chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nikukyuははこ日記 https://nikukyu2424.hatenablog.com

石垣島在住シンママです!自己肯定感の低い私が娘と幸せになる為じたばたしているブログ。

モコ
フォロー
住所
石垣市
出身
与那原町
ブログ村参加

2018/07/03

arrow_drop_down
  • ちょい忙しい

    久々に更新です。 最近色んな新しい事に挑戦して四苦八苦しています。 忙しい毎日です。 忙しい中でも子供の友チョコに付き合わされたり(笑) メルカリ初出品してみたり(*^^*) とりあえず最近の事忘れないようにざっと書いときました。 またゆっくり。

  • すんごい時間が経っていた

    先日実家の猫が旅立った記事を書いてからだいぶ経ってしまいました。 ものすごく忙しかったわけでは無く、何となくボーっとしてた感じです。 ボーっとしている時に考えているのが もう12月かぁ・・・。もう1年が過ぎるのかぁ。 この1年私は何をやっていたんだろう。 って事(*_*; 今年1年は〇〇の年でした! の〇〇に当てはまる言葉がピンとこない。 挑戦の年でした!→何も挑戦してない 成長の年でした!→確かに体重は去年より増えてる 冒険の年でした!→未知のものにそもそも近づかない ・・・。 1年何事もなく健康に過ごせたって事で、まぁいっか。 来年1年はどんな1年にしたいか、12月のこの1か月フルに使って…

  • 18年間一緒に生きてくれてありがとう

    今日、実家の愛猫が旅立ちました。 午前中いつものように仕事をしていたら 姉からの悲しいLINE。 トイレからしばらく出れませんでした。 目を真っ赤にしながら、昼休みまで我慢しました。 お昼休みに実家へ顔を見に行きました。 悲しいです。寂しいです。 私がこんなに悲しいんだから うちの母はもっとだろうと思います。 撫でてほしい・甘えたいときは自分の方から 私が居ると寄ってきてくれました。 ひと月くらい前からそういえば自分から寄ってこなくて 寝てる事が多かったね。 それでも私の方から寄って行って撫でると 気持ちよさそうにしてた。 2日前に実家へ行ったときは さみしそうな声で鳴きながら家の中をヨロヨロ…

  • せめて一緒に

    そういえば小さいころ 猫をよく拾ってきては 泣きながら元居た場所に戻しに行ったなぁ。 既に猫を飼っていて、先にいる猫の為に 母親に反対されて泣く泣く・・・。 母も苦しかっただろうなぁ。 今住んでいるアパートはペット禁止。 娘はまだ一人で外を歩く事が無い。 あと何年かして自由に外出するようになった時 私と同じように猫を拾ってくるかもしれない。 私と同じで猫好きだから('Д') あの頃母に言われた事を今度は私が娘に言って 娘を泣かせるんだろう。 でもせめて元居た場所に戻す時は一緒に行こう。 娘の背中を撫でてあげよう。 今はアパートの駐車場にいる猫たちに ご飯をあげています。 全然なついてはくれない…

  • 焦って何か言おうとしてしまう

    私って。表題のとおりなんです。 仕事でもプライベートでも 沈黙が怖いというか、 何か気の利いた事を言わなくちゃいけないんじゃないかとか 勝手に焦って、何かを急いで言ってしまって 変な発言してしまう時があります・・・。 よく落ち込みます。 内容はどうでもいい事なんです。 案外相手も何とも思ってないんじゃないかとも思います。 でも変な事言っちゃったなって後でブルーになるので それよりかは、次そんな場面があったら ただ笑って相手が言ったことを オウム返ししようといつも思うのですが 今まで生きてきた習性というか習慣というか ついその事を忘れてまた 焦って何かを言ってしまう自分。 あ~~もう何だろうこの…

  • 受話器越しの声

    基本的に私と娘は常に一緒にいます。 離れているのはお互い仕事と学校(学童)に行っている時間。 自分だけでお友達と遊びに行ったりはまだできません。 それ以外の時間で娘と離れるのは 元夫との面会の日と、休日出勤の為に 実家に娘を預ける日だけです。 元夫の電話へお迎えの連絡をする時と 仕事の合間に実家に娘の様子のお伺いをする時に 普段聞かない、娘の受話器越しの声を聞くことが出来ます。 うちは私が持っているスマホ1台だけ。 普段は聞けない声なので 私はこれがとても楽しみ。 「おかあしゃ~ん」 いつもより幼い声に聞こえる気がして 「なんでちゅか~~(*´ω`)」 と思わず答えたくなってしまう! 毎回メロ…

  • 美女

    石垣島で私が勝手に美女だと 認識して街中で遭遇したら勝手に遠くから 見守る女性が何人かいます。 気持ち悪い?(笑) Aさんは中学の1つ上の先輩。 とびぬけて美形というわけでは無いんですけど 品があるというか、洗練されてる人で憧れます。 お子さんも大きいのですが全然そう見えません。 所帯じみてない(*´ω`) Bさん・Cさんは私と同級生で 友達と言える程の仲では無いですが 会えば話をする間柄。 BさんもCさんも美人でスタイルもいい。 さらに性格までいいという・・・ 結婚してお子さんもいて、旦那さんと一緒に 買い物してたり、子供の行事で夫婦一緒に参加していたり するところでよく会います。 2人とも…

  • 母子家庭の誕生日

    もう少しで私の誕生日です。 何年か前から誕生日が嬉しくないです(^-^; 私にとって年を取るって事はまだ ネガティブなイメージが強いです。 お肌とか身体とか(笑) いい歳の取り方をしているね なんて言われてみたいもんです。 離婚して最初の私の誕生日は 娘が高熱を出して看病で終わりました。 それから去年の誕生日まで 何か自分に自分でプレゼントという事で 好きなものを買うだけで、当日は何もせず終わる感じでした。 去年ふと 毎年自分の誕生日あたりで 旅行するってのはどう??と思いつきましたが 結局ケノンを買ってしまったので nikukyu2424.hatenablog.com 自分の中で誕生日は終わ…

  • やる気がでない・・・。

    ブログを書くやる気が低下中。 単純に石垣島祭りでの遊び疲れかと思ってたけど そうじゃない気もする。 もしかしてこれが俗に言う ブログ3か月の壁? ブログは初めてなので モチベーションの維持の難しさって やっぱりあるんだなぁと痛感中。 私の場合は書きたいことが無いというより ネタはあっても、書くのが億劫、に近い(*_*; せっかく本も何冊か読んだのに 感想を書けずじまい。 う~ん、これはこのまま書けなくなるのかな? 乗り越えられるのかな? 流れに身を任せてみます(-ω-)/ //

  • 母子家庭で不便を感じるイベント

    私が思う 子供の小さい母子家庭で 不便を感じるイベントパートⅡ パートⅠは運動会↓ nikukyu2424.hatenablog.com それはお祭り! ※学校のお祭りは除く 今年の石垣島祭りが11/3(土)・11/4(日)なのですが 離婚してから毎年一緒に行っていた友達が今年は行けなくて今年は2人。 2人でも楽しめますが 問題なのが、屋台で食べ物を買う時。 1か所で全て済んでしまえばいいんですが あっちの焼き鳥が食べた~い(*'▽') こっちのから揚げが食べた~い('▽'*) ポップコーンを見てしまえば食べた~い(^o^)丿 あぁっ!ばぁばの好きなイカ焼きがあるっ お土産に・・・!とかやって…

  • 密な連絡

    ふと昔の事を思い出しました。 関東に住んでいた頃。 友達が彼氏との連絡が密で、驚いたこと。 私と一緒にいる間に、何回も彼氏と電話するんです。 彼の方から掛かってきたり 彼女の方から掛けたり。 今何してたの?今どこに来たよとか 報告しては切る。 1回の通話時間は長くないんですけど 一緒にいるこっちは何だか落ち着きませんでした。 それを見ながら私には無理だなと思ってました(笑) 自分もマメじゃなかったし、彼氏がマメ過ぎると 疲れてしまうというか。 あんなに密に予定を報告しあうって何なんですかね? 好きすぎて、何をしてても誰といても 相手の事が気になっちゃう? 逆に不安とか? うーん、いまだにわかん…

  • 遊び疲れ

    イベントづくしの週末。 明けて本日月曜日。 疲れが抜けてない。眠い。だるい。 なんて贅沢なんでしょうね(笑) 土曜は平真小のお祭りを楽しんできました。 (写真撮り忘れた) 学校のお祭りは輪投げとかの遊びも100円とか 良心的なのが嬉しい。 子供がお小遣い握ってバンバン遊べるのがいいですね! これが石垣島祭りとかだと1回500円とかするもんなぁ。 日曜は桃原建材の感謝祭に(*^-^*) ハロゥイン仮装コンテストに娘が出たいと言うので はりきって参加☆ 大人サイズの服を娘サイズにリメイクして (夜な夜な少しづつ作成) 特別目を引くような派手な衣装じゃないけど 完全に自己満の世界で、一番かわいい衣装…

  • 買ってしまった・・・!

    とうとう買ってしまった。 1年以上前から欲しくて ポイントサイトでコツコツポイントを貯めてました。 全額では無いですがまぁまぁ貯まったので ついに買ってしまいました。 それは・・・ ケノンです!! ケノン (ke-non) 脱毛器 日本製 シャンパンゴールド 最大100万発プレミアムカートリッジ付属 まゆ毛脱毛器付 家庭用 フラッシュ式 posted with カエレバ エムテック Amazon 楽天市場 家庭用脱毛器です!! 知ってる方も多いですよね。 これで来年の夏はツルツルかしら( *´艸`) 見せる相手はいませんが(笑) そういう問題じゃないんですよね、女って。 太り始めてから、自分磨…

  • Amazon【プライムビデオ】

    Amazonプライム会員2年生になりました。 1年払いで3900円(税込)ですから月々にすると325円ですか。 325円以上、楽しんでます! プライム会員になる前は、ゲオやTSUTAYAで DVDをレンタルしていたのですが 旧作1本80円とかで借りてても 私の場合結構返し忘れて延滞しちゃう事も多々(^-^; 毎週返しに行きがてら、その週に観れるかどうかわからないのに つい借りちゃう。で、観れなくて焦る。 Amazonプライム30日間無料トライアルに申し込む Amazonプライム会員になると色んな特典があります。 プライムビデオはその特典のひとつで 私はこれがメイン☆ 最近は日本のドラマをよく観…

  • 気持ちを伝えるのが苦手

    お友達の間に挟まれた娘の話の続きです。 何故こんなに時間が経っているかいうと 着地点がはっきりしていないから。 nikukyu2424.hatenablog.com この時期、母娘で何度も話しました。 お友達の気持ちも大事。 でも一番に娘がどうしたいのか、ということを特に。 どちらかとだけじゃなく皆で一緒に遊びたい。 という答えだったので その気持ち、正直に伝えてもいいんだよ。 それでお友達が怒ってもそれはあなたのせいじゃなくて そのお友達の問題だから。 まずは気持ちを伝えてみよう。 それからまた一緒に考えよう。 私達二人の中では最終的にそうなったのですが その後しばらく あれからどうなった?…

  • 理想のお部屋を目指して②

    入居時の我が部屋は 畳や襖、その他あちこちボロボロでした。 はじめのうちはお金もないので 家具もカラーボックスや貰い物の家具だけ。 上を見ても下を見ても横を向いても ボロボロな所が目に付いて 愛着も沸かないし、気が滅入ってくる。 でも、あと何年この部屋に住むかわからないし お金をかけてもなぁと思ったりしてました。 でも住んでいる所ってこんなにも大事なんだと・・・ 毎日過ごすお部屋で あそこが嫌だなぁとか こうだったらなぁとか そんな風にばかり思っていると 何だかイライラしやすくなった気がして 少々のお金は仕方がない。 あれを替えてみようとか 自分なりに試行錯誤してみる事にしました。 今のお部屋…

  • 部屋の不満点

    あ~こんなおうちに住んでみたいなぁ。 いつか娘が同居OKの旦那さんと結婚して(笑) 家を建てて、孫のお世話を手伝うのが夢です。 あくまでも夢です(^-^; そんな妄想してはわくわくします。 現実に戻って・・・ 離婚してずっと同じアパートに住んでいますが ちょっと急ぎ気味に借りた部屋だったので 自分の希望通りの部屋ではありませんでした。 でもまぁ、家賃は安い方かな?とは思うので (石垣島の中では) 8割は満足しています。 でも住んでみて不満が大きくなってきた事がいくつか。 過去に一人暮らしで部屋を借りたりしてましたが 考えてみたらたまたま、バストイレ別だったんですね。 今の部屋を借りる時に バス…

  • おっさんずラブ

    いや~久々にハマった。 一度観終わったけど、また初めから観てる(笑) 私が先に観たのは今年の連ドラの方ですが 2016年に年末の単発ドラマとして 放映されて好評につき連続ドラマ化されたんですね。 って事で2016年版もレンタルしてしまった。 どっちも良かったけど連ドラVer.の方が私は好きです。 田中圭の演技にお腹を抱えて笑いました! 吉田鋼太郎も最高にキュートです( *´艸`) 出てくる人全員キャラが生きている感じがして 全員大好きになってしまいました。 BLものってあんまり積極的に 観ようと思ったことがなくて 相当昔に BANANAFISH/吉田秋生 っていう漫画を読んだ事があって それが…

  • シンママの友達

    離婚する前の別居期に知り合ったママ友さん。 娘と同じ保育園のイベントで一緒になって その時にシングルと知り シンママ同士仲良くなれたらと思い 自分から積極的に誘って子連れでご飯に行ったり lineしたりしてました。 彼女のお子さんも女の子だし 地元出身だし実家ではなく娘さんと二人暮らしで 未婚のママさんという事が違うだけで 色々共感できる事が多くて親近感が沸き 初めて出来たシングルマザーの知り合いに すごく嬉しくてワクワクしました。 ある日 お祭りがあったので、彼女に声を掛けました。 お祭り会場の前で待ち合わせで 姉に車で送ってもらい、待っていました。 その時にlineを見ると 彼女からメッセ…

  • 【日本最南端小劇場】ゆいロードシアター

    児童養護施設の日常を追う8年間のドキュメンタリー映画。 10月14日(日) 12:00・14:00・16:00~ 3回上映。 入場料:一般/500円 子供/無料 今年オープンしたばかりのゆいロードシアター。 (旧丸映館) 行ってみたいと思いつつ 観たい作品がある時は都合が合わなくて なかなか行けなかったのですが この日は行けそうなのと、この映画を観たいと思ったのとで 観に行く予定です☆ ドキュメンタリー映画って なかなかに重さが胸に乗ってくる作品が多い印象で 影響受けやすい私は、その後の時間 ずーーーん(;_:) と、なってしまう可能性もあります(^-^; 興味がある方はぜひ☆ ちなみに石垣島…

  • 理想のお部屋を目指して①

    暇さえあれば賃貸情報を見ています。 現実には、団地当選を願っているのですが(^-^; 部屋を見るのが好きです。 今の部屋は2DKの2部屋とも畳です。 畳より本当はフローリングが好きです。 写真のような普通のナチュラルな茶色か ダークブラウンの床が好きです。 観葉植物とか置きたいです。 今の部屋に置くとごちゃっとしそうで まずは断捨離が先かなって感じです(*_*; 畳替えも無し・ふすまはボロボロの 現状貸しで家賃を3千円安くしてもらったので 最初はこんな感じでした。 ↓ 洗濯物が・・・(汗) 割と大きめのソファーは中古で 17000円でリサイクルショップで見つけました。 中古気にならない人なので…

  • 小1放課後の過ごし方

    学童話から続きますけど 私自身は幼稚園時代からひとりで歩いて帰ってきて 家で昼食後、近所のお友達と遊んだりと自由にやっていました。 私が小学生の時に学童クラブ自体あったのかな? あっても少なかったんじゃないかと思います。 (周りに学童に行ってる子はいなかった) 小学校に入学するにあたって 最大の心配事がこの【放課後の過ごし方】でした。 実家は歩いて行ける距離じゃないし 母は免許が無くお迎えもお願い出来ない。 姉の家も日中は仕事で誰もいないし 娘の場合はたとえ費用が掛かっても 学童以外考えられませんでした。 以前の記事にも書きましたが 私自身が、危なかったんじゃないかと 思った出来事を経験してる…

  • 学童【料金】

    nikukyu2424.hatenablog.com 学童の料金の事も気になる人がいるかも? なので書いときます。 大体の金額ですけども。。。 ほんとざっくりで申し訳ないのですけど 私が確認したのは3か所の学童で お話を伺ったときは3か所とも大体同じくらいの 料金でした。 長期休みがある月などはまた料金が変わってきますが 普段の月は大体13000円~15000円前後でした。 土曜日も預けるかによって変わってきます。 ちなみに8月は23000円ぐらいでした。 (夏休みは土曜の預かりはありません) あと、学年によって多少違っていて 娘を現在お願いしている学童は 学年が上がるにつれて段々安くなります…

  • 学童申し込み

    10月ですね。 保育園のお子さんがいるご家庭は 入所申し込み手続きに必要な書類を揃えたりと 少しバタバタするかもしれません。 保育園とは関係ないですが 去年の今頃、小学校入学にあたって 学童の申し込みの問い合わせを最初にした月でした。 私は学校から近い3か所に問い合わせし見学しました。 毎年、少し違うかもしれませんが 去年はA学童は年が明けて2月に申し込み用紙を配布して 同月申し込み。 B学童とC学童は10月時点で申し込み用紙は提出できるが 結果がわかるのがやはり2月頃。 私は見学の時に絶対A学童がいい(*^-^*) と思っていましたが 入れなかったら困るので一応B学童には10月頃 申込用紙を…

  • 離婚【元夫に感謝】

    離婚成立してからも 娘と元夫はコンスタントに面会交流しています。 頻度は決めてなかったのですが 平均して月に2~3日は会ってますね。 朝、娘を私が送って行って 夕方私がまたお迎えに行く感じです。 離婚して3年が経ちますが 元夫は養育費も切らすことなく 面会交流も廃れることもなく その辺りは本当に感謝しています。 (当然の事かもしれませんが 養育費を払わない男の人も多いと思うのでそれを思えば) ただこれまでも何回か 娘が元夫に会いに行くのを嫌がる事がありました。 私は娘の事を一番に思えば 元夫の悪口を言う事は 娘を傷つける事とイコール と考えるので 娘の前で元夫の悪い話をした事はありません。 母…

  • 私が倒れたら?

    昨晩、お腹の調子が悪くて 夜中に3度トイレへいきました。 (汚い話でごめんなさい) 2度目に正露丸を飲みましたが 明け方に3度目の腹痛で目覚めました。 もともとお腹が弱くて下しやすいのですが 1週間前くらいからお腹がおかしい。 もしかしたら 最近飲み始めた 難消化性デキストリンのせい・・・? ネットで見てみたら 副作用はほとんどなく1日の服用上限も無いって事で少し安心。 それで、分量が合わないのかと思い 今日から分量を減らしました。 ガスも溜まってる感じでお腹が張ってるし気になる。 夜中に1人でトイレにこもってて ちょっと思ったのですが 私がもし倒れた場合、娘にどうするのかの手順を 教えた事が…

  • アンガーマネジメント

    マンガでよくわかる 子どもが変わる怒らない子育て posted with ヨメレバ 嶋津良智 フォレスト出版 2017-01-07 Amazon 楽天ブックス TSUTAYAで惹かれて、何の下調べもせず買った本。 漫画になっているから読みやすい! 私には合ってました。 以前の記事で娘がピアノ練習でうまくいかない時に 怒ったり泣いたりしながら 「自分もうやだ!」 とか 「自分はだめだ!」 とか娘が自分で自分を責めるので 精神衛生上どうなんだろうと心配している話を書きましたが あの後に買ってみた本 イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル posted wit…

  • ダイエット

    ダイエット始めます! 始めます!というかずっとしてます(笑) 万年ダイエッター(*_*; 少し前にこの漫画に出会いまして マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 (ヤングキングコミック) posted with ヨメレバ ゆうきゆう・原作,ソウ・作画 少年画報社 2015-02-23 Amazon 楽天ブックス マンガで分かる肉体改造 糖質制限&肉食主義編 (ヤングキングコミックス) posted with ヨメレバ ゆうき ゆう 少年画報社 2016-04-18 Amazon 楽天ブックス 糖質制限、やってみようかと。 でも苦しいのは続かないので ゆるっと始めてます。 朝・昼は普通に食べて、夜に…

  • 離婚【申し訳なく思うこと】

    以前書いた記事で nikukyu2424.hatenablog.com 私自身は離婚して良かったと思っていると書いたのですが 娘に対して、離婚して申し訳ない気持ちがあります。 お父さんと暮らす普通の暮らしを させてあげられない事もそうですが そっちはある意味割り切れてます。 (両親そろっていても、不穏な空気の中で 娘を育てることは娘にとっても良くないと思ったので) それよりも 私が申し訳なく思うのが 兄弟を作ってあげられない事です。 1人目を生んでから、離婚が頭にあったけど 離婚をするのなら尚更、2人目を作ってから離婚しよう と計画して離婚した方のブログを 私自身が離婚するかしないか悩んでる時…

  • 石垣市ひとり親家庭福祉会

    石垣島のシンママさん全てが会員という訳ではなく任意で入る会なのですが もし、知らない方がいたらと思って ちょこちょこどんな感じなのかを記事にしていこうと思います。 まず、私は離婚前から会の事を知ってました。 ネットで 石垣島 母子家庭 とか そんなんで検索してたらどこかで見つけたのがキッカケです。 離婚したら入ろうと決めてました。 心細かったんです。 同じような方達とコミュニケーションが取れれば心強いと思って。 離婚した後に、市役所の児童家庭課で手続きした最後に会のチラシのような物を貰ったのですぐ電話して入会しました。 一応会費は1年で千円です。 私が会員になってから参加させて貰ったイベントは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モコさん
ブログタイトル
nikukyuははこ日記
フォロー
nikukyuははこ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用