chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
コバトblog https://xkobato.hatenablog.com/

エンジニア。31歳。仕事上、副業禁止なので株で資産を形成して、いずれセミリタイアを目指すブログ。

xkobato
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/01

arrow_drop_down
  • 2018年の資産運用まとめ

    はじめに 2018年1月〜2019年12月の1年間の資産運用を簡単にまとめました。大きな買い物というとワンルームマンションを買ったことです。 株式投資 おおよその投資額 国内株式 325万円 アメリカ株式 500万円 中国株式 45万円 高配当銘柄に絞って保有しています。他に身近にある応援したい企業をいくつか。 配当金は2018年1月〜2019年12月の1年間で29万円(税引き後)でした。1ヶ月分の給与をもらっているイメージです。配当金は全て株式の購入に充てています。 投資信託 特定口座2つ つみたてNISA 1つ 合計 55万円 2018年からつみたてNISAを始めました。コツコツ増えていま…

  • アメリカのボルダーに行ってきた(その1)

    ユナイテッド航空(行き) 航空機代は会社から出てるのですが、ビジネスクラスなんて許してもくれず、エコノミークラスの話です。 成田に到着後、チェックインの機械でユナイテッドを選択すると、パスポートを機械に差し込むように言われるので入れると、ESTAの申請内容などを聞かれたり、預入荷物の数などを聞かれます。今回はリュック一つで行くので預ける荷物はゼロです。 荷物を預けるあの長い長い列に並ぶ必要がないのはとても楽です。 機械からチケットが出てくるので、セキュリティチェックの方へ直行。 チェックを受けた後は、航空機へ乗る時間までマツモトキヨシで足りないものを買ったり、小腹が空いたとき用にグミを買ったり…

  • アメリカ行きの荷物

    4泊5日アメリカ行きの荷物まとめ 必須のもの ソープ類 衣類 薬類 飛行機内での快適グッズ その他 カバン ☆は私がカバンに入れたか確認のためにつけたものです。 必須のもの パスポート☆ 顔写真☆ ESTAのコピー☆ 地球の歩き方、現地の地図☆ クレジットカード☆ マネパカード(ドルをチャージ済み)☆ スマホ☆ スマホの充電ケーブル☆ スマホ用の外部バッテリー☆ ノートパソコン☆ パソコンの充電ケーブル☆ *ESTAはアメリカに行く時に必要です。 *顔写真はパスポートを紛失時に使います。 *現地でのネット環境として今回はイモトのwifiを契約しました。 *ノートパソコンは仕事で書類を作らないと…

  • マネパカードで空港受取サービスを利用する 海外渡航用の現金はいくら必要か 4泊5日間なら4万円

    旅行や出張で海外に行くことも増えていますよね。 来月、仕事でアメリカに行く予定です。 韓国やヨーロッパ圏には行ったことはあるのですが、アメリカは初めて。 さて、いくら現金を用意しておけば良いのか、という疑問が浮かびますよね。 クレジットカードがあれば1日1万円で十分 ドルはネットで予約して格安の手数料で成田空港で受け取る 実際にマネーパートナーズで、空港受取サービスを利用してみた 休日は外貨両替サービスを行っていないようなので、後日、再トライ クレジットカードがあれば1日1万円で十分 これまで行った国はどこもだいたい1週間前後です。 その経験上、日数分×1万円で十分だと思います。 ただし、これ…

  • 旅行から帰ってきたら、日経が思いっきり下げていた

    週末、旅行に行っていました。 まずは家計簿。 家計簿ってこういう時に、困りますね。 使った金額は、70,000円くらい。かなりざっくりです。 帰ってきてテレビをつけると、各所では渋滞が起きていたようです。 幸い、全く渋滞には捕まりませんでした。 帰ってきた後は、御墓参りに行ったりなどなど。 さて、株価の方はというと、日本株弱いなあという印象。 どれもこれも下げていて含み損が大きくなりました。 こういう時、一度売ってしまうか判断が難しいのですが、配当狙いようの株はそのままホールド。 十分に下がったなと思ったら、買い増しでいきたいと思います。 信用で買っているものはどうしようかな。 現引きできるも…

  • 今日の売買

    いかがお過ごしでしょうか。もう少しで、お盆ですね。 週末、羽田空港を使う予定なので、台風13号が海側へ行ってくれて良かったです。 と思ったら、14号が沖縄方面にきているようで。 日本列島の方には来ないのでいいのですが、沖縄ってこの時期、台風多いですよね。 株の売買 さて、本日は、日立、あらた、ヤマザキを打診買いで100株購入。 決算前後の下げで下がりすぎたように思う部分を拾ってみました。 決算時期ですし、経常利益がマイナスになっているものはリスキーなのでもう買わない。 家計簿 朝食:180円 昼食:255円 夕食:255円 おやつ:80円 コインランドリー:500円 薬:5,821円 単身赴任…

  • 家計簿を始めた

    今日からどこまで節約できるのか家計簿をつけてみよう。 以前、ノートやエクセルで家計簿をつけたことがあったのですが、続きませんでした。 続く手段の模索として、今度はこのブログにつけてみる。 需要なんて気にしない。 これは昨日。 朝飯:108円 昼食:255円 夕食:305円 おやつ:90円 その他:なし 合計:758円 学生時代、自炊で食費を10,000円前後に抑えられていましたが、働いていると自炊はできないですから、これくらいになってしまうんですね。 これが一ヶ月続くと、30日×758円=22,740円。 うーん、こうしてみると高いなあ。 評価損益 国内株式 3,124,600円, -93,6…

  • ソフトバンクの株価急騰

    ソフトバングあげましたね。+617で10,000円超え。 もちろん持っていませんでした。 うーん、安値で買い暴騰で売る、これができない。 いくつかの銘柄を手仕舞いにしました 吉野家とJFEを利益確定で手仕舞いにしました。 吉野家は過去2年分のチャートをみるとこれから下がりそうなので利益確定。 JFEは決算の結果も良く、まだ上がりそうでしたが一度、利益確定しました。 一度下げたら、また買いたいです。 この二つはプラスで売れましたが、前回のクラリオンの損で損益はマイナス。 前にも書きましたが、キャピタルゲイン狙いのスイングトレードは難しい。 やはりインカムゲイン狙いが性に合っているのかなと思います…

  • TOTO BIGを定期購入することにした。国内株式銘柄は下落中。

    ◯億円が欲しい 億円が欲しいのでtoto Bigを定期購入することにしました。 当たれば、キャリーオーバーで六億円なので一気にリタイアできますね。 宝くじよりはマシな確率です。 いつか当たってください。お願いします。 門外不出のtoto完全攻略ガイド【電子書籍】[ toto予想.com ]価格:2052円 (2018/8/4時点) 持ち株の評価損益 さて、国内株式の評価損益が赤字です。 配当金目的で所有している銘柄が決算の結果を反映して下落しました。 配当金が目的なので、十分に下落し切ったところで拾いたいところです。 減配しなければですが。 米国株式は上昇しています。素晴らしいです。 不定期で…

  • 国内株式、損切りルール-2%適用 機械的に切っていく

    損切りは大事 <6796>クラリオンを損切り。 予想とは違い、だらだらと下げそうだったことと、損切りライン-2%を超えたので売りました。業績を無視するのはよくないことを学習しました。 そして、キャピタルゲイン狙いのスイングトレードでは、いかに上がる前に買って下がる前に売れるかなのですが、このタイミングが本当に難しい。 実現損益 -6,870円 評価損益 国内株式 3,733,050円, +76,287円 米国株式 4,017,182円, +115,361円 中国株式 469,483円, -8,0249円 投資信託 990円, -10円 いつか持ち株の銘柄も公表します。

  • 株式のスイングトレード用のpythonコードを作成中

    チャート分析ツールの作成 pythonでチャートを作っている人が結構いるようなので、真似して作成してみました。 import os import pandas as pd import numpy as np from scipy.interpolate import interp1d from matplotlib.dates import date2num import matplotlib.pyplot as plt from mpl_finance import candlestick_ohlc import matplotlib.gridspec as gridspec 以下略。 と…

  • 今週買った株式3銘柄|クラリオン、ライトオン、吉野家

    キャピタルゲイン狙いのトレード 配当金目的の700万円とは別に50〜100万円程度キャピタルゲイン狙いでスイングトレードをしています。 下落のダメージをできるだけ小さくするために、東証1部のみを対象にしています。 大学生の頃に株式のトレードをしていましたが、今でも素人だと自負していますので、これくらいの額ならダメージは少ないはず。 チャートとにらめっこしても、上がるのか下がるのかわからないので、上がれば御の字、下がったら配当金と株主優待もらえたからまあいいか、と思える株だけを対象にしています。 といいつつ、上がる気がしたのでクラリオンを少しだけ購入。 クラリオンは無配当・優待なしなので、利益確…

  • アメリカ5日間|アメリカ行き用にパタゴニアのカバンを購入した

    まだ先のことですが、上司の命令でアメリカのデンバーに行くことになりました。あなたはそういうことってありますか? ここではデンバーに行くにあたっての準備など書きます。 アメリカに行くことになった 渡航用のカバン 海外渡航に必要なもの アメリカに行くことになった 今度、アメリカに1週間ほど行くことになりました。デンバーというところです。英語を話せないけれど、なんとかなるのでしょうか。 行き方はシンプルで、成田空港からデンバー国際空港へ飛べば到着です。 はてなで調べてみるといくつか記事がありました。 somin753.hatenablog.com tsurutsuruippai.hateblo.jp…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、xkobatoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
xkobatoさん
ブログタイトル
コバトblog
フォロー
コバトblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用