chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
天鳳戦略 blog https://jinnnn.hatenablog.com/

本ブログでは、麻雀の戦術を中心にまとめていきたいと考えております。 よろしくお願い致します。

ふくろう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/13

arrow_drop_down
  • 国士無双を狙うとき【麻雀】

    国士無双 完全順位制の天鳳では国士無双を狙いにいくときは限られています。 8種であれば成就する可能性はかなり低く、9種あれば流すのがセオリーです。 であれば、10種以上あるときに国士無双を狙いに行くことが良いと思います。 (出現率かなり低いですが。。。) 実例 配牌10種です。 まだ東場であり、局消化の価値も必要以上には高くないため、一撃で決められる国士無双のルートを追います。 南3局やオーラスでは、点数状況次第では流すのが良いでしょう。 最後に 役満の和了には夢があります。 時にはセオリーとは外れていても大きく狙っていきましょう。

  • 3シャンテン以上の時の何切る構想【麻雀】

    3シャンテン以上の時の考え方 3シャンテン以上の時は選択の幅が広がる。 愚形が多い場合は真っすぐに進めても面前聴牌までたどり着けないことが多いため、手役を作って鳴いて聴牌を目指したり、進行は遅くなるが、高い打点になるように目指していくとよい。 序盤は字牌を切っていき、牌を内側に寄せることでシャンテン数を減らしていくのがセオリーであるが、良い手が見える場合は寄せていく。 シャンテン数が大きい時の選択では、成績にそこまで大きな差がつかない印象である。 仕掛けて高い手になるパターンのみ逃さないように注意する。 実例 手なりであれば、字牌を切っていき内側に寄せるが、上手くいったときに高打点になるホンイ…

  • まとめ(工事中・随時更新)

    手組 3シャンテン時 2シャンテン時 1シャンテン時 聴牌時 手役 タンヤオ 役牌 国士無双 副露判断 副露判断基準 点数状況判断 点数状況判断 押し引き 対副露について ケイテン アシスト

  • 【特上卓で勝てない人向け】実力を鳳凰卓レベルまで上げるためにやるべきこと

    何を勉強したらいいの? 麻雀が上達するまでに学ぶことはたくさんありますが、一つづつ潰していけば特上卓は突破できます。 ここでは、麻雀の基本である5つを勉強していきましょう。 何を勉強したらいいの? 手組 副露判断 押し引き リーチ判断 点数状況判断 勉強が終わったら 手組 何はともあれ、これが出来ないと麻雀は始まりません。 麻雀の基本はリーチしてツモです。 特上卓を突破できない人の特徴として、字牌を手の内に抱え込み過ぎているという点があります。 攻撃を受けた際に、守備に回ると放銃率を下げることが出来ますが、その分先制立直を逃していたり、和了を逃していることが増えている傾向にあります。 リーチ後…

  • 鳳凰卓東南戦振り返り【麻雀】

    本日の対局 九段様二人と同卓です。 よろしくお願いいたします。 牌譜URL: http://tenhou.net/0/?log=2019011411gm-00a9-0000-f6274bd2&tw=1 対局内容 本日の対局 対局内容 東1局 東2局 東2局1本場 東4局 南1局 南3局 南4局 東1局 いきなり難しい。 既に押しにくいが、安全なケイテンルートの選択肢を増やす。 打5s 東2局 対子手に渡る選択肢を残した。 打5s 東2局1本場 一発目に25mを押すかどうか。 7sの景色はそこまで良くなく、安牌も多いので打8sで回る。 ドラ1あれば押してもよさそうなバランス。 東4局 シャンテン…

  • 鳳凰卓東南戦1000戦達成!【天鳳】

    鳳凰卓での対局数が1000戦まで到達しました。 下記のような状態です。(見えないですね。。) 安定段位は8.1となりこれまでの出来過ぎの状態から収束してきました。 まだまだ強くなれると思いますので、引き続き頑張っていきたいと思います。

  • 孤立牌の優劣について考察した結果、打牌選択が変わった【麻雀】

    麻雀上達のために 押し引き・副露判断・牌効率についてある程度勉強した後、孤立牌の優劣を比較すればさらに上のレベルに上がれると考え、考察してみました。 孤立牌の分類 自分の和了に必要な孤立牌は大きく分けて下記3つが挙げられる。 ・手役に絡む牌 ・ドラに絡む牌 ・好形変化に絡む牌 3つのどれにも当てはまらないようであれば、安全度の高い牌を優先的に自分の手牌の中に残すようにします。 好形変化に絡む牌は無意識のうちに身についていることが多いと思うため、ここでは手役に絡む牌とドラに絡む牌を優先して取り上げていきます。 実例 8mはツモ7mで両面変化となるが、既にかなりの十分形。 安全度の高い西を手の中に…

  • 2019年目標リスト・やりたいことを考えてみた。

    はじめに 人生でやりたいことリスト100をぱくって今年の目標を考えましたが、100も全然思いつきません 笑 出来ることからやっていきたいと思います。 皆さんもよろしければいかがでしょうか。 意外と出てこないです。。。 今年それなりに出来たら来年は達成難易度上げたいです。 参考記事(他サイトさんのリンクです) https://www.mazimazi-party.com/entry/list100/ ふくろうさんの2019年目標リスト 天鳳九段復帰天鳳十段家庭菜園をはじめるブログ毎週更新料理のレパートリーを増やす断捨離するハーフマラソン完走する身体柔らかくする石垣島に再び行く病まない動画配信をは…

  • 牌譜検討㉚【麻雀】【ファンバステン(あっきー)さん】

    はじめに 牌譜検討を行っていきます。 今回は【ファンバステン(あっきー)】さんです。 ご依頼頂いてから少し期間が開いてしまい申し訳ございません。 年末年始でだらけ切っておりました。 あっきーさんにはいつもオフ会でお世話になっております。 今年もまた対局したいですね。 早速ですが、内容を見ていきましょう。 牌譜URL http://tenhou.net/0/?log=2018122320gm-0029-0000-d931e59a&tw=0 内容 上家が爆打です。燃えますね。 東1局 細かいですが、情報のない筋よりは一枚切れの字牌の方が安全度は高いです。 打南を推奨します。 東2局 白は役牌です。…

  • 牌譜検討㉙【麻雀】【youalphaさん】

    はじめに 牌譜検討を行っていきます。 今回は【youalpha】さんです。 昨日のオフ会でお話しした際に、牌譜検討を依頼してくださいました。 早速ですが、内容を見ていきましょう。 牌譜URL http://tenhou.net/0/?log=2018122123gm-00a9-0000-34109bd3&tw=1 内容 東1局 ダブ東を先切るか否か。 自分が重ねてもそこそこ嬉しい時は、東を引っ張りたくなります。 正解は出ていないと思いますが、打西とすれば大きな間違いはないと思っています。 親のドラ切りでテンパイ率はそこそこあるとみます。 この手は追いついても微妙なので、この辺りでギブアップでし…

  • 八段坂自戦記③【麻雀】

    はじめに 八段原点付近をうろうろする生活をしています。 打ち筋は結構変わりましたが、成績に与える影響はそこまで大きくないという。。。 大事なのはやはり、めくりあいなのか!? では、内容にいきましょう。 牌譜URL http://tenhou.net/0/?log=2018121615gm-00a9-0000-1122e687&tw=2 内容 東1局 打北から打1mに変えてみました。 あまり安牌持つのが好きではありませんでしたが、放銃率にある程度影響を及ぼしそうなので、守備力を意識ます。 すぐに切るんですけどね>< 色々迷いましたが頭探しの旅に出ることにしました。 自分もそこそこの勝負手なので、…

  • 麻雀初心者の嫁を育ててみた④【まるで成長していな。。。】

    はじめに 本企画も第4回目となりました。 有難いことに麻雀を継続して打っております。 (もはや毎日打っているのでは?) 打数はこなしているのですが、初段~二段の壁が高く、なかなか昇段できない状況が続いております。 早速内容を見ていきましょう。 牌譜URL http://tenhou.net/0/?log=2018121522gm-0089-0000-da4697ed&tw=2 検討内容について 東1局 ここは打中ですね。 細かいところですが一度身につけてしまえば、ずっと使うことが出来ます。 自分の中で西と中の価値が同じであれば、他家にとって価値の高い中の方を先に切ることで処理します。 平和ドラ…

  • トトリ先生19歳(朝倉康心プロ)を鳳凰卓牌譜から勝手に研究してみた①

    はじめに タイトルの通りです。 朝倉プロの過去牌譜から勉強させてもらおうという企画です。 真似できるところは真似して吸収していきたいです。 せっかく勉強するのであればまとめてしまおうというそんな感じからです。 ではでは見ていきましょう。 今回の牌譜URL http://tenhou.net/0/?log=2013081215gm-00a9-0000-99257b8e 内容 序盤・イーシャンテン・対子供 通っていない筋が多すぎる自分の手もそこそこ良いためある程度は押していく。 よくわからない。。。 分からないところは流石にスルーしていく。 後手になっても押し返していく。 これが本当にうまい。 安…

  • 八段坂振り返り【天鳳】【麻雀】

    あまり面白いネタが思いつかないので、対局の振り返りをしていきます。 牌譜URL http://tenhou.net/0/?log=2018120915gm-00a9-0000-e4fcc5ca&tw=0 234でチー。鳴いて打点が高い手では急所をさばいて前に出る。 タンヤオへの振り替わりも可能。 上手くいった。 愚形残りとはいえターツは確定させても良さそう。 染め移行の打点上昇の目を残す。 6mも中も一枚切れ。 微妙に思いながらもテンパイにとった。 しっくりこないがダマに構えてみる。 余裕のあるトップ目。一撃で決めに行く。 安全を見て打6sだったか。 7700点と言われ、点数の優位がなくなる。…

  • 自信を取り戻すということ【日記】

    はじめに 全然麻雀戦術話と関係ありません! 興味がない人は回れ右を推奨します。 何が起こったか 鳳凰卓で不運もあり、実力もあり、負けに負けまくりました。 七段に昇段してから調子が良かったので、月間の安定段位が下がっていくにつれ、心が折れていったのかなぁと思います。 まだ鳳凰卓で生き残っているのが奇跡かもしれません。 どうしていたか とにもかくにもたくさん打ちました。 人生でこんなに麻雀を打ったことは間違いなくないでしょう。 打てば打つほど集中力は低下し(当たり前)結果も悪くなったかなと。 情報をインプットして勉強することは大切ですが、今持っている技術を如何に発揮できるか。対局中はその一点のみが…

  • 対局振り返り【天鳳】【麻雀】

    ただただ対局を振り返るだけな感じです。 こういう卓は5pt払うので予約ボタンの押し直しをさせてください! といいたくなりますね。 さて、内容を見直していきます。 牌譜URL http://tenhou.net/0/?log=2018120115gm-00a9-0000-d2d0ec4e&tw=1 東1局 9m7sは対面への安全牌。 可能性は低いが、安全に押し返せるルートを拾いに行く。 痛い。 東2局 下家の仕掛けは打点も伴っていそう。 親とはいえここからドラ1pと中を両方は押せない。 軽い気持ちの1牌が地獄へつながっていたりする。 この局はもつれにもつれた上、 痛い。。。 東3局 8sはほぼ通…

  • 天鳳2018年11月成績振り返り【天鳳鳳南】

    天鳳2018年11月成績振り返り【鳳南】 11月は成績が一気に下降し、安定段位も初めて七段を切ってしまいました。 九段から八段へのジェットコースター降段もありましたが、 後半は打ち方を修正できました。 今回の間違いを忘れないように、継続していきたいです。 成績

  • 計算機自然氏から勉強してみた② 【天鳳】【麻雀】

    はじめに 前回に続いての第二弾です。 趣旨は前回にに記載しております。 簡単にまとめますと、強い人からお勉強しましょうという感じです。 part1はこちら jinnnn.hatenablog.com では、早速内容を見ていきましょう。 手組 8mの安全度両面変化よりは西の安全度。 ここはセオリー化してもよさそう。 ドラの役牌は手放すタイミングが難しい。 中盤の2シャンテンであれば、ポンされるリスクと見合わない。發は抱える。 ドラは大切にする。 両面を崩すのはかなり微妙なラインか。 ダブドラの5pは絶対に使う手組。 ネマタさんとかもこの手順好きそうな印象。 序盤は自分の都合MAXに構える。 押し…

  • 点数状況判断何切る

    はじめに 昨日Twitterに何切るを投稿させて頂きました。 アンケートよろしくお願いします。— ふくろうさん 910/3200 (@sIfWYXt9p5pdfe1) 2018年11月25日 117名の方が回答してくださったのですが、 結果が興味深かったので、記事にさせて頂きました。 結果を考察してみた 結果を見ると圧倒的に7pが多いです。 では7p切りが多いので7pが正解です。とは限らないのが、麻雀の面白いところ。 一部の方にリプライを頂きましたが、こんな結果でした。(勝手に引用失礼します) 九段十段経験者が2sを切っている!? もう一度場面を見て見ましょう。 先ず、大切なのは点数状況判断で…

  • 役牌の価値について【麻雀】

    役牌とは 役牌(やくはい)とは、麻雀における役のひとつ。1翻。翻牌もしくは飜牌とも言う(両方とも読みはファンパイ)。特定の字牌による刻子もしくは槓子がある場合に成立する。副露が可能であり、たった3枚の牌で成立する役なので、早あがり・速攻のために利用される傾向がある。このため俗に「特急券」「急行券」とも呼ばれる。なお、この役を成立させる牌そのものも役牌(もしくは翻牌、飜牌)と呼ばれる。(wikipedia参照) 役牌の出現頻度について 全和了のおよそ33%が役牌を用いての和了となっている。 先日のタンヤオに続き、役牌を使いこなせるかどうかも成績への影響はかなり大きそうだ。 参考URL(https…

  • 計算機自然氏から勉強してみた 【天鳳】【麻雀】

    はじめに 最近鳳東にやたらと強いプレイヤーが登場したようです。 「計算機自然」氏です。 その強さは下の成績が示しているでしょう。 せっかくなので、勉強させて頂きたいと思います。 ざっと牌譜を見た感想は変則的な打牌や副露はしておりませんが、一つ一つの精度がやたらと高い印象です。 勉強するにはとても参考になると思いました。 特に後手を踏んだ時の対応精度がピカイチです。 手組 シンプルでオーソドックスな手組が多いですが、ドラ用いての決定打を大切にされている印象です。 ターツが足りており、弱いカンチャンターツも赤含みです。 2pのくっつきよりも役牌の重なりによる打点上昇と安全度を優先します。 セオリー…

  • 麻雀初心者の嫁を育ててみた③【上達している。。。だと。。。】

    はじめに 本企画も三度目の更新となります。 送ってもらった牌譜を見たのですが、上達しており別視点のプレイヤーかなと思ったら本人でした 笑 早速ですが見ていきましょう。 牌譜URL http://tenhou.net/0/?log=2018112311gm-0089-0000-19ddd09c&tw=0 検討内容について 東1局 早速ずるいです。上々のスタート 東1局1本場 この8pはポンしたいですね。 ポンして打点十分です。 同様にこの8mもポンしたいです。 東1局2本場 平和ドラ5でダマでも18000確定・・・。 和了率最大を見てダマが良いと思います。 東1局3本場 何を切るかかなり難しいで…

  • タンヤオ

    タンヤオとは 断么九(断幺九、タンヤオチュー)とは、麻雀における役のひとつ。么九牌(一九字牌)を一切使わず、中張牌(数牌の2〜8)のみを使って手牌を完成させた場合に成立する。1翻。断ヤオと略すことが多い。(wikipedia参照) 上の説明だけではよく分かりませんが、赤あり麻雀ではタンヤオは何にでも使えるエースです。 タンヤオの強さ タンヤオの強さを簡単に整理します。 ①.2-8までのみの数牌で構成するのみなので、簡単に作れる上、流動性が高い。 ②鳴いても1飜あるため、1シャンテンからテンパイの際に鳴いて手を進めることが出来る。 ③ひょっこり赤やドラをツモると打点が上昇する。 ④最終形を両面待…

  • 点数状況判断

    点数状況判断 素点が関係なく、順位点のみでポイントが増減する天鳳ルールにおいては、もっとも避けては通られない部分です。 特になかなか壁を超えさせてもらえない、六段配分のポイントを乗り越えるには、ラス回避の戦略が重要になります。 みんなラス回避ラス回避っていうけど、どうしたかええんや? と言う人達の疑問に答えたいと思います。 身につける優先順位が最も高いのはオーラス。その次は南3(東風なら東3)です。 ラスを避けるためには、先ずどういう状況であればラスになるのかを整理する必要があります。 点数状況判断とは 点数状況判断とは、その名の通り、自分の持ち点・他家の持ち点にを考慮して判断を下すことです。…

  • 天鳳八段降段!と戦績

    残念ながら八段に降段してしまいました。 和了率が下がって放銃率が上がるという悲しい状態が続いてしまいましたね。 九段は106戦というかなり短い期間となってしまいました。 めくりあい大好きなので、放銃率が高くなるのは仕方がないのですが、今後の課題が明確になりました。 麻雀は好きなので、めげずにこのまま継続していきたいです。 jinnnn.hatenablog.com jinnnn.hatenablog.com jinnnn.hatenablog.com jinnnn.hatenablog.com

  • 九段坂自戦記④【麻雀】

    残り短い?九段人生もまだまだ頑張っていきます。 牌譜URL http://tenhou.net/0/?log=2018112119gm-00a9-0000-1a7755fb&tw=1 東1局 東1から、勝負手追っかけリーチもこれが捕まり11600点不穏な空気が漂い始める。 東1局1本場 ラス目なので、リーチの足止め効果は高い。形は苦しいが、先制リーチに踏み切る。 東1局2本場 面前で進行してもロクな手に仕上がる未来が見えない。ここは思い切って染に行く。 東2局 真っすぐに打6pとしたいが、下家にかなり鳴かれそう。 ここは打3sとしてその後のツモに期待した。 まさかのこの時点で既に6pは当たり。…

  • 序盤の受けについて

    私事ですが、八段に降段しそうなところをなんとか耐え忍んでおります。 今にもなかなか苦しい状態ですが、ポイント気にせず、1戦1戦を集中して打ちたいところです。 早速ですが、内容見ていきましょう。 牌譜URL http://tenhou.net/0/?log=2018112019gm-00a9-0000-fc3b7c54&tw=3 序盤ですが、既に下家に2フーロされています。 ここでの選択は? ここは打9mとしました。 下家は2副露で既にテンパイしている可能性も十分にあり、自分の手は役無しドラなしです。 序盤とはいえ、安全に通すことが出来そうなブロックを落としながら、テンパイを目指したいですね。 …

  • 麻雀初心者の嫁を育ててみた②【はじめての?】

    麻雀初心者の嫁を育ててみた②【はじての?】 なんだかんだ楽しく麻雀を続けています。 色々な役を覚え始め、絵合わせよりも役作りが楽しいようですが、 完全に初段1級をループしているようです。 牌譜をお願いしたら、見せる用の牌譜を作るとのことで、1局打ってくれましたので、見ていきたいと思います。 よろしくお願いします。 (私は八段目前です><) 牌譜URL http://tenhou.net/0/?log=2018111814gm-0089-0000-ff5464a4&tw=3 東1局 良い感じに打てていると思います。 東2局 上家が白を切っているので、残しの白の枚数が減っています。 白が一番重なり…

  • 麻雀初心者の嫁を育ててみた①【嫁上級卓に足を踏み入れる】

    麻雀初心者の嫁を育ててみた①【嫁上級卓に足を踏み入れる】 ふくろうさんの嫁の牌譜検討を行います。 嫁が先日から麻雀を覚えはじめ天鳳上級卓まで到達しました。 私が教えたのはリーチ・タンヤオ・染・ドラを使いこなすことと 立直にベタオリするようにぐらいです。 上級卓デビュー戦です。 暖かく見守って頂けると幸いです。 では、よろしくお願いいたします。 牌譜URL:http://tenhou.net/0/?log=2018102818gm-0089-0000-4eddde91&tw=0 東1局 オタ風の切り順です。 基本は自分の下家から順番に処理します。 オタ風より役牌の方がポンする可能性が高いです。 …

  • 九段坂自戦記③【麻雀】

    オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。 牌譜URL http://tenhou.net/0/?log=2018102719gm-00a9-0000-479dabaf&tw= 期待値悪そうな卓ですね>< 東1局 中盤リーチのみ愚形です。ドラが見えていないのが不気味ですが、親なら勝負です。 3sを切るとテンパネです。 いい感じに先制 東1局1本場 8m2枚見えだが、イッツーを残した。 打9mと微妙 ドラが重なってリーチも上家にツモられる。 東2局 何もわからないので、4sを切りました。何が安全度高いのでしょうね。。。 東3局 聴牌を逃していく。 どのみち2p単騎ではリーチを…

  • 九段坂自戦記②【麻雀】

    オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。 牌譜URL http://tenhou.net/0/?log=2018102708gm-00a9-0000-b8322b22&tw=2 東1局 急所につき鳴きたい。が、安くて遠いのでスルーとした。 東1局1本場 2メンツ完成形は面前リーチを狙う。1pを残して字牌から切っていく。 東2局 何故かホンイツの渡りを見て打7mとしています。 ここは打1mで良いでしょう。 和了出来ましたが、しっくりこないですね。 東3局 ドラ9sにつきタンヤオの目を捨てて7pが出やすいように6pから切ってみました。 親につきリスクを追って追っかけリーチも対…

  • 九段坂自戦記①【麻雀】

    オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。 牌譜URL http://tenhou.net/0/?log=2018102706gm-00a9-0000-bf38f57e&tw=3 東1局 鳴いて安牌2枚、愚形×愚形のシャンテン且つ安手。スルーが良さそう 鳴いて安牌3枚。 愚形×両面のイーシャンテン。ここは安全に押し返せるルートを残してチー 3m早い&ワンチャンスなので、余裕の押し。 どこで降りるかが難しいところ。 上手くいった 東2局 一気通貫の目を残して打6m。36sも勿論チーする方針。 東3局1本場 立直宣言牌にロンの声。 3sを切ったほうが良かったか。微妙 東4局 見…

  • 牌譜検討㉘【麻雀】

    牌譜検討を行っていきます。 今回は【粉】さんです。 五~六段ルーパーに陥ってしまわれているようです。 せっかくなので、鳳凰卓に上がれるように基本を中心に見ていきたいと思います。 牌譜URL http://tenhou.net/0/?log=2018102302gm-0029-0000-4b5d1866&tw=3 東1局 ほとんど使えない1sですが、縦に重なれば使えるので、南を切ります。 私は和了が大好きなので、序盤は守備を捨てて和了率最大を目指しています。 好みの範疇だと思いますが、序盤はめいいっぱいをオススメします。 ドラ1あれば危険な西を先切り、ドラなしなら自分の打点を追って西を引っ張るの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふくろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふくろうさん
ブログタイトル
天鳳戦略 blog
フォロー
天鳳戦略 blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用