chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道 https://www.wininvest777.net/

毎月勝っているので、個人投資家がどうやったら勝てるか。勝つための方法や考え方を書いていきます

まこいか3
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/04

arrow_drop_down
  • 相場雑観 厳しい下げですね。あらゆる指標は売られすぎですが、怖いので様子見ですかね

    こんにちはmymykenshinです。昨日の戻しは一時的でしたね。 朝からボロボロに売られていて。やばいな~って思って、大きすぎるポジションは損切りしました。 その後も ジャンジャン下げていて、何だろうと思ったら イスラエルがイランを攻撃したとのこと。昨日の時点でイスラエルは攻撃すると宣言していたので、あるかなというのはありましたが、実際に起こると一斉にリスクオフに 日経平均は上値から10%を超える下げになっていて、この水準になると、みんな投げに入るという感じです。 一応 RSIは30まで下がっていてボリンジャーは-3σ超え。 1年に1~2回の低水準です。 しかも日経平均の方が直近SP500よ…

  • 相場雑観 ビギナー達が涙の撤退が相次ぐ これが吉兆の兆し(嫌な言い方ですが)

    こんにちはmymykenshinです。 昨日、38100円が底だと予言しましたが、見事に後場に38000円割れしてしまいまして、すみません はずしましたm(_ _)m 私の含み損は今年一番に膨らんできていまして。まあ前半分の実現利益の貯金が上がるので、まだまだ戦えるわけですが。 xで「株やめる」とか「(新NISAで)政府に騙された」とか。そんな初心者ワードが横行してきたので、あ~明日から反発かなと。

  • 相場雑観 私は日経平均 38100円当たりが底だと思っています とは言ってもアメリカ次第

    こんにちはmymykenshinです。さて日経平均は小幅安となっています それよりもtopixが結構売られているんですよね。つまり半導体関連が買われて、バリュー株など全般に売られている海運も強いです。バリューが日経平均より売られるのは結構めずらしいです 下の下のグロースバリュー指数を見るとわかる通り 基本的にはバリューなのに 数日間バリューが続くと 2~3日間(それ以上のケースもちょっとあり)リバウンドするのです。 このタイミングだとバリューは全然だめとなります。上記の値下がり銘柄数もめっちゃ多いじゃないですか。そういうことです。今は売りのタイミングだということです さて日経平均ですが、今日も…

  • 相場雑観 下げ止まるかどうかはアメリカ様次第

    こんにちはmymykenshinです。今日はひどい下げですね。ほとんどの銘柄で下げていて しかも1%以上下がるのが普通なので、なかなか逃げ場がないという状態です。 こんなときこそ、気力を振り絞って相場に向かわなくてはいけないのですが、Xに上げた通り、愛犬が死んでしまって、火葬も終わらせて、喪失感が半端なくて。元気なくてすみません。 普段から 個人的な事情と株価は関係ないと言っていますが、出ないものは仕方ありません。 まず日経平均は 最近はどういう理屈で動いているかというと、次のチャートの通り、ドル建て日経平均がS&P500に ほぼ連動しています。(オレンジがSP500) 2月半ばからドル建て日…

  • 相場雑観 下げは全然大したことないよ。バリューを買っておけば

    こんにちはmymykenshinです。さて、先週末にアメリカ株が下落し、日経平均先物も700円安ぐらいになっていて、週明けが憂鬱だった人も多いかと思います。 私は、週末は愛犬が最後を迎えていまして、先物の下落はチェックしていましたが とりあえずどうでもいいかなって感じでした。 とはいえ、その700円安も そんなに深刻にならないだろうと見ていました。というのも、まずは昔と違って日経平均は4万円近辺なので暴落の境界線を2%ととすると、800円安なのです。 去年の前半までは3万円行ってないですから、金額で考えてはいけないのです。率で考えるべきなのです。昔1000円安に近づくと、それはそれで 大暴落レ…

  • 相場雑観 SQを無難に乗り越えたのは良かった。

    こんにちはmymykenshinです。今日の前場でSQ通過しました。 SQ値は これを見て「幻のSQじゃん」と気が付いた人は よくわかっています 個人的には、今回は大きく下がるかも知れないと思っていたので、そうでもなくて良かったです。 5ヶ月連続でSQ値上げていたのですが 前回の39860円だったので、連続記録途切れたということで、これも良かった。こういう記録が伸びると、逆に下がる方にクローズアップされるからね 私は日経平均は、ヨコヨコに入ると思っています。アメリカの物価高⇒アメリカ金利の高騰だと 半導体SOX指数が上がるとか難しいだろうな (今日は、グロースの方がちょっと有利だけどね) とり…

  • 相場雑観 日経平均先物に振り回されるとツライ相場 こんなときでも銀行やバリュー中心なら儲かっている

    こんにちはmymykenshinです。昨日はアメリカの消費者物価指数が発表されて、それが予想よりも数値が0.1%高かったということで、米国金利が上昇し アメリカ株は1%弱下げた形となりました。 為替は円安にふれて 日経平均先物は夜間に39100円まで下げて そこから280円ほど上げました。 39100円と一気に500円下げるというのは下げすぎです。というのも円安に大きくふれているのに アメリカ以上に下げるというのがおかしいのです。 これは明日のSQを控えて、売り方が果敢に攻めてきたからです。でも普通に戻りました。 ところが戻り方は普通ではないですね。というのも円安ならグロースが強いはずですが、…

  • 相場雑観 電力需給と株価:マイクロソフトの影響 SQでどっちに動くかわからん

    こんにちはmymykenshinです。今週はSQ週といういことで、売買が少な目です。 本来なら魔の水曜日で乱高下してもおかしくないのですが、ほとんど動きなしです 不気味ですね。前回のメジャーSQでは 木曜日に乱高下するありえない展開でしたが、さてどうなるか。 物色としては半導体関連は、ほとんど動かず、少しずつ物色が変わってきています みんな興味が薄い 電気・ガスが動いている。 マイクロソフトが日本にデータセンター作るという話が出てきて→電力めっちゃ必要ちゃんか→原子力稼働するしかないか そんな連想がきいてそうです。私は すっかり半導体から離れてしまって、今は少ししか持っていません。 大きく下が…

  • 相場雑観 ラマダン終了とSQ週の相場見通し

    こんにちはmymykenshinです。今日は、まあまあですかね。悪くはない。ただ相場の日足は下落中です。現在の相場状況をまとめます 日足チャートでいうと 20日>終値>5日)>60日の順です チャートとして短期的な上向きと見るには5日線が最低でも上を向いていなくてはなりませんが、残念ながら下向きです。 つまり下がってからの昨日、今日とリバウンドという状況です。 グロースバリューでいうと 少しグロース反転か?って感じですね。 暦を解説すると 本日が新月 そして明日ラマダン終了。 新月天井という言葉があるように、あまり良い日柄ではありません。一方でラマダンが明けると、オイルマネーが買ってくるかもし…

  • 相場雑観 今週はSQ週 とりあえず様子見して事故に遭わないようにしましょう

    こんにちはmymykenshinです。先週下げまくったので、さすがに反発しました。+500円高というのは、予想よりも強かったですが、下げトレンドが終わったわけではないです。 そして今週はSQ週なので、荒れる可能性が結構あります。 これが厄介なことに、下がる可能性も上がる可能性もあるのです。 個人的にはSQ前後で一度落ちるんじゃないかと見ています。売り方元気ですからね。 できれば下がったところを突っ込み買いしたいけど、下がらないという可能性も結構あるかと思います。 それだけ買いたい勢力が多いからです。 決めているのは38000円近くまで下げれば 目をつぶって買うってことですかね。 グロースバリュ…

  • 相場雑観 アメリカのいきなりの大幅下落からの、日経平均暴落。相場が難しくなりました

    こんにちはmymykenshinです。昨日の寝る前では日経平均先物が+150円ぐらいだったのに、起きて見ると600円安。 何があったか調べてみると、FRB高官が、今年は利上げなし!とか余計な事をいったためと。 私の見立てでは、今日と、週明けぐらいはリバウンドするかなって思っていて、そこでほとんど売ってしまおうと思っていたのですが、見事に当てがはずれました 今日は少々の利確と損切りでポジションかなり小さくしました。 またのチャンスに備える感じです 今年トータルで考えると もちろんプラスですが、なかなか相場といのは、思い通りにいかないものです。 日経平均は38271円なので、そこまでは下がるかも知…

  • 相場雑観 投資戦略:大型企業と内需市場の展望 昨日の相場観ずばり正解

    こんにちはmymykenshinです。昨日、前場の安値が、直近の安値で反発するんじゃないかと。その見立ては ばっちり当たりました。(安値を39216円と書こうとして年初来安値の33289円と書いてしまいましたが(^^; いずれにせよ、昨日買った人はおめでとうございます。 問題は、これからですよね。 前提として為替がどうなるかなんだけど。どうやら円安トレンドは変わらないようです 今日のモーサテだと年内154円ぐらいだろうと。もう一つポイントは財務省が どのタイミングで為替介入してくるかですが、巷で言われているのは152円以上。 そう考えると、輸出企業の円安メリットは限定的で、財務省の介入のリスク…

  • 相場雑観 ここから一度反発すると見ているが さてどうなるか?

    こんにちはmymykenshinです。昨日は、めずらしくお休みさせていただきました。娘の大学の入学式に行っていまして。いつもは外出しても喫茶店などで更新しているのですが、昨日は人混みがすごくて 電波もまともではなくて無理でした。 本会員にはお知らせで休む旨を伝えていました 相場がある日に更新しなかったのはいつぶりですかね 何年かは必ず書いていると思いますが さて相場ですが、4月から ボロボロの日本株です。個人的には配当権利落ちから利食い売りが出て、押すだろうと思っていたのですが、それが2日遅れでやってきたというところです。 外人の買いも一服みたいですね。個人的には今日の前場の安値(33288円…

  • 相場雑観 日経平均は4万円割れ 4月初旬は益出しの特殊需給。少しやばいかもしれない

    こんにちはmymykenshinです。さて4月に入って、いきなり厳しい下げとなっています。 TOPIX 1.88%下げは特に嫌ですね。 4月に入ると、トレーダー達が年初に利益確定に入るらしく、特殊需給が発生しているようです あとは3月高配当株は、権利落ちの後1週間程度売られる傾向があります。 たぶんそれも影響していると思います 日足のチャートですが20日移動平均をわずかにわりました。 2024年に入って、20日移動平均を割っても、そこから反発して上げ続けたわけですが、結構割高なところまで日経平均も上がりましたので、ここから4月前半 崩れることも想定のうちに入れた方がいいかもしれません ただ、こ…

  • 相場雑観 結局3月末リバランスでは、ほとんど下げなかったということになりそう

    こんにちはmymykenshinです。 本当に強い相場です。3月末にリバランスの売りがたくさん出る中で 崩れないですから 本日は5日移動平均をまた超えた。 結局配当落ちの昨日で調整終わった雰囲気となりそう。 ただし為替は152円を突破したら、いつ為替介入があるかわからないので。私は153円ぐらいかなと思っているけど だから輸出企業は怖いな 個人的には不動産がおもしろいと思う。 さて来週から4月相場 おもしろくなりそうですね

  • 相場雑観 配当権利落ち日で上がっているのか下がっているのかわかりにくい日

    こんにちはmymykenshinです。配当権利落ちが260円ほどだそうです。すなわち日経平均210円安 つまり0.5%ぐらいの下げなので、大したことないです。 そんなことない。自分のポートフォリオは、すごい下げているんだけど。という人は、配当額を計算してみてください。高配当に投資していると、意外と配当の金額が大きかったりします。 さらに、高配当銘柄を持っている人は、配当以上に今日下がっているものが多いと思います。 実際に私が資産運用依頼を受けていた人は、先週の金曜日に全部売ったのですが、もし、そのまま持ち越していたとしたら2.2%の配当が貰えたものの、今日は4.5%の下げになっています。 しか…

  • 相場雑観 権利日なのに上げるとは。今年は強いわ

    こんにちはmymykenshinです。ここ数年間3月に大きな調整がありますが、あったといえばあったのですが、大したこともなくて権利日を迎えました。 私は信用分はかなり利益確定しました ごちそう様。 明日以降も買われるんですかね。不思議なほど強いですね あまり下がらないと、仕込み場がないんだよね。とりあえず現物で持っているものは銀行株だらけです。 やはり金利上昇期待かなと

  • 相場雑観 終値が5日平均を下回り、明日は権利日という微妙な時間帯。利益確定できるものはした方がいいと思う

    こんにちはmymykenshinです。いよいよ明日ですね。何が?って人は わかっていないですね。配当権利日ですよ。 明日の15時まで持っている人は、配当が貰えます。ちなみに私はやったことないですが、明日の夜にPTSで売ってしまうと、配当貰えないらしいですよ。 そして、本日5日線を割ってしまいました。短期的には下げ局面となったわけです。しかも明後日には、自動的に配当分の230円が下がってしまうので チャートの形が悪くなってしまう日でもあります。 しかも、ここまで特に好配当の銘柄は、年初からかなり上げましたので、配当権利落ち日に売りが出ると思います。 配当も貰えて、利益も出て ラッキーって人が多い…

  • 相場雑観 今週は利確が多く出るでしょう しばらく相場を休みモード (ブログは書くけどね)

    こんにちはmymykenshinです。まあ見ての通り反落局面です 私は先週金曜日に売りまくったので、今日は それほどダメージないです。 先週は めちゃめちゃ上がりましたので、さすがに 今週は厳しいですよ 私をはじめ年明けにきっかり買いまくっていた人は、結構とんでもない利益になっていて、まだ粘っている人は多数いると思いますが、 利確したい人は山ほどいるはずです。 今週はなんといっても3月27日が配当権利日となっています。今年はどうかわかりませんが、このまま、あまり落ちなければ、3月28日にかなり落ちると思います。 理由は簡単だと思います。 配当以上に次の営業日は売られると覚悟した方がいいでしょう

  • 相場雑観 上がっているうちに逃げてしまおう さすがに天井の予感

    こんにちはmymykenshinです。前場は 株式の売却で忙しかった(TT) グロースは、とっくに売ってしまって、残っているバリュー高配当株を いつ売却するかだったんだけど、 今日 かなり売りました。 正直、今日の前場に41000円代をつけたところで。高すぎでしょと思いました。 前から言っているように来週は怖い。水曜日に配当権利日ですが、高配当株を去年からがっつり買っていた私は よくわかるのですが。 結構な利益になっていますから。15~20%が普通なんです 高配当つっても、3月権利日で2%ぐらいですから。利確が入ると5~7%あっという間に下がる。 だから直前に、売りが出たりします。個人的には、…

  • 相場雑観 高値更新 再びパーフェクトオーダーに 3月の天井は近い

    こんにちはmymykenshinです。今日は昼に愛犬を動物病院に連れていくので、早めの更新になります。 一昨日、マイナス金利が解除されて、そこから円安に大きくふれました。日本が利上げなのに なぜ円安?と普通と逆行しています はっきり言って、日本の利上げつっても小さすぎて、円高に振れるようなものではないのです。 アメリカに日本のマネーが動いているわけですが、こんなことで日本にマネーを戻しますか。戻さないですよね。 ただし、これが0%から0.25%に動かすとなると、そりゃ激震しますよ。その時は円高に触れますよ。 ただ激震だけに、まああと1年は動かせないですよね。 今朝がたFOMCが 思ったよりもハ…

  • 相場雑観 日銀の金融決定会合が出ていないので 何とも言えない→出たので追記

    こんにちはmymykenshinです。日銀の金融決定会合の結果を見て、書こうと思ったのに、12時半までに出そうもないので、ない状況で書きます マイナス金利解除は、織り込み済みとなっていて、昨日から もうマイナス金利解除になったと言わんとばかりに、既成事実化しています つまりマイナス金利解除が発表されても、そんなに影響はないと考えられます。 ただし中長期的には、ゼロ金利になることで、次の利上げがいつになるかになると考えれられます。 ゼロ金利にすると、嘉悦大学の高橋先生は0.1%ぐらい金利が上がるはずだと 三菱UFJだと 金利が こんな感じなので、実は0.1%の金利でも金利増えた感じはすると思いま…

  • 相場雑観 コインの裏の裏は表 そういう上昇。

    こんにちはmymykenshinです。さて今週もはじまりましたが、まさかまさかの800円高。一時期900円高に迫って 39521円。 明日の日銀金融決定会合の発表で マイナス金利解除が決定されたような報道があり、不透明要因がなくなったことで買いが入りました。 株式相場を それなりにかじった程度だと わけわかめの相場と言えるでしょう。 それで金融機関だけが上がるなら まだわかるのですが、全面高でしょ。そして、10年債国債の利回りは 少し下げている。 日経平均のチャートは 5日、20日線を超えてきたので。かなり形が改善されました。 私の見立てでは、今週の終わりぐらいに一度天井をつけて来週から月末に…

  • 相場雑観 バリューの最後の上げ局面

    こんにちはmymykenshinです。今日は銀行に行ったり、病院に行ったりで、先ほど帰ってきました 後場が始まったところです。今日はかなり動きました ITとか半導体は切りました。そしてバリューと銀行は残しました 相場の雰囲気はガラリと変わりました。3月は ここからバリューが少し伸びて、そのあと月末にむかって下げると思います。 なので、今は持ち株を少しでも高くうって、AI半導体は今日でサヨナラです。最後には損切りだったけど、十分に儲かりましたしOKです 次に取りに行くのは4月ですかね。

  • 相場雑観 とりあえず落ち着きつつある株式市場だが、3月後半はヤバイという話

    こんにちはmymykenshinです。 日経平均小幅安で、値上がり銘柄数の方が多くて。トピックスはちょっとプラス。マザーズは きっちりマイナス。 ということで、普通の株を買っている人はプラスの人が多いんじゃないかね。私はマザーズ銘柄が結構残っているので、しっかりマイナスです。 この相場の崩れは 先週の木曜日からはじまって、今日で一週間と1日なんですが、そろそろ落ち着く雰囲気になってきました。 つまり、売り方がメジャーエスキューも重なって、必死になって売って、次つぎと利益確定売りを出させて、結構下がったわけです。 特に月曜日の1100円の下げは久しぶりに大きかったわけです。空売りしたことあればわ…

  • 相場雑観 調整が続いて、みんな模様眺めに入った

    こんにちはmymykenshinです。今日は日経平均は朝方高くはじまり39147円を9:22NI つけたので、そこからダラダラ下げて500円さがって38,636円となりました 昨日38311円の安値をつけて そこから反発したのですが、それが一番目のリバウンドとなりました。 つまり今日に2回目の下げに入ったのは、ある意味自然な流れではあります。 ここから、どこまで下がるのか、みんな注視すています。とくに昨日の安値 38281円を守れるかどうかは 結構重要です。 そこを割ってしまうと安値探しがはじまって みんな様子見になるし、守られれば、買っていく流れになるかと思います。 今日は春闘の満額回答なの…

  • 相場雑観 今日の安値で、ここから反発するんじゃないかな。マザーズは上昇していて、私はプラスです。

    こんにちはmymykenshinです。昨日はひどい下げでしたね。今年積み上げた含み益をごっそり減らしてくれました。 やばそうなのは、どんどん売ったのですが、スピードが速くて追いつかなかった。 そして今日は、一時500円安 嫌になりますよね。 ただ個人的には、昨日中小型ITを残していて。これが今日結構上げてくれて、トータルそこそこマイナスです。 ただし銀行も少し残していたものの、こっちはアカンですね。なんでか よくわからない。日銀の会合期待だし、 できれば今週中に安いところを買っていきたいね 日経平均については、今日の安値を守って後場上昇すればリバウンド相場があると思います。 私は今日の下げまく…

  • 相場雑観 株の初心者には頭を叩かれたような暴落だろう。本来の調整がはじまった

    こんにちはmymykenshinです。金曜日戻したので、行けるかな~って思っていたら金曜日の夜間に急落。とうとう崩れたか~って。 そして一度崩れると、含み益の人が多数いるので、じゃんじゃん売られる展開となりました。 やはりメジャーSQ前後で荒れますね~。 こうなってしまうと、大きく伸びたものが、やはり大き崩れる展開になります 三井E&S さくらインターネット 住石ホールディングなんかですかね はっきりいって仕手化していましたから。 値下がり上位も 調子がよかった銀行なんか下がっています 銀行に期待していたのですが、今日は完全にやられた。含み益がかなり減りました。 さて、今後の展開ですが、まず本…

  • 相場雑観 メジャーSQで昨日の波乱を乗り越えて順調に経過 次は日銀金融決定会合

    こんにちはmymykenshinです。今朝はメジャーSQの清算値は29800円台だったみたいですね。一度は下げて そこから上げてきて。今日は全面高。 SQの前後は変な動きが多いのですが、通常は魔の火曜日とか水曜日なんですが、今回は木曜日に高値から1000円急落していました。(500円安ぐらい) それで これだけ戻したので、底堅いですね。 もう少し上がれば5日線なので、今のところ上昇基調継続です。 これだけ日経平均上げていますが、結構銘柄偏っていて、Xでは年初来マイナスという人がチラホラみかけますね。まあ多くはプラスでしょうが。 私は・・・・爆益です(^^) 自分でも不思議なくらい 上がる直前の…

  • 相場雑観 日経平均は、ここから調整なので無視。次は高配当バリューとIT中小銘柄の噴火を待ち伏せする

    こんにちはmymykenshinです。前場強くて40472円まで上がったのに、そこから急落して39731円なので630円も急降下となりました 本日は先物最終売買日なのですが、ここまで堅調だっただけに最後に荒れたか~って感じですね。 私の相場観でいくと、日経平均はヨコヨコか、もしくは 来週以降、下げる場面もあるかなと見ています。 本日は終値が5日線を割っていて、しかも大きな陰線を引いたからです。 日経平均が止まるということは、半導体関連が止まるってことです。 私は半導体関連を3月5日に全部売ってしまったので、特に慌てることはありません。 ただ前場に めちゃめちゃ含み益が増えたのに、もうかなり萎ん…

  • 相場雑観 流れが読めれば今日も儲けられるはずです。実は儲けるチャンスであふれています

    こんにちはmymykenshinです。日経平均は昨日から下げてきて、今日も小幅下げ。 昨日はアメリカ株が結構さげて日経平均のグロースやばいかなと思ったけど、そうでもなかったね チャートとしては終値が5日線にタッチしました。 今年に入って、終値が5日線にタッチすると、ドカンと上げることが続いていますが、さて今回はどうですかね ボリンジャーは+1~2σの間にいるので まだ強い。 グロースバリュー指数は昨日、今日とバリューに傾いていて、物色がバリューに向かっているのがわかります 私は昨日、半導体関連を全部利確しましたが、今日の半導体は、小幅下落で、いつ反発してもおかしくない感じですかね。 今日の流れ…

  • 相場雑観 まだチャートは崩れていないけど半導体関連は売りました。次は高配当きてほしいな

    こんにちはmymykenshinです。日経平均は小幅マイナス。値上がり銘柄数の方が多い。 昨日は日経平均高かったのに値下がり銘柄の方がずっと多くて。 つまり昨日は半導体など 値嵩株が買われて、今日は少し売られている感じです チャートの形は全然崩れていなくて、移動平均線の位置もボリンジャーが+1σ~2σは同じです そんな中 トピックスがプラス 建設 銀行が強い。バリュー株の流れですね。 私は今日 半導体関連株を利確しました。かなりの利益となりました 新興とか高配当バリューは残しています。次の物色はどっちかだと思いますね。 半導体はまだまだ先があると思いますが、まあ買い場がないということもないでし…

  • 相場雑観 もうはまだなりなのか? 3月中に一度大きく調整すると思っているが まだ売っていない

    こんにちはmymykenshinです。さて今週も相場がはじまりました。 先週は木曜日まで調整して、金曜日まで大幅高して、4万円まで あと一歩。 相場の格言に「まだはもうなり もうは、まだなり」と。まだ上がると思ったら もう天井だったり、もう下がるだろうと思ったら、まだ上昇したりという そんな、あまり役に立たない格言ではあるわけですが。 今日なんかは後者ですかね。相場で反発するタイミングは意外とわかりやすくて。天井を見つけるのは、はるかに難しい。それが見極めることができたら、ほんと億万長者になれますよ。 底は、みんなが投げたところを買えばいいんです。最後ずるっと上がるからわかりやすい。

  • 相場雑観 四半世紀に一度のチャンスにある。もちろん しばらく終わらないけど このチャンスを生かせない奴は・・・

    こんにちはmymykenshinです。いやはや 強い相場ですね~。前の公開動画で、とにかく買って頑張るしかないという話をしていましたが、信じられないくらい利益があふれてくる感じですね チャートを見ると、終値が5日線を下回ると、爆上げする。赤い▲が目印です でも、そろそろ天井かなって感じはしていませけどね もう4万円が目の前です ボリンジャーでは+1σ~2σ 予測の通り、そのレンジで動いています。 指数が こんな動きするの、本当に珍しいですよ。それで「どうすればいいんですか」みたいなバカな質問メールが来たのですが、ちゃんと解説しているじゃん youtu.be それで今回メール来たのは 本会員でな…

  • 相場雑観 株価の変動に注意

    こんにちはmymykenshinです。前場254円安と、しっかり下げてきました ただ率でいうと マイナス0.65%なんですよね。 急に日経平均3万円から4万円近辺に上げてしまうと感覚が狂ってしまうから, 注意が必要です 10月30日に たった4か月前に30500円ぐらいだったのです。 3万円の頃300円安といえば、1%安。結構下がったな~って感覚です。600円安で2%安。時々起こる暴落って感じです ところが現在だと300円安でも 0.7%安 ちょっと大きめの下げぐらいです。 前置きは それぐらいにして、日経平均は5日線を下回りました。 前回5日線を割った時は、2/21日で翌日大幅高。 その前は…

  • 相場雑観 日経平均とメジャーSQ それとは別にマザーズの上昇。よく見ないとわかりません

    こんにちはmymykenshinです。さて日経平均小幅安 月曜日から ほとんど動かなくなりました。チャートしては終値が5日線に接近 これが逆転すると短期で調整になります。まだどうなるかはわからない ボリンジャーバンドは+1σ~2σで 想定内の動きです。 そして重要なのは、来週はメジャーSQということで 乱高下の予感となります もう一つ重要なのはマザーズが上げていることです。 おかげで私のPFは少しですがプラスです。循環しますね~。でも日経がマイナスの日に他に物色が平がるのは良いい傾向です

  • 相場雑観 循環物色が続く。ここで利益確定するか、粘るか。循環を追うか。非常に難しい選択

    こんにちはmymykenshinです。前場は39,428円まで上がって。さすがに強すぎないかって思っていたら、11時過ぎてから売りが出ましたね。 まあ普通の調整です。この相場では、みんな日経平均ばかりに注目していて、金曜日は高値更新して 昨日も更に高値更新のニュース。 相場で勝つとなると、物色の移っている方向性の方が重要です。 ざっくり説明すると、金曜日は日経平均寄与度の高い銘柄中心に上がって、月曜日は、マザーズが大きく上がって、要するに中小型のIT株が爆上げして、 今日はバリュー中心の上げとなっています。 なので、ポジションを半導体と、マザーズと高配当バリューに分けておくと、結構安定すると思…

  • 相場雑観 IT企業続々上昇!3655ブレインパッド18%増益

    こんにちはmymykenshinです。日経平均高値更新の勢いで、もう4万円が目の前に迫ってきました 連休中に動画作ったので、是非みてください いつもより長くて、かなり濃い内容となっています youtu.be さて、先週まで 完全に日経平均の寄与度の高い銘柄 特に半導体関連の銘柄が上がって来ていたのですが、 この上昇相場でときどき言っていますが、上昇が他に波及するはずだと。 それが、高配当銘柄に波及するかなと思っていたのですが、今日に関しては旧マザーズが爆上げ。 先週の水曜日と木曜にマザーズは結構下げたので、今日は超強い戻りとなっています。 そしてマザーズの戻りとともに、今度はAIのIT関連の中…

  • 相場雑観 バブル高値にあと2円 日経平均がバブル高値を超えることに 全く意味はないけど、めでたい

    こんにちはmymykenshinです。今朝の6時頃、NVIDIAの決算が発表されて、その決算が予想を上回りました www.nikkei.com それを受けて日本の半導体株に買いが入りました。そしてバブル高値が38,915円(砂漠へ行こー)なので、終値までにあと2円上がれば更新となります。 ザラ場では38,925円まで上がりましたが、こちらは38,957円なので、どちらも まだ更新していません。しかし 時間の問題でしょう。現在の日経先物は39000円近辺なので。 バブル高値越えることに、何の意味があるんだと問われれば 何も意味がありません。なぜなら、当時1990年の日経平均の構成銘柄とは半分以上…

  • 相場雑観 相場は調整中

    こんにちはmymykenshinです。続落3日目ですね。少しずつ ずるずる下がってきている感じです チャートの形は終値が5日線を下回ったので 短期下降トレンド入り ボリンジャーバンドも+2σを下回った 毎度毎度のパターンなので、わかると思いますが、ここから しばらく停滞の可能性が高いです それで20日移動平均の上昇待ちですかね。 こんな日でも高配当銘柄はしっかりしています。そして明日はエヌビディアの決算ですね。材料出尽くしの失望売りを言う人もいれば ブルームバーグのように来期は3倍とか、根拠押して得てほしい どっち?と 私も聞きたいよ。ただ半導体銘柄はどちらにせよ成長すると思うので、下がるのは…

  • 相場雑観 相場は様子見のヨコヨコ。これからの世界を妄想する

    こんにちはmymykenshinです。さて日経平均は先週の金曜日に高値をつけてから横ばいになっています。昨日が17円安 今日は31円安です しかも値上がり値下がり拮抗 まさに一進一退って感じです。 私のPFは昨日大きく上げて。今日はプラスだったらいいかなと思っていましたが、なんとかプラスに保っています チャートとしては まだパーフェクトオーダーを保っています。 ボリンジャーは2σ~3σのレンジを割ってしまって 前回と同じ 高値ヨコヨコのパターンです。 市場関係者によるとエヌビディアの決算が今晩らしいので、明日は その結果次第で相場が動くだろうってことです。 まあ そうなんでしょうね。上がれば、…

  • 相場雑観 だから 高配当株に物色が移るっていったでしょ

    こんにちはmymykenshinです。さて今日の日経平均は反落。先週は上げまくった上に、金曜日の後場は垂れて終わりましたので、まあ 想定内の動きですよね ところがですね トピックス、マザーズと上昇。しかも値上がり銘柄数の方がかなり多い このブログを読んでている人は、もう何が起こっているかわかりますよね。そうです。物色が変わってきているのです。 高配当とか、全然物色が広がらなかったマザーズに買いが入っていて、一方で半導体系は一休みというか 資金が移っている。 半導体に関しては、ここが天井ということはなくて、上げれば下がり また上がりを繰り返していくと思われます。 最近 エヌビディアの決算で材料出…

  • 相場雑観 バブル相場の再現か?日経平均の上げ下げに注目

    こんにちはmymykenshinです。今朝がたは、ガンガン上げて38,865円まで上がって、34年前のバブルの最高値 終値で38,915円(ザラ場としては38,957円)に あと100円以内に入りました。 そこから上げを主導していた半導体が売られてマイナスに転じて、日経平均も400円以上押して また上がるというボラの高い展開となっています。 そして昨日は指数は上がれど、全面安といういびつな形でしたが、本日は全面高となっています。 私は、このブログで決算が終わったら高配当銘柄に物色が移るだろうという話をしましたが、今日の動きは まさにそんな感じです 昨日動画作ったので、まだ見ていない方は是非見て…

  • 相場雑観 指数は盛り上がるけど 上がっている銘柄は一部。

    こんにちはmymykenshinです。日経平均は38000円の攻防になっています。ですがトピックスは少し下げているし 値下がり銘柄数の方が7割ぐらいですかね。 圧倒的に多いので、たぶん今日プラスの人は少ないんじゃないですかね。 決算は45日ルールで2月14日までで、材料出尽くしといいたいところですが、保険だけは1日遅れて発表なのです。 そのせいか?保険が爆上げ。 明日から、私は配当取りが盛んになると思っていますが、さてどうなるか。保険も高配当多いけどね また指数もこれだけ盛り上がると、バブル高値の38889円だっけ?見えてくるので、しばらく指数は盛り上がるでしょうね

  • 相場雑観 昨日上げ過ぎからの普通の調整

    こんにちはmymykenshinです。さて今日はそこそこ下がっていますし全面安なのですが、まあ昨日上げすぎですよね そしてアメリカ株が 結構下がりました なので このぐらいの下げは仕方なしってところですかね トピックスの下げが大きいのが気になりますが。 ということで昨日はバブル最高値38899円だっけ これが見えてきたって感じでしたが、当然上がり過ぎたので調整。 明日以降上がるかどうか・・・・たぶんヨコヨコなんじゃないかな 今日で決算終わるしね

  • 相場雑観 私の言った通りあがってきた

    こんにちはmymykenshinです。今日の上昇は鼻血がでますね。 そして、このサイトを毎日見てくれている人は、私の相場観が、かなり冴えていることがわかるかと思います。1月23日に高値をつけてからは 36000円前後で横ばいの話をして2月7日に20日移動平均線にタッチしてから、ここから上昇するか下落するかは重要ですと。上がれば さらに上がるでしょう。 って、そのまんまですね。それぐらい、今年に関しては美しい上昇波動を続けているということです。 今日も半導体中心なのですが、今日から物色が広がっているように思えます。 まだグロース有利ですが、明日14日で決算が出そろうので、次は高配当バリューに行く…

  • 相場雑観 SQは夢の37000円越え。 しかし今日は個別株は冴えないものが多い

    こんにちはmymykenshinです。今日はマイナーSQで 寄付きどうなるか注目されていましたが、37020円がSQ値だったようです. これのお陰で、次のステージも37000円前後で推移する確率が高くなりました 今日は日経平均が上がっているけど 持ち株下がっているよ~って人も多いように思います。 上げの要因がソフトバンクだからです。だからレバ買っているとか、ソフトバンクを買っているとかじゃないと、普通はトントンですね とくにTOPIXがゼロ付近にいるからです。そして今日も 決算で動いています。3563フードライフカンパニー(スシロー)はすごい決算が出て、めちゃ上がったりします もちろん悪い決算…

  • 相場雑観 上昇トレンドを示す日経平均、半導体株に注目

    こんにちはmymykenshinです。昨日、20日移動平均線が迫ってきているから、ここから上がるかどうかは重要だと解説しました そして 今日 日経平均が大きく上昇 やっぱ強~って感じですね ただし今日は値下がり銘柄数が非常に多く、半導体の一角とかが上がっている感じですかね。私のPFは今日は少しマイナスです ソフバン、アドテス 東京エレと半導体がずら~。TOPIXの上げはトヨタじゃね 高配当バリューは2月後半勝負だと思うんです。2月15日で決算の材料出尽くし。そのあと配当取りに走るのは、ここ数年の傾向なのです

  • 相場雑観 20日の乖離率がほぼゼロ。ここから上がるか下がるか。正念場近づく

    こんにちはmymykenshinです 日経平均は大きく上がって、その後ヨコヨコなんですが。 20日移動平均が35970円あたりまで迫ってきていて、今日の前場に少し割りました。 上昇波動継続であれば、ここから上がるはずですが、ここから20日平均を割ると、さらに下降トレンドに行くので雲行きが怪しくなります。 どちらかに行くかがポイントです。 なお、TOPIXの動きの方がましですね

  • 相場雑観 日経平均は下がっていますが 半導体関連株が元気です。決算も目白押しです

    こんにちはmymykenshinです。さて今日は240円安ということで、終値が5日線をわってしまいました。 結構出来高が大きくて、みなさん思惑がいろいろあるようです 私の36000円近辺でウロウロするというシナリオは当たっています。今のところ。 問題は20日平均線が迫っていて。これを終値がわるようだと、ちょと嫌な雰囲気となります。 個人的には今日みたいな日も順調です。半導体とかハイテクが元気ですよね。 つまり循環しているということです。今年はコツコツと稼ぐのに最適な相場です

  • 相場雑観 時価総額上位銘柄の強さと成長枠の動向

    こんにちはmymykenshinです。さて今週も相場がはじまりましたが、しっかりプラスを維持しています.強いですね ここから1月23日の高値を越えられるかどうかがポイントとなります。 私は36000円前後のもみあいが しばらく続くかもといいましたが、37000円を越えれば、再び盛り上がることになるでしょう 今日もパーフェクトオーダー維持です。 日経平均は頭打ちだとか。ストックボイスで荒野さんが言っていましたが、儲けたかったら、今はTOPIXかなと思います。 まあいずれ半導体に資金が回ってくると思いますが今は一休みですかね それと最近はバブル期の頃の時価総額上位銘柄のメガバンクとかNTT JTな…

  • 相場雑観 パーフェクトオーダー復活の買いサイン!調整終わりで上昇トレンド確認(AI作成のタイトル)

    こんにちはmymykenshinです。今日の上げで終値>5日>20日>60日となり 5日線も上を向いたので、パーフェクトオーダー復活の買いサインです チャート的には調整終わりです 先週大きく下げて、誰が売っとんじゃ~と話題でしたが、答えは外国人の先物でした。 現物はしっかり買っていたんですよ。(合わせるとマイナス) 個人は先週買っていて やはり下がるところは買いが入るという 逆張り根性です たぶん上がると売るんだろうな。

  • 相場雑観 アメリカのFOMCの大きな下げに連れ安 とはいっても底堅いけど

    こんにちはmymykenshinです。昨晩にFOMCがあってアメリカ株 とくにナスダックは大幅安 それをうけて日経平均も軟調となっています。 前から言っていましたが、日経平均は36000円前後でもみ合いが続くのでは?と その通りになりそうです。20日移動平均が終値においついてきたら、動きがあるかもです。なんか調整しそうな雰囲気ではありますね 1月31日に決算発表したものが 今日売られるものが多いので、今回の決算発表は、売られるケースが多いように思います。残念ですが・・・

  • 相場雑観 日経平均はしばらくもみ合い観測 高配当銘柄に物色

    こんにちはmymykenshinです。日経平均は、また5日線を割ってしまい、短期的には、完全な調整局面となっています 次のポイントは20日移動平均線が 追ってきていますが、これを割るかどうかですね。 日経平均の特徴としては、上がるときは ドーンと上がって、そこからもみ合って、またドーンと上がるという形が多い。 前回は2023年6月20日から10月30日まで4か月ちょっともんでいます。ただし、この揉む期間は縮小していくと思うのです。今回は1月23日なので4月ぐらいかなという ざっくりしたイメージ。 じゃあ、儲ける手段がないかというと、全然そんなことなくて、3月高配当銘柄が、日経の調整に関係なく上…

  • 相場雑観 日経平均の展望:上昇トレンドの持続と外国人投資家の注目

    こんにちはmymykenshinです。年初から日経平均主導で上げまくっていて、先週はしっかり調整。今週は、少し反発といった感じです。そして、これからどうなるのか?ですが、う~~ん イメージ的には少しずつ上げる雰囲気ですかね 終値>5日>20日>60日の形は取り戻しました。これで5日が上を向けば つえ~って感じになるけど。外国人が買うかどうかじゃないですかね ここ2年ぐらいなんですが、大きく下落したら日経平均のレバ1570を最初買うのが正解なんです。 私も大発会の前場で1570を買いました。そういうときに上がるのは値嵩株なんで、半導体関連。そして日経平均が一服したら、次に高配当のバリュー株が来る…

  • 相場雑観 相場のトレンドと利益の取り方

    こんにちはmymykenshinです。先週は日経平均は火曜日から金曜日まで4日続落だったのですが、私の作ったバリューPFだと金曜日だけマイナスで毎日上がっていました。 そして今日ですが、金曜日の下げ分を完全にとりもどしました。楽勝です(^^) 今の相場は、基本的に弱みは禁物です。下がれば買い。上がりすぎと思っても、全部売るとかナンセンスで、せいぜい3割売とか 私の方は、現物は ほとんど手をつけていなくて、信用は3割ぐらい確定しました。でも今日の朝から買ったりして。 売ってもすぐに反発してくるから。結局売っても得しないんだよね。 とりあえず、調整しても調整しても、めげずに買います。天井つくまで。…

  • 相場雑観 上げすぎからの短期調整中 物色は毎日循環している

    こんにちはmymykenshinです。日経平均は、今日も調整が続いています。アメリカは堅調ですが、日本株は上げすぎからの調整になっています そして午前中より今年に入った上げすぎた半導体関連が売られまくっています。 昨日 半導体関連は買われたものも結構あったのですが、毎日、目まぐるしく物色が動いています。日経平均は5日線を下回っていて短期的には下降トレンドになったので、5日線を超えてから買った方がいいかもしれないですね。

  • 相場雑観 日経平均続落!最近の相場の読み方を解説

    こんにちはmymykenshinです。さて日経平均は3日目の続落。この相場の読み方を解説します。まず2つ下のチャートはドル建て日経平均です。 何度も指摘していますが、アメリカのS&P500の動きとドル建て日経平均は かなり連動します。 そう考えると年初から日経平均がS&P500を上回って上がり過ぎたので、今はS&P500が上がってくるのを待っている状況です ご覧の通りドル建て日経平均は ほとんど下げていないのですが、今週に入って少しずつ円高なので、日経平均の方が調整が少しきつめになっています。 一方で火曜日の日銀の金融決定会合が終わって、またマーケットがマイナス金利の妄想を膨らませていて、円安…

  • 相場雑観 循環物色のチャンスを逃すな!(←AIタイトル)

    こんにちはmymykenshinです。今日の下げは、上げすぎた分の調整ですよね。 上げ続ける相場はありませんから。 こういうときに 物色が少しずつ変わるものです。その動きを細かく捉えられる人は、負けにくいんですよね。 つまり、ここまで指数爆上げ 半導体万歳の相場が続いていたわけですが。それが一休みに入ったわけです。 そして、昨日 日銀金融決定会合があったわけですが。昨日の日銀金融決定会合で、何も変化なしを折り込んで、株価は上昇していたので、何もないという結果は、材料出尽くしとなるのです。 そして、しばらく日銀金融決定会合はないので、次の期待が生まれるわけです。 それがマイナス金利解除なのです。…

  • 相場雑観 岡田監督の成功法則を株式投資に活かす

    こんにちはmymykenshinです。今日もよく上がりますね。 阪神タイガースの岡田監督は、うまくいっている時 勝っているときは、動かさないという。 時々、「おーん 勝っているから動かせないやろ」とも言う。 株も同じことが言えると思うんですよ。うまくいっているときは動かさない。 一方で、今日は日銀金融決定会合があります。 日銀の決定会合だけは、何が起こるかわからない。今回は何もないと言われている。 能登半島の地震があったのでマイナス金利解除はしばらくできないと。 私もそう思います。ただ、予断をもってのぞんで 逆にいくこともあった。一方でここでヘッジの売りを入れると、基調が上だけに、やっかいな含…

  • 相場雑観 正しく投資していれば利益が増えるのを眺めているだけの相場です(^^)

    こんにちはmymykenshinです。週末に少し刺激の強い動画を出しました。ごらんください youtu.be さて今日も上がりましたね。このままいけば、終値で新高値36000円超えそうな感じです。 上の動画でも少しふれていますが、外人は猛烈買いに入ると2か月ぐらいは続くことが多いんですよね。そうなると3月頭ぐらいまで比較的強い状態が続くのかなと見ています。 日本株は年明けから調子がいいときは3月に大きめの調整があるので、今の段階では3月の高いところで利益確定したいなというイメージです ただし、今の気持ちですよ。 私のスタンスとしては指数にしても個別株にしても「新高値つけそうだな」って感じのとこ…

  • 相場雑観 日本株の強さと個人投資家の悲哀:2024年に注目の半導体市場

    こんにちはmymykenshinです。日本株めちゃめちゃ強いですね。昨日まで3日続落で調整していましたが、そこから反発すると、一気に36000円台回復です チャートの形も終値>5日>20日>60日のパーフェクトオーダーで もうひと上げを期待してしまうような上昇です。 NISAの買いが入っているんじゅないかという憶測もありましたが、1月2週の買い主体は外国人であって、個人は爆売りでした。 やっぱり日本の個人投資家は世界一下手だなって感じですね。 今年の正月に株の話をしていても 私だけが「今の日本株は強い。他を買うなんてバカ」って力説してきたのですが、「日本は人口減少だから先行き暗い」とか ステレ…

  • 相場雑観 しばらく日経平均は上がったり下がったりでしょう

    こんにちはmymykenshinです。日経平均は火曜日、水曜日続落。今日は今のところ反発です 昨日も昼まではプラスだったので、後場どうなるかは ちょっとわかりません ボリンジャーバンドを見てほしいのですが月曜日に+3σでバンドウォークしていましたが、これは高すぎで 火曜日に下落したことで+3σのバンドウォークをはずれたので、いったん上昇相場は終わり。 しばらく35500円から36000円当たりをウロウロするのではないかと思います 金曜日に1570のレバを売ったわけですが、そのときに、ここから日経平均は伸び悩むからという理由を本会員サイトで話しました。 もっと高い値段で確定するチャンスもありまし…

  • 相場雑観 途中まですごく強くて 売り方が必死の攻撃。

    こんにちはmymykenshinです。昨日-280円で、流石に調整するかと。 そして今日は早速反発で、やっぱり強い相場だなと思っていたら、+600円まで行ってしまい。おいおいと思っていたところ、やはり空売りがふってきて、20分ぐらいで、500円以上下げるという。 なかなか鉄火場っぽくなってきましたね(^^) でも、こういうときに空売りで儲けようと思わないことで、 昨日の下げを買うとか、あるいは売り仕掛けが入った 今のようなタイミングで買うとか。 下手くその逆張りじゃないですよ。上昇相場の中の押し目を拾うところです。 ただ、今まで買っていなくて、ここから買いたいような超ノロマさんは、こんなところ…

  • 相場雑観 日経平均大発会以来のマイナス、ボリンジャーバンドとRSI1に注目

    こんにちはmymykenshinです。さすがの日経平均も大発会以来のマイナスとなりました。 ボリンジャーバンドを見ると、昨日で+3σに沿って上がっていたわけですが、RSI1も70超えていたし いつ下がってもおかしくない状況でした。 そして今日は35587円まで下がったわけですが、そこから買い戻しが入りました。 年初からすごい上昇で、年始の安い水準を買えたのは あまり多くなく(私は1570買いました)、指をくわえて見ていた人が押し目を拾っている状況でした。 しかし遅いですよね みんな。買うなら1月9日(火)の高値を更新したところでしたね とはいえ、何度もいいますが高値を、どんどん超えているうちは…

  • 相場雑観 株式投資の王道!高値を更新した株を見逃すな

    こんにちはmymykenshinです。すごい上昇で鼻血がでそうですね(^^) もちろん私も爆益でございます。ありがたい ありがたい。 そして、こういう上昇相場でも聞こえてくるのは、「波に乗れてないです」とか「自分の持ち株は上がらないです」とか「空売りして大損こいています」などですかね。 思うのは、個人投資家の8割はドヘタですよね。 本会員サイトでは、実は同じことを教育していて、そして それに基づいた情報提供をしているのです。 それは高値を更新したら買いというものです。指数もそうだし、個別株もそうです。個別とか、たまに変な動きありますが、年初来高値を更新続ける個別株は だいたいあとで良い業績でま…

  • 相場雑観 SQ値とは?日経平均の上昇による波乱のSQ

    こんにちはmymykenshinです。今日はSQの清算値算出日。結果としては36025円でした。SQ値は、日経採用225銘柄の寄付きの株価で決まります。 そうすると、今日の始値であるように勘違いしている人もいますが違います。 もし、225銘柄全部が9時に寄り付けば、確かに始値=清算値なのですが、現実には9時の段階で買い気配だったり売り気配だったりします。 そして、これが操作なんですね。 今日は、たぶん36000円のコールを持っている人が、むりやり株価を引き上げて36000円ちょっとに動かしたのです。 かくして、今週は上昇する方に波乱のSQとなったわけです。 そして無理やりあげすぎたので、しばら…

  • 相場雑観 30年以上更新されていない高値と外国人投資家の注目度

    こんにちはmymykenshinです。今朝、動画作りました youtu.be 今日は上がるだろうと思っていましたが、まさか600円以上上がるとは思わなかった 去年、34000円超えられなかったから 今年ネガティブとか。へんな解説いっぱいありましたが、35000円超えてるね。まあ、こんなもんですよ。4万円だってありえますよ。 そもそも30年以上指数が高値を更新していないことが異常なんだから。 そして動画でも解説しましたが、外国人が日本株を怒涛のごとく買っているのは間違いないようです。 まちがっても空売りしてはいけない局面です

  • 相場雑観 相場の正解は他者と異なる方向性にある

    こんにちはmymykenshinです。とうとう34000円超えましたね。 超えてしまうとあっという間に34400円まで上がってしまった。これは多分、34000円で空売りしていた人 プットを買っていた人などが、一斉に買い戻しさせられたせいで、一気に上がったのだと思います。 去年の7月から半年もかかりました。日本株については、ネガティブな見方の人が多いですが、そういう見方が多いから株は上げるのです。 せっかくnisaが始まったのに ほとんどの人が外国株投信を勝っている。みんなと違う方向性が相場では正解なのです。 もちろん2024年は私は強気です。たったの3営業日で爆益です

  • 相場雑観 バブル後の高値更新!2023年終値は33753円に

    こんにちはmymykenshinです。年明け3営業日目ですが大きく上がりました。2023年の終値の高値が33753円なので、このまま終わってくれれば、名実ともに、バブル後高値更新です. 先週の木曜日と金曜日は完全なバリュー相場でしたが、今日はグロース相場ですね 日経平均は終値>5日>20日>60日のPファーフェクトオーダーで 非常に良い形となりました。 そしてバリューとグロースがかわるがわる入るのも 非常に良い流れとなっています。

  • 株取引と新NISAの関係性に注目

    こんにちはmymykenshinです。こんにちはmymykenshinです。日経平均は、昨日の下げを取り戻すような動きとなっています。 5日>終値>20日>60日の順は変わりませんが、5日線には大分近づいています そして昨日は一時期、日経平均は爆下げしたわけですが、一方でバリュー指数は上がっていたんですね。今日もその流れは同じになっています。新NISAの動きの通りとなっています。 実際に、かなりみんな新NISAに興味があるらしく、みんなが思うよりも ずっと大きな金額になっていくと思います。 またNISAを始めたら、通常の株取引をはじめたくなるのが人情というものです。さっそく面白い展開になってき…

  • 相場雑観 明けましておめでとうございます。日経平均はマイナスだけど 高配当は好調

    こんにちはmymykenshinです。明けましておめでとうございます。 今日は大発会で、日経平均は一時期32693円 700円近い下げで いきなり来ましたね~って感じで、すかさず1570を買いました。 指数がこれだけ下げるとお先真っ暗と思う人がいると思うのですが、実は高配当銘柄は、結構上昇しているんですよ。 去年から言っていたことですが、新nisaが始まれば 高配当銘柄に物色がいくに決まっているじゃんってことで、まんまとその通りとなっています ざっくり奥村組 2.24%上昇 安藤ハザマ 2.15% ソフトバンク(9434) 1.73%です 日経平均は5日>終値>20日>60日となりましたが、個…

  • 相場雑観 今日は大納会で小動きの動き 高配当銘柄に買い

    こんにちはmymykenshinです。今日は午前中に用事があって、12:40に書いています。 見ての通り小反落です それでもTOPIXはプラスでグロースも粘り強い。 昨日ぐらいからバリューに買いが入っているようです 直接関係するかわからないですが、昨日から新NISAの買い付けが解禁になっていて、バリューに買いが入っているのかなと想像しています。 今年の高値は7月で、今はそこから少し下のところにいます。 荒野さんなんかは、この高値を超えないようじゃ、来年はあまり上がらない相場じゃないかと言ったりします。私はそういうの関係ないかなと思っています。 強ければ、いつかは抜くだろうし、2024年の上半期…

  • 相場雑観 12月権利落ち日 明日は大納会 またしても年初来高値を越えられず?

    こんにちはmymykenshinです。早い1年でしたね 明日は大納会です。 証券会社の立場からすると、日経平均は年初から、めちゃ上がったし、良い年だったなって話になるのですが、多分 儲かった人が多いものの、ほとんどが日経平均に負けてしまったのではないでしょうか。 年初とか 26000円弱ではじまって めちゃ雰囲気悪かったですし。28000円に戻ったところで、アメリカの銀行倒産騒ぎがあって。 27000円を割ったところで34000近くまで上がって7/3の高値を抜けないでいる。 というか 32000円まで押したしね こんな相場 簡単には取れないですよね。そして日本人が日本株を信じていないので、多く…

  • 相場雑観 今日は今年最後の権利日&税金上の最終売買日

    こんにちはmymykenshinです。今週末が大納会なんですが、今日は受取ベースで最終売買日となります。 つまり、今日までの売買が、2023年の動きとなります。損切りして節税するなら今日の15時までです。 私も今日は 色々と整理しました。 そして今日は大きく上がったことで終値>5日>20日>60日のパーフェクトオーダーになりました 私も「え?いつのまに」って感じでした。たぶん年内は大崩れしないと思うので、これで今年は良い形で終われそうですね 私は少しずつ来年に向かって準備しています

  • 相場雑観 閑散相場で指数は微妙ですが、小型株に買いが入っている

    こんにちはmymykenshinです。クリスマス休暇で超閑散相場ですね。 木曜日くらいから 外人もボチボチ帰ってくると思いますが。 今年は25700円ぐらいから出発したので33253円だと30%弱上がったことになるので、みんな満足なんじゃないですかね。 そして指数見ていても なかなか相場の動きが見えてこないのが最近の傾向。 バリューはあかんですね。半導体も少し上がらなくなっている感じで。 私は小型のIT株をちまちま買っていますが 意外と元気がいい。 そういう細かい動きを見ながら、2024年の相場がどうなりそうか。イメージしています。どちらにせよ、本会員サイトで 毎年相場展望書いているしね。 ち…

  • 相場雑観 閑散相場で売りなし 今年はこのまま終わってしまいそう

    こんにちはmymykenshinです。先週の投資主体別売買を見ると、個人がかなり売っていました。つまり期末に信用期日を迎える人が結構多くて、年度決算売りって感じですかね。さすがに もうピークは越えたと思いますね ここ去年は12月に大きく下がって。年の瀬に下がると暗い気持ちの新年になるので良かったんじゃないですかね。 ここから年始までに 来年の予測をしていかないとね

  • 相場雑観 来週の金曜日が大納会。受渡ベースの最終日は水曜日

    こんにちはmymykenshinです。昨日の大幅安は、結局ダイハツの不正問題に、ヘッジファンドが反応したって感じですかね。マジでクソな話だったな。あれがなければ年内34000円あっただろうと ああいう話では日産でも三菱でもあったけど、なんで今なんですかね。 だって数年前に それらの会社で問題になったときに、当然に点検するわけじゃないですか。そのときに出てこなかったということは、ちゃんと自社点検しなかったか。それでも社員が隠したのか。いずれにせよ犯罪級の隠ぺいですな 経営者は社員のせいぜじゃないとか、庇っていたけど、わかっているのかね。ダイハツ全部がクソって認識されるような事案ですな ダイハツの…

  • 相場雑観 毎日ふらされるな~ 困りますな

    こんにちはmymykenshinです。2日間で1000円以上ジャンプしたかと思うと-500円安ですか。昨日の寝る前までー100円ぐらいの先物と記憶しているが、起きると500円安。 アメリカが下がったからとか。上がる時にほとんど連動しなかったじゃないかと まあ仕方ないですね じっくりやるしかない 5日移動平均は33159円あたりなので、ここで踏ん張れるかどうかは重要ですね。

  • 相場雑観 今回も日銀決定会合後に上げましたな 年初来高値近辺の動き

    こんにちはmymykenshinです。相場って残酷なもんで、みんながヤバイヤバイって思うと反転して爆上げするんですよね(^^; 一昨日あたりに 「やばいですよね」とか。アナリスト達は楽観すぎとか。 そんなメールがたくさん来ていまして。 荒野さんは ひょっとすると年内危ないかもしれないと。月曜日にそんなこと言っていたなと まあ私も一昨日までは ダメなの?って感じでしたけどね。 ただ、一貫して日銀通過しないとなんとも言えないという話はしてきました。 そして、弱気派が多数になって、逆にふれると、必ず空売りぶっこいている人がいますので、壮絶に焼かれるわけです ことし4回ぐらいは空売りは焼かれているんじ…

  • 相場雑観 日銀の金融決定会合は 緩和継続の現状維持 株価は年内どこまで上がるか?

    こんにちはmymykenshinです。さて昼休みに入って日銀金融政策について「現状維持」そして為替は円安 日経平均先物は上がっている なんかお決まりのパターンになってきましたね。日銀前に執拗に警戒して「金融緩和継続ダヨーーン」って 為替も株も持ちなおす。 いつものパターンになりました。どこまで上がるかは わかりません。33000円に戻すのがやっとかもしれません。 ただ、私のところに来るメール見ると、円高だから 厳しいと思う。そんな意見がほとんどだったので日銀で流れが一度変わるかなと。 たぶん、3月高配当は、「今が買い」なんじゃないかと思います。 多少の含み損でも 待てば大丈夫かと思います。 そ…

  • 相場雑観 また下げトレンドに突入 明日の日銀金融決定会合がポイント??

    こんにちはmymykenshinです。今日もやっぱり下げか~ってみんな思っていると思います。 なんといっても全銘柄の9割が下げで。ほぼ逃げ場がないですね 上昇しているのは海運株ぐらいですかね ポイントとしては、日銀が今日から開始している金融決定会合に何か動きがあるのか? ないだろうというコンセンサスなんですが。 年明けはマイナス金利解除が アチコチから話が出ていて。今日は その前フリじゃないかということですね。 ですが銀行が結構下げているんですよね。金利も動かないし となると何もないと考えているのか この下げは日銀とは関係ない下げなのか。チャート的には上値を抑えられて落ちていく形なので、下げト…

  • 相場雑観 来週火曜日の日銀会合を見てからですかね。円高がカギ

    こんにちはmymykenshinです。今日は円高一服の反発となります。下がる~やべーっとなると反発し 上がるかなと思ったら33000円を越えてくると しっかり下げていて、どっちやねんってというところです。 今日は 久しぶりに終値>5日で 5日が上向きになったのわけなのですが どこまで続くんだかって感じですね。 トヨタが 想定ドル円が141円らしいです。そして半期で ぞくぞく上方修正があいついだので、年明けの輸出企業の決算は、悪化している確率が高いかもですね。 そして来週火曜日の日銀決定会合の結果がどうなるか。政策変更はないと思います。ですが、2024年の展望が出されるはずです。 日本の政策変更…

  • 相場雑観 FOMCがハト派になるも 円高で輸出株 銀行株に売り

    こんにちはmymykenshinです。FOMCがハト派にふれて、アメリカ株大幅上昇でしたが、金利低下で為替は円高。日経平均小幅安に 輸出関連の自動車や銀行が大幅安となっています TOPIXが1%安となっていて、バリュー株がボコボコに売られている状況です たぶん年末に利益確定 損出しとか、そういう動きなんじゃないかなと思いますね。 12月後半は ガツーンと上げてくれるかなと思っていましたが、この雰囲気だとダメそうだね

  • 相場雑観 上がっているんだけど弱いんだよな

    こんにちはmymykenshinです。今週は クリスマス前の外人売りが出ているという噂がありますな。 チャートとしては20日>終値>5日>60日で 可もなく不可もなく 5日線が上を向かないと。 上昇業種も毎日バラバラなんだよね。とりあえず上に上がるとしても33000円地固めしないと。今日の前場は33000円を言ったり来たりですね。 年内は この辺りをいったり来たりってところですかね できれば日経平均は年末高いところの34000円弱で終わってほしいですけどね

  • 相場雑観 連騰で5日線を上回るも、陰線。ここが踏ん張れるかどうかがカギ

    こんにちはmymykenshinです。 12月1日からの動き 12/4 下げ 5日 大幅下げ 6日 大幅上げ 7日大幅下げ 8日大幅下げ 11日 大幅上げ そして今日はプラス400円近くまでいくも 垂れてきた そんな感じで、毎日毎日乱高下 メンタルやられないように注意ですね そして今は5日線を上回っているので、短期的には反発局面。ただ上昇が続かないんですよね。 なので私はポジションを動かさずに ひたすら上がってくれ~って祈るだけ。 そんな感じですかね。今のところ そんな下げる要因はないと思います。来週からはゲージンはクリスマスに入ります。そうなると本当に動かなくなります。

  • 相場雑観 毎日乱高下だが為替が落ち着く

    こんにちはmymykenshinです。先週の下げは ひどかったですね。今日は その反発となっているわけですが、客観的には 明日からまた下がるのか、反発続くのか、それともヨコヨコになるのか 全然わからないですね。 そういうチャートです。 それが相場だから仕方ないと言えます。 もちろん期待としては上がってほしいですけどね。 まだ終値が5日平均線を超えてないので、短期的な反発の域にも達してない。でも売り方としても ここから更にあげられて焼かれる恐怖もあると思うのですよ。 そういう意味でどちらともいえないと。

  • 相場雑観 日銀の金融政策転換観測で大幅円高で 大幅株安_  ̄ ○

    こんにちはmymykenshinです。昨日に日銀の植田総裁がマイナス金利解除をにおわす発言があって、すごい円高となり、大きな下落となってしまいました。 今回の下げは どうせSQまでだろうと思っていたら SQ通過しても下げが止まらない(TT) 売り方が元気元気。やられました。 ご覧の通り、完全に崩れてしまったので、また体制立て直してからじゃないと上がらない感じですね もともと今週になって大幅下落や大幅反発 大幅下落と毎日乱高下していて、トドメは日銀の円高でしたね。 いやいや相場は難しいです

  • 相場雑観 MSQ直前にも大荒れ 嫌になる

    こんにちはmymykenshinです。火曜日大幅下落、水曜日大幅上昇、そして今日は大幅下落。 基本的に、今週は大きな経済事象はありませんので、MSQに絡んだ空中戦となります。 もともとSQ値は33000円を切るんじゃないかって思っていたので、まあ こんなもんだろうと思ったけど、昨日売っておけば良かったという思いはありますね。 普通 前日には決着ついているものですが、今回はしつこいな~。 私は年末は少なくとも今よりは高いと思っているので、さっさと明日の寄付きで決着ついて売り方にいなくなってほしいなって感じです

  • 相場雑観 暴落からの全値戻し MSQ前の大荒れ びびって投げたら負け

    こんにちはmymykenshinです。昨日は、ひどい下げだった。MSQ前の魔の火曜日。 明らかな先物売りでしたよね。為替は円安方向なのに、どんどん下がっていて。 それで引け後に空売り比率を見ると 月曜日、火曜日と頑張って売ったんだな~って感じですよね

  • 相場雑観 MSQ週の魔の火曜日

    こんにちはmymykenshinです。昨日のブログで、下がるかもしれないという話をしましたが、見事にその通りとなりました。 しかも円高が落ち着いたのに、日経平均が先物主導で暴力的に下がる。まさにMSQにむけて安く上げたい勢力の仕業と思います。 昨日、もし33000円を切れば買い場だと話をしましたが、ご覧の通り、33000円切っているので、買いだと思っています。 ただ明日もMSQ前の魔の水曜日なんで、まだ怖いかなとは思う 怖い人はいつも言っているように、上げだしてから5日線がを上回って買えばいいと思います。

  • 相場雑観 円高そして気が付けばMSQ週 水曜日までは下がる傾向かもしれない

    こんにちはmymykenshinです。週末にアメリカ株強かったのに日経平均は弱いですね。 理由は円高だと思いますね。1円72銭は進み過ぎでしょ。 あと今週はメジャーSQ週となります。 メジャーSQは、揺り戻しがあることが多いです。今年の6月は、ものすごい上昇の最中だったのですが、水曜日から急落しました。木曜日合わせると1000円ぐらい急落しました あれは株価が高いから下がる方向に動いたと思います 9月は上昇方向でした 33000円弱だったように思えます 今回も高いので直前週は下がる方があり得るかなと思いますね。つっても大暴落なんてことはないと思います 33000円切るかもしれないですが、そこま…

  • 相場雑観 下がっても小幅安 バリューに少しずつシフト

    こんにちはmymykenshinです。昨日は上昇して,今日は少し下落 日経平均も高値を更新するほどの材料もない変わりに下げる理由もないといったところです バリューと半導体中心の私のPFは今日もしっかり利益になっていて、流れがいいなって感じです 日経平均横ばいなのに利益が積みあがると流れが良いです 昨日後場の上げで終値>5日>20日>60日 形は整った すぐに5日>終値になってもおかしくないぐらい接近していますが、ここは弱気は禁物かなって感じです

  • 相場雑観 なかなかしつこい売り ここから反発あるか?

    こんにちはmymykenshinです。今日もギリギリマイナスのところで なかなか苦しい展開となっています とはいっても、値上がり 値下がり拮抗なので、日経平均マイナスでも今日はプラスという人もいるでしょう。 そろそろ反発という流れを押さえつけているのは円高です。 この円高がどうなるのか わかれば苦労しないってところですかね ドル建て日経平均を見ると、外国人にはすごく買いやすい上昇相場だとわかります 上がるのを待つしかないって感じですかね。 何度もいいますが終値が5日線を超えてくれば上がるサインです

  • 相場雑観 日経平均の調整はそろそろ終わりなのか? 円高がうざい

    こんにちはmymykenshinです。日経平均は一時期マイナス200円からのプラスに浮上。 日経平均はマイナスの方が多く、銀行株が売られている状況。 5日>終値> 20日>60日 ここから上がるなら終値が5日を超えなくてはダメですね バリュー株で銀行株が売られ、円高で輸出関連株が軟調なんで、バリューはピンチですね。 一方で旧マザーズがしっかり上昇しています。ただし13週移動平均は、まだ下がっています。 結局 結論は 明確な方向性がないので、簡単には儲からせてくれないので、じっくり行くしかないって感じですかね 私は銀行が売られてたので痛いです まあ、私は12月前半に上げてくると思っているので、じ…

  • 相場雑観 日経平均調整中

    こんにちはmymykenshinです。先週の金曜日から日経平均は調整に入っています。 そして昨日から 終値<5日平均となりました ただ、昨日が満月だったし 日柄的には 近いうちに上がりだすんじゃないかと思っていますが、さてどうですかね 為替が円高方向なのが、相場の重しになっています

  • 相場雑観 まあ短期調整でしょ。と願いたい

    こんにちはmymykenshinです。今年の日経平均の高値が 33853円で2日連続33800円ちょっとまでいって押されるパターンとなっています まあ仕方ないのかなってところですね ボリンジャーバンド見ると+2σから離れると、一度+1σにタッチして また上がりだしている感じです そんなに押さないように思うけど。なんとなく またすぐに上がるように考えています(←楽観シナリオ)

  • 相場雑観 上がる形ではあるが高値を更新しようとすると売りが出た。

    こんにちはmymykenshinです。今日も高いですよね。今日の高値は33817円ですが、20日では33,853円だったので高値更新ならずでした ですが結構強いです。終値>5日>20日>60日のパーフェクトオーダーの形となっています。 なので基本は上昇すると見ていて良いと思います ボリンジャー見ると1と2σの間にいて 調整中で、大きな過熱感はない状況です。

  • 相場雑観 とうとう「あの形」になって強い相場

    こんにちはmymykenshinです。表題の「あの形」ってわかりますかね 答えは終値>5日>20日>60日のパーフェクトオーダーになったということです。 一昨日 今年最高値(33年ぶり水準)でしたが そこから調整に入り、今週末に満月で そこから反転するかもと考えていると、もしかしたら今日の前場が調整終わったのかもしれません。見立てでは金曜日だったんだけど。 すこし早まったかも知れないですね。エヌビディアが超絶好決算だしましたが、材料出尽くしで時間外で売られています。 それで 私の超絶上がっている あの半導体の会社ですが(本会員サイトで一押し)、今日はー4%超の下げだったのですが、もちろん下げて…

  • 相場雑観 日経平均は調整 旧マザーズが意外と元気

    こんにちはmymykenshinです。昨日の33年ぶり新高値をザラ場で達成して、そこから調整。ボリンジャー見るとわかりますが、11月前半でも+2σを達成して調整して、そのあと調整して また+2σまでジャンプ。 これが健全な上昇相場ですよね。 次にそうなるかどうかわかりませんが、調整して もう一段高する ・・・じゃなくてしてほしい(願望)って感じですかね 今日のモーサテで西原さんが海外投資家は先物は売ろうとしていて、現物は買う動きとありました。 私は先物の売りは もう少し先かなと見ていますが。さてどうなることやら そして急激な円高なので自動車は弱いですね。そもそも、最近自動車が買われるとか変な相…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まこいか3さんをフォローしませんか?

ハンドル名
まこいか3さん
ブログタイトル
個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道
フォロー
個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用