chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2019年度 将棋日本シリーズJTプロ公式戦

    いよいよ6月22日(土)に開催される北陸・信越大会から将棋日本シリーズJTプロ公式戦が始まります! www.jti.co.jp 今年は豊島名人や渡辺二冠(JT杯覇者)、羽生九段らおなじみのトップ棋士はもちろん、藤井七段が初登場ということで、とても注目を集めていますね。 開幕に先立ち、JT杯の概要や1日のスケジュール、過去に参加してみて感じた注意点などを書いていきます。今回初めて「見に行ってみよう!」と思われている方や、JT杯に行ってもプロ公式戦しか見ていない、という方にぜひ読んでいただきたいです。もしかすると今年は違う流れになるかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。 将棋日本シリーズJTプ…

  • [盤外編]岡崎将棋まつり遠征メモ

    先日岡崎将棋まつりのレポを書きましたが、あまりにも長くなってしまうので割愛した遠征メモ(ランチ、宿情報など)を備忘の意味で書いていきます。すこしでも遠征のご参考になれば幸いです。 www.shogiensei.com www.shogiensei.com ランチ:豊橋カレーうどん 会場最寄りの東岡崎駅まで行くのに、豊橋駅で乗り換えだったため、途中下車をして豊橋名物という豊橋カレーうどんを食べに行きました。 www.honokuni.or.jp 今まで全く存じ上げなかったのですが、カレーうどんの下にご飯ととろろが入っているのが特徴とのことです。 今回伺ったのは、豊橋駅から徒歩3分ほどの玉川さんで…

  • 岡崎将棋まつりレポ②

    岡崎将棋まつりレポ後半戦、公開対局部分のお話しになります。 イベント概要とアクセス、前半戦のトークショー部分は下記記事をご参照くださいませ。 www.shogiensei.com 公開対局①室田伊緒女流二段VS脇田菜々子女流1級 名物の藤棚 岡崎将棋まつりは公開対局が3局もあり、とても豪華です!すべて将棋連盟ライブ中継(将棋連盟ライブ中継|日本将棋連盟)で中継されていますので、詳しい棋譜はそちらをご参照ください。(本当は局面も載せたいけど権利関係が不安なので……) なお、トークショー終了後は一度退場し、再度公開対局用の列に並び直す必要があります。まあ、公開対局はトークショーより定員が少なく、席…

  • 岡崎将棋まつりレポ①

    またもや今更感満載ですが、先月末に行われた岡崎将棋まつりに参加してきましたので、レポを書いていきます。 若手タイトルホルダーが勢ぞろいする、とても豪華なイベントでした! 書いていたらとても長くなってしまったので、2つの記事に分けました。前半はトークショー部分です。 概要 開催日:2019年4月28日(日)・29日(月・祝) 会場:岡崎公園ほか 参加棋士:豊島将之二冠、高見泰地叡王、斎藤慎太郎王座、石田和雄九段、杉本昌隆八段、佐々木勇気七段、中田章道七段、勝又清和六段、瀬川晶司六段、室田伊緒女流二段、谷口由紀女流二段、脇田菜々子女流1級 アクセスと開場まで 会場である岡崎公園までは、東岡崎駅から…

  • 第90期棋聖戦5番勝負 日程とアクセス

    2019年4月26日に行われた挑戦者決定戦の結果、渡辺二冠が豊島棋聖への挑戦を決めました。2冠同士のタイトル戦ということで、とても楽しみですね。豊島二冠がタイトル初防衛となるか、渡辺二冠が3つ目のタイトルを手に入れるか、とても注目です。 さて、毎度のことですが、遠征先を検討するために、第90期棋聖戦5番勝負の日程とアクセスをまとめました。現地イベント情報が公開されるのはまだ先なため、前夜祭や大盤解説会場は異なる場所で行われる可能性もありますが、おおよその目安になれば、と思います。 第1局 6月4日(火) 兵庫県洲本市「ホテルニューアワジ」 www.newawaji.com ◆アクセス◆ 洲本バ…

  • 第77期名人戦第1局大盤解説会レポ

    前夜祭に続いて、第77期名人戦第1局の大盤解説会2日目に行ってまいりましたので、その様子をすこし書いていきます。金井六段のトークが大好きなので、金井六段の話題多めです……万遍なく書こうと思ってはいたのですが、メモを見返したら金井六段語録みたいになっていました…… そして、本当は大盤解説会の1日目も遅刻しながらも行こうと時間休を取っていたのですが、ご承知のとおり千日手になってしまったため、残念ながら間に合わずでした…… (前夜祭の様子はこちら↓に書いております。ご興味ございましたらどうぞ……) www.shogiensei.com 概要 日時:初日 4月10日(水) 午後2時30分~6時30分、…

  • 第77期名人戦第1局前夜祭 参加レポ

    いよいよ第77期名人戦77番勝負が開幕しました!名人4連覇がかかる佐藤天彦名人と、念願の名人奪取を狙う豊島将之二冠の戦いをとっても楽しみにしていたので、テンションが高まります。 今回、第1局の前夜祭に参加してきましたので、すこしレポを書いていきたいと思います。 概要 日時 : 2019年4月9日(火) 17時半受付開始 18時開会 場所 : ホテル椿山荘東京 ホテル棟1階「ボールルーム」 会費 : 12,000円(高校生以下6,000円) 記念扇子付 申込 : 将棋連盟HPの応募フォームから事前申し込み 定員 : 100名予定(申込み多数の場合は抽選) 会場までと会場についてから 今回はJR目…

  • 第44期棋王戦第4局現地イベント&とちぎ将棋まつり参加メモ①

    ご無沙汰しております。 だいぶ時間が経ってしまいましたが、第44期棋王戦前夜祭と、とちぎ将棋まつりに参加してきましたので、そのことについてつらつらと書いていきたいと思います。 ただ、今回はニコ生で放送もあったということで、レポというより参加メモです。 来年の自分と参加される方々の役に立つように、覚えておきたいことを備忘録として書いているので、たいして面白くない(いつもは面白いのか……?)です。 書いてたらそれなりに長くなってしまったので、記事を2つに分けました。前半は宇都宮グランドホテルと前夜祭のお話し。 イベント概要 日程 : 2019年3月17日(日) 9:00開場 9:30開会、棋王戦第…

  • とちぎ将棋まつりの後は駅ビル宇都宮餃子「宇都宮みんみん」で乾杯

    今週末は宇都宮で棋王戦第4局と、とちぎ将棋まつりが開催されますね!先日行われた棋王戦第3局では広瀬竜王が1勝目をあげ、渡辺棋王のストレート防衛を阻止しました。1週間という短い期間を挟んで行われる第4局がどのような展開になるのか、とても楽しみですね。そして、同時開催されるとちぎ将棋まつりもとても豪華です。 www.tochigi-shogi.net とちぎ将棋まつり概要 日程 : 2019年3月17日(日) 9:00開場 9:30開会、棋王戦第4局終了後閉会 会場 : 宇都宮グランドホテル(JR宇都宮駅から車で10分) 入場料: 無料 参加棋士(予定): 森内俊之九段、郷田真隆九段、戸辺誠七段、…

  • 第77期順位戦A級最終局大盤解説会

    先日行われた 第77期順位戦A級最終局の結果、豊島二冠が名人戦挑戦を決めましたね!同世代対決、とても楽しみです。 当日、将棋会館で行われた大盤解説会に行ってきたので、そのレポを少々書いていきます。ぜんぜん遠征ではない上に電車の都合で途中退場でしたが、非常に面白かったので記録の意味で…… 開場 当日は18時開場、19時開始ということだったので、開場の1時間ほど前に将棋会館に到着するようにしました。既に、2階の研修室前から1階のエレベータホールまで行列が出来ていました……!平日ですが、注目の対局ということでしょうね。 並ぶ前に、今回の名人戦第0局を記念して製作された扇子を購入しました。 記念扇子は…

  • 第45期女流名人戦第3局大盤解説会(野田遠征の記録)

    先日行われた女流名人戦第4局の結果、里見女流名人の防衛となりましたね。 だいぶ時間が経ってしまったのですが、第45期女流名人戦第3局の大盤解説会に参加したときのレポをつらつらと…… 前日の宝珠花小僧将棋まつりに続いて、2日連続の野田市遠征です。 宝珠花小僧将棋まつりのレポはこちら↓ www.shogiensei.com 早めに入場 12時20分から受付開始とのことでしたが、それより早い12時過ぎに到着しても入場させてもらえました。ただ、こちらの大盤解説会は座席指定制のため、あまり早く行っても意味がないかもしれません。ささやかに物販があるので、それを目当てで早めに行くのはありかもしれません。私は…

  • 第1回宝珠花小僧将棋まつりに参加してきました

    先日、女流名人戦の関連イベントである、宝珠花小僧将棋まつりに参加してきました。公開対局や指導対局、そして翌日行われる女流名人戦の前夜祭のような時間もあるイベントでした。 雪の中野田市へ向かう 当日、関東地方は降雪の影響で帰りの電車が不安だったため、行くかどうか出発直前までかなり迷いましたが、里見女流名人と伊藤女流二段の挨拶が聴きたかったため、思い切って行ってきました。 電車を乗り継ぎ、東武野田線の川間駅に向かいます。そこからはバスで会場であるいちいのホールへ。川間駅には南口と北口両方にバス乗り場がありますが、いちいのホール方面行くバスは北口から乗車します。 バスに乗って10分少々。「いちいのホ…

  • 第77期名人戦七番勝負 日程とアクセス

    先日行われた順位戦A級ラス前対局の結果、豊島二冠が7勝目をあげ、広瀬竜王と羽生九段が2敗目を喫したため、豊島二冠が名人挑戦に1歩近づいた形となりましたね。 www.shogi.or.jp ということで、名人戦の開幕も近づいてまいりましたので、春の遠征予定を検討するために、先日発表された第77期名人戦七番勝負の日程とアクセスをまとめました。現地イベント情報が公開されるのはまだ先なため、前夜祭や大盤解説会場は異なる場所で行われる可能性もありますが、おおよその目安になれば、と思います。 第77期名人戦七番勝負の日程とアクセス 第1局 4月10日(水)、11日(木) 東京都文京区「ホテル椿山荘東京」 …

  • 箱根遠征の記録(女流名人戦第1局)

    ついに第45期女流名人戦5番勝負が開幕となりました! 挑戦者の伊藤女流二段が悲願のタイトル獲得となるか、それとも里見女流名人の10連覇となるか、とても注目の戦いです。 live.shogi.or.jp ということで、箱根の岡田美術館で開催された大盤解説会に行ってきました。 岡田美術館へ 先々週の上州将棋祭り、先週の王将戦掛川対局、そして今回の女流名人戦の箱根と、3週連続で早朝出発です。なかなか体力がきつくなってきました……来週はしっかり休もうと思います。 今回、岡田美術館へは小田原駅からバスに乗って行きました。 バス乗り場は西口と東口があり一瞬迷いますが、箱根方面のバスは東口の5番バス乗り場で…

  • 掛川遠征の記録(王将戦第1局)

    こんにちは、あしげです。 昨日は王将戦第1局の大盤解説会に参加してきました! 今回は日帰りでしたが、そのレポを書いていきます。 ◆早朝出発、静岡へ…… 先日予約した、日帰り1dayプランのきっぷとクーポンを握りしめて、まだ暗い中出発しました。 www.shogiensei.com 今回のプランについてくる「ふじのくに家康公きっぷ」という静岡県中部のフリーきっぷを最大限に活用するため、静岡駅からは普通列車に乗り換えて掛川へ向かいます。 静岡~掛川間は新幹線を利用すれば、あと1時間は遅く起きても問題なかったのですが、せっかくフリーきっぷがあるのなら、と眠たい目をこすりながら電車に乗りました。 8時…

  • 掛川で行きたいところ!

    こんにちは、あしげです。 先日の順位戦B級1組11回戦では、渡辺棋王が無敗をキープされましたね!畠山七段の逆転の目もあったようですが、時間攻めの効果もあったのか、結果的には渡辺棋王が勝ち切りました。渡辺棋王はこれで、順位戦は10連勝、公式戦では11連勝とのこと。今本当に勢いがある棋士の一人ですね。そんな渡辺棋王の挑戦される王将戦が、いよいよ今週末から静岡県掛川市で開幕となります!!私も大盤解説会には参加する予定ですが、とても楽しみです。前夜祭は予約制ですが、大盤解説会は当日受け付けなので、お近くの方はぜひ〜 www.shogi.or.jp 私は先日、この王将戦大盤解説会に参加するため、 東海ツ…

  • 「日帰り1day静岡」を予約しました

    こんにちは、あしげです。 時が経つのははやいもので、今週末には王将戦が開幕しますね! ということで、王将戦第1局 掛川対局の大盤解説会に参加するため、東海ツアーズさんで、 「日帰り1day静岡 家康公きっぷ&ガイドマップコース」 を予約しました。 三連休ですし、本当は前夜祭からがっつり参加したかったのですが、用事があって断念。大盤解説会のみの参加となりました。 ◆ふじのくに家康公きっぷが付いてくる! さて、今回の遠征プランです。日帰り遠征の強い味方、東海ツアーズさんの日帰り1dayシリーズで、東京〜掛川プランがあれば、と探してみたのですが、残念ながらそういったプランはありませんでした。 ただ、…

  • 高崎遠征の記録(上州将棋祭り2019)

    こんにちは、あしげです。 新年1発目の遠征として、上州将棋祭りに行ってきました。 高崎駅直結のYAMADA電機内で開催されるイベントで、天彦名人や髙見叡王のほか、藤井九段や三浦九段、山田女流女流四段などの群馬が誇るトップスターが登場する、とても豪華なイベントです。 ◆今回の遠征方法 東京からも新幹線で約1時間、ローカル線を利用しても約2時間程度で行くことが出来る上に、高崎駅から直結しているため、とてもアクセスは良いと思います。 ということで、今回は日帰りにしました。 新幹線を利用するか、ローカル線を利用するかは非常に悩みましたが(約2,000円の差があります)、今回はローカル線を利用しました。…

  • 2019年の目標と、2018年の遠征の記録

    こんにちは、あしげです。 あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 新年1発目の記事ということで、今年の抱負を考えました。 Twitterの方にも書きましたが、今年は昨年よりも遠征回数を増やしたいです。 そのためにもお仕事を頑張らねば…… そういえば、昨年より~とは言うものの、昨年はどれほど遠征したのか、数えたことがなかったので、この機会に数えてみたいと思います。 思い出した順なので、順番は間違っているかと思いますが、2018年はこれぐらい遠征しました。都内在住のため、都内で開催されたイベントは除外しています。 女流名人戦第1局 大盤解説会:神奈川県箱根 王将戦第3局…

  • 「日帰り1day行っトクか!名古屋」で名古屋遠征(JT杯東海大会)②

    こんにちは、あしげです。 名古屋遠征の記録その2です。 その1はこちら↓ ashigeashige.hatenablog.com ◆いざ対局へ…… メーカーズピアで昼食を食べたのち、指導対局を見学しました。 親御さんの邪魔にならないように、伊緒様を覗き見ます。 この日も大変お美しかったです。 伊緒様の美しさを堪能したら、優先席待機列へ。 タイトルホルダー同士の対局ということで、お客さんがたくさん来ていました。 (この後に行ったJT杯東京大会よりも列は長かったように思います) 運営さんとお客さんが揉め始めてどうなることかと思いましたが、なんとか前方の席を確保することが出来ました。 そして羽生竜王…

  • 「日帰り1day行っトクか!名古屋」で名古屋遠征(JT杯東海大会)①

    こんにちは、あしげです。 先日申し込んだ、東海ツアーズさんの「日帰り1day行っトクか!名古屋」を利用して、名古屋遠征、JT杯プロ公式戦 東海大会(羽生竜王(当時)対 渡辺棋王 戦)を観戦してきました。 今回はその記録をつらつらと書いていきたいと思います。 ashigeashige.hatenablog.com ◆早すぎる到着…… 事前に郵送されてきた乗車券とクーポン券(キオスク利用券と名古屋めし利用券)を握りしめて出発です。 選択した列車は7時20分品川発ののぞみ号。 9時前には名古屋駅に着いてしまいますが、選択肢の中ではこれが1番遅い時間の列車でした…… 開場はお昼過ぎなので、時間が余りま…

  • 高松遠征の記録③(男木島編)

    こんにちは、あしげです。 高松遠征3日め(最終日)は男木島に行きました。 目的は猫ちゃん。 将棋関係ありませんね…… 前日の反省を踏まえ、乗船時間の50分ほど前に高松港に到着。女木島・男木島行きの乗船券売り場は屋外で、港側にありました。行ってみると、行列はおろか、拍子抜けするぼど人がいません。あっさり乗船券を購入し、お手洗いを済ませたり、海を眺めたりしていると乗船時間になりました。女木島・男木島行きの船は、豊島行きの船より大きく、余裕があります。途中の女木島で半分以上のお客さんが下船し、男木島へ向かいます。 そんなこんなで男木島に到着。早速猫ちゃんが出迎えてくれました。 港の猫ちゃん そして、…

  • 高松遠征の記録②(豊島編)

    こんにちは、あしげです。 高松遠征の記録、続きです。もはや将棋に全く関係ないですが、備忘録として…… 高松遠征の2日目は豊島(てしま)に行きました。宿泊していた東急REI高松ホテルで美味しい朝食を食べ、高松港に向かいます。 乗船券を購入しようと窓口に向かうと何やら様子がおかしい。なんと、9時7分の乗船券が売り切れているとのこと。30分前ぐらいに高松港に到着したのですが、この時間の船は人気のようです。読みが甘かった……泣く泣く10時45分の乗船券を購入。帰りの時間の都合で、絶対に9時7分の便に乗りたい方は、余裕を持って高松港へ向かうことをおすすめします(連休期間中などは特に)ということで、約2時…

  • 第44期棋王戦 五番勝負日程とアクセスまとめ

    こんにちは、あしげです。 棋王戦の挑戦者が広瀬八段に決まりました。 広瀬八段、本当に強いですね! 迎え討つ渡辺棋王も、王将戦の挑戦権を獲得して勢いがあるので、 こんなお二人の対局がどのような展開になるのか、本当に楽しみです。 遠征的には、五番勝負の日程と開催地の情報が出ましたね。 kifulog.shogi.or.jp 自分の遠征先を検討するためにアクセスを調べたので、よろしければご参照ください。 (前夜祭や大盤解説会などは別の場所で開催される可能性もありますが……) ◆第44期棋王戦五番勝負 日程◆ ①2月2日(土) 石川県金沢市「北國新聞会館」goo.gl JR金沢駅東口からバス約10分、…

  • 高松遠征の記録①(JT杯プロ公式戦)

    こんにちは、あしげです。 数か月前に高松に遠征してきましたので、そのときの記録をつらつらと…… 今回利用したのは、東海ツアーズの新幹線+宿のプランです。 東京~岡山の新幹線 岡山~高松の乗車券 東急REI高松の朝食付き 2泊3日 上記のような内容のプランで、申し込み時は一人4万円を切るぐらいでした。 今(2018年冬~2019年3月末)に申し込むのであれば、下記のプランが該当します。 www.jrtours.co.jp ただ、残念なことに、私が申し込んだ日程が三連休とドンピシャだったため、普通車が満席で予約できず、やむを得ずグリーン車での旅となりました。 片道3,700円/人アップとなってしま…

  • 静岡遠征の記録②(女流王座戦第3局)

    こんにちは、あしげです。 昨日投稿した静岡遠征の記録のつづきです。 ashigeashige.hatenablog.com 女流王座戦当日は、朝から大盤解説会に参加してきました。 藤井猛九段の爆笑解説や山根ことみ女流初段のふんわり解説などで楽しみつつ、里見女流王座と清水女流六段の美しさにうっとりしていたら、あっという間に昼食休憩の時間になってしまいました。 両対局者が休憩のため席を外すのを見届けると、私たちも昼食の時間となります。 今回は、せっかく海鮮が美味しい静岡に来たので、事前に食べログでチェックしていた「清水港みなみ」へ海鮮丼を食べに行きました。 magurominami.jimdo.…

  • 静岡遠征の記録①(女流王座戦第3局)

    先日、静岡に遠征してきました!女流王座戦第3局の前夜祭から、当日の大盤解説会まで、しっかり楽しみました(*^ω^*) 第8期女流王座戦 里見女流王座VS清水女流六段 1日制の棋戦は前夜祭~解説会までフルで参加しやすくて良いですね。(2日制だと計3日は有休を取らないといけないのがハードル高いです……) 東海地区への遠征なので、本当は東海ツアーズの宿泊+新幹線のプランか、ぷらっとこだまを利用して行きたかったのですが、前夜祭当日は平日で、ぎりぎりまで仕事をしなければならないという条件に加え、対局当日は何時に終局するか分からない、ということで、往路・復路ともに新幹線の時間が読めなかったので、いたし方…

  • 幸せな悩み(次の遠征について)

    こんにちは、あしげです。少し前に、王将戦と女流名人戦の番勝負日程が発表されましたね。 ということで、ここ最近の私の頭の中は冬の遠征は何処へ行こうか、ということでいっぱいです。 ちなみに、今回の両タイトル戦の日程は下記のとおりです。 ◆第68期王将戦◆ ①1月13、14日(日、月祝) 「掛川城 二の丸茶室」 ②1月26、27日(土、日) 「山水館」(大阪府高槻市) ③2月6、7日(水、木) 「ホテル花月」(栃木県大田原市) ④2月24、25日(日、月) 「琉球新報本社ビル」(沖縄県那覇市) ⑤3月4、5日(月、火) 「都ホテルニューアルカイック」(兵庫県尼崎市) ⑥3月20、21日(水、木祝) …

  • 「日帰り1day行っトクか!名古屋」を予約しました

    こんにちは。あしげです。 今回、名古屋への日帰り遠征のために、 東海ツアーズさんの「日帰り1day行っトクか!シリーズ」を申し込んでみたので、備忘のためにこのプランの良いところと注意点など書いていきたいと思います。東海ツアーズさんといえば、格安料金でこだまに乗車出来る「ぷらっとこだま」が有名ですが、日帰り遠征には下記のような日帰りプランもおすすめです。 www.jrtours.co.jp ぷらっとこだまは、その名のとおり、こだま号限定の割引サービスですが、日帰りプランではのぞみ号にも乗車可能です。 その代わり、選べる列車は、 ・往路は始発から数本目までの早朝、 ・復路は夕方(17時台)〜夜間の…

  • 東海ツアーズ「日帰り1day行っトクか!名古屋」を予約しました

    今回、名古屋への日帰り遠征のために、東海ツアーズさんの「日帰り1dayシリーズ」を申し込んでみたので、備忘のためにこのプランの良いところと注意点など書いていきたいと思います。 東海ツアーズさんといえば、格安料金でこだまに乗車出来る「ぷらっとこだま」が有名ですが、日帰り遠征には下記のような日帰りプランもおすすめです。 www.jrtours.co.jp 日帰り1dayシリーズの特長 ぷらっとこだまは、その名のとおり、こだま号限定の割引サービスですが、この日帰りプランではのぞみ号にも乗車可能です。その代わり、選べる列車は、 往路は始発から数本目までの早朝 復路は夕方(17時台)〜夜間の遅い時間の列…

  • 趣味は将棋です

    こんにちは、あしげです。 最初に、自己紹介も兼ねて、趣味の話をさせてください。 わたしの趣味は、ずばり「将棋」です。将棋なんて近所の道場で指すくらいで、遠征なんてないだろう、と思われた方もいらっしゃるかと思います。 ただ、自分は、いわゆる「観る将棋ファン(通称 観る将)」というものでして、各種招致祭りなどのイベントやタイトル戦の現地観戦など、とにかく!!遠征の機会が多いのです。 2018年度には、ほぼ月1回以上の頻度で遠征をしています。公共交通機関にいくら貢いだことか…(計算したくない……) そこで少しでも遠征費用を節約できないかと、色々と調べることが増えてきました。 ただ、自分も社会人で、そ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あしげさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あしげさん
ブログタイトル
遠征したい
フォロー
遠征したい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用