chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 新卒11年目のひとりごと。

    こんにちは、ぺりです。 皆様ご無沙汰しております。 ブログって、自分の心の中を整理したり、記録に残したり、悩んだときに見返してみたり、時に人とつながったり、とても素敵なツールですよね。 書くことで、気持ちが前向きになることが何度もあったなあ、大切な行為だったんだなあと感じる出来事があったので、唐突にブログを更新してみます。 ちゃんと完走してアップできますように!笑 今回のブログを書くきっかけにもなってるのですが、数ヶ月前から、自分にじっくり向き合う、ということに取り組んでいます。 なぜかというと、今の自分がなんだかしっくりこなくなってきたから。 というのも、ぺり、実は2年くらい前に店長から役職…

  • ブログを書かぬまま一年が終わる

    お久しぶりです、ぺりです。 書こう書こうと思いながらも放置してしまいました。 一年があっという間、とは思わない。 今年は仕事の環境に変化があったり、自分の気持ちにケリがついたり、いろいろあったんですよ。 そんなことも来年は書けたらいいなとか来年のことを言ったら鬼が笑いますね。 皆さん、最近笑ってますか、お元気にしてますか。 いろいろあるけどさ、楽しんだもの勝ちだよね。 勝ち負けじゃないんだけどさ。 悩みも楽しんでしまえば小さなものに思えるよね。 この国の行く末とか、大きなこと悩んでもわたしにできることは限られているから。 大好きな人たちに大好きと伝えながら生きたいと思うよ。 気持ちが離れたりお…

  • 販売職の良さを語ってみる

    こんにちは、ぺりです。 いきなりですが、販売職のいいところを挙げていきたいとおもいます!笑 平日に休みがとれる 真っ先に思い浮かぶのがこちら。 わたし、新卒から9年目ですが、ずっと販売職なので休みがほとんど平日です。 平日休み、めっちゃくちゃいいですよ! まずテーマパーク、映画など商業施設はどこも空いています。 服を買いに行ってもゆっくり試着できますね。 たまに土日に出歩くと、人の多さにほんと嫌になります… 外食にしても、ちょっといいお店でも平日のランチはお得なところが多いです。 美容院やエステ、歯医者なども、行きたい日に予約がとれないなんてこともなく、平日なら落ち着いた雰囲気でリラックスでき…

  • 2022年の抱負というか人生の抱負

    こんにちは、ぺりです。 みなさん明けましておめでとうございます! 新年4連勤終えて本日はお休みをいただいております。 年末は毎年藍坊主の坊年会ライブで希望休みとって連勤防止になってるので、新年は頑張るのー! 元旦だけお休みでした! お正月だからって普段食べないもの食べすぎて体調崩しちゃうと意味ないし、わたしにとってはこのスタイルが合ってる。 (と言うのも年末に珍しく肉をたくさん食べてしまいわたしのマイクロバイオータは大混乱した) でも以前の勤務先が一度だけ2日もお休みの年があって、駅伝見れて感激したなあ(笑) 商業施設もみんな三が日休みの協定結んだらいいのにねっ さて、みなさん一年の計は元旦に…

  • 2021年ありがとうございました

    こんにちは、ぺりです。 大晦日ですね。 みなさんそろそろ大掃除もすんで、家族団欒の時間でしょうか? わたしは今年も仕事でセールの準備です! 仕事納めならぬ、仕事仕込みです! 今年はブログを始めて以降3年ぶりに10件以上投稿することができました(笑) ぼやき記事が続いてたので、たわいもない記事を書いてたのだけど終わらないまま年越しです、ぴえん! 去年の年末に書いた記事がこちらだったのですが、まあ言ってたとおりに過ごせた一年でしたね。 experico.hatenablog.com まわりにどう思われるかより、どんな自分が好きか、どうしたら自分が好きな自分でいられるか、そこを軸にいろんな選択をした…

  • 菌のはなしからのコロナと自尊心のはなし

    こんにちは、ぺりです。 いろんなはなしをしたかったのだけど、なかなかまとまりませんでした。 ので、またまた社会へのぼやきにお付き合いいただけると幸いです。 もうね、知識が足りない。 本で読んだはなしの部分部分しか覚えていなくて、なんかうまく話が繋がらない。 ほんとにアウトプット向いていないなあ~!笑 ただただ本を読んで知らないことを吸収していくのが楽しいです。 ということで、最近読んで面白かった本は、こちら。 菌の声を聴け タルマーリーのクレイジーで豊かな実践と提案 作者:渡邉格・麻里子 ミシマ社 Amazon 鳥取県智頭町のパン屋タルマーリーさん。 自家製酵母を作るのに適した環境を試行錯誤す…

  • 呼吸のしやすさだけ考えたマスク

    こんにちは、ぺりですヾ(´ー`)ノ 屋外でも電車でもスーパーでもノーマスクで過ごせているのに、職場では従業員の不織布マスク着用徹底とのことで仕方なくマスクを付けているぺりです。← 今回は、健康上の理由からマスクを付けたくないけど、やむ無く付けないといけない人に向けた記事です。 ・屋外でも周りの目が気になる ・「マスク着用のご協力のお願い」に協力してあげたいとは思う ・仕事で着用義務あり仕方なく ・予約時マスク着用の指示のあった場所へ行く など、ノーマスクが難しい場合にこちらのマスクを試してみてほしいです。 わたし、商業施設の中のお店で働いているので、なかなか従業員のマスクを任意に持っていくのは…

  • 世界を変えているのは誰か

    こんにちは、ぺりです。 世の中、どんどん変わっていってますね。 変わってじゃないか、変えていってるのか。 手段の目的化。 何かの思惑で、ひとつの方向に舵を切られているけれど、本当にその方向に進んでいくエンジンになっているのは一人一人の行動。 あなたの行動が、あなたの世界を変える。 その行動は、本当にあなたが望むものなのか? 最近の気持ち。 自分の頭で考えず、これが正しいといわれたことを黙って従う、正しいらしいぞとみんなで従う。 何となく、おかしいんじゃないかと思いながら従う。 そうして起こったのが戦争なんじゃないの。 コロナと戦争は違うけれど、わたしはこの思考停止した社会がとても恐ろしい。 マ…

  • 絶望している暇はない

    こんにちは、ぺりですヾ(´ー`)ノ 脳内お花畑なとりあえずなんとかなーるなノリで生きてる幸せな人、ぺりです。 って、今はそうなんですけど、最初からそうだったわけじゃない。 若かりしころは人並みに悩みもあったし、10代の頃にはありがちな情緒不安定な時期も経験した。 その頃のわたしは、とにかく自分がかわいそうで仕方なかった。 自分が不幸な理由を並べて、 「わたしはこんなに不幸!かわいそう!生きる価値なんてない!しにたい!」 なんて、今ではネタにして笑っちゃうようなことを、本気で考えていた。 でも、わりとみんなそうだよね、、、?笑 高校が大嫌いで、休み時間は話しかけられるのが嫌で寝たふりばかりしてい…

  • ぺりのやりたいことリスト(2018年ver)

    こんにちは、ぺりですヾ(´ー`)ノ 下書きの中に以前書いたやりたいことリストを発見しました。 達成したことやどうでもよくなってしまったこともあって面白かったので記事として投稿します。笑 2018年の春に書いたもののようです。 いきまーす! 今やりたいこと パラグライダーで空を飛ぶ→達成! スカイダイビングをする シュノーケリングをする 房総半島ドライブする 白いリトルカブに乗る 夏の北海道に行く 秋の京都に行く 縄文杉に会いに行く→屋久島は達成!黒味岳がおすすめ! 奥入瀬渓流に行く→達成!次は梅雨に行く~! ヨーロッパ旅行する プラド美術館に行く くらげ水族館に行く 髪を胸元まで伸ばす→似合わ…

  • 気持ちを見える化することの大切さ

    こんにちは、ぺりですヾ(´ー`)ノ 先月もやもやを吐き出してから、メディアによって掻き乱されていた心が、びっくりするくらいすーっと収まっていきました。 なんかもう、コロナのことも、マスクのことも、ワクチンのことも、すでに過ぎ去った話題の他人事になってしまった笑 (仕事や人と会うときはマスク付けてるんですけどね。TPOで何が一番大切かを考えて付ける。) このブログでは思ったことをわりとストレートに書いていますが、他のSNSではそういうわけにもいかず。 フォロワーのことなんて気にせず自分が思ったことを呟けば良いのですが、ダイレクトにそれを見せられて傷つく人もいる、、、。 そうして思ったこと書けない…

  • 同じ土俵には降りない

    こんにちは、ぺりですヾ(´ー`)ノ 以前、お店のスタッフから受けた相談。 「Aさんが挨拶してきません」 話を聞くと、わたしが出勤している時はわたしの目を気にして挨拶するけれど、いない日は出勤時や休憩時の挨拶をしないとのこと。 「向こうがしてこないからわたしも最低限の会話しかしません」 「先輩として仕事を教えてあげているのに、なんでわたしがこんな風に嫌な思いしなきゃいけないんですか?」 「あ、でも別に本人に言わなくていいです。そういう人と関わりたくないので」←笑 皆さんも挨拶をしてくれない人、まわりにいませんか? どの職場でも、こういうことってあると思います。 わたしの返答。 「それはあなたがA…

  • 31歳の食生活のはなし

    こんにちは、ぺりですヾ(´ー`)ノ 立て続けにコロナ騒動に対するもやもやを吐き出しました。 マスクしない、外出外食自粛しない、ワクチン打たない、なんて、ただ世の中に楯突いてるだけみたいになってしまいましたが…笑 なんだろう、何事も価値観という言葉で片付けてしまうのは安易だけれど、ひとそれぞれ違っていいはずのものが、大きな流れに無理矢理飲み込まれているように感じて、それが怖くてちょっとこぼしてしまいました。 またそのうち何か呟くと思いますが、お付き合いいただけるとうれしいです。 今回はまたちょっと違うおはなし。 コロナ禍で変わった、わたしの食生活について。 2020年4月に職場が休業になり、自宅…

  • 自分が動くことの大切さ

    こんにちは、ぺりですヾ(´ー`)ノ 社会に対するもやもやその2です笑 この記事は現在のコロナウィルス感染症対策に対する個人的な疑問を話題にしています。 前回のコピペで申し訳ないですが、このブログは、 「わたしの感じたことやってみたことを書いて興味を持ってくれた人、同じ気持ちでいる人とわくわくしたい・共感したい・応援したい!!!」 という気持ちで書いています。 違う気持ちでいる人からの意見もあるかもしれないけれど、それはあなたの心の内に留めておくか、どうかあなたの場所で、あなたと同じ気持ちでいる人のために綴ってあげてください。 ここはわたしと同じ気持ちでいる人が、少しでも仲間がいることを知って、…

  • 社会に対するもやもやのはなし

    こんにちは、ぺりですヾ(´ー`)ノ 最近の、コロナやワクチンに対するもやもやのはなしです。 その時思ったことをどんどん追記で書いていってるので、脈絡がない文章であることを先にお詫びしておきます。 このブログは、以前にも話したのですが 「わたしの感じたことやってみたことを書いて興味を持ってくれた人、同じ気持ちでいる人とわくわくしたい・共感したい・応援したい!!!」 という気持ちで書いています。 今回はわくわくの内容ではないのだけど… 違う気持ちでいる人からの意見もあるかもしれないけれど、それはあなたの心の内に留めておくか、どうかあなたの場所で、あなたと同じ気持ちでいる人のために綴ってあげてくださ…

  • 一所懸命に生きたいなと思ったはなし

    深夜にこんばんは、ぺりですヾ(´ー`)ノ タイトルはとりあえず置いておいて。 突然ですが、4月に一泊二日で青森へ行きました!4連休が取れて、京都や離島と迷ったけれど、東北新幹線が半額だったので(2021年9月末までですよ!)珍しく北へのひとり旅。 弘前城の桜がちょうど見頃でした🌸 宿から近かったので、ねぶたの家ワ・ラッセへも。 ねぶた祭りって有名ですが、どうして行うのかとか、これは一体何でできているのかとか全く知らなかったので、想像以上に楽しめました! そして「人生でやりたいことリスト」の一つ、 「奥入瀬渓流へ行く!」、叶えました\(^^)/ まだまだ冬景色だったけれど、ほとんど貸し切り状態で…

  • 自分が好きな自分でいるために

    こんにちは、ぺりです。 久しぶりの投稿、ちょっと方向性を変えて(笑) みなさんは、どんな風な自分が好きですか? どんな状態の自分になりたいですか? わたしはとても単純。 笑顔でご機嫌な自分が好きです! いつでも、自分の好きな自分でいられたら素敵。 特に一日の多くの割合を占める仕事中だって、ご機嫌でいたい。 そう思って、5年ほど前から始めたことがあります。 朝、身支度を整えたあとに一言。 「今日も一日、笑顔でがんばろう」 口を動かすだけでもいいですが、できれば声に出して言うこと。 あるいは文字に書き起こすこと。 それだけです! 自分の思ったこと、なりたい状態を口にすることで、本当にそうなるような…

  • 【過去記事】失恋してから2年が経った今のはなし

    お久しぶりです、ぺりです。 もうどうにも手が付けられなくなってしまった下書きたちを眺めていたら、一応完結している記事があったのでなんとなく公開にしてみます。 一度公開にしたのを非公開にしたのか?覚えてないけど。 2018年6月に書いた記事です。 ここからまた3年が経とうとしています。 今はただ、こうして辛かった頃を懐かしめるようになった自分が愛しいなと思います。 ------------------------------ こんにちは、ぺりですヾ(´ー`)ノ 雨がふわりさらり、降ってきました。 梅雨になろうとしていますね。 さて、タイトルの通りです(笑) 6~7年ほどお付き合いした元恋人と別れ…

  • 2020年ありがとうございました。

    こんにちは、ぺりですヾ(´ー`)ノ このブログも放置に放置を重ねもはやなんのために書いてるかわからなくなっていますが、辿り着いてお付き合いいただいたみなさまありがとうございました。 公開されることのない下書きがたまっていくよ、、、。 2020年、わたしにとって大切な一年となりました。 新型コロナウィルスの流行があったからこそ、知れたこと、挑戦できたこともあり、実りある一年となりました。 生活が変わった。 人生が大きく舵をきった。 まだまだ、必要なもの、そうでないもの、しっかり仕分けられてはいないけれど。 少しずつシンプルに、手に届く範囲の幸せを大切にできる生き方をしていきたいと思う。 今年、3…

  • 布ナプキン始めてみたはなし【誰でも簡単に実践できる裏技】

    こんにちは、ぺりですヾ(´ー`)ノ 長い間更新が止まってしまいました。 お久しぶりです。 読者数の少な~い我がブログですが、皆さんお元気でいらっしゃいますか? 暑い暑い8月も終わり、9月になりました。 (これかき始めたの9月だった、今10月笑) この半年間で、新型コロナウィルスの流行によって様々な変化がありましたね。 わたしは都内の商業施設内で働いているため、緊急事態宣言が発令された後から解除に至るまで、施設が休館となり自宅待機の生活を送っていました。 販売員の方でも中にはリモートワークをされていたり、ウェブ会議を行ったりしていた方もいると思います。 わたしの場合は、会社からの指示は自宅での学…

  • 縄文杉に行かない3泊4日旅行のはなし【4日目】

    こんにちは、ぺりですヾ(´ー`)ノ 屋久島1人旅、半年以上かかってしまいました。 お付き合いいただきありがとうございます。 屋久島、ほんとーに、とっても楽しかったの! の!だけど! 正直4日目は珍しく失敗しちゃった感じの日です。 ほぼ移動しただけで終わった最終日、記事を打つ指が重くて重くて、、(笑) これから行く人はわたしの二の舞にならんよう、是非とも懐と財布を大きく構えて臨んでほしいと思いますよ。 女ひとり屋久島旅行4日目 民宿で朝食 丸高水産でお土産 宮之浦から安房へ 安房でランチ 安房から鹿児島へ 鹿児島港から鹿児島空港へ 鹿児島空港で夜ご飯 縄文杉に行かない屋久島旅行を終えて 女ひとり…

  • 【ブログ記事掲載】解放感に浸れるアクティビティ特集

    こんにちは、ぺりですヽ(´ー`)ノ 機種変したらいつもの顔文字がなくなっちゃいましたので、とりあえずこれでヽ(´ー`)ノ まだ屋久島の記事が完結してなくて、万が一楽しみに待っていてくれてる人がいたら超申し訳ないのですが、ほぼ3日目で完結してるのであまり期待しないで待っててください!← 今回はちょっとしたご報告です! 昨年の誕生日、やるなら今しかねえ!と思ってやってみたパラグライダー体験、ネットの情報サイトナースときどき女子 看護師さんのための情報サイトで紹介していただきました! カヌーやカヤック、鍾乳洞探検、ホーストレッキングなど、解放感に浸れる夏にぴったりのアクティビティのひとつとしてぺ…

  • 縄文杉に行かない屋久島3泊4日旅行のはなし【3日目】

    お久しぶりです、ぺりですヾ(´ー`)ノ またもや前回からだいぶ空いてしまいましたな。 その間に愛犬を看取ったり辞令が出て引継ぎしたり異動したり令和になったりいろいろありました。 今のお店にきて1ヶ月、まあ元気にやってます。 屋久島行ったのも、もう半年以上前になってしまったんだなあ。 ついこの間みたいに感じるのになあ。また行きたいな。 前回の記事はこちら。 experico.hatenablog.com 女ひとり屋久島旅行3日目 旅樂のガイド~黒味岳~ 5:00 民宿にお迎え 7:00 淀川登山口で朝食・・・1,360M 7:45 黒味岳トレッキング出発 8:50 淀川小屋 10:45 高盤岳展…

  • 縄文杉に行かない屋久島3泊4日旅行のはなし【2日目】

    こんにちは、ぺりですヾ(´ー`)ノ 飼い犬が認知症になったのが11月、そこから2週間くらいのスパンで少しずつ症状が悪化しています。 今では自力で立つことができず、起きている間はずっと鳴いて足をばたつかせています。 バタバタしながら頭を床に擦りつけるので、鼻の頭を擦りむいてしまい、少し目を離すとそこらじゅう血まみれに。 かと思えば散歩に行くとリードだけでどんどん歩いて行けたり、、、。 仮病ナノカイ?愛ちゃん、、、? というのを言い訳に、随分と更新の間が空いてしまいました。 認知症のワンちゃん介護している・していた人のブログ読み漁る毎日です。 さて、お待たせ(?)しました、屋久島旅行の続きです! …

  • 2018年、こんな風に思ったよってはなし

    こんばんは、ぺりですヾ(´ー`)ノ 今日は大晦日です。 みなさん、今頃温かい部屋で紅白とかガキ使とか見てるんでしょうか。 販売職ぺりは今年も大晦日まで仕事です。 好きで選んでやってるお仕事なので、特になんとも思わないです、今は。 去年のちょうど今くらい、不満や不安がピークに達して転活を始めたときは、そうは思えなかった。 あれからようやく1年が経ったんだ~って気づくと妙に長い2018年でした。 充実したってことかな! experico.hatenablog.com 結局転職はしなかったし、その時抱えていた不安に対するドンピシャな解決策はいまだに見つからないのだけど、あの転活があったから、今笑って…

  • 縄文杉に行かない屋久島3泊4日旅行のはなし【1日目】

    こんにちは、ぺりですヾ(´ー`)ノ 10月中旬に遅い夏期休暇で屋久島へ行ってきました~! 屋久島!世界自然遺産!!美しかったよ~う!!♡ そして、タイトルにある通り! ぺり、屋久島へ行ったものの、かの有名な縄文杉は見に行きませんでした! 見に行きませんでしたー!!!(2回言う) なぜ、なぜに縄文杉なしの屋久島!?とお思いの方もいらっしゃるでしょう。 もちろんわたしもはじめは「縄文杉に会いに行こう、お~♪」なーんてノリで旅行準備をしていたのですが、いろいろ思うことがあって、あえて縄文杉行かない屋久島を味わってきました。 結果、縄文杉行かなくても、とーっても満足な時間を過ごすことができましたよ! …

  • 飼い犬が認知症になったはなし

    こんにちは、ぺりですヾ(´ー`)ノ お久しぶりになりました。 先月は休暇をもらい屋久島に遊びに行ったので、今はその記事をのんびり書き溜めています。 そのうち更新します(笑) さて、タイトルの通り、飼い犬が認知症になりました。 名前を愛といいます。 正直、愛が何歳なのか、誰も正確には知らないのですが、おそらく15~17歳くらいだと思います。 なんで飼い犬の歳知らんねん!ってね。 いろいろあるんですよ。 愛は今まで何度か死にかけていて、その度に手術して持ち直して元気に生きてきたのですが、数週間前から一気に容態が悪くなりました。 これまでも何度か寂しくて鳴いていることがあったのですが、ある日突然、起…

  • このブログのはなし

    こんにちは、ぺりですヾ(´ー`)ノ なんと、このぺりの「わたしのひとりごと」ブログの9月のアクセスが1000PVとなりました~! ありがとうございます!!! 8月までは毎月100いくかいかないくらいだったのですが、9月になってからどどんとアクセス伸びました、ありがたや。 「わたしのひとりごと」は、ほぼ【転職活動してみたはなし】へのアクセスで成り立っているのですが、中でもトップの記事はこちら。 experico.hatenablog.com なんですけど、多分この記事は、あんまり見る人の役には立ってないと思うんですよね。 なぜなら、当ブログ「わたしのひとりごと」は、今のところ収益化を考えていない…

  • タンガ(Tバック)にしたらおしりがきれいになったはなし

    突然ですが、みなさん。 今、どんなパンツ履いてるん?ハァハァ なーんて(笑) 変態じゃないです、ぺりですヾ(´ー`)ノ ほんとに突然失礼しました。 以前、ブラジャーのフィッティングについて語ったことがありましたが、今日はパンツの話をしようと思います。 experico.hatenablog.com パンツ=ショーツって、みなさん履いてますよね。 毎日履くものだけど、なんやかんやとストレス、ないですか? 下着が食い込むストレス。 蒸れて肌がかぶれるストレス。 パンツラインがボトムに響くストレス。 そんな、ショーツにまつわるあらゆるストレスを吹き飛ばす魔法の下着があるのです!! タイトルをご覧の通…

  • 明日をちょっと楽しくする

    こんばんは、ぺりですヾ(´ー`)ノ 8月はかなりブログをサボってしまいました。 そんな気分だったのだとお察しください(笑) 8月はね、あかんのよ、いろいろ思うことがあるのよ、、、。 久しぶりに何を書くのかというと、別になんでもないただのわたしの日常です。 わたし、ぺりは販売職で、今の店舗に異動してきて3年目になりました。 異動してきたときから、元々いたスタッフもいれば、入れ替わったスタッフもいて、でもみなさんとても優しい方で、人間関係ではあんまり嫌な思いをしたことがありません。 「自分のお店の中では」、です。 我々人間だもの、誰とでもうまくいく人なんていないんですよね。 なんだかちょっと合わな…

  • お弁当記録*7/10~19

    こんにちは、ぺりですヾ(´ー`)ノ お弁当記録です。 7/10夜ご飯 7/11,12お弁当 7/13夜ご飯 7/14,15お弁当 7/16お弁当 7/17,19お弁当 まとめ 7/10夜ご飯 豚しゃぶサラダのたらこソース 暑くて、猛烈に豚しゃぶ食べたくなりました。 大好きなアボカドを添えて! インスタにはアップできませんな、、、。 7/11,12お弁当 鶏となすの南蛮煮、にんじんとツナの和え物、ブロッコリー、卵焼き 7/13夜ご飯 照り焼き風豚ロース 盛り付けとかさあ、もっとさあ、 どうにかなったやろ、、、(笑) いいの、いまはとりあえずこれでいいのです← 7/14,15お弁当 夏野菜の味噌炒…

  • 女一人パラグライダー体験してきたはなし

    こんにちは、ぺりですヾ(´ー`)ノ 突然ですがわたし、今月誕生日を迎え28歳になりました! SNSで誕生日を公開していないので、逆に友人に「誕生日だよね?今日だよね?」と気を使わしているめんどうなぺりですが、覚えててくれて祝ってくださる友人に感謝! そして、頑固娘を28年間突き放すことなく温かく見守ってくださっている両親に感謝。 女が生きる上で、どうしても考えることがある年頃ではあるけれど、年齢にとらわれることなく、わたしらしく笑う日々を過ごしたい。 いくつになっても歳をとることを喜べる、美しい歳のとり方をしたいと思います。 さて、いい歳なので、誕生日といっても、特に何かイベントがあるわけでも…

  • 静かに暮らしている。

    こんにちは、ぺりですヾ(´ー`)ノ 随分とサボり癖がついてしまいました。 今、ふたつの記事の下書きがあって(そのうちひとつはボツになりそう)ちょっと書き足してはまた今度、になり、こんなにも間が空いてしまいました。 でも、まあ、このブログはあくまで『わたしのひとりごと』だから! 営利目的でもなんでもない、ただの『わたしのひとりごと』だから!と、開き直っています(笑) 最近のわたしは、5月に始めた料理に良い感じに精を出しております。 休日は夕方には帰宅し買い物をし、主菜と副菜を作りおき。 仕事のあった日でも、副菜を作り足す余裕が出てきました。 実家暮らしなので、たまに家族の夕飯を作ることもあります…

  • お弁当記録*7/1~/9とぺり的ポジティブの作り方

    こんにちは、ぺりですヾ(´ー`)ノ 下書きが3つくらいあるけれど、一向に進みません!笑 とりあえずお弁当記録です。 料理記録 7/1,2お弁当 7/4,5お弁当 7/6夜ご飯 7/7,8,9お弁当 まとめ ぺり的ポジティブの作り方 料理記録 7/1,2お弁当 主菜 鶏肉のマヨぽん和え 副菜 アスパラベーコン、プチトマト、卵焼き ヘルシーにするんじゃなかったんかーい! 7/4,5お弁当 主菜 豚のしょうが焼き 副菜 ズッキーニチーズ焼き、プチトマト、卵焼き 7/6夜ご飯 ラタトゥイユ 野菜の切り方失敗しました、、、。 7/7,8,9お弁当 主菜 豚とエリンギのしぐれ煮 副菜 アスパラベーコンor…

  • お弁当記録*6/20~/29

    こんばんは、ぺりですヾ(´ー`)ノ おセンチになって少しサボってしまいました。 お料理はサボってないですよ。 相変わらず見た目も味もあれだけど記録残しておきま~すヾ(´ー`)ノ 6/20,21お弁当 6/23~/29らへんお弁当① 6/23~/29らへんお弁当② 6/20,21お弁当 主菜は焼き鮭。 母の焼く鮭はカリカリだけど、わたしはしっとりふっくらが好み。 蒸し焼きでぷるんぷるんになりました♡ 副菜、にんじんのツナごま和え、ほうれん草のごま和え、卵焼き。 ご飯にも黒ごまでごまごまごま。 6/23~/29らへんお弁当① 主菜、鯖の竜田揚げ。 副菜、にんじんのきんぴら、ほうれん草とベーコン炒め…

  • お弁当記録*6/10~/18

    こんばんは、ぺりですヾ(´ー`)ノ ブログに残した方が続きそうなので、お見苦しいですがお料理の記録をしておきます。 6月10~12日 お弁当 6月14日夕食 6月15日、17~18日 お弁当 6月10~12日 お弁当 主菜 にんじんとしいたけのそぼろご飯 副菜 卵焼き、さやいんげん、プチトマト、メンチカツ(冷凍) 初めて冷凍食品を使ってしまった、手抜きの日。 6月14日夕食 肉じゃが 写真を撮るのをすっかり忘れてしまい、気づいたときにはこの有り様でした(笑) 肉じゃがはハードルが高いと思っていたのですが、意外にも簡単でびっくりしました! 6月15日、17~18日 お弁当 主菜 鶏の唐揚げ 副菜…

  • 料理初心者のお弁当のつくり方

    こんにちは、ぺりですヾ(´ー`)ノ 前回お話ししたぺりのお弁当チャレンジ、3週間くらい経ちました! experico.hatenablog.com 今回はぺりが料理をするために実行している姑息な(←)手段を紹介します。 料理をするために目標を立てた ①毎日同じお弁当を用意する ②朝は詰めるだけにする ③頑張るのは主菜だけ まとめ 料理をするために目標を立てた やっと自分でお弁当を作り始めたぺり。 今までの三日坊主を繰り返さないために、まずは1ヶ月続けることを目標にしました。 上の画像のようなお弁当を毎日作ろう!なんてことは考えず。 わたしの目的は「習慣的に料理をすること」です。 その目的を達成…

  • 料理初心者がお弁当はじめました。

    こんばんは、ぺりですヾ(´ー`)ノ 27歳実家暮らしのわたし、最近やっと習慣的に料理をするようになりました。 料理といってもまだまだお弁当のおかずくらいしか作れないけれど。 (甘えていたことは重々承知で正直に書いているので適度にスルーしてください。) さて、なぜ急に料理をしようと思ったのか。 それは、5つ年下の弟が社会人になったことがきっかけです。 弟が社会人になり、新人研修を経て、配属先が決定されると、母は節約のために弟にお弁当を持たせるようになりました。 わたしは今のお店になってからは、気まぐれでゆで玉子持ってったり、茹でた野菜持ってったり、おにぎり持ってったりすることもあるけれど、それは…

  • 休日のひとりごと

    こんばんは、ぺりですヾ(´ー`)ノ 今日はお休みでした。 駅の図書館に行ったり、ヴェノーヴァの練習をしたり、最近の休日は近場で過ごすようにしています。 駅からの帰り道、いつもはバスに乗るのですが、今日は途中まで歩いてみました。 すると、街のそこここに早咲きの紫陽花が! 紫陽花はピンクもかわいいけれど、わたしはしっとりと咲く紫の紫陽花が好きです。 雨の中に咲く紫陽花を見るのが楽しみです。 夕方は買い物しにスーパーへ。 (やっと料理をするようになりました!) 川沿いに自転車を走らせると、ざああっと音をたてて風が木々の葉を揺らしました。 春には桜がところ狭しと咲き誇ります。 夏に向けて、より鬱蒼と葉…

  • 中小ブランディングの教科書【小さくても愛される会社のつくり方】

    こんにちは、ぺりですヾ(´ー`)ノ 再投稿シリーズです。 書き直すときに意識したことはこちら。 experico.hatenablog.com 独立を考えている人や、中小企業の社長、戦略企画室などマーケティングに携わる人にもおすすめですが、 わたしのように販売や営業で直接顧客と接点を持つ仕事の人にも強くおすすめします。 小さくても愛される会社のつくり方 (アスカビジネス) 作者: 濵畠太 出版社/メーカー: 明日香出版社 発売日: 2013/04/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ブランディングとは、ファンを増やしていく努力 著書の濵畠太さんはサラリーマン1…

  • 新しい価値を生む【人生が変わる2枚目の名刺 】

    こんにちは、ぺりですヾ(´ー`)ノ じわじわと梅雨の気配がしてきましたね。 わたしは雨は好きですが、先日満月を見逃してしまったのは「ちぇっ」です。 (専科のCMの満島ひかりかわいい) またまた再投稿シリーズです。 書き直すときに意識したことはこちら。 experico.hatenablog.com 何か新しいことを始めたい人、今の生活をちょっと楽しい方向へ変えたい人へ。 人生が変わる2枚目の名刺 作者: 柳内啓司 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 発売日: 2013/01/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 2枚目の名刺で新しい価値を生…

  • 目的意識を持つということ

    こんにちは、ぺりですヾ(´ー`)ノ 前回、前々回と、たぶん次の記事も、しばらく再投稿シリーズが続きます。 ぺり的書評の落とし穴 目的が違えばやり方も変わる ぺり的書評の落とし穴 なぜ急に読書のはなしの記事の再投稿をしているかというと、あることに気づいてしまったからです。 Googleアナリティクスに登録したぺりが、早速アクセス解析をしていたときのこと。 わたしのブログのアクセスは、ある本の紹介記事に集中していました。 その記事は、簡単なあらすじに感想を添えただけの短い記事でしたが、検索からのアクセスが多かったのです。 そのことを知ったわたしは、 (この内容では読んだ人に満足してもらえないかもし…

  • 【なぜ、相手の話を「聞く」だけで営業がうまくいくのか?】

    こんにちは、ぺりですヾ(´ー`)ノ またまた、書き直した記事の再投稿です。 図書館は知識の宝箱 専門アドバイザー=カッコいい営業で人生が変わる 役立ちたい気持ちがモチベーションになる 書き直すときに意識したこと。 experico.hatenablog.com 図書館は知識の宝箱 3月に転職活動を強制終了して現職に向き合った時に、 (現職の不満ばかりが目についてしまったのは、わたしがまだ全力を出しきっていないからではないか?) と感じました。 今の仕事でできることって、まだまだたくさんあるし、実は可能性が無限にあるんじゃないかと。 (より良い働きをするために何をしたら良いのだろう?) そう考え…

  • 成果を出すリーダーになる【リーダー3年目からの教科書】

    こんばんは、ぺりです。 一昨年読んで以来、何度も読み返しているビジネス本を記録しておきます\(^^)/ この春から初めてリーダーになる人、リーダーとしての自分に物足りなさを感じる人におすすめの一冊です。 成果を上げるリーダーの3つの役割 毎日の行動が価値になる リーダー3年目からの教科書 作者: 小森康充 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2013/10/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 著者は小森康充さん。P&Gジャパン時代にトップの営業マンとして活躍後、営業マネージャーや営業トレーナーとして社内外の人材育成に貢献。現在独立してコンサル会社の代表を…

  • 面接前日に全社辞退したはなし【転職活動してみたはなし】

    こんにちは、ぺりですヾ(´ー`)ノ 完全に間違った転職活動に奔走するぺりが目を覚ましたはなし(笑) ほぼネタです。 今思い返しても自分が情けない、笑って読んでやってください(笑) エントリーから面接までの流れ 予想外の通過率にパニクる 素敵な人事との出会いで目が覚める 全社辞退して自由の身に 前回までのはなしはこちらから。 experico.hatenablog.com エントリーから面接までの流れ 面接力向上セミナーを受講し、変にポジティブに拍車がかかったぺり。 もともと、パパッと決断して、悩むよりまずやってみよ!な性格なので、何も変わらない時間に耐えられず、 (書類落とされたらそもそもご縁…

  • 面接力向上セミナーに行ってみた【転職活動してみたはなし】

    こんにちは、ぺりです(*´ω`) また数日開いてしまいました。 できれば毎日書けたほうがいいのかもしれないけれど、わたしにはこのくらいのペースがちょうどいい、と思ってみる。 頑張りすぎて嫌になっちゃったら意味がないので。 書きたいことはたくさん溜まっていくんですけどね( ;∀;) さて、リクルートの電話面談を終えた1週間後、ぺりはリクルート主催の「面接力向上セミナー」へ参加しました。 無料で参加、普段着でOK 講師は人事のスペシャリスト セミナーの主な内容は? 感想~変なスイッチが入った~ experico.hatenablog.com 無料で参加、普段着でOK 面接力向上セミナーは、リクルー…

  • あいさつって大事だなってはなし

    こんにちは、ぺりですヾ(´ー`)ノ 転職活動してみたはなし、もうちょいで終わります。 活動し始めたと思ったら即終わります。速攻です。 その前に、書きたくなった最近考えてたはなし。 ぺり、今の会社で働き出してから、6年目に突入しました! 転職活動してみたはなしでは不満不安大爆発してますが、今では仕事と自分に向き合って、元気いっぱいお仕事してます。 そんな中、仕事をしていて改めて大事だな、と思うことがありました。 それは、「あいさつ」です。 って、当たり前かよ! と、つっこまれるかもしれませんが、、、。 はい、では、鏡の前に立って。 自分の1番良い顔(笑)で「おはようございます」って言ってみてくだ…

  • わたしのはなし

    こんばんは、ぺりですヾ(´ー`)ノ今さら自己紹介します(笑) 自己紹介 キャリアのはなし 読書のはなし 旅行のはなし カフェのはなし 恋愛のはなし 好きなこと、好きなもの さいごに 自己紹介 「ぺり」と申します。管理人ぺりは平成2年生まれの28歳です。 当ブログはわたしが経験したあれこれをざっくばらんに記録として書いたものです。 4年制大学を卒業後、新卒入社で就職した会社で販売職として働いています。 2018年、年明けとともに転職活動を開始しましたが、わたしにとって今の仕事がとても大切なものだと気づくことができたので強制終了。笑顔で楽しく働くことがモットー! 趣味の読書、旅行、グルメ記事が中心…

  • 軸のない間違った転職【転職活動してみたはなし】

    こんにちは、ぺりです。 今日は寒いですね、きちんと体を温めてくださいね。 前回の記事の続きです。experico.hatenablog.com リクルートエージェントでの面談を終え、紹介求人について、応募の意思があるかどうか確認の電話が来ることになっていました。 担当者から事前に、 「約束をした時間に会議があったことを失念していたので時間をずらしてほしい」 との連絡があり、改めて指定した時間に電話しやすい場所で待機していました。わたしは訳あって、転職活動を家族に秘密にしていました。 そのため、自宅で電話したくなかったので野外で担当者からの電話を待ちました。当日、約束の15時になりました。 さす…

  • 転職エージェントの面談に行ってみた【転職活動してみたはなし】

    風邪でダウンしてました、ぺりです。 皆さまゴールデンウイークはいかがでしたでしょうか。 わたしは仕事柄ゴールデンウィークの連休はありません。 世間が休みの時に働くのはちょっと寂しいですが、世間が働いているときに思いっきり遊びまくるのが好きみたいです。 転職記事の続きです。 前回の記事はこちら。 experico.hatenablog.com 転職エージェントって何か? 「DODA」(パーソルキャリア) 「エン エージェント」(エン・ジャパン) 「リクルートエージェント」(リクルートキャリア) 転職活動は自分次第 さて、転職を考え出したわたし、まず片っ端から転職活動に関する情報を調べまくります。…

  • わたしが転職活動したきっかけ【転職活動してみたはなし】

    たまにパソコン投稿すると楽でいいですね、ぺりです! さて、先日とりあえず結論から入ったわけですが experico.hatenablog.com そもそもなぜ、わたしは転職活動してみたのか?というはじまりについて書き残しておきます。 転職してみたきっかけ わたしが転職活動力してみようかな、と思った理由は大きく分けて2つ。 給与の不満 キャリアの不安 ま、ありがちなやつです!笑 世間は年末年始の連休やボーナスで浮かれている12月。 ぺりの働く業界は1番の繁忙期。 毎年のことながら、周りとのギャップを感じたり、漠然とした不安を抱えたりしていました。 そんなバタバタな時期にふらりと訪れた上司の、なに…

  • 続 女ひとり石垣旅行のはなし【3日目】

    こんにちは、ぺりです。 女ひとり石垣旅行のはなし、完結! 前回まではこちら。 experico.hatenablog.com たまにはツアーでさくっと観光もあり 朝得コースの流れ 7:40 フェリー乗り場に集合 8:30 西表島大原港へ到着! 10:10 バスで移動 10:40 水牛車乗り場へ 10:55 由布島上陸! 13:10 石垣港で解散 石垣空港へ 女ひとり石垣旅行を終えて たまにはツアーでさくっと観光もあり 2日目夜の作戦会議(1人)。 最終日は何の予定も立てておらず、どうしたものかと思い宿にあった観光情報を眺める 。 (あ、石垣から日帰りで他の島にも行けるんだな~。 うん、せっかく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、expericoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
expericoさん
ブログタイトル
わたしのひとりごと
フォロー
わたしのひとりごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用