chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 上棟式!そして挨拶回りで一悶着②

    おはようございます!前回の挨拶回りの続きです。さて、井戸端会議をしてた方達への挨拶回りは無事終わりましたので、今度はお隣の方々へ挨拶回りに行ってきました‼️うちは北と西が道路でT字路の角地なのですが、南側のお宅が1番関わりが多いであろうと話していたらちょうど住人の方が水撒きに出ていらっしゃったのでご挨拶に行きました!とても良い方でした😆老夫婦2人暮らしだからこどもたちの成長が見れるのが楽しみだと言って頂きました😂西側道路挟んだ正面のお宅にもご挨拶!この方もとても良い方で、上棟おめでとうございます、本当はこちらがお祝いをあげないといけないのにね😔とありがたいお言葉まで😂あとは東側の隣人。例の赤さ…

  • 上棟式!そして挨拶回りで一悶着

    さて、地鎮祭の日から基礎工事が始まり、毎日チビを保育園に迎えに行く際に建築予定地を通るので基礎が出来て行く工程が見れて楽しかったです😊二週間ほどで基礎は出来上がりました!6/9(土)が上棟式でしたが、こちらは5月下旬から梅雨入りしていたので、週間天気予報で上棟の日の予報が毎日コロコロ変わるのをやきもきしながら上棟の日を迎えました😂雨が降らなければいいなぁと思っていましたが上棟式の日は快晴☀️施主である主人の挨拶で始まりました。大工さんは棟梁含め6人、8時スタートで15時前には終わりました!大工さんってすごいですね‼️垂直な木枠をヒョイっとはしごの様に登っていきまるで忍者のようでした😆✨基礎だけ…

  • 基礎工事中の出来事

    地鎮祭が終わり、基礎工事が着々と進んでいます!建築予定地が今の家から近いので、主人が仕事終わりに基礎工事の進捗状況を写真に撮って帰るのが日課になっていました😊主人はいつも職場を出る際、今から帰りますという連絡をくれるのですが、連絡を受けてから40分以上も帰って来ない日がありました😰家から職場までバイクで15分あれば着くのにと心配していたら、家を見に行ったらご近所の方に捕まって、これまでの工務店の対応や地鎮祭までの経緯を話されたとの事でした💦とりあえず事故に遭ったのではないかと心配していたので安心しました😅そのご近所の方とは、社長を怒鳴り散らしていた例の女性です😅そういえば地鎮祭の日は真っ赤なT…

  • 地鎮祭でまさかのトラブル②

    地鎮祭の日に敷地の端がゴミ置場になっている事を初めて知り、ご近所の方と社長が揉めて、一気にこの土地に住むのが怖くなってしまいました💦そしてゴミ置場のことを黙っていた工務店側に不信感が湧きました😔揉め事は9時になっても続いており、営業さんが必死に話題を振ってくれていましたが主人と2人うわの空でした😅しばらくして話がついたのか社長が戻ってきました。それから30分くらいで地鎮祭をして地鎮祭自体は無事に終わりました😊営業さんは三日ほど前にご近所に工事が始まるので挨拶回りをしたと言っていましたが、1番怒鳴り散らしていた女性のお宅は留守だったようで、挨拶にも来ないで上から物を言ってきてどういうつもりだみた…

  • 地鎮祭でまさかのトラブル①

    またまた長い事更新があいてしまいました。さて、前回の記事では工務店と契約してきたと書きました!41坪の土地に延べ床面積32坪程の家を建てる事になりました。欲を言えば35坪は欲しかったなぁ( ノД`)しかし、坪単価が1坪51万…。予算もあるので潔く諦めました笑ここからは地鎮祭の話になります。5/18(金)に地鎮祭をしてきました!地鎮祭当日、雨も降らず良かったなぁっと思っていました…がこの後恐ろしい事件がおこるのでした。9時に集合だったので少し早めに家を出ました。現地に到着すると、女性2人と社長が敷地の端で何やら話していました。その日は金曜日で燃えるゴミの日でした。なんとうちの敷地の隅がご近所の方…

  • 土地を重視!

    長いこと更新があいてしまいました(ーー;)実は契約を決めて来ました!費用面以外でハウスメーカーと工務店で大きく違う事は、間取りの自由度だと思います。ハウスメーカーによっては完全自由設計だと謳っていても間取りを自由に変更出来なかったり、ある程度間取りが決まっているプランで間取りを変更する場合は別途費用がかかったりと自分達の好きなような間取りになかなか出来ません。某ハウスメーカーは規格から少しでも間取りを変更する場合は40万円もかかるみたいです(^_^;)その点、工務店は自由度がやはり高いです!

  • 2人兄弟

    どうも〜、そらです。今回はうちの長男チビと次男バブの事を書こうと思います!チビは年少さんで7月で4歳になります😊保育園に通っており、年少になって始めた水泳が楽しいようです🎵最近のマイブームは虫を捕まえること😅保育園に迎えに行くと必ず園庭で遊ぶのですが、最近は遊ぶのではなくアリと団子虫を捕まえる事に夢中で、いつも家に帰りつくまで30分以上かかります💦弟は兄の遊びが終わるまでいつもエルゴの中で待たされています😅そんなチビくん、弟が産まれてからの赤ちゃん返りがひどくて大変でした😥今はすっかりお兄さんになって、私が家事で手が離せない時など弟をみてくれたりします😊弟のバブくんは、今5カ月🎵もうすぐ離乳食…

  • 気になる土地③

    どうも、そらです。またまた前回の続き。予算と希望を伝えに工務店に行きました!そらの希望・4LDK・LDK横に和室6畳・寝室7.5畳以上・子供部屋5.5畳以上を2部屋間取りに関してはとりあえず以上!(笑)シンプルイズベストです!予算は土地+建物+諸費用で3200万くらいで…と伝えました😅社長さんは、延べ床を減らしてバルコニーをなくしてならやれないことはないかもしれないとの事!ちなみにバルコニーは8畳くらいありました💦とりあえず建売の間取りプランをいじって間取りを変更して再度提案してくれるそう。数日後、間取りを変更して、概算で見積りが出来たとの連絡がありました。ウキウキして間取りと予算を拝見🎵えっ…

  • 気になる土地②

    どうも、そらです!前回の続きです。主人と建築条件付きの土地の事を聞きに工務店に行きました!社長と社員さん、全部で5名ほどの小さな工務店です。気になっている土地の事を伝えると、建売を建てて売り出そうかと思っていたそうです。確かに半年くらい売れてなかったので😅なので、建売で売り出そうとしてとという間取り図と概算の見積書を見せてもらいました⤴️土地+建物(延べ床107平米)の概算で約3450万😱チーン💦とても買えない(笑)大幅に予算オーバーです😂なので一旦話を持ち帰りますと言って会社をあとにしました😅無理だよ無理!うちの家計では払っていけません!破産するよ💦との話を主人としてました。数日後、主人に工…

  • 気になる土地

    どうも、そらです!前回の記事で、地元の工務店で家を建てる事になったとお話ししてましたが、実は家を建てるまでその工務店の事は何も知りませんでした。上の子の保育園の送迎をしている途中に建築条件付きの土地が売りに出ていて気になってはいたんです。約40坪の敷地、バス停も駅も近くて今住んでいる所から300mくらいしか離れていなくて、場所的にはいいなぁと思っていたんですが、40坪しかない…。敷地は50坪欲しかったそらですが、主人と1度話を聞きに行く事に!次回に続きます。

  • ハウスメーカーか地元の工務店か

    どうも。そらです!そらの家はハウスメーカーではなく地元の工務店で建てます✋なぜかと申しますとそこが建築条件付きの土地だったからです(笑)まず家を建てようと思ったきっかけは次男が産まれると今住んでいるマンションが手狭になるからとの理由でした。次男が産まれる前に大手ハウスメーカーの建売住宅を購入する話もありましたが、義理両親の反対もあり一度流れています。最初は買っていいとの話だったんです💦だから購入に向けて担当者の方と話を進めており、住宅ローンの仮審査も通ったので、義理両親に話をすると反対されました😱反対理由は10年くらい前に台風で洪水被害が出ている地域だということ、あとはまだ早いんじゃないかとい…

  • 自己紹介

    ブログを始めるにあたり、自己紹介をしたいと思います🎵そらと申します。そらは夫と2人の息子、ワンコ1匹で平和に暮らしております👍上の子は3歳、下の子は5ヶ月とまだまだ手のかかる年齢でバタバタしながら子育てをしております😱この度、2人目も無事に産まれ、今暮らしている賃貸マンションが手狭になったこと、そしてちょうど希望している地域に土地が見つかったので新居を構える事となりその忘備録、日常の事、2人の息子の成長のキロク等を残そうと思ってブログを始めました😊

  • 初めての投稿

    はじめまして。2018年11月に新居が完成する予定なので、忘備録としてブログを始めようと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そらさん
ブログタイトル
ソライロ日記
フォロー
ソライロ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用