chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヒロニャン情報局 https://www.dreamcaptor.site/

貧乏、節約、ミニマリスト等多くの方から気になる情報を集めて投稿しています。

映画を観るのとウィンドウショッピングが大好きです。

ヒロニャン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/12

arrow_drop_down
  • 貧乏で借金して精神がうつになりました。

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私はお金がなくて困ったことがとても多く、食事代などの出費をどのようにすれば減らせるか考えたものです。 貧乏な状態は一人暮らしをすると頻繁にあるもので、趣味を楽しめないなど八方塞がりの状態になって早く開放されたいと思いました。 食事代を安くするためにスーパーへ閉店間際に行って定価の半額以下で販売されている商品や、100円ショップなどを利用するなど自分なりに実行したものです。 食事は一日一食にしても差し支えないと思ったりもしましたが、仕事のモチベーションが上がらないと感…

  • 何が起こっているか分からなかった、子供の頃の衝撃的な体験

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 あれは、私が小学生4~6年生頃のことでした。 当時仲の良かった友達の1人(Aちゃんとします)と私の家で遊ぶことになりました。 その日はAちゃんと仲良く遊びました。 何日か過ぎた頃、ふと私のお気に入りのキーホルダーや消しゴムがないことに気づき、家の中を探しても見つかりませんでした。 その時は、どこかに失くしたんだろうとしか思っていませんでした。 たまたま、他の友達に「最近、消しゴムやキーホルダー失くしちゃてショックだった」と言うと、その友達が「そういえばAちゃんと家で…

  • 同窓会で再会した元彼女と夫が浮気

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 夫はいつも同窓会の案内が来ても「行かない」と言って行ったことはなかったのですが、今回学生時代の友人から久しぶりに連絡がきて、「いつも参加していないから、一度は参加しろよ」と言われたので参加をすると言って出かけました。 夫はおとなしい人なので、そういう場にどんどん参加をすれば良いと私は思いました。 気持ち良く「いってらっしゃい」と送り出したんです。 同窓会から帰ってきた夫はすごく機嫌が良く「行って良かった」と笑顔でした。 私も良かったなと思ったんです。 でもその日以来…

  • 母は学校への支払いのお金が準備できないと・・

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 母子家庭で三人兄弟という我が家は幼い頃からお金には縁がありませんでした。 町営の安いボロボロの家に住まわせてもらっているのに、その家賃すら支払うことができずに家賃や税金の支払い相談にこられる市役所の人と顔見知りとなっていて、そのような重要な話をしているとは知らなかった私は、あのおじちゃんがまた来てくれていると笑顔で挨拶をしたものです。 さらに、電気代やガス代も支払うことが出来ずに、月末付近になると電気が止まるのが常でした。 今思うと支払いをしていない母親は電気が止ま…

  • 裁判所からの通告

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私が詐欺にあったと思うのは、なんと言っても詐欺のはがきが届いたことから始まりました。 どうして私の住所を知っているのかと、今でも不思議に感じています。 そしてそのことから、用心をするようになりました。 ここでは、私に届いたはがきのことについてお話します。 ・突然訴えると言うはがきが届く 私に届いたのは、突然訴えると言う内容のはがきです。 そのことについて、全く自覚がないものの、全く知らない私に届くのはどうしてだろうと不安になりました。 そこで、一番可能性があることと…

  • ずるい人

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 世の中にはずるいなと思う人がたくさんいます。会社員をしていた時、定時になる少し前にわざと仕事を追加してくる人がいました。その人は仕事が遅かったので、よく残業をしていて、大抵の人は定時になると帰っていくのですが、それが気に入らなかったのかもしれません。当時、私よりも立場的に先輩という立ち位置だったその人は、定時の少し前になるとなぜか残ってまでやる必要のないような雑用を追加してくるようになりました。とくに仲良くもないですが、逆に目をつけられるようなこともないはずですが、…

  • 嘘をつき友人の好きな人と付き合っていた

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私が嘘をついていたのは、その当時一緒にいた友人です。その友人とは、学校が一緒だったので一緒にいることが多くなっていました。その時、今でも知られたくない嘘をその友人についていたのです。それは、友人の好きな人と付き合っていたことです。ここでは、その付き合っていたことについてお話します。 ・友人と同じ人を好きになった 私と友人は、よく好みがあっていました。食べるものもだいたい同じようなものが好きだったのです。そんな時、合コンをして同じ人を好きになってしまったのです。そのこ…

  • シンプルライフはストレス軽減に貢献しています。

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 もともと複雑な生活よりもシンプルな生活が好みの私でしたが、あることがきっかけで「シンプルライフを心がけよう」と誓ったのです。 そのきっかけとは地震です。 あるとき、比較的大きな揺れを感じる地震が生じました。 私は慌てて住んでいたマンションから逃げ、一階のロビーへ向かいました。 このとき同じマンションに住む人たちがたくさんのものを抱えて逃げていたのを見ました。 「私は災害があったときにすぐに逃げられるよう、必要なものだけ所有して生活しよう」と思ったのです。 ちなみに今…

  • ドケチなおばあさん

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私が知っているドケチな人というのは、山に住んでいるひいおばあさんです。その人には、時々会いに行くことがあります。その時、一人暮らしをしているとは思えないほど頑張って暮らしていることが分かりました。そしてそれは、かなりのドケチぶりなのです。ここでは、そのひいおばあさんの節約ぶりについてお話します。 ・食べるモノを山で見つける 毎日食べるモノについて、私たちはスーパー等で買うことにしています。ところがそのおばあさんは、スーパーに行くことが滅多にありません。一年の中で数回…

  • 様々な節約を行い生活費を浮かしています。

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 日常生活において様々な節約を行い生活費を少しでも浮かしています。 そんな、日々の生活の中で実際に行っている節約は、毎月固定で支出がある内容に対して行っています。 まずは、水道代ですが生活している上で水は必ず使います。 毎月の水道代もかなり大きな負担となるため、水の使用量を少しでも抑えるようにしています。 水道代を抑えるためにまずはお風呂の残り湯を洗濯機に入れて使っています。 洗濯物を洗う際にすすぎ洗いの場合は、お風呂の残り湯でも問題ないため、送水ポンプを使って残りを…

  • 人生で一番最低だった人

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私が出会った人のなかで今までで一番最低だったと思ったひとがいます。学生時代に、友達だと思っていた人です。私はかなりの人見知りで、なかなか友達が出来にくくて、自分でも悩んでいました。そんなときに自分から話しかけてくれてたひとでした。誰にでもフレンドリーに話しかけられる人で、羨ましく思っていました。その子のおかげで他にも友達が出来ましたし、楽しかったのを覚えています。しかし、ある時その子の気にさわることを私がしたんだと思います。何かも結局は分かりませんでしたが、どんなに…

  • キャバクラ嬢から人生をやり直しました。

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 20代後半に、お金持ちで生活水準の高い男性とお付き合いしたことがあります。 いつもデートは割り勘ですが、お酒を飲めるお店に行くことが多く、ちょっとお高めのBARを2〜3件ハシゴしたり、その男性の周りも裕福なお友達が多く、一緒に友達付き合いをするとスノボやジェットスキー、遠くのアウトレットに行くために2泊3日の旅行を頻繁にしたり、お金のかかるレジャーを楽しんでいました。 私も大学を卒業してからずっと正社員で働いていて貯金もあったし、お金には余裕のあるつもりでいました。…

  • 死の恐怖と覚悟

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私が入会していた趣味のサークルは年齢も様々でした。 そこで仲良くしていただいた方とその娘さんのことです。 娘さんとも何回も一緒に食事をしたりする関係で、サークル活動や勉強について、またプライベートについても多々話しました。 お互いまだ独身で周りが結婚していく中、まだ少し先だよねとお互いに励まし合っていました。 そんな中、前から便秘に悩んでいたんだけれど最近酷くなって、便秘薬を変えてみたと聞きました。 その娘さんはまだ26歳で夜更かししたりコンビニ食で済ませたりしてい…

  • 私がニートから這い上がれた訳

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私は過去に最低な人生を送っていました。 それは、私が22歳のときの出来事です。 就職をしたのですが、人間関係にダメになり、仕事をやめてしまい、何もかもがイヤになってしまいました。 はじめは少し休憩をするだけと思い家にいたのですが、仕事をするのが怖くなってしまいました。 そして、仕事をしないで半年くらいたったらどんどん外に出るのすらいやになりました。 仕事をしていないという罪悪感から外に出るのが怖くなり、恥ずかしくなり、本当に引きこもりという状態になってしまったのです…

  • イタい店長の下で働きました。

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 20代なかばで大阪に住んでいた時の話です。私は彼氏の故郷の近くに住むことになり、それまで勤めていた仕事を退職。ドラッグストアでパートをすることになりました。そこの会社、とりわけ店長が最悪でした。5年以上経ちましたがはっきり思い出せるほどです。 店長がいわゆる「意識高い」系で、「気持ちがあればなんでもできる」を地で行く人。年齢が近いとのことで彼の何かを刺激してしまったらしくパートの契約の日に売上目標や粗利益、現状、この店での夢や野望などおよそ初日のパートが聞くような内…

  • 裁判沙汰詐欺でした。

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 運転していると色々なトラブルに遭うと思うのは私だけでしょうか。 その中でも事故を起こした運転者から詐欺の被害を受けました。 契約していた駐車場にいつも無いトラックが何故か止まっていたのですが、同じく契約している人が勤務先の車を一時的に停めているのかも知れず、不思議とは思いませんでした。 しかし、丁度私が駐車場から出る時です。 そのトラックが突然ぶつかって来ました。 ブザーを鳴らしている様な余裕もなく急に衝撃が走りました。 まさかの出来事です。 何とか無事でしたが私の…

  • 思いがけず取り戻せたシンプルライフ!

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私は元々はわりとシンプルライフを送っていました。 あまりお金を使わず満足できる生活です。 実家から自転車で15分の工場で事務の仕事をしていたので服装にもお金はかけず、昼食は母親が作ってくれるお弁当を食堂で同僚と食べていました。 友達も学生時代からの気の合う友達だけでショッピングや食事、旅行などに気楽に出かけ、彼氏はいないものの楽しい生活を送っていました。 これをシンプルな生活と言い切れるのかと思われるかもしれませんが、その後の私の生活と比べると十分過ぎる程シンプルと…

  • 体調を気にして訪れた姑宅でのできごと

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 夏毎日のように猛暑日が続き「食欲がわかない」「買い物に行くのがおっくう」と姑が電話で話していたので、心配なので見に行きました。 仲が悪いとはいっても姑の体調は気になります。 姑宅に到着すると「あら、何の用?」と迷惑そうな様子です。 体調が悪そうだったので見に来たことを伝えると「私を年寄り扱いして」と怒ってしまい、早くも姑宅に来たことを後悔しました。 我が家にはお中元でそうめんがたくさん届いていたので、食欲がない姑でもこれならさっぱりしていて食べられるだろうと持参して…

  • バツイチの私を受け止めてくれた今の夫

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私は人生で2度、死にました。 1度目は「就職」です。 私は、高校を卒業後、地元の造船会社に就職しました。 最初は訳も分からず、ただただ一生懸命に真面目に働きました。 しかしその内、自分の職場がかなりのブラックだと言うことが分かってきました。 配属先が男の人ばかりの工場の庶務係で、朝は7時半には出勤し、帰りはどんなに早くても18時まで居なくてはなりませんでした。 それでいて、勤務は8時から17時までとなっていました。 当然、残業は全てサービスで、仕事もお茶くみから事務…

  • 節約!いちばんの近道は食費

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 「節約」と聞いて、皆さんは何を意識しますか? 我が家で一番節約を意識しているのは食費です。 ・できる限り手作り 子どもが三人おり、とにかく良く食べるので、「どうやって食費を削るの?」と友人から聞かれますが、特に削っている意識はありません。 できる限り手作りを心掛けているため、それが節約に繋がり、幼稚園児、小学生2人の子どもがいる5人家族で食費は月に4万円ほどです。 今後、子どもが大きくなるにつれ更に食べる量は増えると思いますが、この金額はキープしたいなと思っています…

  • 私の子供はお友達とは格段に差があるので心配です。

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 子供が産まれて4年経ちますが心が休まった事がほとんどありません。 わが子は産まれた時から夜泣きが凄くて大変でした。 初めは赤ちゃんは夜泣きをするものだと聞いていたのでこんなものなのかと思って育てていましたが、夜は1時間に1回は起きて泣いておっぱいをあげていました。 それでもなかなか寝なくて寝かしつけに時間が掛かってとぎれとぎれ20分ずつ位を毎時間寝るという感じでした。 寝るというより抱っこしながら気絶していてまた泣き出して寝ていたことに気づくと言った感じでした。 母…

  • 子供を2人連れて離婚

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私の友人は、夫の浮気で離婚をしました。 その時、決断をするのにとても時間がかかってしまったのです。 しかし決断をして、それからはひたすら頑張ってきました。 それは、なんといっても子供が2人いたからです。 ここでは、その離婚をしたこと等についてお話します。 ・夫の浮気相手はは職場の同僚 夫は、職場の人と不倫をしていました。 そのことは、子供が一人目のときにわかったのです。 そしてそれは長く続かないだろう、きっとすぐに別れるだろうと思ったのです。 ところが、ずっと続いて…

  • 自営業の父の仕事が減り・・

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 両親は若くして結婚した時、父は自営業で仕事を頑張っていました。 その頃は羽振りも良くて外食にも週1で行ったり、高級車に乗ってという暮らしをしていました。 ですが景気が悪くなると同時に、仕事が減り、そのうち父から生活費がもらえなくなってしまいました。 子どもは小学生と中学生、これからどんどん生活費どころか教育費がかかる年頃です。 母は最初の頃は父の仕事を手伝っていましたが、収入が減ってしまったので独身の時にしていた看護師で働くことにしました。 看護師というと給料が良い…

  • 私の友達のドケチ生活

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私自身もドケチな方なのですが、私の友人にはわたしもおどろくような生活を送っている人がいます。その友人は三十代の一人暮らしをしているのですが、まず食費を節約する方法がすごいのです。友人の職場は病院なのですが、入院患者の方の料理を作っている厨房の人と仲良くなって、余ったおかずをこっそりと分けてもらっているというのです。煮物などの場合に多めに作ったりするため余ることも多く、もらうことが多いようなのですが、彼女の凄いところはそれだけではありません。職場だけでは賄うことが出来…

  • 子供が医学部を卒業出来なかったため、学資ローンの返済が苦しくなりました。

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 一旦社会人になった子どもが医学部再受験をしたいということで、その資金繰りに困っています。 頭がよいと、地元の国公立大学の医学部の社会人入試で合格をして、自宅から通い、学費も安い、ということで、学資ローンの利用を検討する必要はないのかもしれません。 ですが、そういった社会人入試での枠はかなり特殊な枠になっており、将来の方向性も限られています。 いわゆるもともとの学部での資格を活かした研究者を育成するような、そのような枠に限定されているのです。 もっとも、これは地元国立…

  • リビングに置いてある家具は3つだけです。

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私は現在ミニマリストを目指している二児の母です。 子供がいるとどうしても物が増えてしまいがち、空間もごちゃごちゃしてしまいます。 無駄な物に囲まれてイライラするくらいならいっそ少しの工夫で足りない物をカバーするミニマリスト生活がしたいと思っています。 私はインテリアが好きです。 その中でも特に北欧インテリアに憧れがあります。 北欧インテリアの特徴はナチュラル、コンパクト、ベーシックとミニマリストに通じる部分が多いのも魅力です。 子供2人(小学生低学年)が大きくなりそ…

  • 友達がついた健気な嘘

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私には、友達の嘘で忘れられないものがあります。 まだ、私が小学生5年生の時のことで、その子とはそんなに仲良くはありませんでした。 なぜかというと、その男の子はいつも家庭の自慢ばかりしてくるんです。 「俺のパパさ。今はアメリカで仕事してんだ」 彼の言葉に、私もクラスメイトも尊敬の眼差しを向けました。 まだ、当時は海外で仕事をする人がいなくて、その子のお父さんがかなりのエリートだと勝手に想像していたのです。 彼によると、お父さんというのは、優しくてスポーツ万能で、なんで…

  • 不登校で引きこもりのトラブル

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 我が家には、中学時代にいじめに遭い、不登校で引きこもった妹がいます。 不登校と引きこもり、これが必ずしも一緒になるとは言い切れませんが、みんなが学校に行っている間に何か出来るわけでもないので、部屋に引きこもることになります。 田舎だったので、近所の目もあり、家族間だけの問題で済むことが、近所の方の発言などでトラブルになってしまうこともありました。 学校に行けない不登校については、正直仕方がないかなと思います。 無理に学校にいき、いじめがエスカレートしてしまい、自殺な…

  • 最近感じる地域のずるい人

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私が最近ずるいと感じる人は地域の行事の手伝いや持ち回りの役員の仕事を全然しない、または責任感のない人たちです。 私も地域の行事やイベントにはあまり積極的ではありませんが小学生の子供がいることもあり町民運動会や秋祭りなどイベントは出来るだけ参加してお手伝いもします。 そういった行事に参加すると弁当を配ったり、子供たちにジュースやお菓子を配ったり、イスなどの用意また終了後の片付けなどやることが多く、その年の持ち回りの役員さんだけではこなしきれない場合が多いのですが、私が…

  • ママ友がドケチで付き合いにくいです。

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 子供の幼稚園で一緒のママ友の話なのですが、ドケチで付き合いにくい人がいます。 例えばママ友で集まるランチでは、だいたいリーズナブルなファミレスを利用するのですが、みんなドリンクバーを頼むのに、自分だけ頼まずひたすら水だったり、ある時はドリンクバー無料券を他のママがもっていて、グループで使えるものだったのでありがたく利用させてもらうと、その時ばかりはそのドケチママはこれでもか!というほどドリンクを飲みまくります。 ご飯少なめがマイナス30円などの場合はいつも「少なめ」…

  • 夫は18歳給料は10万

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私は、十代の頃に結婚して、夫もまだ18歳だったので、仕事もあまりないし、私の親の反対を押しきって結婚したので、自分の実家にも頼れず、夫の家は貧乏すぎたので、辛い生活へと落ちて行きました。産後保育園が決まらず、私は専業主婦で収入がありませんでした。夫の給料は、良くて10万、無いときは7万円でした。幸い市営住宅に入居できたので、親子三人なんとか暮らしていました。環境は、風呂が無かったので、昼間のうちに赤ちゃんを連れて夫の実家に風呂に入りに歩いて行きました。片道30分はあ…

  • 軽はずみが招いたもの

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私が生きた人生の中で何度か遭遇してしまうトラブルの中で、一番冷や水が出たと思えたのがこの修羅場でした。 当時まだ大学生だった私は、就職先が公務員と決まると、何故か当時お付き合いをし別れた彼から連絡があり会う事になりました。 会う特別な理由はありませんでしたし、この勤務ではどこに異動されるか分から無いので、これが本当に最後になるだろうとも思えたからです。 久々に会ったその彼に、その事を告げたのがいけなかったのかも知れません。 お互いの近況の確認するだけでも長時間必要に…

  • 銀行へ夫と教育ローンについて相談して来ました。

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 子供が高校生になってから色々と教育費がアップするのを体感するようになり、やりくりが大変だなぁと負担に感じるようになりました。 私学へ進学したので学費や部活動費用、そして予備校で受講するとなると、想定していた学費よりはるかに多くなり、これだと家計を圧迫して厳しい状況になるため、教育ローンを検討するようになりました。 それまでは、私のパート代でやりくりしていましたが、高校生になると教育費の額がかなりアップして負担が大きくなるので銀行へ夫と教育ローンについて相談して来まし…

  • 最低な嘘

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 習い事をしていたのですが、そこの先生と恋愛関係になったことがありましたが、彼は既婚者でした。私には独身でフリーだと嘘をついていたのです。 はじめのうちは私も気が付くことができなかったのですが、彼と会えるのは平日の夜、休日の17時ぐらいで、必ず帰ってしまうので夕飯は一緒に食べることができない。 平日の夜はラインの返信がまったくない、家に行かせてもらえないなど、不自然な点が多く、普通に問い詰めたら既婚者であることを白状しのです。私は35歳で彼が32歳、結婚できたら最高と…

  • お買い物のローン支払いに四苦八苦しています

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 最近、買い物のキャッシングローンが地味に厳しいなぁと感じています。 その時その時は、特に苦しくもない微々たる金額を使っているつもりなのですが気が付けば毎月結構な額の支払いをすることになってしまっています。 ボーナスの時期には必ず多めに支払いをするようにしていますし、残高が大きくなりすぎないように心掛けているつもりではいるのですが… コロナが収束し仕事関係での飲み会も増えて家計が毎月とても苦しいので頭を抱えているところです。 収支のバランスがよくないのでしょう。 私の…

  • 悲しかったバレンタイン

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私が大学にいた時の話です。当時私には好きな人がいました。働いていた、レンタルビデオ店の先輩です。レンタルビデオ店に入った時に私に仕事を教えてくれた先輩で、私はバイトを始めてからすぐに好きになってしまいました。 だけど、彼には恋人がいることを知っていたので、私の気持ちは伏せていました。ある日バイトに行くと、出勤だったはずの彼がその日は仕事を休んでいました。滅多に休むことがない先輩なので心配になってメールすると、彼は私に「会いたい」といってきました。 それなりに仲良くし…

  • いい姑のはずが……まさかの●●!?

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 30代の子なし専業主婦です。 デパコスコスメ集めが趣味で、おこづかいを貯めて自分で購入したり、クリスマスプレゼントに主人に買ってもらったりして、無理のない範囲で楽しんでいます。 主人の実家の敷地内に家を建てて、姑とは建物は別々ですが、ほぼ同居しているのと同じような距離感で生活しています。 家を建てたときに、お互いの家の鍵を「何かあったときのために」と交換していて、何かあったときはその鍵を使って、お互いに家事を手伝いあったりしていました。 たとえば姑と舅が旅行で出かけ…

  • 些細なことからローン多重債務へ

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私は最大で1,000万円以上のローンを抱えていました。 きっかけは些細なものですが、大学生当時に自動車免許取得の為に、カードローンを組んで教習所の費用を工面しました。 そのローンは問題なく支払い終えることができたのですが、問題は社会人になってからでした。毎月収入が入ることで気が大きくなったのか、徐々に無駄遣いすることが増えていきました。また、パチンコなどのギャンブルも好きだった為、毎月給料日前にはお金がほとんどなくなってしまうのが当たり前でした。ある時、会社の上司と…

  • 二度と会わない!母に捨てられ・・

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私が中学生の時に父と母は離婚しました。 私は父に引き取られることになりました。 私が小さなころからずっと父と母は喧嘩をしていたので、仲が良くないとは思っていましたが、まさか離婚するとは思っていませんでした。 とても悲しくて、ずっと現実を受けいれることができずにいました。 ・母をずっと恨んで生きてきました 突然母が出て行ってしまったことがショックでした。 私に別れの挨拶もなく突然母がいなくなってしまったことが苦しくて、私は摂食障害になってしまいました。 父から母に好き…

  • 赤いリボンのバレンタイン

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私が高校一年生の時のバレンタインの体験です。 私の高校には、当時24歳の数学教師の先生がいて、私が入学した時から先輩たちのチョコを抱え込む程人気の先生でした。 黒髪が耳にかかり、黒い上縁のメガネをかけたその顔は、どう見ても大学生の童顔で、無理に大人っぽくしているような雰囲気が抜けきらない人で、入学当初は何が女生徒たちに人気なのかわかりませんでした。 でも、一年の後期の授業からその先生が担当になると、徐々に授業中の真剣な眼差しと、休憩時間のときのどこか抜けた雰囲気との…

  • 癇癪持ちの子供

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 姉の子供が酷い癇癪持ちで何かあるとすぐに泣きわめいてしまう大変な子でした。ちょっと姉が出掛けると寂しいと泣き、ちょっと叱りつけるとぐずりだしてしまうので姉は疲れ果ててる様子でした。旦那さんの方もどうにかしようとは頑張っているのですがやはり我が子は可愛いのか強く言い聞かせることも出来ずに結局は甘えさせてしまうばかりでした。買い物に出掛けては欲しい物があると暴れたり、時には勝手に商品を開けてしまい謝罪をして回る日々に連れて歩くことにも辟易している様子でした。とはいえ家に…

  • 電気もガスも止められました。

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私が、貧乏だと感じたのは、主人がすぐに仕事を辞めて来てしまい、次の就職先を見つけるまで、数ヶ月は無職の日々が続いた時です。 私は、パートで勤めてはいましたが、パートの収入だけでは、光熱費を支払うか、食費に回すかと、悩んでしまう程の収入しかありませんでした。 主人も仕事を探してはいましたが、すぐに働いたとしても、1ヶ月は働かないとお給料にならないので、いつもピリピリした家庭環境になってしまいます。 小学生の二人の息子を育てながら、私は、通常のパートでしたが、残業したり…

  • ローン返済地獄

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 当時、父は亡くなっていたので、私はシングルマザーで母と子供と暮らしておりました。突然、母の友人から母が倒れたと連絡があり搬送先の病院に向かいましたがクモ膜下出血でわずか数時間後に亡くなりました。それからこれでもかと言うぐらい出費があり、パート社員の私には少々の貯えしかなく、サラ金業者から借りました。 家の名義も私であったので行政に頼ることも出来ませんでした。 母が亡くなった時、子供の高校受験と重なりアルバイトを始めました。 バイト先の駐車場で転倒して利き手を三本骨折…

  • ミニマリストのスキンケアはこれ1つ

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 年齢を重ねると肌は老化をしてきます。 若いころにはシミなんて一つもなかったのに、目の周りや頬に茶色いシミがでてきたり、シワが増えたり、ほうれい線が気になってきたりします。 体も若いころは保湿ケアを少しさぼっても乾燥することはなかったのに、年齢を重ねるとお風呂上りにすぐに保湿ケアをしないとカサカサするようになってきました。 何もせずに放置をしているとどんどんと肌老化が進行しますが、きちんとお手入れをしていれば老化を遅らせることができます。 そのため、顔は化粧水、美容液…

  • カードローンに手を出してしまった

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 30代は仕事をバリバリしてきたこともあって、40代になってからは出世して中間管理職になりました。 給料も30代よりもだいぶアップしてきました。 だが、それとともにストレスも大幅にアップしてきました。口うるさい上司からの要求がキツイのと使えない部下のフォローの毎日によって心身ともに疲れて果てていました。そうした状態が長いこと続いてしまって、しだいにギャンブルにはまっていきました。会社のストレスの捌け口としてパチスロにはまってしまいました。女性の中間管理職は、思ったより…

  • 職場の人を許せない!

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私が許せないと思っているのは、職場で一緒に働いていた人です。 その人はバイトの人だったので急に入ってきました。 そのことから、長く続けてほしいと思い、必死でオリエンテーションをした記憶があります。 そんな思いをして育てた人なのに、裏切られたという思いでいっぱいです。 ここでは、その職場の人を許せないと思った内容についてご紹介します。 ・暗い人だった 職場に来た時からちょっと変わった人だなと思っていました。 笑うことがほとんどなく、いつも暗い感じだったのです。 しかし…

  • ミニマリストの私の自宅には靴は2足しかありません。

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 物を持たない生活というのは、とても楽です。 それは、なんと言っても毎日わずらわしさを感じることがないからです。 煩わしいと思うのは、部屋の中がシンプルではなくごちゃごちゃしている状態なのです。 仕事から帰ってきて、自分の部屋の中がいっぱいになっていたらとてもがっかりすることがありませんか? 散らかっていると、ますますストレスを溜めることになってしまうのです。 仕事のストレスプラス自宅でもストレスを感じてしまうと、二重の苦しみになります。 そのため、せめて自宅だけはシ…

  • 転職した会社のドケチ先輩

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私は会社員をしている30代女性です。私の社内にいるドケチな先輩についてのドケチぶりを披露したいと思います。 まず私がその先輩に初めてあったのは以前勤めていた会社を退社し、転職して新しい会社に入社した29歳の時でした。 私の教育係としてその先輩が現れました。仕事に関しては厳しくも的確なアドバイスをくれる人でした。 仕事が早く終わる時は「〇〇君今日一杯どう?」と誘ってくれる時もあり、それなりの関係でした。 ですがその飲みに行った時の会計の時に、「ごめん今日は給料日前で財…

  • 夫の前妻の話をして嫌味を言う姑

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 5年ほど前から夫の母親と同居しています。それまで姑が住んでいた家に私たちが入る形で同居したのですが、姑はとてもだらしがない人で、家は荒れ放題の汚れ放題。私たちが引っ越すのにも、部屋を占領している不用品を捨てなければ荷物が入れられません。まずはゴミを捨てることから始めたのですが、ここでまず姑が大騒ぎ。明らかに使ってない不用品を捨てただけなのに、「息子夫婦に何もかも捨てられてしまった」と親戚中に電話してまわりました。何より腹が立ったのは、私に「前の嫁が残していった家具だ…

  • 遊んでいた友人が離婚により変わった

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 今回ここでお話をするのは、友人が離婚をしたことについてです。その友人と言うのは、私たちの中でも一番遊んでいた人でした。その人が、離婚をすることにより変わったのです。そのことについてお話します。 ・有名な遊び人 その友人は、私たちの中でも有名な遊び人でした。ディスコに毎日いっていたのです。実家も裕福なこともあり、お金もあったからです。そんな友人が結婚をすることになったのです。 ・結婚相手はすごい人 結婚をするのは、申し分のない男性です。その男性と結婚できるのは、その友…

  • 高校中退なので仕事に就けなくてお金がありません。

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私は高校を卒業していません。高校に入ったけど中退してしまいました。だから就きたい仕事に就けなくてその結果いつもお金がありません。現在40代ですが昔ほどではなくても貧乏な部類に入ると思います。若い頃はかなり貧乏でした。就きたい仕事があっても高校卒業以上の学歴を求められることが多く好きじゃない仕事ばかり転々として・・・だからお給料は少なかった。転職を短期間で繰り返せばボーナスだってもらえませんし福利厚生だって良くないわけです。だから若い頃の私は働いた割にお金が残らずいつ…

  • 私のまわりのどけちぶりについて

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私の周りには私を含めてどけちの人がいっぱいいます。 まずは食事をして割り勘にする時に1円単位まで計算機で計算します。 その人は計算機をいつも持ち歩いています。普通でしたら小銭にはいいよと言う人が多いのですがきっちりしてしっかりしていると思います。 そして小銭で生活している人もいます。 お札を持たない主義にしているみたいです。 お札を崩してしまうとすぐにお札がなくなってしまうので小銭で充分生活ができるそうです。 節約家なのか倹約家なのか分かりませんが小銭で生活するとい…

  • 終わらない仕事におかしくなりそうだった

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私が人生で辛いと思ったのは、20代の時に働いていた仕事です。 そのとき、いい企業に就職したと思ったのです。 しかしそれが間違いでした。 そこでずっと働くことを夢見ていたのですが、無理と思うようになりました。 ここでは、その職場での辛いと思ったことについてお話します。 ・憧れの企業だった そこに入ることができた時は、本当に喜びました。 まさかこんな私が入れると思っていなかったのです。 そのとき、私は覚悟を決めたのです。 憧れのところに入ることができたのだから、ずっと定…

  • 貧乏生活は決してマイナスなことばかりではなかった

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私は現在41歳の女性です。 私は20代前半から進学を機に一人暮らしを始めたのですが、一人暮らしに慣れるまでは本当に生活が苦しかったことを覚えています。 初めに住んだアパートは家賃が5万だったのですが、実家も決して裕福ではないため毎月の仕送りは8万円だけで、あとは自分でバイトをして生計を立てていました。 バイトは週に3日くらいしか行っていなかったので、月の給料は5万くらいということで家賃・光熱費・食費を足すと本当にギリギリの生活になってしまいました。 ある程度一人暮ら…

  • モラハラ浮気夫の洗脳で離婚するのに苦労した姉

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私の姉は、何度も浮気を繰り返すモラハラ夫に悩んでいました。 ある日、夜中に姉から電話がかかってきて、「もうこの家にいたくない!今からそっちに行っていい?」と言われ驚いたことがあります。 夜中の2時に私のアパートにやってきて、「また旦那が浮気をしていた!もう許せない」とワンワンと泣くんです。 姉が結婚してからこういうことが頻繁にあり、私はそのたびに「離婚したほうがいい」と言うのですが、しばらくすると「あの人を信じてみる」と言う姉。 義理兄はとても頭が良い人ですごく外面…

  • 嘘の報告でPTA役員を毎年免除する女

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 現在小学5年生の息子がいる母親です。 小学生の子を持つ親の間で話題になることが多い学校のPTA役員決めの際に「できない理由」についての嘘の話です。 PTA役員には本部と委員があり、委員の場合は集まりは多くて月1回程度とそれほどの負担はなく、低学年のうちにやってしまおうという人が多く、割とすんなり決まるのですが、本部役員は会合も多く人前で話すこともあったり、避けたい人がほとんどです。 特に息子のクラスの学年ではPTAに積極的な人がいなかったので、ほとんど毎年恐怖のクジ…

  • やはり浮気は繰り返すもの

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私の夫が初めて浮気をしたのは、2人の間に初めての子が生まれて4か月程が経った頃からでした。夫の場合、恋愛には一途になる性格なのか、浮気というよりは「本気」になってしまいました。 何しろ家に帰って来ませんでした。子供も生まれたのに、何の連絡も無く家を空けるのは止めてくれるように言うと、電話で仕事だなんだと理由を付けて「今日は帰れそうもない」が続きました。 1週間のうち、家に帰るのは1~2日だったと思います。流石の私も「これはおかしい」と思い、夫が帰らなかった日と、その…

  • シンプルライフで冷蔵庫の無駄を見直す

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 シンプルライフをしているとゴミが減りました。 もっとも無駄をなくせた部分が食費です。 これまでは、冷蔵庫の中にものがいっぱいな状態で、何があるのか把握しきれていませんでした。 我が家では一週間分の食料をまとめて購入しています。 そのため、食料品を買いに行った日は冷蔵庫の中が満杯です。 ぎゅうぎゅうと押し込めることもあります。 足りないものがでたときには、スーパーに行って足りない分だけ購入をします。 一週間分の食料品を冷蔵庫がいっぱいになるくらいまとめ買いしているのに…

  • 私が見た衝撃のドケチ人間

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私が見た衝撃のドケチ人間についてお話ししたいと思います。 それは、義叔母です。 私の父の兄のお嫁さんなのですが、こんなにケチな人に私は未だかつて出会ったことがありません。 私が初めて義叔母をケチだと実感したのは、小学生の時でした。 ちょうどお盆の時期で父の実家に帰省した時、私は子供ながらにお手伝いをしたくて台所にいました。 そこで義叔母は、お皿にかけていたラップを洗い始めたのです。 私の頭の中には、疑問符が並びました。 「使い終わったラップを洗ってどうするんだろう?…

  • オークションで詐欺にあってしまいました

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 5年ほど前の話ですが、オークションを頻繁に利用して必要のないものを売却したり、欲しいものを安く購入して楽しんでいました。落札者や出品者とのやり取りをすることが楽しいですし、落札されたものを梱包することも楽しく行っていました。 ・姉から財布の落札依頼がある そんなある時、姉からオークションで欲しい財布があるから落札して欲しいと頼まれました。オークションは会員登録をすることが必須で、そのオークションは身元確認をしなければならないため手続きが面倒でした。そのため姉はオーク…

  • ママ友関係でしくじりました

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私は昔から料理やお菓子作りが好きで、よくパンやお菓子などを作って友人やママ友達にプレゼントしていたんです。私が手作りのパンやお菓子などをママ友達に渡すと、みんな「すごい!お店のパンみたい」とか「とても美味しい、ありがとう」と非常に喜んでくれたので、私も嬉しくなりました。 ・パン作り教室を開く 子供が中学生になったある日、1人のママ友が「パン作り教室を開いてみたら?」と提案してきたんです。私は自分がパン作り教室の先生になるなんて無理だと最初は断ったのですが、他にも何人…

  • 私の辛い人生

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私は虐待されて育ちました。 母親も祖母から体罰を受けて育ったと言っています。 そんな母も、もちろん私を虐待して育てました。 母は女の子が嫌いでした。 だから女で生まれた私より、男として生まれた弟の方が好きで溺愛してました。 私は、ただ母に甘えたかったのです。 でも母は私が甘えることを許しませんでした。 私が母とお風呂に入りたくて、駄々をこねたら突き飛ばされ、頭をトイレのドアノブに打って出血し、救急病院に行きました。 私が祖母の家に行って、祖母の家ではしゃいでいたとい…

  • 私の友人の離婚体験

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私の友人は、二十歳の若さにして離婚しました。彼女が結婚した男性は本当にひどくて、私たちも何度も離婚を勧めました。彼女が結婚したのは、まだ18歳になったばかりの頃でした。妊娠をきっかけにして結婚をしたのですが、その男性は父親としての責任を全く果たしてはいませんでした。建築関係の仕事をしていて、かなり給料は高かったはずなのですが、家には一切お金を入れず、彼女は大きなお腹を抱えながら、ラーメン屋でアルバイトをして、なんとか出産費用を工面していました。彼女の父親はとても厳格…

  • ゴミ屋敷になってしまったのがミニマリストのきっかけです。

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私は、ミニマリストとして、生活を始めたい!と思いましたのは、私が独身でありました時に、3DKの自宅がゴミ屋敷になってしまったことがきっかけでありました。 それまでの私としましては、ミニマリストとしてと言う概念なんて全くなく、ただ怠惰な生活をしていると言う形でありました。 私がどうにかしなければならない!と思った状況につきましては、自宅がゴミ屋敷化してしまったことなのですが、原因としましては、私の怠惰な生活と無精である性格が原因であったと思っております。 とにかく服を…

  • 偶然見てしまった上司の不倫現場

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 以前働いていた職場は上司がとても厳しくて規律にはとても厳しかったのです。 「外でも一社員であることを忘れない言動を」が合言葉であり、プライベートに関することまでうるさい職場。 特に直属の上司である女性のA主任はマナーなどにもうるさい人で仕事は出来るものの面倒だと思っていたのです。 A主任は同じ会社のほかの部署で働いている男性と結婚して2人の子供もいる女性で順風満帆な生活を送っているのですが、そんな主任の秘密をある日知ってしまったのです。 それは、友達と飲みに出かけた…

  • 女性同士の外食はしない女

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私の周りの女性の一人に、本当にドケチと思う人がいます。 その人は、20代の頃から節約をしていました。未だに独身でそのことについて、ずっと続けています。 生活は質素にしていて、その分を全て貯金をしているということでした。貯金をして、その通帳を見ることが楽しみと話をしていたのです。 その人の生活の一つとして、男性におごってもらうということがあります。そのことについて、ご紹介します。 ・女性同士で外食はしない 若い時に、その人の考えを聞いてびっくりしたことがありました。 …

  • ローンの返済の難しさ

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私は、45歳の女性でフリーランスで仕事をしています。なんとか、銀行のフリーローンの審査に通り、30万円借りることができたんです。ローンを組んだ理由は、給料の入る日と家賃の引き落とし日がどうしても合わなかったためでした。支払い金額も月に一万円と多額ではありませんでしたし、無理なく返せる。はずだったんです。ところが、急な入り用があったり、給料の支払日がズレたりして、慌ただしい日々を送っていたら、ローンの支払日に間に合わないことが判明したのです。どうしよう、どうしようと焦…

  • ミニマリストとして夫婦で部屋にある不要な物を手放しました。

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 主人と暮らしています。 私たちがミニマリストになって数年ですが、好きなものにだけ囲まれて送る生活はとても充実していて贅沢なものだと日々実感しています。 ・必要なもの以外手放す 私たちは大きなストレスから解消されるために、あまりものを持たないことにしました。 このストレスというのはほんの些細なもので、部屋の隅におちているちいさなちりやほこり、キッチンやお風呂場などの家の汚れです。 こんな小さなものを大きなストレスに感じるようになったきっかけは生活スタイルの変化です。 …

  • 食費の出費を節約して貯金をする方法

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 自分の家庭は3人家族ですが、毎月の出費でどうにか減らしたいと思っていたのが食費でした。 お金を貯めたいのに意外にも食料品にかかる費用が高すぎて、なかなか貯金を増やせなかったんです。 このままではダメだと思い、食費の節約を決意しました。 これがかなり効果があって、以前に比べて月に数千円以上も出費を抑えられています。 ・レシートを見て細かく計算する まず、やってみたのが月々の食費にいくら掛かっているのかの記録です。 家計簿をつけていますけど、具体的な内容では記録しておら…

  • 近所の節約家族

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私の住む家の近所に、とても驚くほどの節約をしている家族がいるので紹介したいと思います。私は東海地区に住んでいて、駅の近くではありますが、やはり地方では都会と違って、何かと買い物をする上でクルマが必要かつ便利で、基本的に手放せません。しかし、近所の節約家族はクルマを持っていません。一度直接聞いてみたことがありますが、やはりお金がかかるからだと言っていました。それはその通りで、何も言えませんでしたが、不便じゃないのか問うと、家族は夫婦と保育園児1人で、電動自転車で駅周辺…

  • 愛が返ってくる、魔法の言葉

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 仕事や人間関係の疲れ、なんとなく感じる孤独感、色んなことから逃れたいし、私は幸せじゃないのかな…?と思ってしまうことありますよね。ここでは私の母から聞いた、幸福を呼ぶ素敵な言葉と、愛されるコツをお伝えしたいと思います。 「幸せになる努力をしなさい」母が結婚した時から、ずっと大事にしてきた言葉をそっと教えてもらいました。母はこの言葉で幸福を掴んできたのです。 この言葉の意味を捉えるには時間がかかりましたし、理解の仕方はそれぞれで正解はありません。しかし、自分を磨く努力…

  • ケチな習慣が身についている友達

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私のお友達の中で、節約というよりケチな習慣が身についている方がいます。その方は普段の何気ない行動からそんな一面を垣間見る事がありますので、さっそく紹介して行きたいと思います。 まず本屋さんでの出来事です。彼女は雑誌コーナーで立ち読みをしていたのですが、あまりに熱心に読んでいたので、何を読んでいるのかと顔を覗かせてみました。書かれていたのは、簡単にできる料理のレシピで、その文字の羅列を必死に追いかけているようでした。 「そんなに興味があるのなら、買ってくればいいんじゃ…

  • 祖母が亡くなりその土地やお金の相続でもめています。

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 一緒に住んでいた祖母が亡くなり、その後に相続についてもめています。 相続をするのは、私の母親とその兄弟です。 母親の兄弟としては、兄が3人います。 3人とも結婚をしていて、それぞれ家庭があります。 実際に祖母の面倒を見たのは母親なのですが、そのことは相続では関係ないんですね。 そんなことを知らないので、ちょっと悲しい気持ちになりました。 普通に考えると、面倒を見ていた人が相続を多くとれる権利がありそうですが、そんなことは全く関係ないことがわかりました。 それは法律な…

  • 近所にいた最低な隣人

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私が経験した最低な人というのは、以前に住んでいたところにいた隣人です。その人は、挨拶を交わしてよく話をしていました。ところが、その話した事が筒抜けになっていることからちょっと注意をするようになったのです。ここでは、私が体験した最低な隣人のことについてお話します。 ・その人は引っ越してきた 私がその隣人と知り合ったのは、その隣人が引越しできた時からです。その人は、一人暮らしの50歳ぐらいの人でした。家族はいないみたいです。詳しく話しをしたことがないので、家族のことにつ…

  • お弁当の節約には

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 我が家が実施している節約方法を紹介します。 我が家は一番節約したいところは、食費です。 男の子2人がいる以上どうしても食費が高くなってしまいます。 そのため、どうにかして食費を抑えようとして考えたのがお弁当代をできるだけ安くするということです。 我が家は夫と子供が二人お弁当で、その二人のお弁当代が意外とかかってしまいます。 私は共働きなので、お弁当をすべて毎日手作りということは難しく、どうしても冷凍に頼ってしまいがちです。 ですが、お弁当の冷凍は高いので多様している…

  • ミニマリストのトイレ掃除

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私はトイレ掃除を毎日行っています。トイレ掃除は嫌だという人が多いようですが、毎日掃除をしている私は1日トイレ掃除をしないと気持ちが悪いです。毎日行っていることなので、できるだけ素早く丁寧に終わらせたいと思っています。ミニマリストでもある私は、素早く丁寧にトイレ掃除を終わらせるためにこんな工夫をしています。トイレにはトイレマットや便座カバーは使用しません。トイレマットがあると床を掃除するときにいちいち動かさなければならず面倒です。尿が意外と飛び散っているので、トイレマ…

  • ローンを甘く見て苦労した一年間の返済生活

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私はファ-ストフ-ドの店で働いている今年41歳の女性です。主人と二人子供がいて賃貸マンションに住んでいます。主人は、今は地方公務員で、私が働くことでまあそれなりに健全な生活を送ることができる状況です。結婚当初は、主人は金融関連の会社に勤めていて、私は子育てもありいわゆる専業主婦をしていました。ただ主人は金融関連の会社勤務でしたので、同年齢の男性よりも収入が多く、私としては好条件の中で専業主婦をしておりました。ただ、主人は朝会社に行くと深夜まで会社に詰めて仕事をしてお…

  • 最低な職場環境で働きました。

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私は夫と知り合い結婚して、夫の住む街にお嫁に来るまでは、自動車最大手メーカーの関連会社で、情報処理業務をしていました。 その時の職場は皆さん優しくて気品があって、職場の環境も情報処理室だったので、空調も20~25℃で一定に設定されており、早出勤務が隔週でありましたが残業もなく、余裕を持った人員配置だったこともあって、有休も自由に取得可能で、お給料も良かったので、精神的なゆとりと言うものを感じ、職場で食事会などもあって、比較的、穏やかな会社員生活を送っていました。 今…

  • ずるい元同僚

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 のちに就職氷河期世代と言われる時期で、私は専門学校を卒業したのですが求人自体がなく、同級生でも派遣社員やフリーター、留学したりほかの学校に入り直したりといった正社員の就職をした人が少ない時代でした。私は当時アルバイトをしていた飲食店にそのまま正社員として入社し、働きました。24時間営業のお店だったので、夜勤ももちろんあります。 ・ブラック企業だった ところが、夜勤のあとにそのまま昼間のシフトに数時間後に入れられたり、日付をまたいでいるためそれは休みとしてカウントされ…

  • 私がアルバイトをクビになった過ちについて

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私が、犯した過ちとしまして、私は学生時代にファーストフード店でアルバイトを高校生の時から始める事になりました。いつも私は、自分勝手に判断して進めてしまいがちな部分がありましたので、そのことで心配はありましたが、慣れないファーストフードのアルバイトを体験しながら、社会勉強をしてみようと思いました。 ・厨房に配属される 通常はファーストフード店であれば、華やかな存在として、厨房ではなく、カウンターに回されるので、私は大勢のお客様と対応してテキパキと仕事をこなす姿を想像し…

  • ローン返済と借金のスパイラル

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私は29歳男性、都内に勤務するサラリーマンです。私は昨年度まで、大学に通っており、今年で社会人2年目となります。20歳の時に、それまで通っていた大学を中退、親を説得して全く別の大学に入り直しました。通った大学はどちらも私立であったため学費が高く、特に2つ目の大学は年間で200万円ほどの費用がかかりました。親に無理を言った手前、全額を出してもらうのは心苦しく、奨学金や学生ローン、消費者金融を利用することでなんとか卒業までこぎつけました。今は給料の中から毎月5万円ほどを…

  • スピリチュアル系詐欺!

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私は占いにハマっていた時期がありました。 10代の頃は、友達もハマっていたし占いの本がバカ売れしていた時代でした。 夢占い、タロットカード、オラクルカード占い、占いとつけば何でも試しているくらい。 ところが、熱しやすく冷めやすいタイプの私は数年で飽きてきて、本の類は捨てて占いに頼る生活や占いを信じる性格も手放して生活していました。 30代、仕事が楽しくてスキルアップの為に勉強をしたり趣味に没頭していた頃のことです。 友達に出会い系サイトへの登録を勧められて使ってみる…

  • 生まれたときに持っていた病気について

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 生まれた時に心臓の病気を持っていました。3歳で手術をしましたが、胸に大きな手術痕ができました。元々、首から肩にかけて広く痣があったところもあり普通の子どもと比べると身体に色々と違いがありました。その為、小学校に通うようになってからは友だちから「ゾンビ」「ゾンビ」と言われていじめられました。身体のことなので、自分ではどうしようも無いところで、どうしてよいのか分からずに悩んでいましたが、ある日母親に相談したところ「みんな未だ小さいから分からないけど、いずれ親になったら分…

  • ぼったくりの害獣駆除業者

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私が大阪市内にある害獣駆除業者で事務のパートをしていたときの酷い話です。その会社は社員さんが15名程度でワンマン社長が取り仕切る会社で、営業成績やお客様からの入金確認や社員さんの給与の管理はパートの私に任されていました。大阪市内で事務の仕事を探しており、週1回かつ結構時給もよい条件でしたので応募、即採用となりました。こんなに条件が良いのには何か裏が裏があるのでは、と疑いながらも3か月お仕事を続けました。その結果、人を不安に陥れて高額な工事費用を請求する悪徳業者である…

  • 他人のロッカーを勝手に見ている人

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 見てはいけないものを見てしまったのは、バイトで来ていた人が起こしていた内容を見てしまったことです。その時、見てしまったことで自分はどうしたらいいのだろうかと思いました。 その人を咎めることもできないし、困ってしまったのです。 ここでは私が見てしまったことについて、お話します。 ・忙しい時だけのバイトの人 私が見てしまったのは、忙しい時だけ採用するというバイトの人です。そのことから、正社員ではありません。しかしその人も、私たちと同じロッカーを使っていたのです。その場所…

  • 研修で知り合い浮気をした

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私の友人は、ご主人と二人の子供がいます。しかし研修で知り合った人と不倫関係を続けています。相手の人も、奥さんと子供がいます。二人とも浮気をこっそりしていたのです。その内容について、ご紹介します。 ・同じ研修で知り合う 会社から推薦された研修で二人は知り合いました。その時、研修で話し合うグループとして同じになったのです。彼の方は、最初結婚をしていることを隠していたのです。彼女の方は、しっかり伝えていました。そして研修をする中で、グループでまとめる時に彼に惹かれたのです…

  • 山あいのドケチおばあさん

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私が知っているドケチの人の中に、山に住んでいるおばあさんがいます。その人は、本当に節約の達人と思っています。その人の生活を見ていると、ほとんどお金を使うことがありません。便利になった世の中ですがその便利さを利用することがないのです。ここでは、その節約すぎるおばあさんはどんな人かお話します。 ・田舎に住んでいる その人は、田舎の山の上に住んでいます。山の上なので、できるだけ自給自足ということに近いのではないでしょうか。時間はたっぷりあるので、できるだけお金を使わない生…

  • 凄い節約をしているママ友

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私のママ友は同じ新築マンションに住んでいるので恐らく家庭の収入は我が家と似たようなものだと思います。 つまり、そんなに高給取りでもないけど、うちのマンションは新築分譲マンションなのですから購入するにはローンの審査を受けて通過してるのですから、それなりの年収があるはずです。しかし、彼女はとにかく生活にお金を使いません。 ・子供の服はリサイクルショップで購入 彼女の子供の服を見てもほぼ毎回リサイクルショップで購入したものです。しかも食べ物のシミなどが落ちなくなっても子供…

  • ミニマリストとして物に縛られた生活をしたくない!

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 20代の頃は物を持つことがステータスのように感じていました。なのでクローゼットの中は着ていない洋服でいっぱいでした。 ・限られた服で生活しています。 でも今は服は好きだけど、限られた服で生活するほうが幸せだなと思えます。 私はかなり洋服が好きなのでお買い物をしていても、洋服のほうへふらふら~と足が向いてしまいます。でもミニマリストになってからは本当に服を買わなくなりました。今でも見たら欲しい!とは思うのですが、何が欲しいのかを意識して買うようにしています。そしてその…

  • 詐欺に遭ってしまいました。

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 30代半ばにさしかかり、そろそろ結婚をしないとと思い婚活をしていました。結婚相談所に登録してみたり、婚活パーティーに参加してみたりと結婚に向けて奮闘していました。ですが、心惹かれる素敵な人になかなか出会うことができずあきらめかけていました。婚活はもうやめようかと思い始めた頃、たまたま婚活仲間から婚活パーティーのお誘いがありました。これで最後にしようと期待せずパーティーに参加したのです。参加人数はそれほど多くなかったので、パーティーがはじまって最初に参加者全員が自己紹…

  • はじめての就職でしくじり

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私は、最初の就職先選びをしくじりました。高校卒業と共に就職した会社で、何もかもがうまくかず、心身ともに病気になってしまったのです。私は学生の頃、成績優秀な生徒でした。その為進学を勧めてくれる先生もいましたが、私は母子家庭でしたから、大学に入るのにかかる費用のことが気になりました。それに、そこまでして勉強したいかと言われればそうではない、それよりも、早く就職して自分でお金を稼げるようになりたい、という思いが強かったのです。そこで、「就職」という進路を迷わず選択したので…

  • 失恋を肥しとした友人

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私が修羅場と思うことを体験したのは、高校生の時です。それは私の友人とその好きだった人との間で起きたことでした。その時、一緒にそばにいた私は、とてもスッキリした気持ちになりました。ここでは、その友人と彼との修羅場についてお話します。 ・友人が告白した その友人は、好きな人がいました。 彼は同じクラスのとてもモテている人です。 その人に好きであることを伝えたいのですが、それを伝えたとしてもきっと振られてしまうと心配をしていたのです。 しかし高校3年になった時、その気持ち…

  • 姑が私の仕事をやめさせる為に・・

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私は過去に嫁姑問題で悩んでいました。理由は価値観が合わないためです。私はもともと結婚をしても仕事をしたいタイプで仕事をやめたくはありませんでした。ですが、姑は少なくとも小さいころは子供の側にいた方がいいと思うタイプで、私が仕事を続けるということを良くは思ってくれませんでした。ですので、顔を合わせるたびに「まだ仕事をしているの?」と言われて少しでも子供がやんちゃをしていると「仕事ばかりしているから、寂しいのではないの?」と嫌味を言われてきました。私はそのたびに「そうで…

  • 近所の奥様とのトラブル

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私の斜め向かいに住むアラフォー位の奥様は、1年ほど前に引っ越してみえました。お子様はいらしゃいませんが、見た目はトラブルと無縁そうな普通の奥様です。引越し時にはご丁寧にご挨拶にみえ、過剰なほどに頭を下げられました。最初だからとても気を遣っていらっしゃるのだなぁと思いました。結構話しやすい方で、ご近所さんになれて嬉しい気持ちもありました。役員の関係で、私の主人と連絡を取ることが多かったのですが、だんだん私が挨拶しても素っ気なくなりました。主人には相変わらず愛想が良く、…

  • 奨学金の返済金を着服されました。

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 奨学金のローンで悩んでいます。私は大学時代に育英会の奨学金を受けました。金利は低いですが、それなりに大きい金額なので返すのが大変です。なぜ未成年者が実質借金である奨学金を借りることができるのか疑問です。借りるときは親もまわりも「必ず返せるから」という態度でした。そもそも親が返すと言う前提で借りたものでしたが、そんなものは簡単に反故にされました。仕方ないです。私の名前で契約し、私がはんこを押しましたので。はんこを押すことの重要性なんて当時一度も教わったことはありません…

  • 姑と同居の大変さ

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 結婚して20年になります。以前は家から車で10分くらいの距離に夫の自宅があり、夫の母が一人で住んでいました。数年前に夫の父がなくなり、母も高齢ですので夫はちょくちょく実家に帰っていました。それからしばらくして、夫の母が同居をしたいという話をちょこちょこ出してくるようになったのです。私は、同居はどうしても受け入れられないという話を夫にずっとしていましたが、優しい夫は高齢の母を見捨てることはできなかったのでしょう。トントン拍子で同居の話が進んでしまい、結局同居をすること…

  • 子供の私立高校の学費が高いから貧乏です

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 貧乏だから服はほとんどメルカリで買います。 買うだけじゃなくて出品もしてますよ。うちの不要品でも欲しい人がいると信じて根気よく出品してます。 貧乏だけど物持ちが異常に良いため家の中にはまだまだ十分使える物がたっぷりあります。 そういう物を売りその売り上げで自分の服を買います。メルカリで全て完結するためショップに足を運ぶことがなくなりました。 ショップに行くまでの交通費が浮くし、買い物に使う時間も節約できちゃいます。買い物に出かけるのは楽しいけどお金がない私にはストレ…

  • 貧乏な子供の頃の面白い体験

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私は子供の頃は家が大変貧しくて、子供ながらに悲しい思いを沢山して育ちました。家が貧しかったことも辛い思い出ですが、それ以上に親や祖父母が貧しく暮らすことに対してあまり抵抗を持っておらず、そのため、子供にも貧しい生活を平気で要求するので、周囲の友達との生活レベルのギャップに恥ずかしい思いを沢山しました。特に子供時代に悲しかった思い出はお弁当です。家では畑や山で採れた野菜や山菜の食事ばかりで加工食品やお肉はめったに食卓に出ることがありませんでした。ですので、お弁当はいつ…

  • 会社勤めの苦い思い出

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私が以前勤めていた会社(機械系の小さな製造工場)は、今思い出すと本当に酷い会社だったと思います。何が一番酷かったのかというと、給料の支払い方でした。これは私が入社したばかりの時はなかったのですが、徐々に判明してきたことです。どのように酷いのかと言うと、まず決められた給料日に給料を支払われたことがありませんでした。この状態は私が勤め始めてから2年後くらいから始まりました。給料が支払われなくなった理由は、当然不況だからです。最も悪い時は給料日から1ヶ月以上経ってから支払…

  • カーローン返済で苦労しています。

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ 日記・雑談(50歳代)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私が住む場所は電車やバスがあまりない、田舎となっています。そのため、車を持たないという人はほとんどいません。高校を卒業したら、運転免許を取得して車を買うのが常識となっているような場所です。 当然のように車を購入しないと仕事も生活も出来ませんので、車を購入しましたが、思えば車のローンが終わる頃にはまた車を買い換えなくてはならないため、ローンから逃れることが出来ません。 私が最もローン返済で困ったのは、車を購入して三週間で事故に遭ってしまった時のことです。 安月給の独り…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヒロニャンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヒロニャンさん
ブログタイトル
ヒロニャン情報局
フォロー
ヒロニャン情報局

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用