chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2018.08.26 大阪府門真市にある弁天池公園で遊んできた【関西WALK-VOL.1-】

    毎日まだまだ暑い日が続きますね。暑さも気にせず公園へ行きたいと娘が言うのでお出かけです。 どんな公園? 足首あたりまで水があり、小さい子供でもじゅうぶん楽しめる公園です。あまり人がおらず気を使うこともなく遊べます。噴水もあったりして子供なら5分でビチョビチョになります。(笑) 水は比較的キレイで、水着で遊ぶ子供もいれば下着で遊んでいる子供もいます。裸足で遊んでいる子供達が多いですが、石が多いので怪我に注意が必要です。流行りのクロックスみたいなサンダルだと滑ってしまうかもしれないので、かえって危険かもしれません。 日陰になる場所が少しありますが、1家族くらいしか入れないスペースなので、日焼け対策…

  • 2018.07.22 出産祝いと出産内祝いのオススメを紹介

    我が家のベビーが産まれ、たくさんの出産祝いを頂きました。とは言っても、ほとんど現金でしたけど。 ですが、出産祝いの中でも頂いてとても嬉しかったモノをご紹介。 Helianthus ヘリアンタス 【送料無料】Helianthus(ヘリアンタス)ギフトセット【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】【10P03Sep16】 デザインはニューヨーク発でとてもオシャレなベビーウェアを扱うメーカーです。 出産祝いを頂いたお相手の方が社長さんとお知り合いだそうです。そのお相手の方もお店を経営されている方で人脈の凄さを感じます。 出産内祝い 内祝いとは " 身内の中で起こったおめでたいことや…

  • 2018.08.24 私の恥ずかしい体験

    これは去年の話。春頃から旦那が左側鼠蹊部に違和感があると頻繁に言うようになりました。 鼠蹊部 (そけいぶ) とは 左右の大腿部の付け根にある溝の内側にある下腹部の三角形状の部分。 解剖学的には恥骨の左右の外側・股関節の前方部にあたる。 股間を構成する主要部分の1つである。 この部分の下方には鼠蹊靭帯があり、その下を下肢へと向かう動脈・静脈・リンパ管・神経などが走っている。 表記に関して インターネット上では「鼠径」と表記されている事が多い。 仕事中や運動後に違和感が出ることが多く、その部分を見るとほんの少し外観的には膨れているような気がしました。 言い出してから2ヵ月は経過… 旦那もなかなかの…

  • 2018.08.18 初めてのボウリング 4歳娘何ゲームするかは未知数

    今日は家族でROUND1へボウリングに行ってきました。4歳娘は初めてのボウリングを「行く、行くー!」とものすごく楽しみにしていました。 ちなみに… ボーリングではなくボウリング 旦那いわく、ここ重要らしいです。(笑) 10年ほど前は賑わっていたボウリング場も多く、「友達とよく行った。」なんて方もたくさんいるんじゃないでしょうか。ROUND1だと週末は1~2時間の待ち時間は当たり前だったのが、今はボウリングブームもさらに加速して去ってしまっている様子。 近年の最高潮は2006年 ROUND1の株価が2006年には5800円台もあったんですね。2018年現在は1500円台近くをのらりくらり。旦那も…

  • 2018.08.13 RSウイルスと闘う我が家のベビー【RSウイルス感染症】【赤ちゃんの風邪】

    この夏本番、我が家はウイルスに犯されております…。その名はRSウイルス。 RSウイルス感染症 RSウイルスの感染症とは呼吸器の感染症で、何度も感染と発病を繰り返しますが、生後1歳までに50%以上が、2歳までにほぼ100%の乳幼児が感染すると言われています。非常に感染力が強くて幼稚園や保育園などの施設内での感染に注意が必要です。 RSウイルスには有効な抗ウイルス剤が無く対処治療(解熱剤、咳止めなどの投薬)、重症の場合は酸素投与、点滴、呼吸管理が行われます。 感染経路は2通り 飛沫感染 咳やくしゃみと一緒に飛び出したRSウイルスを吸い込むことにより感染する経路。 接触感染 ウイルスの付着したオモチ…

  • 2018.08.06 導入後初タイブレーク【全国高等学校野球選手権記念大会】【旭川大高vs佐久長聖】

    第100回 全国高等学校野球選手権記念大会の1回戦、[北北海道]旭川大高vs[長野]佐久長聖は9回裏の土壇場に旭川大高が4対4の同点に追いつき延長戦へ。12回裏を終えても4対4のまま導入後初のタイブレークへと試合は進んだ。 タイブレーク制とは 2017.09.19 導入決定 日本高校野球連盟は大阪市内で理事会を開き、阪神甲子園球場で開かれる(春)選抜大会と(夏)全国選手権大会でタイブレーク制を採用できるようルールを変更。これを受け、2018年度の(春)第90回記念選抜大会の運営委員会で採用が決定。(夏)第100回全国選手権記念大会でも導入見通し。 日本高野連は故障予防の観点から3年前からタイブ…

  • 2018.08.05 地域夏祭り【盆踊り】 Qualityの低さにガッカリ

    夏祭りの中でも大きな花火大会と違って町内会や学校で開かれる夏祭り(盆踊り)って露店の料金設定も安めでリーズナブル。 子供にとっても夏休みでなかなか会えない友達に夜会えるってなるとテンションも上がったりしますよね。 時代の流れなんでしょうか? 私が子供だった頃はもっとお店も多く、遊んだ景品としてオモチャだったり食べ物だったりと子供達が楽しめる環境だった気がするのですが、今はオモチャを売るだけの露店が必ず数店見かけるようになりました。その代わりなのかもしれませんが、食品を扱う露店が少なくなった気がします。 食品を扱うには保健所の許可が必要 お祭りなどで食品を調理や販売をする場合、食品や手を十分に洗…

  • 2018.08.03 モンスターG討伐 9歳息子の行動が驚愕すぎた

    新築購入から5年、未だかつて室内でモンスターGと遭遇したことはなく、我が家には平和が保たれています。 そんなある日、夫婦で近所のスーパーへ買い物に出掛けました。玄関を開けてエレベーターの方へフロアを歩いているとモンスターGと遭遇!その場は「逃げる」を選択し、買い物へ向かいました。 10数分後…、玄関前まで帰ってきたときになんとモンスターGは玄関の扉の下側にペタり…。 夫婦 + 息子 vs モンスターG モンスターGが大嫌いな頼りない旦那と驚愕な行動をする息子を抱え、いざ戦いへ。 戦闘開始 私達のターン 旦那は荷物を持ち後退…。私は玄関を叩く。 モンスターGへ " 0 " のダメージ モンスター…

  • 2018.08.02 第100回 全国高等学校野球選手権記念大会組み合わせ抽選結果【2018年】【夏の甲子園】【日程】【試合結果】【大会本塁打】【地方大会成績】【随時更新中】

    大阪府大阪市北区中之島にあるフェスティバルホールにて組み合わせ抽選会が行われました。その結果による日程と、試合結果などを掲載します。 第1日 開会式 <1回戦> 第1試合 藤蔭(大分)4-9星稜(石川) 藤蔭 .229 得33 失17 vs 星稜 .383 得53 失0 第2試合 済美(愛媛)5-4中央学院(西千葉) 済美 .318 得35 失8 vs 中央 .342 得43 失15 第3試合 慶応(北神奈川)3-2中越(新潟) 慶応 .379 得53 失22 vs 中越 .398 得56 失22 第2日 第1試合 山梨学院(山梨)12-14高知商(高知) 山梨 .385 得50 失12 vs…

  • 2018.07.30 第100回 全国高等学校野球選手権記念大会 出場校56校を紹介【2018年 夏の甲子園】【地方大会成績付き】

    夏の甲子園、ついに代表校が出揃いました。我が子もいつかこんな大舞台に立てる子になってもらいたいと願いながら選手達を応援しようと思います。簡単な地方大会の成績掲載しておきます。小学4年生の息子、どこに入れようかな。(笑) 「本気の夏、100回目。」 全国3781校の頂点に輝くのはどの高校か?! 出場校 56校 (代表校の地方大会成績掲載) <北北海道> 旭川大高【8】 6試合 打率 .351 得点 50 失点 18 <南北海道> 北照【4】 7試合 打率 .323 得点 50 失点 14 <青森> 八戸学院光星【9】 5試合 打率 .410 得点 46 失点 12 <岩手> 花巻東【9】 6試合…

  • 2018.07.23 我が家のベビー1ヵ月検診の記録 & 赤ちゃん泣き止む胎内音

    生後29日目 <1ヵ月検診> 身体測定 産まれてくる時に頭部吸引されて出てきた赤ちゃんも居たりするので1ヵ月検診の時に身長が縮む赤ちゃんがいるらしいです。実際どこまできっちり測定されているかは定かではありませんが、我が家のベビーは頭部吸引もされていなかったので50cm⏩53cmへと3cmアップ。ミルクの量も1度に80~100mlと「多いかな?」ってくらいしっかりと毎日飲むので2805g⏩3805gへと1000gアップ。 <身長>50cm⏩53cm <体重>2805g⏩3805g 診察 胎児心エコー検査のときに三尖弁逆流症があった為、産まれた時の胸の音は雑音があったそうです。今回の診察ではその心…

  • 2018.06.24 胎児記録(後編) 妊娠後期から出産までを綴る

    妊娠後期 妊娠8ヵ月 - 妊娠10ヵ月 妊娠8ヵ月頃には胎児の動きがとても活発で、お腹も大きく重くなるため寝苦しくなりました。だんだんと動くのがしんどくなり、腰の痛みや膀胱の圧迫により頻尿に悩まされます。楽な姿勢でいるときには胎動がハッキリと感じられました。 旦那には内緒ですけど、お昼に爆食いし過ぎて助産師さんからお叱りを受けたことも…(苦笑) 旦那立ち会い出産を希望 血が見れない旦那…。「本当に大丈夫なの?」とか思ってた私ですが、旦那は覚悟を決めたご様子。 病院にもよると思いますが、立ち会い出産をする場合はパパバースプランの提出と後期母親学級を夫婦で受講することが条件になっていました。 バー…

  • 2018.06.24 胎児記録(前編) お腹にいる赤ちゃんに異常が見つかった時、あなたはどう行動しますか?

    我が家に誕生したベビーの産まれるまでの記憶を記録にしておきたいと思います。元気に産まれてくるまでは本当に不安な事がたくさんありました。 妊娠発覚 なかなか恵まれず冗談まじりに(←実は結構ガチで)旦那を病院に行かそうかと思ってたら、私の女の子の日が数日経過しても来ない。毎月規則正しく来てただけに「ん?もしかして…」と期待も日が経つごとに高まってきてました。女の子の日の気配はあったものの1ヵ月ほど待っても来ることはなく、体調を崩した私が薬を飲もうかと旦那に相談したのがきっかけで、旦那を薬局にパシらせ検査薬をすることで発覚。 妊娠初期 妊娠1ヵ月 - 妊娠4ヵ月 ちなみに妊娠0ヵ月の事を妊娠超初期っ…

  • 集結!超おすすめサイト5選【フリー素材】【カラーコード】【見出しデザイン】【ブログデザイン】随時追加更新中

    Free素材 カラーコード 見出しデザイン 挿入先 デザイン⏩カスタマイズ⏩デザインCSS ブログデザイン

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ばけねこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ばけねこさん
ブログタイトル
ユメログ
フォロー
ユメログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用