT(ナラティブ)-JAXA理事・宇宙飛行士の若田光一氏_前編-

    どうも! おはようございます、こんにちは、こんばんは! 中二病、宇宙好きのジャックです ♪ 今回は、宇宙を仕事にされている宇宙飛行士の若田光一氏の記事からリーダーシップやチーム、仲間について学び、昨日の自分を超えていきたいと思います! →宇宙に「あうんの呼吸」ない 極限で磨いたリーダー力|出世ナビ|NIKKEI STYLE と、その前に宇宙と言ったら、、 、 、 、 はい!そう、ガンダム!! 密かに人気(?)のコーナーガンダムの時間です(笑) 以前に少しだけ、2018年11月に公開予定のガンダムNT(ナラティブ)にふれたことがありますが(以前のBlogはこちら)、その特報映像が8月16日公開さ…

  • 稲盛フィロソフィーから学んだ伝えたいこと -KDDIの高橋誠社長編-

    どうも おはようございます、こんにちは、こんばんは!! ジャックです ♪ 世の中はお盆でしたね。 ジャックは海に行ってきましたよ! 海、久々だったんでテンションあがりました! テンションが上がって、スマホで写真を何枚も撮りました。 写真だけでなく、動画も撮って、SNSへ上げたり、LINEでグループに共有したりと、夏を満喫しました。 こうやって振り返ると、あらためてスマホ一つで何でも出来るんだなと思います。 今回は、そんなスマホに関係のある通信の会社KDDIの高橋誠社長の記事から学んでいこうと思います。 ↓↓↓ style.nikkei.com 何を目指すのかを明確に示すのがリーダー 高橋社長自…

  • 【流行る店の秘密】みんな大好き吉野家の牛丼の進化・変化 -吉野家HD会長 吉野家ホールディングス会長 安部修仁氏編-

    どうも おはようございます、こんにちは、こんばんは!! ジャックです ♪ 誰もが一度は食べたことのある吉野家の牛丼! 今回は、 吉野家HD会長 吉野家ホールディングス会長 安部修仁氏の記事を見ていこうと思います。 ↓↓↓ style.nikkei.com 研究の積み重ね 食材の組み合わせやたれの材料の配合などについて研究を重ね、これをつくり上げたのです。 おいしい吉野家の牛丼ですが、努力や研究に研究を重ねた結果、みんなに喜ばれるものを提供できているんだなとあらためて思いました。 極める しかも、わずか20席の店舗で、忙しいお客様の滞在時間が約5分。1時間当たり12回転以上、ピーク時は立ち食いに…

  • 改革を進めるうえで大事なこと -成城学園の渡文明理事長編-

    どうも おはようございます、こんにちは、こんばんは!! ジャックです ♪ 連日暑い日が続いてますが、今回も NIKKEI STYLE の記事からです。 今回は、成城学園理事長の渡氏の教育改革の視点から勉強してきましょう。 ↓↓↓ style.nikkei.com そこまで世の中は待ってくれない ある先生に学生募集のパンフレットの内容を改善するよう指示したところ、「わかりました。1年かけて案を検討し、2年後の募集に間に合わせます」との返事。「そこまで世の中は待ってくれない」と、前倒しするよう指示したという。 自分自身を改革していくうえでも同じことが言えるかと思います。 改革したものが時代の変化に…

  • 2018年ワールドカップ優勝国フランスの文化から学んでいく! -在日フランス大使 ローラン・ピック氏編-

    どうも おはようございます、こんにちは、こんばんは!! ジャックです ♪ ワールドカップは、日本に勝ったベルギーが3位、 フランスが20年ぶりの優勝で幕を閉じました。 フランスの盛り上がり方もすごかったですね。 フランスといえば、パリとかルーブル美術館とかおしゃれ、エレガントのイメージがあります。 今回は、そんなフランス、在日フランス大使のローラン・ピック氏の記事を見ていきたいと思います。 ↓↓↓ style.nikkei.com 日本人の着こなしについて ローラン・ピック氏から見て日本人の着こなしは、非常に身だしなみに気をつけているのだそうです。 好印象でよかったですね。 ただ、みんな同じに…

  • 暑い夏はこれだ!! -トレンド食品編-

    どうも おはようございます、こんにちは、こんばんは!! ジャックです ♪ 暑い日が続いてますね。 これからもっと暑くなっていきます。 そんな夏に食べたくなるのが、『カレー』ですね! そこで、今回は売れているレトルトカレーの記事からです。 ↓↓↓ style.nikkei.com レトルトカレーが逆転 カレールウの購入金額をレトルトカレーの購入金額が逆転。 なんでもレトルトカレー登場以来初めてのことだそうです。 レトルトカレーは、温めてごはんにかけるだけで出来るので、やっぱりお手軽でいいです。 最近のレトルトカレーは、具がルウに溶け込んでるものもあったりと、進化してますね。 ハウス食品 ランキン…

  • よりよい自分になりたい人へ送る3つの事 -日揮の石塚忠社長の記事編-

    どうも おはようございます、こんにちは、こんばんは!! ジャックです ♪ 梅雨も明け、一気に暑くなりましたね ♪ さらにワールドカップで日本が熱くなりました! ベルギー戦、3 - 2 で負けてしまいましたが、2点先制した時は、勝てると思ってしまいましたね。 また、次回のワールドカップに期待しましょう! そして、今回はどこが優勝するかも楽しみです ♪ ではでは、今回も記事から学んでいけたらなと思います! ↓↓↓ style.nikkei.com 一番投資すべきは 一番投資しなくちゃいけないのは人材 上記のように会社や組織で一番投資するべきは、「人」であると経営者の方々からよく聞きます。 パナソニ…

  • 集中力やパフォーマンスを維持するための秘訣 -室伏広治さんの記事編-

    どうも おはようございます、こんにちは、こんばんは!! ジャックです ♪ 連日、ワールドカップが白熱してますね! 日本戦も大興奮!! そんなワールドカップと同じく4年に一度のスポーツの大会「オリンピック」があります。 今回は、そのオリンピックで金メダルに輝いたことがあるハンマー投げ選手の室伏広治さんの記事を読んで、勉強していこうと思います。 金メダルをとるということは、練習量もそうですし、メンタルや体、自分自身と向き合ってきて、達成できることだと思います。 そんな、経験や知識から学んでいきましょう。 ↓↓↓ style.nikkei.com 自分で価値をつける 1つ目は「やりがいを持つ」、ある…

  • 【ASKアカデミー・ジャパン】今の時代は YouTube 動画でも学べる

    どうも おはようございます、こんにちは、こんばんは!! 実はサッカー経験者、ジャックです ♪ ワールドカップが始まりましたね ♪ そして、日本! コロンビアに勝利!! 点が決まったり、勝つとより盛り上がりますね。 その証拠がこちら↓↓↓ www3.nhk.or.jp 19日夜、大迫選手がゴールした直後の「大迫半端ないって」というツイートは8万5000回、日本が勝利した直後の「日本半端ないって」というツイートは2万3000回以上リツイートされ、フォロワーも10万人を超えたということです。 凄い盛り上がり! セネガル戦も楽しみです! ここから今回の本題になりますが、上記の twitter と並び …

  • 仕事がうまくいく人、出世する人とは、どんな人??

    どうも おはようございます、こんにちは、こんばんは!! ジャックです☆ 今回の記事はこちら↓↓↓ style.nikkei.com この記事には仕事がうまくいくヒントがたくさんありました。 中でも、 どんな職種でも応用が利く「相手第一」 研修やセミナー、勉強会で学んできましたが、お客様に限らず、上司、同僚、後輩どんな方にも役にたとうとか、できることないかなとか、人が喜ぶことを率先してやることがのが人間関係も仕事もプライベートもうまくいくと感じてます。 私自身、いつもやってるかというと、、、な部分もありますが、 なるべく意識して「相手第一」を行っていこうと思います。 「相手第一」で、相手にも喜ば…

  • 研修や記事で学ぶリーダーシップ!!

    どうも おはようございます、こんにちは、こんばんは!! ジャックです(#^^#) 今日、友人と話して際に納豆の話題が上がりまして、 何の話しかと言うと、粒派かひきわり派かって話しです。 ジャックは「ひきわり」派!! ひきわりの方がおいしい気がする。 他にも以下のような二択の質問がありました。 ジャックの回答と一緒にどうぞ! ↓↓↓ 粒納豆、ひきわり納豆 → ひきわり納豆 きのこの山、たけのこの里 → たけのこの里 こしあん、つぶあん → つぶあん お好み焼き、もんじゃ焼き → お好み焼きかな ソース焼きそば、塩焼きそば → うわぁー、迷うなー、塩焼きそば 犬、猫 → 犬 ↑↑↑ 皆さんはどうで…

  • キャッシュレスの時代到来!!

    どうも おはようございます、こんにちは、こんばんは!! ジャックです(#^^#) 今回もコーヒーブレイクコーナーでございますー そんな今回の記事はこちら↓↓↓ jp.reuters.com キャッシュレスのお話しですね。 キャッシュレスといえば、ジャックは、iPhoneを使っているんですが、その iPhoneに定期券を入れてます。 Apple Pay の Suica ですね ♪ もうね、iPhone で改札「ピッ」ってしたくて、使い始めました。 かっこよすぎぃー 『THE 東京』って感じがしてね ♪ 使ってみても、とても便利なんですよ。 定期券の更新の際には、並ばなくても iPhoneの画面上…

  • 大阪から東京の下北にオープン!!

    どうも おはようございます、こんにちは、こんばんは!! ジャックです(#^^#) 今回から、コーヒーブレイクを入れてこうと思います。 気になる記事や興味がある記事を取り上げてみようっていうそんなコーナーです! そんな今回の記事はこちら↓↓↓ style.nikkei.com みんな大好きカレーの記事ですね ♪ ジャックですねは、洋食も好きでして、ハンバーグとかオムライスとかチーズとか、、、というか食べ物全般が好きですね(笑) 当然カレーライスも大好きです。 なんでも、大阪のスパイスカレー店が東京・下北沢にオープンしたそうです。 家庭でつくるカレーとかレトルトだとルーでできてる(?)じゃないです…

  • 【ASKアカデミー・ジャパンのメルマガから学ぶ】目標達成の極意!!

    どうも おはようございます、こんにちは、こんばんは!! ジャックです(#^^#) 6月に入りました。 6月といえばなんですかね?? 梅雨?? ネタないかなーと、探してたらこんなニュースを見ました! headlines.yahoo.co.jp 宇宙がより身近になる時代が近づいてますね ♪ コロニーって、ガンダムでしか聞いたことなかったですよ! はい、よくぞ、振ってくれました!! ガンダムといえば、以前にお話しした「鉄血のオルフェンズ」! 全部見ましたよ! オルガ・イツカのリーダーシップ! 三日月・オーガスの決め具合! 鉄華団のチーム力! もっと感想あるんですが、「バルバトスル・ルプス・レクス」(…

  • 売上や目標の数字を達成するうえで、大事な事を書きます!

    どうも おはようございます、こんにちは、こんばんは!! ジャックです(#^^#) 営業の方々は、売り上げや目標達成に向けて、 日々、奮闘しているかと思います! 今回はそんな方々が必見のASKアカデミー・ジャパン株式会社のメルマガから大事なことを学んでいきたいと思います♪ ↓↓↓ 大切な価値観 例えば、営業職の場合、多くの人は「売上げを伸ばすこと」「目標の数字を達成すること」を大切な価値観として挙げることでしょう。 では、どのようにすれば、売り上げを伸ばしたり、目標の数字を達成できるのでしょうか?? 「for me」の場合 最優先事項は目標達成ですから、成約を急ぐあまり、お客様との信頼関係を壊し…

  • 【目的は明確ですか??】目的を決めることで在り方が変わり、人生を大きく変える!!

    どうも おはようございます、こんにちは、こんばんは!! 最近、友人から「鉄血のオルフェンズ」を勧められて、鑑賞しているジャックです☆彡 元々ガンダム好きもあって(※SEEDが一番好き)おもしろいですね ♪ シーズン1まで見ましたよ! 主人公の「三日月オーガス」は、歴代の主人公でいうと「ヒイロ・ユイ」タイプですね☆彡 どっかのタイミングでガンダムネタも、もとりあげていこうと思いますー (*‘ω‘ *) さっ、今回もASKアカデミー・ジャパン株式会社のメルマガをとりあげていきましょー☆ ↓↓↓ 在り方 いつも出張が多く、家を留守がちにしていた四十代の男性は、「家族の幸せ」が人生の目的だと気付きまし…

  • 【確実に目標達成したい方へ】効果的な目標設定とは!?

    どうも おはようございます、こんにちは、こんばんは!! ジャックです☆彡 今回もASKアカデミー・ジャパン株式会社のメルマガをとりあげていきましょー☆ 「目標」についてです! ↓↓↓ 目標の立て方は?? 目標を設定する時は「ビジョンステートメント」で描いたビジョンを念頭に置きながら、「自分の役割・立場」ごとに、長期、中期、短期目標を設定してゆきます。 ここで学んだことは、長期、中期、短期で目標を設定する! ざっくりと決めがちですが、こうすることでより明確になりますね♪ なぜ、「自分の役割・立場」に基づいて目標設定を行うのでしょうか?? 常に自分と関わる人達のとの関係性を考えながら、お互いにとっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジャックさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジャックさん
ブログタイトル
昨日の自分を超えるため!
フォロー
昨日の自分を超えるため!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用