chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • わたしの禁煙白書!! 普通のたばこはやめられました。

    愛煙家にとってどんどん肩身が狭くなってきています。 とくに、これからの季節に夏休みで海外旅行に行くひとにとって、飛行機で移動する時間は、ろくにたばこを吸うことも出来ずストレスがたまります。 せっかく現地のホテルについても部屋が禁煙だったりもします。 中には、たばこを吸ったら100ユーロの罰金をとるところもあります。 名前は忘れてしまったのですが、ある医師が「人は、ニコチンを求めてタールで死ぬ!!」と、いっていました。 確かに、たばこは、ニオイもつくし、ヤニで部屋や、車の中も黄色くなります。 美味しいんですけどね。 昨年の年末のことです。 どうしようかな~ たばこやめようかな~ と、思っている時…

  • あるお金持ちから学んだこと!! 銀行の手数料と残高

    わたしは、銀行の手数料についていままであまり考えたことがありません。 給与の引き出しは、銀行で並ぶのが面倒くさいのでいつもコンビニのATMです。 当然、手数料がかかります。 しかし、年間で考えると結構な金額になります。 それが、5年、10年となると考えものです。 わたしみたいなズボラな人間が増えれば銀行は儲かります。 振込手数料も同じ銀行間と、他行では手数料が違います。 当然ですよね。 だけど、お金が貯まる人は、このへんをシッカリと管理しています。 自分の口座がある銀行の手数料 引き出し手数料 預け入れ手数料 振込手数料 金利 残高 残高にいたっては、1円単位までです。 それも、毎日寝る前に必…

  • 洗顔は、アレッポの石鹸!!これだけで肌スベスベになった!!!

    アレッポの石鹸で洗顔とシェービングをするようになって5ヶ月目になります。 気がついてみれば肌はすべすべになりました。 ツルツルではないです。 もう、おやじですから。笑 汗をかくこの時期でもいやなべたつきはありません。 ハンカチで汗を拭いてそれで大丈夫です。 汗っかきの人は、経験があると思うんですけど、夏場の蒸し暑い時期の夕方は、コンビニで売っている男性用のウエットティッシュで顔をふかないと、顔が脂ぎってしまうんです。 ベタベタして脂ぎって自分でも気持ちわるいです。 しかし、今年の夏は、全然違います。 今までみたいに、脂ぎってベタベタしません。 顔のにおいも、脂のにおいはしません。 自分で顔を触…

  • アセムヒEXを買ってみました。その効果はいかに?

    この時期になると、アセモに悩ませられます。 いままでに、いろいろな薬を買ってみましたが効果は今ひとつといったところです。 連日の猛暑日で今年も、赤く湿疹がでて、かゆくなってきました。 ダメ元で近所の薬局へ行きました。 その時に偶然発見したのがアセムヒEX!! アセムヒEXの箱をみて、知ったのですがあせもと汗かぶれは、まったくメカニズムが違うものらしのです。 わたしの症状は、赤くかぶれ、湿疹がでてかゆみがあります。 いままでは、アセモだと思っていたのですが、汗かぶれというのだそうです。 医者にかかるほどひどくはなにのですが、赤くかぶれて、かゆいので、正直不快です。 そんな汗かぶれ用の薬が、アセム…

  • ルーマニア、コマネチは引退後貧乏だった!!

    旧共産圏のオリンピック代表選手は、金メダルをとれば一生安泰だと言われていた時代があります。 大きな家と高額のサラリーで特権階級の生活が保証されていると。 ルーマニアの体操選手コマネチが、オリンピックで数々の金メダルを獲得しても、引退後、その噂とは、まったく別の生活を送っていたのを知られるようになったのは、彼女の亡命後しばらくたってからです。 ルーマニアの国が大変な状況であることは、時々ニュースで見ることがあっても、コマネチほど有名な選手が食べることにも困る苦しい生活を送っていたことは、ほとんどの日本人は考えもしなかったでしょう。 引退後のコマネチは、大学に進学し、フォークダンスチームに振り付け…

  • 信じられない事実!!ルーマニアのメンス警察

    ルーマニアはかつて1人の独裁者に支配されていました。 その時代には、信じられないことが、あたりまえのように行われていました。 そのひとつは「1人の女性あたり最低3人子供を生まなければならない」というものでした。 「胎児は社会全体の財産である。子供を産まない者は、国家存続という法に違反する脱党社である。」として、1970年当時、2,300万人を2000年に3,000万人に増やすという目的でした。 莫大な海外債務を抱え、その債務を返済するためにとられた政策です。 もし、3名子供を出産しないとペナルティートして、罰金をとられます。 そしてその政策を推進するために組織されたのが、なんと信じられない組織…

  • ルーマニアのタクシーは、ラテン系ドライブ!!

    ルーマニアのタクシーは、結構飛ばします。 日本の感覚でいると怖いです。 車はルーマニアの国産車ダチア(Dacia)が主流です。 ルーマニアの地方都市に行くと、古い型のダチアのタクシーもあります。 個人的には、古いダチアはノスタルジックな雰囲気があり好きですが、スピードは出ません。 4名乗ると、最高速度は90キロくらいです。 しかし、そんなダチアでも飛ばします。 エンジンを唸らせながら!! 街なかでも、細い道でもです。 田舎道は、平気で道路に穴があいています。 それを、巧みによけながら? 飛ばしていきます。 ルーマニアではそれが普通なんでしょうが、ヒヤヒヤします。 目的地までは、早くついて良いの…

  • あるお金持ちから学んだ大切な事!!

    お金持ちは、どんなことを考えているのだろう? きっとお金持ちだから、なにか特別な凡人には想像できないことを考えているに違いない。 わたしは、ずっとそう考えていました。 お金持ちが考える初歩的なこと お金持ちが考える基本的な事って想像出来ますか? それは、「えっ」というほどシンプルなものでした。 出費を減らす 貯金をする 頻繁に投資をする(自己投資) 基本はたったこれだけだそうです。 出費を減らす なんだ、そんなことかよと、わたしも思いました。 「もっと他に隠し玉があるんでしょ?」と思いました。 しかし、よく考えてみると、わたしは、全然出来ていません。 特に出費については、衝動買いをしてしまった…

  • 気がついたらミニマリスト!! 断捨離、ミニマリストは心から?

    断捨離や、ミニマリストは心から整理してはじめるとレバッジがかかりいい結果を生むように感じます。 心が新たなことを欲する時期が、最高のタイミングのような気がします。 自然にやって来る断捨離、ミニマリストのタイミング 物を捨てるという行為は、誰でも迷うものだと思います。 もったいないと感じる心。 思い出が沢山つまっている物。 まだまだ使えそうなもの。 これから使うことがありそうだけど、まだ使っていない物。 欲しくて買ったけどなかなか出番がないもの。 それぞれの物は、縁があって手元に来たものです。 勝手に私達の手元に来たわけではないのが難しいところです。 そんな時に断捨離をするのは、なんか無理があり…

  • 海外旅行こそミニマリスト!!

    私の場合は、海外旅行こそミニマリストです。 できれば、手荷物だけで行きたいです。 特にルーマニアに行くときは、最大限にシンプルにします 極力シンプルに、下着とお土産だけを持って行くようにしています。 小さいスーツケースひとつだけです。 重さにしてもメチャメチャ軽いです。 ルーマニアに限らず、飛行機を乗り継ぐ必要がある場合は、シンプルにしたいです。 ダイレクト便で目的地に行ける場合は、そんなに荷物を心配する必要はないと思いますけど。 人が飛行機を乗り継ぐということは、荷物も同様に積み替えます。 日本ならば、限りなく100%に近い確率で人も荷物も目的地に着きます。 しかし、海外となるとたま~に、人…

  • 気づいたらミニマリスト!!無きゃ無いでいいっしょ!!

    ミニマリストな生活をはじめて、2年目にはいります。 いやぁ~、楽です。 気持ちいいです。 掃除も選択も本当に楽ちんです。 余分な物が無い生活がこんなにもストレスがないなんて。 物を探す事をしなくていいのがこんなにも楽だなんて。 なんでもっと早くこのスタイルで生活しなかっかのでしょうか? 無ければ無いでいいでしょ!! と思うようになりました。 実際に今のところそれでなんの問題もありません。 急になにか必要になっても、コンビニや、深夜までやっているドラッグも近くにあるし。 急になにか必要になって買い出しにでかけたなんて、年に数回くらいしかありません。 賞味期限切れや、使用期間切れにも気を使う必要も…

  • 大切な人の夢を一年で2つずつ叶える

    ある人が、愛する奥さんのためにやっていることで、「1年に2つずつ夢を叶えてあげる。」というのを聞いたことがあります。 奥さんの夢を書いた紙を手帳に貼り付け、忘れないようにしているそうです。 1年で2つの夢を叶えるということで、だいたい半年でひとつの夢を実現してあげて、一年でふたつだそうです。 奥さんの夢を普段の会話のなかで、それとなく聞き出し、自分の実現出来そうな物から実行して行くそうです。 相手したら感激ですね。 以前に、何気なく話していた事を実現してくれるのです。 それも、一年に2つもです。 やはり、夫婦といっても恋愛関係の延長上にあるもの。 何かしらの努力は必要ですね、 こいつは、「俺の…

  • 気がついたらミニマリスト!!

    2年前に奥さんと卒婚をして、気がついてみたらミニマリストになっていました。 別に意識してそうしたわけではないですけど。 自然の流れというか。 でも、無駄なものがない生活はとても快適です。 今までどれだけ無駄な物に囲まれて生活していたんだろうと思います。 たしかに、捨てるという行為は、なかなか難しいと思います。 思い出がある物だったり、まだ使うかもと思ったり。 いろいろですね。 私の場合はその点ラッキーだったかもしれません。 奥さんと卒婚し、新しく人生をはじめる。 そんな時だったので、思い切りよく物を捨てることが出来ました。 これ、まだ使うかな? と思っても、「必要ならまた、買えばいいじゃん」と…

  • オリーブオイルとローレルが原料。洗髪、洗顔、ボディーウォッシュ、シェービングとオールマイティーに使えるアレッポの石鹸!!

    今年はじめから使っているアレッポの石鹸。 原産国はシリアで、昔ながらの手法で千年以上も前から作らている、天然の素材で作られている純石鹸です。 最初は、乾燥肌に良いということで使い始めました。 私の場合、冬になるとむこうズネが。かゆくてしかたがありません。 アレッポの石鹸を使い始めてから2週間くらいでかゆみがおさまりはじめました。 その後は、カサついていた「むこうズネ」も状態は日々良くなっていきました。 最初は体を洗うだけでしたが、洗髪、洗顔にも使えて、ひげ剃り時にはシェービングクリームの代わりになることを知り試しに洗髪と、ひげ剃り使ってみました。 結果は、どれも問題なく使えました。 もうアレッ…

  • 異国のあの娘に連絡を!!

    最近電話ボックスをあまり見かけなくなりました。 以前は、夜中になるとテレホンカードをもった外国人達が電話BOXの前で順番待ちをしていたのに。 夏になると、クソ暑い夜中に電話ボックスから国際電話をしていた頃を思い出します。 今は、便利な時代になったものです。 ワールドカード NTTから販売されていた国際電話をかけるためのカードです。 確か値段は、1,000円、5,000円、10,000円だったと思います。 コンビニで購入できました。 これを購入して、スクラッチ式になっている番号を入力して相手の番号をダイヤルします。 今思うと、なんとも原始的で手間がかかりましたね。 そこまでして、やっと相手と通話…

  • 決断に迷ったときは、タロットカードで占う!!

    決断に迷ったときは、タロットカードで占います。 仕事で判断に迷ったときや人間関係で悩んだときなど、タロットカードで占います。 男なんですけど、結構タロット占いは好きです。 好きというより、よく当たるので気に入っています。 シロウトですけど、まったく当たらないということは、まずないです。 とくに、重大な内容については、よく当たります。 まあ、自分のことなので、かなり真剣に出たカードを、読み解くことに集中しますけど。 タロットカードで占っている最中にアイディアが浮かぶ事もよくありますね。 よくタロットカードで占うのは、相手から見た自分はどう見えているか(思われているか)?です。 占い方はとても簡単…

  • エロバカおやじとパフューム!!

    若い頃から、35歳になったら香水をつけようと思っていました。 これという理由はないんですけど。 なんとなく、それくらいの年になったら似合うかな? なんて思っていました。 はじめて買ったパフュームは、Dior のDuneというパフュームでした。 パフュームをはじめて買いに行く日はとてもドキドキしたのを今でも覚えています。 なんでもはじめてのときは、ドキドキしますね。 買う前に試しで、少し腕につけたパフュームの匂いを気にしながら家に帰ったのを思い出します。 匂いは強いですけど、なんともいえないいい匂いです。 危険な香りと言ったらいいのでしょうか? 私は、いかにもパフュームをつけていますというのは好…

  • 国が違えば恋愛事情も違う

    国が違えば恋愛事情も違います。 日本の恋愛事情と世界の恋愛事情をくらべると、驚かされることが沢山あります。 アメリカでは、恋人同士になる前にdatingという期間があるそうです。 datingの期間に、本当に二人は付き合っていけるのか? お互い彼氏、彼女になるのにふさわしいのか、などを見定めます。 このdatingの期間は、まだ二人は恋人同士では、ないので、二人は他の異性と二人でデートしても、何も言わし、言う権利もまだないのだそうです。 中には、複数の異性とdatingの関係にあり、それぞれの相手と体の関係まで持つ強者もいるそうです。 日本には、datingなんてルールはないので、アメリカ人と…

  • 世界で1番大切な人と絶対につき合いたいならば、自分自信に決意しなければいけないこと!!

    ルーマニアでジプシーの占い師に占ってもらいました。 占いの結果は当たり障りのない結果だったのですが、最後にひとつだけ彼女からもらったアドバイスには、考えさせられました。 それは、日本では、聞かない一言でした。 いまでもときどき、その言葉を思い出し考えさせられます。 ジプシーから教えてもらったこと 「もし、本当にその相手を愛しているならば、どんな事があっても、いつまでも相手のそばから、離れてはいけません。」 「そう、どんなときでもです、なにがあってもです。」 「そうすれば、必ずあなたが愛している人と最後は結ばれます。」 「どんな事があっても」というのは、好きな相手に他に好きな人がいても、現在付き…

  • 人生の後悔ノートを別れてしまった息子たちへ!!

    あの時、ああしていればよかった。 なんであんなことをしてしまったのだろう? あの問題は、回避出来なかったのか? 後悔したことを書き出した、後悔ノートを作ることにしました。 別れてしまった息子たちに贈るるために。 少しでも彼らの人生に役立てばいいと思っています。 私の人生の後悔ノートを息子たちへ贈る ある起業家の話しを聞いていた時「後悔ノートを作っている」と聞きました。 そして、その後悔ノートをいつか子供達に贈りたいと言っていました。 それを聞いた時、私の中で閃きました。 「そうだ、俺も後悔ノートを作ろう」そして同じように息子たちに贈ろうと。 今までなにもして上げてこなかったので、恥ずかしいです…

  • 湯シャンでフケまみれ!!まいった~

    今年のはじめ、湯シャンに挑戦してみました。 湯シャンをすると、髪の毛のコンディションがよくなり髪の毛も増えるとのこと!! これはいいかもと思い即実行!! 最初は調子良かったのですが、2ヶ月を過ぎた頃から状況が一変しました。 シャンプーをやめれば髪の毛が増える 今年のはじめ、一冊の本を読みました。 題名は、「シャンプーをやめれば髪の毛が増える」という本です。 髪の毛が増える期待を込め早速実行しました。 湯シャンスタート 早速、本に書いてあるとおり湯シャンを実行しました。 シャンプーを使わずにお湯(34度~36度)で頭を洗います。 湯シャンをスタートしたのは、冬場なのでぬるま湯での洗髪は少し寒いで…

  • 人は、なりたい自分になれるように出来ている。

    「人は、なりたい自分になれるように出来ている!!」 と、私が言ったら、笑いますか? でもまんざらでもないんです。 たったひとつのことをするだけで、その可能性は無限に広がります。 なりたい自分になる!! 自分自信にどんな問いかけをしていますか? それは、ポジティブな問ですか? それとも、ネガティブな問いかけですか? その問いかけひとつで自分の人生が大きく変わるとしたらどうですか? 夢が叶うとしたら、最高ですね。 その夢を叶えるために重要な役割をはたすのがRASです。 脳科学にRAS(網様体賦活系/もうようたいふかつけい)という機能があります。 このRASという機能は、脳のフィルターの役割をしてい…

  • 視聴率80%!!コロンビアで大人気だったドラマ 「Yo soy Betty, la fea」

    ワールドカップの日本対コロンビア戦は、日本が勝つという予想外の結果にとても感動しました。 まさか日本が勝ってしまうなんてほとんどの人は予想していなかったでしょうね。 そんなコロンビアで、爆発的な人気のテレビドラマがありました。 コロンビアで視聴率80%のテレビドラマ「Yo soy Betty, la fea」 そのドラマの題名は「Yo soy Bettuy.la fea」です。 日本語でいうと「わたしは、ベティー 醜い女」でしょうか。 放送はかなり前になりますが、1999年~2001年まで放送されました(全169話)。 最高視聴率は、なんと80%!! 当時治安は、あまり良くないといわれていたコ…

  • 告白が先か?キスが先か?あなたはどちら?

    先日、社内の飲み会で女子社員がLINEで告白されたと盛り上がっていました。 ベテランの女性社員は、「何よそれ?ありえないでしょう?男のくせに」とお酒の勢いもあり、怒っていました。 う~ん、、、私としては、なんとも。 LINEで告白? 時代はずいぶんと便利になったものです。 LINEで告白まで出来てしまいます。 でも、なんか味気ない気がするのは、私だけでしょうか? 男「君がすきだ、付き合いたい」 女「ありがとう、わたしもあなたが好き」 こんな感じなのでしょうか? まぁ、個人の自由ですから、どんな方法で告白しても関係ないですけど。 この方法で無事に付き合えるのでしょうか? 告白したことないかも? …

  • 本人が思っているほど男性は気にしていません、デリケートゾーンの匂い

    デリケートゾーンの匂いで相談を受けたことがあります。 完全に自分のデリケートゾーンはクサイと思い悩んでいました。 普段彼女と接していて、彼女のデリケートゾーンの匂いなんて全く感じません。 他の男性陣も彼女のデリケートゾーンの匂いについて話題になったことなど一度もありません。 男性はほとんど感じていない 男の立場から、ハッキリと断言します。 彼女は、全然臭くないです。 それに、彼女のデリケートゾーンの匂いを想像する男性も、まずいないと思います。 それよりも、男性は自分の匂いの心配で、デリケートゾーンの匂いのことなんて関係ないです。 だって、殆どの職場は加齢臭が漂ってるでしょ!! 女性なら誰でもデ…

  • 離婚じゃなくて卒婚

    離婚という言葉はなぜか自分自信の中でしっくりきません。 赤の他人が出会い、恋愛を経てそして結婚をする。 結婚生活をおくるなかで様々な出来事があり、嬉しいこと、感動したこと、喧嘩があり、すれ違いの日々、もあった。 いつしか、お互いの未来予想図の中には、お互いの存在がない。 お互いが、悩み、苦しみ出した結論は、別々の人生を歩むという選択。 そこには、後悔や憎しみは殆ど存在しない。 なぜなら、二人の他人が一つ屋根の下で生活をはじめ、二人でできる限りのことをした結果が、それぞれ別の人生を歩むということ。 お互いに20代の頃の心ままでは、年を取れなかったのです。 お互い次に進みたいという前向きな感情。 …

  • 原発が爆発しても仕事?頭おかしくないですか?

    昨日、大阪方面の地震の一報が入った時脳裏をよぎったのは3.11の東日本大震災でした。今日は、一日東日本大震災の頃を思いだしていました。 あの日、地震の揺れが大きくなった時、ついに来たという思いと、本能的に絶対死ねないと思いました。 大渋滞の中、ラジオから「原子力発電所からドーンと爆発音が聞こえました。」とアナウンサーが実況していました。 このとき正直に思ったことは、「もう仕事のことはいいから帰ろうかな」でした。 しかし、都内の道路は大渋滞でほとんど動かなかったので、車の中でラジオを聞くことしか出来なかったけど。 車の中で呟いた一言は「狂ってるよなぁー」でした。 私の勤務する会社は大手物流会社の…

  • 私の好きという感情は、錯覚?その時に脳内で起こっている事とは?

    私の好きという感情は、脳科学的にいうと錯覚だそうです。 人は、ある一定の条件がそろった時に脳内でPEA(フェニルエチルアミン)という脳内麻薬が分泌されるそうです。 その結果感情が高まり、ドキドキ感や気持ちの高まりなどの理由づけとして「好きだ」となるそうです。 ある一定の期間をすぎるとPEAの分泌も減りドキドキ感も無くなります。 好きの感情を錯覚と思いたくない 人を好きだという感情を「それはね、脳内で化学反応が起こってるからだよ」の一言で片付けられたくはありません。 好きは、好きです。 しかし、PEA(フェニルエチルアミン)は時間の経過とともに減少していきます。 PEAが分泌される期間は、一般的…

  • あるお金持ちから学んだこと!! これなら俺にも出来そうだ

    突然ですが、お金の教育って受けたことありますか? 学校でも教えないですよね。 私の育った家庭もお金のはなしは、あまり話してはいけないような雰囲気がありました。 どちらかというとタブーに近い話題でした。 お金持ちはどんな事を考えているのだろう? 私の若い頃の素朴な疑問は、「お金持ちは、どうんな事を考えているのだろうか?」です。(今でもそうですけど) そう思った事は、ありませんか? お金持ちの思考にすべてのヒントが隠されているような感じをうけるのは、私だけでしょうか? お金持ちにはなれなくても、その思考から沢山の学びがあるような気がしてなりません。 あなたのお金は狙われている? お金が狙われている…

  • 愛という名のもとに、愛してると好きの違い?

    あなたは、神を、愛を信じますか? あなたは、神を信じますか? あなたは、愛を信じますか? 私は神も愛も信じたいと内心では思います。 しかし、私にとって神も愛もあまりしっくりきません。 神というよりは、ご先祖様ですかね。 愛というとなんだか照れくさい感じが先にたちます。 欧米人と友達になったり、恋愛関係になったときに信仰心(宗教観)や愛してると好きの使い方が理解できなかったりします。 愛してると好きの違い 愛してると好きは、私の場合ほとんど同じ意味で言葉を使っています。 子供の頃からまわりの人達も同じように愛してると好きを使っていたように思います。 欧米人の場合は恋愛関係になったら使う言葉は、愛…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、raduさんをフォローしませんか?

ハンドル名
raduさん
ブログタイトル
Alone ひとりで考える時間
フォロー
Alone ひとりで考える時間

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用