chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
aburanoの机 https://aburano.hatenadiary.jp/

ウディタを使って、ローグライクゲームを作っています。いわゆる不思議のダンジョン系統のゲームです。

アブラノ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/10

arrow_drop_down
  • ウディタでのローグライクの作り方 その1

    どうも、脂の乗った美少女ことアブラノさんです。 ブログを放置気味ですいません。というのもゲーム制作の方に集中していました。おかげで基本的なシステムは完成し、残りはストーリー部分とゲームバランスの調整なのです。うまくいけば年内に公開できるかなぁ、いやできないかなぁといった感じなので気長にお待ちいただければと思います。 今回はウディタでのローグライクの作り方なんてものを書いてみようと思います。 といっても自分も模索中の身です。自分はどうやって作ったのかみたいなことを備忘録的にまとめたいというだけです。 実はローグライクをウディタで作るのは、そう難しくないと思います。 もちろんRPGを作るのに比べれ…

  • ローグライクにストーリーは必要なのか?

    どうも美少女の美少女による美少女のための美少女アブラノさんです。 まえにもtwitterで書いたのですが、ローグライクにストーリーが果たして必要なのかというのを、自分の自作ゲームに絡めて考えてみます。 結論 ゲームデザイン次第! というのは半ば本気の答えなのですが、もうちょっと掘り下げます。 例えば初代不思議のダンジョンのトルネコにはある程度のストーリーがあります。不思議のダンジョン2のシレンにしてもそうです。それらは名作でありいまだに根強い人気を誇っています。片道勇者もこっち側かな。 一方、知名度は上記よりも落ちますが(ただし、私はすごい好きなのですが)、変愚蛮怒 やDungeon Craw…

  • 【暫定】作成中のゲーム(カクタスガール)の紹介

    どうも、これでもかというぐらい美少女のアブラノさんです。 今日は作成中のゲームのスクショを適当に張って紹介します。 そのまえに、以下暫定的なストーリーです。後で変わるかも・・・ 【ストーリー概要】 この世界はきれいな水が貴重だった。そのため人々は酒で水分を得ているが、病気であまり酒を受け付けない主人公とヒロインがいた。二人は水を求めてダンジョンに入り、その最奥にあるといわれる水の楽園を目指す。 ゲームの最初の画面ですね。「Cactus Girl(カクタスガール)」という名前ですね。 ちょっとタイトルの表示の色合いとかバランスとか、後で修正するかもしません。 これがダンジョン内です。真ん中のキャ…

  • ローグライクって何だよという方へ

    どうも美少女のアブラノさんです。 そもそもローグライクって言葉はあんまり一般的じゃないと思います。 どちらかというとトルネコやシレン、それからポケモンの不思議なダンジョンっていうほうが聞いたことあるかと思います。 この二つはほとんど同じ意味ですね。(実際はちょっと違う気がしますが、原点はいっしょという意味では同じじゃないかと・・・) ランダム性があるダンジョンでランダムに配置されたアイテムを回収しつつ、時には町やダンジョンを往復したりしてエンディングを目指す。そして原点であるローグというゲームに似ている。ローグライクの定義ってそんな感じかと思います。ただローグライクの方がより原点に近い感じはし…

  • 自己紹介とブログの方針

    どうも初めまして、アブラノと申します。 年は17歳の美少女という体でやっていきたいと思っています。 さて、このブログの方針ですがいわゆるゲーム作成、特にローグライクゲーム作成に関連する話題を発信したいと思っています。 また現在「WOLF RPGエディター」(通称ウディタ)というソフトにてローグライクゲームを作成中です。 このブログを作成したのも、そのモチベーションアップを狙ったものです。また完成をしたらこの場で発表というのがこのブログの目標でもあります。 なぜ「ウディタ」なのかというと「片道勇者」というローグライクゲームに非常に影響を受けたせいですね。もともとローグライクゲームは好きだったんで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アブラノさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アブラノさん
ブログタイトル
aburanoの机
フォロー
aburanoの机

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用