chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 発達っ子の授業中は妄想ワールドでるんるん?授業に参加できてない我が子よ・・・戻ってこーい

    もう二学期も残すところ2週間ほど。早いものです。 夏休みどうしようか・・・。なんとか学習の習慣つけさせたいけど。作戦練らなければ。 さて、最近の息子の学校生活は相変わらず妄想ワールド絶好調。 委員仕事で学校に行くことがあり、休み時間にたまに教室を覗くんですが、いつもひとりで何やら独り言を言ってる。 だいたいニコニコ笑ってるんで、あ、気分いいのね、と親としてはそこだけは安心なんですが。ほんとそこだけ。 友達と遊ばないのね・・・。てかグランド行かないのね・・・。とかやっぱ思っちゃう。 でもそこはまだ2年生。何やら独り言を言ってる子って他にもいるし、一人遊びが好きで、一人もくもく遊んでる子って結構い…

  • さわやかな朝もあるもんだ。我が家のうまくいく日のパターン。

    おはようございます。 金曜日。みなさま一週間、お疲れ様でした。 土日は学校がないので、月〜金がこなせたら、あとは気が楽な宇宙人ママです。 今日はスムーズな朝でした。 そのパターンをご紹介させて下さい。 我が家のうまくいく場合の朝のパターン まず起床はゆるく声掛ける 「朝だよー」「起きてー」とか勢いつけちゃうといまいちで、ツンツンしながら小さく「おはよ♪」ぐらいの声掛けで。付き合いたてのカップルかよ、と心の中で自分に引きながら。w そしたら少しほっとく カーテンを開けて朝日を浴びさせながら少しベッドでごろごろさせます。 5分〜10分程は1人の世界に。枕元に置いてるぬいぐるみや本をぼんやり眺めなが…

  • 朝はある意味戦争。登校前の一悶着。思考よ、途切れないでおくれ。

    朝はなかなかスムーズに動けない息子です。 やるべきタスクがなかなかこなせないよね・・・。 起きる ご飯食べる 着替える 洗顔・歯磨き 登校 これだけのことなんだけど・・・書き出すとほんとこんな簡単なことなんだけど・・・これがま〜時間かかるかかる。 遅刻とかしても構わないのか、嫌じゃないのか。急ぐ気配、全くなし。 でも遅刻してもいいの?と聞けば「いやだ」と。 ならば急げばよいのに急がない。のんびりを通り越して、全然別のことをしてる。 例えば着替えの途中に、ズボンだけ履いて上はまっ裸という状態で、ふとソファに転がっていたぬいぐるみで遊び出す。 え、上だけ着てないとか、気持ち悪くないの? え、さっと…

  • 切り替えが苦手な我が家の小学生宇宙人。の宿題のこと。

    現在小学校2年生の宇宙人。 宿題は毎日出ます。 簡単なものですが。プリントとか音読とか。 でもなかなかスタートすることが出来ません。 一応「宿題は?」と、こちらからはあまり言わないよう努力はしています。 言っても「あとでやるから〜」「もうちょっと〜」などなど、いろんなことを言って、結局やらないんで。 なので言うだけ無駄ですし、本人をイライラさせてもいいことないので。

  • ブログはじめます!

    はじめまして、宇宙人の母です。 ニックネームは宇宙人ママです。(今決めた) 我が家には宇宙人が1人います。 正確にいうとスペックは人間なのでほぼ宇宙人です。 小学校に通っています。一応普通級。 幼稚園の頃からかなり枠からはみ出てる子。なので通った療育多数。 という経緯から発達障がいとはなんぞや。自閉症とは。アスペルガー、多動症・・・ これらの疑問と共に生きている我が家です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、宇宙人ママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
宇宙人ママさん
ブログタイトル
うちの子宇宙人。〜発達障がいを学ぶ家族の毎日〜
フォロー
うちの子宇宙人。〜発達障がいを学ぶ家族の毎日〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用