chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とうこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/08

arrow_drop_down
  • 「怒りを伝える」という言葉を悪用した話

    摂食障害で悩んでいた頃に、「本当の自分に気づく」「過去の怒りを伝える」といった治療方法をよく見かけました。 統合失調症の被害妄想や幻聴などの症状を自覚する頃には自然と関心が薄れていったのですが、昔こうした治療に心を奪われたことがあります。 その当時、私は昼も夜もなく摂食障害の患者さんのブログを延々と見て回っていました。 私はとうとう最後まで見ているだけでしたが、一種独特のコミュニティが形成されていました。 長年患っていらっしゃる患者さんや、自らの克服体験記を発表されて悩み相談を受け付けていらっしゃる元患者さんはその界隈での有名人になっていました。 (あくまで私がそう感じていたということです。)…

  • 浴室が怖いという話

    どうでもいい話なのですが私は浴室が怖いです。 被害妄想や幻聴がよく現れるからです。 主治医の先生曰く、そういう患者さんは多いとのことでした。 狭い浴室ですので、シャワーを浴びていると身体の右側と背後は壁に囲まれています。 左手には、曇りガラスというのでしょうか? 浴室やお勝手口によくあるような、目隠し加工をされた不透明な扉があります。 目の前には浴槽があり、浴槽側の天井に換気扇のフィルタが見えます。 そのような狭い浴室でシャワーを浴びていると、右側の壁が「バンっ」と叩かれます。 この時点で、「あ、今日は幻聴が出るのか」と気づきます。 私は怖がりなので、この最初の段階でかなり嫌になります。 次に…

  • 発症について 振り返り

    前回の続きです。 診断された時期のことだけ書くつもりが、思ったより長引いてしまいました。 発症についてというよりは、診断から少し落ち着くまでの3年くらいの期間を振り返る感じになってしまいました。 この記事ではその約3年間を改めて整理したいと思います。 統合失調症と診断される以前に遡りますと、まず前駆症状として拒食が現れ、異様な食生活と体重の低下を心配した保護者から心療内科や精神科の受診を勧められました。 異様な食生活というのは、例えば次のようなものです。 スーパーに行って2時間以上お菓子や惣菜を眺め、結局しらたきのみ購入して帰宅する。 →自宅でしらたきを執拗に炒めて、しょうゆを少し垂らしたもの…

  • 発症について ③

    前回の続きです。 統合失調症らしき悩みが顕在化した頃のことを書きました。 それから少し経った頃のメモを引用してみます。 「こんな姿を知り合いに晒すことになるかと思うと死にたくなる。Yさんと六本木のRで会う。必死に取り繕ったハリボテのような会話を頑張るが失敗した。Yさんにもっと太ってもいいと長々言われてごはんを吐きそうになる。毎日過食が続いて終わりがみえない。まともな約束事を全部破って何が何だかよく分からない日々を過ごしている。」 このメモから、当時過食をかなりの頻度で行っていて、それに悩まされていることがわかります。 私は嘔吐を伴わないタイプだったので、ほとんどのカロリーを吸収するのか急激に体…

  • 発症について ②

    前回の続きです。 心理検査の結果、統合失調症と診断され、あまり実感のないまま通院を開始しました。 その頃書き留めていたメモを引用して、当時の状況を振り返ってみたいと思います。 まずは血液検査の結果です。 「拒食期とは違う値、中性脂肪、コレステロール、アミラーゼなどが悪いようだった。中性脂肪は、基準値上限の1.75倍。これ以上高くなったり、低くならなかったりしたら薬を飲む必要があるとのことだった。膵臓が良くないようだった。」 このメモからも明らかなように、この頃は過食に悩まされていました。 拒食が強かったうちは、主治医の先生からは主に電解質バランスを崩さないように毎回注意されていました。 この頃…

  • 発症について ①

    私が統合失調症と診断されたのは、大学2年生の頃でした。 初め、主治医となる先生は、私を統合失調症だとは思っていなかったようでした。 「顔つきに統合失調症特有の強張りがないね。」というようなことを仰いました。 今思えば、プレコックス感のことだと思います。 そのため私自身も、付き添いに来ていた保護者も、統合失調症ではないんだと思いました。 しかし数種類の心理検査を受け、その結果や点数が明らかになると、先生は「典型的な統合失調症だね。」と仰いました。 検査を受ける前と打って変わって、深刻な表情でこちらを見るので、私も一気に緊張しました。 実はこうしてはっきり診断されるより前にも、統合失調症の疑いをも…

  • 2018/06/08

    このブログは統合失調症の当事者が日常のことや症状について書くブログです。 まず現在の状態は以下の通りです。 年齢:20代半ば 身分:大学生(留年生) 病名:統合失調症 入院歴:なし(ODによる3泊の入院はあり) 手帳:取得済み 病識:ややあり 単位はまだ残っていますが、健常の方と同様の一般枠で2019卒として就活し、6月になんとか終えることができました。 したがって当面は就活に関する投稿も多くなると思います。 就職先は決まったものの、実際に毎朝起きて通勤できるのかは不安に感じています。 障害者枠ではなく一般枠で就活を終えたということは、傍から見たら病気っぽくないの? と不思議に思われるかもしれ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とうこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とうこさん
ブログタイトル
統合失調症当事者のブログ
フォロー
統合失調症当事者のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用