chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • クルリグラフ

    惑星軌道で模様が生まれる こんにちは。宇宙大好きねずみです。 太陽系の惑星は地球から見れば不規則な動きをしていますが 実際には規則正しく太陽の周りを公転しています。 そのくるくるした動きを線で描写したら、きっと美しい模様が浮かび上がることでしょう。 また、ねずみは他人から見ればいかにも不規則な生活をしていますが 自分としてはその中で自分なりに規則正しく動いているつもりなのです。 その行動パターンを線で描写したら、そこそこまとまった模様ができるのではと。 まあどうでもいいですな(^O^) ということで今日紹介するのは くるくる回して美しい模様を作り出すアイテム『クルリグラフ』です。 天体観測は科…

  • スマホのフォトフォルダから面白そうな写真だけ選んでみた

    なんでも撮っておくものだー ここ数年ブログの更新はずっと月2回ペース。 初期の頃に比べたら非常にのんびりですが もともとナマケモノのねずみとしてはこれが精一杯なのです。 それでもこのペースだけはキープしようと、健気に頑張っております。 ところが前回の記事を書いた数日後にインフルで寝込んでしまいまして うはーーこれはもう今月の更新は無理やなあと。 布団の中でぐったりとしつつ、スマホのフォトフォルダを見返したりしていました。 その時に閃いたのです。 ここから写真を選んで載せるだけの記事なら 新たに撮影する手間もなく、文章も必要ないからかなり楽なのではと。 いやーこんな感じでしたよー(^O^) スマ…

  • ナインタイル カードゲーム

    厳選カードゲーム紹介 第48回 ナインタイル 【パズル・2〜4人】 壁の幾何学模様や、床のオシャレなタイルなんかを見ると なんかパズルゲームっぽいなあと思ってしまうのはゲーマーあるある。 ゲーム脳というかパズル脳というやつです。 ゲームやりすぎ、と言われたらその通りなのですが 脳トレしすぎ、と自分で脳内変換すればそれでちょっとポジティブです(*^◯^*) そんな柔軟なパズル脳を持つねずみが今日紹介するのがこちら。 タイルの配置を急いで揃えるパズルゲーム『ナインタイル』です。 超お手軽で超分かりやすく万人受けするパズルゲームなので ゲーム慣れしていない人に出すのにはうってつけ。 また重量級ゲーム…

  • 豊後高田市「駄菓子屋の夢博物館」には昔持ってたあれやこれが

    そうそうこんなのあったあった 九州旅行記の続きです。 ねずみ史上初の自力飛行機予約と自力飛行機搭乗を果たし 八代港にてくまモン合唱隊を見たのが前回の話。あれは本当に凄いモンでした。 nezumileader.hatenablog.com そこから南九州を時計回りにぐるりして、向かうは大分県豊後高田市。 ここにあるのが今回の目的地「昭和の町」です。 タイムスリップしたかのごとく昭和の風情をかもしだしている、そんな町なのです。 おおっ、ダイハツのミゼット! 今見ると逆に未来の乗り物感があるなあ。デザインがなんともクール。 周囲には昭和レトローな車が他にもたくさん停まっていて 同行者の3人、ぷらずま…

  • NUTS A GOGO!(ナッツアゴーゴー!) ボードゲーム

    こんなゲームもあるのかあ! 第43回 ナッツアゴーゴー!【アクション・2~6人】 ナッツの健康効果はよく聞く話なので普段からぼちぼち食べていたのですが 改めて調べてみたら、それは思っていた以上のものでした。 《ナッツに含まれているグッドなもの》 ①不飽和脂肪酸→悪玉コレステロールや中性脂肪を減らし血液の循環を良くする ②植物性タンパク質→消化吸収がゆるやかで低カロリー ➂食物繊維→整腸作用と腸内環境の改善 ④ビタミン・ミネラル→体の機能の正常化 ダイエットやアンチエイジングに、がん予防や心血管疾患予防、高血圧予防等 ナッツの凄さを書くだけで2~3記事作れてしまうほどなのですが そういうブログで…

  • 絵くそ・シストΨ ボードゲーム(絵)

    お絵描きゲーム最高! 第13回 絵くそ・シストΨ【協力・2~6人】 心の中のイメージは、イメージした本人以外には見ることができませんが 絵を描くという方法で具現化し共有することができます。 これは言わば2次元世界での召喚魔法みたいなものです(/・ω・)/ 絵って素晴らしいですね。 それがたとえイメージとなんか違う、おどろおどろしいものになったとしても・・・ ということで今日紹介するのは 協力型魔王退治お絵描きゲーム『絵くそ・シストΨ』です。 魔王の姿をイメージして描き出し、その正体を仲間に伝えるのです。 協力型お絵描きゲーム 描かれたものが何かを当てるというオーソドックスなスタイルのお絵描きゲ…

  • 神経衰弱しないんボール(神経衰弱+ビリヤード) 遊びの合成

    合成して新しいゲームを創り出す 第8回 「神経衰弱しないんボール」 2つの遊びを抽選によって選ぶ。これは運です。 2つを合成して1つの遊びとして成立させる。これは実力です。 つまりこの遊びの合成シリーズは最初から運と実力の融合だったのです! だから何と言われたら、言いたいことが上手くまとまらないのがねずみの文章力。 書いておいてあれですが深いことは何も考えておりませぬ(*´﹃`*) さて抽選により今回は【トランプ】と【ビリヤード】という エレガントな組み合わせになりました。 合成素材にトランプが含まれたときにまず考えなくてはならないのは どのトランプ遊びをベースにするのかということです。 ババ…

  • 能登の漁師町宇出津発祥の伝承娯楽「ごいた」の遊び方

    受け継がれていくこと こんにちは、ねずみです。 今回の記事は元日に一時的に公開していたものですが 石川県沖での震災のニュースを知り、引き続きの公開を差し控えていました。 記事を書くにあたり、昨年から能登町の文化風土についてずっと調べていましたので その場所での出来事にとても衝撃を受けました。 今現在も被災地で大変な思いをされている人たちがいる中 こういった娯楽の記事を掲載するのはそぐわないのではと考えましたが 今回記事にした「ごいた」が明治時代から現在まで受け継がれてきたという経緯は 人同士を繋ぐ意思の力を感じさせるものだと思うのです。 そして今自分は自分にできる役割の1つとして ごいたという…

  • くまモンポート八代にはくまモンがたくさんいるモン

    84体のくまモンがおもてなし 先日、宮崎・熊本・大分方面に旅行してまいりました。 メンバーはボドゲ旅行友達の、ぷらずまさん五位鷺さんオコノノさん。 いつもなら何もかも彼ら任せで、ねずみは後ろから付いていくだけなのですが 今回は仕事の都合もあって自力で現地まで行かねばならなかったのです。 生まれて初めて自分で飛行機の予約をしましたよー 羽田空港に向かう途中、オコノノさんからラインでアドバイスを受ける。 「緊張しているでしょうが分からないことはスタッフに聞けば大丈夫。2時間前位に着けば余裕ができます」 ありがたかったのですが、空港に着いたのが1時間半前だったので逆に焦ることに。 うおーーダッシュで…

  • LINIE1(1号線で行こう) ボードゲーム

    厳選ボードゲーム紹介 第52回 LINIE1【タイル置き+双六・2~5人】 いつも乗っている電車にいつの間にか知らない駅が増えていたり 別の路線と乗り入れ可能になっていたりと、変化の速さに振り回される今日この頃。 現実がまるでゲームのよう。いやー凄いっすなあ。 ということで今日紹介するのは 路線を作って路面電車を走らせるゲーム『1号線で行こう』です。 もしかしたら本物の線路を作るより、こっちのほうが難しかったりして。 みんなで路線を作るゲーム 1号線で行こうはボードに線路タイルを置いていって路線を完成させるゲームです。 さらに、完成した路線ですごろくをするという2部構成になっています。 2つの…

  • Musical Freddy フワフワおさかなキャッチ

    おさかなたちが舞い踊る 網を使って捕まえるものといえば?と、問われたならば 思い浮かべるものは虫だったり魚だったり、あるいは曲者だったりするでしょう。 しかしこの玩具で遊んだことがある人ならば「空を舞うおさかな!」と答えるはず。 パビリオン(トイザらス)のMusical Freddyフワフワおさかなキャッチ。 遊んだ人の心を掴む、キャッチーなアイテムなのです(^o^)丿🎣 さかなさかなさかなー なんだお子様向けの玩具じゃないか・・・と侮ってはいけない。 面白いものは面白い。さかなと遊ぶと頭が良くなる。それが真理というもの。 本当に面白いものに年齢など何の関係があるでしょうか。 これが空を舞うお…

  • TAGIRON(タギロン) カードゲーム

    厳選カードゲーム紹介 第47回 タギロン 学校の試験、例えば数学か何かで難問が解けたときというのは それはもうたぎる(沸き立つ)気持ちになるものです。 それでライバルより点数が良かったりしたらなおのこと。 あれは頭脳バトルそのものですよ。 頭脳バトルといえばTVの東大王なんかはまさに己のプライドを賭けた戦いという感じで 見ているだけでたぎる気持ちになってきます。 ということで今日紹介するのは 究極の数字当て推理対戦ゲーム、たぎる論理『タギロン』です。 超難問を解くときのように脳をたぎらせてライバルに勝利するのです。 論理の積み重ねゲーム タギロンは、論理の積み重ねによって正解を見つけるという推…

  • 天城山で岩を見て、門脇吊橋で空を見た。ニューサマーオレンジ

    登るも渡るも がんばって到頂したときの達成感こそが登山の楽しさ! なのでしょうが 面倒くさがりインドアラーのねずみとしては 「楽して」登れるほうが「楽しい」に決まってるじゃないかと声を大にして言いたいのです。 それこそ山頂までケーブルカーで行けたら最高ですね。 そんなナマケねずみが、山登り大好きメンバーぷらずまさん五位鷺さん船長さんたちと ケーブルカーもリフトもない過酷な山に登ってまいりました。 静岡県伊豆半島にある日本百名山の1つ、天城山です。 誤算だったのは登山口で飲み物を追加しようとしたら自販機がなかったこと。 えっないの?まじで!? ぷらずま「なぜさっきコンビニ寄った時に買わなかったの…

  • (Kipp Kipp Ahoi!)傾いてる傾いてるよオイ! ボードゲーム

    こんなゲームもあるのかあ! 第42回 傾いてる傾いてるよオイ! 電車の中でつり革につかまらずに立って体幹を鍛えるという 中二病みたいなことをいつもしているねずみですヽ(^o^)丿 しかし船で同じことをやろうとしてみると、これがなかなか難しい。 電車と違って前後左右の不規則な傾きがあるからです。 ということで今日紹介するのは 船上樽積みバランスゲーム『傾いてる傾いてるよオイ!』です。 いや、どういうゲーム名だよオイ! 船上バランスゲームというと船がゆらゆらと揺れるイメージをするでしょうが このゲームの船は揺れるわけではありません。傾くだけです。 ネジと樽 つまりこういうことです。 このネジをねじ…

  • 花札の世界が広がり深まる『八八道具セット』の吟味された遊び心

    ハハ道具セットは、あかよろし 昨年の正月に、花札の遊びの1つ「八八」についての記事を書きました。 あれは書くのがすんげえ大変でした。ハハは細かいルールが多いし複雑ですからね。 面倒くさがりのねずみにしてはずいぶん頑張って書いたものですよー nezumileader.hatenablog.com すると先日、その記事を見てくださった方が なんと『八八道具セット』をねずみ宛に送ってくださったのです! いやーありがとうございますー(*^◯^*) ずっと欲しかったのでこれはとても嬉しい。頑張って書いたのが報われた気分です。 まるで日本昔話にでも出てきそうな雰囲気の木箱。 戦前のものらしいです。歴史的資…

  • どの動物が動くんだーつ(どうぶつしょうぎ+ダーツ) 遊びの合成

    合成して新しい遊びを創り出す 第7回 「どの動物が動くんだーつ」 例えば日本列島ダーツの旅や、東京フレンドパークの景品チャレンジのように ダーツは競技以外にも抽選としての用途で使われることがあります。 パージェーロ!パージェーロ! タワシかあ(´・ω・`) 今回の合成はダーツとどうぶつしょうぎという 文武両道な組み合わせになったわけですが これはもしかしたらバラエティー番組的なゲームができるのでは。 投げてみなけりゃ始まらない それはそれとしてダーツボードをゲームボードにする手もあるかなと思い どうぶつ駒を立てて並べてみたところ 面白いゲームができそうな予感がピリピリとしてきました。 見ている…

  • RECTO VERSO(レクト・ベルソ) ボードゲーム

    厳選ボードゲーム紹介 第51回 レクト・ベルソ 【協力パズル・2~6人】 連日の暑さでへっぽこになっているねずみです。いや暑すぎでしょ! こういうときこそ協力が大事。 へっぽこでも有能な協力者がいれば、建設的に力を発揮できるはずなのです。 ようするに誰かコンビニでアイス買ってきてください(´Д`) 今日紹介するのは、協力型建設ゲーム『レクト・ベルソ』です。 力を合わせて建物を建設するというゲームなので へっぽこな人は、有能な味方の足を引っ張らないようにがんばりましょう。 協力型建設パズルゲーム RECTO VERSO(レクト・ベルソ)はフランス語で両面や左右、表裏を意味します。 ねずみはわりと…

  • ゾウノハナソフトを食べるなら桜木町からAIR CABINで行くんだぞう

    空から見る横浜 桜木町駅前から新港地区までを繋ぐロープウェイ 「YOKOHAMA AIR CABIN」ができたのが令和3年4月のこと。 ハマっ子のくせに地元の情報に全然詳しくないねずみは ある日突然空中を飛んでいたこいつに、UFOでも見たような思いでした。 なんじゃこれー まあでも、どこに行くにも自転車で事足りる地元民からすれば わざわざこんなものに乗る必要はないわなwwwと、鼻で笑っていたわけです。 そんな観光客向け飛行体に、思いがけず乗る機会があったというのが今回の話。 YOKOHAMA AIR CABIN 先日、うちの教室にボードゲームブロガーの紺碧さんが遊びに来ました。 紺碧さんはボー…

  • 部屋で本格パターゴルフ

    こういうのを作りたかった 先日の教室移転時に、長いこと使っていたパターマットを思いきって処分しました。 だいぶ傷んでいたこともありますが、新しい部屋の形状に合わせたものに替えようかと。 きっちりと長さを測ってぴったりサイズで買うのです。 安いものではないので慎重に新調するのですよー ゴルフ用途だけでなく、芝はうちのブログのメイン撮影場なので急ぐところ。 スーパーベントパターマット 来た来た、芝きたーー\(^o^)/ 品質の高さに定評のあるパターマット工房の「スーパーベントパターマット」です。 本物のグリーンさながらの美しい芝目は、非常に滑らかなパットラインを実現します。 7メートルロングパット…

  • 新しくなった遊びの教室とまとくん(随時更新)

    現在の教室の様子 令和5年6月。建物が新しくなって気分も一新。 遊びの教室とまとくんも、さらなる遊び心で新しい要素を増やしていきます。 フレッシュとまとですよー 新鮮採れたてですよー 【教室へのアクセス・連絡】 横浜市南区中村町1-1-21 ソレイユフジ104号室 Tel 080-6647-3717 遊びの教室とまとくん 遊び・運動・勉強等教えます。1時間二千円 《最寄り駅》 JR京浜東北線 石川町駅より徒歩12分 横浜市営地下鉄ブルーライン 伊勢佐木長者町駅より徒歩10分 横浜市営バス[103系統] 石川町5丁目下車徒歩3分 教室への入り方 ここがソレイユフジの入り口です。 ソレイユとはフラ…

  • 引っ越しはバトルだ!とまとくん教室再移転のお知らせ

    フレッシュとまとくん どうもこんにちは。 戦う顔をしていないことに定評のあるねずみです(^O^) 先日、教室の本来の場所であるふじアパートの建て替え工事が完了したため 予定通りリターンすることになりました。 建て替え期間わずか8か月。 経過を細かく撮ろうと思っていたのに、気が付くとこうなっていました。 いやー速いっすなあ。まるでゲームで駒を取り換えたかのよう。 新教室の紹介記事は改めて書くとして、ひとまず新住所を載せておきます。 横浜市南区中村町1ー1ー21ソレイユフジ104号室 遊びの教室とまとくん ℡080-6647-3717 またこれかー さて移転となると、やらねばならないのがこの作業。…

  • カフーツ カードゲーム

    厳選カードゲーム紹介 第46回 カフーツ 競争は大事。協力も大事。 だから対戦ゲームも協力ゲームも(たくさん)持っておきたいというのが ボードゲームコレクターのココロです(*'▽')☆ 実際のところ、その日の気分で遊びたいゲームは変わるわけで 今このとき!に、みんなのココロにピッタリなゲームを出せるようにしておきたいのです。 ということで今日紹介するのは ピッタリなココロを選ぶ協力カードゲーム『カフーツ』です。 みんなで達成感を味わいたいというココロのときに、ぴったりなゲームですよー カフーツにココロを教える これはカフーツココロカードです。 キイロ・アカ・アオ・ミドリの4色、それぞれに1〜7…

  • 箱根フリーパスで乗り物乗り放題!わくわく大涌谷で熱々黒たまご

    箱根フリーパスお得すぎ だいぶ久しぶりの旅行記です。といっても先日のGWに旅行したわけではないですよ。 3年前にGoToトラベル事業に乗っかって行った時のものです。 2020年10月に「高尾山に登った」という旅行記を書きました。 じつは高尾山の翌日に箱根にも行っていたのです。 nezumileader.hatenablog.com その記事もそのうち書こうとのんびり構えていたら いつしか世間は本格的な外出自粛状態に。 ねずみもそれ以来なんとなく旅行記のアップを自粛していました。 しかしコロナの扱いも正式に5類になったということで、もうよかろうと 改めて箱根の旅行記を書いてみました。 メンバーは…

  • もんじろう さいころゲーム

    こんなゲームもあるのかあ!第41回 もんじろう どうもこんにちは。ワード系ゲームが大好きなねずみです。 ただし語彙力がないので強くはありません(*'▽') ワードゲームといえば最近もじぴったんの記事へのアクセスが、また増えている気が。 皆さんも大好きなんじゃあないですか、ワードゲーム。 nezumileader.hatenablog.com であれば!今回紹介するこのゲームにもきっとハマるはず。 ひらがなの書かれたサイコロを繋げて言葉を作るゲーム かな式さいころ『もんじろう』です。 ねずみと同じく語彙力が悲しき人は、かな式さいころで能力アップしましょう。 国語力がアップする教具 もんじろうは、…

  • ゴールット(ゴルフ+ルーレット) 遊びの合成

    合成して新しい遊びを創り出す 第6回 「ゴールット」 ねずみです。趣味はゴルフとルーレットです。 なんて言ったらゴージャスな人だと思われるでしょうか。 実際には部屋でパターゴルフしてルーレットの玩具で遊んでるだけです(*'▽') さて抽選により今回の合成は ゴルフとルーレットという豪勢な組み合わせになりました。 ゴルフは技術、ルーレットは運の要素が大部分を占めているだけに 合成したら丁度良いものが生まれるのでは。 ここがゴールっと! 合成ゲーム名は『ゴールット』にしました。最初はゴルーレットにしたのですが トイレに置くだけの製品名みたいになるので変更。 そして、以下の2つの合成方法を思い付きま…

  • プロジェクトL ボードゲーム

    厳選ボードゲーム紹介 第52回 プロジェクトL どうもこんにちは。日頃から無計画に生きているねずみです(^o^)丿 いろいろとボードゲームをやっていて気付いたのですが 戦いとは常に二手三手先を読んで行うものなのだなあと。 目先のことしか考えないねずみが常に負けるのは、当然といえば当然のこと。 ということで今日紹介するのは 計画的にパズルを完成させていくゲーム『プロジェクトL』です。 おっと、ジャッキーチェンの映画じゃあないですよ。 テトリス?ウボンゴ?プロジェクトL! ねずみと同じく、無計画にゲームを買うことに定評のある紺碧さんの(←失礼) ブログ記事を見て買ってしまった、いつものパターン。 …

  • もっといろいろな独楽

    独楽の世界はどこまでも いつの間にやらずいぶんと暖かい季節になってまいりました。 しかしねずみはいまだに正月気分で、コマを回して遊んでおります。 コマネズミかよ! いやはや我ながらコマったものです(^O^) 以前「いろいろな独楽」というタイトルで、いろいろなコマの紹介記事を書きました。 それからまた新たに面白いコマが増えましたので今回はその続編です。 箱に収まらなくなったコマは、こういうときのためのヨックモックの缶に。 こちらが以前書いた独楽の記事です。 nezumileader.hatenablog.com 回して乗せたり回して置いたり それではどんどん紹介していきましょう。まずは「3段コマ…

  • 音速飯店 カードゲーム

    厳選カードゲーム紹介 第45回 音速飯店 どうもこんにちは。ラーメン大好きねずみです(^o^)丿🍜 皆さんは酸辣湯麺を食べたことがありますか。 サンラータンメンとかスーラータンメンとか呼ばれている、あの酸っぱいやつです。 あれを初めて食べたときは、絶妙な酸っぱ旨さに衝撃を受けましたよ。 まさにスー!ラー!タン!と突き抜けるように音速でハマりました。 ということで今日紹介するのは 音速で中華料理を場に出すカードゲーム『音速飯店』です。 繁盛店の料理提供速度を思わせるスピード感あふれるこのゲーム。 プレー人数は2〜6人と幅広く、音速で笑って遊べるオススメの一品です。 中華トレイと具材カード カード…

  • 小さなドラゴンナイト ボードゲーム

    こんなゲームもあるのかあ! 第40回 Die Kleinen Drachenritter 照明の掃除をするとか高いところにあるものを取るとかで 脚立の上に立ったときの、あの不安定な感覚。あれすごく苦手なのです。 たとえ勇敢なナイトだって掴まるところがナイト高い場所は怖いものでしょう。 ということで今日紹介するのは アイテムを積み上げて岸壁に登るゲーム『小さなドラゴンナイト』です。 シンプルなバランスゲームですが、この面白さはなかなかあなどれナイト思いますよ。 Amazonには出品がなかったですが、売っているサイトはいくつかあったので 欲しくなった人は探してみてください。 立体ボードとドラゴンナ…

  • ピクチャーショー ボードゲーム(影絵)

    お絵描きゲーム最高! 第12回 ピクチャーショー 今や、ありとあらゆるジャンルのボードゲームがある時代。 その中でもねずみは、お絵描きゲームというジャンルが特に好きでして 常にアンテナを張って探しているのです。 そんなある日Amazonで目に留まったのが、このゲーム『ピクチャーショー』 絵といっても影絵を作るゲームなので、お絵描きとは少し違うのですが 以前記事にしたピクテルとも近いシステムなので同カテゴリーにしました。 アートであればいいのですよー ここまで書いてからピクテルの記事を見に戻ったら 過去の自分が似たようなことを書いていて吹き出しました。 ねずみ、まったく成長しておりませぬ。 ne…

  • こまリング(独楽+カーリング) 遊びの合成

    合成して新しい遊びを創り出す 第5回 「こまリング」 1月いっぱいは、まだ正月。そんな気分で今日もコマを回して遊んでいるねずみです。 季節は回る。コマも回る。 しかしねずみはコタツの中で止まっていると。 えーと、明日からがんばりますよー(*'▽') さて抽選により今回の合成は 【コマ】と【カーリング】という、クルクル回る組み合わせになりました。 カーリングは別に回らないのでは・・・と思うでしょうが テレビで試合を見ると、投げるときにストーンを回転させているのが分かるはずです。 なのでまあ、正月ボケの頭もそろそろ回転させていこうかと。 ストーンの代わりにコマをすとーん 氷上のチェスともいわれる頭…

  • ▯テレホンカード▯ 携帯のなかった時代の最高の観光土産

    足跡はテレカが示す 新年明けましておめでとうございます。ねずみです。 令和5年になりましたね。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 今年最初の記事は、昨年末に部屋の大掃除をしたときに出てきた 古代の遺物テレホンカードを、まとめてお見せしようというものです。 ずっと前に売ったと思い込んでいたのですが、まさか残っていたとは。 良かった良かった。さあ自慢するぞー(^o^)丿 昭和生まれ民には懐かしいことでしょう。 今なら「エモい」とでも言うところですが、この言葉だっていつまで使われるか。 物も言葉も時代とともにどんどん変わっていきます。 平成に入って携帯電話が普及するとともに消えていったテレホ…

  • 3人の魔法使い パワーオブツリー ボードゲーム

    厳選ボードゲーム紹介 第51回 Wizardry to the power of three クリスマスっぽい雰囲気のゲームを・・・と思っていたら、すでに世間は年越し準備。 慌ただしいですねえ。 なんやかやと周囲と協力することが大事な年の瀬ですが ナマケモノのねずみは何かの役に立つこともなく のほほんとゲームに興じていたりするのでした(*'▽') ということで今日紹介するのは 協力系メモリーゲーム『3人の魔法使い パワーオブツリー』です。 このゲームの幻想的な雰囲気はクリスマスに遊ぶのにもぴったりですよー と、今さら言ってみる。 魔法学校を抜け出して 舞台は森の中の魔法学校と魔法市場です。 3…

  • Wi-Fiデジタル顕微鏡

    小さな世界を見る面白さ 日ごろ様々なボードゲームをしていると時折直面するちょっとした悩み事があります。 説明書やカードの文字が、やたらと小さいときがあるのです。 ほとんどの場合、がんばれば読めるので問題ないといえば問題ないのですが そういう部分であまり労力を使いたくはないのです。 そういえば中高生の頃も黒板に書く文字が小さすぎる先生に対して 同じようなことを思っていましたよ。 もっと大きな字にして下さい!(゚Д゚)ノ ということもあり、細かい文字を見るためにルーペを買ったのが最初でした。 ルーペにも色々な種類があるのですねえ。 拡大率は左上の四角いやつが5倍。あとの2つは3.5倍です。 それぞ…

  • SCOUT! カードゲーム

    厳選カードゲーム紹介 第44回 SCOUT! トランプの大富豪では、相手の手札が強すぎて何もできないというのはよくある話です。 そういうときは しょせん大富豪なんてただの運ゲーだぜ( ゚Д゚)ファック! と、悪態でもつきたくなるものです。 しかしもし他の人の出した札をスカウトして 自分の手札にできるとしたらどうでしょう。 手も足も出ないという状況を打破する手段となり、はるかに戦略的になるはずです。 必要な札はスカウトして手に入れる! それが今日紹介するカードゲーム『SCOUT!(スカウト)』です。 トランプの進化系 SCOUT!は2022年ドイツ年間ゲーム大賞ノミネート作品です。 「大富豪っぽ…

  • スピーディロール ボードゲーム

    こんなゲームもあるのかあ! 第39回 スピーディロール 最近はいろいろな名作ボードゲームがスマホアプリでも遊べるような時代ですが アナログじゃなければ意味のないゲームもたくさんあるわけで。 それは自分で実際にボウリングをするのと スマホでボウリングゲームをするくらいの違いがあるのです。 ということで今回は、アナログならではの楽しさあふれる 毛玉ころがし系すごろくゲーム『スピーディロール』の紹介です。 今日は余計なことを書かずにスピーディにいきますよ。ていっ(^o^)丿_〇¨ 例によってこのゲームも紺碧さんのブログを通して知ったものです。 いつもありがとうございますー konpekinospie…

  • 雀碁(麻雀+囲碁) 遊びの合成

    合成して新しい遊びを創り出す 第4回 「雀碁」 豆腐の味噌汁は美味しい。 ワカメの味噌汁も美味しい。 その2つを混ぜた豆腐とワカメの味噌汁は相性の良さで、さらにさらに美味しい。 合成するからにはそういう相乗効果を生み出したいものです。 さて、抽選により今回の合成は 【麻雀】と【囲碁】という、麻婆豆腐のような組み合わせになりました。 いずれもジャラジャラしているので相性は良い!かもしれません。 おいしくなーれおいしくなーれ(/・ω・)/ 驚くほど噛み合うじゃん 合成ゲーム名は『雀碁(ジャンゴ)』としました。 まあこれしかないでしょう。もちろん漢字です。 そしてこの組み合わせなら配置はこうする以外…

  • Puerto Rico(プエルトリコ) ボードゲーム

    厳選ボードゲーム紹介 第50回 プエルトリコ 今回の記事を書くまでプエル・トリコだと思っていたのですが プエルト・リコだったのですね。いやー知らなかったなりー(*´▽`*) プエルトは「港」で、リコは「豊かな」 つまりプエルトリコで「豊かな港」を意味します。 そんな豊かな港のプランテーションで、栽培した作物を出荷したり 売った金で建物を作ったりして勝利点を競うのがこのゲーム。 伝説級の超名作ボードゲームとして名高い『プエルト リコ』です。 うちのブログにしては珍しく重量級のゲームの紹介ですが 今回はボードゲーム紹介50回目ということで、とびきり凄いゲームを出しておこうかと。 プエルトリコは20…

  • ミニマリオカートRC

    チョロQサイズのラジコンマリカー 昭和の時代、テレビや漫画が火付け役になって巻き起こったラジコンブーム。 マイティフロッグやホーネットやグラスホッパーなど その格好良さと豪快な走りに、男の子たちは夢中になったものです。 時代は平成に移り、次第に屋外でラジコンを走らせるのも難しくなり 部屋でマリカーするか、小さなラジコンを室内で楽しむような形になっていきました。 そして今、歴史の必然としてこの令和時代に現れたのが 小さなマリオカートのラジコン『ミニマリオカートRC』なのです! デザインが素敵すぎる マリオとキノピオとヨッシーのミニラジコン。大きさは約6cm×4cm ほとんどチョロQと同じサイズで…

  • ヒトトイロ カードゲーム

    厳選カードゲーム紹介 第43回 ヒトトイロ ねずみが小学生の頃、たくさんのカラーが入った色鉛筆や水彩絵の具を見て それはもう心がときめいたものです。 あれはテンション上がります。今だって上がります\(^o^)/ 色々な色があるのは楽しい。 色々な人がいるのは楽しい。 色々なゲームがあるのは楽しい。 人生いろい~ろー ということで今日紹介するのは、人と色のゲーム『ヒトトイロ』です。 色の世界はイメージと感性。 上手く調和するかは遊ぶ人たちの感性次第です。 イメージを一致させるゲーム ヒトトイロは2~6人で遊ぶ協力形式のゲームです。 1人1人は違っても目指すところは皆同じ。 このゲームの目的は、全…

  • 遊びの教室とまとくん移転のお知らせ

    アパートからマンションへ これまでとまとくん教室が入っていた、ドラマの聖地「ふじアパート」 今年11月より全面的な建て替え工事が行われることとなり それに伴って当教室も、この場所から移転することを余儀なくされました\(^o^)/ ふじアパートについてはこちら。 nezumileader.hatenablog.com いつか帰るその時まで まあ、建て替えが済んだらすぐに戻ってくる予定ですが。 それにしても一時的とはいえ、まさかここから出て行くときが来るとは。 変わらないように見える日常もこうして日々変わっていくのですね。 行ってきまーす。 いってんさきの移転先 こちらのマンションがひとまずの移転…

  • トローデルおばさんの雑貨屋 ボードゲーム

    こんなゲームもあるのかあ! 第38回 トローデルおばさんの雑貨屋 ボードゲームの世界って雑貨屋みたいなものだと思います。 どんなものでも商品になる雑貨屋のように、どんなことでもゲームになるからです。 このゲームなんか、秤(はかり)がテーマですからね。 まさにこんなものも売ってるのかあ!というような感じで 今回のゲーム『トローデルおばさんの雑貨屋』の紹介ですヽ(^o^)丿〇 こういう変わったテーマのゲームを見つけると、ついつい買ってしまいます。 そうしてうちの教室もだんだん雑貨屋みたいになってくるわけですが。 トローデルおばさんと秤と雑貨 これを見た瞬間に欲しくなってしまったのですよ。仕方ないで…

  • へりくつこいこい(もじぴったん+花札) 遊びの合成

    合成して新しい遊びを創り出す 第3回 「へりくつこいこい」 毎回どんな遊びが生まれるか、全く予想がつかない遊びの合成シリーズ。 2つの剣を合成して新しい剣を作り出すようなワクワク感があります。 トルネコ!\(^o^)/ 全ては合成する素材と、ねずみのひらめき次第。 抽選により今回選ばれたのは【もじぴったん】と【花札】です。 もじぴったんは自由に言葉を生み出せる使い勝手の良さがあるので 上手く使って花札の面白さをより引き出すような合成をしてみたいところ。 さてさて今回はどんな化学反応が起きるでしょうか。 もじぴったんについてはこちら。 nezumileader.hatenablog.com 最初…

  • ことばのクローバー! ボードゲーム

    厳選ボードゲーム紹介 第49回 ことばのクローバー! マジカルバナナ。バナナといえば黄色、黄色といえばチーズ チーズといえばねずみ。 どうも、マジカル頭脳パワー世代のねずみです(^o^)丿 1990年代に大流行したあの人気番組の人気コーナー、マジカルバナナ。 連想ゲームの楽しさに誰もが夢中になったものです。 ということで今日紹介するのは 協力型ワード連想ゲーム『ことばのクローバー!』です。 クローバーから連想するイメージそのままの、ほんわかするゲームですよー🍀 世界はみんな協力ゲーム このゲーム、紺碧さんのブログで知って迷わず買いました。 紺碧さん経由のパターン多すぎな気がしますが、これも1つ…

  • LADDER BALL(ラダーボール)

    くるくる巻き付くのが心地良い 偶然テレビで一瞬だけ見て知ったのです。そういうスポーツがあることを。 瞬時にスマホからポチッたので、知った10秒後にはそれを購入していたという。 ラダーボールですよー 面白いものを見つけましたよー 衝動買いではないですよー 仮にじっくりと考えたとしても、どうせいつか買うだろうと確信したので。 ラダーとボール ラダー(梯子)にボールを投げる。だからラダーボールです。 アメリカ生まれのアウトドアスポーツということですが インドアでも全く問題なく遊べます。 むしろインドアラーのねずみとしては、こういうのを探してた!というやつです。 箱裏に書いてあった説明図です。 この絵…

  • 勇者ヌルポコ カードゲーム

    厳選カードゲーム紹介 第42回 勇者ヌルポコ 言葉遊び系のゲームが大好きなねずみです。 気が付くとついついそういうゲームばかり集めてしまうので もうこれ以上は、よほど面白そうだと思わない限り買わないつもりでした。 そう。よほど面白そうだと思わない限りは・・・ ファンタジー命名カードゲーム『勇者ヌルポコ』 ファンタジー世界の様々なものに名前をつける言葉遊び系のゲームです。 それがもう面白いったら(*^◯^*) こんなゲームを出されては財布がヌルポコなねずみでも買わざるを得ません。 言葉遊び系ゲームの例です。参考までに。 nezumileader.hatenablog.com ファンタジー世界の感…

  • マイリトルジャパン(アレンジ日本列島ジグソー) 新しい遊び方

    アレンジした遊び方を考えてみる 第29回 「マイリトルジャパン」 ねずみはそれほど旅行好きということもないのですが 旅行好きな友達に連れ出されることで日本のあちこちに行っています。 しかし極端に地理や歴史や文化にうとく、また常に金魚のフンであるがゆえ どこに行ってどんなものを見たのかいまいち覚えていないという\(^o^)/ そんな、もったいない星人のねずみにとって 知識の不足部分を補う助けになっているものが3つあります。 「Pちゃんのブログ」 「桃鉄」 そして、学研の『日本列島ジグソー』です。 都道府県が色分けされて見やすく それぞれの観光名所や名産が記載されていて勉強になります。 さすが学研…

  • マタンガ! ボードゲーム

    こんなゲームもあるのかあ! 第37回 マタンガ! 謎すぎるゲーム名。 こういうときはとりあえず、意味をググってから記事にするようにはしています。 ウボンゴとか、ゲシェンクとか、フォトムズとか。 その都度ちゃんと調べてきましたよ。ねずみ意外と律儀です。 そして今回紹介するゲーム『マタンガ!』の意味についてですが・・・ いやー全く分かりませんでした\(^o^)/ いちおうインドにマタンガという地名はあるっぼいのですが、それも関係あるのかどうか。 意味はよく分からンガ ねずみがまたンガンガ言ってる、と思われてもあれなので さっさとゲームの説明に進みますよ。 マタンガ!の内容物は3つだけです。 マタン…

  • ウェーブレングス ボードゲーム

    厳選ボードゲーム紹介 第48回 ウェーブレングス 世の中には「波長」が合う人と合わない人がいるものです。 皆さまもよーくご存じでしょう。 ねずみも長い人生の中でそれなりに 波長が合う人と意気投合したり 波長が合わない人の理不尽さに、むきー!ファッ〇!(゚Д゚)ノ ってなったりしたものですが それはそれでまあ、いろいろな人がいるから世界は面白いのだろうと。 ということで今日紹介するのは 波長を合わせる推測ゲーム『ウェーブレングス』です。 誰とどのくらい波長が合っているか分かってしまうという、恐ろしいゲームですよー 波長を合わせるゲーム ウェーブは波、レングスは長さ。なので「ウェーブレングス」で波…

  • ポセロ(ポーカー+オセロ) 遊びの合成

    合成して新しい遊びを創り出す 第2回 「ポセロ」 さあ、遊びの合成シリーズ2作品目です。 抽選により今回は【トランプ】と【オセロ】という組み合わせになりました。 前回(ウノ+ビリヤード)と違って、どこの家庭にもあるような素材なので 遊びの再現もしやすいでしょう。 あとは試してみたくなるような面白いゲームをねずみが考えるだけです。 トランプでオセる さて、トランプとはいってもトランプのどの遊びをベースにしたものか。 別に既存のトランプゲームにとらわれる必要はないのかな? とりあえずはトランプでオセロをしてみるとしよう。 えーと、こんな感じか。トランプの裏が黒石で表が白石のイメージですね。 もりろ…

  • BOUNCE OFF(バウンス・オフ!)

    投げる跳ねる収まる投げる もう仕事とかブログとか全部投げ出してしまおうかなあ、などと思いつつ なんだかんだで続けているから面倒くさがりのねずみにしては頑張っているのでは。 まあ投げ出すなら今はボールくらいにしておこう。ということで ボールを投げまくるテーブルアクションゲーム『バウンス・オフ!』の紹介です。 ていていっ(^o^)丿 √ 〇 〇 バウンス・オフはハズブロと並ぶアメリカの巨大玩具メーカー「マテル」の製品です。 UNOなんかも出しているメーカーですよー 気になるメーカーがあったら、他にどんな製品を出しているのかなあと 調べる癖をつけるのが面白いものと出会うコツです。 形を揃えるスピード…

  • テストプレイなんてしてないよ カードゲーム

    厳選カードゲーム紹介 第41回 テストプレイなんてしてないよ かつては明らかにマイナーなジャンルだったアナログゲームという趣味。 最近は本当に裾野が広がって市民権を得てきたと実感します。 これは先日行った美容室でのこと。 美容師「そういえば友達と遊んだゲームが面白かったです。名前は思い出せないですが」 ねずみ「ほー。どんなゲームか言ってもらえれば名前が分かるかもしれません」 美容師「みんなで指を何本か出して、脱落する人が出て、残った人が勝ちみたいな」 ねずみ「あーその特徴はテストプレイなんて してないよ、ですね。間違いない」 と、ミルクボーイの漫才みたいな会話が実際にありました(*^▽^*) …

  • TIER auf TIER(ワニに乗る?) ボードゲーム

    こんなゲームもあるのかあ! 第36回 ワニに乗る? 頭を使うゲームでピリピリするような真剣勝負をしたあとは ゆる〜く癒やされるゲームをするのがバランスのとれた遊び方というもの。 バランス大事ですよ。バランス。 ということで今日紹介するのは、癒やし系バランスゲーム『ワニに乗る?』です。 世間の流れには上手く乗れないねずみなので せめてワニに乗るくらいはしておこうかと(/・ω・)/ お手軽&お気楽&癒し ボードゲーマーにとっては定番中の定番ゲームといったところでしょう。 お手軽お気楽に遊べて癒やされるので、教室でもちょくちょく出して遊んでいます。 そこはやはり定番として残り続けるだけの魅力があるの…

  • キーワードから文章を作る文章執筆AIイライザペンシルが凄い

    文章執筆AI『 ELYZA Pencil 』 長いことブログを書き続けていても、文章を書く難しさを感じるばかりの日々。 そもそもねずみは語彙力が絶望的に足りていないので ちょっと背伸びしてカッコいい言葉を使おうものなら、すべからく誤用だったりして いつまでたっても小学生の作文みたいな記事しか書けないのです\(^o^)/ 勝手に文章を作ってくれる!? そんな折、かげとらこさんのブログ記事で非常に興味深い情報を目にしました。 キーワードを入力するだけで勝手に文章を執筆してくれるAIがあるというのです。 かげとらこさんのブログ「山にトラロープ」 登山記事と、猫のとら松くんの自由奔放っぷりが楽しいブロ…

  • BLUFF(ブラフ) ボードゲーム

    厳選ボードゲーム紹介 第47回 ブラフ 日頃からブラフで生きてるねずみです(^o^)丿 いちおうは「先生」と呼ばれる仕事をしている事情もあり ときには実力以上に自分を装わねばならないこともあるわけでして・・・ ブラフ! 虚勢! はったり! 上手に世渡りするためには、そういうスキルも必要なのです。 あるいは他人のそれを見破る洞察力も。 ということで今日紹介するのは ブラフをかけたりブラフを見破ったりするボードゲーム『ブラフ』です。 ゲーム名はブラフでも、ドイツ年間ゲーム大賞のマークはブラフじゃあないんだぜ! パイレーツ・オブ・カリビアンにも登場 ブラフの元になったゲーム「ライアーズ・ダイス」は …

  • ウノヤード(UNO+ビリヤード) 遊びの合成

    合成して新しい遊びを創り出す 第1回 「ウノヤード」 大変お待たせ致しました。 「新しいゲームを考えてみる」シリーズ第三部。 ☆合成して新しい遊びを創り出す☆ これよりスタートです! 2つの遊びを1つにして新しい遊びを生み出そうという試み。 予告記事で書いた通り、合成するものは15種の遊びの中から抽選で決定します。 nezumileader.hatenablog.com 記念すべき第一回。抽選により選ばれた遊びは 【UNO】と【ビリヤード】です!! カードゲームとスポーツ競技という、いかにもかけ離れた組み合わせになりましたが はたして上手く合成できるでしょうか\(^o^)/ 意外とシンクロする…

  • Molkky(モルック【ミニ】)

    小さいモルックなら部屋でもできる! インドア遊びを極めしもの。自称「インドアラー」の、ねずみです。 どんなにアウトドアっぽい遊びであっても、なんとかしてインドアで遊べるようにする。 それがインドアラーとしての在り方なのです(`・ω・´)キリッ そんなねずみが、モルックなんていうアウトドアの面白そうな遊びを見つけたならば それを部屋でやろうと考えるのは当然のこと。 もちろん場所は狭い。ならばどうする・・・? 遊ぶものも小さくなればいい。 つまり小さいサイズの『モルック・ミニ』で遊べばいいのです。 箱に思いっきりアウトドアと書いてありますね。 だがねずみはインドアで遊ぶのだぜ! フィンランドの投擲…

  • Coloretto(コロレット) カードゲーム

    厳選カードゲーム紹介 第40回 コロレット ねぇ知ってる?(豆しば風) カメレオンの色が変わるのは擬態するためではなく、ただの体温調節なんだって。 今日はエイプリルフールですが別にウソじゃあないですよ。 コロコロ変わるねずみの言うことなんぞ信用できねーという人は、ググってください。 今回紹介するのは、そんなカラフルなカメレオンのゲーム『コロレット』です。 色がコロコロ変わるからコロレット! ・・・なのかどうかは分かりませんが(*'▽') 色はカラフル、ルールはシンプル コロレットはドイツを代表するゲームデザイナー ミヒャエル・シャハトの作品です。 シンプルなのに奥深いゲームを作ることに定評があ…

  • どきどきワクワク相性チェックゲーム ボードゲーム

    こんなゲームもあるのかあ! 第35回 どきどきワクワク相性チェックゲーム 同じワードを聞いても、みんなが同じイメージを思い浮かべるとは限らないわけで。 例えば「ねずみ」というワードに対するイメージは 人によっては人気キャラクター的な明るいものかもしれないし 人によっては駆除対象になるような暗いものかもしれません(´Д`) どんなワードであれ、そういった違いが出てくるのは当たり前ですが そこで同じようなイメージが浮かぶ人とは相性が良いといえるのかもしれませんね。 今日紹介するのは、そんな感性の一致度を確かめるゲーム 『どきどきワクワク相性チェックゲーム』です。 このゲーム名から浮かぶイメージも、…

  • NIAGARA(ナイアガラ) ボードゲーム

    厳選ボードゲーム紹介 第46回 ナイアガラ 「ナイアガラの滝」といえば世界にも名の通った誰もが知っている滝ですが そういう知識が全くナイアガラなねずみは、それがどこにあるのかさえ知らないのです。 それでも「何か面白いゲームはナイアガラ?」と聞かれたならば 激流のごとく話し続けられるのが、ただのドブネズミではないところ。 ということで今日紹介するゲームは 2005年ドイツ年間ゲーム大賞受賞作品『ナイアガラ』です。 その面白さは、まさにゲーム界の世界遺産級! 先日紺碧さんのブログ記事で 紺碧さんファミリーが楽しそうにナイアガラで遊んでいる記事を見て思ったのです。 「そういえば、まだ記事にしてナイア…

  • 2つの遊びを組み合わせて新しい遊びをクリエイトする試み

    合成して新しい遊びを創り出す 第0回 ☆新企画☆ 「新しいゲームを考えてみる」シリーズ第三部スタートします! 第一部では桑名七盤勝負に使用される7つのゲームによる異種対決ルールを考えました。 第二部では既存のインドア遊びをアレンジした別の遊び方を考えました。 そして今回第三部では、2つの遊びを合成して新しい遊びを生み出す試みをします。 この企画では各遊びに番号を付けてナンバーカードを使った抽選を行います。 その2つの遊びを合成しようというわけです。 無作為の選択により自分の意図を超えた発想を作る。 これは以前記事にした「ブレストカード」でも試してみた手法です。 例えばこの2枚のカードを合成して…

  • FOOSKETBALL(フースケットボール)

    テーブルフットボール+バスケットボール 異なる2つのものを合わせることで全く新しいものを生み出す。 そういう発想は、ねずみも遊びブロガーとして常に心がけているところです。 将棋+囲碁とか。 ラーメン+ライスとか。 そんなことを考えている間も、世界では日々面白いものが出てくるわけで。 フットボールとバスケットボールを足して『フースケットボール』 アメリカの巨大玩具メーカー、ハズブロの生み出したラーメンライスな玩具です。 ねずみはこのフースケットボールを「ふうすけ」と呼んでいます。 (∩´∀`)∩ へい!ふうすけしようぜ! 新しくもレトロな玩具 ふうすけは昨年発売されたばかりの玩具なのに、そこはか…

  • ホッタイモイジンナ カードゲーム

    厳選カードゲーム紹介 第39回 ホッタイモイジンナ 誰が言ったか知らないが言われてみれば確かに聞こえる。 という、タモリさんの冒頭の挨拶でおなじみの「空耳アワー」 あのコーナーが好きだった人には、このゲームはハマることでしょうね。 いろいろな言語で話される様々な言葉が 日本語としてどのように聞こえたかをみんなで比較するという 空耳ファン大歓喜の空耳ゲーム『ホッタイモイジンナ』です。 空耳力という新たな才能が目覚めるかも(^o^)丿 What time is it now? 「What time is it now?」は、日本語で「掘ったイモいじんな」と聞こえるので それで外国人に通じるか確かめ…

  • ●○囲碁アート○● ねずみ宇宙流作品集

    真剣勝負から生まれる芸術 立春を過ぎ、季節は新たな1年のサイクルに入りました。 宇宙は今日も規則正しく回り続けています。 そしてねずみは不規則な生活をしつつ、今日もネット碁を宇宙流で打ち続けています。 ブログ書いて、対局して、アニメ見て、対局して、お菓子食って、 囲碁ファンのねずみは春も夏も秋も冬も囲碁を打ちながら季節を巡るのです。 「なんだ今日は囲碁の記事か・・・」と 興味がない人はもうページを閉じようとしているかもしれませんが ちょっと待ってください。今回の記事を読むのに囲碁の知識は全く必要ありません。 単にアート作品を観賞するような気持ちで見ていってください。 ねずみ宇宙流作品集【大宇宙…

  • フォトムズ ボードゲーム

    こんなゲームもあるのかあ! 第34回 フォトムズ 1年前に新しいデジカメ(キャノンのパワーショット)を買って以来 ブログ用の写真を撮るのが非常に快適になりました。 それでも毎回撮影のたびに、構図に悩んだり明度や彩度に悩んだりしています。 写真(フォト)を撮るのって、やっぱりムズかしい! nezumileader.hatenablog.com ということで今日紹介するゲームは、フォトがムズいで『フォトムズ』です。 またねずみがくだらないことを言っていると思ったかもしれませんが このゲームのタイトルって、本当にそういう意味で付けられてるらしいのですよ。 ↓フォトムズこちらから購入できます。 bod…

  • When I Dream(私が夢みるとき) ボードゲーム

    厳選ボードゲーム紹介 第45回 私が夢みるとき 皆さん今年はどんな初夢を見ましたか。 ねずみは初夢らしい夢をちゃんと見たことがないので、見た人がうらやましいのです。 それにしても夢というのは不思議ですね。 自分の記憶にないような場所や人が脈絡もなく出てきたり 普段の発想では絶対に思い浮かばないようなものが浮かんできたり。 夢ってやはり異世界に繋がっているのかも? ということで今日紹介するのは いくつもの夢を見て思い出すゲーム『私が夢見るとき』です。 これで遊んでいるときの感覚は、まさに夢見るときの不思議感そのもの。 起きた瞬間にぱっと忘れてしまう、あのもどかしさも全く同じです。 夢のような面白…

  • お年玉すご!!ろく(アレンジすごろく) 新しい遊び方

    アレンジした遊び方を考えてみる 第28回 「お年玉すご!!ろく」 お正月に双六で遊ぶ風習が日本にあるのは 江戸時代に流行した絵双六が、1年の運試しに使われていたことによるそうです。 なるほどなるほど。それはさぞガチ勝負になったことでしょうね(^O^) 令和になった今でも新年に双六で遊ぶ人は少なくないようで 以前書いた自作すごろくの記事に、昨年末あたりから急にアクセスが増えてきました。 季節と記事のアクセス数から見えることもいろいろとあるものです。 すごろくを自作するなら「カード」をたくさん作るべし - 遊びの教室とまとくんブログ すごろくをアクションゲームにする サイコロで勝敗が決まる運ゲーだ…

  • 百花繚乱の手役が舞う花札の遊び「八八」のルールをまとめてみる

    花札の面白いとこ全部入り 明けましておめでとうございます。 令和4年になりましたね。本年もよろしくお願い申し上げます(^O^) 今年最初の記事は、花札の代表的な遊びの1つ『八八(はちはち)』についてです。 これまでに花札では「こいこい」と「花合わせ」の記事を書きました。 nezumileader.hatenablog.com 比較すると八八は最もルールが多く複雑です。 それだけに花札の面白さが最も盛りだくさんな遊びでもあるのです。 とにかく今回はまとめるのが大変なので 余計なおしゃべりをせず、さっさと本題に入りたいと思います。 特に今年の目標は「ブラッシュアップしたキレのある文章を書くこと」と…

  • カリンバ

    なんてお手軽な楽器なんだろう アフリカの民族楽器カリンバ 師匠も走り回る師走。 いちおうは先生と呼ばれる仕事をしているねずみにとっても 猫の手も借りんば、と思うほどには忙しい日々を送っております。 しかしそんな時であっても趣味を楽しむくらいの心の余裕は持つべき! というのが自分のポリシーです。 「手軽にできて心を癒すような趣味があればなあ・・・」 皆さんはきっとそう言うでしょう。 あるのですよ良いものが(^o^)丿 そう、それはアフリカの民族楽器「カリンバ」です。 これほどお手軽で癒される趣味は他にないだろうと思えるくらい カリンバは、ちょっとした合間に楽しめる癒し系楽器なのです。 ねずみはく…

  • なんでデジカメ忘れたんすか芭蕉さん!! カードゲーム(絵)

    お絵描きゲーム最高! 第11回 なんでデジカメ忘れたんすか芭蕉さん!! どうもーねずみです。よろしくおねがいします~(^o^)丿 あっ、ありがとうございますー 今、無料ダウンロードでお絵描きゲームをいただきましたけどもね。 ね、こんなん、なんぼあってもいいですからね。 といった経緯で、このお絵描きゲームを手に入れました。 『なんでデジカメ忘れたんすか芭蕉さん!!』 ミルクボーイの漫才も面白いですが、このゲームのタイトルも面白すぎです。 無料でもらえるお絵描きゲーム このゲームはしょっぱいゲームズさんという個人のサークルによる作品で 誰でも自由にダウンロードできます。こちらのページから↓ なんで…

  • 真珠の首飾り カードゲーム

    厳選カードゲーム紹介 第38回 真珠の首飾り さあて海に潜って真珠をがっぽり採って、首飾りにでもして荒稼ぎしようっと。 ゲームじゃなかったら捕まってしまいそうな話ですが。 今回のゲーム『真珠の首飾り』の内容をざっくり言うとそんな感じなのです。 まあ、青く澄んだ海での綺麗な世界観のゲームなので そういう台無しにするようなことを言うべきではないですね(*'▽') この箱絵のようにキラキラした気持ちで遊びましょう。 真珠もゲームバランスもキラキラ 真珠の首飾り、紺碧さんのブログでもシステムのすっきり感を高く評価されていました。 ねずみがこのゲームを買ったお店でも 「おすすめのカードゲームはありません…

  • TRIBE(トライブ) ボードゲーム

    こんなゲームもあるのかあ! 第33回 トライブ 映えるオーナメントでも探して飾り付けたくなる季節になりましたね。 映えるものを見ると思わず、いいね!👍したくなる。 そういうアートな感性はいつの時代にも存在してきたのではないでしょうか。 今日紹介する『トライブ』は、様々なオーナメントで着飾る人たちのゲームです。 オーナメントを身に着けしヒューマンたちは やがて共通の条件を持つ部族を生み出し、同時に個性を発揮する者も現れます。 なんじゃそりゃーって感じですが ようするに結局みんな「映え」が大好きなんですよ。 ばえ~(*´▽`*) ヒューマンとオーナメント はい。この方たちが、映えるの大好きヒューマ…

  • 大車輪てつぼうくんで☆魅せる演技☆をしてみたい

    てつぼうくん道は奥が深い このところタカラトミー製品の記事を書くことが、なんとなく増えていたので 教室で『大車輪てつぼうくん』を出してきて遊ぶことも多くなりました。 大車輪てつぼうくんは、ねずみがブログを書き始めた最初期に記事にしたくらい 特別にお気に入りの玩具なのです。 記事を書いたのは2018年。 初めてyoutubeに動画をあげたのも、これの面白さを伝えたいという気持ちからでした。 nezumileader.hatenablog.com 今回の目的は、そんなてつぼうくんの持つポテンシャルを限界まで引き出して 美しくアーティスティックな魅せる演技をすることです。 (/・ω・)/シャキーン!…

  • Marrakech(マラケシュ) ボードゲーム

    厳選ボードゲーム紹介 第44回 マラケシュ【ズライカ】 先日、教室の大掃除をしたときに部屋の絨毯を敷き直したのですが 敷く向きに迷ってしまって、マラケシュで遊んでるような気分になりました。 というのも『マラケシュ』は絨毯を敷くボードゲームなのです。 このゲームは絨毯の敷き方によって、のちに手に入る金額に大きな差がつくので それはもうみんな真剣に全力で敷き方を考えます。 たとえゲームでも金持ちになりたい! そう思ってしまうのは人間の本能なんでしょうかねー(*'▽')かねーかねー マラケシュ広場のじゅうたん市場 「マラケシュ」はモロッコ西部の実在の都市です。 歴史的な建造物も数多い旧市街地は世界遺…

  • 黒ひゲット・ザ・マネー(アレンジ黒ひげ危機一発) 新しい遊び方

    アレンジした遊び方を考えてみる 第27回 「黒ひゲット・ザ・マネー」 黒ひげ危機一発という玩具、もちろん皆さんご存知でしょう。 1975年にトミー(現タカラトミー)によって商品化されてから 現在もなお販売され続けている超ロングセラー人気商品です。 樽のいずれかの穴に剣を突き刺すと、樽の中の黒ひげが飛び出すというこのゲーム。 まるで膨らんだ風船に針を刺すようなハラハラ感。 ねずみは直感力には自信があるので、最初の1本で飛び出すのではと毎回ビクビクです。 飛び出させたら勝ち?負け? まあ、ねずみの直感力をもってしてもそうそう当たらないのですけどね(*'▽') ところで皆さんは、このゲームで黒ひげを…

  • アスレチックランドゲーム

    8つのアクションを極めろ! ねずみが小学生のとき、友達の家で初めてこれを目にして そのあまりの面白さと遊び心あふれる仕掛けの数々に驚愕したものです。 この世界にはなんて凄いものがあるのだろうと。 アスレチックランドゲーム レバーやボタンの操作によって金属球を運ぶ、大傑作アクションゲームです。 「あったあった!懐かし〜」 という声が、そこかしこから聞こえてくるよう(^O^) パビリオン復刻版 アスレチックランドゲームはトミー(現タカラトミー)から1979年に発売されました。 それが1番最初のものです。 今回ここで紹介しているものは、トミーからパビリオン(トイザらス)を通して 1996年1月に再販…

  • アニマルマインド カードゲーム

    厳選カードゲーム紹介 第37回 アニマルマインド 人も動物も気まぐれなものです。 同じ贈り物をあげても、その日の気分でそれを喜んだり喜ばなかったり。 もちろん自分自身でさえもそういう複雑な面があるはずです。 心というのは難しいですね。 ということで今回紹介するのは 動物の気まぐれな心のゲーム『アニマルマインド』です。 日常の気まぐれに遊ぶにはぴったりでしょう。 「いる?」→「いる」 「いる?」→「やっぱりいらない」 ゲーム中は常にこういうやり取りを繰り返します。 なんかツンデレみたいですね(*´ω`*) カードに萌えて、ゲームに燃える 商品カードです。絵がかわいいですねえ。 ミルク・毛皮・卵・…

  • サフラニート ボードゲーム

    こんなゲームもあるのかあ! 第32回 サフラニート サフラン、シナモン、カルダモン。ガラムマサラにコリアンダー ありますねえ、いろいろなスパイスが。 それらをどう組み合わせたら至高の味になるのかという探究。 これはきっと尽きることのない永遠のテーマでしょう。 ということで今回紹介するのは スパイスを買い集めるアクションゲーム『サフラニート』です。 おいしいカレーでも食べながら読んでください(^O^) 豪華ボードに豪華チップ かなり迫力のある巨大なボード。 このボード上でスパイスをめぐるアクションバトルが繰り広げられます。 それは非常にピリピリとした戦いです。スパイスだけに。 スパイスカードとブ…

  • コードネーム ボードゲーム

    厳選ボードゲーム紹介 第43回 コードネーム キーワード伝達・意思疎通ゲーム『コードネーム』の紹介です。 かなり頭を使うゲームです。ラミー並みかも。 こういうゲームの楽しさは、上手くいったときの達成感・満足感の高さにあります。 意図したことがちゃんと伝わったという喜び。 自分は天才かもしれないと思う喜び。 たとえ勘違いでも(*'▽') 問われるのは「言語力」と「ヒラメキ力」です。 例えるなら連想ゲームですかねえ。ああいうのが得意な人が強い。 実は最近コードネームのスマホアプリで遊ぶ機会があって 改めて面白いゲームだなあと気付かされたのです。 こうしてアプリになっていること自体が、人気の証明でも…

  • 独楽野球(アレンジコマ回し) 新しい遊び方

    アレンジした遊び方を考えてみる 第26回 「独楽野球」 コマを回して、ぎゅいーんと回っているところを見るのは楽しいものですが それだけで満足してしまってはいけませぬ。 コマを使うもっと面白い遊び方が必ずあるはずだと、ねずみは考えます。 どんなことでも新たな可能性を考え続けることで、世界は回っていくのです。 コマだけに(^o^)丿 これは、回すと富士山が見えるという富士山コマです。 こういう面白いものだってコマの可能性が広がる過程で生まれてきたものでしょう。 もっといろいろなコマを見たくなった人は、こちらもご覧ください。 nezumileader.hatenablog.com コマでアクションゲ…

  • みつけてピカチュウしっぽでバンバン

    ピカチュウしっぽを叩き込め! 2021年度キャラクターメディアミックス世界総収益ランキング 堂々1位のコンテンツであるポケットモンスター。 その顔であるピカチュウは、まさに世界一のキャラクターといえるでしょう。 本来ならピカチュウさんと敬称を付けて呼ぶべきかもしれません。 ピカチュウさん、まじパネえっす(^O^) 今日紹介するのは、そんなピカチュウのアクションゲーム みつけてピカチュウしっぽでバンバン 1998年にTOMY(現タカラトミー)から発売された、平成レトロゲームです。 タカラトミーの製品 ちょっと過去記事を確かめてきましたが タカラトミー製品の紹介記事は今回で3つ目ということになりま…

  • FABFIB(ファブフィブ) カードゲーム

    厳選カードゲーム紹介 第36回 ファブフィブ いつだって正直だと近所でも評判のねずみです。 しかしこんな世知辛い世の中では、上手にウソをつく能力も必要かもしれない。 そんなことを思う今日この頃。 「ウソをつく」ということが能力だとしたら、当然上手い人と下手な人がいるわけで もちろん能力が向上することもあり得るわけです。 であれば、そういうゲームで遊んで鍛えるのもよかろうと(*'▽')☆ うそつきの、うそつきによる、うそつきのためのカードゲーム『ファブフィブ』 しれっとウソをつく能力が問われるゲームです。 ウソをつくゲームといえば人狼系のゲームやチャオチャオがメジャーなところですが ファブフィブ…

  • KAPT'N KUCK(キャプテンクック) ボードゲーム

    こんなゲームもあるのかあ! 第31回 キャプテンクック 昔から暗記科目が苦手だったねずみですが 本気さえ出せば、それなりに記憶力はあるほうだと自負していました。 しかし記憶系のボードゲームで幾度となくボロ負けを繰り返すうち そんなちっぽけな自負心は吹っ飛びましたよ(´・ω・`) ということで今日紹介するのは お宝をたくさん発見して全部覚えるという記憶系キッズゲーム『キャプテンクック』です。 もうボードゲームはアクション系しかやらねえ!などと思いつつ 懲りずにこういうゲームで遊んでしまうのは、やはり面白いからなんですよねえ。 全然勝てないねずみでも面白いと思うから、勝てる人ならなおさらでしょう。…

  • DIY! Wooden Puzzle AIR SHIP作ってみた

    つくろう!3Dウッドパズル エアシップ はいどうもこんにちは。 小さい頃からインドア派のねずみです。 小学生の頃は、小学館の学習雑誌(小学〇年生)の付録を作るのが毎月の楽しみでした。 厚紙部品を切り取って、輪ゴム鉄砲や手回し式レコードプレーヤーなんかを ワクワクして作ったものです。 そんな記憶を思い出すようなアイテムを、先月の誕生日に友達がくれました。 プラザクリエイトの3Dウッドパズルシリーズ『AIR SHIP』です。 なんだこれは!?めちゃくちゃ面白そうじゃん(*^▽^*) このシリーズは建物や乗り物や楽器等、様々な商品が出ています。 公式ページを見てみるとそれぞれのパズルの美しさに、きっ…

  • Qwirkle(クワークル) ボードゲーム

    厳選ボードゲーム紹介 第42回 クワークル これを出せば高得点ゲットという、最高の1枚を出せたときの くわーーーっとくる感じ。分かりますよね(^O^) だからこのゲームは『クワークル』です。だいたいそんな感じです。 ジャンルとしてはパズルゲームですが、難しく考えるようなものでもなく また運の要素も強いので上級者と初心者が互角に勝負できます。 ようするに、とても気楽にくわーーーっと出来る。 そういうことです。 ラミーのように実力要素の強いガチなパズルゲームもいいですが 誰とでも気兼ねなく遊べるこういうパズルゲームも、出番が多くてよいものです。 楽しさいっぱいタイルがいっぱい 箱をあけると、でっか…

  • 激闘あみだくじデュエル(アレンジあみだくじ) 新しい遊び方

    アレンジした遊び方を考えてみる 第25回 「激闘あみだくじデュエル」 あみだくじって、遊びじゃなくてただのクジなんじゃないの? と決めつけてしまってはいけない。 例えばジャンケンで済むようなことなのに、わざわざあみだくじを作るときは きっとそれ自体が楽しいからそうしているはずです。 そう考えると、あみだくじはクジでもあり遊びでもあるといえるのではないでしょうか。 本日のテーマは「あみだくじの新しい遊び方を考える」 シンプルな素材だからこそ、工夫次第で必ず面白いゲームが生み出せるはずです。 あみだくじ(阿弥陀籤)について あみだくじを漢字で書くと「阿弥陀籤」 もともと阿弥陀籤は中央から外に向かっ…

  • ボルダリングレース

    鮮やかムーブで目指せ完登! これは凄い。これは傑作ですよ! 買う前から面白いという確信はあったのですが、まさかこれほどとは。 面白い玩具の頂点を目指すレースがあるとしたら 最強の選手といえるエポック社の製品ですからね。それは面白いに決まっています。 ☆日本おもちゃ大賞2019年コミュニケーショントイ部門優秀賞☆ 超傑作アナログゲーム『ボルダリングレース』です。 対象年齢5才以上というのは、もちろん大人であろうと対象なのですよ(*´▽`*) やはりエポック社はすごい 面白そうなものを見つけた!と思ったら、だいたいいつもエポック社。 まったく困ったものです。 このブログでエポック社の玩具を紹介する…

  • トマトマト カードゲーム

    厳選カードゲーム紹介 第35回 トマトマト 皆さん、トマト🍅食べていますかあ。 トマトに含まれるリコピンはアンチエイジング効果があるらしいですよ(*^◯^*) サラダにもパスタにもハンバーガーにも合う、トマトは本当に素晴らしい。 ということで本日紹介するのは 上から読んでもトマトマト、下から読んでもトマトマト トマトのカードゲーム『トマトマト』です。 遊びの教室とまとくんの管理人としては、このゲームを紹介しないわけにはいきません。 これは音読カード。そして1・2・3の目だけの特殊サイコロです。 サイコロのカラーが、ちゃんとトマト色ですねえ。 「トマト・ト・マ・マト」 カードには絵が描いてあり、…

  • ピクテル カードゲーム(絵)

    お絵描きゲーム最高! 第10回 ピクテル 全国のお絵描きゲームファンの皆様こんにちは。ねずみです(^o^)丿 今回の記事は久しぶりのお絵描きゲームです。 今や、ありとあらゆるジャンルのボードゲームが存在するこの時代ですが その中でも最も飽きることなく笑って遊べるのが、このジャンルのゲームだと思います。 参加者のイマジネーションが無限の可能性を生み出しますからね。 特に今日紹介する『ピクテル』は、絵を描くのが上手である必要がないので より多くの人が楽しめるゲームといえるのです。 描かなくてもお絵描きゲーム! というのも、絵は最初からすでにカードになっているのです。 だから自分で描くことはありませ…

  • KOLEJKA(コレイカ) ボードゲーム

    こんなゲームもあるのかあ! 第30回 コレイカ【行列】 このカテゴリーでは、とにかく独特なゲームを紹介する(自慢する)のが目的なので 入手難易度については度外視しています。 今回のゲームもすでに絶版で、手に入れるのは相当難しいでしょう。 そしてこのゲームの内容も、欲しい商品を手に入れるまでの苦労を知るというものです。 1980年代のポーランドを舞台にしたゲーム『コレイカ(行列)』 いつ入るかも分からない商品を得るために、何日も何日も行列に並ぶゲームです。 ポーランド史を学ぶゲーム コレイカは、共産主義システム下での生活実態を後世に伝えるという 教育的目的で作られたゲームだそうです。 長く続いた…

  • ペーパー投げキャッチ 多人数運動遊び

    多人数で出来る運動遊びの紹介 第15回 ペーパー投げキャッチ 改めての自己紹介になりますが、ねずみは遊びの教室とまとくんの管理人です。 しかしそれとは別に体操教室の先生みたいな仕事も時々しています。 その体操クラスで実際に試してきた運動遊びを、このカテゴリーでは紹介しています。 多人数での運動遊びのアイデア カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ ただ今回の運動遊びについては、別の先生がクラスで実地していたのを見て これは面白いなあと思ったので記事にしたものです。 生徒A「今日は何するの?」 生徒B「今日こそドッジボールだよね」 ねずみ「今日はね、ちょっと新しいネタを試してみる」…

  • COMPLETTO(コンプレット) ボードゲーム

    厳選ボードゲーム紹介 第41回 コンプレット 何でもかんでもコンプリートしたがる皆さん、こんにちは(^o^)丿 集めだしたなら、ちゃんと全部そろえたい!という気持ち。よく分かりますよー ねずみ自身もゲームの宝箱なんかは必ず全部拾いたいので。 コンプリートする喜びというのは、きっと誰にでもあると思います。 そこで今日紹介するのは、そんな達成感が味わえるボードゲーム『コンプレット』です。 「揃ったー!」と勝利宣言するときの気持ちは、まさにコンプレット! 100枚の木製数字タイル ゲームで使うのはこの木製数字タイルだけです。これ以外何も入っていません。 ボードゲームといっても必ずボードがあるわけでは…

  • 将棋積み上げ(アレンジ将棋崩し) 新しい遊び方

    アレンジした遊び方を考えてみる 第24回 「将棋積み上げ」 以前、将棋崩しのルールについての記事を書きました。 メジャーな遊びだとは思っていたのですが、予想以上に記事へのアクセスが多いので これはどうやら超メジャー級の遊びだったようです。 まあ、将棋を持っていたら必ずやっていそうな遊びですからね。 ということで今日のテーマは「将棋崩しのアレンジ」です。 メジャーな遊びをアレンジして新しい遊びを創り出す、いつもの挑戦が始まります。 既存のルールを崩していきますよー。将棋崩しだけに! 崩すんじゃない。積み上げるんだ! 今回はいつにも増してアレンジ方法に悩みましたが 「逆にしてみよう」と思ったところ…

  • 7年使ったスマホからGalaxy Note20 Ultra 5Gに機種変したら

    Sペン機能がウルトラ楽しい ねずみです。 先日、約7年ぶりに携帯(スマホ)の機種変更をしました。 長い空白の歳月から、買う機種やデータ移行の方法等を調べるのが大変でしたが とにかく「値段を問わず凄いやつを買おう」ということだけは決めていました。 たいして収入もない貧乏人ではありますが 本当に必要なものを買うときは出し惜しみしないことにしています。 パソコンと携帯電話は、使う頻度を考えればその最たるものですからね。 ということでハイエンド中のハイエンド機 Galaxy Note20 Ultra 5G を買いました! こいつはマジで凄いやつですよ。 名前の通りウルトラハイスペックの凄いやつです(*…

  • Dr.スランプ アラレちゃんゲーム

    昭和レトロの傑作すごろく タイムくんのタイムスリップで、ちょっと昭和時代に行ってきましたよ(/・ω・)/ 千兵衛さんの発明品はやっぱりすごいなあ。 というネタが分かる人は「Dr.スランプ」を読んだことがある昭和生まれの人ですね。 Dr.スランプ、言わずと知れたドラゴンボールの作者鳥山明の人気漫画です。 ねずみも小さい頃夢中になって読んでいましたが それと同じくらい夢中になって遊んだのが、この昭和レトロボードゲーム バンダイの『Dr.スランプ アラレちゃんゲーム』です。 以前、自作すごろくの記事を書いたときにチラ見せしましたが今回はちゃんと紹介します。 Dr.スランプ アラレちゃんゲーム。 まさ…

  • ito カードゲーム

    厳選カードゲーム紹介 第34回 ito アナログゲームもジャンルによって面白さの種類がいろいろです。 ドキドキする面白さ。ひたすら笑える面白さ。能力を試される面白さ。 その中でも「感性で遊ぶ」タイプのゲームは、他にはない特別な面白さがあります。 ねずみの個人的な好みであることは置いといて (^o^)丿ーー◇コノミ 実際に色々な人と遊んでみて、最もウケがいいのがこのジャンルです。 感性で遊ぶ面白さとは人の面白さそのものですからね。 ということで、感性のゲーム『ito』の紹介です。 こういうゲームは意図的に優先して買っています。itoだけにね! 感性で遊ぶゲーム 参考までに「感性で遊ぶ」ゲームの例…

  • Chip-Chip Hurra(チップチップフラー) ボードゲーム

    こんなゲームもあるのかあ! 第29回 チップチップフラー とにかく変なゲームをひたすら紹介していくこのコーナー。 もちろんその中でも、ちゃんと面白いと思うゲームを毎回チョイスしています。 今回のゲーム『チップチップフラー』も入手困難なためこちらのカテゴリーにしましたが そうでなければ厳選ボードゲーム紹介のほうに、とっくに入れていました。 この箱絵からして、だいぶ変で面白そうな感じでしょう(*´▽`*) カタンの作者が作ったゲーム 作者はドイツのクラウス・トイバー 世界一のボードゲームともいえる、あの「カタンの開拓者たち」の作者です。 nezumileader.hatenablog.com チッ…

  • BIG CITY(ビッグシティ) ボードゲーム

    厳選ボードゲーム紹介 第40回 ビッグシティ 厳選ボードゲーム紹介もこれで40作品目。 ここらで1つBIG(ビッグ)なゲームを記事にしておきましょう。 ビッグといえばもちろん、このゲーム! ぴっぐテンです!! って、それはPIGやないか(=゚ω゚)ノ☆(^O^) はい。今日紹介するのはこちら『ビッグシティ』です。 1999年に発売されてから今も根強いファンの多い、この名作街作りゲーム。 タイトルもBIGですが面白さも超BIGです! ワクワク感も(得点ボードも)BIG そもそもボードゲームというコンテンツの魅力は 視覚面でのワクワク感があることが非常に大きな要素ですが その点でビッグシティは、見…

  • 魔法発動ジャンケン(アレンジじゃんけん) 新しい遊び方

    アレンジした遊び方を考えてみる 第23回 「魔法発動ジャンケン」 じゃんけんってそもそも遊びなの?と言われたら ちょっと悩みますが、分類として遊びに含まれることは間違いないでしょう。 日常では何らかの順番や勝敗を決めるための、手段としての扱いが大半ですが 子供と関わる仕事をしていると、時に脈絡もなくじゃんけん勝負を持ち掛けてくる子がいて それが実に楽しそうなのです。 ああそうか。じゃんけんってそれ自体が面白い遊びだったんだなあと。 「見た目は大人・頭脳は子供」を自負してきたねずみも、そんな気持ちを忘れていました。 ということで今回はじゃんけんをアレンジしてみようと思います(^o^)丿 遊びであ…

  • 将棋崩し(山崩し)という全集中で音を立てずに駒を取り合う遊び

    指先の器用さと集中力とパズル脳 いったいいつどこで誰が考案したのか全くの謎ですが おそらく日本全国どこに行っても知られているであろう、この遊び。 将棋の駒を山積みにして、音を立てないように取り合う指先アクションゲーム。 そう。『将棋崩し』(別名・山崩し)です(^O^)/ 小さいころ家に将棋があった人は、きっと遊んだことがあるでしょう。 この遊びに公式ルールは存在していないようですが いろいろと調べてみたところ、基本的な遊び方はある程度確立されているようです。 中には、やたらおかしなローカルルールもありますが。 駒と盤があればそうする。誰だってそうする 少なくとも平安時代中期には、木簡の将棋駒が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ねずみリーダーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ねずみリーダーさん
ブログタイトル
遊びの教室とまとくんブログ
フォロー
遊びの教室とまとくんブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用