chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Green Energy Lab https://skyaki991020.hatenablog.com/

野建て太陽光発電所の運営記録です。 再生可能エネルギーの普及を通して持続可能な環境を次世代へ。

WOOD STOCK
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/03

arrow_drop_down
  • 少しずつ不労所得を積み上げる

    こんにちは。 ↓↓↓↓応援ポチッ宜しくお願いします。m(_ _)m にほんブログ村 太陽光発電ランキング この度の北海道地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。 TVで被災者の方のインタビューを見ましたが、 「まさか自分たちがこの様な被害にあうとは思わなかった。どこか別の土地の出来事の ように感じる」と仰っていたのが印象的でした。 自然災害に関しては我々発電家はこれからも注意して、リスクをなるべく避けて事業 を続けていかなければなりません。安定していると言われている太陽光発電事業です が全くのノーリスクではないのはご承知の通りです。 投資の有名な格言で「卵を一つのかごに盛るな」というのが有…

  • 「NO MONEY NO FREEDOM」または書籍紹介

    こんにちは。 晴天が続くとまだまだ暑いですね。まぁ嬉しいですけど(#^^#) 突然ですが、皆さんは一生働かなくても生きていけるだけの金を手に入れたら どうしますか? 「そんな突拍子もない事なんて考えた事もないよ」とか 「会社をすぐに辞めて、旅行に行くさ」や 「住宅ローンを全額返する」や「慈善事業に寄付をするよ」 とか色々あると思います。(最後の選択肢はあまり無いかな笑) タイトルの「NO MONEY NO FREEDOM」ですが以下の本のワンフレーズです。 黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 作者: 橘玲 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2008/03/07 メディア: 単行本 購…

  • 小規模企業共済はいかがですか?

    こんにちは。 今日はあまり太陽光発電と関係が薄い話です。 今日帰宅するとタイトルにある小規模企業共済から一通の封書が届いておりました。 実は一昨年の年末からこの小規模企業共済に加入して毎月コツコツ積み立てしてるんで すね。で、なにやらお知らせが有るらしいので読んでみると「付加共済金」が制度導入 以来初めて支給されることになったそうです。\(^o^)/ ですが、読み進めていくと支給率が「0.00036」とあります。 ん? 0.036%??(少ないけど、まぁいいか貰えるならば・・・) ふむふむ んんん??平成30年度付加共済金は36ヶ月以上の納付者が対象となり・・・ だめじゃんか・・・(-。-)y…

  • 太陽光発パネルが台風被害を受けてしまった場合

    こんにちわ。 ↓↓↓↓↓応援ポチッ宜しくお願いします。m(_ _)m にほんブログ村 太陽光発電ランキング 台風一過で今日も晴天ですね(#^^#) 前回の台風21号の被害映像をTVで見ましたが、あんな強風が発電所を直撃して しまったら無傷ではいられない事は容易に想像が付きますね。。。 皆さんの発電所は大丈夫でしたでしょうか? もし万が一パネルが破損してしまった場合にはどうしたら良いのでしょうか? 壊れた太陽光パネルは産業廃棄物扱いになるので適切な処理が必要になります。 一般社団法人太陽光発電協会(JPEA)は、太陽電池モジュールの適正処理 (リサイクル)が可能な産業廃棄物中間処理業者のリストを…

  • 太陽光発電所の売却査定

    こんにちは。 ↓↓↓↓応援ポチッお願いします。 にほんブログ村 太陽光発電ランキング 現在も非常に強い台風21号が近畿地方を縦断中です。 僕は不要不急な外出は控えて、室内でおとなしくブログ書いてます。笑 さて、以前以下の投稿で skyaki991020.hatenablog.com と書きましたので実際に一基売って査定してみようかと思います。(#^^#) そして満足のいく査定金額が提示されれば近い将来売却も視野に入れてみようかと。 一番興味があるのは、その査定方法です。 不動産投資などでよく言われている方法でDCF法がありますが 簡単に言うと、各年の純利益と最終的に売却した金額を割引率(期待収…

  • 今週も悪魔がやってくる

    こんにちは。 ↓↓↓↓応援ポチッお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 太陽光発電ランキング 9月に入ってようやく少し涼しくなってきましたね。 ですが今週は迷惑なヤツがまたやってきます。 そうです。発電家ならずとも厄介なあいつです。 はい。台風です! 知ってますよね。。失礼しました・・・ しかも今回は勢力が非常に強いときてます。 どのくらい強力かというと最大瞬間風速60m/s!! これって感覚的にわかりずらいですが、時速に直すとなんと 風速216km/h!!! 新幹線並みです( ;∀;) 新幹線のホームでの風圧を受けたら人なんて一たまりもありません。。。 いわゆる暴風域と言われる25m/s…

  • 月利15%の世界

    こんにちは。 ↓↓↓↓まず応援ポチッ宜しくお願いします。m(_ _)m にほんブログ村 太陽光発電ランキング 前回FIT後の世界を僕の独断で予想してみました。 ですが、これは単なる予想ではなく「すでに起こった未来」です。 以下、過去記事を張っておきますので併せてご覧ください。 skyaki991020.hatenablog.com 実を言うと僕も発電所設置当時は20年間頑張って運営するぞ!って思ってました。 ですが、知合いに金持ちのおじいさんがいて、その方も太陽光発電所をたくさん持って いるので、ある時太陽光発電談義をしたんですね。 僕「いやー あれだけたくさん発電所があれば末代まで安心ですね…

  • FIT終了後の太陽光発電に期待してはならない

    こんにちは。 応援ポチッ↓↓↓↓宜しくお願いします。m(_ _)m にほんブログ村 太陽光発電ランキング 前回記事もたくさんの方に読んでいただき有難うございます。 skyaki991020.hatenablog.com 恐らく、半数以上の方には共感して頂けなかったと思います。 せっかく苦労して土地を見つけて、金融機関に大量の資料を提出の上、融資打診して OKをもらって、工事着工して連携して初めて売電金額が振り込まれた時の嬉しさは 僕も良く分かります。問題やトラブルが多ければ多いほどその感動は格別です。 「苦労して造った俺の発電所をたった5年で売れるかっての!!」 はい、お怒りごもっともです。。…

  • 太陽光発電所は5年で売れ!?

    こんにちは。 前回の記事のアクセスが多くて驚いております。有難うございます(#^^#) skyaki991020.hatenablog.com やはり皆さんFIT後の事業運営の仕方に悩まれているみたいですね。 僕も実は迷っています。(笑) ですが、今回は僕が考えている太陽光発電の出口戦略についてお話したいと思います。 結論から先に言うとタイトルにもありますが 「太陽光発電所は5年で売れ!?」です。 はぁ?何言っちゃってんの?って方は回れ右でお帰り下さい(笑) あくまでここから先は僕の独断による提案なので興味のある方のみご覧ください。 なぜ20年間も保証されている権利をたった5年で売却しなければ…

  • 太陽光発電所の「すでに起こった未来」とは

    こんにちは。 今日も晴天ですね。 たくさんの応援ポチッ有難うございます。今回もお願いします。m(_ _)m →→→→→ (コントロールキーを押しながらだとリンク先に飛びません) これだけ晴天だとメーターが物凄い勢いで回転してるのが目に浮かびます。(#^^#) 一基目を連携したのが5月だったので、当時はメーターが回ってるのを飽きもせず眺め ていた事がありました。このメーターが一回転する度にお金が生まれるのかと。(笑) 有難いかぎりですね。(^^♪ さて、前回のブログで30年後を想像してくださいとお願いしましたが skyaki991020.hatenablog.com ご自分なりの将来が想像できま…

  • 太陽光発電所の台風被害より怖い事

    こんにちは。 今日も暑いですね。。 太陽光発電家としては、とてもとても喜ばしい事です。(#^^#) 振り返って昨年の8月は雨が続き、シミュレーション比80%~85%と惨敗でした。 自然が相手なのでコントロールができません。 昨年の8月が3か月も続いたらかなり厳しい状況に陥ってしまいます。( ;∀;) そこで今日は太陽光発電所の運営上の怖い事について書きます。 太陽光発電所を運営する上で、最初に思いつく事はまず自然災害ですが、 実はもっと怖い事があります。 想像してみてください。30年後を・・・。 FITはすでに10年前に終了し、皆さんは今よりも30年老いています。(当然ですね笑) そこに有るの…

  • 台風20号被害と3号基完成!!

    こんにちわ。 台風一過ですごい晴天です。 台風被害でこんな映像に肝を冷やした発電家は僕だけではないと思います。 施工不良が原因らしいですが、他人事ではありません。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル しかし暑いですね。僕の住む埼玉県でも35度を超えています。 うちの子供2人もスプラトゥーン2とYouTubeに夢中で外に出歩きません。 Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2017/07/21 メディア: Video Game この商品を含むブログ (10件) を見る まぁこの暑さで遊びに行かれても心配ですから、いいのです…

  • 太陽光発電の経費再考あれこれ

    こんにちわ。 先日太陽光発電所運営の経費について書きましたが、 skyaki991020.hatenablog.com この投稿の後、経費についてよくよく考えてみました。 結果僕は甘かった事に気が付きました。←遅い 先日費用の定期報告をやっと提出しましたが(本当にギリギリでした)笑 その中でも必須項目でしたが以下が義務付けられました。 廃棄費用(撤去及び処分費用)に関する報告義務化について(周知) http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/dl/announce/20180731.pdf これってどう…

  • 太陽光発電所の経費削減について結果検証は?

    こんにちわ。 前回PCSの供給電源を東電からエコスタイルに変更したお話をしましたが、今日は その結果検証をしたいと思います。 一号基 55kw 発電量 6,454kwh 稼働日数31日 → 2,123円(29年) 発電量 7,978kwh 稼働日数30日 → 1,877円(30年) 単純比較で246円の節減しました!! まぁこれは単月の比較であって年間通してみないとはっきりとは言えませんが、効果は あったのではなかろうかと勝手に思い込む(笑) シミュレーションよりは少なく感じますが、長い目で検証していきたいと思います。 次回に続きます。

  • 太陽光発電所の経費削減について②

    こんにちわ。 今週も台風が発生して九州付近に接近してるそうです。 近隣に発電所を運営されている方にはおかれましては十分ご注意願います。 しかし、毎年毎年発生するのですねえ。一年くらい休めばいいのに。(笑) さて、前回に続き太陽光発電所の経費削減についてです。 skyaki991020.hatenablog.com まぁ 太陽光発電所を運営してみて分かったのですが、案外する事がない(笑) つまり経費が発生しないって事です。前回の保険とあとは草刈位ですよね。 あ あと忘れてはイケナイ地味な経費としてPCSに供給する電気代ですね。 約月間2,000~2,500円程度かかる訳ですが、これが20年ともな…

  • 太陽光発電所の経費節約について

    こんにちわ。 今日は太陽光発電所の経費節約についての取り組みを書きたいと思います。 とは言っても大したことはやってません(笑) 太陽光発電所の経費ってどこまでやるかで全然違ってくるのですよね。 例えば、監視。これも本気でやるとそれなりにかかります。 機材一式と通信料ですが、中には自作してしまう猛者もいらっしゃいます。 僕はそんな知識や技量もないので自作しませんし、監視装置も設置してません。 理由はいくつかありまして ①発電設備はそう簡単に壊れない。構造や仕組みが単純なので壊れにくいと勝手に思っ ている。事実今のところ故障が無い。 ②保険に加入している。発電所が故障して売電金が入金されなかった場…

  • 太陽光パネルの反射光問題と裁判の結果

    こんにちわ。 お盆も過ぎて、少しずつ過ごしやすい気候になってきましたね。 暑さ寒さも彼岸までと昔の人は良く言ったものです。 今日くらいの気候が続いて、暑すぎずに発電効率が最も良い5月の並みの発電を期待し たいものです。(#^^#) さて、タイトルにもある太陽光パネルに反射光による近隣住宅の被害ですが、マスコミ で大々的に取り上げられて一般の方々にも知られるようになりました。 今回の3号基近隣の方からのクレームもそんなTV報道に端を発した事と容易に想像がつ きます。計画中の発電所のパネル角度は10度で、尚且つクレーム宅は道路を挟んだ 発電所の真東にあります。エコスタイルの営業担当者に相談したとこ…

  • 一難去ってまた一難

    こんにちわ。 前回はとても鮮明な夢の話でしたが、僕は色付きの夢をよく見ます。 真っ赤なフェラーリとか緑色のゾンビとか・・カラーの夢を見る人は感受性が高い とか、ストレスが溜まっているとか。。色々な解釈があるみたいですね。 みなさんはどうですか??(笑) さて、とそろそろ本題いきます。電柱を立てる近辺を試掘するって話までは事実なので その続きです。 担当者が立ち合いをして3日後くらいに試掘日程の連絡があったのですが、どうしても サラリーマンの仕事があって僕は立ち会えず、連絡待ち状態です。 早めのランチ中に携帯に連絡がありました。 担「教育委員会の〇〇です。試掘の件でご連絡です。」 僕「は、はい …

  • 事業中止の悪夢

    こんにちわ。 前回、教育委員会の立会で試掘が必要との指摘がありました。正直言うとまさか 試掘が必要になるとは全くの想定外で正直ショックでした。試掘の結果、なんか出来て しまったら、コツコツやってきた今までの労力が無駄になってしまいます。。 試掘日の連絡があり、何故かしばらく会ってない学生時代の友人が一緒に立会をする ことになって、昔良く行った店で待ち合わせ彼の車で現場に向かいました。 その彼の車が真っ赤なフェラーリの新車でした。普通に会社員やってるって聞いてたの どっからそんな金でたのかなぁと思いながらも現場に到着。するとこれまたなぜか黒服 を着たSPっぽい方々が10人位いるではないですか!一…

  • 事業中止か?!

    こんにちわ。 ようやく融資が内定して、あとはこの埋蔵文化財の試掘という今回のプロジェクトの 最大の山場を迎えました。もしここで遺跡っぽいものが出てしまうと良くて中断、最悪 は事業自体中止となってしまいます。もともと予定地周辺は国の『史跡』として指定さ れた貝塚があってなにが出てきてもおかしくありません。ですが今回は試掘が必要かど うかの立会をしてから決定という事で正直とても立会は緊張しました。 事前に市の教育委員会の担当者とは電話で何度かやり取りをしてましたが、僕とは正直 相性が悪い感じでお互いにケンカ腰になってしまってなかなか前途多難な印象です。 意外と担当者との相性って大事なんですよね。。…

  • C銀行融資交渉

    こんにちわ。 工事車両の駐車場問題を抱えたまま、次の問題に取り組みます。 なにかと言うと、タイトル通り融資付けです。 今回、3号基取得に向けて打診していたのは地方銀行4行でした。 本命は予定地に本拠地のあるC銀行と茨城のJ銀行。その他、最寄り駅そばのメインバン ク(給料振込等で使ってる)埼玉県のM銀行とついでに駅前の栃木のT銀行でした。 上記のうち駅前T銀行は法人の申込ではないので即NG。付き合いの長いM銀行は営業 エリア外でこれまたNG。まぁ想定内ですよ。(-_-;) ですがC銀行は積極的で事業計画やその他もろもろ大量な資料を持ち込みプレゼンした 結果好感触でした。しかし保証人を付ける事が条…

  • 近隣住民との闘い③幼稚園訪問

    こんにちわ。 前回Oさんとの初接触から1週間後、東側公道を挟んで計画地の反対側にある幼稚園に工 事中に車を止めさせてもらえないか交渉に行きました。 実はこの交渉行く前の整地段階で予定地内に幼稚園側が設置したであろうミラーがあっ たのですが(幼稚園バスがバックする時に左右を確認する為の物)不動産業者が撤去の お願いに行った際に幼稚園側は設置した覚えはないと言い張っていたと聞いていて (撤去費用の負担はしたくない)ちょっと変わった幼稚園だなという印象がありまし た。訪問時に園長は不在だったので、娘の主任さんと交渉となりました。 僕「この度、向かい土地に太陽光発電所を設置する事になりました〇〇です。…

  • 近隣住民との闘い②Oさんと初接触

    こんにちわ。 前回からの続きです。 売主姉妹の身内のOさんと初めて会ったのは、整地が完了したとの連絡を受けて現地を 確認に行った時でした。この土地は東側を幅員4mの公道と南側を同じくらいの幅の私 道に接道しておりますので車を私道に駐車して写真を撮っていると、気付いたら小柄で 良く日に焼けてがっしりとした体格の男性が腕組をしてこちらを睨んでます。 すぐにOさんだと直感した僕は営業スマイルで挨拶をしました。 僕「こんにちわー」(#^^#) Oさん「・・・・」 僕「こんにちわー(再)」(;'∀') Oさん「この道に車止めるんじゃねー!(怒)」 僕「は はい??」 Oさん「だからここに車止めるな! こ…

  • 近隣住民との闘い

    こんにちわ。 皆さま定期報告はもう終わりましたか? なにやら8月10日までにしないと認定取り消しなんて物騒な話がありますが、僕は と言うと、ようやく1期分のみ申請登録中でまだ認可されてません。(泣) 終わるのかな・・・これって認可されないと次の年分が登録できないという仕様で この時期おそらく一斉に登録申請が集中しているのでまともに内容の確認なんてできな いですよ。時間がかかりそうでまいったなあ。まぁここで愚痴っても仕方ないので そろそろ本題いきましょー。 前回土地の契約まででしたのでその先の出来事をお話します。 手付金を支払った後、まだ決済前ですが現状畑の予定地を引き渡し前に整地する工事が 始…

  • 3号基への挑戦③

    こんにちわ。 いやー 毎日暑いですねー。他ブログなどを拝見してると発電量がすごいです。 まだ通知が来てないのでわかりませんが、7月分は期待に胸が膨らみますね~。 前回、売主さんの身内が買うかもって事で、売り止めの危機だった訳ですが、なんとか 金額も折り合いって、契約日も決まりました。が、重説の内容を確認するといくつか 不安点が。まず、3号基予定地は埋蔵文化財包蔵地内なので試掘が必要になる事です。 つまり、試掘してなんか文化財的な物が出てしまうと、最悪事業中止となる訳です。。 このあたりはシッカリ契約書の特約に入れとかないと大変な事になるので。 停止条件って言うのですが、例えば融資が不成立の場合…

  • 3号基への挑戦②

    こんにちわ。 先日、3号基の土地に買付を入れたその後です。 不動産会社の価格交渉の結果、350万→300万で話がまとまりそうとの連絡がありまし た。坪単価1万円でギリギリ想定内でしたので安心して年越しできそうだなと安心して いた矢先、なんと売主の身内の方がその土地を買いたいと言う話が持ち上がってので 売り止めになるかもとの連絡が有りました。(泣) 突然の話でなんで今になってそんな話が出てくるの!!正直腹が立ちましたが、しかた ありません。モヤモヤした気持ちで新年を迎える事になりました。 同時進行で融資を千葉のC銀行と茨城のJ銀行に打診して、おおよそ手応えがあっただけ に売り止めになったら悔しい…

  • 吐き気のする話

    こんにちわ。 本日2本目です。(初) 以下の記事をご覧ください。 経済産業省所管の独立行政法人「石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)」が、2016年度末までに出資した開発会社50社のうち、23社が計画の初期段階で開発を断念していたことが、会計検査院の調査で分かった。機構の累積損失は同年度末現在、総額約1595億円に上る。開発に成功しながら実用化のめどが立たないガス田も2件あり、機構は戦略の見直しを迫られそうだ。 検査院が機構の収支を全般的に調査したのは初めて。検査院によると、機構は04~16年度、海外で油田やガス田を開発する民間会社50社に約5463億円を出資するなど総額約5508億…

  • 3号基への挑戦

    こんにちわ。 前回からしばらく時間があいてしまいましたが、今回は3号基のお話です。 2号基着工のゴタゴタの最中にも虎視眈々と3号基のチャンスを狙っていました。 時すでに27円時代で満足のいくキャッシュが残るか慎重に検討しなければなりません。 1号基、2号基をお願いしているエコスタイルさんのHPで土地付き太陽光発電所の 検索画面でサクサク検索をしてると、27円ではあるけど80kw過積載の物件情報が! 年間想定発電量もまずまずで、場所が僕の実家から車で10分程の土地でした。 子供の頃に自転車で遊びに来ていた近所です。これは見に行かなくてはイケナイ(笑) 早速、情報をもらい現地視察です。 実家の最寄…

  • 2号基完成

    こんにちわ。 着工スケジュールの再調整をお願いしてあったエコスタイルさんから連絡が入ったのは 3日後だった。案外と早い段取りに感謝しつつ、3号基ができるのならば次もエコスタイ ルさんにお願いしようと思いました。盛土も水道屋さんの同業者に聞いたところそこそ こ残土があるとの事ですこしホッと。ですが現場に行ってみないとまだわかりません。 着工の立ち合いに再び現地に早朝の高速道路を走り、予定より少し早めに着いたので 現場近くのコンビニエンスストアでコーヒーを買ってしばし休憩。 期待と不安とが入り混じった気持ちで現場に向かいます。 現場には前回同様すでにエコスタイルさんの施工部隊が到着し、僕待ち状態で…

  • 2号基トラブルその後

    こんにちわ。 先日の2号基トラブルのその後です。 着工当日は現地立ち合いをしなければならず、盛土具合をを気にしつつ現地に向かい ました。現着すると既にエコスタイルの施工部隊がセッセと搬入作業の真っ最中で 監督さんと挨拶をかわして予定地内へと進みます。 「あー・・・やっぱり・・・」予想していたとは言え全く盛土の量が足りません。 なぜ盛土を気にするかと言うと、全面道路との高低差が約80㎝以上あって尚且つ 隣地の土地よりも低くなっていて雨が流れ込んでくる事を恐れたのです。 エコスタイルさんには大変申し訳ないけど、一旦今日の着工をストップしてもらう 無情の決断をしなければなりません。現場監督さんと営業…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、WOOD STOCKさんをフォローしませんか?

ハンドル名
WOOD STOCKさん
ブログタイトル
Green Energy Lab
フォロー
Green Energy Lab

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用