chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
acmkwsk86
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/29

arrow_drop_down
  • ラスト・ダンスは突然に

    2020年11月1日 きっとその日は川崎フロンターレを応援する人達に取って衝撃を与える日になったのは言うまでも無い。川崎フロンターレ所属の中村憲剛がシーズンいっぱいでの引退を発表した。川崎サポーターのみに限らず多くのチームのファンが惜しむ中での引退発表。もちろん僕もその1人だ。それでも彼の目は涙ぐむことなく、真っ直ぐと、いつもと同じように純粋なサッカー少年のような目をしていたように見えた。 僕にとっての中村憲剛。それは僕にとっての川崎フロンターレそのもの、そしてサッカーそのものといっても過言でないだろう。 事実、どんなときも等々力のド真ん中で輝く背番号14に憧れ、何度も唸らされてきた。彼のよう…

  • 揃った三拍子

    こんばんは。こんにちは。おはようございます。2日ぶりですね。 連日のように試合があり、ついこないだまで「サッカーを見せろ!」となってたのに、今ではDAZNで見れる三つのビッグリーグを含めたらほぼ毎日のようにサッカーが見られるという過密っぷり。とはいえサッカー狂の方々に幸せな日々でしょうし、こうやってサッカーが普通に見れる日々に感謝したいところです。 今回はPCで書いているので使える機能は普段より多いので多分使います。 また、知人の川崎人さんからオススメされた TACTICALista beta Football tactics board というやつも今回は使わせていただきます。 川崎人 …

  • 難局物語

    どうもおはこんばんにちは お久しぶりですね。 といっても2019年はまじで3.4回しか更新してないんでそれよかよっぽどマシなのでね。前回更新6月だから偉い方。 ちなみに今回の書く前の時点で30投稿あるのでほとんど2018年に書いたものになります。 そんな前置きはいいとしてですね、6月27日のJ2再開に続いて今月の4日、ついにJ1が再開しましたね。きっとこのブログは川崎ファンの人が多く読むとは思いますが、ようやく日常が帰ってきたという感じでしょうか。 自分はヨーロッパサッカーもぼちぼち見てるんで一足先にサッカーのある日常に戻ってはいたのですが、それでもやはりサッカーを楽しめることに感謝したいです…

  • 妄想狂奏曲~2020夏~

    こんにちは、こんばんは、おはようございます。 J1リーグの再開まであと1ヶ月を切って、皆さんどうお過ごしでしょうか? 自分はこれといって変化はないんですけど、まあ緊急事態宣言が出てた頃よりはだいぶ外に出るようになりました。 長い長い中断を挟んで、まもなく再開されるJリーグ。十分に想定されることではありますが、鬼過密日程になることが推測されます。そこで大事になるのが夏のオペレーション。海外移籍や2種登録、若手のレンタルなどなど考えられますが、勝手に妄想していきます。そういうのが苦手な人は今すぐブラウザバックして、どうぞ 現状把握 まずは現状のスカッドから。ルヴァンカップ清水戦とリーグ鳥栖戦での起…

  • いい事ばかりじゃないからさ

    こんにちは。 どうでもいい話から入りますと、noteの方も始めました。フロンターレ以外はそっちに書くのでよろしくお願いします。 ねづみ|note 2019.12.7 札幌ドームにホイッスルが鳴り響くとともに、フロンターレの2019シーズン全日程が終了した。 試合には勝ったものの、鹿島も勝利したため4位フィニッシュ。 三連覇、そして四冠と開幕前にあれだけ強く言われた中での今シーズン。 結論から言うと自分は満足してない。 最終的に勝ち点差12を着けて優勝したチームにダミアンや山村等の実力者も加わり、相当な期待値であったのは間違いないだろう。 しかし結果を見れば、ルヴァン杯こそ制したもののACLはグ…

  • それでも"ヤツ"は裏切らない

    どうもおはこんばんちょ。 僕です。 8日間で3ゲーム。ホームの広島戦からはじまり、それぞれ中2日と3日で浦和、鹿島とどちらも関東(鹿島が関東とは言ってない)とはいえタフなアウェーでの連戦でしたね。3試合全部行ったフロサポの方、ほんとにお疲れ様でした。 僕は浦和戦の日に間違ってバイトを入れてしまいました。無能ですね。 そんなわけで鹿島に行ってきました。一年ぶりの国外遠征でしたけどもまあしんどい。 朝も比較的ゆっくりだったし土曜だから椅子も座れたしで、何か特別しんどいことがあるかって言われたらそうでもないんだけど、とりあえずしんどい。 遠すぎ。 鹿島スタが川崎まで来い。 そんなわけで電車を乗り継い…

  • 執念と努力と

    はじめに。 お久しぶりです。いや、ほんとにめちゃくちゃ久しぶりです。半年以上放置してました。書こう書こうとは思っていたんですけども、ホームゲームのあとに試合見返す気力がなかったり、大学進学してまあ生活になれなかったり、ありがたいことに彼女ができたりとで、試合を見返してブログ書く時間を確保できなかった(というより確保しようとしなかった)ら、いつのまにかこの時期になってました。 じゃあなんでこのタイミングでってなんですけども、今回のは戦術チックなことは一旦置いて書こうってのと、さすがにタイトル取ったのでその思いを残しておきたいなぁって思ったので書かせていただきます。 ぶつかり合う執念 前日の大雨と…

  • さらなる高みへ

    どうもこんにちは 当方、寒さに震える日々が続いております そんなわけでリーグ戦開幕までついにあと1ヶ月を切りました。 我らが川崎はゼロックスやACLがあるんでもう少し早いシーズンインとなります。 そんなわけで2019シーズンの展望みたいなものをやっていこうと思います。 チーム構成 まずは人の出入りから。 Out 主力の放出はシーズン終了直後に発表されたエウシーニョのみだったが、それに加えて田坂、武岡と右バックでプレー可能な選手を一気に3人も放出。 さらに出場機会のほとんど無かった森谷とエドゥアルドを完全移籍で、タビナスとポープと赤﨑をそれぞれ岐阜、大分、名古屋にレンタルして人員整理をした。 I…

  • 出会いと別れは突然に

    新年あけましておめでとうございます。 てなわけで2019年1発目です。 拙いブログですが今年も1年間生暖かい目で見守ってください。よろしくお願いします。 てなわけで、試合が無いこの暇すぎる時期。 自然と話題は選手の移籍情報になりますよね???? 毎年様々な波紋を生むこの期間ですが、自分が思ってることをただただ連ねていきたいなぁって思います。 フリー移籍はクラブの過失 はい、これすっげえ思います。 昨年、齋◯学が移籍金無しでマリノスからフロンターレに移籍してめちゃくちゃ叩かれてたけども。 自分も伊達にこの世界を何年も眺めてるわけじゃないので言いますが、そのクラブに在籍する理由が無ければ移籍金がか…

  • 愛の街のヒーロー達

    はい、どうもこんにちは! お久しぶりですね めんどくさくて書いてませんでした更新待っていたりした方がいたらごめんなぱい てなわけで大逆転で連覇を遂げたシーズンが終わってから2週間以上経った訳ですが、ここらで1年間を通しての査定じゃないですけどそんな感じのをやって行こうかなぁって思います。 W杯前のタイミングでの査定も過去のブログにあるんでそこと見比べてもいいんじゃない? 完全に独断と偏見になるんで異論があっても我慢してください 及第点は6.5ぐらいを目安で GK チョン・ソンリョン:7.0 そもそもシュートを受ける機会がほとんど無かったとはいえ、その数本をちゃんとシャットアウトして最少失点に大…

  • J Vamortersに行ってきました

    はいどーもこんにちは! いやーいつもいつもほんとにブログ読んで頂いてね、なんとか僕のやる気が維持されてるわけですけども。 実は実は今回、J Vamortersさんのイベントに参加させていただきまして。 全く自分は企画・運営の方は関与してないんでアレなんですけど。 会の要旨はJリーグマッチ分析会&各賞選考会&ドラフト会議 開催しました! JVamorters オフィシャルブログにあるんでこちらにぜひ 自分は途中、川崎vs柏と札幌vs浦和のゲームについてちょこっとだけお時間を頂いて話させていただきました🙌 人前で話すこと自体が久しぶりすぎてヤバかったのに、サッカーのことを話すなんてまあ大変。 …

  • 果たされたミッションと新たな課題

    みなさんどうもどうもでございます。 前回のブログ、サッカーについてなーんにも触れずにただただ連覇に対する感想を綴っただけの記事になっちゃったので ちゃんとした(してるとは言ってない)サッカーっぽいことを書いて行こうかなぁと てなわけで早速。れっつらごー 最後にちょっと宣伝あるからそれも見てね! 攻守の同一化 サッカーにおいては一見当たり前のことに見えるこの言葉ではあるが、それを実践できてるチームは数少ない。 これを高い次元でできたのが今季のフロンターレだと 常にボールを握ることで主導権を確保するため、また、カウンターからの失点を未然に防ぐため、ロスト後にすぐさまボールを奪いに行く。奪いきったら…

  • 連覇

    はい、皆さんどうもこんにちはこんばんはおはようございます。 いやー、もう、凄いよね。 ちょうど1年前まで、めちゃくちゃ「シルバーコレクター」なんて揶揄されてたクラブがだよ。 J2オリ10のクラブがだよ。 まさかJ1連覇するなんて思わなかった。 しかも、最大で-13だった首位との勝ち点差を+7にした上での連覇 一応これでも2006からフロンターレを応援してる身として、今回の連覇はほんとに嬉しいです。 形としては他会場の結果での他力優勝ではあったけど、それでも、2年連続の2位に終わった08、09の頃を考えると、凄い感慨深いです。 正直、8月の浦和戦のあとはめちゃくちゃ厳しいなぁって思ってた。 不甲…

  • へし折られた誇り

    どーもどーも、みなさんこんにちは 今日も今日とてミランの試合についてかるーくやろうかなぁって思います。 こないだの週末は同じミラノを本拠地とするインテルとのミラノダービーでしたね さあ、やってこう つってもフロンターレほどちゃんとやりませんしやれません この試合、ガットゥーゾは何をしたいのか、何を見てるのか僕には分かりませんでした。 せいぜい違うとしたら僕達は上からの映像を、彼はピッチの真横から見てるぐらいでした。 そんな中で彼は勝つために何をしたのか。何をできたのか。 例えば、めちゃくちゃ言われてるバカヨコの投入。あれも、別にカードとしては個人的には正しいと思うよ。 両インサイドがめちゃくち…

  • 世界

    どうもこんにちは! 代表ウィークが終わり、久しぶりのリーグ戦。勝ち点で単独首位に立ってから初めてのゲームですが、相手はW杯で優勝したこともあるイニエスタ、ポドルスキを擁するヴィッセル神戸。 両チームボールをより握り、相手に対して優位性を保ちながら試合を進めるいわゆる「ポジショナルプレー」を採用していて、非常に見応えのある試合でした。 前半、立ち上がりから神戸は川崎のビルドアップに対して落ちたボランチに必ず1枚付けて最終ラインに対して圧をかけて中央のルートを封鎖すると、川崎は両サイドを経由した組み立てを強いられ、プレッシングに引っ掛けて自陣でロストする場面がチラホラと。しかし11分、相手のロング…

  • 悪魔の囁き

    やぁやぁ皆さんこんにちは 味スタでブチ切れて以来約1ヶ月ぶりの更新となります。 ここで言わせてもらいますが今回はフロンターレ要素はゼロとなります 今日は Il Diavoro(悪魔) こと AC.Milan のゲームについてになります。 VARについて書いた時(絶対であるはずの審判とVARのお話 - アサリのボンゴレ)にサラッと言ったんですが、欧州サッカーはミランを中心に見てるんですよ。 それでどこかのタイミングで書きたいな~って思ってたけどなかなか機会がなくて気づいたら新シーズン開幕して1ヶ月以上経ってました😀 ミランに関してはG◯ogleとかYah◯oとかで死ぬほど出てくるんで割愛 さあ、…

  • 僕達の目指す場所はどこだ

    はいどーもこんにちは!!! 実はね、実はね、フロンターレ... ガチでやばいんです 今は鬼木さんでやってるんですが、ネガ要素しか無くてどう頑張ってもポジ要素が見出せない。個人的にはそんな感じでして。 じゃあどうやばいの?ってなわけで、それについてちょっと書こうかなぁと 選手任せのサッカー 1番最初に書かせてもらうんですが、これがほんとに1番まずい。チームにこれと言った約束がほとんど無くって、攻撃は憲剛や大島、家長といった天才たちのアイディアに任せて、中の選手が相手の脆いところを探っていて、こっちがそこを突けても相手対応されたらまた1から探し治さないといけない。規則が無いからどうしてもカウンター…

  • 拝啓、師匠の皆様

    はーいどうもー!!! シュートの2/3が枠外に飛ぶ川崎フロンターレでーす!!!! てなわけでね、このシュートの本数で分かるように試合の中身は圧倒ですよ。ポゼッションは65%超、相手のシュートも全部で3本に抑えてる。ひたすらボールを回して相手を押し込んでカウンターもさせない。中身だけ見たら素晴らしいよ。まさしくフロンターレの理想を突き詰めれてるんだとは思うよ。 ただね?サッカーってたくさん点を決めたチームが勝つスポーツじゃん? 別にたくさんシュートを打ったり、ボールを持ってる時間が長いチームが勝つっていうルールじゃ無いんだよ。 なんで30本近く打ってるのに1度もネットを揺らせないの? そもそもな…

  • キングダム(を倒していく)ハーツ

    はいどうもこんにちは!!!! てなわけで今季二度目の王国・清水戦です 某ゲームは一切関係無いです 悪天候で開門45分遅れたのはさすがに許し難いですね。 試合前にはすっかり雨もやんでくれたんでよかったです。 ~総評~ 立ち上がりから押し込んでいこうと言う中、五分に車屋が大島に付けようとした縦パスがズレるとそれを清水に拾われてショートカウンター。デュークからのボールを受けたドウグラスがワンタッチで谷口を剥がすと冷静に流し込んで清水が先制。 しょーもな!!!!!!! どっちもフリーなんだしそこの縦パスはしっかり付けろや!!! そんなバタバタで試合が始まるも、次第に川崎が押し込む展開に。ただ横パスやC…

  • やっちゃえ日産

    いやー皆さんミッドウィークはどのように過ごしていましたでしょうか 僕は埼スタでブチ切れてましたよ() まあそんなこんなで8月になりまして最初のウィークエンドマッチ。相手はマリノス。 絶対に負けられない戦いが、ここにある!! と言わんばかりの条件の揃った試合でしたね。 前置きはこの辺にしておいて試合について書いていきまひょ 前半、フロンターレはボールを握るもなかなかシュートまで持っていけずら押し込んだ状況でボールロストをすると両サイドの裏をシンプルに使われて折り返しを入れられる非常に嫌な展開。それでもマリノスの精度の低さ、CBを中心とした守備でシュートをほとんど打たせずに時計が進む。そんな中で3…

  • 俺たちの週末

    俺たちの!!!! 最高の!!!! 週末が!!!! 帰ってきた!!!!! ようやくW杯が終わり、水曜日に再開したJ1リーグ。 再開後初めてのウィークエンドマッチとなった今節、我らがフロンターレの対戦相手は..... 高田社長率いる Vファーレン長崎 ヴィヴィくんめちゃくちゃ可愛かった!!!! そんなこんなで試合前から盛り上がってはいましたね。 さあ肝心の試合に関してですが、いつもと同様にフロンターレがボールを保持する展開に。中央を固めてくる長崎に対して、両サイドバックが高い位置で相手WBを引きつけてその裏を、というような狙いが見えました。ただ、相手のハイプレスにボールを引っ掛けて、澤田、鈴木武蔵…

  • 別れは突然に

    梅雨が明け、これから夏本番という今日この頃。 自分はW杯による寝不足と日々格闘しています 日本も無事に(?)グループステージ突破を決めましたね (;˘ω˘)スッ…スヤァ… ただ、そんな中で悲しいニュースが2件。 大久保嘉人とネットがそれぞれ磐田・名古屋に移籍することが発表されました。 http://www.frontale.co.jp/info/2018/0629_1.html http://www.frontale.co.jp/info/2018/0626_1.html 大久保は2013~16までは絶対的なエースとして前線に君臨。パンチのあるミドルシュートやボックス内でマークを外す動きを武器…

  • 4年に1度だけのお祭り

    皆さんどうも~ 来週からW杯始まるんでね、ざっくりそれに関して色々予想的なことをしていこうかな~って思います。 優勝:スペイン🇪🇸 準優勝:ブラジル🇧🇷 得点王:ミュラー🇩🇪 ブレイク:ゴンサログエデス🇵🇹 やらかし:スアレス🇺🇾 先に言っておきますが トーナメント表は一切見ておりません!!! ようするに、完全に勘で決めました。 まずは優勝・準優勝の2チーム 正直めちゃくちゃ悩みました 完成度が高く、選手のクオリティ・層の厚さも文句の無い2チーム。ただ、手詰まりになった時の選択肢の多さというのも考えると若干スペインに分があるような気がします。 次に得点王予想はドイツのミュラー。やはり得点王を取…

  • 険しく高い連覇への道のり

    うィィィィィす W杯イヤーということもあり、Jリーグは先週のゲームを最後にとてつもなく長すぎる中断期間に入りました。 ようするに何かって言うと... 暇すぎる!!!! そんなわけなんで今季のここまでの査定を超ガバガバでやってくゾ^~ GK:チョン・ソンリョン 6.0 ・流れの中からの失点は少なく、安定感は昨シーズンよりも増してる。パフォーマンスが酷かったのはC大阪戦と浦和戦ぐらいの印象。ただ、十分抑えられる失点も多かったとは思う。 DF:エウシーニョ 7.0 ・その日のコンディションの善し悪しがすぐにプレーにでる。連戦だった時期は著しくコンディションを落としたが、連戦が解消されコンディションは…

  • イルカは川では生きにくい

    お久しぶりです。まともにサッカーのことについて書くのは鹿島戦以来。なんだかんだ最近じゃねえかよ 諸用があって出かけててDAZN観戦になってしまったんですが、通称「たまたまシコシコ」こと 多摩川クラシコ はっきりいって、世界各地のこの手の組み合わせで1番ぬるいです。こんなヌルッヌルのをクラシコって言っていいのか怪しいです。しかも今週は本家(と言っていいか分からないけど)エル・クラシコがあるのに さあそんな「たまシコ」。 とてつもないクソゲーしてましたね(#^ω^) はっきりいってクソ。控えめに言ってゴミ。川崎側からしたら金を払って見る試合じゃない。 まあそんな試合だったわけなんですが、色々と問題…

  • 真実はいつもひとつ

    はいどーも いや~ようやく暖かくなってきましたね。 こんなタイトルにして何をするかというと... 今年のコナン映画の感想兼ネタバレをしていきたいと思います!! 戻るなら今だよ!僕は責任取らないからね! 今回の題材はズバリ IOTテロ って言っても何か分からないとは思うんですが、ざっくりサイバーテロみたいなことです。 これを利用してネット回線に繋がってる機器をぶっ壊していくわけですよ。 途中で毛利小五郎が容疑者になったり死んだはずの人が生きてたりと色々あって火星探査機のカプセルが都心に落ちる!!!!ってなったのを安室さんとコナン君とそのフレンズが救ってハッピーエンドって話です。 犯人の名前は忘れ…

  • やっと帰ってきたウルトラマン

    どーも こ↑こ↓最近めちゃくちゃ暑くてほんと困ってます。空も青く澄んでいて、春の陽気と言うよりも夏の暑さと言った方が良さそうな感じですね そんな天気にふさわしい熱い試合が今日、等々力でありましたね。 そう 川崎vs鹿島 今季は両者ともイマイチ軌道に乗り切れてない感じでしたが、蓋を開けてみればさすが昨シーズン最後まで優勝を争った2チームといったバッチバチの試合内容 そんな中で存在感を見せたのが... 大久保嘉人 瓦斯に1年間出向して、昨シーズンでグレードアップしたフロンターレのテンポに明らかに遅れていて、さらにやはり年齢が隠せなくなってきた中で今日のプレーはさすがの一言。 2点リードの状態で入る…

  • 下から突き上げろ

    どうもどうもお久しぶりです まるでタイトルが騎◯位を彷彿とさせますがそんなことは一切無いです(童貞高校生Voice) まあなんつうか、ここ1ヶ月間ミランも川崎も勝ってないのそろそろキツいです。お願いですから勝ってください(迫真) あ、そうだ(唐突) 昨日ACLで、サブ組が躍動していたらしいなぁ? 間違いなくこれからスタメンが固定化されつつある川崎において、チームの鍵になってくる彼ら。 昨日は多くの選手が可能性を感じさせてくれるプレーを披露してくれました。 そんな中で特に気になるのが今期新加入の 鈴木雄斗と下田北斗 鈴木は山形から、下田は湘南から今冬に移籍してきて、昨日の試合がなんと公式戦初出場…

  • 絶対であるはずの審判とVARのお話

    こん↑ばん↓は~ えー、お久しぶりでつね。多分開幕戦以来の投稿となります。(名古屋戦の時にしてますね...) 昨日ACLがあったらしいんですけど、そんなものは知らないですし興味もないです。全く無いと言ったら嘘だけど... 今日は試合の事じゃなくて審判 競技を問わずスポーツにおいて、試合を円滑に進めるため、そしてルールに反したプレーを防ぐために絶対に欠かせない存在なのは言うまでもありませんよね。 なーんでいきなりこんなことを書く気になったかと言いますと はい、この場面。 3/31の広島戦で広島選手による抗議で長谷川竜也の同点弾が取り消しになるという新喜劇でもありえないような珍事があったんですよ。…

  • グレードアップ

    はいどうもこんにちは ようやく暖かくなってきて喜ばしい反面、僕は花粉症にめちゃくちゃ苦しめられていてほんとにツラいんでね、早く夏にならないかなぁと。 いや、まあそんなことはどうでも良くってですよ。 フロンターレ、いいゲームでしたね。これで首位浮上ですよ。まあ前半はクソネットでしたけど勝ったんでまあいいっしょ()試合内容と結果は面倒なんでパスしますけどね。 試合前から「風間ダービー」とか言われて、今節唯一のナイトゲームってのもあってめちゃくちゃ注目されてたこのゲーム。やはり常にボールを握ってる方がゲームを優位に進めている印象でした。まあフロンターレの方が持ってる時間は長かったんですけどね ただ勝…

  • 回りだした歯車

    最高の週末が帰ってきた!!!! この週末、ついにJリーグが開幕しました! まあ我が軍・川崎はゼロックス杯とACLがあったんで2週間前からシーズンが始まっているんですけどね() まあまあそんなことは置いといて、我が軍の開幕戦! AWAYで磐田相手に3-0で無事勝利!!!! やっと勝てた... ゼロックス杯、ACLと公式戦3連敗でスタートだったのでめちゃくちゃ安心した... とはいえね、無事に今日の試合で勝ったんでね、ここからは面白いように勝てるんじゃないかなと思いますね。 とにかく今日は鬼木さんの采配が当たったんじゃ無いかな~って思います。 そんな鬼木さんが選んだメンバーはこちら 大卒2年目の知…

  • コンタクトに負ける

    おはやうございます いや、昨日はめちゃくちゃ疲れましたよ。久しぶりにバモったんで足が なんですよね() まあなんて言うか、上海上港つえぇえ!!って感じでしたね とはいえ十分可能性を感じさせる内容ではあって、セレッソ戦よりも全然良くなっていると思います ただそれでも憲剛のコンディションがいまいち上がりきってないのが不安。今のままだとほんとにスタメン失うよ。あとネットさんそろそろいい加減にしような☺️ ってことで今回も採点を() 小林5.5 大久保6.0 中村5.5 家長5.5 大島5.5 ネット4.5 登里6.0 谷口5.5 奈良5.5 エウソン5.5 ソンリョン6.0 途中出場:阿部5.5 守…

  • 幕開け

    こんにちは!!!! えーっと、前までア◯ブロでやってたんですけどログイン切れてパスワード忘れたんでこれからはこっちでやります ってこんなのはどうでもよくって、今日は ゼロックススーパーカップ!!!! オフシーズンの終わりと新シーズンの開幕を告げるゲームですね。 今回のコレオグラフィーは星!やっとリーグタイトルをとって、星が輝かしいですね✨ 相手は天皇杯王者のセレッソ大阪、天気にも恵まれてルヴァン杯の雪辱を返す絶好の機会でした。でしたけど..... 酷い、酷すぎる いや、ほんとに去年1年間何やってきたの?これほんとに去年のリーグ覇者なの?ってレベルでした。いや、たしかに審判がしっかりジャッジ出来…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、acmkwsk86さんをフォローしませんか?

ハンドル名
acmkwsk86さん
ブログタイトル
アサリのボンゴレ
フォロー
アサリのボンゴレ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用