chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • apache-tomcat連携

    apache-tomcatの連携を簡単に纏めてみた。 やること apacheで受け取ったhttpリクエストをtomcatに渡す。 使用した環境 Centos8 apache2.4.37 tomcat9.0.52 apacheインストール 1.dnfでhttpdをインストール [root@kaijinsv ~]# dnf install -y httpd インストール先は/etc/httpd 2.起動 [root@kaijinsv ~]# systemctl start httpd 3.ブラウザから接続確認 http://IPアドレス 以下のテストページ表示されればOK tomcatインストール…

  • 【客先常駐】未経験入社3年目の給与【SES】

    ワイや 休日は家でゴロゴロ大場怪人じゃ。 コロナ禍は家で自粛やで。というかお金が無くて何もできんが(悲) 因みに今日は一銭も使ってないで。 未経験入社の給料 因みにワイの給料はとてつもなく安いで。 未経験入社したのもあるんじゃが、毎年2000円しか昇給しないので未だに手取り 20マソいかんで。18マソチョイや。因みにワイの給料は残業代込みや。 細かくは記載できんが、給料はこんな感じや 基本給:120,000 職務給:80,000 調整給:2,000 ←なにこれ 上記プラス交通費や。 さすがに1人暮らしでこの給料はつらいで。 当然このままだと結婚もできんで、まぁ相手もいないんじゃが。 常駐先のS…

  • 【客先常駐】近況報告

    ワイや またもや久々投稿大場怪人や。コロナ禍でも生きてく為に今日も常駐や。本日はテレワークでなくガチで出勤や。 最近の近況報告ワイも入社時から今の常駐先にずーっといるが3年超えたで。特に大きな問題も起こしてないから、自社の方に何も言わないとサイレント契約されてる感じや。自社の方でもいつの間にか古株じゃ。 常駐先もなれてきてプロパー様とも仲良くなってきていろいろと仕事やらしてもらってるで。まあこの案件ガチャは星5クラス確定。 まぁ3年以上いるが自社の給料は2000円しか上がらんで。上がるだけましだと言われそうやが、元が安いからギリギリの生活や。 ワイの手取り額みたらビビるでホンマ。 自社で腰を落…

  • 【客先常駐】還暦超えてもSES

    ワイや。 久々投稿、大場怪人や。 いいわけがましいが、SESにどっぷり使ってしまってるで。 こんな状況じゃが、まだワイは社内SEもしくは自社サービスへの転職はあきらめんで。 新庄も48歳で球界復帰を目指しとるで。 還暦のSES ワイの常駐先に見た目還暦越えの常駐員が配属されたで。 スキルの程は不明じゃが、還暦で常駐できるってことはそれなりにスキルは高そうや。 ただ、モニタを見るのにルーペ使ってたのは涙でてきたで。 人づてに聞いたのが、その人の会社は商店街にあるアパートの一室らしいで。 近所の肉やで揚げたてのコロッケ食えるそうや。 でもな、その人いつのまにかいなくなっていたで。 直接かかわること…

  • 【客先常駐】謎の人事評価【SES】

    ワイや。 40度近くあっても、客先常駐大場怪人や。 しかし熱いでホンマ。 今日は謎の人事があったので紹介じゃ。 中小SESの評価制度とは ワイも後輩から聞いたのだが、年配の人で経験があまりない人間が急に管理職になったらしいで。 ちなみにワイ、先輩といっても半年や。 その後輩はこの人事に納得いかないらしいのや。 そもそも、その後輩は評価面談的な事をしたことあるが、技術的な事きいてもはぐらかされたらしいで。他にも的外れな事が多くて怒りでテンションアップしたようや。 さらにどういう資格をとればいいか聞いたら、本人は無資格やからよくわからずあとから連絡するといわれ、後輩はその場で力みすぎて屁こいたで。…

  • 【客先常駐】SESでもテレワーク【社内SE】

    ワイや 久々の登場の大場怪人や。 1年ぶりの更新や、また再開するで。 SESのテレワーク ワイの常駐先もテレワークなったで。 ただ、緊急事態宣言中だけテレワークじゃ。今は普通に通勤しとるで。 テレワークが最高だったので、通勤があるとモチベーション下がりまくりじゃ。 早く、社内SEに転職したいで。 自社で腰を落ち着けて仕事がしたい方は【社内SE転職ナビ】へ

  • 【星ドラ無課金】勇者そうびガチャ【大爆死】

    ワイや。 無課金常駐員の大場怪人や。 今日は星ドラの勇者装備ガチャで大爆死した報告やで。 勇者のつるぎと勇者の衣上の2点狙いで無償120連した報告や 副産物にラミアスの剣やトリリオンダガーが入ってるんやが、大天使装備(剣なし)、闘人装備も入っているから微妙や。ちなみに古武道のツメの常設もたくさんあるで。 120連大爆死結果 星5のみ書くで 10連:グレートヘルム、闘神のこん まあ、最初は・・ 20連:海賊王コート下、聖騎士の大盾、大天使の斧 海賊王下はうれしい、あ、目玉きやな 30連:メタスラの斧、闘神のこん、聖王のブーメラン 闘神のこん2個目 40連:大天使の扇、ドラゴンキラー ・・ 50連…

  • 【SES】暇な時の過ごし方【客先常駐】

    ワイや社員証がないSES社員大場怪人や。SESだから社員証がないのか、謎や。ちなみに名刺はあるで、所属はITサービス部となっとるwなんじゃそりゃ、はずかしくて名刺交換できんで。 SESで壮絶暇なケース ワイの会社のやつが常駐先に壮絶暇らしいんや。案件始まるのはまだちょい先らしいんやが、SES営業が強引に先行して常駐させたんや。自分の売上の為や。 準備といいつつ、マニュアル読んでるだけや。つらいでホンマ。 インターネットもで不可で。心休まる場所はトイレでスマホくらいしかないらしいで。 ワイはその環境でも暇つぶしできる事を考えたで。 SESの暇つぶし インターネットができないと不自由やが、時間つぶ…

  • Surfaceのタッチパッドが反応しない際の対処

    ワイや。 GW明け2日目にいきなり休暇したSESマン大場怪人や。 5月病や、退職代行頼むでホンマに。SESでも退職代行は使えるのか不明やが。 SESで退職代行の経験がある神がいるか知りたいで。 今日はちょっとした備忘録や。 Surfaceのタッチパッドが反応しない ワイの愛用しているSurfaceのタッチパッドが急に反応しなくなったんや。 Webみてたら、急にSurfaceのマウスカーソルが止まったまま反応しなくなったで キーボードは問題なく使用できるんや。 とりあえず、マウスを繋げたら問題なくカーソルが動くんで、タッチパッドがおかしいそうやと対処法を探してみたで。 ちなみにSurfaceは純…

  • PHP5.6へのバージョンアップ

    ワイや。 令和元年客先常駐員の大場怪人や。 連休中にPHPのバージョンアップをしたで。 理由はwordpressのプラグインが使えないからや。 CentOS6.9環境でPHP5.3⇒PHP5.6にバージョンアップした際の備忘録や。 PHP及びOSのバージョン確認 $ php -v$ cat /etc/redhat-release リポジトリの追加 バージョンアップに必要な最新リポジトリの追加 $ yum install epel-release$ rpm -Uvh http://rpms.famillecollet.com/enterprise/remi-release-6.rpm PHP5.…

  • 【SES】面接してきた【転職】

    ワイや。10連休やることないで。未経験SES要員の給料じゃ、10連休に旅行にいったら給料なくなるで。 常駐先のプロパー共は、10連休の話で盛り上がってたで。勝ち組には当然の会話や。まあ、ワイは遠出はせず地元でダラダラすごすで。 以前に応募した企業の書類選考が奇跡的に通過したんで面接にいってきたで。 一次面接 業務後に面接を入れたで。SES常駐先の上司には、「病院に行くから早く帰るで」と。 ワイ面接地について、デッカイビルに腰が抜けたで。しかも受付で面会票記載。←当たり前 ワイのSES会社はマンションの一室みたいなとこで、インターフォンではいれるでw ワイ久々の面接に緊張しまくりや。会議室に通さ…

  • 【SES】基本情報技術者試験受験

    ワイや。 先週末に基本情報技術者試験を受験した大場怪人や。 ドラえもんに「暗記パン」出してもらいたいでホンマ。 「暗記パン」食べ過ぎて、腹壊してもストッパ下痢止めEXで我慢すんで。 「暗記パン」の話しとるが、正直微妙な出来や。 午前問題、午後問題とも60点くらいはとれてそうや。 前日、最後の追い込みで早起きしたら眠すぎて、 マークシートずれてる可能性も捨てきれん。 通勤時間で勉強したんやが、家ではほとんどやってないで。 通勤の疲労で帰宅してから勉強する気力はなし。 勉強開始は2週間前、前日超絶追い込み。 ちなみにSESでは資格は重要やで。なんでかって、それは高く売れるからや。 ワイの会社は基本…

  • 【SES】すぐ辞める【客先常駐】

    おう。ワイや。 最近、3日連続、名代富士そばでランチタイムの大場怪人や。 新入社員でSESは厳しいか 4月にワイの会社に入社した新入社員がもうやめたがっとるで。 やっぱ、新入社員で客先常駐はつらいんかいの~ ワイの会社の常駐員全員集合~、会議で客先常駐員全員集合した際に ちょっと話を聞いたで。 しかもこそっとや。他に聞かれるとやばいからの。 話きくと以下の理由のようや。 ・常駐先が遠い⇒通勤時間2時間 ・仕事がつまらん⇒テスター? ・いきなり常駐w⇒社内研修は ・営業が嫌い⇒合わない 1人で常駐ではないらしいが、かなり厳しい状況やで。 先輩一人がいるらしいが、完全にアウエーらしいで。 しかも新…

  • 【客先常駐】ruby環境構築【プログラム初心者】

    ワイや。 腹が減っては常駐もできん。大場怪人や。 rubyの環境を構築するで どの環境につくるか rubyはWindows、Linux、Macで環境を作成することができるんや。 Windows、Macはローカル環境に構築やから、ぶっ壊れた事を考えて VPSのlinux(Centos)にしたで VPSはさくらのVPS VPSはさくらのVPSを契約したで。 なんで、さくらのVPSにしたかというと。 ・コストパフォーマンスがよい ・コントロールパネルが使いやすい ・ネットに情報が多い ・2週間の無料体験あり さくらVPSの詳細は以下から確認してや。 さくらのVPS OSはLinux OSはLinux…

  • 【客先常駐】プログラム初心者でruby【転職】

    ワイや。 星ドラでオチェアーノの剣が錬金されたで。 もちろんオチェアーノの剣を持ってない無課金常駐員のワイ、大場怪人には関係のない話や。 もしかしたら、炊き出しでオチェアーノの剣が出る可能性もなきにしもあらずや。 いつもSESの暗闇の会話やが、SESから脱出するためにプログラムを学習して自作アプリを作成するで。 自作アプリ作成くらいで転職できるほど甘くはないんやが、ノーマルSESで転職活動するよりは大分ましや。ちなみに先日応募したとこはまだ書類選考待ちや。 プログラム初心者のワイが選んだのはrubyや。 なぜrubyを選んだか 深い意味はないんやが、知り合いでWEBサービスをやってる企業でサー…

  • 【SES】客先常駐員の転職活動【転職】

    ワイや。大場怪人や。 先日、ワイのSES会社の帰社日ってのがあってやな、客先常駐員が全員集合する日や。 帰社日っちゅうのは、業績の説明と単なる飲み会や。 業績の説明ゆうても、この企業に何人常駐してますとか、資格とって単価上げろとかそんなんや。あんま行く意味無いで。 転職活動してみた 休憩時間に求人サイトみて転職活動してみたんやが、たまたま自社サービスの会社のエンジニアの募集を目にしたんや。 求人内容はこうや ・自社サービスのエンジニアです ・経験浅くても応募可能 ・フレックス制 ・希望のPCを準備 フレックス制、希望のPCを準備なんて客先常駐員には考えられんで。 とりあえず応募してみた 家に帰…

  • 【SES】フリーランス【客先常駐】

    ワイや。大場怪人や。 今日も電車で星ドラや。それにしても無料ガチャで3日連続で星3じゃ。 その内、はがねのブーメランが2回でたで。✖のブーメランや。 どうなってるんやww フリーランス 今日はフリーランスのエンジニアについて語るで。 ワイんとこの常駐先にもフリーランスの人はおるんやが、噂によるとかなりのスキルの 持ち主らしいで。客からの評価も高いらしく、これはフリーランスの〇〇さんに 聞いてみましょうとかよく聞くで。 そもそもフリーランスとはどういうものかっていうと。 簡単にいうと個人事業主みたいなもんや 企業に属さないで、仕事をすることや。給料ではなく売上になるで。 確定申告も自分でする必要…

  • 【客先常駐】希望業務は選べるか【SES】

    ワイや。 新元号令和が発表されても、客先常駐まっしぐらの大場怪人や。 しかもワイの会社のあほ営業が、5月から常駐する人は 令和元年初日に常駐開始できる人はSESの誇りです。 とかほざいてたで、あほやで。 希望業務は考慮されるか ワイの会社の常駐員仲間から、聞いたんやが その常駐員は、インフラの運用をやってるんやが、 開発やりたいので営業に相談したらしいんや。 そしたら、開発だと単価が下がるから、給料もさがるけどいい? と言われたらしいんや。 結局その常駐員は、生活があるから断念したらしいんやが、 そんな脅し文句で希望業務につかせないなんて、しょうもないで。 営業判断か会社判断か不明やが、スキル…

  • 【客先常駐】新入社員【SES】

    ワイや。 常駐先の上司が休暇で放置状態の常駐員大場怪人や。 ホンマ、常駐放置はつらいで~。 1日2日だったらまだいいんやが、1週間とかだったら頭おかしくなるで。 ところで、そろそろ4月や。 新入社員もはいってくる時期やで。 ワイのSES会社も何人かいるで。 気になるのが、新入社員も研修もなく常駐させるかや。 ワイんとこは、マンションの一室みたいなとこやから新入社員研修とかもできんで。 まさかとは思うが、入社初日から常駐員させたら引くで。 多少なりとも6畳くらいの会議室で勉強してからいかせるとは思うで。 しかも先輩社員とセットで売り込むんや。 人気商品におまけと一緒や。 例えばや、黄金竜シリーズ…

  • 【客先常駐】通勤時間の暇つぶし【SES】

    ワイや。 とうとうイチローが引退してもうたで。 レジェンドの引退はさみしすぎるでホンマ。 ワイら客先常駐員はレジェンドになることはできるんやろか。 目指せ常駐率100割や。待機期間もなしで定年まで常駐出来たら100割や。 SESマスターや。涙が止まらんで。 通勤時間の暇つぶし ワイ、通勤時間片道2時間あるで。 ひどいやろ。ワイの会社の営業が2時間くらい大丈夫です、通えますとかワイに確認もせず言いよったで。 未経験入社やから我慢しとるが、本来なら、営業をほしくだきであたまかちわっとるで。 ワイは往復4時間をスマホゲーㇺ(主にRPG)しとるで。 勉強とか本もいいんやが、ゲームの隙間時間にやるで。 …

  • 【客先常駐】SES求人の見分け方【転職】

    おばんです。 ワイや。 もうすぐ未経験でSES初めて1年になる、大場怪人や。 ワイの会社だと1年勤務したら中堅どころやで。 同じ常駐先に長くいると、何故か評価されるようや。 先日自社の意味不明な帰社日があって、その際にワイ後に入社した後輩常駐員が すでに転職活動しとると聞いたんや。 そいつは、面接の途中で最初は客先常駐もあるかもしれないと担当者から言われ 帰宅後、即お断りメールを入れたそうや。 なんや、かんやでいろいろ聞いたんでメモしとくで。 SES求人の見分け方 重点的なとこをまとめてみたで ほぼSES企業の求人例 ①自社開発あり これは、SESがベースでたまーに持ち替え案件があるぐらいや。…

  • エビデンス取得にはWinShotが便利

    平成最後のカリスマ最安SES要員 大場怪人や。 最近テストばっかで、WinShotで画面キャプチャしまくりや。 テストのエビデンス取得にWinShot使ってんのや。便利やで。 毎回ペイントに張り付けてたら終わらんで。 ちなににWinShotは画面キャプチャソフトやで。 テストのエビデンス取得はおすすめや。 2次受けSES要員のワイでもWinShotの使用を許可していただいたで。 ちなみにワイが来るまで、1次受けの会社はWinShotを知らなかったらしくFn+ALT+PrtScnでキャプチャしてたらしいで。 いかんせん、テスト数が多くたまに集中力が切れてキャプチャ漏れしてやり直ししてるで。モチベ…

  • SESの勤務条件は?

    ワイや。 休日出勤中の大場怪人や。休日なのに常駐業務や。 本来ワイが出る予定じゃないんやが別の会社の常駐員仲間がこれなくなったんや。 そこで前日にこの発言や。 ワイ「〇〇さんの代わりにワイがでます。」 客「大丈夫?」 ワイ「大丈夫です。中抜きされて給料安いんです。稼ぎます。」 客「wwww」 この客は、元SESやってた人で努力でエンドユーザに転職した神や。 ワイがn次受けや、いろいろ内部事情ようしっているから、よく会話するんや。 まだ、担当らしいがワイの中ではこんな図式が出来上がってるで。 客の担当>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ワイの会社役員クラス>>部長=ワイ ワイの会社…

  • 【SES】契約更新について【客先常駐】

    ワイや。 3年A組のキャッチフレーズ「今日から皆さんは人質です」をもじって 「今日から皆さんは常駐員です」とか下らん事を考えた、暇人大場怪人や。 今日は、SESの契約更新について話したる。 通常SESは1か月もしくは3カ月で更新や。基本は3カ月契約が多いらしいが、様子見の為最初の方は1か月の時もあるらしいで。 まあ、それはよいとして、SESは基本常駐員が何も言わない限り自動更新されとる。 気が利く会社営業は、次回の更新どうしますか?とか常駐員に確認するらしいが、ワイんとこは何も言わずにそのままや。放置や。 契約期間内に抜けたいとかいうと、留意されるで。 でも、自分から抜けたいという勇気も必要や…

  • 【SES】客先常駐の評価基準とは【派遣】

    ワイや。花粉症でも客先常駐員の大場怪人や。 ホンマに給料の安さにアレグラFXも買えんで。 多忙で更新できんかったが再開するで。今日は正社員SES要員の評価の話をするで。 SESでの評価とは ワイの会社(SES業w)でも個人評価みたいなのがあるんやが、肩書が部長のような人とい面談して評価されるみたいや。 しかもその部長とは初対面で、評価なんかできるんかと思ったで。 何を基準に評価してるか聞いてみたんや、そしたら以下の答えが返ってきたで。 1.スキルシートにスキルの追加(この面談で記入できるか判断) 2.資格取得 3.営業の評価 ワイ、面談してわかったんやが、この部長案件管理してるだけで技術的なこ…

  • 客先常駐の退職の流れ

    客先常駐している常駐員の退職について考察してみるで。 常駐員やっていると当然常駐先との契約があるわけやが、一般的に3カ月もしくは1カ月になっているようや。 半年や1年の長期はきいたことないで。 契約切れのタイミングで、退職ならほぼほぼ揉めることはないと思うんや。 ただ、なかなかそうはいかんな。転職のタイミングがあるから入社日の兼ね合いもあって面倒や。 自社内だったら、全く気にする必要ないで。 転職の意思は誰に伝える もちろん自社の上司や。 常駐先の人にいっても「はぁ?」という感じや。 とりあえず、メールで伝えて常駐勤務終了後に面談という形や。 そこで自らの口で伝えればOKや。 就業規則を事前に…

  • 【SES】客先常駐仲間はおもろい【暇】

    わいや。 真夏の常駐員大場怪人や。 常駐員の仲間と飲みにいったら、とんでもないこと言いおったで。 ワイの事を常駐リキッドいいおったで。 消臭リキッドに失礼やないかw 食ってた唐揚げ噴き出してまったで。 こんなくだらんやつらでも、常駐員仲間や・・・ そろそろ、役立つ技術的なこともかいてくで

  • 【客先常駐】メリットデメリット【SES】

    ワイや 真夏でも客先常駐の大場怪人や。 今日の昼食は久々に外食したで。 しかも、このクソ暑いのにうどん食ったで。 もちろん、チェーン店の店や。 末端常駐員の味方の安いとこや。 カレーうどんに大量の天かす、ネギを入れて食べたで。その口臭を自社の営業に食らわせてやったで。 正面から、ゲプッとな。まあウソや。 今日ら客先常駐のメリット、デメリットの紹介や。 メリットなんかねーだろ怒と言われそうやが、とりあえず、書くで。 ワイが末端常駐員として感じた事や。参考にしてや。 デメリット ・中間マージンを取られる。n次受けになればなるほど ・派遣と何が違うのw ・パシリ ・勤務表が複数必要 ・突然切られるリ…

  • 【客先常駐】プロパーとの差【SES】

    久しぶりやのー、末端常駐員の大場怪人や。 あまりの激務ぶりに、愚痴もいえんかったで。 先日常駐先のプロパー共とランチしたときの話や。 ランチは惨め 客との打ち合わせに、議事録要員としてプロパー様にワイはついてったで。 その帰りにランチ行くことになったんや。 プロパーA「昼でも食べていこうか」 プロパーB「そうですね。豪華にいきますか」 ちなみにボーナス直後でプロパー様は潤ってたで。 そんなことで、ランチにまさかの1300円消費。 しかも会話くだらん。プロパー共にしかわからん話で壮絶つまんね。 派遣切りしてほしいでホンマ。 給料が全然違う くらだん話の際にボーナスの話をきいたら、プロパー様は新人…

  • 【転職】客先常駐員の自己啓発【スキルアップ】

    ワイや、最近放置状態を脱出して忙しくなってきた 大場怪人や。 しかし、雑談用がメインやで。議事録や資料の修正や。 ワイは将来の社内SE転職の為にいろいろコンテンツやアプリを作ることにしたで。 そこでや、とりあえずiPhoneアプリを作成してみることにしたで。完全に興味本意や ちなみにや、客先常駐員のワイにはswiftやらjavaの高度な技術はないんやスクラッチぐらいしか出来へん。 そこで、簡単にアプリを作成できるmonacaゆうツールを使用して作成してみる事にしたで。 次回から作成じゃ。

  • 【客先常駐】2人の仲間ができた【脱出したい】

    ワイや、貧乏暇あり大場怪人や 常駐先で放置状態や。 ワイにも常駐先で仲間ができたで。 同じ常駐員じゃ。 仲良くなったのが2人いるが、共に2次請け、3次請けの客先常駐員や。3次請けは流石にビビった。 当然、給料は安いと嘆いていたで。 数人で常駐している人はまだいいが、ワイみたいに1人且つ未経験で戦場に放り込まれたら悲惨や。少しでも早く仲間作ったほうがいいで。 客先常駐仲間でたま〜に飲み行く事もある。居酒屋とかはワイらの給料では行けん。 コンビニで発泡酒買うて公園で静かに飲むんや。 騒いだら近所迷惑、末端客先常駐員でもマナーは守るんや。 みんな常駐の友や。 IT・通信ランキング

  • 【客先常駐】35歳定年説は本当か【転職】

    おう、ワイや、毎日いやいや出社の大場怪人や。暑い中、自分の会社でないとこに出勤するのはつらいでホンマ。 よくIT業界が35歳定年とかいわれてるようやが、客先常駐でもあてはまるかどうか確認してみたで。 客先常駐35歳定年説は本当か。 ワイの所属会社は40代の人は結構おるで。さずがに50代の人は数えるくらいしかいないようや。50代の人は常駐員管理?みたいなことをやっとるようや。 しかし、40代の人はそれ相当のスキルがないと客先常駐は厳しいらしいで。自社待機している、人間は数名おる。単価が合わない等いろいろのようや。 ちなみにワイが常駐している会社も40~50代の常駐員も結構おるで、まあ、数えるほど…

  • 【客先常駐】常駐員のランチ節約方法【転職】

    ワイや、極貧生活の大場怪人や。 未経験の常駐員は給料も安いで、しかも給料が月末締め翌月末払いじゃまともな生活できん。 極貧生活で困るのがランチじゃ、常駐先の近辺ではとてもじゃないが外食はできん。 そこでランチ時、ワイが節約するために実践していることを紹介しよう。 可能な限り家から弁当を持っていく もちろんこれがベストや。 1人暮らしなんで、そこまでいいものは作れないんや。 白米にふりかけだけのときもあるで、たまーに愛妻弁当?とかいわれるけど んなわけねーだろ。ww 手取り20万もいかねー末端常駐員と結婚は無縁じゃ。 昼休みはひたすら寝る これや。休憩時間になったらすぐ寝るんや。 無駄な体力は消…

  • 【客先常駐】常駐初日に驚いた2つの事【転職】

    今日も憂鬱なワイ、大場怪人や 前回の仲介業者と面接から、真のお客様wの 面接もクリアし、常駐が決まったで。 常駐員としての第1歩や しかし、そもそも未経験者を1人で特攻か。良くOKでた感じや。 で、常駐員開始当日、仲介業者の営業と待ち合わせて常駐先に出勤したで。 驚いた事その1 デカイビルや。 ワイの会社のビルの総面積がワンフロアで埋まりそうや。 トイレも大コーナーが5つもあるで。 ワイんとこは大小一つずつしかなく、いつも渋滞や。スマホしてたら屁で威嚇や。 ぶっ、ぶっ、ぶっ、ぶっ、ぶっ 屁の5連発で「は・や・く・で・ろ」や。 驚いた事その2 入館申請とかの手続きや名刺やらなんやら至急されたで。…

  • 【客先常駐】初面接

    常駐員のみんなご苦労さん。 ワイや、大場怪人や。 今日はワイの初面接の紹介じゃ。 初面接っていっても転職じゃないで。 客先常駐するの為の面接じゃ。 就活や転職じゃないのになんでまた面接するの? という疑問もあるが、常駐先は商品を見定める必要がある。ワイら末端常駐員は面接の繰り返しじゃ。 今回の契約が 大手sier → 中小sier → ワイの会社 ↑ ↑ ↑ ここに常駐 仲介 末端 ちなみにワイの会社から、さらに下請けの会社になる事もあるらしい。ピラミッド構造恐るべし。 因みに面接は夜とか意味不明。 仲介業者の都合に合わせてらしいが。 しかも面接で。 仲介業者「夜分すみません。明日以降の昼でも…

  • 【客先常駐】入社初日 その2

    ワイや大場怪人や 客先常駐の会社初日のできごとのつづきや。 昼は同期の1人と一緒に飯食いに行くことになったんやここで共通の意識があったのは、500円以内で抑えようだった。 ここで、ワイらが客先常駐メイン会社の給料を紹介させてもうらうぜ。 ワイは未経験だからしかたないが、安い。残業ないと、手取り20マソ余裕で切るぜwwただ、賞与もあるし、残業代も支給されるので給料はそこまでブラックじゃない。 しかし大きな落とし穴があった。給料の支払いが月末締め翌月払いだった。恐らく客先に売って、売上が入金されてから給料を支給するのだ。転職する際は注意が必要。約2カ月給料ないと生活どうすんじゃゴルァ。 まあ、そん…

  • 【客先常駐】入社初日同期は4人だったが・・【社内SE】

    おう、ワイや 客先常駐員の大場怪人や 今日は客先常駐の会社への入社初日のことを思い出した。 初日は自分の会社wの就業時間の9:00に出社した。 事前に同期は4人いると聞いていたが・・ しかし当日はなぜか2人しかいなかった。 ワイはバックレたかと思っていたらそうではなかった そして入社手続きやらなんやらと ここで同期の2人がいない理由が明らかに 人事「今日入社予定の〇〇さんと〇〇さんは本日から現場に行ってもらってるんだよね。大場さんも〇〇さんも早く決まるといいね」 ワイ「は、はぁ」 客先常駐をなめていたぜ!初日から常駐するようなことは想定していなかった。 完全にワイの不覚や!客先常駐恐るべしや!…

  • 【客先常駐】ワイは常駐員や【社内SE】

    ワイは常駐員や。 ワイの名は大場怪人。 最近、IT業界に未経験で転職した。 未経験でも応募可能な企業を応募しまくったら今の会社から内定がでた。 俗に言う、客先常駐をメインにやっている企業ってやつだ。 事前調査はして客先常駐がどういうものかはある程度理解はしていた。 まあ、未経験なので経験積んで他へ行けばいいくらいの気持ちで考えていた。 しかし、入社後は絶対に社内SEに転職をしたると強い気持ちが芽生えた。 客先常駐しながら、社内SEを目指す様を綴っていく。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、客先常駐員さんをフォローしませんか?

ハンドル名
客先常駐員さん
ブログタイトル
客先常駐から社内SEをめざす!
フォロー
客先常駐から社内SEをめざす!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用