chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • キャップ⛄️

    お久しぶりです。 近畿地方も雪が降っています❄️(1月15日) 雪の積っている地方では外出はお気をつけ下さいね💕 去年から編んでいた帽子が完成しました💦 結構時間がかかってしまいました。 高1の息子も気に入ってくれたようです。 坂口健太郎さんが被るとこんな風です。 この本を見て作りました。 M・L・LLサイズで編める メンズニット 作者: リトルバード 出版社/メーカー: 成美堂出版 発売日: 2013/08/30 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る 今年もよろしくお願いします❤

  • クリスマスツリー🎄

    ビーズで作るクリスマス ツリー(ミニ)です。 はてな のブロガーさんのキットです。 beads-zaiku.hatenablog.jp ビーズはこれまで結構経験してきたと思っていましたが、 ビーズフラワーはあまり経験がなくて、 力の加減など難しかったです^^; とりあえず完成ということで...

  • 1mでできるBag ♪

    生地1mと5番刺繍糸で1時間でできます。 岩切エミさんのデザインです。 大阪で展示会があり、ワークショップで教えていただきました。 あこがれの作家さんとほぼマンツーマンだったので緊張しました💦 ザクザクと縫っていくだけで出来上がります。 結構しっかりした生地なので分厚い所は、少し縫うのが大変でした。 持ち手の所も細長く切った布を巻きつけるだけです! すぐ出来上がると楽しいです♫

  • クリスタル コスチュームジュエリー 講座

    実は10月末のビーズ講習会は2日間ありました。 1日目はモードジュエリー講習会。(前々回までにご紹介しました。)2日目は、クリスタル コスチュームジュエリー講座でした。 今日はこの2日目の講習会の課題作品をご紹介します。 この講座は今までのワイヤーワークと流行りのUVレジンや(レジンという透明のゲル状の物をUVランプをあてて固める)クリスタルクレイデコ(クリスタルのストーンをクリスタルクレイという硬く固まる粘土に載せてデコする) を 組み合わせたものでした。 講習会では4種類の課題があり、それぞれポイントのみ説明がありました。1日目と違い余裕なく、当日はパニックでした(^_^;) Crysta…

  • コットンパールネックレス ➕おまけ

    作りこんだ重い感じの物が続きましたので ちょっと軽い物をご紹介します。 ❁コットンパールネックレス ホビーラホビーレのキットです。 実際に着けるともっとぶどう型になります。 東京に行く新幹線の中で作りました。 作り方は単純だけど重さも軽くて着けやすいです。 ❁ハロウィンっぽいアクセサリー タトゥーチョーカー と コウモリとパールのブレスレット ビーズファクトリーさんのデザインです。 娘用に作りました。 気に入ってハロウィンが終わっても着けてくれています。 小さなコウモリのチャームが付いています。 タトゥーチョーカーはカラーテグスをゆるく編むだけですが、意外と好評です。 着ける時はググっと伸ばし…

  • Red Red ネックレス✿

    前回の記事を準備している間に続々と課題が完成しました!当分ビーズ関係の更新が続きそうです(*^_^*) Red Red ネックレス 余合ナオミさんのデザインです。講習会の課題作品の難しい方です。 これを着けて出かけることを次の目標にします。(笑) Birdy ペンダント これは、講習会の参考作品で デザインは余合ナオミさんです。とっても簡単ですが、パーツが珍しい物が多くてその選択眼がすごいと思います。これは難なく着けていけそうです。 もういつもご覧いただいている皆様はお気づきのことと思いますが、私にとってのビーズは、実用的な作品と作る過程が楽しい、出来上がった物を見ると癒される作品があり、どち…

  • Ring Ring Ring ネックレス ♫

    お久しぶりです💖 意識しない間にお休みが長くなってしまいました(^^;; こんなに長く休むつもりではなかったのですが..... はてなお休み中にもハンドメイド活動は細々と続けていました。 最近のことですが10月末に モードジュエリー講習会に行ってきました。 講師は余合ナオミさんでした。 Ring Ring Ring ネックレス デザインは余合ナオミさんです。 これは課題2作品のうち簡単な方です。時間中に完成して着けて帰って来ました! (ハートのブローチは先生からのプレゼントです。ネックレスが着けているうちにひっくり返るのを防ぐためにネックレスと服を留めることもできます。) もう一つはまだ完成し…

  • 祇園祭 山鉾シリーズ 2

    祇園祭は昨日が宵山で今日が山鉾巡行になります。 高1の息子は昨日の宵山に友人と行ってきたようです。私ならあんな人混みに尻込みしてしまいます。若いって良いですよね♫ mayujun0201.hatenablog.com この続きということで季節物なので急ぎました💦放下鉾 鯉山 山口忠兵衛商店のキットです。 コンプリート(発売分のみ)目指して、来年も引き続き頑張りたいと思います。

  • レアチーズケーキ 🎀

    少し前にSACHIさんのこんな記事を読んでブクマしていました。 ssachiko.hatenablog.com そして今日私が作ったのがこれです!(上に載せるフルーツは省略しましたが...) 実は私はこれを作って冷蔵庫に入れて出かけてしまったので写真は娘が撮りました。とっても簡単にできておいしかったです。家族に好評でした! 次回はフルーツを載せてみようと思います。 私のブクマはたくさんの料理のレシピと 読んでみたい本の情報と 行きたいお店、買いたい物 ばかりです。(出先で便利なんですよ。)ブックマークの正しい使い方はわかりません。こんな使い方でも良いのでしょうか?

  • 天然石とクローバーチャームのコイルブレス

    最近、湿度が高く暑い日も多いのでついついビーズに手がのびます。 ビーズファクトリー のキットです。 簡単で1時間もかからずできましたが、なかなか写真が撮れずupするのが遅くなってしまいました(^_^;) 次はあれをもう一つ(*^_^*) 雨の日が続きますがみなさんお身体に気をつけてお過ごしください❤ ここで呼びかけます! 届くかな? マミーさん、早く戻って来て下さい❤待ってます♡♡♡

  • 祇園祭 山鉾シリーズ

    私は大学卒業後、7年間京都に住み、その後京都の隣の滋賀県に住んでいます。 祇園祭は宵山に何回か行った程度です。巡行はテレビでしか見たことがありません。特に祇園祭に思い入れがある訳ではないのですが... 何かと言うと京都に行くことが多いのでこんな物を見つけて作ってしまいました(*^_^*) 函谷鉾(かんこほこ) 綾傘鉾 京都の山口忠兵衛商店のビーズ売り場で売っているキットです。ちょっと前のビーズ手芸っていう感じですね。 左から、長刀鉾、月鉾、菊水鉾 の3種は以前に作ってありました。 この季節は家族の目に付きやすい場所に移動しています。

  • スター ペンダント⭐️

    コスチュームジュエリー 第3弾です🎵 余合ナオミさんのデザインです。 少し不格好ですが、本を見て自力で一気に完成させました!教えてもらっていないので所々想像で突っ走ってしまったような感じです。キラキラは好きですが少し続いたので 次はちょっと変わった物を...

  • スカラベ ブローチ✨

    前回に引き続きキラキラシリーズです。 余合ナオミ さんのデザインです。スカラベって確か虫だったよね......と思って調べました。 フンコロガシ でした。(実物は見たことないけれど)エジプトでは丸い物=太陽を転がす⇒神の使者 と思われていたとか..... 制作テクニックとしては クリスタルクレイ というアクセサリー用粘土を初めて使いました💦説明書を読んで自習しましたが...粘土の量が少し多かったようです。 中心のクレイの所の出来が不満ですが次に行きます! 過度のキラキラが続きますが引かないでくださいね~

  • Powder Flower ネックレス🌟

    ようやく手作り熱が復活してきました! 今回はお久しぶりのビーズです。先日、大阪梅田で余合ナオミ先生の講習会に参加して来ました。熱が冷めないうちに完成させたのが、これです⭐️ 余合ナオミ さんのデザインです💖講習会ではポイントのみの説明で接着剤の乾燥に時間がかかるので完成できず、残りは自力で完成させなくてはいけませんでした。久しぶりなのとこういう作品は慣れていないので仕上げの段階で苦労しました💦 昔ながらのビーズアクセサリーというよりは コスチュームジュエリーという物になります。コスチュームジュエリーとは本物の宝石ではなく、ビーズやパーツ類を使って衣服と美しく調和するように作られたジュエリーのこ…

  • ツムツム編みぐるみ ミニー 祝 再開🎊 ?

    恥ずかしいほどお久しぶりです💖概ね元気にしておりました。 ただ手芸をする時間と心の余裕がなくてブログ更新はお休みしておりました。 さて私は1〜2年前くらいからツムツムプレーヤーです。(へたっぴですが) そして今年になって(私をひっかけるためかのように)発売されたディズニーツムツムのあみぐるみのシリーズガイド本.......お安い創刊号を買ってしまいました! 早速編み始めたのですが、これがたいへん💦 あみぐるみを編み慣れていないせいもあると思うのですが、最初の編み方がゆるくて頭が大きくなりすぎ、 休み休みで時間もかかったので途中から編み目がきつくなり、 尻すぼみの形になってしまいました💦そして顔…

  • ニット帽

    今日は寒いですが、それでも日に日に春めいてきているようです。靴下用の細い糸で帽子を編んでみました。 リバーシブルです。 こんな構造です。 真ん中でねじってクルッとひっくり返します。実はこの帽子は 腹巻帽子(!?) という名前がついています。 デザインは京都or気仙沼在住の梅村マルティナさんです。震災後、出身国ドイツのオパール毛糸の編み物を東北の復興に生かすために奔走しておられます。 初めてのオパール毛糸は編んでいて楽しかったですが、延々とメリヤス編みなのでちょっと退屈でした。 息子が春休みに学校からスキーに行く時に持っていくために作ってみました。が、色合いやデザインが女子っぽくなってしまったよ…

  • ふんわり&しっとり♪ ガトーショコラ

    バレンタインデーなのでうちの主人と息子のために作りました〜!!! ガトーショコラは初めてでした☆ 今回もクックパッドの本を見て作りました。 焼きあがりはもっとふんわりしていたのに冷めたら3分の2位に しぼんでしまってどうなることかと思いましたが、冷めてからの方がしっとりしておいしかったです。 家族にもおいしくて好評でした❤ 殿堂入りレシピも大公開! クックパッドの大人気お菓子108 Part2 (扶桑社ムック)作者: クックパッド株式会社出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2015/11/25メディア: ムックこの商品を含むブログを見る

  • 手編みのベレー帽

    まだまだ寒い日が続きます☃ 数年前に娘のために編みました。想い出編です。今でもかぶれますが...使用されていません。デザインは. HOBBYRA HOBBYRE です。紫色の入ったチェックのジャンバースカートと合わせて着せていました。懐かしいです。あんな頃は一瞬ですね.....

  • カグール ⛄️❄️

    関西もいよいよ本格的に寒くなってきました。2年前に編みました。たぶん..... 本を見て作ったのですが、今は見つけられませんでした(^_^;)棒針編みで真っすぐ編むだけなので簡単です。娘が使っています。(コートを着る前の時期によく巻いていました。) カグール って調べていないのですが、マフラーにフードの付いたものだと思います。今日は何だか落ち着きません💦仕事を早退してきました。 過保護ですかね〜😅

  • アップルパイ🍎

    久々にお菓子を作りました!アップルパイです❤︎ (急いでいたので雑な仕事ですみません(^_^;))お買得の 冷凍パイシート とスーパーで目が合ったので(?)買ってしまいました。生まれて2回目くらいです。 レシピは冷凍パイシートの袋に書いてあったもので作ってみました。上にのせる帯状のパイシートはかごを編むように互い違いにしないといけないことを置き始めてから気付いたのですが、家で食べるからいいかと やり直しませんでした💦リンゴは教科書的には紅玉なのでしょうが、ふつうのスーパーには紅玉はほとんど売っていません。なのでいつも買うお徳用の サンふじ で 作りました。お味は息子と主人には好評でした⭐️冷凍…

  • ルルグランストール

    あけましておめでとうございます🎍きっと今年もオチのないハンドメイド中心のブログになると思いますが、変わらずよろしくお願いいたします。今年初めての完成品です💕(年末から制作していました。忙しい時ほど進んだりして...) かぎ針編みの三角形のストールです。ホビーラホビーレのデザインです。ルルグラン というのは、ホビーラホビーレの毛糸の名前です。段染め糸でちょっと派手ですが....

  • 北欧風編み込み模様のミトン + おまけ

    クリスマスとは思えないくらい暖かめの日が続いています。いつかもっと寒くなる日に備えて... 数年前の作品です。 フェリシモのキットで棒針編みの編み込みです。小物は形が見えてくると楽しいです🎶またまた微妙に左右で大きさが違うところが私らしいというか....(苦笑) クリスマスなのでおまけです💕 MIYUKIのキットで、作ったのは随分前です。 皆さんが素敵なクリスマスを過ごされますように❤️

  • リブソックス

    編み物のここ数年のトレンドの一つに ソックニッティング (靴下編み) があります。(たぶん) 私のよく行く HOBBYRA HOBBYRE に ソックニッティング用の糸と編み図が入荷しましたので編んでみました。 左右でサイズが微妙に違ったりしていますが、めでたく完成です。編んでみると娘には地味かしら? 1号5本棒針というわたしにとっては未知の細さの棒針で編みました。 ほとんどゴム編みとメリアス編みで、編むだけで次々模様のように色がでてくるくつ下用の糸も未経験でした。 1か月半もかかってしまいました💦 最近ブログでも次々とくつ下を編んでいらっしゃる方もおられます。今までそのお気持ちがわからなかっ…

  • 京都北野天満宮でもみじ狩り (写真が多いのでスマホ注意)

    12月9日(水)に京都の北野天満宮に行ってきました。平日の午後3時とは言え、観光客が多く道路もそこそこ混み合っていましたが、自宅から車で50分ほどで着きました。一番の目的は大学入試の迫った娘の合格祈願です。参拝の後で絵馬も奉納しました。受験といえばここに来ることにしていたのですが、今回の娘の受験の合格祈願をしていないことに気づき、あわてて行くことにしました。参拝と絵馬の奉納は20分くらいで完了しました。 ふと周りを見回すと紅葉がきれいではないですか!よく見ると もみじ苑 という場所が設定されており、入場券(700円)売場には、見頃 と手書きされていました。いつも紅葉が終わった季節に来ることが多…

  • アフガン編みのトートバッグ

    今朝はうちの方では風が強くて寒かったです。でも仕事は屋内なので仕事中は時に汗ばむほど暖かいです。 以前編んだ編み物のご紹介です。 フェリシモのキットです。知らない方に豆知識です。フェリシモは多くの場合、色違い、柄違いで何種類かあり(時には無数に)、どの色柄の物が届くか、くじ引き的な要素があります。気に入った場合は色違い、柄違いでいくつも作ったりするのでしょうが、私はとりあえず一つずつ色々な物を作ってみました。アフガン編みは棒針の先にカギ針の先のような物が付いた針1本で編んでいきます。私もこれがアフガン編み初作品ですのでゆがんだり、たるんだりしていますが、完成第一で編み直しはしませんでした。(っ…

  • ビーズを編み込んだリストウォーマー

    関西も昨日から急に寒くなってきました❄️なので暖かくするような物を…といっても新しい作品はまだ完成しませんので以前の作品からご紹介します。 フェリシモのキットです。手首の辺りにはめて暖めます。最初に毛糸にビーズを全部通してしまい、棒針でビーズを編み込みながら編んでいきます。左右で少し大きさが変わってしまっていますが、ご愛嬌ということで… 実はブルーの方が先にできて、娘が去年から使用中です。娘は今日から最後の期末テストです。頑張れ🇯🇵息子は来週末からテストなので3日前からゲームを封印中です。テストが終わるまで私も疲れます💦

  • 岩切エミ さんにお会いしたくて

    11月18日に大阪梅田の阪急百貨店に行ってきました。先日NHKの すてきにハンドメイド にも出演しておられた 岩切エミさんの作品のファンです。 NHK すてきにハンドメイド 2015年 11 月号 [雑誌]出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2015/10/21メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る パッチワーク作家の こうの早苗さんとトークショーをされるということを知り、大阪に向かいました。最終確認せずに行ったのですが、間に合ってトークショーを聞くことができました!手作りについてお話しされていたのですが、手仕事を大事にして次世代に伝えていきたい とのこと...本当にそうだなあ と常々…

  • かぎ針編みのトートバック

    数年前の作品です。かぎ針編みで結構早く、しっかり編めた記憶があります。 フェリシモのキットです。 冬の近所へのお出かけにいいかも♡関西地方は雨の日曜日です。私もどんより...そして娘は模試、息子はスプラトゥーン、主人は仕事です。普段は雨の日曜日も落ち着いて嫌いではないのですが..... 唐突ですが マミーさんへマミーさんのブログ本当に楽しみにしていました。コメント欄で私の願いを訴えすぎて また優しいマミーさんを追い詰めていたらごめんなさい。マミーさんが体調が万全でない中、みんなのためにがんばっていただいていた事ありがとうございました。マミーさんが優しい人だから傷つきやすいのではないかと思います…

  • BONES シーズン10

    私は最近 TSUTAYA の常連です。それでいつもは韓国ドラマ中心に見ています。 これはアメリカのドラマですが.....今日から BONES シーズン10 の貸出が始まります。 BONES ―骨は語る― シーズン10 DVDコレクターズBOX出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2015/11/06メディア: DVDこの商品を含むブログを見る 主人公の法人類学者ブレナンの夫のブースのキャラクターと 俳優のデヴィット・ボレアナスが大好きなんです!(興味のない方にはわかりづらい話かと思うのですが、 とっても男らしくて優しいキャラなんです。)シーズン1…

  • スイートポテト🍁

    娘のリクエストでスイートポテトを作りました。見かけはイマイチですのでビックリしないで下さいね〜 レシピは途中まで手持ちの (古めの)本に沿っていたのですが 卵黄を加える ところで んっ? となって (加える卵黄の量が多かったので) クックパッドでいくつか見て… 結局 適当に作ったということです。 (卵黄は加えませんでした。)反省点は生クリームと牛乳が多くて、やわらかくなり過ぎたところです。 お砂糖の量も少し多かったかな。お菓子作りに慣れていないので レシピはいくつか見比べて検討してから作らないとダメですね💧適当に作りましたが、お味はまずまずおいしかったです。 ホントです💦

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まゆじゅんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まゆじゅんさん
ブログタイトル
気まぐれハンドメイドの日々
フォロー
気まぐれハンドメイドの日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用