chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラフィフのコンプレックスライフ絵日記 https://blog.goo.ne.jp/zannen_san

コンプレックスだらけの自分と病気や怪我など色々あったアラフィフ人生を絵日記で綴っていきます。 色々

アラフィフのコンプレックスライフ絵日記
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/09

arrow_drop_down
  • イライラする?アラウンドフィフティ

    最近立て続けに友人・知人が「イライラする」と申しまして。あなたはどう?って。ムムッ!確かに。だがしかし私は若い頃の方がもっともーーーっとカリカリしていた。「虫のいどころ」とはよく言ったもので、もう本当に自分云々では無く、虫が癪に触るところへ入り込んでしまったようなもので、落ち着こうにも落ち着けない。ちゃぶ台をがつーーーんとひっくり返したい!(古!)お皿というお皿を叩き割りたい!料理なんかしてられるか、ばっかやろー。水出そうと水道に触れるも空振り、「ええええい!ばっかやろーさっさと出なさいよ!」ゴミ拾おうとささっと手を出すもからぶってゴミはそのまま、「コンチキショー」ッフンズケてやる!・・こんな感じ。更年期だのホルモンだの、色々あるかもしれないけど私は多分仕事に対する不満が主な原因なんだろと推測してる。不満って上...イライラする?アラウンドフィフティ

  • アホ毛手当をください!

    どうもこんばんはー。突然ですけどね、日本には「手当」っていうものがあるじゃないですか。怪我の手当のほうじゃなくて、お金もらえるほうの。代表的なのは通勤とか住宅とか残業とか?費用として認められて支払われるお金のコトね。ところで私はもう、トンデモない縮毛に日々アタマを悩ませて生きています。小学生の頃はプール授業が終わると、濡れた髪は自然乾燥に任せるしかなかった昭和時代、アタナ、私の髪が自然乾燥でまとまると思う!?次の授業が終わる頃にクスクス・・・笑い声。扱いが大変だからこそ(?)乾かすのにやたら時間がかかる▶︎乾かさずに寝ちゃう▶︎そういうズボラな生活が脂漏性皮膚炎に繋がった、ような気さえしてます。ただでさえ天然ですごいのにアタマボッサボサの子供をみても、ウチの両親はそれらの対処方法をひとっつもとらない。対処方法を...アホ毛手当をください!

  • トランポリンをやってみた

    さて。脂漏性皮膚炎ですとか、骨折後遺症による膝の痛みですとか、五十肩ですとか、中高年丸出しのワタクシの今現在ですけど、これは単に「運動不足」が全ての元凶だと最近思ってます。車生活、無移動生活(歩きや電車乗りつぎなどをほとんど行わない)滞る老廃物、ドロドロの血液(多分)・・・。むくみ、太り、筋肉は衰え、全てが面倒臭くなる負のスパイラル・・。膝の痛みはギプスによる筋力の低下をほっといたのが元凶だし、五十肩って、肩に石灰質が溜まってそれが原因らしいです。レントゲンで確かに肩の周りに何かが滞っているのをみました。台風の後川に落ち葉や木くずが詰まって流れが悪くなっている、あの感じをフイに思い浮かべました。イカン・・・。運動して血液を、リンパ液を、酸素を循環させてさえいれば!筋力をキープしていれば!リフレッシュしていれば!...トランポリンをやってみた

  • 脂漏性皮膚炎(しでいせいひふえん)になった話。(5)

    「そんなに金ないわい!」近所の皮膚科があまり役に立ってくれなかったのはさておき。ちょっと思い出しました、この皮膚炎では耳も少しかさかさしてました。そうね、ご飯のお釜の端っこにオブラート、出来ますよね?あれが耳に張り付いているような?感じの。これ自体いは痒くは無かった記憶ですが、がガサガサしてました。パッチテストでカラー剤や普通に売られているシャンプーに入っているであろうアレルギー源がこの痒みの原因、ってのがわかり。以来シャンプーはKADASONを使用し、リンスの類は無し(*カダソンからトリートメント発売されてみたいです!買ってみようかな?)自然派オイルで肌と髪に艶を与えるようになってからすっかり頭皮の荒れは改善されました!美容師さんも「綺麗になりましたねー」ってそれは嬉しい!でも、でもね、白髪染めの件なんだけど...脂漏性皮膚炎(しでいせいひふえん)になった話。(5)

  • 脂漏性皮膚炎(しでいせいひふえん)になった話。(4)

    <<<脂漏性皮膚炎(しでいせいひふえん)になった話。(3)はこちら「カラーよりマニキュアがいいよ」オイルをつけるせいか、頭皮のガサガサが塊になってしっとりとした?状態で頭皮に止まるようになってきたこの頃。1ヶ月程経過してる。そんな状態だから頭皮は触ると「ごわ」っとしてかさぶたがあるような手触りになった。それでいてフケは舞う。イヤになっちゃうよね。いつまで続くのか?わからないし。でも肌のターンオーバーなるものが3ヶ月周期でこの病気はこのホルモンのサイクルが狂っているような事が関係していると出て来たからまずは3ヶ月、頑張ってみようって思ったものです。この頃に試した事で、「お風呂に頭までどっぷりつかる」っていうのがあります。もぐっちゃう。もちろん次の日は風呂桶を洗うけど。シャンプー後のすすぎをしっかりしたい、というの...脂漏性皮膚炎(しでいせいひふえん)になった話。(4)

  • 脂漏性皮膚炎(しでいせいひふえん)になった話。(3)

    <<<脂漏性皮膚炎(しでいせいひふえん)になった話。(2)はこちら「シャンプーを変えてみよう」さてさて。原因がわからないとドクターに言われたわけで、じゃあいつ治るのか、どうすれば治るのかこれも全く検討もつかないわけで。近所のドクターよりどこぞのサイトの方があれこれ詳しく病気について書かれている今日この頃。とりあえず?随分伸びちゃっていた髪を切ろうと、美容院に行ったのです。この美容院が素晴らしかった。始めて行ったのですが、ラボを自社で構えていてシャンプー剤等のアレルギー等についてもスタッフ一同詳しい、詳しい。(パチパチ)いや、素晴らしい。頭皮の状態もカメラでよーーく観察してくださり、気をつけながら施術してくれました。美容師さんからは●念入りに爪を立てずにシャンプーする事、●すすぎはじっくり丁寧にする事、●シャンプ...脂漏性皮膚炎(しでいせいひふえん)になった話。(3)

  • 脂漏性皮膚炎(しでいせいひふえん)になった話。(2)

    <<<脂漏性皮膚炎(しでいせいひふえん)になった話。(1)はこちらさて、続きですぅ。シャンプーしたてでもハラハラと舞い散るフケ。見た目も気持ち悪ければ、痒みも気になる。痒いからってかくとまたフケが舞い散る・・・。これはね、精神的に追いやられるタイプの病気ね。病気っていうと少し大げさかしらね。仕事や生活そのものは元気にできるからね。当時の私は白い制服を着るパートしてたのでそれほど仕事でも気にせずにいられたのはよかった。スーツだったら?フルタイムで毎朝早くに電車に乗る、っていう生活だったらもっと気にしちゃったり、朝パニックになっただろうなあ、と想像しました。今、その状態でこの症状に悩んでいる方、いると思いますが、清潔にはしてるんだもの、どうぞ落ち込まないで!できれば周囲の人にはカミングアウトしちゃって理解してもらっ...脂漏性皮膚炎(しでいせいひふえん)になった話。(2)

  • 脂漏性皮膚炎(しでいせいひふえん)になった話。(1)

    アラフィフの私。昨年後半からしでいせいひしえんとかいう皮膚の病気になりました。「脂漏性皮膚炎」で調べると結構出て来ます。「脂が漏れる」・・・。なんだかなあ、な感じです。中年に多い、とか、書かれてます。ハイハイ。どんな病気かというと、症状はまずはフケ。ある日の夜本当に突然、アタマが痒くて痒くてたまらなくなりまして、当然のこと、カキカキしてたら、フワフワ、ポロポロすんごいの!フケが出て来て!「えーーーー!?」と思って確かすぐお風呂に入り、シャンプーしたような記憶があります。怖いのがここから。今、たった今シャンプーしたのに、まだ髪乾かしてないのにまたフケが出る!!!「えーーーーーーー!!!!!?????」すんごく気持ち悪かった。一体なにが起こっているのか?夢中で検索してみました。その時のハラハラと落ちるフケの感じや年...脂漏性皮膚炎(しでいせいひふえん)になった話。(1)

  • ごあいさつ

    こんにちは。以前からポツポツ始めていたブログですがとっちらかっていたタイトルというか内容をまとめてみたらぴったりなのが「コンプレックス」になりました何かと色々あるけど自分の経験がま、誰かのお役にたてればウレシイ、そんなブログにしていきます。よろしくどうぞ^^家の近所にぽとんと落ちていた椿。(かな)綺麗だったので拾ってきちゃった。ごあいさつ

  • ベルメゾンのベネビス21.5cm

    どうも〜ミニマムあつこです。普通のサイズの靴下を買ってはくとね、こんな風に・・・暫く歩くと「かかと部分」があしの甲にきちゃう!くつしたが回っちゃうんだよね。まいるよねー。さて、私が21.5cmの靴を探す時に 今頼りにしているところが数カ所ありまして、今回は「ベルメゾン」の「ベネビス」を紹介です。▽サイトURLhttp://www.bellemaison.jp/cpg/category/goods/benebis/bnbs_top.html全部が全部小さいサイズがあるって訳では無いですがちょいちょいあります。今年の夏はこちらで買ったシルバーカラーの[Vカットバブーシュ]をゲット!クールで夏にぴったりなちょっとキラキラしてる感じが素敵で気に入ってますー!ベルメゾンのベネビス21.5cm

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アラフィフのコンプレックスライフ絵日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
アラフィフのコンプレックスライフ絵日記さん
ブログタイトル
アラフィフのコンプレックスライフ絵日記
フォロー
アラフィフのコンプレックスライフ絵日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用