chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
れん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/06

arrow_drop_down
  • 誘発分娩〜緊急帝王切開で赤ちゃん爆誕!

    なんとか赤ちゃんを無事?に産んできました。 すでに退院していて、世界一愛おしい存在との蜜月を満喫しています。 入院〜出産までのことを忘れないうちに残しておこうと思います。 2月5日(38w1d) 夫に付き添ってもらって入院。 病室ではなく、陣痛室へ。 お昼過ぎにラミナリア(子宮口を広げる棒)を入れる処置をする。 生理痛みたいな鈍痛を下腹部に感じたけど、すぐに治った。 17時過ぎ、ラミナリアの入れ替え。 本数が増えたので、前回よりも痛みがある。 たぶん、研修医がやったようでいろいろ雑。 クスコで毛を挟まれたのが地味に痛いw 頭痛がしたのでアイスノンをもらう。 気持ちええー。 2月6日(38w2d…

  • 誘発分娩前々夜 38w0d

    何とかかんとか、だましだまし、そしてギリギリのラインではありますが38週までお腹の中で育てることができました。 明日から入院、そして明後日から誘発分娩をすることになりました。 上手くいけば、あと2日で息子に会えます! 楽しみな反面、夫と2人だけの生活が終わることに寂しさも感じています。 40歳にして妊娠し、子供を育てることになるとは全く予想していなかったことで、未だに実感が沸きませんw ちゃんと親になれるかな?心配です。 妊娠中、とくに後期に入って体を動かすのが辛くなったあたりから、さらには年末に入院し、自宅安静になってからの夫には本当に感謝しています。 仕事から帰ってくると、家事をしてくれて…

  • 高血圧が過ぎて入院してきました

    明けましておめでとうございます。 めっきり更新頻度が下がったこのブログを本年もよろしくお願い申し上げます。 さて、昨年末に血圧が上がりすぎてしまったために5日間入院してきました。 そのときのことの備忘録を残しておきたいと思います。 12月25日夜 就寝前の血圧測定で2回連続170を超えてしまう 病院に電話したところ「緊急外来に来てください」とのこと 入院の可能性もあるので、入院バッグも一緒に 12月25日深夜 緊急外来へ 血圧測定や内診などを経て、入院決定! 容態によっては緊急帝王切開になる可能性があることと、手術の流れを聞いて同意書にサイン この時点では出産が終わるまで退院できないとのこと …

  • 妊娠中期(5~7ヶ月まで)にかかった費用まとめ

    通院時にかかった費用をまとめておきます。 ・東京都23区内在住(病院も同じ) ・都内の総合病院 ・高血圧合併妊娠と妊娠糖尿病持ち 地域や病院、持病などによって費用は変わってくると思います。 通院 妊婦検診×6 無料 産科 19,400円 内科 18,630円 薬 9790円 羊水検査 136,210円 -------------------------------------- 合計 184,030円 産科に含まれるもの ・栄養指導 ・降圧剤の処方 ・血液検査等妊婦検診受信票以外のもの ・妊娠糖尿病の最初の処方(計測機器等) 内科に含まれるもの ・妊娠糖尿病の外来受信 ・計測機器 ・インスリン…

  • 買ってよかったもの~妊娠中期編~

    妊娠初期編に続き、妊娠中期に買ってみてよかったものをまとめました。 ※妊娠中期は妊娠16週~27週を指します。 妊婦帯 16週に入り、戌の日のお参り前に買いました。 しばらく使っていませんでしたが25週を過ぎたあたりからメキメキとお腹が大きくなってきたのでお世話になることに。 あるとないとではお腹の安心感が違います。 腹巻とサポートベルトが分かれているタイプを選びました。 犬印マタニティ 犬印本舗 INUJIRUSHI 日本製 はじめて妊婦帯セット HB-8106 犬印 コルセットタイプ 補助腹帯セットピンク/キナリ M〜L(メール便送料無料/5000円(税別)以上で宅配料無料)価格:2550…

  • 妊婦検診(8回目) 27w0d

    2週間ぶりの妊婦検診に行ってきました。 今日は検診のみです。 ・赤ちゃんの重さは1230g、1週半くらい大きいけど問題無し ・尿ケトン出てない! ・血圧上がっているけど、薬の量は少ないしまだ大丈夫 ・降圧剤を1日3回に増やすけど110台に戻ったらまた減らすかも ・前回に引き続き逆子ちゃん ・羊水の量も問題無し ・赤ちゃんが大きくなって予定日に4000g超えそうだったら早めに出すかも? 2~3週間前から少しずつ血圧が上がっていて心配だったんだけど、許容範囲内で良かったー。 って思ったんだけど、そう言えば妊娠前から高血圧だったし、今でも妊娠前より血圧低いんだよねwww あとは毎回出ていて内科の先生…

  • 妊婦検診(7回目) 25w0d

    今日は7回目の妊婦検診でした。 妊娠中期の血液検査と栄養指導、助産師面談もしました。 栄養指導 ・今回もケトン体が出ているので、糖質を減らさないように気をつけること ・糖質を増やして血糖値が上がってしまった場合はインスリンで抑える ・赤ちゃんにもお母さんにも糖質は大切なので、絶対に減らさない ・野菜・全粒粉食品(パンやパスタ)・雑穀米は食物繊維が豊富で、血糖値の急上昇を抑える効果があるので、このまま継続してOK ・お腹が出てきて1食に食べられる量が減ってしまう場合は分食で補う(分食の量を増やしてOK) ・食事の内容は問題ないので、ケトン体が出なくなったら栄養指導は無しにしましょう 妊婦検診 ・…

  • 妊娠糖尿病になって思うこと

    妊娠16週で妊娠糖尿病と診断されて約2ヶ月経ちました。 インスリンの自己注射のこと、体重・糖質管理のこと、この病気になってからの気持ちの変化などまとめておきます。 妊娠糖尿病と診断されたときは「嘘だー」「やめてー」「何でー」とネガティブな思いしか出てきませんでした。 正直に言って、今回の妊娠を諦めようかとも思いました。 家族にも近しい親族にも糖尿病患者はいないし、今まで毎年受けてきた健康診断でも何も言われたことがなかった。 そのときの私の中での糖尿病(ここでは一般的な糖尿病のことを指します)のイメージは、 ・高齢の方が罹る病気 ・「死」 ・目が見えなくなる、体の一部が壊死する ・二度と美味しい…

  • 妊婦検診(6回目) 23w0d

    約3週間ぶりに妊婦検診に行ってきました。 今日は経腹エコーのみ。 ・血圧は良好なので、服薬もこのままでOK。 ・ケトン体出てます。 ・赤ちゃんは23w相当の丁度良いサイズ ・腕も足も伸ばして屈めてすごく元気wよく動くw 赤ちゃん元気で良かった~。 相変わらずエコーではよく動く姿を見せてくれます。 今日は動きすぎてお顔が見られなかった・・・・・。 MEMO 妊娠糖尿病が悪化して血糖値が上がると赤ちゃんの体重が増える(巨大児) 高血圧が悪化すると赤ちゃんの成長が止まってしまう(未成熟児) こうやって聞くと難しいな~めんどくさいな~って思うけど、私は攻略難易度高めのゲームをしている気分なので苦じゃな…

  • 高位破水じゃなかった話 22w1d

    火曜日、久しぶりに前職でお世話になった人たちに会いに行ってきました。 少し大きくなった私のお腹を見て、順調で良かった~とみんな喜んでくれて私も(きっと息子も)うれしかった。 で、そろそろお開きってころに股間に違和感が・・・・・・・・。 おりもの?にしてはジュワッと勢いいい感じで、尿漏れではなさそう。 トイレで確認してみると、おりものシートを大きくはみ出してパンツが濡れてる! 何これ!?と驚いて臭いを確認w おりものでもなく、尿でもない臭い。 言ってしまえば「精子」の臭いでした。 前回の検診時に先生から「おりものの量が多いと思ったらすぐに連絡してください」と言われていたので、病院に電話。 とにか…

  • 21日ぶりのブログですw

    ブログなかなか更新できませんでした。 PCの調子が悪かったのと、つわりと子宮筋腫変性が終わってアクティブに動き回っていたからですw すみません。。。。。。 3週間の間に何があったかというと・・・・・・・ 妊婦検診(4回目)と羊水検査の結果発表(18w2d) 羊水検査の2週間後に検査結果が出ました。 待合室で夫と二人、最悪のことが頭をよぎり生きた心地がしませんでした。 ・・・・・が、結果は「陰性」(※モザイク型や軽微な異常を除く) 本当に本当にほっとして、お会計待ちで涙が出そうになりました。 これからやっと正式に赤ちゃんを迎える準備ができます! 戌の日安産祈願(19w3d) 戌の日に行くのを羊水…

  • 子宮筋腫の反乱 17w0d

    やっと・・・・・やっと!子宮筋腫の変性痛から脱出しました! 日曜日(16w6d) 寝る前にお腹がシクシク痛い(っぽい)感じがする。 出血等、心配な感じではなかったので寝る。 月曜日(17w0d) お腹のシクシクが強くなる&間隔がなくずっと痛い感じがする。 お腹を触ってみると、子宮筋腫があるあたりが硬くポコッと出てる感じ。 出血等は無かったけど、病院に電話をして診察してもらうことにしました。 エコーで確認してもらったところ、やはり子宮筋腫が原因とのこと。 流産の傾向も無し、赤ちゃんも元気なので痛み止めを飲んで様子を見ることになりました。 このころは痛いと言っても生理痛くらいで、痛み止めを飲めば平…

  • 妊娠糖尿病診察 16w4d

    今日は先日診断された「妊娠糖尿病」の診察と羊水検査の術後検診でした。 まずは内科へ。 私が通っているのは総合病院なので、妊娠糖尿病の妊婦さんが多いそうです。 待合室にも妊婦さんらしき人がチラホラいらっしゃいました。 月曜日から測定していた食前・食後の血糖値を先生に見せると 「インスリン始めましょう」とあっさりインスリン自己注射決定w まさに「お・・・・・・おん」って感じでした。 食事制限とかいろいろやったあとに最後の砦でインスリンが出てくるんだと思ってた。 もちろん次回の検診時に栄養指導付きです。 これから出産までの半年くらいの間、毎食前に自己注射します! 赤ちゃんが無事に産まれてくれば・・・…

  • 羊水検査してきました 16w2d

    月曜日の妊婦検診で問題なかったので、今日は羊水検査を受けることができました。 ~準備~ 手術着(中はノーブラでパンツ一丁)に着替えて術前検査。 エコーで穿刺(針を刺す)する場所を確認。 このときに赤ちゃんが丁度おまたをパッカーンと広げていたので「男の子で確定ですね」の言葉をもらいました(笑) 「え?確定ですか???」って声がひっくり返っちゃいました。 まさか16週で確定するとは・・・・・・。 エコーを見ると立派な立派な男の子でした(笑) ~検査~ 分娩室で先生・看護師さん・助産師さん6人に囲まれて開始! お腹全体に消毒液を塗りたくる!塗りたくる!これでもかってほど塗りたくる! お腹に穴の開いた…

  • 妊婦検診(3回目) 16w0d

    今日で16w(5ヶ月)、つまり安定期です! やっとここまで来れました~。 そして2週間ぶりの妊婦検診でした。 いきなりですが、妊娠糖尿病になりました! 今日の糖負荷試験(OGTT)で発覚。 負荷前血糖と負荷後2時間血糖で引っかかったので、今日から毎日食前と食後に血糖値測定になりました。 それ以外のこと 【栄養指導】 ・カロリー・塩分とも許容範囲内 ・野菜もしっかり取れてる ・毎食必ず主食(米・パン・麺類)を食べること ・血圧も標準なので次回は10月 【妊婦検診】 ・妊娠糖尿病以外は問題なし ・血圧も安定しているので、このまま薬を減らす方向で ・旅行OK!ディズニーOK!ヨガOK!歯医者OK! …

  • 買ってみてよかったもの~妊娠初期編~

    個人的に買ってよかったものリストを作りました。 マタニティベルト 元々腰痛もちで、骨盤ベルトを愛用していました。 妊婦用のものを探すとやっぱり「○コちゃんベルト」推し。 購入を考えたのですが、如何せん着け方がめんどくさいw いちいち横になってーとか無理www ってことで出かけるときにちょちょっと着けられる簡単なものを探しました。 たまたまアカチャンホンポでこれが売っていたので購入。 着け方も簡単。着け外しも簡単。腰も楽~。お値段もこっちの方がお得! >>楽天市場 マタニティウェア 実は8wごろから着ています(笑) お腹周りが本当に楽になるので、照れずに(?)早くからの着用がオススメです。 私が…

  • 妊娠初期(4ヶ月まで)にかかった費用まとめ

    通院時にかかった費用をまとめておきます。 ・東京都23区内在住(病院も同じ) ・1件目は近くの産婦人科医院 ・2件目は都立の総合病院 地域や病院によって費用は変わってくると思います。 妊娠確定まで近所の病院で4回(自費) 5,500円×4 総合病院への紹介状(自費) 2,700円 妊婦検診(1回目) 無料 子宮頸がん検査 無料 血液検査(自費) 17,680円 妊婦検診(2回目) 無料 クラミジア検査(自費) 3,540円 エコー検査(保険適用) 220円 降圧剤の処方&薬(保険適用) 4,140円 -----------------------------------------------…

  • 羊水検査(失敗) 15w2d

    8月29日は羊水検査の日でした。 当日は10時から入院(日帰り入院のため)になる予定でした・・・・。 当日朝7時ごろ、知らない電話番号、しかも携帯から電話。 何事!?と出てみると、いつもの病院の担当の先生。 こんな朝からどうした????何かあった?????と寝ぼけ頭で若干パニックに。 用件をまとめると、 ・15w2dでは子宮の大きさが十分でない可能性がある ・しかも前回の検診のときに前壁胎盤(お腹側に胎盤がある)だった ・16wを過ぎる来週だったら問題ない ・今日やめるか、一旦診察してから決めるかどうします? えーーーーーーーーー 当日の朝に言われても・・・・・・・。 夫に会社休んでもらっちゃ…

  • 男の子?女の子?

    やっぱり気になる赤ちゃんの性別。 我が家は元気な子であればどっちでもOK! 最近は夫婦の会話の中で赤ちゃんの性別についてお話することは多くなりました。 この間の話。 私「男の子だと虫とか捕まえてくるからイヤかも~」 夫「俺は虫とか興味なかったよ?妻ちゃんは?」 私「私?ん~~~~~~」 ~思い出す私~ 幼稚園のころ、靴の中でゲジゲジ飼っていた私 小学生のころ、虫かごいっぱいのトンボが自慢だった私 標本製作に生きがいを感じていた私 ・・・・・・・・完全にOUTじゃねーかw 幼稚園~小学生のときは昆虫大好きだったんだよね。 大人になるにつれ、苦手になってしまった。 何でだろう。 きっと私の母も毎日…

  • 妊婦検診(2回目) 14w0d

    今日は妊婦検診でした。 高血圧合併妊娠なので栄養指導付き。 【栄養指導】 ・1日の摂取カロリーは1800キロカロリー ・塩分は6gまで ・つわりで食べられないときは食べられるものを食べる ・食事内容を記録する 想像していたより厳しくなかったな~という印象。 ノンオイルドレッシング<普通のドレッシング<マヨネーズ の図式はびっくりした。 マヨネーズの方がいいのか・・・・。 がんばってお野菜食べよう。 【妊婦検診】 ・経腹エコー 今日も先生が笑っちゃうくらい元気でしたw 頭を掻く仕草がかわいかった 子宮筋腫はサイズ変わらず ・経膣エコー 下腹部が重い感じがするので念のため見てもらいました 見た感じ…

  • マタニティウェア探し

    そろそろお腹も気になりはじめてきたので、本格的にマタニティウェアを探しています。 元々スカートは履かないので、パンツ+トップスで数種類買って着回しできればいいな~と思っていろいろなサイトを見てるんですけど・・・・。 かわいくないwww どこもかしこも 黒、グレー、ネイビー、ベージュ、オフホワイト で 無地、ボーダー ばっかり! 妊婦=地味であるべし!みたいな考えが多いんだろうか。 悲しい。 出産予定日が真冬なので、一番困るのがコート。 ダッフルコートでやり過ごそうかと思ってるんだけど、どれだけお腹が出るがわからないから、1着マタニティコートが欲しいところ。 まだ時間はあるし、ゆっくり探そう。 …

  • 妊娠してわかったこと ~つわり編~

    妊娠してみてわかったこと、気付いたことなどを備忘録的に書いてみようと思います。 第1回目は「つわり」について。 ほとんどの妊婦さんが経験すると言われているつわりですが、想像していたものとはかなり・・・・・違いました。 【妊娠する前に想像していたつわり】 ・妊婦さんが「うぷっ」とトイレに駆け込み「妊娠した・・・・」と気付く。 ・突然やってくる吐き気。 ・やたらと酸っぱいものが食べたくなる。 ・吐けばスッキリ。 ・大体の妊婦さんが同じ症状。 妊娠初期からゆるやかに始まり、週数が進むにつれゆるやかに終わると思っていました。 そう、あの頃までは・・・・・・・。 【実際のつわり(私の場合)】 ・朝起きた…

  • 出生前診断について

    私たち夫婦は出生前診断を受けることを決めています。 反対派の人はこの記事は読まないでくださいませね。 出生前診断を受けると決めた時期は妊娠する前からです。 結婚したのが39歳だったので、その時点でいろいろ調べていました。 妊娠した場合には出生前診断を受けたいと夫に相談したところ、 「いーよー♪」 とあっさりしたお返事w 妊娠・出産・子育てにあんまり現実味がないんだろうね。 ま、何となくわかっていたから良いよw その後、自分でもびっくりするくらいの速さで妊娠したわけです。 妊娠発覚した後に出生前診断を受けられる週数になるまで時間があったので、再度考えてみました。 ・本当に受ける必要があるのか? …

  • 妊娠するまでのこと

    我ら夫婦の基本スペック 【妻(40歳)】 ・専業主婦・ポンコツゲーマー ・よく踊る 【夫(34歳)】 ・一家の大黒柱・ガチゲーマー ・40歳児のパパ 出会いは仕事が同業だったため、よく会う人だった。 お互いお酒が好きだったので、仲間も含めよく飲みに行くようになり。。。。 出会って半年でお付き合い、付き合って1年で婚約、婚約して2ヵ月後に入籍。 入籍して1ヵ月後に妻退職。 「イェ~イ夫のお金で遊びまくる悪い専業主婦になるぜ~。フッフー」と踊り始めた瞬間に妊娠発覚。 遊ぶヒマなく妊婦生活に突入。 40歳、初老。平成最後の夏。

  • 妊婦検診(1回目) 12w0d

    今日はとうとう妊婦検診! そしてハイリスク妊婦ばっちこいな総合病院デビューです。 今さらだけど、本当に妊娠してるんだな~としみじみしました(笑) 【今日の検診内容】 ・経腹エコー お腹越しのエコーです(よくテレビで見るやつ) 診察室は夫同席OKだったので、元気に動き回る赤ちゃんを見せられて良かった。 武富士のCM(古いw)ばりにのけぞったり手足をバタバタしたり本当に元気! 子宮筋腫は今のところ大きくなっていないが、20wにかけて子宮が成長するため筋腫に栄養が行かなくなる。 そのせいで腹痛が起きる場合があるので、気をつけておくこと。 ・経膣エコー おまたにエコー(棒タイプ)をブッ刺して見るやつ …

  • おめでとうと言われるようになった

    つわりが始まった7wころからほとんど外出をしていなかったんだけど、すごく久しぶりに土日とも夫と外出&外食をしました。 食後の吐き気も無く夫より元気w このままつわりが治まるといいな~。 今日で妊娠3ヶ月目も終わり、明日から4ヶ月(12w)になります。 出血や腹痛など心配な症状もなく、つわりで吐いたのも1回だけとわりと順調に過ごしてきたと思います。 血圧も服薬を始めてから落ち着いてきて2週間前の診察でも「順調!」と太鼓判付き。 明日の妊婦検診が楽しみです(もちろん不安も) さてさて本題に入ります。 10wを過ぎたころから会う人達には妊娠をカミングアウトしています。 妊娠確定した後に夫と話し合った…

  • 赤ちゃんが来た。 11w4d

    40歳です。 妊娠しました。 自分が一番驚いています。 自分のための記録と、これから妊娠・出産をしようとしている女性のためにブログに残そうと思いました。 【妊娠判明から今日まで】 6月12日(4w2d) 生理が遅れていることに気付く。 6月13日(4w3d) 妊娠検査薬(1回目) 6月18日(5w0d) 婦人科へ。 6月20日(5w3d) 妊娠検査薬(2回目) 6月26日(6w1d) 胎嚢確認! 7月9日(8w0d) 心拍確認! 7月11日(8w2d) 高血圧の症状!? 7月12日(8w3d) 降圧剤服薬開始 7月24日(10w1d) 予定日決定! 6月12日(4w2d) 生理が遅れていること…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、れんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
れんさん
ブログタイトル
40歳で妊娠してみた
フォロー
40歳で妊娠してみた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用