chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はなまる帳 https://sagamisa.hatenablog.com/

小1の息子と夫の3人暮らし。 育児の悩みや気になっていること、役立ちそうな情報をお届けします。

さがみさ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/04

arrow_drop_down
  • 東京會舘に行きたくなる本「東京會舘とわたし(上・下)/辻村深月」

    こんにちは。主婦ブロガーのさがみさです。 辻村深月さんの「東京會舘とわたし」の上下巻を読みました。大正11年に東京丸の内で創業、およそ100年近い歴史を持つ東京會舘。様々な時代にそれぞれの立場から東京會舘を愛した人達の心温まる優しいお話でした。 東京會舘とは 東京丸の内、皇居の目の前にある東京會舘。宴会場、結婚式場、レストランなどで利用ができる施設です。 "世界に誇れる施設ながら、誰でも気軽に利用できる民衆のための社交場"として大正11年11月に創業されました。 創業1年未満の大正12年9月に関東大震災に見舞われ一時営業中止となるものの昭和2年に復旧して営業再開、太平洋戦争前には大政翼賛会の本…

  • 6歳児のおねしょってまずい?夜尿症について調べてみた

    こんにちは。主婦ブロガーのさがみさです。 我が家には幼稚園年長の息子がいます。未だに夜のオムツが取れません。息子はもう6歳。周りのお友達たちは当然ながらもうパンツで寝ているようです。これってまずいのでしょうか? 以前どこかで昼間のオムツはトレーニングで取ることができるけど、夜間は自分の意志とは関係ないからトレーニングできないと聞いたこともあります。逆に昼のトレーニングと同様気持ち悪さを覚えると早く取れるときいたことも…。一体どっち? 出来ることなら小学校入学前にオムツ卒業してほしいと思う親心。 そこでネットで「6歳 おねしょ」と調べてみたら息子のようなケースを夜尿症と呼ぶようです。夜尿症…。病…

  • 子供のスイミングで教わるボビングって何?どんな意味があるの?

    こんにちは。主婦ブロガーのさがみさです。 我が家の年長(6歳)の息子は4歳の頃からスイミングを習っています。なかなか上達せず、潜れるようになるまで半年(苦笑)、蹴伸びができるようになるまでさらに半年…となかなかののんびりペース。同じ歳のお友達はどんどん先に進んでいます。 が、進級が遅くても本人が楽しんでいるので問題ありません!(若干イライラするけど…。)少しずつではありますが、マイペースに上達しています。 で、スイミング教室で何が驚いたかってあのピョンピョン飛び跳ねるやつ。そう、ボビングです!私は名前も初めて聞きましたよ。あのような練習自分たちが子どものときはなかったですよね!? イマイチ何の…

  • シンプルな子供用包丁おススメ3つ!どんなものを選べばいいの?

    こんにちは。主婦ブロガーさがみさです。 最近子どもが包丁を欲しいと言い出しました。え、面倒臭い…。 でも考えてみると息子ももう年長さん。料理のお手伝いをさせるにはちょうどいい時期かもしれません。目指せ、お料理大好き男子!ということで子供用の包丁を探し始めました。 子供用包丁を選ぶ上で私のこだわりは以下のとおり!同じような包丁を探している人は参考にしてみてください。 シンプルなもの キャラものではないもの 長く使えそうなもの 子供用包丁はどんなものがいい? デビューに適した年齢は? 一般的には3歳前後からという意見が多いようですが、年齢というよりも子どもの発達や個性によって決めるのがよさそうです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さがみささんをフォローしませんか?

ハンドル名
さがみささん
ブログタイトル
はなまる帳
フォロー
はなまる帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用