chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
rikas interior https://rikasinteriordesigh.hatenablog.com/

松山市在住 北欧インテリアインテリアコーディネート 暮らしを豊かにするインテリアをご紹介しています。

インテリアデザイナー azusa
フォロー
住所
松山市
出身
松山市
ブログ村参加

2018/07/20

arrow_drop_down
  • HAY 色を楽しむインテリアと取り入れるコツ

    hayはデンマークのインテリアブランド。 遊び心を感じる色使いやデザインが魅力。 大阪のショップに行ってきました。 家具が並ぶスペースの床材はヘリンボーン張りのフローリングで暮らしがイメージしやすいようになっています。 カラフルな家具や小物がたくさんあってお店に入った瞬間ワクワクしました! 色の使い方が参考になる事がいろいろあったのでシェアしますね。 ①明るいカラーを取り入れるならフレームチェア チェアに明るいカラーを取り入れるなら背もたれの面積が少ないフレームタイプ。 主張しすぎずいいアクセントになります。 REY CHAIR|北欧デンマーク インテリアブランドの通販サイト【HAY】 【…

  • インテリアコーディネートした素敵なカーテン

    インテリアコーディネートをさせて頂いたお客様にカーテンもご提案をさせて頂きました。 カーテン以外のコーディネートについてはこちら rikasinteriordesigh.hatenablog.com 2連の掃き出し窓と腰窓があり日当たりが良さそうなお部屋。 まだ住み始めて間もないですが日差しが気になるとの事でした。 今回お選びしたカーテンはドレープは遮光でないもの、レースは遮熱効果のあるもの。 フジエテキスタイルの生地でご提案しました。 www.fujie-textile.co.jp 遮熱レースは結構種類が少なくて、機能性があるものはデザイン性のない普通の生地が多いんですね。 フジエテキスタイ…

  • コーディネートご提案実例 子供と暮らす北欧インテリア

    30代でマンションをご購入されたお客様にインテリアコーディネートのご提案をさせて頂きました。 ご主人様と1歳の男の子の3人暮らし お引越しされたばかりのタイミングでご依頼を下さりました。 一番のご希望はお子様のおもちゃや洋服の収納。 お子様がまだ小さく、リビングで一緒に過ごされるのでこちらに収納したいとの事。 LDには元々収納スペースがほとんどありません。 お子様が成長されて勉強するようになればデスクもリビングに置く予定です。 北欧インテリアがお好きでルイスポールセンのペンダントライトとフロアランプをお持ちです。 お好きなインテリアは白を基調とした柔らかな空間。 ご提案したイメージがこちら。 …

  • ものを選ぶことは、自分自身を見つめること

    雑誌を見ていたら目に飛び込んできた言葉 「ものを選ぶことは、自分自身を見つめること」 ユキ・パリスさんというデンマーク在住のキュレーターの方の暮らしについてのページでした。 美術や工芸品のアンティークショップやミュージアムを運営もされており、長年培われたセンスや審美眼に信頼を得ている素敵なマダムといった印象の女性です。 ものを選ぶ時に 「なぜひかれるのか」 「感情が揺さぶられるのはなぜか」 を自分に問いかけ続けるうちに、もの選びは「自分を知ること」と思うようになったそう。 ものを選ぶって自分が何を大切にしているのか、何に重きを置くのか、価値観など自分自身のことが反映されるなって思います。 だか…

  • 一部屋からインテリアコーディネートします!

    ホームページを見やすく変更しました。 https://www.rikasinteriordesign.com/ 合わせてこれまでLDのみだったインテリアコーディネートサービスを一部屋からご提案するメニューを増やしました。 www.rikasinteriordesign.com 寝室やワークスペース、賃貸8畳までのLDなどが対象になります。 またLD両方ではなくリビングだけ、ダイニングだけどちらかのご提案も可能です。 まずはリビングだけお願いしてみて、良かったらLDのコーディネートにご変更するというのもOKです。 メニュー以外でもご希望に合わせて対応させて頂きますよ。 ご相談は無料ですのでお気軽…

  • カフェのようなホテル Noum Osaka

    大阪 天満橋にあるホテル NOUM。 SNSで見て内装が気になっていました。 外観も普通のビジネスホテルとは違ってオシャレなカフェのような雰囲気。 www.no-um.jp こちらがフロント。 木とモルタル床の素朴な感じにグリーンのアクセントカラーの組み合わせ。 温かみがあって素敵ですよね✨ デザイン性のある照明、目地を広く取って柄のように見える床のパターンもシンプルになりすぎず、雰囲気を良くしているなと感じました。 ドアの開口が円形になる事で柔らかい印象に。 カフェラウンジとして営業しているので、宿泊していなくても利用できます。 スタッフの方もとてもフレンドリー。 お部屋は詳細を見ずに一番安…

  • お部屋を整えると得られるもの

    あわただしく過ぎていく毎日。 忙しいとついついお部屋も乱れがちになったり、些細な事を見過ごしてしまうことも。 「部屋の乱れは心の乱れ」と言われるようにお部屋は自分の心と繋がっています。 窓から降り注ぐ光や柔らかな照明の灯り 飾ったお花の何気ない美しさ お部屋を整えて自分のベースが整うと一瞬の美しさや些細な幸せに気付くことがあります。 インテリアの事って後回しにされがちだけど、お部屋を整えることで心のゆとりが生まれます。 ぜひお部屋を整えて幸せを感じる瞬間を大切にしてみて下さいね。 rikasinteriordesigh.hatenablog.com 今日も読んで下さってありがとうございます! …

  • 事例紹介 洗面台をシンプルに美しく

    造り付けで製作した洗面台の事例です。 ホテルのようにシンプルで美しい洗面台になりました。 ミラーはそのまま壁に貼ると普通のミラーですが、少し浮かせて間接照明を付けることで美しさを演出しています。 間接照明があるかどうかで雰囲気が全然変わります。 2階にも洗面台を設置しました。こちらは間接照明の代わりにペンダントライトを付けています。 窓があるので残りのスペースにミラーを付けたのですが、洗面器に合わせて丸いミラーに。 間接照明は付けていませんが、こちらもミラーを少し壁から浮かせて立体的に見えるようにしています。 モダンな照明はコイズミ照明のもの 洗面器はサンワカンパニーのTエッジ ル ピエトラで…

  • 流行に左右されないお部屋づくり

    インテリアやファッション、メイクなどにはトレンド・流行があります。 トレンドのJAPANDI 新鮮さをプラスするため適度に取り入れるのは良いと思うのですが、ファッションやメイクと違ってあまり買い替えしない家具や照明などの大きなアイテムでは流行を取り入れる必要はありません。 最近SNSを見ると頻繁に見かけるインテリア。 オシャレなんだけど同じ照明にソファと同じようなものが並んでいるのでちょっと違和感を感じます。。 お部屋は自分らしさがそのまま表れる場所であり、一番自分らしくいられる場所。 オシャレな人が使っているから、流行っているからという理由で選ぶのではなく自分が本当に良いと思うものを選んでほ…

  • 味わいのあるヴィンテージアイテムで愛着を感じる暮らし

    最近は家具やラグなどヴィンテージアイテムを一部に取り入れたインテリアが増えています。 ヴィンテージとは 「古くて価値のあるもの」、「年代物アイテム」のこと。 アンティークは100年以上経過したもの、ヴィンテージは100年未満のものになります。 ヴィンテージアイテムの良さは ①新品にはない経年の「味わい」や「深み」 ②他にはない個性 ③年月が経っても色褪せない洗練された雰囲気 ④時を重ねることで愛着が増す です。 新品のアイテムだけのお部屋、金属を使った家具の多い部屋、シンプルなお部屋などに取り入れることでインテリアに深みと味がプラスされてお部屋の雰囲気がぐっと良くなります。 これから取り入れる…

  • 棚の上を素敵にディスプレイするなら3つのアイテムを組み合わせよう!

    「棚の上に何を飾るか迷う。。」、「飾ってもなんかイマイチ。。」 なんて悩むことはありませんか? 棚の上をディスプレイしている写真を参考にいろいろ見ていたのですが、 ①アートポスター ②洋書(もしくはダミーブック) ③お花もしくは観葉植物 を組み合わせているのが多いなと感じました。 試しにやってみたので順番にお見せしますね。 まずは壁面を飾るには欠かせないアートポスター。 こちらは40x50cm程度のサイズ。 棚が高さ85cm、ポスターも棚の上から85cmのところに掛けました。 ポスターの中心が大体目線に来るイメージです。 壁面が広いところに付ける場合は50x70cmもおススメですよ。 上記のサ…

  • 北欧インテリアコーディネートとは

    rikas interior designでは北欧スタイルをメインにしたインテリアコーディネートをご提案しています。 北欧インテリアコーディネートのポイントは ①温かみのある木の素材を活かした家具 ②温かみのある北欧デザインの照明 ③シンプルな空間にアートやオブジェなどあなたらしさを取り入れた小物選び です。 ①温かみのある木の素材を活かした家具 北欧の家具は機能性もあり洗練されたデザイン。 どんな空間にも合わせやすく、飽きることなく長く大切に使って頂くことが出来ます。 私自身北欧家具を10~20年使っています。 ②温かみのある北欧デザインの照明 まぶしくないように細部にまでこだわった北欧の照…

  • 気になる⁉アントチェアの座り心地

    「アントチェア」はデンマークの家具ブランド フリッツハンセンのチェア。 アルネヤコブセンがデザインしました。 アント(ant)は虫のアリを意味していて、見た目がアリを連想させることから名づけられました。 アリンコチェアとも呼ばれています。 www.connect-d.com セブンチェアに続いて人気のチェア。 スツールのように脚3本でも安定感は機能するとの事であえての3本脚。 4本脚もありますがアルネヤコブセンの死後に発売されたようです。 背もたれも脚も独特なので座り心地が気になる方も多いのではないでしょうか? 私はヴィンテージのアントチェアを長年愛用しています。 背もたれと座面は一般的なチェ…

  • 美しい光と洗練されたデザイン ルイスポールセン東京へ

    青山に北欧照明 ルイスポールセンのフラッグシップ店がオープンしました。 150年近い歴史を持つデンマークの老舗照明メーカーです。 ルイスポールセンの照明が人々を魅了しているのは 「美しい光そして洗練されたデザイン」 見た目の美しさだけでなくまぶしくないように細部にまでこだわっています。 価格は安くはありませんがそれだけの価値があります。 青山店では数多くの照明が展示されていてデザイン、明るさやサイズ感などを見比べながら選ぶことが出来ます。 夜だけでなく昼間でも美しい光。 洗練されたデザインも空間に上質さを与えてくれます。 一番代表的なのは私も愛用しているPH5。 PH 5 照明器具・家具の…

  • 素敵な提案を頂けて引越しがますます楽しみになりました!

    「現在住んでいる賃貸マンションに引っ越した際にazusaさんにインテリアを依頼させていただき、本当に大満足のインテリアになりました。 この度、マンションから戸建に引っ越すことになったので、再度LDKのインテリアを提案頂きたいです」 と2度目のご依頼を頂きました✨ 雑誌VERYの滝沢眞規子さんなどのモデルさんに憧れていてホテルライクのモダンなインテリアがお好きな20代の女性の方です。 前回はお部屋の雰囲気とご予算に合わせてモダンに少しカジュアル感のある雰囲気でご提案させて頂きましたが、今回はオールブラックのキッチンをお選びになっていてよりモダンなインテリアで友達に自慢できるようなお部屋にしたいと…

  • 置くだけ簡単!北欧クリスマステーブルコーディネート

    クリスマスのおうちディナーを盛り上げるにはテーブルコーディネートも楽しみたいですよね✨ クリスマスの北欧テーブルコーディネートを楽しむポイントは ①クリスマスカラーを取り入れる ②クリスマス感のある小物使い ③グリーンを置いてツリーに見立てる です。 ①クリスマスカラー テーブルクロス: 面積が大きいので何色にするかでイメージが変わります。 クリスマスカラーであり特別感も感じる赤を使用しました。 グリーンだと普段使いも出来ますね。 クロスは生地屋さんで購入すればお手軽です。 リネンや厚手のコットンなら1,000円/m程度。 テーブルのサイズより40~50cm長く購入してくださいね。 端は面倒な…

  • コンランショップ代官山店へ

    こんにちは! rikas interir designのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite インテリアコーディネートサービス インテリアコーディネートサービス Mysite HPはこちら💛 https://www.rikasinteriordesign.com/ 少し前になりますが代官山にオープンしたコンランショップの新しいショップに行ってきました。 コンランショップというとデザインや色使いが個性的なものが多い印象ですが、アジアにフォーカスしたこちらのショップでは創業者テレンス・コンランの 「PLAIN SIMPLE USELESS 無駄な…

  • 素敵に見せる素材選び

    こんにちは! rikas interir designのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite インテリアコーディネートサービス インテリアコーディネートサービス Mysite HPはこちら💛 https://www.rikasinteriordesign.com/ あっという間に9月ですね。 まだまだ暑いですが日が暮れるのが早くなり、秋の気配を感じられるようになりました。 今日はデザインさせて頂いたサロンの実例写真を元に素材選びについてお伝えしたいと思います。 住宅での素材選びにも当てはまるのでご参考になればと思います♡ エントランススペース…

  • お部屋のお写真頂きました

    こんにちは! rikas interir designのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite インテリアコーディネートサービス インテリアコーディネートサービス Mysite HPはこちら💛 https://www.rikasinteriordesign.com/ 以前ブログでご紹介していたコーディネートさせて頂いたお客様。 大分お時間経ちましたがお部屋のお写真を送って下さりました✨ 写真の撮り方が何とも言えないのではあるのですが(笑) rikasinteriordesigh.hatenablog.com テーブルはパースとは別のものですが私…

  • 暮らすように楽しむLEPOホテルへ

    こんにちは! rikas interir designのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite インテリアコーディネートサービス インテリアコーディネートサービス Mysite HPはこちら💛 https://www.rikasinteriordesign.com/ 先日市内にあるLEPOホテルに宿泊しました。 LEPOホテルは「暮らすように泊まる」をコンセプトにしたくつろぐことを目的としたホテル。 地元出身で元マリメッコデザイナーの石本藤雄さんのアートピースが取り入れられていたり、各室にフィンランドサウナがあるなど北欧のようにゆったりとした時…

  • ベッドルーム 夏のスタイリング

    こんにちは! rikas interir designのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite インテリアコーディネートサービス インテリアコーディネートサービス Mysite HPはこちら💛 https://www.rikasinteriordesign.com/ 以前ご紹介したベッドルームのスタイリング✨ rikasinteriordesigh.hatenablog.com 季節が変わりましたので夏向けに変えてみました♡ Before こちらは昨年の夏に撮った写真。 今見ると寂しい感じがします。。 After✨ ブルーだけだったのをホワイト…

  • 愛着のある暮らし

    こんにちは! rikas interir designのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite インテリアコーディネートサービス インテリアコーディネートサービス Mysite HPはこちら💛 https://www.rikasinteriordesign.com/ 先日の日曜日に積水ハウス主催のオンラインイベントに参加しました。 テーマは「愛着をつむぐ暮らし」 愛着とは、自分らしさとは 長く愛されるデザインをされている皆川さんと素敵な暮らしの提案をされている佐藤さんのお話はとても心に響きました✨ 佐藤さんはお子さんが生まれた時など人生の時々で…

  • デザイン実例 何気ない毎日を心地良く

    こんにちは! rikas interir designのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite インテリアコーディネートサービス インテリアコーディネートサービス Mysite HPはこちら💛 https://www.rikasinteriordesign.com/ 家具デザインの実例です。 コロナで手洗いの習慣が定着して玄関などに手洗いスペースを設けるお住まいも増えてきました。 生活感が出やすいスペースこそ機能性だけでなくデザインにもこだわるとただ手を洗う何気ない場所が心地良いスペースになります。 今回は立体模様のライトブルーのレリーフタイル…

  • 夏を楽しむ北欧テーブルコーディネート

    こんにちは! rikas interir designのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite インテリアコーディネートサービス インテリアコーディネートサービス Mysite HPはこちら💛 https://www.rikasinteriordesign.com/ ようやく梅雨も明けそうで本格的に暑くなってきました。 暑すぎて日中外出するのは躊躇してしまいます。 夏のおうち時間を楽しむためテーブルコーディネートをしてみました✨ ブルー、ガラス、ホワイトなど涼しげな色や素材を取り入れてコーディネートしました。 テーブルクロスやテーブルマットを敷…

  • 小さな積み重ね

    こんにちは! rikas interir designのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite インテリアコーディネートサービス インテリアコーディネートサービス Mysite HPはこちら💛 https://www.rikasinteriordesign.com/ 紫陽花の季節なので今は紫陽花を飾っています♪ お花は真夏以外飾っている事が多いです。 お花を買うのは気分を上げるため、季節を感じるのが主な目的ですが、お花の飾り方や小物などを組み合わせて素敵に見せる練習のためでもあります。 センスは元々持っている素質や才能ではなく、経験によって作ら…

  • ダイニング以外で取り入れるペンダントライト

    こんにちは! rikas interir designのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite インテリアコーディネートサービス インテリアコーディネートサービス Mysite HPはこちら💛 https://www.rikasinteriordesign.com/ ペンダントライトを付ける場所というとダイニングスペースが最初に思いつくと思いますが、小ぶりなものなら水回りなどのスペースにアクセントで取り入れるのも素敵なんですよ✨ 実例をご紹介しますね。 スタイリッシュな手洗いスペースにモダンなガラスのペンダント シンプルなトイレスペースにゴール…

  • ご提案事例 日常から解き放たれる暮らし

    こんにちは! rikas interir designのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite インテリアコーディネートサービス インテリアコーディネートサービス Mysite HPはこちら💛 https://www.rikasinteriordesign.com/ マンションを購入された30代の女性にご提案をさせて頂きました✨ 窓が多くて眺めが良い角部屋のお部屋。 開放感を感じる明るい雰囲気のインテリアがお好みでした。 中央に大きな柱があってリビングとダイニングが分かれた間取りです。 ダイニング側のイメージ オークのダイニングテーブルにラタン…

  • ベッドルームのスタイリング

    こんにちは! rikas interir designのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite インテリアコーディネートサービス インテリアコーディネートサービス Mysite HPはこちら💛 https://www.rikasinteriordesign.com/ 久しぶりの更新になりました。 今月からまたよろしくお願いします🙇‍♀️ 以前ブログに書いたベッドルーム。 rikasinteriordesigh.hatenablog.com 元々はinstagramに商品PR投稿するために撮っていたものなのです。 期限があったので間に合わせて撮っ…

  • Recenoのショールームへ

    こんにちは! rikas interir designのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite 先日東京に行ってきまして、ご提案の商品探しでソファやラグを見て回りました。 その中でRecenoのショールームに初めて行ったんです。 裏通りにあるビルの2Fにあって思っていたより広くはなかったのですが、家具や小物などオンラインショップで気になっていたものをいろいろ見ることが出来ました。 私は北欧ヴィンテージが好きですが、Recenoではナチュラルヴィンテージのインテリアを提案されていてそれも素敵ですよね✨ 小物などのスタイリングも素敵なのでとても参考にな…

  • ベッドルームを小物でアップグレード

    こんにちは! rikas interir designのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite 体の疲れを癒してくれる場所なので快適な場所にしたいベッドルーム。 ベッドルームは他のお部屋と比べてインテリアや雰囲気を変えやすいんですよね。 ベッドを買い替えなければ家具をほとんど買う必要がなく、照明や小物だけでアレンジできるからなんです。 小物が増えるほど雰囲気は変わるのですが、アイテムごとの変化を写真に撮ってみました✨ BEFORE 家具だけで何もない状態。 ベッド横にラグを敷きました。 これ1枚でも多少雰囲気変わりますよね。 アートを追加。 ライト…

  • お部屋を素敵に見せるポイント

    こんにちは! rikas interir designのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite 昨年末から4か月間ほど工務店で新築される方のコーディネートやサポートをさせて頂きました。 工務店にお願いする場合、ハウスメーカーのように照明や壁紙などのご提案もなければ分かりやすくイメージパースを作ったり説明されることもないので(工務店様にもよると思います)知識のない方が自分で考えて全部判断するのはやはり大変だなと感じました。 こだわりがなければ良いのでしょうけど、そうでなければ知識のある方に相談したりアドバイスをもらうことをおススメします。 壁紙などの…

  • フロアランプの使い方

    こんにちは! rikas interir designのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite 桜も満開になりましたね✨ 家にも桜を少し飾ってお花見気分を楽しんでいます♪ お部屋を明るくするとともに雰囲気の演出もしてくれるフロアランプ。 フロアランプに限らずですが、デザインと価格だけで選んでしまう方が多いのですが必要な明るさや使い方も考慮して選ぶとより効果的ですよ。 間接照明として使うならガラスや布のシェードで出来た全体的に光るタイプ。 お部屋のコーナーに置くことで壁に光が反射して拡散してくれます✨ 柔らかな光でリラックス出来ますよ。 読書する時な…

  • インテリアコーディネートのご感想

    こんにちは! rikas interir designのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite 前回ご紹介したコーディネートをさせて頂いたお客様✨ rikasinteriordesigh.hatenablog.com ご感想を頂きましたのでご紹介させて頂きますね。 ①申し込みする前の印象と実際やり取りしての印象はどうでしたか? 申し込み前は、インテリアコーディネートをお願いするのが初めてだったこともあり、楽しみなのと少し不安な気持ちがありました。 ですが家でどのように過ごすか、どのような雰囲気が好きかなどを確認して下さったり、初期の段階で、どこまで…

  • コーディネート実例 柔らかな色合いの北欧モダンインテリア

    こんにちは! rikas interir designのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite ご提案させて頂いた賃貸マンションにお住いのお客様。 お部屋が完成してお写真を頂きました✨ 柔らかな色合いが印象的なモダンなお部屋になりました。 以前のお写真がこちら↓ ソファの後ろに引き戸で仕切られたお部屋があります。 玄関から入って正面に大きなソファがあるので圧迫感がある印象でした。 また壁がコンクリートで何も飾れない壁がさみしい感じ。 TVボードはなくしても良いとの事だったのと、ご提案後に再度検討されてTVは実際あまり見ていないとの事で無くすことにな…

  • 春の小物ディスプレイ

    こんにちは! rikas interir designのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite 日に日に暖かくなってきましたね。 3月も終わりが近づいていて日が経つのは本当に早いです。。 今の時期は可愛いお花がたくさん出ているので欠かさずお花を飾って日々癒しをもらっています✨ 棚の上に小物を飾っているスペースがあるのですが季節感がなくなってきたので手持ちのもので変えてみましたよ。 秋冬の間はドライの枝ものにブラウンカラーの小物を飾っていました。 手持ちのもので春らしい明るい雰囲気にチェンジ! 小物を飾る時は ①使う色を3色程度にしてまとまりを作る …

  • ご提案実例 北欧モダンインテリア

    ランキング参加中インテリア こんにちは! rikas interir designのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite 福岡にお住まいの30代のお客様にオンラインでコーディネートのご提案をさせて頂きました。 instagramで私のお部屋を見て下さってお申込み下さりました✨ 今は賃貸マンションにお住まいで新しい物件をお探し中ではありますが、この先ずっと大切に出来る家具や照明を増やしていきたいとの事でご相談下さったんです。 すごく嬉しいです💛 ご提案したイメージはこちら✨ カフェのような温かみのある雰囲気、落ち着ける空間がお好みとの事で少しカジュ…

  • connect主催のスタイリング講座に参加してきました

    こんにちは! rikas interir designのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite 週末は高松にある北欧インテリアショップ CONNECTへ行ってきました。 初めて開催された北欧インテリアスタイリング講座に参加させて頂いたんです✨ 全国から集まったインテリアの仕事に携わる方5名の方と共に、2日間に渡り知識からスタイリングの実践までたくさん学ぶことが出来ました。 こちらに来るのは2回目。 現在はこちらの実店舗は閉店されているので撮影用にスタイリングされた店内を見られるだけでもすごく貴重✨ 写真も撮り放題です(笑) CONNECTの良いとこ…

  • モダンな空間に似合うカリモクのライフスタイルブランド

    こんにちは! rikas interir designのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite 家具のブランドカリモクが手掛けているライフスタイルブランド「KARIMOKU CASE STUDY」をご存じですか? カリモクというとこのチェアのイメージがありますが、 KARIMOKU CASE STUDYは洗練されたシンプルで美しい家具なんです。 昨年秋に東京へ行った時ずっと行ってみたかった西麻布にあるショールームへ行ったんです。 木の温もりと素材の良さを生かした上質な家具に魅了されましたよ✨ デンマークのデザインスタジオ Norm Architec…

  • ポスター1枚でもインテリアは変わります

    こんにちは! rikas interir designのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite アートやポスターはインテリアに欠かせないアイテム。 最近は海外からでも気軽に素敵なポスターがお手頃価格で購入できるのでとても便利ですよね。 私が自宅に飾っているのはDESENIOというサイトで購入したもの。 最近はモダンな雰囲気が好きなので抽象画を選びました。 縦向きで飾っているんですけど横向きでも使えるんです。 安いポスターだけどモダンで品良く見えるので気に入っています✨ 以前はartekのヴィンテージのポスターを飾っていました。 家具は大して変わらな…

  • イメージパースのメリット

    こんにちは! rikas interir designのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite 自宅のインスタアカウントのフォロワーさんがありがたいことに9000人を超えて、先日はフォロワーさんからコーディネートのご依頼を頂きました💛 現在コーディネートサービスは満枠で春頃の募集予定です。 以前ご提案したのはクローゼットをワークスペースに変えたいというご依頼でした。 ご新築で棚をたくさん付けてもらったそうですが開いているスペースが多く活用したいとの事でした。 主に小物のご提案で作成したイメージパースがこちら。 イメージパースのメリットはリアルにイメ…

  • ずっと大切にしたいもの

    こんにちは! rikas interir designのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite インテリアや暮らしについてのアイデアをご紹介しているムクリさまのサイトで私のヴィンテージ家具との出会いについて記事をご紹介頂きました。 mukuri.themedia.jp 皆さんにはこれまでもこれからも大切にしたいものってありますか? 大切にしているものは自分の暮らしや心を豊かにしてくれるものだと思っています。 暮らしや住まう場所は自分のベースとなり自分を表す場所。 だから愛着を持って大切に出来るものが1つでもあると自分への向き合い方も変わっていきます…

  • インテリアを考えるタイミング

    こんにちは! rikas interir designのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite アネモネ飾りました♡ カラフルで可愛いですよね✨ 家具や小物はインテリアを左右する重要なアイテムですよね。 だからそれを決めるタイミングも重要なんです。 ハウスメーカーや工務店でおうちづくりをする場合コーディネーターさんがいても家具や小物の提案はありません。 照明やコンセントの配置を決めるため間取り図には設定としてダイニングテーブルやソファが配置されていますが、家具の事を後回しにしていると実際その通りになるとは限らないんです。 賃貸の場合物件を決めて契約…

  • 自分の好きを知ること

    こんにちは! rikas interir designのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite 1月も半ばになりつつあって毎日が早いですね。 今は新築でおうちを建てられる方のコーディネートなどのお手伝いをさせて頂いています。 コスト削減で工務店様で建ててもらうそうなのですが、工務店だとデザインやインテリアコーディネートは出来なかったり、希望を伝えたくても知識がないとうまく伝えられなかったりするので間に入ってご提案をさせてもらっていますよ。 パースがあるとイメージも沸きやすいと喜んでもらいました✨ レンガ張りの北欧スタイルのおうちを建設予定なのですが…

  • あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます✨ rikas interir designのazusaです。 HPはこちら💛 https://www.rikasinteriordesign.com/ 昨年もブログを見に来て下さりありがとうございました。 インテリアを通して皆さまの暮らしがより楽しくなるようお手伝いさせて頂けると嬉しいです💛 拙い文章ですが今年もよろしくお願いします! 今日も読んで下さってありがとうございます! ブログランキングに参加していますので良かったらクリックをお願いします☺️ ↓↓↓ にほんブログ村 インテリアコーディネートランキング 北欧ランキング #インテリアコーディネート #インテ…

  • 実例 水回りのコーディネート ナチュラルモダン

    こんにちは! rikas interir designのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite インテリアコーディネートサービスはこちら☟ インテリアコーディネートサービス Mysite HPはこちら💛 https://www.rikasinteriordesign.com/ トイレと洗面台のコーディネート実例をご紹介しますね。 こちらはアイボリーを基調としてナチュラルモダンな雰囲気でコーディネートさせて頂きました。 壁のブラケット照明は真鍮製でお月さまのようにほわんと光って素敵なんです。 こちらはオーデリックという照明メーカーのものになります…

  • グリーンのある暮らしにお勧めのショップ

    こんにちは! rikas interir designのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite インテリアコーディネートサービスはこちら☟ インテリアコーディネートサービス Mysite HPはこちら💛 https://www.rikasinteriordesign.com/ お部屋の雰囲気づくりや癒しに観葉植物があるといいですよね。 私もいくつか観葉植物を飾ってグリーンのある暮らしを楽しんでいます。 入荷する商品をチェックしている通販ショップがいくつかあるのですが、今日はその内の1つAND PLANTSをご紹介したいと思います。 今回お迎えさ…

  • お部屋づくりに大切なこと

    こんにちは! rikas interir designのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite インテリアコーディネートサービスはこちら☟ インテリアコーディネートサービス Mysite HPはこちら💛 https://www.rikasinteriordesign.com/ 先日インテリアスタイリスト 石井佳苗さんがインスタライブでインテリアについてお話をされていたのですがとてもためになりました。 一番は物を選ぶのではなく、「自分がどう過ごしたいか?」を問いかけることが大切ということ。 私もコーディネートさせて頂く時はオシャレな「もの」を選ぶ…

  • モダンなコーディネートのご提案

    こんにちは! rikas interir designのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite インテリアコーディネートサービスはこちら☟ インテリアコーディネートサービス Mysite HPはこちら💛 https://www.rikasinteriordesign.com/ ご結婚を機に新居へお住まいになるご予定の40代の方のコーディネートをご提案させて頂きました。 シンプル、モダン、ホテルライクのイメージがお好みとの事でした。 お選びしたアイテムのイメージがこちら。 ちょっと写真が暗いですが床はウォルナットっぽい濃い目のブラウン。 キッチン…

  • ヴィンテージインテリアにもなじむワークチェア

    こんにちは! rikas interir designのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite インテリアコーディネートサービスはこちら☟ インテリアコーディネートサービス Mysite HPはこちら💛 https://www.rikasinteriordesign.com/ AKRACINGというゲーミングチェアやオフィスチェアのブランドの新しい商品「PREMIUM DENIM」をお試しさせて頂きましたのでご紹介させて頂きますね。 ゲーミングチェアというとブラックレザーだったりスポーティなデザインが多いイメージですが、このチェアの一番の特徴は…

  • 実例 水回りをホテルライクにコーディネート

    こんにちは! rikas interir designのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite インテリアコーディネートサービスはこちら☟ インテリアコーディネートサービス Mysite HPはこちら💛 https://www.rikasinteriordesign.com/ トイレと洗面スペースをコーディネートした例をご紹介します。 使う時間は短いけれど毎日使う場所だから綺麗で気分が上がる場所になると嬉しいですよね。 今回は素敵なホテルのようにモダンにコーディネートさせて頂きました。 照明はペンダントライトとミラーの後ろにも間接照明を付けて陰…

  • フリッツハンセンのチェア比べてみました

    こんにちは! rikas interir designのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite インテリアコーディネートサービスはこちら☟ インテリアコーディネートサービス Mysite HPはこちら💛 https://www.rikasinteriordesign.com/ 私はアルネヤコブセンのデザインが好きで、10年以上かけてチェアを少しづつ買い揃えてきました。 アルネヤコブセンのチェアは代表的なセブンチェアやアントチェアなどいろんなデザインがあり、全部欲しかったので(笑)イスは同じもので揃えずバラバラで6脚あります。 私のチェアはヴィン…

  • ヴィンテージインテリアにも似合う木製ブラインド

    こんにちは! rikas interir designのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite インテリアコーディネートサービスのページを更新しました! インテリアコーディネートサービス Mysite 先日木製ブラインドを取付させて頂きました。 サロンの一部屋ですがヴィンテージテイストの壁紙、ラフな木目の床材を選んでヴィンテージ感のあるお部屋になりました。 大きな窓には木製ブラインドを取付しています✨ 木製ブラインドは重いので賃貸だと賃貸専用でないと付けられませんが、カーテンやロールスクリーンと比べて温かみがあり、素材感を楽しめます。 スラット…

  • オススメのヴィンテージ風ラグ

    こんにちは! rikas interir designのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite インテリアコーディネートサービスのページを更新しました! インテリアコーディネートサービス Mysite 私はヴィンテージ家具だけでなくヴィンテージラグも大好きで愛用しています💛 これからの時期は特にラグがあると暖かさも感じられますし、ラグのような大きなアイテムはお部屋の印象を大きく変えてくれるのでお部屋の雰囲気を変えたい方には特におススメのアイテムです。 最近はインテリアのスタイルを問わずヴィンテージラグは人気があるなと感じています。 本物のヴィン…

  • ノーガホテルで感じた暮らしを心地良くできること

    こんにちは! rikas interir designのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite インテリアコーディネートサービスのページを更新しました! インテリアコーディネートサービス Mysite 先月東京へ行った時に泊まったのは秋葉原にあるノーガホテルです。 アート・音楽・食をコンセプトにしたホテル。 デザインももちろん素敵なのですが、コンセプトの通り音響にもこだわっていてお部屋にはスイスのオーディオブランド「GENEVA」のスピーカーが置かれていました。 もっといいお部屋だとバング&オルフセンのスピーカーもあるようです! お部屋はシンプ…

  • ヴィンテージインテリア~ YouTubeでご紹介頂きました。

    こんにちは! rikas interir designのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite インテリアコーディネートサービスのページを更新しました! インテリアコーディネートサービス Mysite もうすぐハロウィンですね🎃 キッチンカウンターの角に小さなスペースがあるのでお花や季節ものなどその時々で変えて楽しんでます。 TV映り込んでた(笑) 小さなスペースでも季節や気分で変えられる場所があると気分も変わり楽しめますよ。 先日暮らしや生活のヒントを紹介されているLIFE二スタ様のYouTubeチャンネルでお部屋をご紹介頂きました! www…

  • 秋冬のベッドルーム

    こんにちは! rikas interir designのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite インテリアコーディネートサービスのページを更新しました! インテリアコーディネートサービス Mysite 10月に入ってベッドルームを秋冬仕様にチェンジしました。 夏は以前ご紹介したようにブルーでまとめているのですが、秋冬はブラウンです。 夏のベッドルーム rikasinteriordesigh.hatenablog.com 1年中同じでももちろん良いのですが、衣替えをするようにインテリアも少し季節で変化を付けると気分も変わります♬ これからの季節に…

  • コーディネート実例 ヴィンテージライクの温もりを感じるインテリア

    こんにちは! rikas interir designのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite インテリアコーディネートサービスのページを更新しました! インテリアコーディネートサービス Mysite ここ数日寒くなってきましたね。 この間まであんなに暑かったのが噓のようです。。 最近のお気に入りはTEAPONDの紅茶。 今日飲んだのは「香りの庭」という名前のフルーツティーですがすごく香りが良くてとても癒されるんです💛 パッケージも素敵で気分が上がります♬ 新築物件を購入されたお客様からコーディネートのご依頼を頂きました。 床やドアなどブラウン…

  • 北欧ヴィンテージ好きにおススメのカフェ

    こんにちは! rikas interir designのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite インテリアコーディネートサービスのページを更新しました! インテリアコーディネートサービス Mysite あっという間に10月。 朝晩は涼しいですが日中は暑くて季節が良く分からなくなりますね。 先日東京に行った時にフィンユール展ともう1つ絶対に行きたかったカフェ。 代官山の「Lurf museum cafe」です。 ギャラリーに併設されたカフェなのですが家具は全てデンマークのヴィンテージ、照明はルイスポールセンと北欧ヴィンテージ好きには最高の場所なの…

  • テイストのミックスで自分らしさを

    こんにちは! rikas interir designのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite インテリアコーディネートサービスのページを更新しました! インテリアコーディネートサービス Mysite 朝晩少し肌寒くなりだんだん秋めいてきましたね。 9月ももうすぐ終わりです。 私のインテリアのポイントはヴィンテージ家具とヴィンテージのラグ。 北欧テイストにアフガンなど中東のラグを取り入れています。 どちらもヴィンテージなので年月を経た味わいがあり、お部屋に深みを増してくれていると思ってます。 ヴィンテージラグは今とても人気で取り入れている人も多…

  • デンマークの家具 フィンユール展へ

    こんにちは! インテリアデザイナーのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite インテリアコーディネートサービスのページを更新しました! インテリアコーディネートサービス Mysite 週末に久しぶりに東京へ行ってきました。 まさかの台風でしたが土曜日はまだ天候も大丈夫でしたし欠航直前に無事帰ってくることが出来ました。 今回の目的はデンマークのデザイナー、フィンユールの展示会です。 他にジャン・プルーヴェ展やイッタラ展もあってこれは行く価値あるなと思いまして。 北欧家具のデザイナーではYチェアのハンズ・ウェグナーが人気で一番良く知られていますが、本…

  • 賃貸でも叶うローマンシェード

    こんにちは! インテリアデザイナーのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite インテリアコーディネートサービスのページを更新しました! インテリアコーディネートサービス Mysite 今日はオンラインで素敵なカーテンやブラインドを提供されているTUISS DECOR様の商品をご紹介させて頂きますね。 カーテン、ブラインド、ハニカムスクリーン、ローマンシェードとあらゆるタイプが揃っている上に生地の種類も豊富。 オンラインなのでお手頃価格で購入できるのも魅力なんです。 私は今回ローマンシェードを選ばせて頂きました。 昨年この物件に引っ越した時ローマン…

  • ダイニングスペースのイス選び

    こんにちは! インテリアデザイナーのazusa 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite インテリアコーディネートサービスのページを更新しました! インテリアコーディネートサービス Mysite ダイニングチェアは同じもので統一するのが一般的ですが、我が家ではあえて違うものを組み合わせています。 アルネヤコブセンのチェアが好きで1つに選べなかったのと、イスのデザインがバラバラなのがインテリアのオシャレ上級者のようなイメージがあって少し憧れていたんです(笑) モダンやシンプルなどすっきりとした綺麗めの雰囲気がお好みなら統一感が出るのでイスを同じにする方が良いです。 …

  • 自分軸で選ぶインテリア

    こんにちは! インテリアデザイナーのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite インテリアコーディネートサービスのページを更新しました! インテリアコーディネートサービス Mysite この間たまたま読んだ記事があったのですが、インテリアに関して日本人は雑誌に出てくるようなオシャレなインテリアに憧れるけど、デンマークの人々は見栄えや流行よりもいかに自分らしいか、自分にとって心地良いかという事の方が大事との事でした。 服を買って着飾るよりも家具を財産としてこだわりを持って選び、家族や友人と過ごす時間を楽しむ事を大切にしているようです。 皆様のおうちに…

  • ベッドルームのナチュラルインテリアコーディネート

    こんにちは! インテリアデザイナーのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite インテリアコーディネートサービスのページを更新しました! インテリアコーディネートサービス Mysite 先日ベッドルームのインテリアのご紹介をしたので違うコーディネートを考えてみました。前回のブログはこちら☟ rikasinteriordesigh.hatenablog.com グレーを取り入れたナチュラルな雰囲気のコーディネートです✨ 6畳くらいのお部屋なのですがベッドを中心にしてホテルのようなゆったりとした空間に感じられるようにしています。 ラグも敷くとより雰囲気…

  • ホルムガードのランタンでお部屋に輝きを

    こんにちは! インテリアはのazusaです。 初めましての方はこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite インテリアコーディネートサービスのページを更新しました! LINEでも気軽にご相談できるようになりましたので見てみて下さいね。 インテリアコーディネートサービス Mysite スウェーデンの会社 RoyalDesignをご存知ですか? 北欧デザインのアイテムをたくさん取り扱っているオンラインストアです。 今回RoyalDesign様をご紹介するためずっと欲しかったホルムガードのランタンをご提供頂きました✨ ホルムガード(Holmegaard)はデンマークのガラスブランド。 創業…

  • 素敵なお花がお得に買えるおススメアプリ

    こんにちは! rikas interior desaign インテリアデザイナーのazusaです。 HPのプロフィールを更新しました。 初めましての方もこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite 最近はお花の定期便がいろいろ増えていますよね。 定額で定期的にお花を届けてもらうサービスです。 価格が安いものはボリュームが少なかったり、決まったものが送られてくるので 好きなお花を選べなかったりで私は利用はしていませんでした。 最近FLOWERというアプリを知ってロスレスブーケというものを初めて購入してみました! ロスレスブーケとはお花を市場から直接仕入れ&数量限定の売り切りで販売することで…

  • 夏のベッドルームインテリア

    こんにちは! rikas interior desaign インテリアデザイナーのazusaです。 HPのプロフィールを更新しました。 初めましての方もこちらをどうぞ☟ Plofile Mysite 今日で7月も終わり。早いですね。。 インテリアは季節によって小物などで気分を変える事をおススメしているのですが、私は夏の場合ベッド周りで季節感を取り入れています。 ブルーやホワイトを取り入れると見た目に涼しく爽やかになりますよ。 簡単にできるのはベッドリネンを変えること。 洋服と同じように素材も夏と冬とでは変わってくるのでこの時期はさらっとした感触がいいですよね。 ACTUSのこのシリーズはお…

  • 『実例』シンプルモダンなサロン

    こんにちは! インテリアデザイナーのazusaです。 デザインさせて頂いた美容サロンをご紹介します。 SHIROというコスメショップをご存じですか? 素材を活かしたコスメでお店のデザインもとてもシンプル。 オーナー様は白を基調としたSHIROのようなシンプルな空間をご要望されました。 もちろん真似する訳にはいきませんので(笑)空間に合わせてデザインさせて頂きました。 美容サロンは単価も少し高くなりますし、非日常の場所ですのでお肌がきれいになるだけではなく気分が上がるような場所であることも重視しています。 天井が高いので窓面には縦型のブラインドを取付しました。 縦にラインが入ることですっきりとし…

  • 大人の女性に向けた北欧ナチュラルモダンコーディネート

    こんにちは! インテリアデザイナーのazusaです。 リビングダイニングのコーディネートのご提案をさせて頂きました。 お好みのイメージが「シンプル」x「ナチュラルモダン」でしたが、大人の女性に似合う上質で柔らかさのある空間を目指しました。 ナチュラルだとオークなどナチュラルな木目でまとめがちですが、モダンさをプラスするためブルーのYチェアをチョイス。 最近はYチェアもバリエーションが増えていてブルーなどいろんなカラーがあります。 お取り寄せで数か月かかるのでお時間に余裕がないと無理なのですが💦 ブラックほど重くない色ですし、落ち着いたブルーなので合わせやすいかなと思います。 ダイニングの照明は…

  • 北欧をイメージしたアクセントタイル

    こんにちは! インテリアデザイナーのazusaです。 サロンのカウンタースペースをデザインさせて頂きました✨ アクセントに北欧をイメージするようなパターンのタイルを貼っています。 使用したタイルは平田タイルのトレリスという商品です。 残念ながら在庫限りで廃盤になってしまうのですが、ブルーと2色あって貼る向きで柄も変えられるんですよ。 tiles.hiratatile.co.jp 待合スペースには同じく北欧をイメージして可愛らしさのあるラウンジチェアを設置しました。 タイルは色合いがナチュラルなので主張しすぎることもなく、洗面所や玄関など壁1面のような小さなスペースにはアクセントとしてタイルを取…

  • 環境にも優しい北欧デザインのポスター

    こんにちは! インテリアデザイナーのazusaです。 今回はデンマーク コペンハーゲンのアートポスターのブランド「Project Nord」をご紹介したいと思います。 北欧デザインのオシャレなポスターがたくさん! 今人気のJAPANDIのポスターも取り揃えられています。 A4サイズだと2,400円からとお手頃なのも嬉しい💛 projectnordが素晴らしいのはポスターのデザインだけでなく、環境保全にも取り組んでいるところ。 ポスターを1枚購入するごとに1本の木を植える活動をされていて、世界中の森林保全に貢献されています。 環境に優しい印刷方法を採用し、配送についても30か国以上の現地の印刷会…

  • 心地良い暮らしに欠かせない灯り

    こんにちは! インテリアデザイナーのazusaです。 梅雨入りして蒸し暑くなってきました。 ここ最近は曇りや雨の日が続いていますね。 天気が良くないと日中でも薄暗いので照明を付けることも多いのではないでしょうか。 暮らしの中でどういう灯りの中で過ごすかは心地良さに大きく影響すると考えています。 目的に応じて選ぶことが一番大切ではありますが、ただ暗いから照明を付けるのではなく心地良く過ごすにはどうするかという事も考えてみると暮らし方も変わってくると思います。 灯りがあるないで雰囲気が大きく変わってきます。 キャンドルをともすのも癒し効果があります。 夜に周りの照明を全部消すとこんな感じ。 スタン…

  • おススメのチェア

    こんにちは。 インテリアデザイナーのazusaです。 普段は北欧のアイテムを中心にご紹介していますが日本のメーカーにも良い家具はたくさんあります。 その内の1つマルニ木工のMARUNI COLLECTIONをご紹介したいと思います。 大阪へ行った時にIDEEとの企画でコーディネートされていました。 マルニ木工は日本を代表する家具メーカーの1つなのですが、プロダクトデザイナーの深澤直人さんと開発した家具シリーズがMARUNI COLLECTIONです。 シンプルで飽きのこないデザイン、木の良さを生かした質の良い製品なのですが、スタイリッシュなものよりも少し素朴な感じのものがお好みの方におススメで…

  • 自宅のようにくつろげるホテル

    こんにちは! インテリアデザイナーのazusaです。 久しぶりに大阪へ行ってきました。 インテリアショップを回って実物を見たりたくさんインプットしてきましたよ。 今回宿泊したのはHotel the LEBEN OSAKA。 leben-hotels.jp 自宅のようにくつろげることを重視していて、ホテルで過ごす幸せの在り方を提案しているホテルなんです。 エントランスからすごくオシャレ! 入って早々テンションが上がります✨ 上質な雰囲気ではありますが高級ホテルではなく、素材感のある内装材と間接照明を使って上質さを演出しています。 高そうに見えるかもしれないですがお値段はとってもリーズナブルでした…

  • 人気のポータブルライト

    こんにちは! インテリアデザイナーのazusaです。 年末に注文していたパンテラポータブルが約5ヶ月待ちでようやく届きました! 今年から値上がりするのと年末のセールでかなりお得に購入出来るのだったのでこれは買うしかないと(笑) デザインも素敵だし、ほわんと柔らかな光もいい感じ。 とても気に入っています♡ 最近はポータブルライトが人気でいろんな商品がありますよね。 気になっている方も多いのではないでしょうか? 一部の商品ですが店頭でも見比べてみたので私なりの感想をまとめてみました。 ご購入の参考になれば嬉しいです♫ ①パンテラポータブル/ルイスポールセン(私が購入したもの) サイズ 径16xH2…

  • 心地良い暮らし

    こんにちは! インテリアデザイナーのazusaです。 GWですね! 旅行などには行かず近場に出かけたり、本を読んだりして過ごしています。 ダイニングスペースに付けているルイスポールセンのPH5というペンダントライト。 照明は暗い場所を明るくするというだけでなく、お部屋の雰囲気を良くしてくれて温かみや心地良さを感じさせてくれるんですよ。 何が心地良いかも人それぞれではありますが、まずは自分自身が心地良い暮らしをもっと実感できるようにしたいなと考えています。 昨日は新しくオープンした雑貨屋さん?に行ってきました。 置いているもの1つ1つがセンス良く、日々の暮らしを美しく心地良くしてくれそうなものが…

  • 春のお花とインテリアについて

    こんにちは! インテリアデザイナーのazusaです。 桜も散ってしまいましたね。 先週の初めは初夏のように暑かったのに週末はまた冷え込んで季節がよく分からなくなってしまいます。 2~4月はお引っ越しシーズンでご依頼頂くことが多くて忙しいのですが、ご提案が一通り終わって少し時間が出来るようになりました。 気持ちにも余裕が出来て、お花を飾って春の季節を楽しんでいます。 戸建の新築やマンションを購入される方もいらっしゃいますが、数千万かけておうちを購入されたのにインテリアにかけるご予算が少ない方が多いなと思います。 せっかく新居を購入するのであれば家具を含めてインテリアにかける予算も早い段階から考え…

  • 家具が主役のインテリア

    こんにちは! インテリアデザイナーのazusaです。 今のお部屋に引っ越して1年が経ちました。 まだまだ変えていきたいところはたくさんあるのですが、少しずつ自分好みに近づいています。 私は賃貸暮らしなので白い無地クロスとフローリング調タイルの一般的な普通の内装なのですが、北欧ヴィンテージの家具を元々持っているのとルイスポールセンなど照明にもこだわって家具が主役のインテリアを楽しんでいます。 持ち家なら壁や床などに素材感のあるものを取り入れてお部屋そのものを素敵にしたり、その中で家具は良いものでなくても安っぽく見えず雰囲気に合うものを選べば素敵な雰囲気は作れます。 内装も家具も全部好みに変えられ…

  • インテリアコーディネート 本のある暮らし

    こんにちは! インテリアデザイナーのazusaです。 先週は春が来たように暖かかったのに今週末は寒いですね。 寒暖差があり過ぎてすごく寒く感じます。 以前ご提案したのは30代のご夫婦の方。 温かみのあるシンプルナチュラルなインテリアがお好みでした。 本がお好きでたくさんお持ちとの事でしたので、暮らしの中心に本があるというコンセプトでご提案をさせて頂きました。 LDが細長くて縦に長く、ダイニングとリビングの間のスペースが開いていて、間が空いている感じでした。 また玄関から入った時に最初に目に入るのがこのスペースでのなのですが、雑多な本棚にすぐに目が行ってしまいます。 小さなお子様がいらっしゃるの…

  • ヴィンテージ家具のある暮らし

    こんにちは! インテリアデザイナーのazusaです。 最近はサスティナブルと呼ばれる環境に配慮して長く商品を使おうという考え方が広まっています。 その観点からヴィンテージ家具がインテリアのトレンドの1つとなっているようなんです! 本当に気に入ったものを使い続ければ愛着もわくし、大切にしてきたものをお子さんとか次の世代の方が引き継いで大切に使ってくれたら素敵ですよね。 私もヴィンテージ家具を愛用していて、15~20年使っています。 一度に買い揃えた訳ではなく、年月をかけて少しづつ買いました。 最近は地元にヴィンテージ家具を修理して下さるお店も出来たので傷んだところは直してもらったりも出来るように…

  • センス良く見えるインテリア小物

    こんにちは! インテリアデザイナーのazusaです。 2月も明日で終わりますね。 少しづつ暖かくなっていますし、楽しい春を迎えられるといいなと思います。 SNSでもよく見かける洋書を使ったインテリアディスプレイ。 私も取り入れています♡ 置くだけで簡単にセンス良く見える便利なアイテムです。 お花の横に添えてみたり、本の上にお花やキャンドルを乗せるのもいいですよ。 重ねてそのまま置くだけでもいいんです。 小物をいくつか組み合わせてお気に入りのコーナーを作っても良いですね。 洋書を買えばインテリアの参考として読むことも出来ますが、1冊が安くはないのでダミーブックがおススメですよ。 私が使っているの…

  • 自分らしいインテリア

    こんにちは! インテリアデザイナーのazusaです。 先日シンプルホーム様からお声掛け頂きましてインスタのアカウントで私のお部屋をご紹介頂きました! https://www.instagram.com/simplehome_official/ 他に紹介されているお部屋はほとんどの方が新築など戸建て物件で素敵なお部屋ばかり。 賃貸暮らしの私には縁がないと思っていました(笑) 他の方々に比べると見劣りするのではと思って本当にいいんですか?とお聞きはしたのですが、ぜひにとの事でしたのでご紹介頂きました。 紹介されても私だけいいね👍がめちゃ少なかったら申し訳ないと少々心配でしたが、たくさんのいいねを頂…

  • インテリアに欠かせないアイテムが気軽に買えるショップのご紹介

    こんにちは! インテリアデザイナーのazusaです。 新しい物件にお引越しをされた20代のお客様にインテリアコーディネートをさせて頂きました。 滝沢眞規子さんなど雑誌VERYのモデルさんがお好きでモダンなインテリアがご希望でした。 お部屋の内装が木目調なのでナチュラルモダンな雰囲気でコーディネートさせて頂いたのと、ご予算をあまりかけられないとの事でしたのでIKEAなど低価格帯のアイテムでお選びさせて頂きました。 ライトグレーを基調にしてブラックを引き締め色に使用しています。 ダイニングとスタンド照明はIKEAのアイテムです。 こちらがお部屋のお写真。 落ち着いた色合いの木目調の内装です。 ご提…

  • 観葉植物ある暮らし

    こんにちは! インテリアデザイナーのazusaです。 先週末にインスタに投稿したこちらの写真が今度は4000を超えるいいね♡を頂きまして、フォロワーさんが一気に900人くらい増えました! 多すぎて全部に目を通せないし、コメントにも気付けなくなったりでいいのかどうかは分からないのですがたくさんの方にフォローして頂けるのは嬉しいことです💛 私が素敵だなと思うインテリアは観葉植物を程良く取り入れていて空間に映える、癒しを感じられる雰囲気で、植物のある暮らしに憧れてまだ数は少ないのですが観葉植物を少しずつ増やしています。 上の写真の真ん中のものはフィカスバーガンディ、右のスツールの上にあるのはヒメモン…

  • 整う住まい

    こんにちは! インテリアデザイナーのazusaです。 自宅の写真を投稿しているインスタのアカウントが先週末1000フォロワーを超えて嬉しい私です♡ Follow me! https://www.instagram.com/rikasinterior/ もう一つのインテリアのアカウントは全然少ないんですけどね(笑) 最近購入したインテリアの本。 「整う住まい」です。 設計の段階から収納を計画されて建築家によって実現された美しいお住まいが紹介されています。 物があふれていなくてすっきりと整った暮らしは憧れますよね。 ここまで物がないのはなかなか難しいかもですが。。 生活するうちに物は増えていきます…

  • 賃貸でも間接照明を楽しもう

    こんにちは! インテリアデザイナーのazusaです。 新年が明けてもう10日。 早いですよね。 昨日は祝日でお天気も良かったのですが1日中家で過ごしました。 最近ソファを置いている小部屋にペンダントライトを付けました。 ルイスポールセンのラジオハウスペンダントという商品です。 乳白のガラスを通した光はとても柔らかく心地よいです。 昔雑誌で見た写真に憧れていつか付けたいなーと思ってたんです。 年末のブラックフライデーでかなりお安く購入出来ました! 私は賃貸暮らしですが照明にはとてもこだわっています。 賃貸だとお部屋の真ん中にシーリングと呼ばれる蛍光灯を付けるのが一般的で、うちの物件もその想定にな…

  • あけましておめでとうございます!

    新年あけましておめでとうございます! インテリアデザイナーのazusaです。 昨年もブログを見て下さりありがとうございました。 お正月中は天気も良くて比較的暖かく、気持ちよくのんびり過ごすことが出来ました。 今年もいろんなことにチャレンジして変化の多い年にしたいと思います。 インテリアを通じて喜んで頂けるよう、暮らしを楽しんで頂けるように精一杯取り組んでいきます! 本年もどうぞよろしくお願いします。 HPはこちら💛 https://www.rikasinteriordesign.com/ 今日も読んで下さってありがとうございます! ブログランキングに参加していますので良かったらクリックをお願い…

  • 今年のクリスマス✨

    こんにちは! インテリアデザイナーのazusaです。 もうすぐクリスマスですね✨ クリスマスツリーは飾るスペースがないので持っていないのですが、小物などで雰囲気だけ楽しんでいます。 今年は秋に買った野ばらの実が長持ちしていて、クリスマスにも合いそうなのでLEDを付けてアレンジしました。 ワイヤー付きのLEDライトはDAISOで購入。 ほんと何でもありますね。 ガラスの容器に入れた丸いオーナメントもDAISO。 一昨年くらいに買いました。 ブラウン系で落ち着いた色合いがいい感じです。 今年はゴールドとレッド・グリーンだけ売ってましたよ。 ドーム型のものはIKEAで同じくライトを入れてみました。 …

  • ブルックリンインテリアのコーディネート

    こんにちは! インテリアデザイナーのazusaです。 マンションを購入された30代女性の方にコーディネートをさせて頂きました。 以前ご提案させて頂いた方のご友人でご紹介頂いたようでこんなありがたい事はありません。 本当に嬉しく感じました。 お好みのインテリアはブルックリンスタイル。 アイアンの黒やコンクリートなど無機質なイメージもありますが、黒も取り入れつつカジュアルで少し温かみのある雰囲気でコーディネートさせて頂きました。 マンションのお写真。 ダークブランがお好きのようで落ち着いた色合いの大人の雰囲気です。 全部をダークトーンにすると重すぎるのでキャメル色のソファをお選びして アクセントに…

  • フロアランプを便利にしてくれるアイテム

    こんにちは! インテリアデザイナーのazusaです。 最近またヴィンテージラグを購入しました。 シックな赤とモダンな柄がとても気に入っています♡ 部屋の隅にフロアランプを置いているのですが、付けたり消しに行くちょっとしたことなのですが面倒に思う事ってありませんか? 何か良いものはないかと探してフロアコンセント用のリモコンを見つけました。 store.shopping.yahoo.co.jp こちらにランプのコードを差してコンセントに差し込むだけ。 4~5m離れた箇所でもちゃんとリモコンが反応します。 便利ですねー! 使ったことはないのですが電球が合えばIKEAのリモコン電球もありますよ。 ww…

  • 東京デザイン巡り

    こんにちは! インテリアデザイナーのazusaです。 先日久しぶりに東京に行きまして、渋谷のシークエンス ミヤシタパークホテルに泊まりました。 渋谷駅から徒歩5分くらいの場所にあります。 誰でもリラックスして気軽に利用できる公園のような場所をコンセプトとしていて、、開放感のあるカジュアルな雰囲気。 ラウンジは宿泊者以外でも利用出来ます。 シンプルなデザインで快適なお部屋。 窓からは夜景が見えて最高なのです! 高いお部屋ではなかったのですがぜいたくな気分を味わえました。 こちらは昨年オープンした青山グランドホテル。 海外のホテルのようなオシャレな外観。 レストランのデザインを見たくてランチに行き…

  • 玄関のインテリア

    こんにちは! インテリアデザイナーのazusaです。 先日LDのご提案をさせて頂いた方に玄関の小物のご提案もさせて頂きました。 ナチュラルな色合いに合わせて雰囲気に合う小物をお選びしました。 元々のお写真がこちら。 残念ながらポスターがあまりお好みではなかったようで違うご提案をする予定なのですが、小物だけのご提案の場合実物の写真でないとイメージできないので頂いたお写真をうまく加工できればこのように合成してよりイメージしやすくしています。 小物だけのご提案もお気軽にご相談下さいね。 先日フラワーアレンジのワークショップに参加しました。 媛リンゴと赤いローズを使った可愛らしいアレンジ。 先生が写真…

  • HP作りました。

    こんにちは! インテリアデザイナーのazusaです。 今更ながらですがHPを作りました。 以前から作りたいと思っていたのですがなかなか時間が取れず遅くなってしまいました。 https://www.rikasinteriordesign.com/ プロの方にお願いしようかとも思ったのですが文章や構成を考えたり写真を選んだり1つ1つ説明するくらいならまずは自分で作った方が良いかなと思いまして自分で作りました。 まだまだ不十分ではあるので少しづつ更新していきたいと思います。 HPに使えるオシャレな写真素材もたくさんありはするのですが、私らしさが感じられるHPにしたかったので自分の部屋の写真にしました…

  • 秋の彩り

    こんにちは! インテリアデザイナーのazusaです。 日中はまだ暑いですが朝晩は肌寒くなってきました。 少しずつ秋めいてきましたね。 おうちでも秋を感じられるようにお花を飾りました。 秋に多く出回るのがケイトウ。 カラフルなものが多いてすが、最近はカラーバリエーションも増えていてくすんだ色合いのものもあるみたいです。 くすみオレンジのケイトウをメイン秋らしいものをに選んでみました。 こういう色合いすごく好みなので気分めちゃ上がります! 合わせて野ばらの枝ものも。 このしなり具合も面白いです。 分かりにくいですがキッチンの後ろに飾ってます♡ これからドライフラワーも増やしていきたいなと考えてます…

  • premium living galleryへ。

    こんにちは! インテリアデザイナーのazusaです。 まだ日中は暑いですが、最近はお天気も良く気持ちが良いですね。 週末岡山にお出かけしてきました。 北欧の家具や照明を販売しているconnectさんが天満屋とコラボして新しいお店をオープンしています。 エントランスには昨年復刻発売されたセプティマが あります。 実物を見たのは初めてですが本当に美しい! 130万円くらいするのでとてもじゃないけど買えませんがお値段に値する美しさです。 店内ではルイスポールセンの照明が数多く展示されていましたよ。 私の憧れのアーティチョークも♡ 美しい照明は空間の質を上げてくれます。 百貨店とコラボしたお店なので落…

  • お部屋を格上げしてくれるオシャレアイテム

    こんにちは! インテリアコーディネーターのazusaです。 9月も下旬になりましたがまだ日中は暑いですね。 今週は祝日が2日もあってとても嬉しいです♡ 私が愛用しているインテリアアイテムの1つがSTOFF NAGELのキャンドルホルダー。 下の写真の左側の不思議な形の金属の塊(笑) 1960年代にドイツの建築家がデザインしたもので、現在はデンマークの会社が復刻して販売しています。 キャンドルホルダーですが連結して複数組み合わせることで存在感がアップし、組み合わせ方次第でいろんな見え方を楽しめるユニークなアイテムです。 数が多いとこんな感じに。 ※画像お借りしています。 1個でも素敵なんですよ。…

  • お部屋のポイント作り

    こんにちは! インテリアデザイナーのazusaです。 急に肌寒くなってきましたね。 9月も半ばになって秋らしくなってきました。 秋は美味しいものとか楽しめるものがたくさんあるのでこれから楽しみですね。 「フォーカルポイント」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? インテリアで視線が一番集中する場所のことなんです。 人はお部屋に入った時に無意識に一番遠くの場所を見ると言われていて、入口の対角にある角のコーナーがフォーカルポイントになります。 私の家で入って最初に見える光景。 奥のこのスペースがフォーカルポイントになります。 フォーカルポイントがあることでお部屋のアクセントになりますし、自然と視…

  • ソファの配置を変えたら

    こんにちは! インテリアデザイナーのazusaです。 あっという間に9月になりましたが少しずつ秋らしい気配を感じられるようになりましたね。 リンドウのお花を買って飾ってみましたよ。 先日ご提案したお客様。 お部屋が狭い訳ではないのですがなんとなく配置が良くなくてしっくりきていませんでした。 何となく狭い印象で、座りにくそうです。。 ソファとチェアの配置を変えてご提案。 スペースを活かしてゆったりとくつろげる雰囲気に。 配置はすぐ変えられるので「早速やってみます!」とすぐに試して頂きました。 ご自身では全く思いつかなかったそうですが、「もっと早くこうしたかった!」とおっしゃって頂きました。 長く…

  • 使えるミニラグ

    こんにちは! インテリアデザイナーのazusaです。 梅雨のような雨が続いてしばらく涼しかったのですが、また暑くなってきましたね。 以前ブログでご紹介したヴィンテージラグ。 rikasinteriordesigh.hatenablog.com 幅が120cm程の小さめのものを購入したのですが、お部屋のアクセントにもなるし置き場所も変えて使えるのでいろいろ便利です。 先日もう一枚購入してしまいました! モダンな柄と色合いに一目惚れ♡ スツールを置いていますが、ただ床に置くよりちょっとしたコーナーみたいになって雰囲気も変わります。 観葉植物の鉢の下に敷いている方もよく見ますね。 長方形だけでなく正…

  • 小物の効果

    こんにちは! インテリアデザイナーのazusaです。 連日大雨が続いていますね。 コロナもあってステイホームのお盆休み中です。 最近のダイニングスペースの写真。 グリーンなどを増やしたりして雰囲気が良くなるよう少しづつ改善しています。 3月に引っ越しした頃の写真。 家具は同じですがグリーンもなく寂しい印象です。 壁紙などの内装や家具を変えれば印象も大きく変わりますが、小物やグリーンを足すだけでも雰囲気は違って見えますよ。 小物だけのコーディネートも可能ですのでお気軽にご相談下さいね。 良い週末をお過ごし下さい♪ 今日も読んで下さってありがとうございます! ブログランキングに参加していますので良…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、インテリアデザイナー azusaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
インテリアデザイナー azusaさん
ブログタイトル
rikas interior
フォロー
rikas interior

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用