chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あしたのために〜札幌でアベレージ80台を目指してます https://ahitanotameni.hatenablog.com

札幌でアベレージ80台を目指してます。得た知識のメモと練習、ラウンド後に思ったことを書いていきます。

Hatayan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/20

arrow_drop_down
  • スネルボール

    これまた野村タケオさんのブログで知った、 スネルボールを愛用してます。 高いのでたまにですが。。 元々タイトリストのプロv1などの開発に携わったディーン・スネルが独立して開発したボールです。 なので、性能としてはプロv1に匹敵するくらいと言われてますが、 プロv1に比べて値段は安いのでコスパが最高って感じだと思います! 今回は新しく出ていたMTB REDが少し安くなっていたので買ってみました。 性能としてはミドルアイアン以下でスピン量が増え、グリーン周りのコントロールが従来のBLACKに比べて高くなったとのことです。 その辺を見極める実力はないですが、今まで人と被ったこともないのでスネルボール…

  • インパクトのイメージ

    何気なくユーチューブ見ていたら、 三觜TVで、イラストレーターの野村タケオさんが、レッスンを受けているものがありました。 ゴルフマンは毎週楽しみにしてるので、 見てみることにしましたが、目から鱗がおちました… https://m.youtube.com/watch?v=mnQXAYERlUQ&t=0s 野村タケオさんと全く同じイメージを持っていました。 これの第2回を見ても衝撃でした。 タメを作るってどうやるんだよと思ってたけど、出来そうな気がしてきました。 ご参考に。

  • ドライバーのスピン量を減らす

    会心の当たりが出ても、 なんだ、これしか飛んでないのか… ということが最近よくあります。 昨日のラウンドで地面がぬかるんでたのでボールの着弾点らしきところが見えたんですが、 ほとんどランがありませんでした。 シミュレータで練習しててもスピン量が、 約4000くらい。 飛ばない原因はわかるんですが、 スイングで何を意識しても変わることはありませんでした。 ただ、いつも35mmでティーアップしてたんですが、 40mmに変えた途端、スピン量が3000程度で、 飛距離も240〜250まで伸びました。 本当にそれで治るかわからないですが、 とりあえず40mmのティーを買おうと思います、、

  • 早来カントリークラブ

    初めて、早来カントリークラブに行きました。 札幌市内からは約一時間ちょっと。 千歳からは30分くらいかな? 北コースを回りました。 見た目は広く感じますが、フェアウェイが狭く、距離もなかなかあるコースだなと感じました、、 グリーンもショートパットは比較的しっかり打たないと曲がってしまうと思います。 ただ景色がよく気持ちいいコースでした。 やはりどうしても90が切れないです。 にほんブログ村

  • 突然当たらなくなる

    先週あたりから、 飛距離も10y前後落ちてきたので不穏な感じがありましたが、 今日の練習で明らかにおかしくなってきました。 振り方が急にわからなくなるという感じが、 たまに起きます… 明日はラウンドなので心配ですが、 ハーフスイングとかをやりながら取り戻すしかないかなぁ… にほんブログ村

  • アイアンのロフト通りに飛ばない

    おおよそ、自分の考えてる飛距離は、 アイアン7番で150y 5番で170前後です。 先日、練習に行った際に7番で140y 5番で160y前後しか飛ばないという現象がありました。 前にもドライバーの飛距離が、 230前後だったのが200程しか飛ばなくなったりということもありました。 その時は左手の甲を下に向け、裏拳のようにして打つことでなんとか飛距離が戻りました。 今回もおそらくすくい打ちのような感じになっていて、 ロフトが寝て当たってしまってるのではと考えてます。 それにしても同じようにいつも練習してるつもりなのに、気がついたら悪いクセがついてるんですよね、、 なんでだろ、、

  • 人間工学に基づき作られたエルゴグリップ

    愛読しているゴルフ情報サイトのグリッジに、 エルゴグリップの紹介があったのでさっそく買ってみました。 カラーはレッドでサイズはいつもの24を購入しました。 特徴としては、 人間工学に基づき、最も力を抜いた状態の指が曲がった形状で設計されていることです。 普通のグローブは、買ったばかりの時、 真っ平らな形状をしてますが、エルゴグリップは最初から丸まった形をしています。 そのため始めてつけても、最初の頃の動きにくいような感じはありません。 ヘッドスピードが3%アップするということも書いてありました笑 個人的な感想としては、 指にジャストフィットする感じで良かったです。 ただ、いつも24センチですが…

  • 前傾姿勢を維持すること

    一時期はトップ、 またはダフリと順繰りで悩みが変わることが多くありました。 特にダフリは飛距離が全く出ないので、 今年の絶不調期にかなり悩まされました。 その時々の対処法はあるかと思いますが、 トップもダフリも基本は同じ構造のミスによって起きるようです。 そこで今意識してることは、 前傾姿勢を維持することです。 ドライバー、アイアンも含め、全てにおいて気をつけています。 ここ最近のラウンドでは、後半に悪くなる傾向がありました。 原因を考える中で、 ボールの出球が気になり始め、体が浮き上がってしまってると思えることが何度かありました。 前回のラウンドから特に前傾姿勢を維持することに気をつけて一日…

  • グリーン奥から左足下がりのアプローチ三つの意識

    グリーン周りのアプローチ難易度で言うと、 もっとも難しいと言ってもいいアプローチが、 グリーン奥から左足下がりのアプローチ だと思います。 前回のラウンドで、セカンドがグリーン奥に行き、 左足下がりからのアプローチで、 ザックリ、次はオーバーになり、 結果ダボを叩いてしまいました。 特に今回は、グリーンがマウンドのようになっており、グリーンエッジに落とすことも非常に難しいシーンでした。 まずは、奥につけないことですが、 もしそうなってしまったときの対処として、 オープンスタンスで構える ボールを上げようとしない 右足よりなボールを置く この3点を意識したいと思います。

  • 80台に向けた改善ポイント

    昨日の悔しさがまだはれません。 主な改善点は、 ドライバーで2回ほど出たプッシュアウト ショートでも一度プッシュスライス グリーン奥で左足下がりのアプローチでザックリからさらに飛びすぎのミス 3パットが4回 普段は軽いドローか、まっすぐ飛ぶことが多いですが、急にとんでもないプッシュアウトスライスがでます。 対策はどうしたものか、まだ考えつきません。 あとはパター 最近は調子良かったことが多かったと思ってましたが、 ファーストパットが悪くスリーパットしてるということは、 距離感がイマイチ良くないということだ思います。 この辺が課題かなぁ、、

  • 80台出したい

    今日はダブルヘッダーでしたが、 早朝はハーフラウンド。 あとは午後スタートで1ラウンドしてきました。 随縁カントリークラブ恵庭コースは、 友の会に加入してるため、 一回の単価はかなり安く行けます。 去年も十数回回ってるし、ホームコースと言えるところかと思います。 かなり練習してるのに、80台が今年は一度しか出てないので、 なんとか出したいと思い、ラウンドに挑みました。 しかし結果は一打及ばず、 90、、 ただ良いところまで行けると言う自信にはなりました。 今まではスコアに対する意識が今まで低かったかもしれません。 とにかくつぎは必ず出せるように対策して行きたいと思います。

  • ダブルヘッダー

    明日は、早朝ハーフラウンドから、 別な場所で午後スタートラウンドしてきます。 天気は大丈夫そうなので、 問題は体力かな、、

  • 雨の日のラウンド

    今年の北海道は雨が多いです。 明後日ラウンドに行きますが、 雨か、ぬかるんだ状態が想定されるので 気をつけるポイントをメモしてから行こうと思います。 普段通りのプレーを心がけることはもちろんですが、 飛距離が落ちるので番手をあげる ダフリが出やすくなるので、クラブを少し短く持つ ことを意識してやりたいと思います。 特に最近は大ダフリをやってるのでそこは気をつけたいと思います。。

  • ドライバーをフラットに振る

    最近意識していることです。 テイクバックの際に、低く長く真後ろに引いていくことを意識してます。 そこから腕は上げる意識をせずに振る という感じです。 結果的には自分が思っている以上に、 上がっています。 ただ、やはり少しオーバースイング気味なのは治したいところです。 もう一つ注意していることは、 フォローでアウトサイドに高く上げることです。 インに引いてしまうと、チーピンになってしまうからです。 これがラウンドに行くとなかなか怖くて出来ません、、 プッシュアウトするんじゃないという気がしてならないです… その不安が取れるまで練習するしかないですね。

  • ドライバーに鉛を貼ったら

    全然打てなくなりました。 正確にいうと貼って、重いなと思って剥がしたら、 今までのように打てなくなりました。。 時間が経過して解決してくれるか、、 ちょっと心配だな。。

  • 型落ちで安く良いボールを買えた件

    先日、ゴルフパートナーのワゴンセールで、 ブリヂストン tourB330sが売られていました。 1ダースで3000円程でした。 型落ちのため、安くなっているということでした。 アマゾンでもある程度安くなっています。 打感はかなりソフトです。 スピン性能は非常に高いと思います。 X(赤)かS(青)か迷ったんですが、 パターの打感が硬い方がいいか 柔らかい方がいいかで決めた方が良いと言われたので、 柔らかい方のS(青)を選びました。 型落ちと言うだけで値段がかなり安くなっていますが、 性能としては落ちているわけでもないので、 かなりオススメです! アプローチでもビタッと止まりました。

  • ハッピーバレーゴルフクラブ反省

    ラウンド前に決めた目標に対する反省です。 まず、OBしない これは結果二つOBをしてしまいました。 一つはティショットが大きく右にプッシュスライス。 もう一つは、パー5のセカンドでUTがまたプッシュスライス。 最近は基本的にはドロー系の球が出ますが、 プッシュスライスが定期的に出て、OBになります。 対策考えないといけないです。 次に、50y手前に刻む これは意識を持ってやりました。 最後のボギーオン これにつながることだと思います。 ただボギーオン率は66%とかなり低い結果になってしまってます。 単純にこれがスコアに関係するわけですが… やはりスコア以外に意識したいことが出来れば、当然スコア…

  • バックティからの景色

    今日はハッピーバレーゴルフクラブでラウンドでした。 メンバーさんと一緒させてもらったため、 普段はやらないバックティから。 2度目ですが、 以前はドライバーが絶不調で200y飛ぶかどうかだったため、セカンドがほとんどUTで打つことになってしまいました。 今回はティショットがある程度、飛距離が出たので前回ほど距離を感じませんでした。 金沢、伊達山はバックから6667yです。 以前は100オーバーだったので、 少しは進歩したかな。 それにしても今日はすごい大雨でした。 ダフリや、チョロなど 何回か勿体ないミスをしてしまいました。 あまりないですが、雨の中のプレーも勉強しないと… あとバックティって…

  • ラウンドの前日

    明日はラウンドです。 毎週ラウンドに行ってるものの、 平日からずっとラウンドのことを考えて過ごしています。 前日の心構えとして、気をつけておきたい事は、 練習はほどほどに お酒はほどほどに 睡眠もほどほどに 週に一回とは言え、楽しみなラウンド でも気合いもほどほどにリラックスして 過ごしたいものです。 ちなみに今日は昼からバーベキューで 飲みすぎてます、、

  • たまに出るシャンク

    ここのところ、1ラウンドで、 一度出るかどうかですが、アプローチや ミドルアイアンを打った際にシャンクが出ることがあります。 特にここ一番、いいアプローチをしたい時とかに出るイメージがあります。 調べた対処法をメモしておきます。 ボールを右側に起きすぎない 肩をしっかり回す たくさん気にしすぎてもダメだと思うので、 まずはこのくらいから意識していきたいです。 絶対寄せたいとか、 パーオンしたいと思ってる時に出ることがあるので、 体が固まってるのかなぁーとも思ってます。

  • スコア以外の目標を持つ

    ラウンド回る時は、 今日こそは80台出したいとか、 パット数、2パット以内にしたいとか いつもそんなことを考えてスタートしています。 引き続き、本の内容ですが、 スコア以外の目標を持ってラウンドを回ると、 気がつくと良いスコアで回れてる という内容がありました。 プロでもいきなり初日から絶対優勝するんだと気構えてしまうと、 少しのミスで苛立ったり諦めたり、 結果的にスコアが悪くなると。 目の前の一打一打をどう打つか、 今の課題に合わせた目的を持ってラウンドに行くかで、 その時のスコアと、その後のスコアにも大きな影響を与えてくれるんじゃないかと感じました。 日曜のラウンドでは、 OB打たない 手…

  • 同じクラブで距離を打ち分ける

    引き続き本のメモ。 本はこちらです。 タイトルに書いた通り、 同じクラブで距離を打ち分ける練習 これをやっていきたいと思いました。 僕が普段、150yだと7番かなぁーと言った具合に、 ただ飛距離だけ考えて番手を持つことが多いです。 しかし、ライの状態や、グリーン周りの状態など考えなければいけないことはたくさんあります。 時には、あまり高さを出せないときは5番で150y打つ必要が出てくるかもしれません。 そう言った時に、本番でいきなり打つとほとんどの場合失敗します。 この本を読む前から、最近は特にドライバーが曲がって林からセカンドを打つことが多いため、 ユーティリティで100y打つ練習などはして…

  • 読むだけで10打縮まる

    この決め文句に釣られて読み始めました。 また気になるところをメモ代わりに書いていきたいと思います。 まずは練習の際、 狙い場所はしっかり考えて打つ いつもなんとなくあの辺りとか、 いつも行くシミュレーションゴルフ練習だと、 何も考えずにまっすぐに打っていますが、 なぜ狙い所が曖昧かというと、 打ち方ばかり気にしてるからということでした。 確かにいつもテイクバックはどう、だとか、フィニッシュはどうかとかばかり考えてしまってます。 それよりもボールを運びたいところに 狙う これがなによりも大事で、ラウンドではそうしてるはずですが、練習では別なことを考えていました。 今日からまず実践していきます。

  • タイガーウッズのパター

    全米プロ、最後まで楽しませてくれたのは何と言ってもタイガーウッズでした。 日本勢としては、松山に優勝争いして欲しかったですが… ゴルフに本格的にハマり始めたのが、 去年の半ば以降なので、 PGAツアーを熱心に見始めたのは今年からでした。 ほぼ毎週末は楽しみに見ています。 ですから、みんながよくいう、タイガーの良い時期っていうのは過去の映像でしか知りません。 それだけでも充分伝わりますけど笑 それが今日、最終日に全盛期を彷彿とさせる、 まさにタイガーチャージを見ることが出来てとても興奮しました。 今年で一番面白い瞬間だったかもしれません。 上手く行ったときのガッツポーズ、 惜しい時の悔しがり方な…

  • ユニ東武ゴルフクラブ

    昨日はユニ東武ゴルフクラブに行きました。 今年は初だったのと、去年も早朝だけだったので、久しぶりの感じがしました。 やっぱり相変わらず安い割に、綺麗で良いコースです。 今回は楽天から四人で一人8800円のプラン。 午前スタートです。 午後だともう少し安くなりますかね。 コースは風、水、光の3コースです。 今回風と水でした。 全体的に距離は短めですが、水コースはその名の通り池が多いです。 ただ難易度はそんな高くないかなぁーと思います。しかし、スコアはこちら。 前半にOB二回 後半はワンパットがなく 結果あまり満足できるスコアにはなりませんでした。 次回のユニは80台目指したいです。

  • ドライバーで150yを打つ②

    これが難しい、、 練習そこそこに、ラウンドで試してみましたが、 軽く打つことの難しさを知りました。 2回ほどOBが出た後は、 やり慣れてないことをやめようと思い、 通常に戻しました。 そこからはOBは無くなりました。 ボギーオンで、ボギーを拾いながら たまに寄せワンのパー狙いでやりましたが 上手いこといかないもんですね。 まだまだ練習が足りないので頑張ります。

  • ドローボールが打ちたい

    持ち球を決めるべく、 まずはフックを打つ練習を始めました。 もちろんドローボールを打てるようになるためです。 これまでは基本的に、初心者スライスでした。 ここ最近、少しチーピンが出るようになってきましたが、 基本的に曲がるときは振り遅れのスライスだったので、 多少は成長してるのかなと思ってます。 昨日、練習で意識してやってみましたが、うまくいきません。 次回気をつけるポイントのメモ クローズドスタンスで打つ フォローは低く抑える ボールを払い打つ まずはこれに気をつけて練習したいと思います。

  • 80台を目指して

    ここまでの自分のスコアを振り返って見たいと思います。 ブログ初めの記事で、 平均パットは、 直近10回で見ると 多少改善してきたと思います。 ただ、札幌ガーデンヒルズしらかばは パー70のコースのためスコアは参考程度です。 この札幌ガーデンヒルズしらかばは、 早朝、薄暮 3000円で回れます。 9ホールを二周することになりますが、 ショートホールや、打ち上げ打ち下ろしが多く 練習にはもってこいだと思います。

  • スコアメイクの取り組み

    始めたいと思います。 ドライバーを思ったところに飛ばす自分飛距離を知るために150yから始める練習 持ち球を決める ボギーオン まずはこの三点に意識を重点的においてやりたいと思います。 持ち球については、 ドライバー、アイアンともにドローボールを目指したいです。 フックを打つ練習を始めていきます。 ボギーオンについては、 グリーン手前50yに、セカンドショットをつけるイメージでやりたいです。 この辺はある程度徹底できるようになれば、 あとはどうやって寄せワンを取るか おそらくこれによって、80前半か 80後半のスコアになるかが掛かってくると思います。 引き続き参考図書はこちらです。 ホント勉強…

  • ドライバーで150yを打つ

    スコアメイクについて本格的に、 勉強していきたいと思います。 お世辞かもしれませんが、 良くショット見てると普通に80台出そうなのに と言われることが多いです。 それでもいつも90〜100でアベレージの域を、 脱することができません。 そこで一度、しっかりスコアの作り方について考えたいと思い、 本を読むことにしました。 アマチュアで全英オープンに出場したことがある久富さんという方が書いた本です。 アマチュアゴルファーのスコアアップ向けに、 わかりやすく書いています。 レビュー評価も高評価が多いです。 そこで気になった項目をメモしていきたいと思います。 まずは、ドライバーで150y打つ練習 テー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hatayanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hatayanさん
ブログタイトル
あしたのために〜札幌でアベレージ80台を目指してます
フォロー
あしたのために〜札幌でアベレージ80台を目指してます

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用