chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 高気密、高断熱をうたっている会社は数あれど〜C値とQ値を知る〜

    ご無沙汰してます、キッコロです。 本当に書く気はあるんです、ブログ。隙間時間を上手につかえなくて、、 もう、いいんです、ただの独り言で。 さてさて、前回「われわれ夫婦が求めているのは暖かい家だ!」という結論に至りました。 暖かい家、といえば、高気密!高断熱! ですが、どこの大手の広告でも、中小の工務店の広告にもでてきます、高気密、高断熱、 じゃあ、高気密、高断熱の指標って、何? どんくらいなら、高気密、高断熱っていえるの? ぽちぽち担当の夫が調べて教えてくれたところによると 「C値(隙間がどれぐらいか)とQ値(断熱がどれぐらいか)ってのが小さいほどいいらしいよ」 わー、適当でスミマセン。 実は…

  • どうして女子はトイレに一人で行きたがらないのか

    ご無沙汰してます、キッコロです。 先日子どもの保育園で一日保育士体験して参りました。 あー疲れた、ほんとにしんどかったです。 よこ、まえ、うしろ、斜めから同時に話しかけられ 微妙な愛想笑いをはりつけ、 『それはやめとほーがいいんじゃないかなー』みたいな 自分の子供にだってうんざりすることがあるのに、 どうしてひとの子となんかと仲良くやれるもんか〜(泣、ダッシュ) 保育士さんが『神』にみえました、すごいなぁ。 ってことで、一日中保育園児と一緒にいたわけですが。 そこでの一コマ 「ねぇ、いっしょにといれいこうよ」 思わず、二度見してしまいました。 『え、こんな歳から、トイレ一緒に行こうよってはじま…

  • どんなうちを建てたいかを考える〜まだ決まらないのかよ〜

    ご無沙汰してます、キッコロです。 ブログの続きを書きたいな、と思うのですが、なかなか。 毎日更新とかされている方はどうやってされているのでしょう。 めざせ、1週間に1回更新! 『どこで建てるか』で迷走を続けるマイホーム作り。 ここはひとつ夫婦で『どんなうちを建てたいか』について考えてみました。 1, あったかいうち(夫婦) お察しの方も多いかと思いますが、我々が住む県は北海道ほどではありませんが冬の寒さの厳しい県です。 冬の時期には最高気温が0℃、むしろマイナスなんていう日もあります。 雪深いか、といわれると雪は降る地域は降るんですが、降らないところも多い。 むしろ雪が降らないほうが放射冷却で…

  • 閑話休題〜うち作りをはじめて参考にした本たち その2〜

    ご無沙汰してます、キッコロです。 うち作りの本っていっぱいありますが、なかなか求めている情報にたどり着くのはむずかしいなと思います。 結婚式準備でいうところのゼクシィ的な本は手に取りやすいですが、内容も薄い、 かといって建築の本となると専門的すぎてちょっと でもうちづくりって全然なんにも知らないで、お任せするにはちょっと危険かなと思います。 失敗しないためにというよりも、自分たちで納得のできる家造りのためにこんな本を読んでみました。 絶対に後悔しないハウスメーカー選び 市村博 市村崇 著 住宅展示場巡りをしている頃に夫が購入した本です。 ホームインスペクターという立場からいろんな現場をみたうえ…

  • 妻たまには頑張る〜建築家さんに話をききにいってみる〜

    いやぁ、GW長かったですね、キッコロです。 よく考えたら自分がとれる夏休みよりも長い日数でした、10日間って。 でもまぁ間に2日ほど働いたので純粋な10連休ではなかったんですが、 とりあえず、ご飯どうしよう、が一番の悩みのタネでした、 給食、万歳!! さて話はうち作りにもどります。 まだまだビルダーを決められず迷走してます。ってところから。 うち作り雑誌に掲載されているおしゃれなお宅を眺めながら 「どんなうちが建てたいのか」を考えていたとき 「建築家さんとたてる家ってなんかおしゃれそう」 この写真は話中の建築加算とは無関係です 前出の「やっちまったよ一戸建て」もそうですが、 雑誌に掲載されてい…

  • 閑話休題〜うち作りをはじめて参考にした本たち その1〜

    ご無沙汰してます、キッコロです。 うちを建てよう、となったとき、 何をどうしたらいいの??? って多くの人がなると思います。 手っ取り早いのは、人にきいてみる、 新築を建てた人、建て中の人にきいてみる、 もしくはブログを読む、インスタも、この範疇に入るでしょうか。 専門家にきいてみる、展示場にいく、もですかね。 そして本を読んでみる。 というわけで我が家を建てるときに参考にした本たちを紹介したいと思います。 まずは 「やっちまったよ一戸建て!!」 伊藤 理佐 著 ってそこからかーい、と突っ込みが入りそうなセレクトですみません。 とりあえず、うち作りってなんだか楽しそう、と思えるマンガ。 うちを…

  • 外科医の世界は体育会系の部活です

    最初につけようと思ったタイトルは 外科医は発達障害の方が向いてる?っだったんですけど、 さすがにそんな攻めたタイトルはびびってつけられず、 あの、独特な雰囲気をどうやって説明したらいいかなと思って、部活という表現にしてみたのですが、 というわけで、こんにちは、キッコロです。 もうずっと以前のことですが あるSNSの書き込みを見つけました。 もう詳細は忘れてしまったのですが、大筋としては 自分は発達障害でした、と 義務教育時代に周囲にあわせるように教育を受けたが、全く無駄だった。 今は人にあわせる必要のない仕事をしていて、自分をとがめる人はいない。 同じく発達障害の友人は外科医をしていて、人を切…

  • どこで建てよう〜やっぱり収納って大事、藏のある家ミサワホーム〜

    数あるハウスメーカーからどんなハウスメーカーを選んだら 自分たちの希望の家が建てられるのか ハウスメーカーの検討は迷走しておりました。 そんななか、個人的にはターニングポイント的な展示場見学がありました。 藏のある家、ミサワホーム。 写真はミサワームHPより 当時それなりの広さの家族向け賃貸マンションにすんでいたにもかかわらず 我が家はあふれたものを収納できず困っていたので やっぱり一軒家にすむなら収納力は大事よね(はぁと) ってことで行ってみました展示場 住宅展示場巡りをされた方はわかると思うのですが サイズは一般のうちよりも大きく、内装も贅沢に、素敵に作られています。 ネギをしょったカモ(…

  • どこで建てよう 〜次の夢は全館空調?快適さとおしゃれさを求めて三井ホーム〜

    ご無沙汰しております、キッコロです。 さて新居に越してきて早9ヶ月、もう随分うちを考えていた時期から遠く離れ、なんだか記憶も定かでなくなってきてしまいました。 でもまだしつこくブログを書こうと思うのは、家を考えていた時間がとても大変だったけれど楽しかったのと、今しみじみ「いいうちだなぁ」と思えるからでしょうか、 ほとんどひとりごとですが、何かお役に立てるところがあれば幸いです。 さて、夫の地下室ブームがなくなる、なくならないかといったところで また夫が新しいことを言い出し始めました 新しいうちは全館空調がいい 我々が住む地方は北海道、東北に次ぐ寒冷地、冬期には最高気温が氷点下という日も珍しくあ…

  • どこで建てる?〜男の夢は地下室? ミツヤ○ーホーム〜

    土地探し編がおわってすっかりうちブログから離れてましたが 一応うちたてた経過もゆっくり書いてみたいなと思っていたのでした キッコロです。 さて土地探しと平行して、ビルダーの検討も行っていた我々ですが 当然ながら土地探し以上に迷走していました。 だって皆さんわかります? うちってどうやって建てるんです? わかんないですよね、 私はそういうとき、棚上げ派です、だってよくわからないし、とりあえず土地もないし、、 そんな風にして、3年ぐらい検討中のもの(含む家電など)を買わないことが多々あります。 一方夫は積極派です。 欲しかったら調べる調べる、そして気がついたら買っている、、、 さすがにうちを知らな…

  • どうして罪悪感にかられるのだろう

    こんにちは、ご無沙汰してます。 忘れていましたが一応”女医”のキッコロです。 下書きをかいたりなおしたりしているうちに すっかりおさまっちゃいましたね、東京医科大学の受験減点問題、、 私も一応”女医”ですので、気になりましたし、ニュースサイトや、いろんな人の発言や、まとめを読んでおりました。 そして、読むたびに自分を責めておりました。 すいません、五時で帰ってます。 別に悪いことをしているわけじゃないんですけどね、 まじめに働いています。(まぁまぁ、たぶん) でも、なんなんでしょうかね、24時間。365日働けない医者はだめだみたいな風潮は。 0か100か、しかなくて、私生活をなげうって、患者さ…

  • ワンオペ育児とお母さんの孤独と呪い

    ここ最近テレビのニュースを見る機会がないので 台風がきていることも、台風の進路がずいぶんとおかしな進路になっていることも 全部夫に教えてもらっている、キッコロです。 さてうちの夫は結構家庭的です。 ご飯は作るし、洗濯は干すまではするし、子どもの宿題だってみてくれます。 いわゆるイクメン、というやつですね。 そーいえば某雑誌のイケダンは流行らせようとしたけど微妙な感じでしたね。 あのイケダンを至極不快に思った夫は我が家は日産車を買ってはならんとぷりぷりしてました。 それでも仕事柄帰宅できない日もあり、土日も仕事でいないということもまれではありません。 私も仕事があり週末なんかは仕事のことや人間関…

  • 土地購入〜価格交渉とか〜

    こんにちは、キッコロです。 毎日暑いですね〜、 私は朝晩以外は空調のきいた部屋にいるのですが、 外へ出たときの空気の暑さにぎょっとする毎日です。 さて前回から間が空いてしまいましたが やっとのことで土地を決定購入、という運びになりました。 土地C 希望学区内 土地のサイズは希望ぐらいよりちょっと大きい だけど凸凹している(三角形や旗状地ほど変形土地ではないが) お値段高い 中学のうらで吹奏楽の音がよくきこえる 築90年の家屋が建っている という感じでした。 では実際に土地の形って というと・・・ へなちょこな絵で申し訳ありません。 もうちょっと書き加えるとこんな感じ、 古い家屋のほかにも、ミラ…

  • 土地探しは続くよ〜勇気を出してお断り、土地購入へ〜

    雨が続くと太陽光発電があんまり可動しなくて悲しいですね、キッコロです さてさて土地探しは、停滞、迷走、どこへ行くのか 本当にうちなんてたてられるのか? 前回までの復習 土地A 希望学区内 多分建築条件付きだったが、今はない 入る道はちょっと狭い 土地のサイズは小さい 土地を購入するなら2区画? 土地B 希望学区内 土地のサイズは希望ぐらい しかし旗状地&土地に至るまでの私道は隣家との共有! 崖下に近い 隣は公園の駐車場だがイベントなどがあると音が心配&夜は若者がたむろしたりする? 土地C 希望学区内 土地のサイズは希望ぐらいよりちょっと大きい だけど凸凹している(三角形や旗状地ほど変形土地では…

  • 土地探しは続くよ〜土地Dの出現、そして義実家の暴走〜

    すごい雨ですねー、キッコロです 我が家は北側道路がやや坂になっているので、大雨のとき心配でしたが とりあえず、水が自宅側にあがっていないようで一安心です。 さて前回まさかの義父出現により土地Bが消えました このまま土地Cに決まってしまうのか、それとも別の土地は出現するのか 土地A 希望学区内 多分建築条件付きだったが、今はない 入る道はちょっと狭い 土地のサイズは小さい 土地を購入するなら2区画? 土地B 希望学区内 土地のサイズは希望ぐらい しかし旗状地&土地に至るまでの私道は隣家との共有! 崖下に近い 隣は公園の駐車場だがイベントなどがあると音が心配&夜は若者がたむろしたりする? 土地C …

  • 土地探しは続くよ〜まさかの義父降臨〜

    こんにちは キッコロです。 〜さて前回からの続き〜 夫の一言で土地Aが消えまして さて土地Bか土地Cか、 はたまた新しい土地はでてくるのか? 土地A 希望学区内 多分建築条件付きだったが、今はない 入る道はちょっと狭い 土地のサイズは小さい 土地を購入するなら2区画? 土地B 希望学区内 土地のサイズは希望ぐらい しかし旗状地&土地に至るまでの私道は隣家との共有! 崖下に近い 隣は公園の駐車場だがイベントなどがあると音が心配&夜は若者がたむろしたりする? 土地C 希望学区内 土地のサイズは希望ぐらいよりちょっと大きい だけど凸凹している(三角形や旗状地ほど変形土地ではないが) お値段高い 中学…

  • 土地探しは続くよ〜前途多難〜

    こんにちは キッコロです。 毎日、暑いですね。 住んでいるところは標高も高いので、 日なたに出ると暑いというより、日差しが痛いという感じ、 ずーっと、仕事場(冷暖房、空調完備)にこもっていたいー。 さて土地探しの優先順位はわりとはっきりしていた我々ですが いかんせんビビッとくるような土地はなかなか見つからないわけで 来る日も来る日もインターネットの土地情報サイトを眺める日々が続きました。 それでもさすが田舎というべきかしばらく待つと 希望をぴったし満たす土地ではありませんでしたが、 まぁまぁな土地は現れたのでした。 土地A 希望学区内 多分建築条件付きだったが、今はない 入る道はちょっと狭い …

  • 工事は今日も進行中

    土地の話から全然とんじゃってすみません キッコロです。 さて、今日は貴重な休日、、ですが 朝から工事の音が鳴り響いてます。 何の工事かって? それはもちろん我が家の棚をつけているんですYo 我が家の完成予定は2018年3月末ごろの予定でした。 ハウスメーカー申し込みの時にもそう告げましたし、 契約書にもばっちりかいてある状態でサインをしました。 ですが、工事が進んでいる様子を素人が見ても間に合わないのがわかるくらい遅れていました。 3月の打ち合わせの時点で 5月のゴールデンウイーク過すぎには、、、 と大変歯切れの悪い返事 さらにそこから一波乱も二波乱もあり 今日の工事にいたっています。 詳細は…

  • 土地を見つける時の優先順位〜我が家編〜

    みなさん、こんにちは、キッコロです。 家事育児ときどき新築ブログ、と書きましたが うちの話は全然してませんでした。 うちを建てる計画がでた時から、夫婦で新築ブログを読み漁り、 夫の影響もあってブログをはじめてみたのに、、のに、、 なんかうちのことを書くのって難しいですよね、身バレとかすぐしそうだし(弱気) 新築ブログのみなさんきちんとしていてすごいなぁと思います。 まぁでもいろいろあって新しいうちに住めてはいるので、 ちょこっとずつ書いてみたいと思います。 うちを建てるにあたって浮上したのはまず 土地どうする? ってことでした。 どこの市に住むかは決まってたんですけどね、 でもじゃあ探してみる…

  • いじめられたのおぼえてますよ(駄)

    こんばんは、キッコロです。 もうそろそろ身ばれとか考えなくていいくらいの更新頻度と、内容の薄さになってきたので いろいろ考えないで書いてみようかと思います。 さていつかの記事に 医療関係者です なんつって書いてみましたが、もっと具体的には 医者です あ、大丈夫です、 医者にありがち、医学の勉強と仕事に忙しくて寝てない自慢、今日もこんな大変な症例きました的なやつとか 女医にありがち、私、仕事も母業も私生活も充実してます、ウフ、私ってし・あ・わ・せ みたいなやつ全然っありませんから で、まいど長くてもうしわけありませんが、今までのところが前置きでして 医者というのは不思議な仕事で、 なりたてほやほ…

  • ブログ更新してなかった理由

    ご無沙汰してます、キッコロです。💦 随分と更新してなかった、、! ということにようやく気が付けるようになりました(苦笑) まぁ、もともと日記とか長続きしない性格ではありましたしね、、最初の3ページぐらい書いて、残りは白いノートとかたくさんあったなぁ(遠い目) まぁ、でも忙しかったんですよ、本当に。 あ、妊娠とかじゃないです(>_<) (自分で言ってみて凹む) 引っ越しと転校と転園と転職場があったんです!!! すっごい大変でした、ほんとに。 ようやくちょっと落ち着けそうなので、ぼちぼち書いていこうかな、と思います。

  • 3人目希望と妊娠超初期症状

    今周期も撃沈しそろそろ真剣に3人目を諦めることを考えております。キッコロです。 今回は排卵後7日めぐらいの日に着床出血をした夢までみました、重症ですね(苦笑) さて、お題の妊娠超初期症状とはなんぞや、とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、 だいたい排卵後から、妊娠検査薬が使用可能になる生理予定日1週間後までの間に わたし、もしかして妊娠したかも と思えるような症状のことです。 (多分大体あっていると思う) 3人目希望をいだいてからはや3年のキッコロ家ですが、 実は一人目も、二人目もお腹にやってきたのは意外と早く 1〜2周期ぐらいでやってきてくれました、 妊娠していた日々はずいぶんと昔になっ…

  • 「私の方が稼いでるのに〜(怒)」

    いえいえ、キッコロの話じゃあありませんよ、 帰り支度でロッカーにいた時に聞こえてきた会話です。 ロッカーで話をしていた彼女たちは医療系国家資格持ちです。 ママさんになっても働き方を選べば、仕事が可能かつそれなりのお給料をいただける仕事なので、女性の資格職として(多分)人気のお仕事です。 彼女らは仕事はフルタイムで働き、(よく働くいい人たちです) 家に帰れば母として、一息つく暇もなく家事をしているんだろうと思います。 自分はバタバタしているのに、帰ってきた夫は何にもしない、 そんな会話の流れの最後に出て来た言葉が、 「私の方が稼いでるのに〜(怒)」 それをいっちゃあおしまいよ、っていうセリフです…

  • いつか彼女がふと我に返るときはくるのだろうか

    たびたびご無沙汰しております。 キッコロです。 皆さんの集団の中での立ち位置はどこでしたか? 小学生、中学生、高校生、大学生、職場、、 女子は特にですが、きれいでもててイケイケなタイプと、 もっさり、地味め、イケテナイ系がはっきりと別れることが多いですが キッコロは人生を通じてもれなくイケテナイ方です。 たぶんこの先もずっとイケテナイグループ所属です。 でもまぁ、いけてないグループに属していたとしても 大学生ともなれば、イケてるグループとのゆるーい交流もあり、 楽しく暮らしていたのです。 というわけで、ここまでが前フリで (相変わらず前フリ長くてスミマセン) 大学時代にイケてるグループ所属の女…

  • 3人目希望と夫婦生活

    ご無沙汰してます、キッコロです。 みなさんはブログをいつ書かれますか? 通勤途中、子どもの昼寝中、夜子どもが寝た後 キッコロの選択肢は夜子どもが寝た後、夫が仕事に出かけた後の一択です。 (夫にはまだブログバレしてないので) ここのところ生理前の眠気→生理が来て落ち込む→夫が出張で不在のため夜寝放題 という生活のためずっと9時過ぎに寝て6時に起きる小学生みたいな生活をしておりましたが さすがに、体が寝過ぎを訴え、今日は起きております。 キッコロ家には7歳女児、4歳男児がおります。 夫婦ともにアラフォー、、共働き 世間的には もう子どもは十分でしょ と言われると思います。 でも、なぜか二人目がお腹…

  • 毎日は普通で退屈だ

    寒くなりました、みなさん今晩は、キッコロです。 キッコロが住んでいる県は日本の中心に位置し、四方を山に囲まれています 海こそなけれものさわに〜♪ 海の幸がないって大問題やねん キッコロは海なし県からこの寒くて山がちな海なし県に大学時代にやってきました。 海なし県からやってくるとあまり気にならなかったのですが よその海あり県からやってきた同級生たちは一様に 魚が美味しくない と嘆いておりました。 特に4,5月は5月病とあいまってホームシックになる学生も多いのです と、ここまでは前置きで この山がちな県にも大学が有りまして、学祭もあります。 だいたい雨が降ってさむ~い日にやっててどうにも盛り上がら…

  • 家事の外注と片付けられない遺伝

    こんばんは、キッコロです。 皆さんの嫌いもしくは苦手な家事はなんですか。 私は家事のなかで片付け、掃除のたぐいがもっとも苦手分野です。 キッコロの母は3児の母、フルタイム教員でした。 義父母との同居でしたが、兼業の農家でも有り 毎日がものすごく大変だったことは今となってみれば想像に固くないですな、、 (こども時代はわかんなかったですが) この母は控えめに言っても片付けが上手なタイプではありませんでした。 寝室のパイプハンガーには積み重なるように服が掛けられ、 (広い家で仕方ない面もありますが)綿埃が廊下をコロコロし、 リビングはいろんなものが乱雑に積まれている、 ものすごい汚部屋ではないけれど…

  • 歯ブラシ何本持っていますか

    こんばんは、キッコロです。 タイトルのとおりですが、皆さんは歯ブラシ何本持っていますか? 職場に一本、旅行用に一本、とかそういう話ではなくて、 純粋に普段使いの自宅に並んでいる歯ブラシの本数のことです。 私は今現在5本あります、、っほんとです、打ち間違いではなく5本です。 電動歯ブラシ1本、衝動買いした市販の歯ブラシ2本、 そしてずっと使い続けている歯ブラシが半導体内蔵ソーラー歯ブラシ、ソラデー3 ソラデーは水と光で作用する光触媒反応を世界で初めて歯ブラシに応用しました。ブラシのすぐ下に内蔵された半導体(酸化チタン)による光触媒作用と、ソーラーパネルが吸収する光エネルギーのダブルパワーで施行に…

  • ずーっと探していた曲をみつけました

    ふんふんふんふん ふーふんふんふん、ふんふんふんふんふーふふんふん ふんふんふんふん ふーふふんふん 以下略、、 こんにちは、キッコロです。 スミマセン、しょっぱなからふざけているわけじゃないですよ、 みなさんには、タイトルも、歌い手もわからない、 でもずーっと心に残っている曲はありませんか? もうどれぐらい前に聞いた曲なのかさえ、定かではないのですが、 女性のヴォーカルのハスキーでどこか寂しそうな歌声、印象的な歌い出し、 ラジオからながれたそのフレーズはずっと頭から離れずにいました、 歌い出しは、確か、 she is waiting 歌詞検索にもかけてみましたが、どうにもひっかかってこない …

  • 大事なことを”心にメモ”

    こんにちは、キッコロと申します。 (ギリギリ)30代(アラフォーとも言う)、二児の母、仕事もちょびっとしています。 毎日は飛ぶように過ぎていって、ゆっくりと自分に向き合う時間はないのですが それでも、大事なことを”心にメモ”*1 してとどめておきたいと思い、ブログ始めてみました。 ほぼつぶやき、時々ぐち、たまーに新築ブログになる予定 それぞれが捉えた餌を枝にひっかけ ポカンと忘れた百舌(もず)である 思うに 言葉の保管場所は お互いがお互いに他人のこころのなか だからこそ 生きられる 千年前の恋唄も 七百年前の物語も 遠い国の 遠い日の 罪人の呟きさえも *2 *1:宇宙兄弟 ムッタより *2…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きっころさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きっころさん
ブログタイトル
おうちにかえろう
フォロー
おうちにかえろう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用