chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
早期退職ブログ https://nyorizo.hatenablog.com/

念願叶って会社を早期退職しました。早期退職後の日常をつらつら書いてみます。飽きたらやめます。

nyorizo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/30

arrow_drop_down
  • 2024年3月に起きたこと。

    2月の続き。 病院スタッフ皆さんのおかげで、親父は見た感じだいぶ良くなってきた。 だけど主治医は「良くなっているのは薬の効果。基本的に心臓は半分しか機能していない。心臓自体はいつどうなってもおかしくはない」と釘を刺している。 オレは「親父が退院する場合」と「親父が死ぬ場合」の両方に対応出来るよう準備しておかねばならん。 3/4 お袋とお見舞い。親父は顔色もだいぶ良くなり、よく喋る。喋ってはいるが、会話になってない部分も半分くらいある。 不明だった横浜銀行の暗証番号を親父から教えてもらった。近々、トライしてみる。 看護師さんから、「この後、再び、ICUから一般病棟の個室に移動する」と説明。 実家…

  • 2024年2月に起きたこと。

    実はオレは2月からとても大変なのだ。 参考になる人もいるかも知れんから、ズラズラと書いておく。 2/13 成田山に一泊する一人旅行。昼はウナギを食べて新勝寺にお詣りして楽しく過ごす。 夜、お袋から電話で親父が心不全で実家近くの病院(町田)に入院したという連絡。 担当の医師と電話で話したところ、緊急を要することはない(要するに今日明日で死ぬことはない)とのことだったため、そのまま成田山の夜を楽しむ。 2/14 成田山から帰宅。 2/15 病院に親父をお見舞い。意識が混濁してて、これはそんなに長くはもたないなと思う。 主治医と話す。「心不全のため、心臓が通常の50%しか機能していない。そのせいで肺…

  • 葉山町民の喜び。

    久しぶりに葉山で工事が始まりました。 道路沿いの山を切り崩していたので、きっと宅地にするんだろうなーと思ってたら、何やらそれなりに横幅のある平屋の建物が出来てきました。 「もしかしたらコンビニかファミレスかも…」と期待を抱きかけましたが、葉山や逗子では期待外れのものが出来上がるのが常です。 なので、「どうせ歯医者か葬儀屋だろう」と奥さんと話してました。 ところが先日、うちの近所(徒歩5分)のセブンイレブンに行ったら、「4月下旬、セブンイレブン滝の坂店がオープン!スタッフ募集中!」という貼り紙が! マジで!あれ、セブンイレブンだったんだ! 葬儀屋と思い込んでいただけに、大喜びです。 ↓建設中のセ…

  • 中高年男性のひとり成田山。

    ちょっと身の回りが大変になってて、なかなかブログ気分になれないのですが、随分と空いてしまったのでとりあえず無愛想なブログをあげておきます。 2月にまた1人で電車に乗って成田山に行って一泊してきました。 逗子駅から出てる横須賀線は「成田空港行き」というのがあるので、それに乗ると2時間半ぐらいです。 早く行きたければ大船で成田エクスプレスに乗ったらいいけど、今回は普通列車で行きました。 以下、今回は無愛想ブログなので写真だけ。 ↓逗子駅から成田空港行きに乗ります。 ↓逗子から成田空港まではこんな感じ。 ↓千葉の景色。 ↓成田空港に到着。 ↓成田空港でちょっと遊んだら京成線で成田山に行きます。 ↓新…

  • プロジェクターを替えた。

    以前書きましたが、親父のマンションを売ったら、そのマンションの共同名義人のオレ(そんなこと忘れてたけど)にもお金が入ってきました。 この予想外の収入は老後資金のために取っておかねばいけません。お金は大事です。特に無職には。 そうは言ってもちょっとは使うのです。 まず、幾らかは奥さんにお裾分けであげました。 自分用には、オーディオ周りにお金を使いました。 ↓今までのオーディオ。 スピーカー(B&W)、AVアンプ、CDプレイヤー(共にマランツ )、レコードプレーヤー(レガ )、カセットデッキ(ソニー)、ブルーレイレコーダー(パナソニック)、ベータのビデオデッキ(ソニー)、プレステ4、ラジカセ (風…

  • 最近見た映画をまとめて。34

    年が明けて2024年2月になってしまいました。他にネタがないこともないけど、とりあえず映画やっておかないと。23年12月分です。あまり見なかったね。師走だったからね。無職だって師走は忙しいんだよ。 12/2 「毒戦 BELIEVER」(2018年) 監督イ・へヨン、出演チョ・ジヌン 初見。麻薬組織の謎のボス「イ先生」は誰なのか!異常なほどの執念でイ先生を追い続ける刑事!見応えありました。 12/3 「毒戦 BELIEVER2」(2023年) 監督ペク・ジョンヨル、出演チョ・ジヌン Netflixオリジナル。初見。続編は劇場公開されずNetflixの配信だけみたい。 そうね、続編はちょっと余計な…

  • 最近見た映画をまとめて。33

    23年10月と11月分。ついに追いついた!18本。多いので短めに。 のつもりだったけど、結局長くなりました。 10/2 「レプタイル -蜥蜴-」(2023年) 監督グラント・シンガー、出演ベネチオ・デル・トロ Netflixオリジナル。初見。デルトロの魅力に浸る映画。でも、意味ありげなカットが多くて、なんだかよくわかんねーなー。 10/9 「ジョン・ウィック:コンセクエンス」(2023年)@横須賀ヒューマックス 監督チャド・スタエルスキ、出演キアヌ・リーブス 初見。伝説の殺し屋ジョンウィックの第4作目にして最終作(のはず)。シリーズを経るに従い殺陣が凄くなってきました。ただ、殺陣のシーンが長過…

  • 健康診断に行ってきた。

    今年の夏は命に関わる危険な暑さだから、運動するなって言われてました。 なので、お散歩ジョギングは全くせず、それどころか歩いてスーパーに行くこともほとんどしませんでした。 ただ、週に一回のテニスはやってたけど。 というわけで、ニンゲンたちが長年に渡って二酸化炭素を排出しやがったせいで猛暑になったから、オレはあまり運動出来ませんでした。 そして、暑いから冷やし中華ばかり食べてました。それと今までは毎夏一回しか飲まなかったマックシェイクを5回飲みました。アイスもたくさん食べました。冷やし中華ばかりだと飽きるので、冷やしつけ麺もよく食べました。 昨日健康診断に行って、一年ぶりに体重測ったら5キロ増えて…

  • 最近見た映画をまとめて。32

    23年9月分です。13本。もう少しで今月に追いつけそうです。 9/1 「グッドウィルハンティング/旅立ち」(1997年) 監督ガス・ヴァン・サント、出演ロビン・ウィリアムス 初見。マサチューセッツ工科大学で、超難問をすらすら解いてしまう天才がいました。それは大学で掃除の仕事をしてる貧乏な不良少年だったのです…。 有名な映画ですが、邦題に「旅立ち」って付いてるから、なんか甘そうな青春モノかなーと思って見てませんでした。オレ、青春は苦手だから。てゆーか、オレは青春なんかなかったよ。ただ、「若い」というだけで、今が青春だ、なんて思ったことなかった。だからね、青春青春言って、やたらハシャいだり悩んだり…

  • 大変なのがひとつ終わった。

    10月末、親父のマンションを無事売却することが出来ました。 今年6月末に売りに出して、8月には買い手が見つかったので、まずまずの速さだったと言えるのではないかしら。 とは言え、オレの裏方作業は去年の4月から始まっていたのだ。 (親父は高齢であんまり動けないから、委任状を作成してオレが代理であれこれをしていた) まずは、親父のマンションに住んでた絶縁状態の妹に連絡を取り、そして売却の仲介を頼む不動産屋を選んで契約し、マンション管理事務所に売却時のルールを教えてもらい、部屋の傷んだ箇所を不動産屋とチェックし、、、等々かなり面倒であった。 まあ、面倒の大半は、何かやろうとするたびに葉山から東京に行か…

  • 最近見た映画をまとめて。31

    今年の6月、7月、8月分。なんと3ヶ月分をいっぺんに片付けるわよ。 でも安心してください。たった9本です。 なんでこんな少ないかと言うと、夏の間は忙しかったのと、あと映画じゃなくて海外ドラマばかり見てたのだ。 6/23 「タイラーレイク命の奪還2」(2023年) 監督サム・ハーグレイブ、出演クリス・ヘムズワース Netflixオリジナル。初見。パート1が面白かったので新作も楽しみにしてました。今回はギャングのボスの奥さんと子供を救出するのだ!激しい!パート3も製作決定です。 7/2 「トロール」(2022年) 監督ローアル・ユートハウグ、出演アイネ・マリー・ウィルマン Netflixオリジナル…

  • 古い携帯を処分処分。

    昔の携帯をずっと保管してました。 これまでの人生で、「捨てずに取っておくべきだった」と後悔したものがいくつもあるので、携帯はそうならないように念のため保管してたのです。 過去に捨てたことを後悔している主な物。 ・仮面ライダースナックのカード。(ラッキーカードでアルバム3冊もらった) ・プロ野球スナック(チップスだっけ?)のカード。(特に長嶋監督就任1年目のカード) ・「うる星やつら」の連載1回目が載ってる少年サンデー。 ・映画のチラシ。 ・初代ウォークマン。 とか。 今なら高値で取り引きされてる物もあるけど、売って儲けたいとかではなく、手元に置いておきたかった物たちなのだ。 というワケで、後々…

  • ルーターを変えた。

    我が家では10年間、NECのPA-WG1800HPというルーターを使ってたのですね。 ↓10年使ってるルーター。1/144ガンダムと共に。 今までの使い方なら特段不満を感じることはなかったのですが、最近、アマプラやNetflixで4Kの映画を見るようになってきて、そしたら時々画像がグルグルして止まることがあって、やー、かったりいなー。新しいの買うかなー。 でも、スマホやテレビやパソコンやオーディオの暗号化キーを入れ直すのが面倒だなー。 なんて思って尻込みしてたのですが、いよいよグルグルが頻発するようになり、このままだと奥さんのテレワークにも支障が出かねない。 そこで重い腰を上げてルーター変えま…

  • 最近見た映画をまとめて。30

    今年の4月と5月。17本もあるから、読みたいヤツは読むがいい。読みたくないヤツも苦行と思って読め! 4/3 「キル・ボクスン」(2023年) 監督 ビョン・ソンヒョン、出演チョンドヨン Netflixオリジナル。初見。なんという面白さ。韓国最強の女性暗殺者が子育てに苦労しながらも、ミッションをこなして行きます。やがて、自分が所属する暗殺集団と敵対してしまい…。 こうやって粗筋だけ書くと、ありがちなアクション映画みたいだけど、彼女が暗殺者になった理由とか、ボスとの関係とか、子育ての悩みとか、ディテールがすごく細かく作られてて、最初から最後まで文句なしに面白いです。方向性は違うけど、「ダイハード」…

  • 動物病院に行ってきた。

    うちの茶トラ子さんは爪切りがお嫌いなんだけど、爪を切らないと毛布とかソファーに爪が引っかかってしまうので、時々、嫌がるのを無理やり押さえ込んで切ってます。 でも、あまりにも激しくのたうち回るので、だいたい、3〜4本切ったところで我々も諦めてしまいます。 まあ、それでも、なんだかんだでどうにかなっていました。 先日、奥さんがそろそろ爪切りしておくか、とネコさんの指を見たところ、「なんじゃこりゃあ!」とジーパン刑事並みに驚いたので、見たら、右手の人差し指(ネコだから猫差し指?)の爪が伸び過ぎて、肉球にちょっと突き刺さってたのです。 ネコの爪は↓のようにカーブしながら伸びて行くので、放っておくと肉球…

  • 祝。

    今日は最初が「ほ」で始まって、最後が「き」で終わる方のお誕生日でした。 これからもお健やかにお過ごし下さい。 そして早く復帰してください。

  • 最近見た映画をまとめて。29

    少し涼しくなったから、やっと書く気になりました。 今年の2月と3月分。 2/1 「JUNG_E ジョンイ」2023年 監督ヨンサンホ、出演カンスヨン Netflixオリジナル。初見。ゾンビ映画の傑作「新感染」の監督。伝説の傭兵ジョンイの脳データをコピーして最強サイボーグ兵士(?)を作るお話。なぜ生前のジョンイは自分の脳データをそんな事に使うことに同意したのか?変なSFのくせに、予想外の感動ストーリー。 2/2 「無双の鉄拳」2018年 監督キムミンホ、出演マドンソク 初見。元ヤクザだけど、今は奥さんと真面目に暮らすマドンソク兄貴。ある日、奥さんを誘拐された兄貴は怒りに燃えて悪い奴らをやっつけま…

  • だんだん大変になってきた。

    実家関係で忙殺されてます。 まだ両親ともしばらくは死にそうもないものの、親父は歩くのが困難になってきたし、お袋は一時期止まってたボケ具合が再び少しずつ動き出してる気がする。 さらに親父が所有してる都心のタワマンを売ることになり、オレが売却作業をさせられている。 このタワマンはバブル末期の32年前に親父が購入したのだ。 でも、親父は町田で暮らしてたから、社会人になったばかりのオレが2〜3年間、住んでたこともある。 オレが結婚してその部屋を出てからは、何年か賃貸に出したこともあるが、ここ15年ほどは妹が住んでいた。 妹が住み始めて数年後、妹は親父と大喧嘩して絶縁したくせに、何故か妹はそのままここに…

  • やーまだ。

    朝5時半のお散歩。7時過ぎたら、暑くて外を歩けないからね。 後ろの緑は森じゃなくて山なのよ。 葉山はこういう小さな山がたくさんあります。 以上。

  • 最近見た映画をまとめて。28

    とうとう今年になったわ。明けましておめでとう。2023年の1月分よ。 1/2 「ジーサンズ はじめての強盗」2017年 監督ザックブラフ、出演マイケルケイン かなり好きな映画で何回も見てます。マイケルケイン、モーガンフリーマン、アランアーキンの3人のジジイが年金貰えないことに腹を立てて銀行強盗します。「バックトゥザフューチャー」のドクも少しだけ出るよ。 1/5 「ラストボーイスカウト」1991年 監督トニースコット、出演ブルースウィリス ちょっと暗めの話だけど面白いです。探偵モノって、ハンフリーボガードの頃からちょっと暗くするのがお決まりよね。 トニースコットらしいフィルターかけまくりの画像が…

  • 高校野球の地方予選を見てきた。

    会社を辞めたらやりたかったことの一つに「夏の高校野球の地方予選を見る」というのがありました。 無名の高校の野球部員たちが、行ける確率の極めて低い甲子園を目指して泥まみれになって練習してるうちに、いつしか気分が高揚してきて、「いや、マジで俺たち甲子園に行けるんじゃね?」「そうだよ、行けるぜ!」などとその気になって予選に出てきて、やっぱり無惨に敗退していく姿を見たかったのです。 それはオレ自身への戒めでもあります。 7億円なんか当たるはずもないのに、「欲張らず謙虚な気持ちで買い続けてるんだから、次は当たるに違いない」 いや、当たらねーよ。 それでもオレは高校球児のように夢を諦めない。 というわけで…

  • ググらないで思い出そう。

    2030年には75才以上の人の、5人に1人が認知症になるらしいです。(←すでにこのデータがウロ覚え) 認知症にならないために、脳の回路がきちんと繋がるようにしておかなくてはいけません。 オレは最近思い出せないことが多くて、こないだの飲み会でも「えーと、ジュリアロバーツのオッパイがデカい裁判の映画。なんだっけ?…モニカベルッチ?」「ああ、エリンブロコビッチね」「そう、それそれ!」みたいな会話したり、奥さんとも「社長が出てくるテレビショッピングのやつ。社長はもう出てこないんだけど」「あ、ジャパネット?」「それだ!」という事がありました。もう毎日そんな事ばかりよ。 でね、誰かと会話してる時はまだしも…

  • 最近見た映画をまとめて。27

    やっと2022年の12月まで来たわよ!あんた達、ようやく年を越せるわよ! 2022年11月と12月に見た映画です。 11/5 「犯罪都市」(2017年) 監督カンユンソン、出演マドンソク 初見。朝青龍みたいなマドンソク刑事が悪い奴らを張り手でやっつける!超面白い!マドンソクは「新感染」で脇役ながらすごく印象的な役を演じたオッサンです。惚れたわ。最近だとドルフラングレン以来の惚れた俳優。 11/11 「テイクオーバー」(2022年) 監督アンネマリー・ファン・デ・モンド、出演ホリー・ブルード Netflixオリジナル。初見。オランダ映画。新交通システムで取り入れた顔認証データが中国に盗まれてた!…

  • ご近所付き合い。

    よく、田舎に移住した人は、「東京は近所付き合いがなくて寂しい。それに引き換え、田舎は地元のいろんな人と知り合えて楽しい」なんてことを仰っておられます。 オレも恵比寿に住んでた時は、全く近所付き合いをしませんでした。 隣りにどんな人が住んでるか知らなかった。 それで全然問題なかったし、寂しいとかつまんないなんて思ったことはありません。 今のマンションに引っ越してきてからも、両隣りと真上、真下の部屋には治一郎のバームクーヘンを持って挨拶に行きましたが、基本的に近所付き合いはほとんどないです。(そもそも両隣りはここを別荘として使ってるから、滅多にいない) マンション内で誰かに会えば、「おはようござい…

  • 最近見た映画をまとめて。26

    もう、映画がたまっちゃってどうにもならないから、投げやり気味よ。 2022年9月と10月に見た映画です。 9/10 「ブレットトレイン」(2022年)@ヒューマックス横須賀 監督デヴィッドリーチ、主演ブラッドピット 初見。「ブリーフケースを盗むだけ」という簡単な仕事をするために日本にやってきた暗殺者がハチャメチャなことになります。オレ的には、ブラピの映画って結構合う合わないがあって、これは合いませんでした。 9/11 「サマリタン」(2022年) 監督 ジュリアス・エイヴァリー、主演シルベスタースタローン Amazonオリジナル。初見。隠居してたヒーローが再び立ち上がる!もっと派手にしても良か…

  • 中高年男性のひとり川崎④

    川崎。そこは恋に疲れた女が似合う街。惚れたわたしが悪いのか、振ったあんたが悪いのか。叶わぬ想いに身を焦がし、そっと涙の小指噛む。雨に濡れ、たどり着いた安酒場。あなたと飲んだ日本酒を、今宵ひとりで飲んでます。 歌っていただきましょう、内山田ひろしとクールファイブ、「川崎は今日も雨だった」。 タチの悪い風邪(もしかしたらコロナだったかも?)の後遺症が抜けず、ずっと放置したままになってた川崎一泊旅行の最終回。 二日目の続き。 愛だの恋だの言ったところで、結局は肉欲でしかない。 そんな肉欲亡者たちを浄めてくださるありがたい場所が川崎にはある。 ↓京急大師線の川崎大師駅。 川崎大師は、本来は厄除けだが、…

  • 中高年男性のひとり川崎③

    川崎。そこは金と肉欲が渦巻く大都会。そんな川崎に一人の中高年男性が現れた。誰よりも悪とエロスを憎むその男は、地元のワルから、こう呼ばれ恐れられていた。 「川崎鮫」 川崎二日目。 川崎鮫の朝は早い。ニワトリよりも早起きだ。アラーム無しで4時半に目が覚めた。(昨夜は21時半に寝た) ↓部屋の窓から京急川崎駅のホームが見える。まだ5時前だから始発も走っていないし、人もいない。 始発前の駅のホームを見るなんて滅多にないことだから嬉しい。 ホテルの朝食は6時半からなので、その前に再び川崎の街を調査しに行く。 ↓ホテルから歩いて20分ほどのところにある川崎競馬場。 川崎競馬場周辺はかなりのデンジャーゾーン…

  • 中高年男性のひとり川崎②

    川崎。そこは中高年男性に残された最後の開拓地。そこには中高年男性の想像を絶する新しい文明、新しい生命が待ち受けているに違い無い。これは一泊二日の冒険に飛び立った男の驚異に満ちた物語である。 というワケで、カーク船長並みの探究心と勇気を持つオレは、堀之内で危険な誘惑と死闘を繰り広げ、床屋で散髪し、さらにハロウィン完結編を観て、今夜の宿に向かう。 今回は車じゃないから、荷物持って歩くと疲れるのだ。 なので、まずはチェックインして荷物を置いてから、夜の川崎を調査する計画だ。 ↓今回の宿は東横インJr.川崎駅前。「Jr.」というのが電車のJRかと思ってたら、どうやら「ジュニア」の意味のようだ。 普通の…

  • 中高年男性のひとり川崎。

    川崎。そこは日本の高度経済成長を支えた街。 東京から横浜に続く京浜工業地帯の中間にあり、鉄鋼、石油などの工場と、それらを国内外に運ぶ工業港を持つ重要な地域である。 その一方、日本のケープタウンと恐れられる街でもある。 街を歩くと「兄ちゃん金くれよー。ヤク買いてーんだよー」と瞼が窪んだオッサンにたかられるかもしれない。 あるいは「女の子二人付いて、60分3000円ぽっきりで飲み放題だよ!」と言ったはずなのに、店を出る時には10万円払わなくてはならないかもしれない。 そんな危険な街には近付かない方がいいのかもしれない。 だが、男は川崎へ向かう。 三島由紀夫も「潮騒」の中で、「その川崎を飛び越して来…

  • 中高年男性(無職)の1週間着回しコーデ。

    まずは基本スタイル。(と言うか部屋着) GUのトレーナーとヘッドのジャージパンツ。 家にいる時(睡眠時も含む)は当然のこと、徒歩5分のセブンイレブンぐらいまではこの格好で行けます。 4月○日(月) 今日は横須賀コースカに晩御飯の材料を買いに来ました。買い物が終わったから、無印をプラプラ眺めます。 この日のファッションは、プーマのパーカーとアディダスのジャージパンツ。 シューズはナイキ。帽子はノースフェイス。 部屋着と比べると、さすがに身なりに気を遣ってます。 肩に掛けたエコバッグからネギをチラ見せするのがオシャレポイント。 4月○日(火) 二日連続で横須賀コースカにきました。この日の目的は、ケ…

  • テニスが上手くなってきた。

    一昨年の夏から、40年ぶりにテニススクールに通ってます。 40年だよ、40年。 この40年で宇宙はさらに膨張し、いくつもの星が生まれ、そして消えて行った。 ちなみに、何億光年輝く星にも寿命があると百恵ちゃんに教えたのはオレです。サンキューフォーエブリシング。 テニスを再開して、最初の半年は、かつて自分が出来た事が全く出来ず、悲しくて涙を流しました。 しかし、ジュニア時代のテニスをやろうとせず、今のラケットで、今の年齢に合った打ち方をすればいいんじゃないかしら?と考えるようになってからは、なんだかいい感じになってきた。 最初に入った時は、遠慮がちに初中級のクラスだった。 一年後くらいに中級になっ…

  • 注意喚起。

    実家にオレオレ詐欺の電話がかかってきました。(←固定電話ね) 家の電話に「ヒ○シ(←オレの名前)だけど、今日の5時までに200万必要なんだけど、どうにかならない?」とかかってきたそうです。 それで、「3時に町田駅か鴨居駅にお金を持って来て欲しい」 この電話はオヤジが受けたそうですが、すっかりオレからの電話だと信じこんでしまい、200万を用意しました。 声も喋り方も似てたそうです。 幸運だったのは、銀行に行くよう指示されなかったことです。 電話でATMの操作をいろいろ言われてたら、お金をどこかに振り込んでしまってたかもしれないです。 あと、家の住所を知られてなかったのも助かりました。 「家にオレ…

  • ニセコに来た。

    今年もニセコに来ました。 でも、スキーやるのは奥さんだけで、オレはホテルの部屋でゴロゴロしたり、温泉入ったり、ヒラフの街をぷらぷらして過ごしてます。 もう、スキーはメンド臭くなっちゃったのよね。 スキーブーツは足が痛くなるし、板は重いし、ちょっと吹雪けば極寒だし。 そんな苦労するより、温泉入って雪景色を眺めてる方が幸せだわ。 雪国にいるだけで非日常が味わえてるんだから、それでいいじゃない。 それにしても、10年ぐらい前から感じてことだけど、いよいよニセコは本格的に狂ってきました。 高級ホテルや高級コンドミニアムが続々と作られてる。 リッツカールトン、ハイアットリージェンシー、さらに日航ホテルも…

  • 最近見た映画をまとめて。25

    ずっとさぼってたから、今回もお風呂抜きで行くわよ。なによ、文句言うんじゃないわよ!あんた達が怠けてたからいけないのよ! 2022年6月と7月と8月です。夏の間はあまり映画を観てませんでした。 6/3 「トップガンマーヴェリック」(2022年)(@横須賀ヒューマックス) 監督ジョセフコシンスキー、出演トムクルーズ 5月の末に見て、すぐに2回目を見に来ました。 横須賀の劇場でトップガンを見るからには、近くの米軍基地の人たちが映画の最中に「ヒュー!」とか「オー、イエーッ!」とか「アンビリーバボー!」とか言って盛り上げてくれることを期待してしまうのですが、コロナ禍ゆえ、兵隊さん達も静かに見てました。 …

  • 最近見た映画をまとめて。24

    前置き無し。 5/1 「アルマゲドン」(1998年) 監督マイケルベイ、出演ブルースウィリス 映画には「隕石落下モノ」というジャンルがあり、これまでたくさんの隕石落下映画が作られてきました。でもやっぱ、アルマゲドンが一番じゃないかしら。エアロスミスの主題歌聞くと、条件反射的に泣けてくるものね。ブルースウィリスが認知症になって引退してしまったことも泣けてくるねぇ。 ちなみに、オレが生まれて初めて見た隕石落下映画は「メテオ」(主演ショーンコネリー)です。テレビの洋画劇場で見て、「隕石怖えー!」と恐怖におののきました。 5/2 「ドリーム」(2016年) 監督セオドアメルフィ、出演タラジ・P・ヘンソ…

  • 免許の更新。

    ようやく免許更新の時がやってきた。 オレは人間ドックと免許更新が大好きだ。 「はい、次は○○に行ってくださーい」みたいにタライ回しされると、たまらなくゾクゾクするのだ。 しかし、免許更新は5年に一回。 オリンピックやワールドカップサッカーは4年に1度、織姫と彦星に至っては年に一回会える。 なのに免許更新は5年に一回。 なぜ、免許更新愛好者ばかりがこんなヒドイ仕打ちを受けなくてはならないのか。 前回の更新は平成30年2月(2018年)。有効期限は「平成35年」だった。 なので、令和に変わってからずっと、「今は平成何年だっけ?」と待ち続けていた。 今回も「優良(ゴールド)」ではなく、「一般(違反点…

  • 中高年男性のひとり旅④

    間が空いてしまったが、続きだ。 2泊3日目の朝。 アパ幕張の大浴場で朝風呂に入り、とても満足した中高年男性はチェックアウトした。 アパ幕張には大浴場が3つあるが、そのうち2つに入った。ホテルに大浴場があると嬉しいものだ。 さて、まだ午前中だ。 このまま旅を終わらせるのはもったいない。 幕張からだと、東京に寄るのが丁度良さそうだ。 久しぶりに鮫洲の運転免許試験場に行ってみようかしら。 でも、東京にはなるべく行きたくないかもなあ。 せっかく、ここ数日、人の少ない所にいたのだから、最後に人混みに行って気分を悪くしたくないのだ。(鮫洲は混んでないだろうけど、そこまで行く道路が混んでそう) それなら最後…

  • 中高年男性のひとり旅③

    茨城県を堪能した中高年男性は、千葉に宿泊することにした。 若い頃はディズニーや成田に行くことがあったが、会社を辞めてからは千葉県にはほとんど行ってない。(3年ほど前に、匝瑳市にある、猫さんがたくさん住んでる美術館に行ったくらい) 千葉県には、銚子とか勝浦とか柏とか野田とか、惹かれる場所があるのだが、運転疲れたし、田舎の景色に飽きたから、もうちょっと東京寄りの場所にしたい。 なので、幕張。 浦安はネズミがいるし、船橋だと、ほぼ東京の赤羽あたりと変わらないから、中高年男性のひとり旅という感じがしない。 幕張は「幕張新都心」などとエラそうな名前を名乗っているところが興味深い。 幕張には若い頃、メッセ…

  • 中高年男性のひとり旅②

    霞ヶ浦の雄大さに「ふーん」と心打たれ、飛行機を見つめる茨城県民に感動した後、中高年男性はひとり水戸に向かった。水戸がオレを呼んでいるのだ。 今でこそ「温泉もないし(本当はある)、特産品が納豆じゃワザワザ行かないよねー」などと軽んじられ、「魅力のない県1位」とバカにされる茨城だが、かつては徳川御三家のひとつ、水戸藩があった立派なところなのだ。頭が高い、控えおろー。 ↓夜の水戸駅。とても立派な駅ビルだ。たぶん、北千住に匹敵する立派さだ。 ホテルは水戸駅から徒歩2分のメッツホテルにしました。メッツホテルはJRの系列だから安心。 シャワーを浴び、さっぱりしたところで晩ごはんを食べに夜の街に繰り出した。…

  • 中高年男性のひとり旅。

    一人で旅行するなんて何年ぶりだろう。 いや、「何年ぶり」ではない。 一人で泊まりの旅行したことなんてなかった。一人で新幹線乗ったり、飛行機に乗ったことがあったから、ひとり旅をしたことがあるような錯覚に陥ってたが、あれは出張だ。旅行じゃなかった。 今回は本当に一人で旅行なのだ。二泊か三泊。 諸般の事情で、関東から出てはいけないというルールがあるけど。 最初は熱海とか箱根とか、あるいは富士山の方に行こうと思ってました。 でも、よく考えたら、熱海や箱根や富士山は奥さんと行ったことがあるし、これからも行くことはあるだろう。 なので、奥さんと一緒だと決して行かない場所に行ってみることにした。 それは茨城…

  • 最近見た映画をまとめて。23

    あなた達、今年の目標は何?え、補助輪無しで自転車に乗れるようになること?そうね、5年生なんだから、そろそろ補助輪外したいわよね。あんたは?インド人みたく、九九を99x99の段まで暗記する?すごいわねー。でも、まずは7の段を覚えないとね。ほら、お風呂入って、九九言ってきなさい。え、姉さんの目標?姉さんは、今年も呼吸するように愛を語ることよ。 ずっと映画やってなかったから、たまってしまいました。 2022年の3月と4月はあまり映画見なかったので、まとめて。 3/13 「ナイル殺人事件」(2022年)(映画館) 監督・主演ケネスブラナー、出演ガルガドット 初見。コロナで公開延期になってました。前作「…

  • トップガンのプラモを製作せよ!

    君はトップガン・マーヴェリックを見たか?何?!見てないだと!バカ!まだ劇場でやってるから、さっさと見に行け! あん?仕事が忙しくて映画館に行く暇がありませんだと? ボケが!有休があるだろ!取れ!むしろ、退職しろ!(ちなみにプライムビデオとかの配信でも見れます。有料だけど) というわけで、トップガン・マーヴェリックを見て、あのカッコいい戦闘機に憧れた君たち。 プラモだ。今こそプラモを作るのだ。 戦争はよくないけど、それとこれとは別だ。 ジョンレノンもイマジンを作曲しながら、かたわらで戦闘機のプラモを作ってたそうだ。 オレはオノヨーコの姪と合コンをしたことがあるから、こんな極秘情報も知ってるのだ。…

  • 葉山のコジャレ8「チャビーチキン」

    丸刈りにしてから2ヶ月が経ちます。 髪の毛って意外と伸びるの早いね。 いや、早く伸びなくいいから、本数増えてよ。 とにかく、今は5センチぐらいはあるかしら。 僕の髪が肩まで伸びて、君と同じになったなら、結婚しよう。森戸神社で。 つーか、また丸刈りにしちゃうから、永遠に君とは結婚できません。 久しぶりに葉山のコジャレです。 葉山一の歓楽街、「元町」にそのお店はあります。 ここは以前はスタバだったところです。 ここのスタバは、うちから歩いて行けた(徒歩20分)ので便利だったのですが、座席が6つしかなく、昼頃になるといつも満席で99%座れなかったです。(オレは朝7時半に行くことが多かったから座れた)…

  • 車を買い替えるか悩む。

    うちのミニクーパーは来年1月末に5年目の車検が来ます。 5年経ったか。早いね。 その前はケイマン号に乗ってたけど、会社を辞める3ヶ月前にミニに替えたのです。 だって、住民税も所得税も払わない無職のくせに、ポルシェに乗ってたら国税に目をつけられるかもしれないじゃない?知らんけど。 そんなワケで、5年前に、11年乗ったケイマン号からミニクーパーに替えました。 ↓ケイマンからミニに乗り換えた時の記念写真。 ケイマンは時速120キロぐらいになると、ホントに地を這うように走るの。 これがポルシェの走りか!って感動するわよ。乗った人じゃないとわからない感覚。 でも、120キロ出した時点で大概の日本の高速道…

  • ザップーンとかザッパーンとか。

    今はもう秋。 だけど、「誰もいない海」ということはなく、そこそこ人はいます。朝8時なのに。 ウェットスーツがあるから、「海は夏だけ」の場所ではなくなったのね。 なるべく毎日、海まで来るようにしてます。 そして、10分ぐらい海を眺めるのです。 遠くの景色を見るのは、目にいいらしいですからね。 あと、単純に海を見るのは気持ちいい。 東京にいた時は、常にクルマの音や、エアコンの室外機の音とかが、低周波のように聞こえていたけど、海のザップーンとかザッパーンっていう音は、デシベル的には大きいのにうるさくないね。 自然の音はいいね。 あ、でも、北海道かどこかで、ある日突然、地下から水が噴き出したら、近所の…

  • 逗子駅前の工事。

    ここ数日でめっきり秋が深まってきましたが、皆さん風邪などひいていないでしょうか。 オレは丸刈りにしたせいで、季節の移ろいを頭皮で感じることが出来るようになりました。 今まで頭皮はほとんど利用していなかった感覚器官ですが、丸刈りをきっかけに、どんどん感覚が鋭敏になっていき、ゆくゆくは匂いをかいだりモノが見えるようになると思います。 ところで、逗子駅の前には50台ぐらい車が停められる平地の駐車場があるのですが、JRがそこにビルを建てるらしいです。 ↓駅前ビル建設予定地。 逗子駅は葉山の最寄り駅(徒歩で最低でも20分)なので、この工事は町民にとって重大関心事です。 葉山の若奥様たちは「JRが建てるん…

  • 10月6日。

    やれ祝え。

  • 髪を切った私に「違う人みたい」と。

    昔から憧れていた丸刈りに挑戦してみました。マルガリータ。 小学生時代はカツオのヘアスタイルに痺れ、高校の頃は野球部のモテモテクラスメイトの坊主頭を羨ましく思っていました。 大人になってからはひそかに竹中直人の渋さに参っていました。 とは言え、幼少時から愛くるしい顔立ちとサラサラヘアを売りにしてきたオレですから、丸刈りにすることで周囲を失望させるかもしれません。 そもそも、丸刈りにした時の自分をイメージすることが出来ず、下手に手を出したら取り返しのつかないことになって、数ヶ月間ツラい思いをすることになるのではという恐怖があり、頭を刈ることができませんでした。 しかし、無職になった今なら、クラスメ…

  • 4回目。

    ワクチンは3回しか摂取してないし、マリンスポーツも今年は3回しかやっていない。 ここでオレが言ってるのは「トップガン・マーヴェリック」を見た回数だ。 5月の下旬に1回目を見て、その2週間後に2回目を見て、7月末に3回目を見て、今週9月21日に4回目を見ました。 しかも、4回目は「1986年版トップガン」と「2022年版トップガン・マーヴェリック」の2本立てなのだ! ↓3回目に見た時、大ヒット御礼でもらったシール。 1〜3回目までは横須賀コースカの中にあるヒューマックスシネマで見て、4回目は実家に行ったついでに南町田グランベリーパークの109シネマズで見ました。 ↓グランベリーは早くもハロウィン…

  • 白内障になった。

    こないだコンタクトの検眼で眼医者に行ったら、「白内障が始まってますね」って言われました。 あー、やっぱり白内障になってたかー。 2年ぐらい前から、左目の視界が白く濁ることがあったり、夜、車で走ってると対向車のライトがひどく眩しくなることがよくあったのです。 白内障になったと言っても、老人になれば75%の人がかかるらしいから、それはまあ仕方ないね、老人病だねぐらいに思ってるので、特に衝撃を受けたわけではありません。オレは初老だもの。 今の状況は、「両目で白内障が始まってるが、左目がやや進んでる。とは言っても、まだ手術するほどではない」ということなので、経過観察です。 知ってる人は知ってるだろうけ…

  • 北鎌倉散歩。

    鎌倉もだいふ空いてきたので、やや久しぶりに散歩します。 朝の8時半、鎌倉駅前の東急ストアの駐車場に車を置き、JRで北鎌倉に移動します。 ↓北鎌倉駅の近くの円覚寺脇からスタート。 今日はお寺には寄らない。 お寺にお詣りしなくても、オレは心掛けが良いので、仏様の御加護を受けているのだ。 ↓名月院にも建長寺にも寄らず、亀ケ谷坂の切り通しを抜けていきます。ここはとても涼しい。 ↓切り通しを抜けると住宅街。 ここから弁財天が近いけど、やはり寄りません。 オレはお金に対する欲もないから、弁財天様に浄財してもらわなくても大丈夫なのだ。 サマージャンボはまだ確認してないけど、こんな清い心の持ち主なので、たぶん…

  • 墓参りに行ってきた。

    毎年お盆の時期をずらして、親戚縁者には何も言わず、一人で墓参りに行ってます。 ↓お供えのお花を買おうと草加の商店街を歩くが、花屋がない。 つーか、去年も一昨年もその前の年も、商店街に花屋はなかった。今年になって急に花屋がオープンしてることなどないのに、どうしてオレは前もって花を買ってこないのか。なぜなら一年経つとすっかり忘れてしまうからなのだ。 ↓なんかよく分からんけど、歴史ある名所らしい。 ↓しかたないので、手ぶらでお墓のあるお寺に来ました。 ↓お墓がたくさんある。みんないつかは死ぬのだ。 ↓今のオレと同じ歳で亡くなったおばあちゃんと叔父さんがいます。若かったんだねえ。おじいちゃんは80歳ぐ…

  • 3回目。

    ワクチン接種の回数ではない。いや、ワクチンも3回射ったけど。 ここで言ってるのは、この夏、オレがマリンスポーツをした回数だ。 海の街に住む海の男なのに、今年はマリンスポーツをあまりしなかったのだ。(お散歩で海まで行くのは、ほぼ毎日だけど) なぜなら、行動制限がなくなって観光の人がだいぶたくさん葉山に来るようになったし、あとちょっと今年の夏は暑すぎた。 そんなワケでお盆休みも終わり、人が減ったので、海の男は朝の9時からマリンだ。 ↓海水に浸る。 ↓うわー。大波が来たー。 マリンスポーツ終了。 ↓大波と戯れた後は、やはりビール(400円)で喉の渇きを癒す。 ↓そしてラーメン。800円。マリンスポー…

  • ワンワンワワーン。

    明け方にベッドでうとうとしてたら、ふと、「そう言えば、迷子の子猫ちゃんはお母さんに会えたのかしら、お家に帰れたのかしら」と気になって、どんどん目が冴えてしまい、起きて歌詞を調べたところ、1番では犬のお巡りさんは本人(子猫ちゃん)に名前や家の場所を聞いたが分からず、2番では周辺の人(カラスやスズメ)に聞き込みをしたものの、結局分からずじまいで歌は終わってしまっていました。 えー、それで終わりなの?!子猫ちゃんはどうなったのよ! 警察なんだから、もっと人員(犬員)を増やして捜索範囲を拡げるとか、近隣の警察に連絡するとか、そもそも鼻がいいんだから匂いを辿るとかして子猫ちゃんのお家を見つけて欲しいです…

  • 新しいラジカセが来た。

    いや、新しいつっても、新品ってわけじゃないの。 昔のやつを新しく買ったって話ね。 今までのラジカセは5年ぐらい経って、ちょっと飽きてきちゃったのです。 ↓今まではソニーのモノラルラジカセとステレオラジカセの2台。どちらもヤフオクで落札しました。 参考 https://nyorizo.hatenablog.com/entry/2019/03/02/175523 飽きたからって新しいのに替えるなんて、女を次々に乗り換える悪い男みたいじゃない。やーね。 でも、新しい彼女がいい。 新しい彼女って言っても、今回の場合、かなり年季の入った熟女だね。ワケアリの。 例えるなら、風吹ジュン的な美女。(←風吹ジュ…

  • 最近見た映画をまとめて。22

    さー、今日はいよいよ七夕ね!七夕と言ったら、キャバ界ではクリスマスと並ぶ、二大コスプレ祭りなのよ。昨日は遅くまでキャバ嬢みんなでお店の飾り付けやったんだから。え?あんた達、学校で七夕祭りやらなかったの?教室の後ろに笹の葉立てて願い事書いたりしてないの?「テストで100点取れますように」とか「逆上がりが出来るようになりますように」とか書いてないの?えー、なんでよー、かわいそうねー。最近の学校は歳時期的なことを教える余裕がなくなっちゃったのかしら。問題だわね。よし、それじゃ、今夜は特別にあんた達もお店に来ていいわよ!そしてお店で七夕を満喫するがいいわ!あらー、大喜びね!姉さんも嬉しいわ!あ、ドリン…

  • オーディオ関係。カセットデッキ復活。

    誰も興味がないのに書くシリーズです。 何よ、あんたたち、いい加減にしてよね。そーゆー無関心が日本をダメにしてるんだから。 政治とか環境問題とかオレとかにもっと興味持ちなさいよ。 今頃、ごはん食べてるのかな?お散歩してるのかな?もしかしてお風呂かしら?しかも全裸で!?みたいな感じで。 引っ越しの際、オーディオを一新し、以来、ほぼ変更なく3年が過ぎたのですが、ここに来て大きな変化がありました。 実家で30年の長きに渡って眠っていたカセットデッキを、修理屋さんに直してもらい、ついに復活したのです。 ↓SONY TC-FX6。 一時停止ボタンのオレンジがたまらなくカッコいい!録音ボタンの赤も、進次郎納…

  • 農道散歩。

    会社辞めたからと言って、ストレス全部なくなるわけではないのですよ。 無職でも、困難は次々に襲ってくるのです。無職を舐めんな。 修行だ。全ては修行なのだ。 しかし、そんな日々に疲れた時は、気分転換に車で30分ほどの三浦のヤオコーに来ます。 買い物の前に周囲の農道を散歩します。 朝の10時なのに、気温は30度もあります。 梅雨が明けたそうです。 いつもなら、梅雨明けは嬉しいのに、こんなに早いのは不安です。地球が悲鳴を上げているのだ。 ↓なんて事を考えながら歩いてると、あちこちに野菜の無人販売所があります。 ↓中を覗くと、コインロッカー的な箱に野菜がいろいろ入ってます。だいたい100円か200円です…

  • セカンドサーブ続報。

    みんなが気になって仕方ないオレのセカンドサーブ問題の続報だ。 セカンドサーブを、ポヨヨンサーブからトップスピンサーブに切り替えて、3週間ちゃんとやれたら中級クラスに昇格出来るという、例の件だ。 オレはトップスピンサーブが苦手なのだ。 思い返せば、昔から苦手なものが多かった。 持久走が苦手だったし、バタフライが苦手だったし、ピーマンとモロヘイヤが苦手だったし、ヘビが苦手だったし、女子と話すのも苦手だった。 まだある。 工作が苦手だったし、科学とか数学が苦手だったし、フランス語の授業も苦手だった。 チャラいヤツも苦手だったし、声の大きいヤツも苦手だったし、なんか知らんけどキラキラ輝いてるヤツも苦手…

  • 映画「トップガン・マーヴェリック」

    よもや見てないとは言わせぬ。 コロナのせいで2年も公開が延期されてた「トップガン・マーヴェリック」がようやく公開されました。 かつて前作の「トップガン」をリアルタイムで見た人は必ず見るべきです。 2000年以降では、「ミリオンダラーベイビー」と「ダークナイト」に並ぶ傑作です。オレ的には。 1986年を思い出せ。 1986年と言えば、「トップガン」と「プラトーン」と「プリティインピンク」の年だ。 あと、本田美奈子がおへそを出してクネクネ踊りながら「1986年のマリリン」を歌ってた年としても記憶されている。 ベルリンの壁はまだあった。 そんな1986年、君は彼女とのデートで「トップガン」を見に行っ…

  • セカンドサーブ問題。

    去年の8月から、週に一回テニススクール通ってるんです。 ずっと初中級のクラスなんだけど、コーチの教え方は上手だし、他のメンバーともだんだん仲良くなってきたから楽しいし、ほどほどにやるにはすごくいいの。 ほら、オレは小学校、中学校とテニスやってたじゃん? 当時はそりゃもう、かなり上手くて、ジュニアの上級クラスだったのね。 ただ、40年ぶりにテニスやったら、ラケットの性能も格段に良くなってるし、トップスピンで打つのが常識になってるし、昔とは全然違うの。 だから、かつての栄光は捨てて、初中級で充分なの。 何より、体力が中学生の時に比べてすごく衰えてるんだから。 今日のレッスンでコーチに「イマ○さんす…

  • 最近見た映画をまとめて。21

    え?渋谷に行きたいですって?ダメよ、ダメダメ!渋谷なんて遠いし、危険がいっぱいじゃない。愛甲石田と違って渋谷は恐ろしいところなのよ。あんた達みたいな可愛い男子は誘拐されてシャブ漬けにされた挙句、東南アジアに売り飛ばされちゃうんだから。 そもそも、愛甲石田から渋谷に行くのはとても困難なのよ。姉さん、渋谷への行き方分かんないもの。え?愛甲石田から海老名まで小田急で行って、相鉄線に乗り換えたら渋谷まで一本で行けるの?ほんと?相鉄線のくせに、いつからそんな生意気なことを! でもそれって、あんた達、相鉄線に魂を売ったことになるんじゃなくて?あなた達が生まれて初めて乗った電車は小田急線だったでしょ?そんな…

  • 世界床屋デイ。

    いま、逗子のQBハウスに来てるんだけど、開店10分前なのに、9人も並んでます。 並んでるのはジジイばかりです。 なに、今日ってQBハウス、割引きがあるとか? あるいは世界床屋デーで、世界中の床屋さんに感謝して、みんな一斉に髪を切りに行く日なのかしら。 ちなみにオレは開店20分前に到着して4番目でした。 4番目までは開店前でも店の前にあるイスに座って待てるの。 今日もカツオ並みに刈り上げるわよ! ↓イスにも座れず、ひたすら立って待つジジイたち。

  • 胃腸は快調な方がいい。

    GWの前半は数年ぶりの激しい胃腸炎と共に過ごしました。 会社行ってる頃は半年に一度ぐらい胃腸炎になってて、そのたびに会社の保健室みたいなとこに行って薬をもらってどうにかしておりました。 当時、「なんか悪い病気じゃないかしら…」と心配になって検査したら、普通の急性胃腸炎で、先生からは「食生活の改善と、ストレスのない毎日を送りなさい」と言われ、「あー、食生活はどうにか改善出来ると思うんですけど、ストレスのない毎日を送るには会社辞めるしかないですよー」「まあ、そりゃ無茶だよねー」みたいな会話をしてたのですが、会社辞めれたので、そんな無茶なことではなかったです。 今回の胃腸炎は、ストレスと言うよりは、…

  • 町民の誇り。

    葉山には駅もないし、Tサイトもないし、ハイテクバス停もないし、ユニクロもケンタもヨドバシカメラもありません。 葉山は海と山があって自然に囲まれてるのはいいですが、つまりそれって田舎ということです。 人類文明の恩恵を受けるためには、隣りの逗子か横須賀に出ていかねばなりません。 そんな葉山町民にとって、唯一にして最大の誇りは、御用邸です。 (でも、町民だからって、御用邸の中に入れるわけでもないから、何も得することはないんだけど) そのため、逗子市民に対して「葉山には御用邸があるざんすからねえ。オホホホ」などと鼻持ちならない態度を取る町民もいるようです。 まあ、このようなマウンティング合戦は、町田市…

  • 女王様かく語りき。

    4月15日で茶トラ子さんが我が家に来て一年になります。 ネコはどの子も、生まれついての美しさと気高さを持っていて、茶トラ子さんも例外ではありせん。 「にゃー!」とひと声鳴くだけで、オレか奥さんのどちらかが「はいはいー!」と飛んでいってしまうほどの威厳があります。 飛んでいくと、「水を注げにゃ」「窓を開けてにゃ」「パタパタで遊ぶにゃ」などの指示があります。 (なんとなくオレの中で茶トラ子さんは、UQモバイルの満島ひかりの女王様と被ってる) そんな女王様は、たくさん寝て、よくご飯を食べて、お水飲んで、オシッコして、ウンコして、遊んで、とネコ的には100点満点の毎日を送ってくれています。 とは言え、…

  • 【悲報】葉山の工事。【全町民失望】

    全葉山町民の期待を一身に受けてた向原バス停の工事が終わりました。 ↓新しくなった向原バス停。 あれ?屋根がないじゃん。 屋根がないだけでなく、「次のバスは○個前の停留所を出ました」という電光掲示板もありません。 文字通り、バス停が拡張しただけです。 どーゆーことよ。 ↓拡張してバス寄せ(?)が出来たから、後続の車がバスの後ろで詰まることはなくなった。 渋滞しなくなったのはいいけど、ガッカリだよ。 屋根付きのハイテクバス停になると思ってたのになー。 葉山の若奥さまたちの期待を込めたウワサ話に騙されたよ。 葉山には、Tサイトもコジャレカフェもハイテクバス停も来ねーんだよ、もう、金輪際、虚しい期待を…

  • 車のプラモデルを作った。4〜10

    プラモデルに興味のなかった皆さんも、オレのブログを読んで、「あー、俺も(あたしも)プラモ作ってみたーい!」と思うようになったはずです。 そう思ったら作りなさいよ!躊躇ってちゃダメ、あなたの時間は有限なのよ! 「まだコップに水が半分も残ってる」なんて呑気な考え方をしてはいけません。 「もう半分しか水が残ってない」と焦るべきです。 そうすると、やるべき事が見えてきます。 今あなたがやるべき事はプラモを作ることなのです。 というワケで久しぶりのプラモネタです。 ブログに書いてなかったけど、ちゃんと作り続けてます。全然上手にならないけど。 プラモ作りは、指先を動かすし空間認識力を高めるから、ボケ防止に…

  • 葉山の工事。

    都会では常にあちこちで工事してて、街がどんどん変わっていきます。 東急グループが総力を挙げて渋谷を作り変えたり、三菱財閥が丸の内のオフィス街を何年もかけてオシャレタウンに変貌させたり。 それに比べて葉山は基本的に放ったらかしにされてます。 三菱も三井も東急はもちろん、京急すらも開発する気はなさそうです。 そして、町の予算も少ないため、公共工事も少ないです。もうね、なんか、街全体が古い感じなの。田舎だからしょうがないけど。 道路の歩行者レーンの白線が消えかかってても放置してるし。危ないわよね。 なので、たまに空き地で工事が始まると、葉山の人々はワクワクします。 3年ぐらい前、森戸海岸のデニーズが…

  • エアウィーヴを買った。

    気がつけば誕生日も過ぎ、3月になってました。 ボケ防止のために始めたというのに、ブログ書かな過ぎです。 冨樫義博的な。つーか、ハンターハンターどうなったの?まあ、オレがハンハン読んでたのは20世紀の頃だから、21世紀になってからの展開は全然知らないんだけど。 でね、この一年は特に健康に気をつけて生きていこうと思ってるワケですよ。お婆ちゃんとおじさんが亡くなった歳だから。 去年の10月から腰痛体質を改善のために、整体に行くようにしてます。 整体の人に診てもらったら、オレの体は右に歪んでるんですって。 日本の極右化を憂いていたのに、自分が右に傾いてたとはこれ如何に。 お釈迦様も中道が良いと仰ってる…

  • スマホを買い替える。

    オレのスマホはiPhone7で、まあまあまだ使えるけど、バッテリーが調子悪くなってきてて、残り20%あったはずなのに突然ドンと0%になっちゃうことがよくあるのよね。 でも、ほとんど家の中にいるから、バッテリー切れても、実際上は特に問題ないんだけど。 だもんで、あと2年ぐらいは使わなくちゃなー、だって買い替えようにも、最新の「13」なんて10万円ぐらいするでしょ、そんなの無職には無理だわ。 なんて思ってたところに、こないだ、横須賀のビックカメラのau で、iPhone12ミニやiPhoneSE2が1円で売ってるのを見たのです。 1円?なにそれ、どーゆーこと?うまい棒より安いじゃない。 1円なら、…

  • 大食いチャンピオンになりたい。

    男なら誰しも、大盛りとかデカ盛りとかメガ盛りという言葉にロマンを感じます。 なんて事を言うと、LGBTQとかジェンダー的に問題発言になります。 なによ、姉さんだって大盛りロマンしたいわよ!女は大盛り食べちゃいけないの?!男だけに許された特権ってわけ?的な。 そんなのどーでもいいよ、姉さん。 勝手に大盛りでもメガ盛りでも食べなさい。ロマン飛行しなさい。 というね、時事問題にもズバっと斬り込む男気を見せたところで大盛りです。 オレは中高年なので、すっかり少食になりました。 かつては一風堂に行けば必ず替え玉してたのに、ここ数年は一人前食べれば充分だし、焼肉屋行っても「カルビは脂っこくてあんま食えない…

  • 謹賀新年。

    明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 大晦日はYouTubeで渋谷交差点のカウントダウンの若者を見ながら「あー、バカだねー」とか言おうと思ってたのですが、夜9時になったら眠くてしょうがなくなり、早々に布団に潜り込みました。 紅白歌合戦は見なかったから分からんですが、紅組と白組で勝敗を争うのをやめるとか言ってた気がするけど、どうなったのでしょうか。 時代の変化に付いていこうとするあまり、完全に迷走してる気がします。 べつに時代について行かなくても、若者に見てもらわんでもいいんじゃないかしら。 大晦日は、「北の宿から」とか「与作」とか「津軽海峡冬景色」とか「舟唄」とか…

  • 謎解きはディナーのあとで。

    年賀状は年越しのあとで。 去年は「無職で時間があるんだから、きちんと年賀状を書くぞ!」って不思議に気持ちが盛り上がってしまい、12月初旬に書いたけど、今年はなんかそんな気分にならなくて。 なので、年が明けたら書くよ。 んー。いま、お散歩ジョギングで逗子駅まで来て、駅前のベックスでアイスコーヒー飲んでるんだけどね、逗子駅に来ると年末感があるね。 露店で正月のしめ飾りや門松売ったりしてて。 葉山は商店街がないから、年末感がないんだよ。 ちなみにクリスマス感もなかったし、ハロウィン感もなかったよ。 夏になると、海の家が出来るから、その時だけはイベントっぽくなるけど。 なんだか、葉山って、世間の浮かれ…

  • 最近見た映画をまとめて20。

    ツリーも出したし、ケンタの予約もしたし、クリスマスめ、いつでも来いって感じよね。え?サンタなんかいないですって?バカ!いるに決まってるじゃない!だったら、姉さんがお店でやってるミニスカサンタは、想像上の生き物の仮装をしてるっていうワケ?麒麟とかツチノコみたいな?あたしのコスプレは、ミニスカポリスとかバニーとか保母さんとか、全部実在するものしかやらない主義なんだから。あたし、ミニスカツチノコのコスプレなんて、絶対しないわよ!え?サンタさんに会ったことないから信じられないですって?それなら、あんた達、キョンキョンに会ったことあるの?キョンキョンに会ったことなくても、キョンキョンは厚木市出身の実在の…

  • 可愛い生き物がいるということ。

    今年4月に茶トラ子さんを迎え入れて以来、毎日心の安らぎを感じております。 だって、それまで家の中には、中年のおっさんとおばさん、それに老婆がいるだけだったから、潤いがないと言うか、殺伐としてると言うか、なんか、落ち葉の中で暮らしてるようなカサカサ感だったわけ。(べつにそれはそれで悪くなかったけどさ) ところが、茶トラ子さんが来てからは、見た目だけでも超絶可愛いのに、仕草や鳴き声も全てがパーフェクトに愛らしいし、触るとふわふわ柔らかいし、もうね、家中が潤うようになった気がするの。お肌プルプル。年齢肌の悩み、諦めないで。 なんだろう、やっぱ、「キャワユーい」とか「美し過ぎるー」とか「やわらかーい」…

  • 40年。

    40年前は1981年。オレは中学生でした。 この当時が一番テニスに夢中になってた頃です。 週末は朝8時からのテニスのレッスンに出るため、7時に家を出て、田園都市線から横浜線に乗り継いで淵野辺のカルピステニスクラブに行ってた。 淵野辺なんて、当時は畑だらけだったくせに、今やJAXAはあるし、青学もあるし、すごく発展しててビックリです。 1981年はアリスとか明菜とか聖子ちゃんとかYMOとか中島みゆきとか聞いてた。 山下達郎のライドオンタイムも聞いたね。maxellのカセットテープのCMがカッコ良かった。(↓) この年、バレンタインデーに、女子4人からチョコをもらいました。オレのモテモテ人生が始ま…

  • 最近見た映画をまとめて。19

    ブログに書くことがなーい。書く気力もなーい。だから「書かない!」と、吉高由里子的な解決策でこれまで逃避してきたわけですが、そうは言っても、これ以上何も書かないでいると、クリスマスが近づいてきて、ほら、姉さん、お店でミニスカサンタやらなきゃいけないでしょ?そうするとますます忙しくなって、何も書かないうちに令和4年になっちゃうじゃない?だから、チャチャッと映画をやっておくことにするわ。 7/7 「トゥモローウォー」2021年 監督クリスマッケイ、出演クリスプラット 初見。Amazonプライムオリジナル映画。本当はパラマウントが劇場公開するはずだったけど、なんか事情があってダメになったらしいです。お…

  • 私は飛ぼう。白いボールになって。

    テニス続けてます。楽しいよ。 でも、なかなか思うようにいかないから悩んでます。 なんつーか、オレの記憶の中にあるオレのテニスが出来てないって感じ。 分かりやすく言うと、「運動会のお父さん」状態。 お父さん、昔は足が速かったんだぞー。体育祭のリレーでお父さんが走ると、女子たちがキャーキャー騒いだものよ。息子よ、父の勇姿をその目に焼き付けておけ。 と言って、父兄参加の50m走に出てみたら、足が動かねー。上半身だけ先に行くけど、足が付いてこねー。そんで転ぶー。お父さん恥ずかしー。みたいな。 オレの場合、まず、前後の動きが全然ダメ。 バタバタしちゃうの。 バタバタしなけりゃ、ボールに追いつけるはずなん…

  • 明け方は寒い。

    寒いね。でも、オレはまだ短パンで寝てます。 短パンで寝てると、足の方が冷えるね。当然だけど。 明け方、夢を見ました。 オレは高校の時の友達を探して、あちこち歩き回ってるのです。 つーか、友達って言うほど親しかったわけではなく、まあ、普通のクラスメートの一人だね。 当時、彼は陸上部だし、カッコいいし、ちょい悪だったから、オレの世界の人ではなかったんだよね。 彼は、マツケンの後任の暴れん坊将軍役で有名になった時代劇スターです。夢の中では。 実際は、普通のサラリーマンのはずだけど。 オレは山手線に乗ったり、都営浅草線に乗ったりしながら、東京の街を歩き回って彼を探します。 だんだん、オレは自分が探偵ら…

  • 登山した。

    秋になったので、登山してみました。 うちから歩いて5分のとこにセブンイレブンがあって、そのトイメンの道路を入っていくと、登山口です。 登山て言うか、ハイキングコースね。 いまひとつよく分かってないけど、「葉山三ヶ丘山緑地」というコースの「大峰山」という山に登るんだと思います。 ↓つつじコースという山道を登っていきます。 ↓いきなり、マムシ注意の看板があり、心の底から恐れおののきます。 ↓20分ほど急な上り道を歩いたら、ゆるやかな道(尾根コース)になりました。 ここにも「マムシ注意」の看板が。 ひとりで「怖いよ怖いよ」と呟きながら歩きます。 ↓どうやら山頂に着いたようです。 ↓一応、東屋みたいの…

  • 10月6日という日。

    世界中の今日がお誕生日の人、おめでとうございます。 とりわけ、名前に「ほ」がついて、「り」がついて、「き」がついて、「た」がついて、「ま」がついて、「き」がつく人、とてもとてもおめでとうございます。 そろそろ復帰してください。

  • 月がキレイだった。

    夜中に尿意を覚えて起きました。3時15分。 オレの足元で寝ていた茶トラ子さんも一緒に起きました。 トイレに向かうと、リビングの方が何やら明るいです。 おや?と思って行ってみると、月明かりで部屋が照らされてたのです。(我が家は覗かれる心配がないから、冬以外はカーテンを閉めない) 外を見ると、海面が月光で白く光っていました。 とてもキレイでした。 茶トラ子さんと「キレイだねー」と話しました。 中高年の夜中の尿意も悪いばかりじゃないなと思いました。 ↓全然キレイに撮れない。海も映ってないし。 一眼レフだと、シャッタースピードを遅くしたりして、キレイに撮れるんだろうね。最新のアイホンならもっとちゃんと…

  • このごろ都に流行るもの。

    アイホン13が発表されたけど、あたしはまだアイホン7よ。 よく知らんけど、アイホンて毎年新しいのが出てるの? だとしたら、オレは6年間、このアイホンを使ってるってことだね。モノ持ちいいなぁ。 しかし、これ、いつまで使えるのかね。 もう何年かすると、5G対応のスマホにしなくちゃならなくなるのかしら。 オレはスマホで動画見ないし、ゲームもしないから、5Gなんて全然必要ないんだけど。 なんだろう、オレが世の中の流れを知らないだけなのかしら。 みんなは、「4Gじゃ遅くて遅くて使いモノにならねー!早く5Gスマホに買い替えてー!」って言ってるのかい? 田舎に住んでるから、いろんな事に疎くなってるよ。 まあ…

  • 家猫。

    ザーザー降る雨を眺める茶トラ子さん。 茶トラ子さんはうちに来る前は、こんな雨の日でも外にいたんだよなー。 たった一人で、冬の寒さや夏の暑さをしのいできたんだねえ… 台風の日や大雪の日も、一人で生き抜いてきたんだねぇ。 こんな可愛いネコさんが、けなげに、そして逞しく生きてきたかと思うと、おっちゃん、泣けてきちゃうんだよ。 喉の奥が、こう、クーッと痛くなってきちゃうんだ。E.T.見た時みたいに。 すごいなぁ。頑張ったんだねぇ。偉いなあ。 これからは、ずーっと、うちで快適にヌクヌクと過ごすといいよ。 ちゅーるーは一日一本しかあげないけど。

  • 実家の日。

    今日は実家に行ってきました。まあ、いつも通り。 てか、「まあ」って使い過ぎだよね。 あと、「てか」とか、「つーか」とか、「とか」とか。 どうでもいいけど。 実家の後、これもいつも通りなんだけど、町田を車でドライブしました。 オレが住んでた頃とは全然景色が違ってるから、毎度、道に迷ってしまいます。 子供の頃は、自転車であちこち走ってて、町田の東部は知り尽くしてるんじゃないかってぐらい、裏道まで知ってたのに。 すずかけ台〜つくし野あたりは昔とあんまり変わってない。 ↓高校に行く時、自転車で走ってたつくし野の道。桜並木の下を通ると、上から毛虫が落ちてくるから恐怖だったのよ。 つくし野から成瀬の間は、…

  • ワクティン。

    路上でタバコ吸うと罰金取られるのに、路上飲みが罰せられないのはどーゆーことよ!? もうさ、路上飲みは棒で叩いていいってことにしたらいいと思うわよ。 とか言いつつ、我が家は幸運なことに、あまりコロナの影響受けてない方です。 会社辞めて、東京も離れたから、会社時代の友人知人とは少しづつ縁遠くなっていくんだろうなーと思ってたけど、それがコロナで早まったというのはあるかもしれんね。 飲み会が出来ないから、連絡を取り合うことも少なくなったし。 高校や大学時代の友達とは、連絡取ってなくても、またきっと会えるという確信はあるけど、会社時代の人はたぶん、日々の仕事の中でオレの事を忘れていくような気がするのよ。…

  • テニススクールに通うことにした。

    お散歩ジョギングをしてるので、ヒザや腰はまあまあ大丈夫なんだけど、なんと言うか、もっとこう、全身を動かしたくなってきたのよ。 腕を振り回したり、ちょこちょこ走り回ったり。 なんか、そーゆーのがしたい。恋愛ドラマみたいな恋がしたい。ウソ。 で、何がいいか考えた。 ジムは好きじゃない。筋トレは地味過ぎる。 つーか、マッチョになりたいわけではないのよ。体をぶんぶんしたいの。スポーツっぽいのがいい。青い空の下で。 でも、マリンスポーツを今更始める気はないしねー。 そこで、テニスよ、テニス。テニスなら子供の頃、10年ぐらいやってたから、全くの初心者ではない。 てか、当時は上級者レベルだったんだから。リア…

  • オートバイのプラモデルを作った④⑤

    ↑オリビアを聞きながら、外を眺める茶トラ子さん。 可愛いネコちゃん画像で読者の気を引いたところで、読者の興味がないバイクプラモの話になだれ込むという高等テクニックです。 バイクのプラモ、超楽しいよ! もはや「オートバイのプラモは上級者向けだから…」とメソメソ泣いていたオレはいません。 たしかにバイクは上級者向けだけど、それは自動車のプラモやガンプラでも、同じなのだと気付きました。 上級者というのは、どこまでも繊細に粘り強く作業し、さらに自分なりのクリエイティビティも発揮出来る人たちです。 初級者はそんな事をしない人、そして、どこに手をかければいいか分からない人たちのことなのです。 それがオレだ…

  • 遺言書を作った。

    遺書ではなく、遺言書ですからね。 この先、どれぐらい生きられるか分からんけど、普通に考えれば、オレの方が奥さんより先に死ぬわけです。 そうなった時、マンションや銀行口座の名義変更は、その頃年老いているであろう奥さんにとって、かなり面倒な作業かもしれません。(子供がいれば、そこら辺は子供にやってもらえるんだろうけどね) 特に銀行口座の名義変更って、けっこう時間がかかるらしく、2〜3ヶ月の間は奥さんと言えども、オレの口座からお金をおろすのは難しいそうです。 また、オレが死んだ時、順調(?)なら、遺された身内は、奥さんと妹だけということになります。 その際、奥さんと妹の間で骨肉の遺産争いが起きないと…

  • 秋深し。

    今日あたり、梅雨明けかね。 葉山では、7月初めに海開きしたものの、ずっと雨だったから、海の家の人が「ちょーヒマですわー」って言ってたけど、今週末あたりからお客さんがたくさん来そうだわね。 ↓海遊びに来た人より、海の家関係者とレスキュー(?)関係者の方が多かった。 ↓一昨日、朝10時に、今年初の海の家ラーメンを食べてきました。 今年はビールの販売は11時からなので、飲めなかったのが残念でした。 梅雨が明けて、いよいよ本格的な夏になりますが、オレの人生は秋です。 こないだ知ったけど、「青春」以外にも人生を季節に喩えた言葉があるんだね。 「青春」は15〜20代後半。「朱夏」は30代前半〜50代前半。…

  • レコード(5枚追加)

    昨年11月以来の見せびらかしです。 見せびらかしたところで、羨む者は誰もいないー。私が興味ある物に興味持つ者は誰もいないー。 そんなことは分かっているけれど、私は、私は、悲しくないー。ライラライララーイ。 と、谷村新司の歌詞っぽくなったところで、この8ヶ月間で増えたレコードです。 谷村新司「喝采」 そーゆーことか! 実家で発見。まだ髪がふさふさです。アリス時代、谷村新司は並行してソロアルバムも出してました。このアルバムは、「アリス7」(←チャンピオンとか入ってるやつ)の頃じゃないかしら。 加藤剛のドラマ「陽はまた昇る」(フジテレビ)の同名主題歌が収録されてます。 てか、フジテレビで加藤剛主演の…

  • オートバイのプラモデルを作った。③

    またオートバイのプラモです。 あなたたちがバイクのプラモに興味ないことなんか百も承知よ。それでも嫌がらせのように書いてやるんだから! てか、君らは一体、何に興味があるというのだ? 何?老後の年金がいくらもらえるのかに興味あるだと?たしかにそれは興味あるな。 でも、それは麻生さんに聞いてくれ。 オレも会社辞める時に年金の事を調べたけど、どうもイマイチ分からんかった。 そんなワケで、オートバイのプラモだ。興味なくても読んでみろ。きっと面白いから。 上級者じゃないくせに、オートバイのプラモを作り続けてます。 スキーで言えば、上村愛子ちゃんが滑り降りるようなコブコブゾーンを、ボーゲンもやっとの初心者が…

  • ドラム式の乾燥機付き洗濯機を修理してもらった。

    今日は大事なことを言う。 分かりやすいように箇条書きにするから、ちゃんと覚えておくんだ。 ・ドラム式の乾燥機付き洗濯機はちょっと高いけど、便利だし、乾燥した後の洗濯物がフワフワになって、とてもいい。 ・しかも見た感じがカッコいい。 ・そのかわり、毎回、フィルターのゴミを掃除しろ。 ・ちゃんと掃除してても、4〜5年経つと、どうしても乾きが悪くなる。 ・それはヒートポンプがダメになってきてるからだ! ・ヒートポンプは自分でどーこーすることは出来ない。素人にはアンタッチャブルな世界なのだ。 ・そしたら電気屋さんに修理をお願いしろ。買い換える必要はないぞ。 ・ただし、買う時に必ず、量販店の長期延長保証…

  • ヤオコーに行ってみた。

    専業主夫にとって、食材の買い出しは重要な任務です。 オレが普段買い物に行くスーパーは、京急ストア(徒歩3分)、相鉄ローゼン(同7分)、元町ユニオン(同18分)、さらに車で行くのが、OKストア逗子店(車で15分)、鎌倉東急ストア(同20分)、横須賀コースカのイオン(同25分)などです。 これだけあれば充分なのですが、毎日のルーティンとなってくると飽きてきます。 そこで、今回は新規開拓で、三浦市にあるヤオコーに行ってみることにしました。 三浦市は、葉山から横須賀を抜けた隣の市です。 ヤオコーがあるのは、三浦市でも、かなり横須賀寄り(つまり、葉山寄り)です。 車で25〜30分ぐらいかかるけど、途中、…

  • 最近見た映画をまとめて。18

    茶トラ子さんが来てから、映画を見る本数がだいぶ減りました。 家で映画を見る時は、部屋を暗くして、窓を閉めて、スクリーンを降ろしてプロジェクターで見ることが多いのですが、窓を閉めてると、茶トラ子さんがやって来て、「窓を開けてニャー。お外が見たいんだニャー」と言うのです。 なので、そんな時は映画見るのをやめて、茶トラ子さんの言いなりになります。 今回で、2月から昨日までの分(23本)を一気に片付けてしまいます。 今まで、基本的に家で見た映画に限定してましたが、映画館で見たものも加えることにします。 今日は姉さんはお風呂に入ってるのでいません。 2/23 「2001年宇宙の旅」1968年 監督S.キ…

  • オートバイのプラモデルを作った②

    もう、どうにも止まらなくなったリンダは、とうとうカッコいいオートバイのプラモデルを買ってしまいました。 ↓タミヤの「ドゥカティ916」(1/12サイズ)です。(赤いけど、シャアとは関係ありません) どうせあなたたち、「ドゥカティって何?」って感じでしょ? うん、姉さんも知らない。イタリアの高級バイクらしいわよ。たぶん、フェラーリ的な? ホンダやカワサキではなく、なんでこれを選んだかって言うと、ボディ(?)が赤一色だから、塗るのが簡単そうじゃない? しかも、難しいエンジン部分が装甲板的なもの(カウルと言うらしい)で覆われてるから、エンジン作ったり塗るのが下手でも、最終的には隠せるってことなのよ!…

  • 梅雨になった。

    関東地方も梅雨入りしたそうなので、厚手の羽毛布団をコインランドリーに持ってきました。 洗って乾燥させたら、大量の除湿剤と共に秋の終わり頃までしまっておけばよろしい。 いろいろどうなるのか知らんけど、葉山の海岸では海の家を作り始めました。 鎌倉市は海水浴場を開かないけど、葉山、逗子、そして鎌倉の向こうの藤沢は開くそうです。 何が正しくて何が正しくないのか分からんけど、とりあえず海の家が出来るのは嬉しいです。 朝の9時に、海の家でラーメン食べながらビール飲むのは最高の喜びですから。 あ、それまでにお酒の提供オッケーになってるかしら。 つーか、みんな、もっとテレワークしなよ。 うちの奥さんはテレワー…

  • 猫散歩。

    茶トラ子さんと暮らすようになって、会話する量が増えました。 無職でインドア派でコロナなので、オレが話す相手と言ったら、奥さんとお袋とスーパーのレジのおばさんと、時々オヤジぐらいしかいませんでした。 そこへ茶トラ子さんがやってきたおかげて、オレは「カワイイねー」「ご飯ですか?」「はいはい、ドアを開けて欲しいんでちゅか?」「耳の後ろを撫でろと仰ってるにゃか?」「あらー、ウンコ出たの!エラいねー。まあ、オシッコも一緒に!ダブルでエラいですねー!」などと会話をするようになり、オレの会話量は30%増です。 明らかにオレのQOL(クオリティ オブ ライフ)は高くなっています。 そんな茶トラ子さんは明け方と…

  • バイクのプラモデルを作った。

    オートバイのプラモは上級者向きです。 だって、エンジンがむき出しになってるから、すごく細かいとこまで作らなきゃいけないんだもの。 ↓オートバイ、カッコいいーなあ。 ↓でも、ここら辺、どうすんの?どうやって色塗ればいいの? 難しそう過ぎて途方に暮れたので、こーゆーオートバイはしばらくの間は我慢しよう。 ・・・とは言ってもオートバイ作りたい熱は高まる一方なのです。 燃え上がった恋の炎は誰にも止められない。もう、どうにも止まらない。リンダ困っちゃう。 そんなリンダの恋心を落ち着かせるために、スーパーカブを作ることにしました。 フジミというブランドの1/12「スーパーカブ110」です。 長寿庵のオヤジ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nyorizoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nyorizoさん
ブログタイトル
早期退職ブログ
フォロー
早期退職ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用