chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
びんちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/14

arrow_drop_down
  • 死は私を捉えて離さない

    いつからだろう。 思春期の頃からだろうか。小学生高学年くらいかな。 いつも私の側に 「死 」がいた。 私はいじめられっ子ではなかった。むしろ、人気者の部類に入っていたと思う。 それでも、常に「死」は側にいて、ちょっとした隙間を見つけては、顔を出し私を誘惑する。 思春期なんてそんなもの、みんな平気な顔してるけど、みんな辛いんだ。 そう思ってた。 そうなのかもしれないし、そうじゃないかもしれない。それはわからない。 もしかしたら、人より少し考えすぎるのかもしれない。 そして、私には真実が分かってる。 なんか怪しい宗教みたいだけど、 ・私たち人類は滅亡すべきだということ。 ・地球にとって害でしかない…

  • 発病当時のこと〜18年前〜

    どーも。びんちゃんです! 今日は発病当時のことを書こうと思います。 はじめにおかしくなったのは18年前。 3人目が生まれて、1〜2ヶ月後くらいです。 1人目2人目の出産の時は実家に1ヶ月くらいお世話になっていたのですが、3人目は帰りませんでした。 実家には、時々2才と4才のやんちゃ盛りの男の子を見てもらうことがあって、もう親は疲れ果てていました。 この上、生まれたてを連れて行ったら えらいことになると思いました。 疲れるとお互いピリピリくるのは、2人目の出産の時の実家で経験済みだったこともあり、退院後はわが家で大丈夫と踏んだ訳です。 なにせ2人目までは、育児が楽しくて楽しくて。 大変ではあった…

  • 職リハ合格しました!〜なめたらあかん奴や〜

    びんちゃん、なんと無事職リハ合格いたしました🎊 パチパチパチ! といっても、もう9月半ばの話しですけど。 binchann.hatenablog.com 入学してもう2ヶ月が経ってしまいました。 日々の忙しさで、ブログもすっかりおやすみしていて、もう誰も見てないだろうと思っていたら、何人か見てくださってるようで、嬉しいかぎりです😃 さてさて、職リハの話ですが、 以前に受験に向けて書きましたが、 今回は受かるまでで私が気をつけたことを書こうと思います。 正直、甘くなーい! 私も全力でやりましたが、受かる確率30%くらいの心積もりでいたので、出先でネットで合格を確認し驚いて思わず涙が出てしまいまし…

  • 【山の日】長男、富士山登頂⁈〜うそーん!

    どーも!びんちゃんです! お久しぶりの投稿❤️職リハのテスト終わったから〜〜〜(^ν^) 試験の様子は後日書きますね。 binchann.hatenablog.com ところで、長男(大学4年)が昨日から富士山へ行っていたのですが、とうとう今朝(山の日)登頂成功!ご来光を見れたらしいです! 正直、びっくり‼️ 実は長男は我が家で1番のもやしっ子。 3日前くらいに5キロのお米を買いに行ってもらったら、肩が痛いだの、重いだのと文句を言っていて 「あんた、絶対富士山なんて無理だよ」 って言っていたんです(^.^) 前日の夜も全て詰めたリュックを背負って、「重い、肩が痛い、頭痛くなるかも」と。 正直、…

  • 0円で募金できる方法!~西日本豪雨災害~

    どーも!びんちゃんです! 今回の西日本豪雨の被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。 なんてボキャブラリーがないんだろう。うまく言葉にできませんが、心が痛いです。 それに連日のこの暑さ。心配です。 本当は現地に行って、作業をお手伝いをしなくてはいけないんだと思います。 でも、ごめんなさい。行けません。本当にすみません。 そして、募金をできるお金がない。いや、小銭のみ。 しか~し! そんな貧乏びんちゃんでも募金できる方法があるのです!!!! 今、YouTubeで【ラーメンズ】のオフィシャルを見ると、その広告収入が 募金されるのです! 大拡散希望! https://t.co/l0ZYS6zC…

  • 私らしいって何? ~流れて流れて流されて~

    どーも。びんちゃんです! 【私らしい】って何なんでしょう? 先月まで、週2日デイケアに通っていたんですが、職業訓練校に今月から通うつもりでいたので、先月で終わりの予定でした。 ところがところが、落ちちゃって(;^ω^) binchann.hatenablog.com それで、デイケアをどうするか… ここのところワンコの具合が悪かったり、どうしても外せない用事が入ってたり、 頭痛がひどかったりサボってばっかりだったのもあって、行く気になれない。 そもそも通う事にした理由は、生活のリズムを整える、 朝ちゃんと起きてバスに乗って出かけるという生活に戻れるか心配だったし、 トラウマから人間関係も不安だ…

  • 45にして、怒ってもいい事を学ぶ

    どーも。びんちゃんです! 前回もおこ話出したけど、また今回もで、すみませーん。 実は~わたしぃ~ 怒る事を知らなかったんですぅ~。今まで。 そりゃぁ、子供達にはキレますよ。普通に。 政治とか世界情勢には怒りを覚えますよ。 でも、他人に対して、怒りをあらわにすることをしてこなかったんです。 私は、子供の時から人にうわさ話をされることがホントに嫌でした。 考えちゃいません?なんか自分の知らないところで、悪口言われてるんじゃないかとか。 別に、クラスで嫌われてたとは思いませんけど、なんか気になりますよね。 だから決めたんです。私は絶対、人の陰口・悪口は言わない、と。 言わなければ、言われない。 なん…

  • びんちゃん、モンスターペアレンツになるの巻

    どーも。びんちゃんです! いやぁ~、高校に抗議の電話しちゃいましたよ。てへっ(〃´∪`〃)ゞ あんまりにも腹立って、どうしても気持ちが収まらなくて。 高校生の末っ子が学校から帰ってきて、「今日、腹立つことがあって…」 「学校の先生にあんなに悪い態度とったの初めてだわ」だそうです。 内容は、 今年の文化祭のクラスの劇が、アラジンだそうで、 パンフに載せるための5センチ角くらいの絵を友人と一緒に文化祭の担当先生に持って行ったそうです。 絵を描いたのは、友人。本当はうちの子が描くことになっていたそうなのですが、 お休みをしてしまった為に、お友達が描く羽目になり、 休み時間を削って一生懸命描いてくれた…

  • 死にましぇーん。まだ。~ROCKに生きる

    どーも。びんちゃんです! 前回、死にたくなっちゃってから、なかなかブログの更新ができませんでしたが、 死んでないよっ。 あと10年、生きることにしました。 あと10年経てば、色々なことが落ち着いているんじゃないかなぁ、と思うわけです。 binchann.hatenablog.com 私はうつ歴17年ですので、今までに何度も何度【死にたい病】にはこんにちは!なんですけど、思い起こせば思春期ぐらいからですかね~。死に囚われたのは。 当時はまだうつ病じゃなかったですよ。とても明るく楽しく毎日を過ごしていたと思います。 別にいじめられたわけでもなく、虐待を受けていたわけでもなく。 友達関係でなーんもな…

  • 久々に死にたくなった ~死なん じゃないんかいっ!

    どーも。びんちゃんです! かなり久しぶりの、死にたい病でした。今日は。 それは夕方の父からの電話で始まりました。 電話の内容は、父の今日行った病院の検査の結果とこれからの検査の予定。 これは、私が気にしてLINEしたので、いいんです。 なんか手足の痺れがあるようで、たいしたことじゃないみたいなのでいいんですけど。 その次の話題。母の話。 母は父より12歳年上で元々体力、筋力も無いため、現在老健に入所しています。 大腿骨頭骨折から自力での歩行はできず車椅子生活。 認知も進んでいて、老健に入っている自覚もなく、病院に入院していると思い込んでます。 面会に行けば、「早く家に帰りたい」とばかり言います…

  • リベンジ!〜国立職業リハビリテーションセンター

    どーも!びんちゃんです。 先日、職業訓練校落ちた〜っていう記事を書きましたが、 こりもせず、再度チャレンジです。 今度は埼玉県にある国立職業リハビリテーションセンター(通称職リハ)を受けることにしました。 独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 http://www.nvrcd.ac.jp/ ここは年に数回入校日があるので(障害の種類により異なる)、助かります。 基本1年の訓練です。 見学会も行ってきました。 正直感動!仕事で即戦力になるためのプログラムがあり、個人個人でカリキュラムの進め方が違うのです。 個人に合わせた進め方をするようですね。 ぜひ行きたい!! という魅力の科が見つかり…

  • 着物を楽しもうよ ~ 伝統の足かせ ~

    どーも。びんちゃんです! 夜になると、なんだか高校生の娘と討論というか、話が盛り上がってしまいます。 ついついそれで寝るのが遅くなってしまうのですが、布団に入っておやすみ~と 言ってからが長い。 討論と書きましたが、ほぼほぼ私と子供たちは意見が一緒なことが多いですね。 で、先日の話題が、着物の着方について、でした。 数年前、イベントで娘に私の着物を着せたときの話が出て(地域の子供たちのイベントです) リハーサルの参加が急遽決まったので、とりあえず着物を持って行ったのですが 襟芯とか小物を忘れてしまいました。 リハだし、とりあえず形だけでいいや、と軽い気持ちでした。 時間も遅れて行ったし、とにか…

  • まさかまさかの不合格 ~障害者職業訓練校~

    どーも。びんちゃんです。 は、は、は。 障害者用の職業訓練校に落ちました〜 まさか落ちるとは思ってなかったです。 私が受けたのは、就労支援科という科で、具体的な仕事に向けた支援というより、SSTとかもあったり、 試しに事務とか調理とかやってみてその後に繋げるみたいなところで、 試験は面接と医療面接のみ。 学科試験があるなら、落ちてもまぁしょうがないかな〜って思えるんですけど、 面接のみで落ちる⁈ 実は受かっても、麦ちゃんの具合がとても悪い時期だったので、辞退しようかなぁ〜なんて思ってたりしたんですけど… 実際不合格の通知が来ると、ショック! まぁいいんだけど。でも。なんでだ? 面接はバッチリ👍…

  • 明日はきっと、まともな人間に…

    どーも。びんちゃんです。 この約一週間、麦の調子が悪くなってから、 私の調子もどん底でした。 薬が変わったのもあるのかもしれませんが、とにかく眠い。 基本調子が悪いと眠気に襲われる私。一日のほとんどを寝て過ごしてます。 麦ちゃんの横で寝てますが、時々私が移動すると、 麦がついてきてしまうのです。すごくフラフラの足取りで、ついてきちゃう。 いいからいいから、すぐ戻ってくるから寝ててと言っても、ついてきちゃうんだなぁ。 私だったら、何があっても自分が具合悪ければ寝てるよ。 動ける体力があっても、私体調悪いし、って動かない。 ついついてきちゃう麦ちゃんが健気というか、かわいそうというか。 麦をなるべ…

  • 子供を美術館へ連れていけない。に思うこと。

    どーも。びんちゃんです。 先日Twitterでこんな記事を拝見しました。 www.artlogue.org この記事を書かれたSeinaさんが自身のTwitterでアンケートをとったところ、 子供を美術館・博物館に連れていけない理由の第一番が、 他の観客に怒られるのが怖いから。 だそうです。 これはいかんですね。 日本人は他人の顔色を窺う、良く言えば気遣いを重んじるきらいがあると 常々思っています。 (そういう私も、職場でイジメる先輩に気遣いしすぎて、退職しておりますが…) 私は子供が小さいころ、良く博物館は連れて行きました。 特にお気に入りは、上野の国立科学博物館! なにせ常設展であれば、高…

  • 自立支援医療(精神通院医療) 早く言ってよ~ん!

    どーも。びんちゃんです。 私は鬱になってから17年。17年経って初めて知る事の多いこと多いこと。 (今の病名は双極性障害ですが) 2年前に今のクリニックに変わるまで、自立支援医療の制度さえ知らなかった。 とはいえひとり親医療費助成で、ここ10年程は1又は0割でしたが。 その前は3割で払ってました。 私は初診から5ヶ所も病院を転々としてきましたが、今通ってるクリニックだけです。教えてくれたの。 今のクリニックに転院した理由も、 もう数年で3割になっちゃう焦りから、早く治したくて、ってか3割なんて払えないし💧 焦ってました。 ネットで、カウンセリングやっていて(これは自費覚悟)、信頼できそうなとこ…

  • やっぱ、疲れるよね。

    どーも。びんちゃんです。 先日書いたブログ binchann.hatenablog.com この時はさ、きっと元気だったんだよ。 (ごめんなさいDaiGo師匠(T_T)、もっと勉強します。) ここ数日、朝起きられず、娘の弁当作ってません。(娘はこれで愛情を計っている感があるので、なるべく作ってあげたいのですが) そして、起きても眠い。ぶっ倒れてしまいたい程に眠い。 体を動かして血液を脳に…無理。 一応、ゴミ捨てで7階まで登り降りしたけど、無理。 頭の中は、麦ちゃんの事でいっぱいです。ずーっと何もせず、麦ちゃんの横で寝ていたい。 そして、自分を責めてばかり。麦ちゃんは何も悪くないのに… 今日は麦…

  • 麦ちゃんの血液検査 ~DIC (藩主性血管内凝固) 疑い

    びんちゃんです。 麦ちゃん。 翌日、ご飯はよく食べ、水は飲みませんが、ささみの煮汁を食事に入れたので まぁ、水分は取れてるでしょう。 しかし、ふらつきがひどく足がクロスして歩いています。 今日も病院へ。 すぐに採血。結果は30分で出るので、待ってます。 30分後、診察室に呼ばれました。 「検査してよかった。っていうか悪かったんだけど」 CRPが多すぎて機械で測れないー体の中に炎症がある 赤血球が正常値より少ない。ー貧血疑い 血小板が異常に少ないーDIC疑い これは大きい病気があるかもしれない、と。 自分で自分の血液を攻撃しちゃってるのかも、と。 ネットで調べると DIC(藩主性血管内凝固)ーD…

  • うちのわんこがピンチ!~皮下補液初体験の巻~

    どーも。びんちゃんです。 ここのところ、うちの子の様子が変でした。 14歳になるMIX犬の麦ちゃん♀です。 いつもはご飯の時間になる前に、ちょうだい!ちょうだい!と 猛烈ラブアピールをしてくるんですけど、 全然来ない。 なので、うっかり時間すぎちゃったりして。 でも来ない。 お皿にフードを入れて呼べば来るし、残さず食べる。 食べなっかったら即病院!と思うのですが、食べるしなぁ。もう14歳なので、 まさかボケちゃった⁇ ちょっと様子を見てました。 3日前からは、食後のヨーグルト(心臓と痙攣止めのお薬入り)を 喜んで食べなくなりました。今まで超ー喜んでたのに。 たまたま、その日は違うメーカーのヨー…

  • お昼寝の誘惑~瞑想してみた。

    どーも。びんちゃんです! 疲れやすい。もーぅ、ずーーーーーと疲れてます。 鬱の方、多いんではないでしょうか? 疲労感のとれない事。 夜、眠れないで悩んでらっしゃる方には大変申し訳ないのですが、 私の場合、精神的につらい時ほど、過眠・傾眠で、一日中寝込む事もあります。 それでいて、夜も眠れてしまう… 現実逃避で寝ちゃうのかなぁ。なんて思ったりして。 それだけたっぷり寝ても、疲労感は強く残るんですよねぇ。 ( + 罪悪感のスパイス付き) 元気な時も、外出すると必ず昼寝しちゃいます。 遠出はもちろん、ちょっとそこまでのおつかいも、家に戻ると寝ちゃいます。 PM2.5に眠気成分が入っているのか⁉ なん…

  • 毎日更新したいけど…はてな初心者ゆえ

    どーも。びんちゃんです! 祝!初アクセス!よっ パチパチパチパチ! ありがとうございます!感謝です。 先日記事を読ませていただいて、読者になった方が読んでくださりました。 うれしいもんですねぇ。いやぁうれしい。 今まで、2回ほどブログはやったことがあるのですが、(ライブドアとアメーバ) いずれもスマホのみで書いたり・読んだりしていたので、 はてなブログ初心者の私は、まったく右も左もわかりましぇん(涙) 以前のブログでは、簡単にできていたことが…わかんない… そのブログ内での閲覧が多いので、アクセス数もすぐ上がったのですが… (ちなみにライブドアさんで書いてたブログは、汚部屋カテゴリーで最高順位…

  • 食品ロスと母子家庭の援助

    どーも、びんちゃんです。 先日、セカンドハーベスト・ジャパンが行っているパントリーピックアップに行ってきました。 何のこと? ですよね。 セカンドハーベスト・ジャパンとは、日本初のフードバンクだそうです。 食品製造メーカーや農家、個人などから、 まだ充分食べられるのにも関わらずさまざまな理由で 廃棄される運命の食品を引き取り、 それらを児童養護施設の子供たちや DV被害者のためのシェルター、 さらに路上生活を強いられているひとたちなどの元に 届ける活動をしています。 HPから引用させていただきました。 で、ひとり親世帯で児童扶養手当を受けている人を対象に、年6回食品を分けていただく事ができます…

  • うつ歴17年でっす!

    初めまして。びんちゃんです! 第3子が生まれて1~2ヶ月で育児ノイローゼから鬱になりました。 今から17年前ですね~。長いなぁ。 良くなったり悪くなったりを繰り返した17年でした。 現在の病名は "双極性感情障害" 昨年年末に職場でいじめに会い症状悪化のため離職。失業手当でなんとか生活しています。 ちなみに、そんなこんなで不良になってやるっ!と、40代半ばにして初金髪・2ブロにしてみました! もう子供たちも大きいしね。「いいじゃん」と好評です(我が家内のみ) 今はトラウマと闘い中。 そしておうちは汚部屋真っ最中! なんとかしないとね~~~と思いつつ、眠くなったのでお昼寝しまーす。 では、よろ~

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、びんちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
びんちゃんさん
ブログタイトル
うつと共に生きる〜わしゃ死なん
フォロー
うつと共に生きる〜わしゃ死なん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用