chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カナダの田舎暮らしと大学生活 https://appleryugaku.hatenablog.com

カレッジから4年制大学へ編入しました:)カナダの田舎の大学でEnvironmental Engineeringを専攻中。田舎暮らしや大学生活などを記録用として。

Hailey
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/20

arrow_drop_down
  • 9月のセメスターで取る授業

    こんにちは🍁 去年9月に今の大学に編入してからもうすぐで1年経とうとしています。 いや普通にびっくりです。 時が経つの早すぎ。 私はこの夏のセメスター(5月〜6月と7月〜8月の2タームに分かれています)も1つずつ授業を取っていたので、次で4回目のセメスターになります。 4回目ともなるともう大御所感がでますが、今年の9月からは今までのセメスターとは全く違うんです。 International StudiesからEnvironmental Engineeringへ正式に専攻を変えて初めてのセメスターになるのです。 つまり、今までド文系だった私が9月からガッツリ理系に。笑 さらにさらに、これまで3ク…

  • バレンタインデーを思い出す

    こんにちは🍁 日本でバレンタインデーといえば、女の子から男の子へチョコをあげるという、1年に一度のドキドキイベントですが、カナダの(ていうか海外の?)バレンタインデーはちょっと違います。 恋人へプレゼントをあげたり、家族へプレゼントをあげたり、その形は様々ですが、相手のことを大切にするイベントっぽいです。 カナダに来てから初めてのバレンタインデーのとき、男性がバラの花束を持って恋人が来るのを待っていて、「おお!これが海外のバレンタイン…!」と感動しました🌹笑 でもそんなロマンチック♡なバレンタインデーとは今まで一切無縁だった私。 なんと今年、そのロマンチック♡なバレンタインデーを過ごしてしまい…

  • ホストファザーにセクハラされた話

    こんにちは🍁 いきなり物騒なタイトルです。笑 と言っても私的に笑える話ではないんですけど… これから留学を楽しみにしていて、偶然私のブログを見つけて読んでいる人もいるかもしれないので、ブログに書こうかどうか迷ったのですが、私と同じ思いをしてほしくないと思ったので私を反面教師にして気をつけて下さい。 初めて留学をする人はまずホームステイ先に滞在すると思います。 私も初めてバンクーバーに留学した時はホームステイでした。 Commercial-Broadway Stationからバスで数分の場所に住んでいるホストファミリーは、大昔にフィリピンからカナダに移住したホストマザーとホストファザー、そして2…

  • カナダの大自然に圧倒された日

    こんにちは🍁 実は今日から約1週間かけてロードトリップしに行ってきます!(もちろん感染対策はバッチリだよ!) そのことについてはまた帰ってきてからブログにしていきたいなぁと思っています。 行く前にたくさん書き留めておいたので、しばらくはいつも通り日本時間の7:00amに毎日ブログが更新されるのでよろしくお願いします☺️ はい、では本題。笑 以前の記事で私と彼氏がピクニックにハマっていると書いたのですが、ついに足を伸ばしてこんなとこまで行ってきました! まずはここ、Rearguard Falls Provincial Park Parkの入り口から少しだけ歩くと水量が半端ない滝を見ることができま…

  • 最近のお気に入りはピクニックです

    こんにちは🍁 突然ですが、カナダって本当にたくさんの湖があるんですよ。 ちゃんと道が整備されてProvincial Parkになっている湖もたくさんあって、夏のひと時を過ごすのに最適です。 しかも水辺って涼しいし。 そんな湖の良さに味をしめた私と彼氏、最近のお気に入りはお弁当持って湖でピクニックをすることです。笑 こんな感じに晴れた日には少し早起きして準備します。 私も足だけ水に入ってみたんですけど、冷たすぎて秒でギブアップ笑 子供達すごい…若いってすごい…😇 ちなみにこの時、私たちが住んでいるエリアはコロナの感染者は0人でした。 とは言っても、まかり間違って感染するのは怖いので、密じゃない場…

  • 冬がどれくらい寒いかっていう

    こんにちは🍁 カナダっていうと寒そうなイメージがありますが、バンクーバーやビクトリアなどの西海岸はそこまで寒くなく、冬でもたま〜にマイナスいくかいかないかぐらいです。 ところがどっこい、私が住んでいる田舎、めっちゃ寒い。笑 特に去年の冬はかなり寒い冬だったらしく、どのくらい寒いかというとこれくらい寒いです。 もう意味が分かりません。 外出た瞬間鼻毛凍りました。笑 おかしくない?最低気温でも−23度っておかしくない? 一番寒い日は体感気温で−40度までいき、大学側から「外に出るのは必要最低限にしてください」っていう警告メールが届きました。 ウワサによると、その日に外で手袋をせずに携帯を触っていて…

  • 憧れてた大学の寮に入ったらストレスでハゲそう

    こんにちは🍁 海外の大学というと、寮でルームメイトとワイワイ楽しむ…みたいな素敵なイメージありませんか? あと、寮って実際はどんな感じなのかな、とか。 バンクーバーのカレッジに通っていた時はずっとシェアハウスだったので、大学の寮はすごく憧れでとても気になってました。 編入先の大学には寮のapplicaiton formがオープンした瞬間にそっこーで申し込むという俊敏さ。笑 そんなこんなで、去年大学に編入した9月からコロナが流行る今年の3月中旬まで大学の寮に住んでいました。 外見はこんな感じ。 この奥にもう一つ寮の建物があります。 私の大学には2つの寮があって、1つは古めでもう1つは新しい建物に…

  • 生活費どのくらいかかるかとか

    こんにちは🍁 以前学費について書いたので、今回は生活費について。 寮生活での生活費と、今の彼氏との同棲生活での生活費で分けて書いていきます。 私は去年の9月から今年の3月まで大学の寮にいたのですが、私の大学の寮ではミールプランなるものがあり、60単位未満の学生は強制的に加入になります笑 私もそのミールプランに強制加入になったのですが、生活費はその寮費+ミールプランとします。 1セメスターで設備費を合わせた寮費は$1,929.85(約155,500円) ミールプランは$1,920.00(約154,700円) 1セメスターは4ヶ月なので、1ヶ月換算にすると1ヶ月の生活費は$962.46(約77,6…

  • カレッジにいた時の学費

    こんにちは🍁 以前、大学で私が実際に支払った学費について書いたので、今回は私がカレッジで実際に支払った学費について書いていきます。 appleryugaku.hatenablog.com 留学生にとって、カレッジ→4年制大学というルートは結構一般的で、その理由の一つに学費を抑えられることが挙げられます。 私が通っていたカレッジは、バンクーバにある私立のカレッジです。 公立カレッジにはLangara CollegeやDouglas Collegeなど、みんなが聞いたことあるような比較的規模の大きいカレッジが分類されます。 私立カレッジの特徴としては、公立カレッジよりも規模が小さい、入学基準が比較…

  • 留学生の学費高くて目ん玉飛び出る

    こんにちは🍁 留学で一番頭を悩ませるのって学費です😭 International student tuitionってdomestic studentに比べると何倍も高いんです。 日本から来た交換留学の子が、私の学費を聞いて目ん玉飛び出してました笑 それくらい高いです。 これから正規留学を考えている人へ、私が実際に支払った学費をお見せします。 ちなみに、かの有名なUBCの留学生の学費はBachelor of Artsで$1319.12 per credit。 大体1クラス3 creditsなので、1クラスにつき$3,957.36(約32万円)となります。 1セメスターで3クラス取るとすると、1年…

  • 編入したらストライキ起こった

    こんにちは🍁 やっとuniversity studentになれる!とワクワクしながら編入先の大学へ降り立った去年の9月。 まさか編入早々こんなことが起こるとは思ってもみませんでした。笑 事の始まりは初めての大学、寮生活、授業で慌ただしく過ごしていた11月初旬。 「先生たちがストライキ起こすらしいよ!」 と言うウワサが学生たちの間で囁かれてました。 まさか〜〜と思いながら過ごしていると、しばらくして大学側からこんな感じのメールが。 いやもうみんな大パニックですよ笑 カフェテリアでも耳をすませばストライキの話ばかり。 そしてそのメールがきた次の日からクラスは全てキャンセル、大学の敷地へ入る道では教…

  • 高校物理は赤点ギリギリをさまよってた

    こんにちは🍁 つい先日、summer semesterで取っていたphysicsの成績が出ました。 ちなみに高校時代は理数科に所属していたのですが、選択は生物と化学。 物理なんて物理基礎しかやっていないし、その基礎でさえ毎回赤点ギリギリをさまよっていました。笑 そしてついに出たphysicsの成績。 なんと! 堂々のA!!!!!!! やった〜〜〜🤗 一応、私の大学のgrading systemはこんな感じになっています。 ぶっちゃけfinal examは結構手応えを感じていたので、もう少し他のassignmentとかで頑張っていたらA+取れたんじゃないかなあって思いました。 とは言っても、高校…

  • カナダの田舎も悪くない

    こんにちは🍁 ブログのタイトルにもある通り、私は今だいぶ田舎に住んでいます。 2年ほどバンクーバーに住んでいたのですが、人が多いバンクーバーはどうも住みにくく、早く田舎に行きたい!と思ったのが今の大学を選んだ理由の1つでもあります。 バンクーバーすごく良いところですけどね! 今住んでいるのはかなりの田舎なので、初めて空港に降り立ったときに思ったのが、 「あっ、来る場所まちがった」 でした。笑 あまりの田舎にショックを受ける私😇 だって空港の周り一面森ですからね! 飛行機乗っている間も窓から見える景色が森すぎて、CAさんに 「この飛行機で当たってますよね…?」 って2,3回は聞きました。笑 でも…

  • カナダの自粛大学生の1日

    こんにちは🍁 気がつけばもう8月後半! 2020年早すぎ…幻の2020年になりそう笑 前のブログで「日本に帰り損ねてずっとカナダにいる」と書いたのですが、その経緯としてはこんな感じ。 去年の9月から大学の寮に住んでいたのですが、コロナが流行りだした3月頃に寮から出ていける人は出て行くように言われ、日本に帰るチケットを取っていました。 ところがどっこい、日本行きの1週間前に日本に入国規制がかかったのです。 日本国籍保持者は入国できますが、公共交通機関を使わずに帰宅できる人以外は空港周辺のホテルで14日間の自己隔離をする必要があります。 ちなみに私の地元は沖縄。笑 飛行機じゃないと帰れないし、「成…

  • 9月からのセメスターもオンラインですぴえん。

    こんにちは🍁 いきなりですが、タイトルの通りです。 9月からのセメスターもオンラインになりました。ぴえん。🥺 全てのクラスがオンラインというわけではないのですが、人数が少ないupper classのラボや実習が必要なNursingのクラスのみが対面式で行われるみたいです。 コロナがまた流行ってまうよりは仕方ないか… しかし3月後半からずっと自粛生活をしてきたのに、12月までまた自粛です。 もはや自粛のプロ。 プロすぎてバナナケーキ作ったりしています。 でも留学生にとってオンライン授業の何がツラいかって、時差ですよ時差。 私は日本に帰り損ねてずっとカナダにいるので、カナダ時間でオンライン授業を受…

  • 自己紹介

    こんにちは:) 大学編入後、色々と忙しくてブログの更新が途絶えてしまいました。 少し落ち着いたので心機一転、また新しくやり直します。 それに伴って、もう一度自己紹介☺️ 2017年に当初は1年の語学留学という目的でバンクーバーに渡って早3年。 2018年の1月になぜかバンクーバーのカレッジに入学し、去年2019年の9月になぜか4年制大学に編入しました。笑 ちなみに、最初は国際関係を勉強したくてInternational Studiesを専攻していました。 ところがどっこい、今はなぜかEnvironmental Engineeringを専攻しています。 文系から理系へまさかの理転です。 そして編…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Haileyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Haileyさん
ブログタイトル
カナダの田舎暮らしと大学生活
フォロー
カナダの田舎暮らしと大学生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用