chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • Sky日記 魔法の季節の到来!

    昨日から、~Sky星を紡ぐ子どもたち~では、新しいイベントが始まりました! 以下、ネタバレしつつ攻略の役には立たない感想を。 ゲーム立ち上げと同時にムービーの始まりです! しっかりと意識して新イベントに向き合うのは初めて(*´∀`)♪ 期待とワクワクで一杯です。 何しろ、この新しい季節は… 空飛ぶ舟に乗って新エリアへと旅立つのです! 舟に乗り込んで、いざ新天地✨ 結構舟の中でも動けるのですが、落ちたらどうなるんだろう…怖くて試せてないです、まだ。 この舳先に立ちたい。 今回のイベントは、この新エリアの中が中心みたいですね。 今までのイベントは各エリアにイベント精霊が一人ずつ出現したのですが、今…

  • Sky日記 万年英語赤点の私と海外フレンド

    先日捨て地でフォローしたフレンドさん。 英語でしかやり取りできないので、最初に「私は英語が話せない」「翻訳機を使ってます」と宣言。 いや、今のスマホはスゴイですね。 たどたどしくも何とか意志の疎通がとれる! しかし、「毎週木曜に再訪精霊が来るから今のうちにキャンドルマラソン行きたい」、がなかなか伝わらず(´д` ) 英語が下手でごめんなさい!m(__)m と謝ると 「kawaii Emoji」と言ってくれ、「大丈夫、あなたの英語は素晴らしい(意訳)」と励ましてくれる。 しかし、このフレンド。 夕方のキャンドルマラソン中に会って、夜中にゲーム始めたらまた会って、「眠いからまた明日ね」と別れ、…

  • Sky日記 最近のプレイ風景

    あまりにも隙間に落ちたり大闇花が焼けなかったりするのでリサイズドリンク飲みました… いえ、私のプレイがヘッポコすぎるだけなんですけと。 結構背が高めになりましたよ! さてさて、Sky星を紡ぐ子どもたち。全世界配信が始まりましたね! よりプレイ人口が増えて、ますます優しい世界が広がっていくことでしょう…(*´∀`)♪ 孤島や草原、ホームでまだ背中の星の少い、通称「雀」プレイヤーもたくさん増えました✨ なんとなく雀ちゃんを見守るの図。 草原で鳥の塔エリアに行けなくてうろうろしている子達に、プアペエポワと鳴いて「こっちが先だよ~」と誘導してみたり、2人で開ける扉を協力したり。 そんなことをしてるとフ…

  • Sky日記 さっそく再訪精霊ゲット

    昨日来訪した精霊さん、解放してきました! 捨て地とのことで、またカニ追いおじさんみたいな難易度だったらどうしようかと思いましたが… 楽しかった(*´∀`)♪ 一回エビに見つかりましたが、その他は問題なく。 ちょっと魂運搬ルート確認に手間取りましたが、時間は余裕がありました。 ………エビに見つかってパニックになって船から飛び降りて御免なさい( ノД`)… よく考えたら駄目なプレイだこれ。 炎守ってる皆を見捨てて一人だけ逃げたってことじゃないか…… 後半はカニカニパニック状態で、四方八方から襲い来るカニから魂防衛。 ちょっと離れたところで大鳴きして囮になってみたり。 笑えるほどにカニに吹っ飛ばされ…

  • Sky日記 春の訪れとリサイズドリンク

    リズムの季節、お疲れさまでした。 この~Sky星を紡ぐ子どもたち~を初めてからずっと、このデイリーさんがホームにいたので、居ないのが寂しい。 冬イベントの精霊さんだったんですね。 イベント終了二日前。 みんなクラッカーや花火や焚き火でお別れを惜しんでます。 今にして思えば、この髪型欲しかったかも… 来年の冬、来てくれるかな? そうしたら課金しようかしら……… そして、ホームが雪どけ! 暴風域って、他と地面が繋がってなかったんだ…! スケートリンクもなくなり、雪もなくなり。 すっかり春になったんだなぁ… と、明らかに頭身の縮んだ私。 実は、気付いたらリサイズドリンクが6本もあったので、試しに飲ん…

  • Sky日記 週一の苦行。

    はい、行ってきました暴風域。 運良く時間がとれたので、日曜16時に! 基本のキャンドルは毎日16時で更新され、毎日入手できるようになっているのですが。 暴風域の奥は毎週日曜日で更新となってます。 なので、更新直後は人が多い! 以下、暴風域とその後のネタバレです。 イラスト風に画像加工しておきます。 人数が多くても、順調に置いていかれる私…… 何故か岩雪崩のあたりでフリーズし、なすがままに翼がもがれたりしました(;´д`) 人も多かったし処理落ちかな? 今回はエビにはやられなかったので、このフリーズがなければ無傷で行けたはず… 原罪4人とか初めてだ!(゜ロ゜ノ)ノ 4人も居ると大鳴きで回復し合え…

  • Sky日記 念願の水色ケープ!

    買いました! 昨夜、ホームでばったり昔お世話になった方と再会。 どうやらフレンドさんと遊んでいたようですが、手を差しのべてくれて一緒にキャンドルマラソンに連れていってくれました(*´∀`)♪ 偶然みんなお揃いケープ✨ そして、目の回るスピードでキャンドル回収! 私は時折大鳴きして回復補助するくらい。 あとはスクショをお邪魔にならない程度に…… シャッター音がするから、人によっては気になるかも…と思うと、あまり連写はできませんね。 それでも、こんなキレイな景色は残したい! キャンドルマラソン終了記念なのかな、花火やエモートで賑やかに交流。 フレンド申請も受けてもらいました。 その後、ホームに戻っ…

  • ひたち海浜公園、行ってきました。

    年パスも持っていて、週1で遊びに行っています。 しかし、今日行ったところ、「4月4日から当分の間休園致します」とのお知らせが。 ………明日から!? 確かに、このご時世ですからね…… 普段の平日ならともかく、 これから始まるネモフィラの時期には人がとんでもなく集まりますもの。 折角なので、いつもは行かない「見晴らしの丘」へ。 歩くのに疲れたという娘を抱っこして歩くことしばし。 ネモフィラの開花はいつもならゴールデンウィーク頃。入り口にも、ネモフィラは五分咲きとありましたが… かなり咲いてました! 今日は暖かかったし、開花が進んだのかも。 人も結構来てましたが、連休中と比べたらまばら。 狙えば人の…

  • Sky日記 キャンドル2倍キャンペーン☆

    現在~Sky 星を紡ぐ子どもたち~ではゲーム内通貨であるキャンドルがいつもの2倍獲得できるイベント中です。 いや、サクサクキャンドル貯まりますね(*´∀`)♪ 普段はどんなに頑張っても1日15本しか集められないキャンドルが、イベント中は30本! おかげでフレンドさん達のログイン率も高く、欠片どころかハートを送ってくれる人まで! こちら通りすがりの見知らぬ人たちフレンド成立シーン。 キャンドルに余裕ができてるので、フレンド申請も気軽にできるようになりました☆ いやもう再訪精霊の要求キャンドルが凄まじくて、それは当然だから不満はなかったのですが。(元々ゲームをやりつくしてキャンドル余ってる人向けイ…

  • Sky日記 リアルフレンドがインしたよ!

    はい、表題通りです。 フレンド紹介コードがうまく行って良かった…! はい。無事にホームで合流です。 初期髪&初期ケープ! 身長はおそらく同じ! ちょっと身長差あった方が写真映えするかもだけど、全く同じというのも貴重で珍しい! 本当、フレンドではない状態で待ち合わせとか、難易度高すぎますからね… 「人の来にくい場所で人気のないコーディネートして鉄琴でアンパンマン弾いてるからサーバーが繋がるまでエリアチェンジお願いね。で、多分私っぽい人を見かけたらマリオのリズムで六回鳴いて。そうしたら歌舞伎のポーズで応えるので指差しお願い。」 とか、ここまでやれば人違いせずフレンド申請できるでしょうか……(´・ω…

  • Sky日記 贅沢な悩み

    そろそろ現イベントもラストスパート。 と言っても、課金なしでとれる欲しいアイテムはとってしまったので、あとはデイリー精霊さんに挨拶しながらまったり終了を待ちます。 デイリーさんとももう少しでお別れかぁ… もう少し早くSkyを始めていれば課金したかもなぁ。 さて、季節イベントが終わってもやることは残ってます。 それは、キャンドル集め! 再訪精霊さんがえげつない量キャンドルをおねだりしてくるので、わりと必死(;´д`) いえ、わかってます。 そもそも期間限定&課金で手に入るアイテムが、ゲーム内通貨で頂けるなんて、なんと恵まれたことか! そんなわけで、今日もせっせと効率のいいルートを考えつつキャンド…

  • Sky日記 草原の気になる場所

    ゲーム内スクショボタンをタップすると、「カシャッ」という音と同時に星の子がポーズを決めます。 なんか可愛い。 星の子、カメラ機能搭載なのか… ゲーム画面のスクショは、それだけでも癒される珠玉の風景集になります。 皆さんにもお見せしたいけど、ネタバレにもなりかねないため、画像を加工してイラストチックにしてお送りします。 本日の気になるスポット加工画像、草原洞窟編です。 草原の奥、こちらの洞窟。 洞窟入り口上部にはツボの絵が描かれている。 ぽつぽつと地面からつきだす埋まった舟。 孤島で見たものと同じに見える。 洞窟の中は広く、中央には池がある。かなり深そうだ。 所々ツボがある。ここから運搬していた…

  • Sky日記 ネタバレ気味なので画像加工

    え~、先日捨て地で仲良くなったスズメケープちゃんと暴風域行きました。 以下、ネタバレを含むので画像加工強めでイラスト風にしてお送りします。 ぜひ、実際の風景も見に行ってくださいませ。 門の前。 日曜日でもないのに星の子がいっぱいΣ(゜Д゜) 再訪さんに捧げる星のキャンドル目当てかな? まあ、これだけ居れば安心……… はい、はぐれました。 私のせいで( TДT) いえね、操作がまだまだ下手な上に最初のエビの安置がわからなくて…… ホームに戻ったりはぐれたり散々です。 まるきりスズメちゃんに先導されてるの図。 先輩風が逆風で襲ってくる……! さらに羽の所持数にかなり差があるため、結構お待たせしてし…

  • Sky日記 想い捨て地、クリア!

    ………が嬉しかった! というだけの日記です、はい。 野良さん達と4人がかり。 灯り運搬を先導しつつ、エビのサーチライトの囮にもなって皆を守りきった星の子さん、プロだ………(゜ロ゜; 絶対ひとりではクリアできませんでした。 協力してくださった星の子さん、ありがとう! 念願の雀ケープ卒業! 感無量です………(*≧∀≦*) また、今期のズボンとよく合いますね。 違うシーズンの衣装とは思えないくらい。 それにしても、青かティールのケープが欲しくてハート貯めてたけど、どうしよう… このケープしばらくお気に入り決定だし。 仮面か楽器をもらおうかな。 髪は…… 通りすがりの遊んでくれた人が「あなたの髪は美し…

  • Sky日記 フレンドができました

    いえ、フレンドはいっぱい居ますけど。 本日、初めてチャットができるフレンドができました(*≧∀≦*) と、いうのもこのSkyというゲーム。 人と協力し合うことで進行が楽になったり、複数人でないと開かない扉の奥に精霊がいたりするのですが。 チャットまでのハードルが高い… ゲーム内通貨を払ったり、特定の場所に行かないといけなかったり、リアル友に招待コードを送ったり。 では、普段どうやって協力するかというと、エモートというアクションと「プエ」「ポワ」と光りながら鳴き声を上げることでなんとか意思の疎通を図ります。 扉の前で(誰か来て…!)と色々していると、察した通りすがりの人が助けてくれたりするわけで…

  • Sky日記 画像加工編

    Skyの熱がじわじわと上がっておりますが。 なかなかスマホアプリを語る機会はなく…… Twitterなどで皆さまのイラストを拝見したり、スクショを眺めるのも日課となっております。 そんな中で、ちらほら「スクショ加工しました!」というのも見受けられます、が…… 美しいっ!!(*´∀`) ただでさえ綺麗なSkyの世界が、より幻想的に! たとえば、こんなホーム画面のスクショ。 夕方頃撮影。 夕焼けがとても綺麗です。 冒険に出たわけでもない、ログインしただけの景色ですが、Skyの世界がよくわかって好きな一枚(*^-^*) これを、画像加工アプリで変換すると…… こんな感じ。 素敵(*≧∀≦*) 使うフ…

  • Sky 日記 ~草原~

    最初のエリアを駆け抜けようとしたところ、後ろからプアペアポワと呼ばれ。 何かご用かな?と戻るとおもむろにベンチにロウソクを灯しました。 ああ、デイリークエスト「見知らぬ人とベンチに座る」ね! 私もまだ未達成だったので座ります。 それだけでクエストは達成。 今までは、そのまますぐに立ち上がって去っていく人がほとんどでしたが… 「ありがとう。 今日達成できてない最後のクエストだったが、あなたのおかげでクリアできた。」 「よい午後を!それでは!」 と、丁寧なお礼が!! 英語で………orz いや、何て言われたのかはわかるのですけど。 咄嗟に英語が出てこない(´д` ) Thanksと顔文字を返すの…

  • Sky~星を紡ぐ子供たち~ にどハマリ中。

    もう、心にクリーンヒットなゲームです。 毎日せっせとプレイ中。 かつて過ちを犯し空から堕ちてしまった星の精霊を、美しい世界を自由に飛び回りながら見つけ出して空に還そう。 というゲーム。 とにかく世界がキレイです。 前々作のFlowerをPSVitaでプレイしていて、前作風の旅人はパソコンだったので泣く泣くプレイできず。 スマホで出してくれてありがとう~~~(* ̄∇ ̄)ノ と叫びたい。 はじめて1ヶ月ほどですが、毎日ログインしてます。 もうじき欲しいケープが手に入るのでこの初期ケープ卒業できるはず! 髪型だけは初めてすぐに好みのロングヘアを手にいれたのですが、ケープがなかなか欲しい色がハードル高…

  • 久々日記。

    え~、世間で流行っておりますコロナで、なかなか娘連れで行けるところが限られております。 近所の公園とスーパーと、時々海浜公園くらいですね… どこも普段は見ないような小学生や中学生が増えてます。 みんな、行くところが無いんだろうなぁ… 児童館や支援センターも軒並み閉館中。 最近では屋外の公園も一部閉鎖されてます。 習い事もお休みで、なんだか終わらない春休みみたいです。 花粉症の私にはマスクが無いのが一番ツラいですが! 花粉さえ防げれば取りあえず構わないので、去年の残りの数少ないマスクを洗って消毒して繰り返し使っております。 早く終息すると良いですね… とりあえず海浜公園、あまり人の密集してないエ…

  • 創作意欲、継続中。

    色々と触発されて、創作意欲がむくむくとわいている今日この頃。 とりあえず、人形が作りたい! と、色々試行錯誤してます。……なかなか鼻を作るのは難しいですね(;´д`) 立体を作るのってほんと難しい… 編み図をちょいちょい修正しながら試行錯誤。あとは、目! 刺繍タイプもいいけど、ある程度絵心というか画力というかがないと思い通りの人形を作るのは難しいです。色々と手芸パーツや編みぐるみの本を眺めながら…作ってみました、レジンアイ!……うん。 レジンがですね…最寄りの手芸店には取り扱い無くてですね… ダイソーさんにお世話になりましたが、 色も形も欲しいのが無いです… いえ、あるだけ有難いのですけども。…

  • 久々の復活趣味。

    娘さんももうじき3才。某テレビCMでも、 「オシャレ心が芽生えたら……◯◯ちゃんデビュー~☆」 なんて人形を勧めてくるお年頃。 手持ちのぬいぐるみやアンパンマン達とごっこ遊びらしきものをし、なんとなくお話っぽいものを作ってる娘さんに、人形の友達を……!とはいえ、クリスマスに一式奮発しても遊んでくれるかどうか。 結構好き嫌いもはっきりしてるし、まずは安価な人形でも用意して反応を見てみることに。 私のドール達はまだ与えられませんし。と、いうわけで自室の奥から色々引っ張り出して作ってみました! 編みぐるみです(*´∀`)♪ 色々拙いところはありますが、まずまずの出来。 一応着せ替えがしやすいようにボ…

  • エリンの宿、一段落…?

    えー、前回屋内は安全っぽいといいましたが、違いました。左下。 家の床に血の跡が( ; ゜Д゜) 完璧に安全にするなら扉を付けず完全に壁で覆うしかないのかな… 今現在、HPは減ったら減りっぱなしなので、いずれはプレイヤーもミンチになってしまいそうです。 さらに…左の音符マーク。 幸福度、らしいのですがガンガン下がっていってます。 どうにかできないかな…?とりあえず、ビルドモードで作れる物のうち効果がありそうなものを並べてみました。タンスや本棚、街灯などで環境とか良くなるみたいです。 ちょっとは生活が向上したかな?さて、ここまでで何となく一段落ついた感。 家と重要そうなオブジェは柵で囲ったし、ご飯…

  • エリンの宿、建設開始!

    さて、エリンの宿。 宿というからにはいつまでも草むらで生活しているわけにはいきません。とうとう! 宿の建設に着手です! なお、今回は試行錯誤のグダグダ感満載でお送りします(^_^;)右中央のアイコンをクリックするとビルドモードが始まります。ここで右上を選択すると、下画面に色々出てきました。 とりあえず、宿に必要そうな壁と床を作りたいと思います! 材料はあちこちクリックして伐採した木材。お手軽そうな木のブロックを選択し…適当にマウスを操作して囲ってみました。 あとは、しばらく把握放置すると…こちらの指示に従ってみんながトンカントンカンと作ってくれます。 適宜休憩も行うよう。さらに足場を組んで高層…

  • エリンの宿、操作感。

    さて、わたわたしながらもエリンの宿プレイ3日目です。何回かゲームを触って思いましたが、 まずはこの下の部分に配置されたボタンが最重要! ヘルプもそうですけど、中央にオーディオでよく見るボタンが並んでます。 一時停止、再生、早送り! このうち、一時停止をゲーム開始直後に何はともあれ押すべき!何故なら、左上の文やらボタン配置の確認やら色々見ているうちにも時間がガンガン流れていくのです。 その間、キャラクター達は気ままに食糧を消費したり水浴びしたりゲストに殴られたり寝たりと、色々と消耗していきます(;・ω・) 気付くとニワトリが一羽居なくなってたり… ログもガンガン流れていくのでなにが起こったのか把…

  • エリンの宿、雰囲気。

    さて、前回はチュートリアルをしようとして忠実なしもべから「死ねばいいのに」と言われ心折れた所でしたね。 気を取り直して依頼掲示板を見てみます。こちらの掲示板をクリックすると、 依頼を見る、と出てきます。 早速確認してみましょう。こんな感じで色々依頼が張ってあります(*´∀`)♪ アピの実とか鉱石とか、チュートリアルはこっちみたい……と思いましたが、現在工事中のようです。 実装を待ちましょう。そんな中、相手をしてくれるクラックルさん。 どうやら主人公たちに圧勝した賊的な人のよう。 貢ぎ物で命を助けてくれるそうで、案外(この世界では)優しいですね。しかも、状況を慮ってくれるなんて、優しい以上にもは…

  • エリンの宿、初見感想!

    前回はキャラメイクと引っ張り出したパソコンの立ち上げで1日が終わってしまいましたので。いよいよ! 「エリンの宿」、プレイです! なお、プレイ日記となりますので多大にネタバレが含まれます。 初見で不自由を楽しみつつワクワクを最大限に楽しみたい方はこのままブラウザバックをお願いいたします。と言ってもそんなにたいした攻略はできてませんが(^_^;) ?ボタンでヘルプ、とのことですが、キーボード設定なのかなんなのか反応なし。 左下の本ボタンがヘルプでした。こんな感じ。 ほとんどマウスを使うので、直感的に操作できますね。 さらに、マップのなかの依頼掲示板(立て札みたいなオブジェ)でチュートリアルができる…

  • エリンの宿、始動!

    昨日の夜。 何気なくネットニュースを流し見していたところ、なんの前触れもなく嬉しいニュースが飛び込んできました。NOA猫さんの新作ゲーム発表!就寝前でしたが思わず飛び起きました! あの、Elonaの作者さんの新作ゲームですって(≧∇≦) その名も「エリンの宿」。 現在はオープンα版とのこと。 シミュレーション系みたいですが、舞台はElonaと同じノースティリス! 期待はいやが上にも高まります。 最果ての海とかも楽しみにしてました。 これからまた活動を再開されるのでしょうか。期待は高まる一方ですヽ(*´▽)ノ♪早速、ダウンロード! 久々のパソコンに少々手間取りましたが…無事にイルヴァにたどり着け…

  • Wildcraft日記 ~家族ができました~

    台風、凄いですね… 外に出れないので、食糧を買い込んで家でまったりしています。 無事に通りすぎるといいのですが…やることもないので、不思議な日本語に翻弄されつつ、Wildcraft生活二日目です。ロード中にゲームのヒントが出てきますが、ヒントが解読が必要な感じ(^_^;) 大変味がありますね。 先端ってなにを訳したんでしょう…コイン稼ぎにいそしむ中、突然のメッセージ。い、今すぐですか? ボンディング? 聞きなれない単語ですが、スマホの予測変換には出てくる…そして食事中にもかかわらず舞い踊るハート。 目の前に狼が現れました。 これがお婿さん候補か~。………難解です。 要するに戦えと? 健康に30…

  • Wildcraft日記。

    久々にヒットの予感。 はまりそうなアプリに出会えました。Wildcraft(ワイルドクラフト)です。 野性動物になって、自然のフィールドを駆け回れます!ゲームを進めるといろいろな動物になれる…のかな? チーターがどうのとか、ライオンっぽい動物がロード画面にでてくるのですが。日本語の翻訳がいまいち分かりにくい(^_^;) とりあえずゲームを開始すると「ママ」がチュートリアルをしてくれます。 移動と、狩りの仕方ですね。ちょっとホームボタンが写りこんでしまいましたが… 左のスティックボタンで移動。 右の目玉ボタンで動物発見。 爪ボタンで攻撃ですね。そうして去っていくママ。 ありがとう…短い付き合いだ…

  • コキアを見に。

    本日はひたち海浜公園に来ています。 目的は主に私のダイエットのため。 家から自転車で一時間くらいかな。 とてもいい運動になります。手前の白い花がそば。 いわゆる常陸秋そば、ですね。 食べられるのかな? うっすらピンクがコスモス。 コキアはまだ紅葉半ばといったところ。 雲一つない青空で、まるで吸い込まれそう。コキアが有名ですが、コスモスも見事。 上の方の植物はパンパシグラス。 巨大ススキみたいで秋の風情たっぷり。この辺りが一番色づいてました。 風の向きとか日当たりとかで、丘の中でも紅葉の進み方が違うみたいですね。なるべく全体を写そうとしましたが、丘が大きい! 平日だというのに、結構人がいてびっく…

  • 無事終了~。

    娘さんの検診、無事終了しました~! 人見知りも病院(っぽい建物)嫌いもだいぶ緩和されて、ちょっとぐずったもののフッ素塗布も無事完了。 半年以上前の相談の記録も、今となっては懐かしい…。最近、どんどんお昼寝の時間が短くなってきて、成長は嬉しいけど貴重な昼の休み時間が無くなりつつあります… それでも来年には幼稚園を考えているので、あと一年足らずでこの母子密着状態も卒業かぁ…。 そう考えれば、少し頑張れそうです。そんななか、30分でできるこのパステルアートはホント素晴らしい癒しになってます。 今日のお絵かきはグリーンファントムクォーツ。 むか~し買い損ねたブレスレットが凄く綺麗なグリーンだったのを覚…

  • ムーンストーン。

    ムーンストーン原石。 おまけのブラックマイカとアクアマリンも。 なかなか写真では写らないきれいなブルーも、パステルならこの通り! モデルは手持ちの石ですが、理想を描けるのがパステルの良いところですね。 さて、久々に石の話など。 先ほどからムーンストーンと言っておりますが。 実は鉱物の分類上、「ムーンストーン」という石は無いのです。 どういうことかと言いますと。 長石と呼ばれる石のグループのなかで、「シラー」という光の反射効果を持つ石を総称して「ムーンストーン」と呼ぶのだそう。 石の本来の名前はサニディンやアノーソクレース、ペリステライトやホワイトラブラドライトなど。 石の成分の割合によって名前…

  • 離乳食、完了せず…

    暑くなったり寒くなったり。 この時期は仕方ないとは思いますが、ちょっと体調くずしぎみで憂うつです。 昔は春って大好きだったのになぁ… 強風&花粉という大自然からのコンボをくらって、なかなかお出掛けもままならず。 侮りがたし、春。さらに、最近娘さんの食べムラにも悩まされ中。 私もうっすら覚えがあるから娘をどうこう言えないのですが、うちの娘さん、咀嚼がめっちゃ苦手みたい……… 味が気に入っても、少しでも固かったり大きかったりすると、「べーーーっ!」と吐き出してしまう… 小さく切っても、次々口に放り込んで結局「べーーーっ!」……… 最近は自分でティッシュをとってセルフで吐くことを覚えました………せっ…

  • パステル、はまり中。

    父が2度目の定年を迎え、今月から週休4日になったそう。 会社で「もう定年かあ……」と言っていたら「辞められるとお思いですか?」と返されたそうで。 「まあ、家にいてもやることないし、ぼちぼち仕事やってるよ。」 と優雅なようなそうでもないようなまったりライフを満喫してるみたいです。 最近の父のお気に入りは「転生したらスライムだった件」。 アニメ→小説→Web版→コミック版→スピンオフと、順調にはまってます。 最新刊、すごい引き…! 続きが気になりすぎる!! 親子共々どはまりして、久々に凄い作品 に出会えました。さて、アニメ&漫画&小説の他にも癒し系趣味。 パステルアート、続いてます。 今日も今日と…

  • パステルアート、レベルアップ。

    順調にはまってます。 短時間でそれなりに作品になるのが楽しいですね。数日前まで、たて塗り練習!とかやっていたのが、「テンプレート」を覚えて一気にレベルアップ感が! これは教本のお手本通りに頑張ったのですが、自分でもテンプレート作って見ました!いや、楽しいですねこれ。 次はどんなのを書こうかワクワクします。 もっと早くに知っていればなぁ… 娘さんももう少しお昼寝してるみたいだし、テンプレート作りしておこう☆

  • 春ですね。

    多少はサボれた冬とは違い、庭の草むしりが必要な陽気になって参りました…。猫の額というにも狭すぎる我が家の庭ですが、 草むしりは結構手間です。 雑草も好きなんですけどね。 「何、この花青くてキレイ!ネモフィラってやつ?」 旦那も雑草の花が気になるようだし。 しかしそれは… 「……違うよ。」 「えっ?じゃあ何て花?」 「…………イヌノフグリだよ。」 「は?何その名前!?」 形が似てるらしいよ。 そんなマジマジと観察したことないからわからないけど。 っていうか、ネモフィラなら見に行ったことあるじゃない…(´・ω・`)春の雑草のなかでは胡瓜草が好きです。こんなの。 極小の青い花と中央の黄色がキレイ。 …

  • 3日坊主にならないように。

    何とか続けたいと思いますよ、ブログも趣味も。 現在季節の変わり目にやられてますが(;´д`) 旦那も娘もピンピンしているのに、何故か私だけ風邪……… 睡眠をしっかりとるべく、娘さんをがっつりと疲れさせるため、たっぷり公園に行って参りました。 今夜はしっかり寝れるといいな……。さて、そんな体調不良のなか、細切れ時間でパステルアートの練習です! 「10分で描ける!」というキャッチコピーですからね。え~…実際に10分で描いたものがこんな感じです。 一応、海…のつもり(^_^;) 娘さんの昼寝中、いつ起きるかとヒヤヒヤドキドキ、時間に追われまくった仕上がりでございます。それにしても、「身近な材料で簡単…

  • 最近の趣味。

    娘さんのお昼寝時間も短くなり、めっきり趣味の時間は減りました(^_^;) 成長が嬉しい反面、ちょっと切ない…そんなわけで、最近は娘さんとお出掛け時にできることを。それがこちら。 公園の砂場の水晶集め! …いえ、本当にちっちゃな砂粒ですけど。 拡大すると、この通り。ちゃんと結晶の形が見えます(*´∀`) 娘さんが黙々と砂場でアート的な何かを作っている間、 声をかけながら水晶探ししてます。 結晶がちゃんとしているのは滅多に見つからないですけど。 見つけられたらその日はラッキーなことが起こる!と思ってます(* ̄∇ ̄)ノ娘さんの砂場ブームが続く間は水晶探しに精が出そうです。はやく春にならないかな… 公…

  • お久しぶりです。

    長らくブログを休んでましたが、新年度ですしまたこっそり再開。 まさか、ファンタジーライフがこんなに停滞するとは…… それはさておき。 何か新しい癒しをもとめて、こんなの始めてみました。パステルアート。 お手本通りにさくっと描いてみましたが、簡単でキレイな感じに仕上がります(*´∀`)♪何かを「かく」というのはストレス解消になりますね。 ぼちぼち続けられたらな、と思います。

  • ファンタジーライフオンライン日記 ~23日目~

    制作のフルオートの便利さに気付いてから、隙間時間にちょこちょことアイテムを作ってます。現在のライフのレベルはこんな感じ。木こりや採掘と平行して上げられる大工や鍛冶はまだいいんですが。 素材を買わないといけない裁縫師と、錬金術師がなかなか上がらない…(´・ω・`) いや、錬金術師はまだあまり手をだしてないのですが。 回復も料理とか宝箱から手に入る分で足りてしまってますし…。 あれですね、必要に迫られないとなかなかレベル上げよう!って気にならないのですよね。 いくらでもゲームする時間があった前作プレイ時と違って、今は遊ぶ時間も限られてしまってますし。ちょっと寂しい。さて、そんな限られた時間で最近楽…

  • ファンタジーライフオンライン日記 ~22日目~

    新エリア、なかなか歯ごたえがありますね…というか、ランク「たつじん」前に行くところじゃないですね(´・ω・`) わかってはいるのですが、制作系ライフがレベル上げがキツイ(´д` )鍛冶を上げないと防具が作れないし、大工を上げないと弓が作れない。 この二つはまあモチベーション保てる。 けど…なかなか繰り返し作業が終わりません。 制作系ライフ、5種類もありますしね…。 と、いうわけで最近はフルオートモードで制作レベルアップ中。フルオートだと楽だけどクオリティが下がる…なんてときに、ちょっとだけクオリティアップを狙える方法があります。 それは、NPCに頼る!例えば、うちにいる鍛冶系の二人は…左が…

  • ファンタジーライフオンライン日記 ~21日目~

    とうとう来ましたね新エリア! ポルトポルトですね。やっぱり町には入れませんが(´・ω・`) ガチャにもお初の顔に混じってオランドさんが!懐かしいですね。 こうして前作キャラに会えると、ファンタジールに帰ってきたなあという気がします(*´ω`*) さらに、新要素として「お願い掲示板」が実装! ファンタジーライフっぽい! 前作みたいで懐かしいです(*´▽`*) 懐かしいNPCもここで登場。うんうん、なんだか前作の「ほのぼのライフ」感がでてきました。 あとはスマホの操作に慣れれば…と思っていましたが、ネットでいい情報を教えて頂きました!それは…画面回転固定アプリ。 縦画面で遊んでいるこのファンタジー…

  • ファンタジーライフオンライン日記 ~20日目~

    第四章もクリアしましたし、あとは各ライフ物語をまったりと進めてます…が! 「うできき」に上がったあたりからスター達成が厳しくなってきましたね。 歯ごたえがあるのは好きですが、制作系ライフがツラい… ミニゲームが繰り返していると睡魔に襲われますo(__*)Zzz なので、各地のショップ巡りをして牛肉・じゃがいも・小麦を買い占めてアランさんにグーグーバーグを作りまくってもらってます。 おひとつ300EXP。 一回で4つ作れるから1200EXP。 ちょっと大変ですが、材料が楽にそろうし、アランさんはハンバーグレシピにボーナスが付くので作るのも簡単。 これで制作系ライフを一気に駆け抜けたいと思います。…

  • ファンタジーライフオンライン日記 ~19日目~

    とうとう! クリアしました第四章! なんとか新エリア解放前に間に合いました~(*´ω`*)一応クリア前の方のためにラスボスは伏せておきます。このとおり、ゴッドランク5!ラスボス討伐メンバーと、各ライフレベル。 実は装備はまだ途中までしか作って無いと言う……f(^_^; 回復アイテム持ち込みまくってゴリ押しでした。 ユエリアちゃんを回復要員で連れていきましたが、よく倒されてました(´・ω・`) たぶん、防御力の問題でしょう。 プレイヤーは敵の攻撃を避けるように立ち回れますが、NPCは基本後衛職でも果敢に突っ込んでいくもよう。 そうなると、鎧の着れない魔法使いはあっさり倒れてしまいます。 せめて裁…

  • ファンタジーライフオンライン日記 ~攻略覚書~

    キャラクター育成、食事によるレベルアップ、各キャラクターの好物についてのお話。 自分用メモともいうf(^_^; ファンタジーライフでは、レベルアップの手段は事欠きません。 敵を倒しても採取してもアイテムを作っても経験値はもらえます。 しかし、冒険に出たりちまちまとアイテムを作るよりも簡単にレベルを上げる方法があります。それが、育成メニュー! 経験値玉や料理を消費すれば、 加入したて低レベルの仲間でも無理をさせることなく経験値を稼げます! 経験値玉は入手手段が限られてますが、ここで役に立つのが料理人のライフ。 料理は冒険中の回復やステータスアップにも使えますし、金策にもよし。 さらに経験値にもな…

  • ファンタジーライフオンライン日記 ~18日目~

    ハクちゃんとやらの出てくるガチャ、終わってしまいましたね。 結局どんな子なのかさっぱりわかりませんでした。ガチャ専用の子なのかな? 今後コモレヴィに行けば会えたりするんですかね。 一応ガチャも3回引いてみましたが、そんな回数で出るわけもなく。 ストーリーとかで絡んだキャラならちょっと課金も視野に入れたかもです。 次はグレンさんかぁ…。 サラちゃんがお気に入りなのでもう傭兵は間に合ってるのですがf(^_^;ビレッジの居住人数が20人って半端な気がします。 12ライフを二人ずつ、とかできない…(´・ω・`) そう言えば裁縫師がまだシュシュちゃんしかいません。 ピックアップガチャの裁縫師っていつだっ…

  • ファンタジーライフオンライン日記 ~17日目~

    ラスボスに凹られてから幾日。 滝の洞窟をほぼクリアして、今はパーテル大平原西で探索を続けています。懐かしの! パーテル大平原西! 東に比べて敵の種類が多いこと、地形の変化に富んでいること、ちらほらと人が暮らしていること。 そして、3大国を繋ぐ地だということ。 とてもファンタジールらしい地だと思うのです。 前作ではよくクルブルク~ダルスモルス間を飛行機ではなく馬で移動してました。 大好きなフィールドです。 敵も強くなって、採取ライフではゴリ押しができなくなってきました。 そして、レアアイテムのドロップ率も少々厳しいような…? まだエメラルドがゲットできてません。ビッグアイテムは結構手に入りますね…

  • ファンタジーライフオンライン日記 ~16日目~

    問題なくサクサクと第四章も進み、レベルも上がってあとはボスだけ! …というところで初めてクエストリタイアしましたよ(´・ω・`)負けたとき用のロード画面も有るんですね。丁寧なアドバイスつき(´・ω・`) 一応推奨レベルには到達してましたし、装備もそれなりだったのですがさすが現時点ラスボス。 冒険カバンを初期に設定したままでほったらかしていたため、地道にキュアエイドをばらまくしかなく。 全体回復はユエリアちゃん頼みで、とてもラスボスの攻撃には追い付きませんでした。無念。ステラさんから新フィールド解禁されていたんですけど、さすがにグレンさん待たせちゃ申し訳ないかなとボスに飛び込んでしまいました。 …

  • ファンタジーライフオンライン日記 ~15日目~

    サクッと第三章をクリアしました(*´∀`)♪ ライフ物語に比べるとストーリーは軽快に進んでいきますね。 こんな早くにレルナちゃんが活躍するのは意外でした。 前作よりいっそうファンタジー感が感じられる一方、レルナちゃんの外見について触れることはなく。 うーん、コモレヴィの位置付けがだいぶ変わったのかな。 世界を巡って初めて知る隠された秘境(前作)から、序盤で訪れる場所に変更ですものね。 大精霊さまも姿は見せなかったし、あの独特な村の雰囲気は今後に期待です。 さて、今日も冒険に行こうとしたら。!!(゜ロ゜ノ)ノ アイテム上限数を拡張してはいますが採取&制作系ライフを全種類やっているといくら拡張して…

  • ファンタジーライフオンライン日記 ~14日目~

    ちょっと間が空いてしまいましたファンタジーライフオンライン。 毎日ログインしてはいたんですけどね。 お盆休みで家族の目から隠れてちまちまと進めてますf(^_^;現在のレベルはこんな感じ。 ライフ物語は良いですね。 各イベントがそんなに長くないし、制作系ライフなんてそれこそスキマ時間に課題をこなせます(*´∀`)♪ ビレッジのお店レベルを上げているおかげで素材も買えます。リッチの力で! レベルを上げる! 食事の経験値が結構入るので、レベル足りないかな~と感じたらもりもり食べてもらってます。 相変わらずアランさん大活躍。 未だに☆5は来ないけど、充分です。さて、各種ライフの昇級試験をこなした感想で…

  • 娘さんの成長。

    お腹の中で色々しでかして、2000g無い状態で産まれてきた娘さん。 体重以外は問題無しと言われていたものの、隣町の大きな病院で定期的に診てもらわなければいけなかったのですが。ようやく通院しなくて良いと診断されました♪ヽ(´▽`)/長かった~、遠かった~。 何もなくて良かった。これからも色々あるのでしょうけど、とにかく今は肩の荷が一つ降りた気分です。 昨日はささやかに旦那と娘さんの快気祝いをしました。色々大変な事も多いけど、楽しいことも同じくらいあるはず。 日々、頑張っていきます(^_^ゞ

  • ファンタジーライフオンライン日記 ~13日目~

    のんびりゆっくり進めてます…が。 最近ちょっと焦りが。期間限定イベント、始まりましたね~。 盛り上がるのは嬉しいですが、のんびりソロプレイ派としてはちょっとひやひや。 推奨55レベル以上のマルチプレイって…期間内に挑めるかしら(´・ω・`) フィールド探索が楽しくってメインストーリーそっちのけでキリタチ山に行っているのですが、ちょっとストーリー駆け足で進めた方がいい気もしてきた… 第三章時点ではまだパーテル鉄が採掘できないんですね。 キリタチ山のあちこちに立ち入り禁止エリアがある。 洞窟とか山頂はメインストーリーを進めないと行けないらしいのです。 どうせメインストーリーでもキリタチ山にも来るん…

  • ファンタジーライフオンライン日記 ~12日目~

    第三章に入りました。 コモレヴィです(*´∀`)♪奥に御神木(だっけ?)も見えますね。 前作ではかなり好きな場所でした。 あの村に行けるかな?勇者の手がかりを探しに行くのですが、ドワールさんが案内してくれるそうで……はいアウトー。 推定怪しいから確定怪しいになりました。 しかし主人公メンバーに人を怪しめるようなキャラはいません。 前作ではいわゆる「悪人」は居なかったからちょっと新鮮。守護者もこの子ですしねぇ。 せめてお兄ちゃんならしっかりしているのですが、今は留守のもよう。とりあえず顔合わせして、ストーリーは続いていきます。 コモレヴィの村人、みんな好きだからたくさん出てきてくれないかな。 ク…

  • ファンタジーライフオンライン日記 ~11日目~

    ハニワの洞窟も無事にクリアして、現在第三章準備中です。 …といっても、先日のガチャで強い弓を引いてしまいましたし、戦力的にはまったく不安無し。 ビレッジとライフ物語をちょこちょこ進めてます。とりあえずビレッジ。 ショップも全種類建てて、ランクも2~3レベルにしてます。 ちょっとごちゃごちゃした感じf(^_^; 道沿いにお店をまとめて建てて見ましたが、ちょっと分かりにくいかも。 まあ、ビレッジメニューからお店を利用できるので不便はないです。ライフ関係もちまちまとランクを上げてますが、あんまりお仕事頼まないなぁ…。 頼んでデメリットはないから、ガンガン使うべきなんでしょうけど。 経験値やアイテムも…

  • ファンタジーライフオンライン日記 ~10日目~

    サクサクサクっと第二章クリアです。 ちょっと拍子抜け。 ハニワの洞窟、狭いですしね…第二章突入記念でガチャを引いてみました。んん? ピコリノが画面をよぎったような… 星の色もこんな色だったっけ? これは、確率3%と噂のマスターレア!!(゜ロ゜ノ)ノ 初です! 片手剣、使わないけど!今回はこんな感じ。 制作系ライフ道具はありがたい。 アイテム作りが楽になります。 ガチャは否定的でしたが、やっぱり便利なアイテムが出ると使ってしまう…(´・ω・`)そして、村の人数がいっぱいになってしまいました。 20人って意外に少ない気がします。 ライフ物語だけで12人仲間になってくれますからね。さてさて、物語はど…

  • ファンタジーライフオンライン日記 ~9日目~

    第二章にむけて、色々準備していたらこんな感じになりました。パーテル大平原をクリアと言ってもいいかな。 戦闘系ライフだけ手をつけてませんがf(^_^;ここでもまた前作との違い。 スター達成の条件がちょっと厳しいです。 例えば、木こりのスターでデクの木を3本切るとあったら、ライフが木こりの時に切らないとダメ。 狩人のついでに伐採と釣りと採掘するか~、とかできません(´・ω・`) まあ、今回はレベルもライフごとですしね… そうなると、戦闘系ライフ4種、採取系ライフ3種で計7回探索に行かないといけないわけですね。あと、生産系ライフでも若干の注意点が。 レシピを貰ったからと、報告せずに一気に片っ端から作…

  • ファンタジーライフオンライン日記 ~8日目~

    ちまちまと生産したりレベルを上げたりしつつ、第一章クリアで解禁された要素を確認中です。 まずこちら。 一番下のシングルイベントに挑戦することができるようになりました。 実績のデイリーにもありますし、アイテムのためにも毎日こまめにやりたいところ。 途中で面倒になるかもですがf(^_^; あまりライフジェムに困ってないですしね…シングルイベントの内容。 装備の強化やリッチが稼げるクエスト。 やるために必要なキーはデイリー実績でシルバーが貰えます。ゴールドは課金かな? 曜日によってゴールドキーを使わずにできるクエストがあるんですね。 レベルも丁度いいので装備強化にチャレンジしてみます。さくっと5分程…

  • ファンタジーライフオンライン日記 ~7日目~

    さてさて、ようやく第一章クリアです。 色々出来ることが増えたので確認。 こちら、星の庭園に行けるようになりました。 ノーラちゃんがお出迎え。 施設を案内してくれます。 アバターリメイクとかみさまショップと星くずショップ。 せっかくなので髪型を変えてみました。かわいい(*´ω`*) 前から思ってたけど、アバターが可愛い。 色々試してみたくなります。 ただ、変更にはチケットが必要なので、あんまり気軽には変えられませんね。 神さまショップの目玉はこちらですかね。 アイテムを購入するよりも、拡張の方が使いそう。 まだ第一章が終わったばかりだというのに採取や制作でアイテムが溢れかけてますしf(^_^; …

  • タオルとゴーヤと今期アニメ。

    土日はあまりゲームができないので、普通に日記を。 最近、待ち望んだファンタジーライフの配信に舞い上がりすぎてブログがファンタジーライフ一色になってますしねf(^_^;ちょっと目を離した隙に麦茶をこぼした娘さん。 台所に走っていったから逃げたか…と思っていたらタオルを片手に戻ってきて、こぼした麦茶の上にパサッとおいてごしごし拭きはじめました。 私の真似かな? よく見てるんだなあ…と娘さんの成長にほっこりしていたら。 おもむろにタオルを炊飯器へ入れ、炊飯ボタンをピーッ! まて、娘。 お母さんはそんなことしたことないぞ!!なにがどういう思考回路で娘さんはそうしたのか。 一度頭の中を覗いてみたいもので…

  • ファンタジーライフオンライン日記 ~6日目~

    メンテナンス長かった~! ちょうど私がプレイしやすい時間ど真ん中でした(´д` ) 運営お疲れ様ですm(__)m これでエラーが減ると良いですね。さてさて、ようやく着手しましたメインストーリー。 やっぱりというかなんというか、黒いどら焼きなんて伝言ではありませんでした。 黒いドラゴンだそうです。 で、それを倒すには三人の勇者が必要、と。(+神様のつかい) ふむふむ、ちょうどパーティーは四人までだしぴったりですね。 勇者はそれぞれ三大国に一人ずついたりするのでしょうか。 そして翌日、あれだけ説明してくれたピコリノはまたいなくなり、黒いモンスターの目撃情報がもたらされるのでした。いよいよボスバ…

  • ファンタジーライフオンライン日記 ~5日目~

    エラーに負けず頑張ってます。 ちょっとしたタイムラグにもヒヤッとしますね。 ライフ物語の最中とかだとまたやり直しになりますし(。´Д⊂)さて、だいぶライセンスは集まりました。 あとは戦闘職だけど。 施設と仲間が欲しいのでコンプするつもりですが、とりあえずユエリアちゃんにメインストーリーをせっつかれているのでライフ物語はこの辺で。 制作も一通りやってみましたが、感想は…ガチャ強い。ホント、っょぃ( ; ゜Д゜) +88って……もうハンマー作る意義が見いだせない(´・ω・`; ) アランさん。 ストーリーで仲間になってくれるチック君と格の違いをみせてくれてます。いや、嬉しいですよ? 鍛冶で高クオリ…

  • ファンタジーライフオンライン日記 ~4日目~

    やはり夜中は繋がりにくいかな? まさかのタイトル画面でタイムアウト。 今頃たくさんの神さまのつかいがファンタジールに集結しているのだと考えると胸が熱くなりますね(*≧∇≦)ノさて、なんとか私もファンタジールに潜り込むことに成功。 引き続きライフのライセンスを取得していきます。 採取系ライフをとってから、フィールドでSP切れを起こすようになりまして。 ボーッと立っておけば自然に回復するとはいえ、自然回復だけではちょっとまだるっこしい。 かといって序盤からガンガン回復アイテムを買う余裕はない……。 そんなときこそ制作系ライフですよ(*^ー^)ノ♪ フィールドで拾った素材でアイテム作り、これぞファン…

  • ファンタジーライフオンライン日記 ~三日目~

    いくらライフ物語が10分前後で終わるとはいえ、12ライフ全部はさすがにちょっとめんどくさいf(^_^; それに、スタミナも足りない。 一つのライフ物語にスタミナ10使うんですもの。1度には無理ってことですね。 ちょっとずつライセンスをとろうと思います。 深夜はネットの繋がりが悪かったので、娘さんの寝ている早朝にプレイ開始……しようとしたら…… (´・ω・`) まあ、リリースしたてはしょうがないよね、うん。娘さんが無事にお昼寝してくれて、早速アプリ起動! 各ライフ、新キャラが増えているんですね~(*´∀`)♪ 駆け出しプレイヤーの同期生みたいな感じで、なんだかほっこり。 ライバル風、先輩風、世話…

  • ファンタジーライフオンライン 2日め。

    無事メンテナンスも終わったようで、心置きなくファンタジーライフオンライン2日目です(*´▽`*)ログインでなにやらジェムとかもらいましたが、仲間をガチャでというのはまだ違和感が…… 同じライフのよしみで、徐々に仲良くなって「今度一緒に仕事しよう!」と仲間になってくれる前作に比べるとどうしても唐突感ありますねぇ…… ゲーム内のキャラであるはずのユエリアが「メインストーリー」とか言っちゃうのも(-_-;)ともあれ、冒険に出発~。 地図でざっと見た感じ、世界地図は前作と同じかな。 気になるのは「神さまパワー」だな… クエストごとに一定消費で、時間で回復といういわゆるスタミナ式。 そんなに続けてはプレ…

  • ファンタジーライフ始めました!

    ねんがんのファンタジーライフをてにいれたぞ!と、思わず叫んでしまいそうな今日この頃。 配信時間をまだかまだかと待ち構え、とうとうダウンロードできました!まずはキャラメイクから。 前作でもわりと細かくパーツを組み合わせることができましたが、スマホでも健在。 パーツの名前が懐かしい… こんな感じで。 確かアバターは後から変更できたはず。私がダイエットに成功したらアバターも体型を「スレンダー」にするんだ(*´-`) 悩みに悩んでやっぱり髪型を変更したりしつつ、 早速プレイですよ。 はい。 世界がピンチなんですね。 救えるのはプレイヤーだけなんですね、わかります。 しかし、分かりやすくダメっぽい神様で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、蛍原 せりなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
蛍原 せりなさん
ブログタイトル
黒猫の足跡
フォロー
黒猫の足跡

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用