chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さーじ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/13

arrow_drop_down
  • 今までで一番、服代がかかっていないのに褒められるのはなぜ?

    自分でも、不思議なんですよねー。 おしゃれになりたくて、雑誌もいっぱい買ってた頃は、 ほめ言葉は、 「服、いっぱい持ってるね。」だったんですけど。 最近、連続で褒められて、びっくりです。 やっぱり、多少、力を抜いてるほうがなんでもうまくいく 気がします。 ますます、服代を減らしつつ、他人受けできるよう 前と変えてみたことを振り返ってみます。 1.季節の始めに、よそいきの服を買うようにしたこと。 セール価格ではないけど、最新の服を長い間、着られます。 セールで買うと、その年に少しだけしか着られないし、 次の年には、着たくなくなったり、体型も変わっているかも。 しかも、おしゃれして出かけたい時に、…

  • 家計簿は楽しくないのでつけない

    私は、家計簿はつけない派です。 投資もしてません。 車も2台ありますが 年間180万から150万は貯まります。 ただ、月に一回、我が家の資産が全部でいくらに なっているかは、数えます。 通帳を総合計するだけです。 今月、いくら貯めれたか? 全部でいくらになったか? めちゃめちゃ楽しいです。 私のような、おおざっぱな人間は 無駄だと思うものにお金を使わなければ 細かく、いくら使ったかは、分からなくてもいいと 思うんですよね。 めんどうくさいし。 それに、出費を数えていると気持ちがブルーになるんですよ。 貯金額を数えてる方が、絶対、楽しいです。 大切なのは、持っているお金をいかに楽しく有効に 無駄…

  • いつも、いきいきしている人から、気持ちを切り替えるコツを聞いてみた。

    題名のとおりなんですが、 幸せ気分でいるためには、ストレスをためないことが 大切だと思います。 そうすれば、ストレス発散に、無駄遣いすることも 減ると思うので。 まず、イヤな事があった時、どうするのか聞いてみました。 とりあえず、なるべくイヤなことは、思い出さないように するそうです。 私は、イヤなことがあったら、ばーっと愚痴って 解決策を、ずっと考えるタイプなんですが・・・ そうすると、イヤな事をずっと思い出している状態に なるそうです。 言われてみれば、そのとおりで 考えている間、ずっとしんどい。その割には、解決策も 浮かんでくるわけでもないです。 でも、私の性格としては、考えないというの…

  • 簡単でも栄養価の高い食事 ごはん編

    しんどくて、ごはんを作るのがめんどうくさいって いう日、ありますよねー。 でも、栄養をしっかりとらないと 疲れってとれないんですよね。 そんな時、我が家では、こんな手抜きごはんで乗り切ります。 常備しておくもの 1、ごはん 雑穀をまぜます。これだけで栄養価かなりアップ。 我が家では、小豆、黒米、玄米を入れています。 この3つを洗って、乾かしたものをタッパーに入れて保存。 ごはんを炊く前に、ミルですりつぶして、ごはんと炊きます。 すりつぶすのは、私の胃腸が弱いので・・。 普通の人は、すりつぶさなくていいと思います。 実感として、玄米と黒米は、けっこう消化しにくいです。 雑穀が嫌いな人はキヌアがい…

  • うちは、なぜか日用品費が少ない? 2

    昨日の続きです。 トリートメント 美容師の時に、そのお店で習ったトリートメント方法が 毛先には、しっかりつけて、頭皮周辺には伸ばす程度でいい。 頭皮周辺のトリートメントは、しっかり流す。 毛先は、ちょっと、しっとりするくらいに流す。 たくさんつけて、しっかり流していたら、意味がないと 習いました。 そのとおりにすると、セミロングの私でも ワンプッシュいらないくらいです。 なので、トリートメントも減りません。 なくなったら、昨日のシャンプーと同じ物に チャレンジしてみようと思ってます。 洗濯洗剤 ほとんど、粉のものを使ってます。 ちょっとだけ、柔軟剤入りの液体洗剤を混ぜてます。 母が、そうしてい…

  • なぜか、うちは、日用品費が少ない?

    昨日の記事を書いていて思ったんです。 そういえば、うちってあんまり、日用品費がかからないって。 なぜなのか?考えてみました。 ティッシュ そういえば、ティッシュを買ったことがないです。 ガソリンスタンドで、いつも、もらっていたので。 おまけに、私は、ティッシュをほとんど使わないんですよね。 鼻をかむ時くらい。 旦那は、おかしを食べた後とか拭いてますが、 私は、手を洗いに行っちゃうんです。 なので、もらった物で、十分に足ります。 シャンプー 昔は、成分分析のブログを見て、いち髪を使ってたんです。 でも、風呂掃除もシャンプーでするので、安い88円の シャンプーを見つけて、別の容器に入れてたんです。…

  • 一週間一万円予算は、とてもよかった。

    我が家の一万円予算とは? 私のこづかい、日用品、交際費、お互いの欲しい物、 レジャー費などです。 とりあえず、まかないきれなければ、お金を足しても いいという、かなりゆるーいルールで始めました。 そうしないと、私の性格上、一生懸命やりすぎて キリキリし始めるからです。 テーマは無理なくですからね。 私のこづかい わたしのこづかいの使い道は、交際費と服代がほとんどです。 服は、食費で貯めたポイントでけっこう買えますし、 本は、図書館などで借りるので、服さえたくさん買わなければ、 けっこう、使わないのです。 日用品 なぜでしょうか?そんなにいらないんですよね。 また、くわしく、書いてみたいと思いま…

  • 何かを買いたい時の心理

    私が何かを買いたい時はどんな時だろうって考えてみました。 自分に自信がない時。 何かを変えたい時。 ひまな時。 お得感にのせられている時 こんな感じです。 自分に自信がない時どうするか? まず、ネットでどうやったら、自信が出てくるか徹底的に読みます。 後は、ささいなことでいいので、自分を褒めます。 そして、ねぎらいます。 「こんなに皿洗いが嫌いなのに、よく毎日やってるわー。 えらい。えらい。」と。 意外と元気出てきます。不思議ですが。 ほっといたら、けっこう、心の中で、自分にダメ出しをしまくって いるんですよ。 大事な友達をはげますように、自分にも声をかけてあげたら いいそうです。 何かを変え…

  • コーデ作りを楽しむ

    目的は着ていくものがないと服を買うのを防止することです。 やってみると、けっこう楽しいです。 お金もかからず、コーデを作って、吊るしておけば、 おでかけもすぐ行けて、本当に便利。 暇な時間も、持っているもので、楽しく有効活用できます。 にほんブログ村

  • お金を貯める方法を考える

    なるべくお金を使わず、楽しめることを考えてみました。 楽しかったら、いろいろ物を買ってストレス発散とか しなくていいと思うんですよね。 無料まんがをいろいろ読んで、おうちまんが喫茶。 図書館で本を貸りる。 アマゾンプライムで、無料映画を観て、おうち映画館。 ティーバーで、ドラマ観放題。 手持ちの服でコーディネートを作って、ショッピング気分。 めずらしい料理を家族と作ってみる 親の服をコーディネート。 部屋の模様替え。 最近やってみて自分が楽しかったことです。 何かを観るもしくは、いつものことに、変化をつけるのがいいみたいです。 やっぱり、なんでも飽きるので、変化をつけると気分が変わって 楽しい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さーじさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さーじさん
ブログタイトル
無理なく1000万貯める
フォロー
無理なく1000万貯める

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用