chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Yoshi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/30

arrow_drop_down
  • 【東京で働くことに魅力を感じていたが】

    みなさん。こんにちは!こんばんわ! よっしーです。 2月5日から9日まで東京で就活をしていました。 また、明後日から東京に行きますが(笑) 地方就活生として日本の大都会の東京にすごく憧れていましたが、その憧れがなくなってきました。 「どうして、憧れていのか?」 と 「どうして、なくなってきたのか?」 の2本立てで書いていこうと思います。 『どうして東京に憧れていたの?』 その理由として、 ・刺激がたくさんありそう。 ・有名人に会えそう。 ・海外の人が多そう ・情報の量が多い。 ・最先端技術がたくさんある。 ・東京の頭いい大学の人と働いてみたい。 ・東京で働いているというブランドへの憧れ。 ・経…

  • 【就活シリーズ】知るカフェに行っちゃう理由

    こんちゃっす。よっしーです。 はやいもので、今日から定期試験が始まったのです。僕はなかったので家でテスト勉強をしていましたが(笑) 僕はいつもテスト勉強をするときに、必ずとあるカフェに行きます。 それは、、、 大学生なら完全無料の○○カフェ なんと、大学生なら完全無料でドリンク飲み放題(90分ごと)でコンセント、Wi-Fi使い放題の天国のカフェが存在するんです。 その名は、知るカフェ。 知るカフェとは 知るカフェ(しるカフェ)は、株式会社エンリッションが日本で展開する大学生向けの喫茶店チェーン。企業スポンサーからの支援を受けて、大学生(30歳以下に限る)に無料で飲料を提供し、就職活動に関する情…

  • 【就活シリーズ】マイ○ビの合説に人生初で参加してみて思ったこと

    「合説なんて行っても意味ないよ。時間の無駄。」と多くの人に言われたが、行ってみないとわからないと思ったので今日、行ってきました! 長文ですが、気づいたことがたくさんあったので読んでくれたら嬉しいです。 初めてマイナビの合説に参加してみて思ったこと。 1.日本を盛り上げている 3社ほど企業の説明を聞いたが、どこも日本を盛り上げようとしている。当たり前の話だが、企業はどこも利益を追及していかないとやっていけない。そのために、必要な人材を人材部がイベントなとで大学生に向けて広報する。イベントに出店するのにもお金がかかるのに、その投資を超えるほどのメリットをあると思ってマイナビなどに掲載する。全てが循…

  • よっしーの海外経験の話➀初海外~中学校まで

    『よっしーの海外経験』満22歳。渡航国6か国。 ・小学2年 家族旅行でハワイへ ・小学4年 家族旅行でハワイへ ・中学2年 英語塾のプログラムでオーストラリアへ ・中学3年 海外派遣事業でカナダへ ・高校2年 修学旅行で台湾へ ・大学2年(休学)ワーキングホリデーでカナダ横断。アメリカにも行った。 ・大学2年 武者修行インターンシップでベトナムへ ・大学3年 インターンシップの出張で中国へ 「ふと思ったどうして海外にこんなにも行ったのだろう?」 ➀幼稚園 外国人の先生のもとで英語を教わっていたが、意味がわからず呪文のように覚えていた。 ②小学校 家族旅行ではハワイに行った。あんまり覚えていない…

  • 【就活シリーズ】2019.01.08 悩み。

    【2019年1月8日】最近のよっしーはこんな感じですよ。 何のためにこれを書いているのか? 目的:自分の弱みをさらけ出すため。 去年の10月から就活系のイベントに参加してみては、企業の方からメールや電話をいただき、キャリア面談をする機会が多くなってきました。選考直結型のインターンシップも始まってきて、面接やSPIで落とされることもしばしば。自己PRをいろんなところで話していたら「結局何がやりたいのかわからなくなってきた。」 就活の先輩や人事の方に会う時も「いつも自己分析をしっかりしてから会った方がいいな。」とおもってしまい、その時間を充分に有効活用できていない。 FBで仲間の刺激的になる投稿を…

  • 【就活シリーズ】逆求人の選考でおとされました。

    先週に先輩から推薦された逆求人に出るための選考を受けた。逆求人とは、学生がブースで自己PRをして、企業がみにくる。自己分析が深堀できると思って受けたのだが、選考で落とされました。 しかも、60人応募で30人受かるのに、 落とされました。 悔しすぎて、今日「落ちた理由」を聞きにいきました。聞かれた質問は主に2つ。「逆求人に出たい理由」「学生時代に1番頑張ったこと」 自分の想いを素直に話したつもりでしたが、深堀された質問では、答えれなかった。 「なんで?」「なんで?」の深堀りができていなかった。 答えれたら、受かっていた。 と言われました。 落ちてから、いつも気付く失ったものの大きさ。 ちょっと話…

  • 【就活シリーズ】パンドラの箱。

    カフェでも家でも書けないことを最寄りの駅のベンチに座りながら書いてみる。「僕はいつも独りだ。」 帰りの電車でふと思った。 今日は、イベントがあって、その帰りにご飯に行く組と電車で帰る組に別れて帰っていた。 もともと、用事があったため電車で帰る組の5人で帰っていた。しかし、駅が近づくにつれて、3人が立ち止まった。 「どうしたの?」 ときくと、 「用事があって、、、」 と言われた。 瞬時に察したが、何だか寂しくなった。 しょうがなく、2人で帰ることにした。 僕は小学校の高学年の頃から、 群れに入るのがかなりこわい。 理由はわからないが、低学年の頃は 群れの中で人気者になっていたのだが。。。 そこか…

  • 【インターンやらかし体験記➀】出張で社会人でも乗らない高級◯◯車に乗っちゃった話。

    みなさん! こんにちは!こんばんわ!よっしーです! 今日は、 岐阜県関市にある義春刃物株式会社で彫刻刀YouTuberインターンシップ中やらかしエピソードについて書いていこうと思います。 ▼彫刻刀YouTuberインターンシップの記事はこちら torontochantoittemashu0228.hatenadiary.jp よっしーはイベントで東京出張へ 義春刃物株式会社の新商品「シャインカービング」のワークショップを東京で開くため、新幹線で移動することになりました。 大学があるので上司と僕は別々で東京に向かうことになりました。 交通費が会社から出ると言われていましたが、不安だったので 「自…

  • 【情報発信の大切さ②】従業員10人のまいあめ工房さんから学んだこと

    えっ? 従業員10人のあめ屋さんが Google や Instagramとビジネスをしている?? だれもが耳を疑いそうな企業の講演を聞いてきました。 その感想を書いていこうと思います。 【講演会】伝統産業と広報PR戦略 〇講演日 :2018 11 08 (水) 〇会社名 :株式会社ナカムラ 「まいあめ工房」 1)株式会社ナカムラ「まいあめ工房」とは 江戸時代から続く組み飴といった伝統的な駄菓子をつくっている愛知県の会社です。従業員は約10人程ですが GoogleやInstgramなど大手企業から注文を頂いてコラボ飴を作ったり、人気テレビ番組への出演やauの三太郎CMにも飴が使用 され、メディア…

  • 【ネタバレ注意】検察側の罪人をみて思ったこと

    こんにちは!こんばんわ! お久しぶりのよっしーです! 今日、 キムタクとニノが主演の 【検察側の罪人】 を観てきました! この感想を簡潔に書いていこうとおもいます。 この記事は自己満足に近いのでご了承ください。 宜しくお願い致します。 【検察側の罪人】を観て感じたこと ①ふつうに観た感想 ・何も解決していない。 ・いろんなストーリーを見せていたが、結果的にどう繋がったのかがわからない。 ・意図的ではない展開が多い。 ・専門用語、早口のため意味を全て理解できない。 ・展開が読める演出の仕方が多かった。 おそらく、映画を見てもらった人に、 映画を観てもらった後に、 検察や検察の抱える問題について調…

  • 【情報発信の大切さ➀】消しゴムはんこブログアクセス数日本1位のうえむら ゆみこ先生に会ってみた。

    みなさん、こんにちは!こんばんわ! よっしーです!! な、な、な、なんと!ー! 消しゴムハンコ界で有名な日本一のブロガー 「うえむら ゆみこ」大先生 に会ってきました! 僕がインターンしている義春刃物株式会社に深く関わっていただいてる、うえむら先生と2時間ほど深いお話をしました。 もう、面白すぎて、1人で話を聞いてるのがもったいないくらいな話ばかりでした。 1.【負けず嫌いな性格】 以前まで、 専業主婦だった、うえむらさんが 想像もしていなかった 「消しゴムハンコ」 だけで食べていけるようになった話。 アメーバブログが1600位から1位に 突然、突入した話。 どんな話も聞いていても、 うえむら…

  • 【就活シリーズ】電車の中で自己分析してみた。

    お盆休みに小学校から仲良い親友にあって、 近況トークをマシンガンのように話しました(笑) 基本的に、 僕がたくさん話して、親友がたくさん聞いてくれます。 そこで学んだこと、話すことで整理されたことを話します。 (レゴランド は全く関係ありません。笑) 【あなたの短所とは?】 インターンやゼミ活動でわかったきたことだけれども、僕の苦手なことがある。 それは、 「自分の成果を自分で評価できないこと。」 例)TOEIC 860点取得した! といった数字として目に見えるものなら、評価できるのだが、数字として結果がでないことを自分で評価するのがあまりできません。 だから、最近では 人に自分のストーリーを…

  • 【TOEIC点数結果公開】「驚異の515点UP」したTOEICの勉強方法とは?

    みなさぁぁぁぁぁぁん!! お久しぶりです!!! お久しぶりのクラッカー並みに、 お久しぶりです!!(笑) なんと、 今年で1番、 いや、今世紀で 1番HAPPYな出来事が 起きました!! なんと、 ついに、 TOEICの目標点数を 達成したのです!ー!!!! いぇええええええええええええい! 僕の目標点数は、 860点以上でした! それでは、 まず、一目でよっしーが どうやってTOEIC を伸ばしたのか書きます! 一目でわかる【よっしーのTOEICの上げ方】 「10ヶ月間カナダワーキングホリデー留学」 345点→625点 280点UP!! 「大学のTOEIC講座」 1回目 625点→745点 …

  • 【インターンDAY47】恋愛上手な人がビジネスも上手くいくワケ

    こんにちは!こんばんわ! よっしーです!! お久しぶりです! 今日もインターンでした。 まずは、 みなさんが疑問に思っている 「いつ、このブログを書いているの? 毎回、長い文章どうして書けるの?」 この問いについて、 答えていきたいと思います。 私のインターンシップ先から、実家まで 約2時間ほどかかるのです。 ちーーーーーーん… その時間を有効活用して、 その日の学び をこうやってブログとして書いているのです。 つい最近まで、 この帰りの電車の中では、 寝ていました。爆睡していました。 正確に言えば、 ブログを書いていたのに、 いつのまにか寝ていたのです(笑) それだけ、 疲れていたってことで…

  • 【TOEICリスニング】気楽に英語を勉強する方法

    こんちゃっす! よっしーです!! 今日はTOEICのテスト結果が オンラインで公開される日なのです! だからこそ、 みました! 私の今までの自己ベストは、 去年の夏に受けた 『745点』 でした。 そして、 今日、 公開された私のTOEICの点数は、 こちらです! 『785点』 点数は、まだまだなのですが、 驚くべきことに リスニングの点数が 50点もアップして、 ついに450点を超えました! 495点満点で460点なのですから、 正答率は『93%』ですね(笑) ニヤニヤ…笑 これをきっかけに、 よっしーなりのリスニングの勉強方法について、 書いていきたいと思います!! ちなみに、 人生初めて…

  • 【大学3年生の悩み】僕の人生とは。

    こんちゃっす!! よっしーです!! 僕は、 これまでに大学生活で様々な活動を行ってきました。 【大学1年生】 ・社会人のよさこい団体に所属 ・留学生を支援する団体に所属 ・日韓学生会議に参加 ・国際交流パーティーを主催 ・留学フェアに参加。 ・休学を決意しカナダ留学へ 【カナダ留学中】 ・語学学校に通う ・住居探し、仕事探し ・人生初めてのPUBに行く。 ・海外で英語を使って働く。 ・現地のボランティアに参加する。 ・様々な住居に様々な国の人と住む。 ・1人旅を始める ・現地のツアーに参加する 【大学2年生】 ・憧れの業界でバイトを始める ・大学での友達作り ・TOEIC勉強し始める。 ・国際…

  • 【インターンDAY31】上司によく叱られること。

    こんちゃっす! よっしーです!! 今日は、 『2ヶ月目のモニタリング』 (✳︎モニタリングとは、 インターンシップのコーディネーターと上司と自分でやるインターンシップの進行状況を確認する三者面談です。) と 『人生初めてのラジオ出演』 でだいぶカロリーを消費しました。 たぶん、 10kgぐらい今日で痩せました(笑) 本当にそんぐらい 精神的にやられましたね(笑) (↑写真はインターンとなんら関係ないものです。) 最近、よく叱られることがあるんです。 原因は、 『1度指摘されたミスを意識できておらず、 同じミスをするから。』 とっても当たり前なことなのですが、 それが自分にはできておらず、 「チ…

  • 【留学でTOEICの点数が上がるのはただの幻想説。】

    !?こんちゃっす! よっしーです!! 「留学したからTOEICの点数めっちゃ上がりました。」 って人は実は少ない説。笑 ✳︎これから話す話は、 フィリピンセブ島留学などのTOEICの点数を上げるための語学留学は除きます。 留学から帰ってきて、 様々な留学経験者と会いました。 自分も含めてTOEICの点数がとても上がった人が実は、少なかったのです。 と言いますのも、 留学で身につく英語スキルは、 特に『コミュニケーション能力』が 身につくものなので、 英語の読み・書き能力は、 意識して勉強しないと上がっていない場合があります。 語学留学のクラスは上がっていて、 自分もTOEICの点数もとっても上…

  • 【カナダワーホリ留学相談サービス始めました。】

    じゃんじゃんじゃーーん!! こんちゃっす!!よっしーです!! 地元にカナダでお世話になった カフェのマネージャーのリサが来てくれたので、 ハイテンションなよっしーです!笑 なんと、 最近流行りの『Coconala』を始めました。 話題のCoconalaとは。 「知識・スキル・経験」を 売り買いできるフリーマーケット ココナラとは ココナラ いわゆる、 自分の得意の知識やスキルを売り買いできるのです! 普通にバイトをするよりも、 自分の経験を人のために役に立てたいと考えてたので、 このブログでも何度も書いてきた 『カナダワーキングホリデー 留学相談サービス』 カフェの仕事の探し方を教えます …

  • 【インターンDAY24】YouTuberインターン生のホンネ。

    こんちゃっす! どうもーよっしーです!! 今日は、 新しい動画の編集と動画の撮影をしました!! 編集スピードが上がっていく中、 まだまだ効率よく動画作成できる方法があると思っています。 上司は、 『動画編集とは、 いかに頭を使わずにパズルのように組みわせるだけで完成することができれば、それが理想だ!』 と教えてくれました。 まだまだ頭を使いまくってますから、 改善点があります!! YouTuberインターンをやってみて感じていること。 最初は、 何だかバカにされてる気が してなりませんでしたね。 その理由として、 『YouTuberインターンシップ』 やってるんだ!! とか言うと、 笑われるこ…

  • 【自伝記②】復学して友達0人だった僕を助けてくれた出来事

    【自伝記①】の続きから書いていきます。 読んでない方はこちらをチェックしてください。 torontochantoittemashu0228.hatenadiary.jp 本当の敵は『孤独』だった。 1人で走ってきて、たどり着いた先は、 スタート地点から随分と離れたところにいた。 そんな僕は、日本に帰国していた。 待ち受けていたのは、変わりすぎた居場所。 家庭環境、大学生活、何もかも変わっていた。 そして、 2017年大学を復学した。 大学2年生になった。 大学2年生になったが、 休学したため、大講義室を開けたら、 知り合いなど誰1人いなかった。 大学2年生は、 まだまだ講義を取らないといけない…

  • 【自伝記①】自分を見つめ直してみた。

    こんちゃっす!! よっしーです! 今日はこれまでの大学生活をふりかえって、 自分を見つめ直してみよう。 と思います。 1.自己紹介 みなさん!初めまして。 愛知県在住の大学3年生のよっしーです。 (この写真は、 ジョーブログのジョーさんの トークイベントで撮影させていただいた時の 写真です!宝物や!笑) 趣味はこのブログを書くことで、 好きな食べ物は辛いものと塩辛いものです。 (いや、全部辛いやんw) 2.大学生活を振り返ってみよう その前に、 高3の大学受験のお話から。 もともと僕は英語が好きで、 外国語大学と名がつくところに行きたかったのです。 しかし、高3の担任の先生に 『君が就活すると…

  • 【人生初!隠れスポット『旅BAR aohana』で髪を切ってもらった話。】

    こんちゃっす! よっしーです!! 昨日のとあるイベントに参加した後に、 その会場で仲良くなった人とともに 名古屋の旅人が集まる隠れスポット 『旅BAR aohana』 に行ってきました。 入ったらもうみんなずいぶん前から 友達なんじゃないか!! ってぐらいに フレンドリーに接してくれました(笑) そんな面白い旅BARで 何やら異様な光景が!!! なんと、 髪を切られている人がいました。(笑) わぁお(,,゚Д゚)!! 結構カッコよくできあがってました! そんなのを見て思わず、 俺も切ってもらいたい٩( ´◡` ) と思うようになり、 ノリで切ってもらいました! (笑) 切ってくださっている彼は…

  • 【インターンDAY21】仕事のパフォーマンスを上げるために大事なこと。

    こんちゃっす!! 2日分くらいブログをサボってしまった よっしーです!! なんかね、 最近ね、イマイチなんだよね(笑) だがしかし、 やっと1つの答えが出たのだ。 だからブログを更新するのだ。 インターンシップとは。 半年間のインターンシップだけど、 実質会社に行くのは100日未満。 なぜなら、大学があるから。 故に、 3ヶ月まるまるインターンなのである。 インターン0日目に言われたことが胸に刺さる毎日。 上司にインターン0日目に言われた気がする。 「仕事のパフォーマンスを上げたいなら、 プライベートを充実させろ!」 と。 17時にインターン終わるから、 インターン終わって何をするのか ワクワ…

  • 【インターンDAY18】初めてのモニタリング!!

    こんちゃっす! よっーしーです! なんと、 昨日は疲れすぎて、ブログを更新できなかった… がーーーーん。 (,,゚Д゚) やらかし 昨日のインターンでは、 初めての『モニタリング』 がありました! 注:あの某有名な番組ではないですよ。笑 (↑飛騨五木さんのカフェで見つけた 彫刻刀とコラボできそうな商品) 1ヶ月目モニタリング モニタリング とは、G-netのコーディネーターとインターンシップ先の上司と自分で行う 『三者面談』 のことです。 モニタリングでは、 プロジェクトの進行度の確認やお悩み相談、普段話せないことを話して関係を良好にしていきます。 初めてのモニタリングで緊張していましたが、 …

  • 【インターンDAY16】放置インターン始まりました。ドン!

    こんちゃっす! よっしーです!! 20日更新の携帯で、 YouTubeばっかり観てたら、 もうすでに 『通信制限』 にかかってしまった よっしーです!! 調べ物もYouTubeも観れません。 YouTuber始めたというのに、 なんてこった。 ぱんなこった٩( ᐛ )و (笑) (↑現在、写真の撮り方研究中〜!!) 最近のインターンどうなん?? っていう、タイトルにして、 最近のインターンを書いていこうと思います。 実は… 私、大学が始まってからは、 週に2日しか会社に通っていないのです。。。 ええええええ(,,゚Д゚) なんでやねん!! って思う人がいるかもしれません、 そもそもどうやってイ…

  • 【インターンDAY15】今回の動画の反省を自分なりに書いてみたぞ。

    こんちゃっす!! よっしーです!! あっという間に、インターンを始めて2週間目に突入しました!! 今日は、 2つの動画をアップロードしました!! ▼絶対にすべらない彫刻刀?? youtu.be ▼彫刻刀界のレジェンドって知ってる?? youtu.be といった 「30秒商品紹介動画」 を作成しました!! なんだかねぇーー 単純に面白くないよね(笑) 動画編集している時は結構、クスって笑ってしまってたんだけど、 それがただの自分だけのツボなのだなと感じています。 何より 1番の問題点は「音量が小さい」 観てくれた方なら理解できると思いますが、 自分が撮影した動画は「全て音量が小さい」ですよね! …

  • 【学生が元インターン先のお花見会に参加してみた件。】

    【2018年3月31日は最高に幸せな日になりました!】 「え?もしかして、彼女ができたの?」 いえ、できてません。笑 「え?もしかして、動画がバズったの?」 いえ、バズってません。(笑) 「どうしたのだ!!!!!」 えっとー、 今日、元インターン先の花見会に誘っていただき、行ってきました!! 元インターン先の花見会に参加してみたよ。 新たな人と繋がったり、 自分が興味がある「広報」に関係する 社会人の方を紹介していただきました!!! (学生だというのに、最高に幸せです!) これで十分幸せなのに、 幸せポイント【その①】 元インターン先の副社長に 自分が今していることを話したら、 「よっしーが今…

  • 【インターンDAY12】消費者目線ってなに!?

    こんちゃちャチャングンソク!! ふるいわっ!笑 じゃーーーん!!!!!インターンシップ先の名刺ができましたぁー!!!! この名刺、透けてるんです(意味深w) インターンシップ先の新商品『シャインカービング』Shine Carving (シャインカービング) 義春刃物株式会社 ↑↑こちらに詳しい説明があります!とっても魅力的なのでみてください! 風の名刺なんです!!インターンシップ中に配りまくりたいと思います!(笑) 今日の出来事 今日は、 なぜか ひどい頭痛 に襲われました。 最初は、昨日まで 動画を編集してたので、 その編集疲れかな? と思っていましたが、 ふと コンタクトだったのを お…

  • 【インターンDAY11】動画編集のウラバナシ

    こんちゃっちゃす! よっしーです!! 今日は、 ついに!! ここ最近、ずっと編集作業をしていた 動画が完成しました!!! どおおおおおおおおおん!!!! こちらをクリック!↓↓ 【まさかの結末!?】実は、小学生の頃に使っていた彫刻刀で魚をさばける説。 - YouTube 動画編集のウラバナシ なんとこの動画、 動画編集素人の自分が作成したので、 『約30時間ほど』 動画編集に費やしたのです。 なんと、恐ろしやでしよね笑 「YOUTUBER は こんなにも1本の動画に費やすのか!」 って思いますよね。(笑) そんなことは、 ありません!!! 俺が 動画編集ソフトも カメラの使い方も 全て『素人』…

  • 【インターンDAY10】仲間。

    こんちゃちゃっさはっさぁー!! よっしーです! 今日はそんなに長くブログは書きません。(笑) ふと思ったことを少しだけ、 応援してくれる仲間がいること。 気にかけてくれる仲間がいること。 それって最高に幸せだ。 どんなに団体や活発的に動いても、 ずーーーっと俺は ひとりぼっち だと思っていたが、 どうやら自分から避けてたようだ(笑) 変なやつだよねー。 仲間が欲しいのに、 いざ、仲間から連絡くると、 冷たい態度とる的なね笑 なんだこら(笑) 仲間を大切にしましょう。 って話だ!

  • 【ワーホリの方必見!海外のカフェで働くにはどうすればいいの?/仕事編その5】

    こんちは、よっしーです。 海外にワーホリで渡航してカフェで働きたい方は多いはずです。 そんな人のために、 トロントの有名なローカルカフェの一つの 『SECOND CUP』 で約半年間働いていたので 、 どうやってその仕事をゲットしたのか特別に紹介したいと思います! 【①レジュメ(履歴書)作成】 カナダではレジュメを全部一から自分で構成を考え作成します。 「レジュメの書き方」は現地のエイジェントの方が教えてくれます。 しかも語学学校に行ってる方はネイティブの先生やインターネットで検索したらたくさん出てくるのでそれを頼りにオリジナルのレジュメを作成しましょう。 レジュメを作らないと何も始まりません…

  •  【バイトが見つからないのは『君の英語力』が問題ではない。/仕事編その4」

    突然ですが、みなさんに質問です。 Qワーホリビザを持っている人がレストランやカフェで働きたくてもバイトが見つからない理由として何があると思いますか? 多くの方が「英語力」と答えるのではないでしょうか? 声を大にして言いますが、 【バイトが見つからない原因に英語力は関係ない。】 実際のところ、英語力は高ければ高いほど良いのですが、 「普通に生活をしていて困らない英語力」があればレストランやカフェで働けるのです! しかもカナダの場合は、多国籍国家で移民してきた方がたくさんいるので雇うオーナーも「英語力」には理解のある人が非常に多いのです。 では、どういった理由があげられるのでしょうか? ローカルカ…

  • 【カナダのボランティア事情/仕事編その3】

    こんにちは。よっしーです!今回は自分がトロントで参加したことがあるボランティアについて書いていこうと思います。 カナダでは年中たくさんのイベントがあり毎回多くのボランティアを集っています。それにボランティアを経験しておくと仕事探しの時にアピールできますよ。 (なぜならカナダでボランティアの評価は非常に高く、大学進学や就職の時にもアピールポイントになるからです。) 簡単にですが、トロントの一年間でどんなイベントがあるのか見ていきましょう。 【年間イベントin Toronto】 『1月〜2月』 Winter City Festival「長い冬の厳しさを吹き飛ばせ!」をテーマに開催されるトロント最大…

  • 【海外のカフェで働く前に知っておくべきこと in Canada / 仕事編その2】

    こんにちは、最近毎日1記事投稿を心掛けているよっしーです今回は私がトロントのカフェで働いていたので、海外のカフェで働く前に知っておいた方が良いことについて紹介したいと思います。 まず、最初に皆さんに言っておきたいことがあります。 【海外のカフェで働くのに大した英語力はいらない】 自分も働く前は自分がローカルカフェでカナダ人と一緒に働くのなんて無理なのだろうなぁ。 かなり高い英語力が必要とされているのだろうなぁ。 と思っていました。しかし実際にカナダのローカルカフェでカナダ人と働いてみて分かりました。 しかし、実際どのような英会話が海外のカフェで行われているのか気になりますよね。自分がよく使って…

  • 【ワーホリ初めてのバイトは悲惨すぎた件。/仕事編その1】

    今回は ワーホリで経験した仕事の中でも悲惨すぎた 「カナダで初めてゲットしたお仕事」 について書いていきたいと思います。 ➀生活に慣れてきてバイトを探し始める(2ヶ月目) カナダに渡航して二か月目に突入した私は、 迫りくる「金欠」の恐怖に脅かされるのが嫌だったので、 現地のエイジェントの方にレジュメの書き方を教わり レジュメを完成させ、仕事を探しに街に出ました。 (仕事の詳しい探し方につきましては、 【ローカルカフェの仕事はどうやってゲットするの?in Canada】 - 大学1年トロントヒトリタビ~YOSHI'S BLOG~ こちらの記事から読めるのでチェックしてみてください。) ②レジュメ…

  • 【人生に一度は経験したいファームステイを経験したよ(滞在期間:1週間)/住居その5】

    【10ヶ月目「ファームステイ」滞在期間:1週間】 ファームステイ一覧が掲載されているサイトで見つけた平均気温マイナス30度の極寒の地ユーコン準州にて1週間だけのファームステイをしてきました。 (家族構成:父「ファームの主」、母「週に一度しか農場に来ない」、息子「学校に通っているために農場に来ない」、ベラ「17歳ドイツ人女性で自分と同様ファームステイ目的」、ジョナサン「18歳ドイツ人男性で同じくファームステイ目的」) (ファームの場所:ユーコン準州のホワイトホース市から北に車で5時間かかる雪山を超えた一軒家。家の近くには人は誰一人住んでおらず、店もありません。) 「Qファームステイとは何ですか?…

  • 【世界中の旅人が集まるホステル とは何ですの?(滞在期間:1か月間)/住居その4】

    【9ヶ月目「ホステルin Toronto , Yukon , Vancouver 」計1か月間】 ホステルは自分がネットで検索して予約しました。最初の2週間だけトロントの国際色豊かなホステルに住んでいました。その後はフレンチカナダやニューヨーク、ユーコン、バンク―バなどに旅に出て各地のホステルに滞在していました。 「Qホステルとは何ですか?」 ホステルの定義は、1. 旅館営業の許可書を取得。2.安心・安全・清潔な宿を運営。3.客室にドミトリーがある又は1名3500円以下で宿泊できる部屋がある。4.談話室等ゲスト同士の交流スペースがある。5.海外のゲストに対応できる。とネットで検索したら出てきま…

  • 【完全日本語環境ゲストハウスに滞在して見えたものとは(滞在期間:1か月間)/住居その3】

    【8ヶ月目「日本人ゲストハウス」滞在期間:1か月間】 日本人向けのサイトで見つけた日本人ゲストハウスに一か月間滞在していました。 「Qどうして日本人ゲストハウスへ?」 今までは日本人を避けていましたが、帰国が近づいてきており日本人のネットワークを広げたいと思い、思い切ってカナダの日本人コミュニティに飛び込んでみました。 (簡単な説明:一部屋3~4人のドミトリーでキッチン、トイレ、リビング全てが共用スペース。6人日本人男性、7人日本人女性の合計13人でワンフロアのみのゲストハウスに住んでいました。) *メリット・日本全国各地の友達ができる・ワーホリの悩みや意見交換ができる・世代を超えた友達ができ…

  • 【シェアハウスって実際どうなの?(滞在期間:5か月間)/住居その2】

    【3~7ヶ月目「シェアハウスwith日本人」滞在期間:5か月間】 日本人向けのサイトで見つけたシェアハウスで日本人のオーナーと日本人の同居人と三人で一軒家に住んでいました。 (簡単な紹介:・オーナー「カナダの大学を卒業し航空会社に勤務している日本人」・同居人「11歳年上の元自衛隊でカナダにワーホリビザで来ている日本人」) *メリット・共用スペースが基本的に綺麗。(同居人が日本人のため。)・家のルールや家賃のことなどで困ったことがあれば日本語でオーナーに聞ける。・ワーホリの悩みの相談や情報交換ができる。・世代を超えた友達ができる(11歳年上だと価値観や人生論が違ってくるからそれもまた刺激的)・場…

  • 【ホームステイを経験してわかったこと(滞在期間:2か月間)/住居その1】

    下記のカテゴリー一覧にある「住居」では、 自分が10ヶ月カナダ・トロントにワーホリ留学をしてお世話になった『住居』についてメリット、デメリットについて解説していきたいと思います。 また今後ワーホリや語学留学で海外に行く方の役に立てれば幸いと思います。 それではお楽しみください!!どうぞ! 【1~2ヶ月目「ホームステイ」滞在期間:2か月間】 日本のエイジェントの方が探してくれたフィリピン人の家族のもとでホームステイしていました。(家族構成:父(夜勤)、母(ハウスキーパー)、娘2人、ポメラニアン) *メリット・コミュニケーション手段が「英語」のため必然的に英語力は上がる・基本的に三食付きなので自分…

  • 【大学生が休学してカナダ・トロントにワーホリ留学したワケ】

    ★プロフィール★ 名前 よっしーさん渡航期間 2016年2月28日~12月30日(約10ヶ月)渡航先の国/都市 カナダ/トロント渡航時の年齢 19歳(大学二年を休学してカナダへ) ★中学生の頃に思い描いていた夢の実現のために★ 私は幼いころから英語に触れていたので英語が大好きでした。 中学生の時に、 積極的に英語塾に通い、海外派遣事業にも参加し現地の英語や文化を痛感し今まで生きてきた世界とは全く別の世界に来た感じを受けとても衝撃的でした。 その当時の英語学習の目的は定期試験や高校受験のためでした。 そして高校のグローバルコースに進学し、英語学習の意味を考え始めました。 「どうして自分はそこまで…

  • 【平均気温マイナス30度のYUKONにてファームステイしてみた!DAY1】

    こんにちわー! こんばんわー! よっしーです!! だんだんと帰国の日が迫って来ております……泣 (↑クリスマスロッキー山脈ツアーに参加中なうです。笑) Anyway, 今日は、 『人生初ファームステイin Yukon』 について書きたいと思います。 ファームステイは「12/02-12/10」の1週間だけやっていました。最初は2週間の予定でしたが、どうして1週間だけに、なったのかその謎も今後解き明かされていくと思いますのでお楽しみに! それでは、 「ファームステイDAY1(12/02)」の記事を 書いていきたいと思います! 〜FarmStayDAY1〜 12/02の夕方ごろにファーステイのマザー…

  • 【ユーコンはどんなところ??Yukon DAY2&3】

    ぐっどもーにんぐ!ゆーこん! 今日の記事は 『11月30日と12月1日』 について書きます。 ~DAY2~ 朝に起きて、 今日は午後までゆっくりしようかな と思ってみると...... 「11時から12時30分までホステルを閉めるのでみなさん、外出してください。」 とオーナーから言われました!! な!!なんだって!! 『WHY!?』 と聞いてみると、 毎日その時間はオーナーやホステルで働いている人の休憩時間のために閉じるそうです。 よって、YUKONでごろごろ生活はできなくなりましたね。(笑) そして、 ホワイトホース市のダウンタウンに行ってきました。 とにかく雪!!スノウ!!!! 店の前を通っ…

  • 【ガチのカナダの寒さを痛感するために極寒の地ユーコンへ行ってみた。Yukon初日】

    こんにちは。 こんばんわ。 おはようございます。 「AだけでなくBもまた」の ゆったりしているよっしーです。 (not only A but also B)←中学の時に塾でひたすら覚えた気がww 連続投稿しているため日付感覚が狂っていますが、 この記事では、 『11月29日 (ユーコンに到着した日)』 について書きたいと思います。 11/29のフライトで 無事トロントからユーコンにあるホワイトホース空港に到着しました。 (ユーコンは12月19日の朝までいる予定です) 空港に着き外に出ようとすると、 じゃじゃじゃーーーんん!!! この白銀の景色。さすが「YUKON」ですね。 それはさておき、 み…

  • 【帰りのバスを逃したよっしーの末路とは。ヒトリタビ再最終日in NY】

    こんにちわ。 こんばんわ! おはようございます!! 前のブログを更新してから、 「あの夜はどうしたの?」 「バス逃した夜どうしたの?」 「どうしたの!!!!!」 との声をいただいたので、 その続編について書きたいと思います。 前回の記事をまだ読んでない人はこちらからどうぞ。 http://torontochantoittemashu0228.hatenadiary.jp/entry/20161215/1481767505 (↑NYヒトリタビ最終日だと思われたが…) あの夢のタイムズスクエアにて、 帰りのバスを逃し、 スーツケースとバックパッカーを持ちながら呆然と立ち尽くしていました。 3分ぐら…

  • 【あの自由の女神に失恋しました。ヒトリタビ最終日in NY】

    さぁ!最終日はりきって行きましょう。 最終日だからこそ!NYを褒めてみよう!! N:のんきなE:ええ人がW:わくわくY:陽気にO:お天気の下でR:ロマンチックにK:暮らせる都市 YES! THIS IS NEWYORK!! 少し無理やり感ありますが、 イエス。無事に褒めれましたね笑 今日は少し遅めに起きてしまいました。 よって昼ご飯からスタート。 ホステルにいた時に調べた NY本場のバーガーが食べれる店 「CORNER BISTRO」 に行ってきました。 (またバーガーなのは気にしないでくださいね(笑)アメリカいるので。笑) 入ってみると、雰囲気はパブのような感じで バーテンダーの目の前の席に…

  • 【NYの観光名所ってどこなん?ヒトリタビ3日目 in NY】

    おはようございます! こんにちは! いかがお過ごしでしょうか? よっしーです!! 今日も書いていきますよ!! 『ヒトリタビNY3日目』 今朝も朝早く起きて街へ出かけました。 3日目になってやはり気づきました。 「NYの地下鉄や駅、独特の匂いがする」 (NYの駅にはいたるところにこの可愛い像がありました。何をしてるのでしょうか。) (そしてどの電車にもアメリカの国旗がありました。さすが、アメリカという感じですね!) ぞくに言う ”くさい” ってやつですね。はい。 臭いのでNYの行きたい方は頭の中に入れといてください。(笑) それはさておき、 朝からとある有名な「STATION(駅)」に行ってきま…

  • 【有名なミュージアム巡りのヒトリタビ2日目 In NY】

    こんにちは! こんばんわ!! ボンジュール(フランス語) お久ささささしぶりすぎますね。 よっしーです!ブログの更新をだいぶ怠りました。 ですが、無事生きています!! 今は、平均気温マイナス30度の北米のユーコン準州にてのんびり暮らしています。 今日はNYの旅の続きについて書きたいと思います。 *NEWYORK二日目* 今日は時間を無駄にしないように、 朝から外に出かけました。 まず行ったところは。 ここ『メトロポリタン美術館』 通称「The Met」は、 アメリカ合衆国ニューヨーク市マンハッタンに位置しており、 全館を一日で巡るのは難しいほどの規模を誇る、世界最大級の美術館のひとつなのです。…

  • 【やらかしすぎたヒトリタビ 1日目in NEWYORK】

    おはようございます!こんにちわ!こんばんわ! よっしーです! (これぞ!アメリカンサイズコーラLサイズ!) 北米の旅。第2弾『ニューヨーク🗽』からトロントにバスで帰っています。 『フレンチカナダ🇨🇦』の前に、一人旅だからこそいろいろありすぎた『ニューヨーク🗽』について書きたいと思います。 11/23夜にトロントを出発し、 11/28朝にニューヨークからトロントに向けて帰っています。 11月当初の予定では、11/22の朝にニューヨークに向けて出発し、11/27の夜にトロントに到着している予定でした。 が、しかし!! 11/21の夜にフレンチカナダ🇨🇦から疲れて帰ってきた私は、当然のように11/2…

  • 【19歳がカナダのローカルカフェSECOND CUPで働けた話。】

    こんにちわー!こんばんわー!お久しぶりです!! よっしーです!! (左:新しいセカンドカップのマネージャーのLisa 右:PPAPが大好きすぎるブラジル人のIvan) 北米の旅。第一弾の『フレンチカナダ🇨🇦』からトロントへ帰って来てるバスの中で書いています。(↑また今度、この旅について書きたいと思います。) 今日は、 2016/02/28から始まったカナダでのワーキングホリデーの大大大の主役を務めていた。 【SECOND CUP☕️ 】 について書きたいと思います。 このブログでも何度も、Second Cupについては書きましたよね。 まだ見ていないという方は、 こちらからご覧ください。 ht…

  • 【LIFE is NOT easy】

    前働いてたセカンドカップに久しぶりに訪れた時の感情のまま少し書いてみます。 After I finished working at current second cup, I visited my first Second Cup. I met my first manager of Second Cup.But she didn't look happy.Honestly,she looked like as if she was wondering about why you came here.But she didn't ask to me anything. I know she h…

  • 【ディッシュウォッシャーとして4ヶ月働いてみて。/DAY251】

    こんにちわー!こんばんわー!最近、ブログの更新度が高いのは、それほど面白い出来事や新しい事に挑戦しているということです!! 決して、暇人なわけではないですからね。笑 今日は、 約4ヶ月働かせていただいたメキシカンレストラン(Milagro)について話したいと思います。 働き始めたのは、5月でした。 働き場所を探していた私はその時とても苦戦していました。そんな時にクラスメイトの韓国人が「ディッシュウォッシャーだけど英語環境のレストランで働かないか?」と誘いをうけ、ディッシュウォッシャーでしたが、トロントで働けることに感謝をして働き始めました。 最初の頃は、「ディッシュウォッシャー」という職種をと…

  • 【環境を変えたら見える世界が変わる。/DAY248】

    こんにちわー! こんばんわー!Kaise ho(インド語w)→How are you? よっしーです!! 本当にあっとゆーまですね。 もう11月ですか!!!!こわい!!!! 10月1日から1カ月間。 日本人ゲストハウスにお世話になっていました! (本当にお世話になりました!! ありがとうございます!!) トロントにいろんな目的や夢を持って来ている人達、また年齢、性別が違っても同じ家で住むことで分かち合えて、だんだんと仲良くなり、最後のお別れは少し寂しかったですね。 しかし、居心地の良いところにずっと居てはいけませんよ。怠惰になりますからね。笑 そして、 11月1日からは、 ここ!! ケンジント…

  • 【One of my best coworkers at Second Cup*DAY246】

    I wanna talk about fascination of one of the best my coworkers at Second Cup. Her name is Katie .She is from Canada.I have worked with her for 2times. She is such a good person cuz her behavior is unbelievably marvelous.It is easy to explain one of that to tell you . After she finished working ,she …

  • 【✳︎ネタバレ注意✳︎ カナダのお化け屋敷に挑戦してみた!DAY241】

    こんにちわー!こんばんわー!チャオー(ポルトガル語) よっしーです! 今日は、 「帰国するまでにやりたいこと100」の中の一つ。 【カサローマのイベントに参加する。】 を達成するために突撃してきました!! 今、カサローマは、 ハロウィンなので、 なんと お化け屋敷になってるんです!! (カサローマが何なのか知りたい方は、以前書いたこちらの記事をチェックしてみてください。) http://torontochantoittemashu0228.hatenadiary.jp/entry/2016/03/20/111816 わくわく!! とてつもなくお化け屋敷が大好きなので、とても興味がありました!!…

  • 【Dear Yoshi in Japan from Yoshi in Canada./DAY235】

    Dear Yoshi Hello!!How's it going on ,man?Are you reading this blog?kkk It means that you absolutely miss spending time in Canada,right?kkk I know that!I can imagine!! Anyway, please listen my opinion and story ! Are you ready to hear that?? Today, I worked at Second Cup ! While I was working there,m…

  • 【How I feel when I work at restaurant as a dishwasher/DAY 232】

    Im goimg to talk about dishwasher.Have you thought about dishwasher? Actually, I have been worked at Mexican restaurant as a dishwasher for 4months. While Im working there, I dont use my brain so im always thinking about other things. Today, I was thinking about "Dishwasher". This job is just clean …

  • 【留学生活8ヶ月目の感想。DAY230】

    大学生の中で『留学』をしてる人はたくさんいると思う。 しかし、どの『留学』も一つしかない。『留学』は自分で作るものなんだな。って最近思ったね(笑) カナダで過ごしてきたこの8ヶ月間。同じくカナダに『留学』してる人はやまほどみてきた。しかし、自分と全く同じ『留学生活』は自分にしかできない。世界でたった一つの『留学生活』。 『留学』で、いろんな人と出会って、いろんなことを見て、いろんなことを感じて、いろんなことを勉強する。 『留学』は、英語勉強だけじゃない。 『ワーキングホリデー』は、他の留学制度に比べると非常に自由度が高い。そのため、不安や緊張もするかもしれない。 しかし、自分で作り上げた『留学…

  • 【最近、自分に起きた『悲劇』と『奇跡』DAY225】

    こんにちわー! こんばんわー! オラ!コモイスタス? トドビエン!イートゥー?(スペイン語) よっしーです!! 最近のブログ更新の頻度が上がってきたのは、 気のせいかもしれませんが気のせいではありません。笑 最近、 私にいろんな出来事があり、 結果的に今、解決して落ち着いてきたので書いてみたいと思います。 全ての物事を整理するために一から説明します!! 【第1章:突然の悲劇】 私は、 2ヶ月前にSecond Cup(カナダのローカルカフェ)に雇われました。 最初の1ヶ月はトレーニングということで、週3でセカンドカップで働く上で必要なことを全て教わりました。 そして、その1ヶ月が終わると同じ時期…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Yoshiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Yoshiさん
ブログタイトル
大学1年トロントヒトリタビ
フォロー
大学1年トロントヒトリタビ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用