chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
時有金無の日々 https://nopopo5501.hatenablog.com/

雑記です。日々の生活で気になった事や好きな事、趣味生活、映画漫画、たまにスポーツ料理。

時有金無
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/22

arrow_drop_down
  • 家族が集まることが大切

    30年前の小学生の頃、青森ねぶた祭りを観に行った事がある。行き5時間、場所取り3時間くらい、お祭り2時間くらい、帰り5時間の日帰り弾丸ツアーだった。 小学校低学年の車移動5時間は只でさえ辛い、しかもボロ車でエアコンが壊れていたから更に辛い。加えて青森市内についてからの場所取りを何故か家族全員で行うという意味不明さ。子供達だけでも何処かに連れてってくれれば良いのに、遊ぶ物も本も無い状況で3時間くらいジッと待つという拷問を受けた。 そんな辛い仕打ちを受けたいけれども、この旅行が思い出深いのは理由がある。(まぁ、辛さも相俟って思い出深いのだが・・・・) このお祭り旅行は人生で唯一、祖父母と父母弟で行…

  • 当時夢だったテザリング

    今週のお題「わたしのインターネット歴」 初めて自分で引いた回線はADSLの16Mだった。 今の回線速度と比べればウサギと亀くらい違うが当時は最速クラスの回線だった。インターネット創世記からネットを利用している方々からすれば随分恵まれた環境からスタートしたと思う。 通信費はネットで1万円、携帯で1万円で合計2万円位。通信費はけっこーな出費だった。 携帯キャリアはauでEZwebも使用していたが、当時の携帯サイトはキャリアの違いで見れないサイトがあったり、画像が重いと携帯では開かないサイトとかが結構あって、インターネット使うならパソコンみたいな感じがあった。 EZwebの使用料は1000円とかだっ…

  • 趣味にモチベーションはいらない

    今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」プライベート編・・・ なんかのポエムで、「現代の若者は社会的な地位を得ることや、出世や企業成長によって収入を増やすことよりも、好きな趣味を楽しみながら暮らしたいようだ。」と書いていた。若者批判みたいな内容だから私は共感できなかったし、すこし残念な気持ちになった。 ピラミットの建設に関わった人が、最近の若者は・・・と石に書き残していたのは有名な話だが、いつの時代も若者は苦言にさらされているなあと思う。プラトンや清少納言も同様に当時の若者を嘆いていたようだけど、結果文明は進歩し生活は豊かになっている。つまりは今まで大人達が若者にしていた心配は必要ない…

  • 欲深い方が良い! と云う先輩の教え

    今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」仕事編・・・ 私は2回転職をしている。新卒で入社した会社は倒産した。小さい会社だったので新卒研修などはなく、先輩からアドバイスや雑談から必要な知識を得ていた。社会に出てかなり経つが、本当にあの時の教え(雑談)は役に立った。仕事を変え後輩を持もったが、後輩を教育する際はその時の雑談を思い出して引用している。 社会人一年目は分からない事だらけで、色々なことを覚えなくてはいけない。その中で一番早く覚えたいのは実務だ。戦力として認めて欲しい、周囲から評価されたい欲求から自然と質問も実務的なものや技術的なものになる。私も同様だったし、先輩は私の質問には常に…

  • 私は家に鍵を掛けない

    周りからは罵倒されますが、そうなんですよ。 「あーー田舎でよくあるやつね」と侮るなかれ。葛飾区に5年住んでましたが、そのときも一度も鍵を掛けたことはありません。 なぜ鍵を掛けないのか? 一人暮らしの最初は掛けてました、それが掛けなくなったのには理由があります。面倒臭いからなんて野暮な理由じゃありません。周りからは納得されない、鍵を掛けなくなった理由を是非聞いて下さい。 社会人になって2年目の話です。 私は仙台市太白区に住んでいました。安月給ながらも、親元を離れ、自立した生活を送っていました。 当時はコンビニにATMが設置されておらず、設置されているのは銀行や駅構内、大型デパートでした。しかも利…

  • 今思うゲームの役割

    今週のお題「ゲームの思い出」 私は二人兄弟の兄で、2歳下の弟がいる。両親は共働きで、両親が帰ってくるまではよく二人でゲームをしていた。 両親が帰宅した後は慌ただしかった。ご飯食べるから後片付けしなさいと言われ、習い事に行き、風呂に入り、宿題をし、そして皆んなでテレビを見た。とは言っても父親は夜勤がある仕事なので母と三人での家族団欒だった。 小学校低学年くらいまでは、「ゲームをやめなさい」と言われた記憶がない。しかし、小学校5、6年生から「ゲームばっかりして」とか、「ゲームやめて勉強しなさい」とか言われだした。 今までやってた事が、急に悪い事になったかの様な言い方に戸惑った。しかしゲームをやりた…

  • 短冊を書く2つの理由

    今週のお題「星に願いを」 小さいときに短冊に願い事を書いた記憶はあるが、内容は何一つ覚えていない。 なんでだろー? 私だけかしら? と思って会社で聞いたみたら、案の定短冊は書いてるけど何書いたかは覚えてないって人が多かったです。 そもそも願い事っていつするだろーって考えてみた。 正月のお参り、七夕、お盆のお墓参り、クリスマス、、、それくらいかな? 正月は一年の充実とか、目標達成出来るようにとかをお願いしてる気がする。給料上がります様にとか、彼女出来ます様にとか、何かの大会で入賞出来ます様にとか。 お盆は家族の健康とかお願いしてる。それ以上は厚かましい気がしてご先祖様にお願いできない・・・ クリ…

  • 焼肉ライスバーガー

    ワタクシの昼食はカップラーメンが主です。 理由は買い溜めが出来るからです。 特売があって、日持ちするカップラーメンラーメンは世の貧乏男児の強い味方です。 コンビニでカップラーメンとオニギリなんてセレブな買い方は私には出来ません。 冷凍食品も特売があって、日持ちするする食べものです。カップ麺と冷食の消費量は日本屈指だと自負しております。 そーゆー訳でワタクシは冷凍食品に造詣が深いのです。最近の冷凍食品の品質たるや、美味し過ぎて驚きます。 今まで食べてきた冷凍食品から、コスパが非常に良いと感じた商品を今後紹介して行こう思います。 今日は記念すべき第一弾‼️ タイトルにあるように、紹介するのは「焼肉…

  • 降格人事のすすめ

    今週のお題「2018年上半期」 の大事件!! 降格人事を受けました・・・ なんで俺がっ!!的な話ではありません。 いわゆる会社バッシングでもありません。 職位が合わずストレスフルな仕事をしているのであれば、職位を下げることは自分にとってプラスになる場合があると言うことを今回は話そうと思います。(私がそうだったので) 2月末に、4月から一般職つまり役職なしの平社員に戻ることになった、と上司から通知されました。 降格人事を受けるなどは、本当に一握りの(マイナスの意味で)選ばれた者たちの試練です。 給料はいくら下がるだろうか? 周囲の人は落ちこぼれと私を見るだろう。 周囲との関係はどうなるだろうか?…

  • 図書館とアイスクリーム

    今週のお題「チョコミント」 チョコミント味のクリーム、ミントが入った板チョコとかありますが、自分はチョコミントといったらやっぱりアイスクリームですね。 チョコミントを最初に食べたことは覚えてないですが、チョコミントが一番美味しかった瞬間は覚えています。もちろん、食べ物全部の一番美味しかった瞬間を覚えている訳ではないですよ。 子供の頃は苦手だったチョコミント、その美味しさが分かった瞬間が一番美味しかった瞬間でした。 中学生だったころ、家に冷房が無くて夏休みの宿題はもっぱら冷房の効いた図書館でやってました。勿論夏休みの終盤に・・・ 部活がある日は部活が終わってから友達と遊び。部活がない日は午前から…

  • 金曜休日そして予定無し

    ならば、 昼から一人晩酌の準備をしよう。 今日は豚バラが超安かった、1キロ900円。アスパラも安かった、細いけど1束148円。 と、言う事でアスパラの肉巻きを作ります。 アスパラ下ゆでして肉巻いて、こうなる。 うーーむ。旨そう。 塩コショウふって、ラップで包んで、ちょっと寝かせます。 2つに分けたので、1つは蒸してみます。 出来上がり。 シメサバ398円、塩辛125円も準備して。 飲み物はお気に入りのハイボール。 ではでは、俺の華金スタート‼️ 金曜日最高‼️

  • 寿司屋という奇跡

    くら寿司にいってきました。 牛旨カルビと濃口味噌ラーメンからスタートしました。 ええ、分かりますよ。 言いたいことは。 「寿司屋なのに」 さっきも言われました。 白身からはじまり、トロとか穴子とか味濃いもので、最後はカッパ巻き・・・分かりますよ。『将太の寿司』で一般的な食べる順番覚えたので! けど、肉とラーメンが食べたかったんです‼️ ええ、分かりますよ。 言いたいことは。 「あんまり美味しくないじゃん」 さっきも言われました。 いやいや、イヤイヤ、充分美味しいですから。 焼肉店で食べるカルビと比べると、そりゃ負けますよ。焼き具合も自分の好みでいけるし、なにより専門店ってプロですから。 ラーメ…

  • ジューンブライド

    そう言えば、いま6月ですなぁ。 ここ数年結婚式に参加してません。一時期ラッシュがあって年2、3回ペースで参加しましたが、今は全くです。 私の知り合いにジュエリー関係の方がいます。その人曰く「宝石は思い出とセットで売る事が重要‼️」 確かにっ‼️と思いました。 結婚指輪はすぐ思いつきました、結婚は一生の思い出ですもんね。 ・ ・ ・ ・ それ以外が出てこない・・・ 結婚指輪以外に何かある?って聞いたら 記念日 誕生石 地元の特産品(日本でも金とか取れるみたい) 思い出の旅行先の特産品 お客様の好きな色の宝石 etc 出るわ出るわ営業トーク、さすがプロは違うなーと思いました。 営業トークをするには…

  • 【祝】開設1週間

    今日でちょうど1週間が経ちました。 ゆる〜〜く開設って言った割には、毎日のペースでブログアップできました。 友人達には、「ブログやろうと思う」と軽く伝えてるのですが、皆一様に「大変だよ」とか「毎日更新なら3日が限度だな」とか言います。(始めたとは伝えてない・・・) まぁ、そのアドバイスがあったから、ゆる〜く更新と思ってたんですが、意外と更新できてたなぁ・・・と思っております。 ブログ始めて感じたたのは まず、はてなブログ使い易い ってことです。 ブログ初心者で、且つ比較対象があった訳ではないので、そんな事いっても誰からも共感されないかもしれませんが、はてなブログは使い易いです。自分に合ってたの…

  • 断捨離の断が難しい・・・

    さっき居酒屋で。 近くの席から「俺プレ4(PS4)断捨離したわ」って聞こえてきました。 チラッと見たらかなり若めの男性3人組、大学生なのかなーー? したら、 「マジ?スゲーじゃん!いくらなったの?」 「ソフト込みで2万くらい」 「ゴチなりまーーす」 ・・・中略 「プレ4売ったら家で何すんの?」 「最近荒野行動にハマってんだよね。携帯有れば充分遊べる」 (荒野行動は最近ヒット中のソーシャルゲーム) ・・・・・・ いやいや、イヤイヤ、それは「要らなくなったPS4を売った」が正しい表現では? ゲームを断つ為にPS4売ったなら断捨離でしょう!! って私は思った訳ですよ。 その場に一緒にいた私の友人は、…

  • パズドラがやめられない

    パズドラが楽し過ぎて、寝る間も惜しんで遊んじゃう。。。って意味ではないです。 私はパズルゲームが大好きです。 古くは倉庫番、クォース。(知ってる人いるかな?) そして大人気となったテトリス、ぷよぷよ。 からの、I.Q、XI。 有名どころは全て遊んできたと自負しております。 いわゆるRPGだと、ストーリーが気になってやめられなかったり、レベル上げという作業があったりと、多くの時間を短期間で必要とします。その反面、クリア後にレベルMAXにするとサッパリ遊ばなくなっちゃう事も皆様ご存知と思います。 ※RPGをディスってる訳ではありません。RPGも当然遊びますし大好きです。ドラクエは8、FFは10まで…

  • 東野圭吾が好き

    周りは既に自己啓発本ではなく、ビジネス書を読む年代になってしまいました。 しかし私は両方ともあまり興味がなく、読むのはもっぱら小説です。(漫画も少々) 好きな作家さんは、タイトルにもある通り東野圭吾です。同作家さんは映画化にも積極的で、そのことについては賛否両論がありますが、私は映画化大賛成。 挿絵の無い、活字のみの本は想像力を掻き立てますね。登場人物の心境だけではなく、そのシーンの絵も想像します。 さらにドラマ化や映画化では山場に監督の意図が多少なりとも見えてしまいますが、本は自分の想像力で山場を感じて盛り上げていきます。 映画化になったとき、「あーー!ここは自分の想像とは違った演習だなーー…

  • 木曜日が楽しみ

    3年くらい前にアメトーークのキングダム芸人見てからハマってます。 立身出世モノが大好きです。ひと昔前はサラリーマン金太郎にハマっていて、何度も読み返しました。サラリーマン金太郎は完結してるので、読み切る事が出来ます。立身出世モノが好きな方にはかなりオススメ。 私は基本的に家にマンガ置かないタイプなので、レンタルかマンガ喫茶で読みます。 現在進行中のマンガなのがまた魅力的、ヤンジャンが発売する木曜日が楽しみです。 史実に基づいてるので、今後の展開はウィキペディアとかで調べればすぐ分かるのです、分かっていても面白い‼️そして待ち遠しい‼️ 今やっているギョウ攻めは、始皇帝の中華統一の山場のようで、…

  • パン・オ・ショコラ

    ヤマザキのチョコパン とても美味しそうなので、購入しました。 こーゆーのは職場や出先ではそのまま食べますが、自宅では皿に移すタイプです。 人それぞれですが、何となく美味しさ三割増しにみえませんか? ほら。。。美味しそう。。 一口食べてみて、中のチョコが溶けてたらもっと美味しいのではないかと感じ、オーブンで加熱。出来上がりは最高でした。 とろーりチョコのパワーで、さらに美味しさ三割増し‼️ いやーー、ヤマザキの菓子パンはいつも美味しいな‼️ ありがとうヤマザキ😊

  • ゆる〜〜く 開設

    難しい時事問題には触れず。 嫌悪感のあるニュースにも触れず。 グチを書かず。 自分の好きなモノをただ単にコメントして紹介していく、ゆるいブログをゆる〜く開設。 更新頻度も気合を入れずに・・・ 取り敢えず、お茶飲んでスタートします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、時有金無さんをフォローしませんか?

ハンドル名
時有金無さん
ブログタイトル
時有金無の日々
フォロー
時有金無の日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用