chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
双極性障害えーちゃん医事ブログ https://achaaan0001.hatenadiary.jp

どうも、双極性障害患者えーちゃんです。

精神疾患持ちの元医療事務員のニートのブログ。医療事務、レセプト点検経験者、診療情報請求事務能力認定試験、メディカルクラーク、秘書検定2級合格者。医療事務のこと、勉強法。

えーちゃん
フォロー
住所
愛知県
出身
福岡県
ブログ村参加

2018/08/10

arrow_drop_down
  • 【大公開!】医療事務の仕事内容ってどんな感じなの?医療事務兼受付の経験者がまとめてみた。

    どうも、えーちゃんです。 みなさん医療事務の仕事ってどんなイメージですか? 「イスにずっと座っててラクそうだなー」とか 「真面目に仕事してないんじゃないの?」とか思う方はけっこう多いのではないでしょうか? 実は意外と忙しいんですよ! わたしは2年10ヶ月ほど内科兼精神科のクリニックで医療事務をしていました。 そこで経験した医療事務と受付のことについてまとめてみようと思います。 ゆっくりしていってくださいね。 目次 医療事務ってそもそもなに? どんなことしてるの? 診療行為の計算 処方された薬の確認作業 患者の受付、電話対応 患者の書類、診断書作成 診療報酬請求書の作成、申請 カルテ整理 清掃 …

  • 【youtube】観るのを辞めた理由と子供へ与える悪影響について真面目に考えてみた。

    どーも、えーちゃんです。 みなさんyoutubeは好きですか?好きなyoutuberはいますか? わたしはyoutube大好きで、毎日のように観ていましたが最近は観るのを辞めています。 なぜこんなにyoutubeが好きなわたしが観ないようになったのかという理由を今回は書いていきます。 そして、わたしの知り合いの子どもがyoutubeを観ているのですがちょっと心配です。 わたし的に考えたyoutubeが子供へ与える悪影響についても書いていこうと思います。 ゆっくりしていってくださいね。 ※あくまでもえーちゃんの主観です。 目次 えーちゃんが好きなyoutuber 美容系youtuber好き 観る…

  • 【悲報】間違えて記事をいくつか消してしまいました。。。

    どうも、えーちゃんです。 本当につらいことが起きたので書かせていただきますね。 カテゴリー整理をしていたら5記事くらい間違えて消してしまいました。。。 怖いですね。。。 恐ろしくて震えています。。。 今度からちゃんとコピペしないとな。。。 どうやったらこんなことが防げますか? 助言をいただけたら嬉しいです。 追記 はてなブログの場合、30日以内であればゴミ箱から記事が復元ができるようです! 無事に復元できました!よかったー!!!!!!!!!

  • 【チャリティー番組?】24時間テレビに感じること

    どうも、えーちゃんです。 先日、24時間テレビがありましたね。 みやぞんもトライアスロンお疲れ様でした! みなさんは24時間テレビは好きですか?嫌いですか? わたしはあまり好きではないです。 今回の24時間テレビを観て感じたこと思っていることを書いていこうと思います。 ゆっくりしていってくださいね。 ※あくまでもえーちゃんの主観です。 目次 今回の24時間テレビの感想 身体障害、知的障害そして精神障害 本当にチャリティーなの? 今回の24時間テレビの感想 って言ってもそんなにみてないんですけどねw 一番印象に残ったのは保護犬を預かる施設を作った人の話ですかね〜 一人で60匹も保護してるってすご…

  • 【簡単なプロフィール】えーちゃんの名前の由来は?

    どーも、えーちゃんです。 みなさんはわたしのことについて詳しく知りたいですか? たぶんただのメンヘラクソニートとしか思っていないでしょうけど。。。 ということで、今回はわたしの簡単なプロフィールをご紹介していきます。 ゆっくりしていってくださいね。 名前:えーちゃん 年齢:もうすぐアラサー 出身:九州の一番都会のところ 住んでるところ:中部地方 職業:ニート兼主婦 趣味:twitter、最近はブログ、ネットサーフィン アイコンについて これからのこと まとめ 「えーちゃん」という名前の由来は? みなさん地味に気になるのではないでしょうか? わたしはこのえーちゃんのtwitterアカウントを20…

  • セブンイレブンのサラダチキンは自宅で作れる!【低糖質ダイエット】

    みなさんこんにちは、えーちゃんです。 皆さんサラダチキンはご存知ですか? 低カロリーで高タンパク、ダイエットに最適な食材です。 今回は糖質オフダイエットのために作っているサラダチキンの作り方を紹介していこうと思います。 しかも人気のセブンイレブンのサラダチキンに似ていますよ〜! 簡単に作れますので、みなさんの参考になれば嬉しいです。 【作り方】 鶏むね肉を用意する 皮を剥ぎ取る 適当な大きさに切る ダイソーに売っているマジックソルトをまぶす 一つずつラップに包んでジップロックに入れる フライパンに入れてひたひたに水を入れる 蓋をして弱火で10分、ひっくりかえして10分煮る。そのあとは冷えるまで…

  • 【体重大公開!!】1年で10kg太りました。太った原因まとめてみた。

    どうも、えーちゃんです。 精神疾患でお薬飲んでいる方は多いと思います。 わたしもそのひとりなのですが。。。 薬のせいかはわかりませんが、最近食欲が止まりません。。。 いや、でも薬飲んでる飲んでないにもかかわらず 食欲は止まらないときは止まりませんよね。 今回はわたしが10kgも太った原因についてまとめていきたいと思います。 よかったら最後まで見ていただいたら嬉しいです。 ババーン!!!!!!!!!!!!! 【58kg→68kg now!!】 体重大公開です〜 たぶん1年前くらいは50kg台だったような?? 激太りしだしたのは仕事辞めた今年の1月くらいかな? ここで、太ってしまった原因6選 運動…

  • 【日記】お盆は実家に帰省しました

    みなさんどーも、えーちゃんです。 最近は実家に帰省したりでバタバタしておりました わたしの実家は九州の都市部なんです〜 今住んでるのは東海なんですけど 車で19時間もかけて行きましたwww 高速は使いましたけど、深夜料金で片道10750円だったかな? 御盆だと飛行機だと片道でもひとり3万円はするんですよ〜高すぎませんか?? 正月もこんな感じなんだろうな〜(白目) 今回、引っ越して初めて彼氏つれていったんですよ めっちゃ緊張しましたけど、家族は熱烈歓迎でしたw 1日目の夕飯は焼肉、2日目は中津からあげだった。めちゃうまやった〜 両家の祖父母の家にも彼氏連れて行ってしまった。。。 父方の祖母には超…

  • 【つらい!】わたしが試した便秘解消法6選

    どうも、えーちゃんです。 みなさんは便秘って経験ありますか? 女性の方は特に便秘になりやすいかと思われますが、、、 わたしは薬を飲みだしてから便秘になるようになりました。 便秘ってつらいですよね。。。 お腹が張って膨らむし、ひどいと吐き気まで催しますもんね そこで、今までわたしが試した便秘解消法を5つ紹介していこうと思います。 ゆっくりしていってくださいね。 いいなと思うものがあれば是非試してみてください。 【わたしが試した便秘解消法6選】 野菜を食べるように心がける コーヒーを飲む 腹筋をする(運動をする) 考える人のポーズをする コーラック(下剤)を飲む 酸化マグネシウム、ツムラ126(マ…

  • 【日記】「クルーズ船の新トレンド!低価格でカジュアルに」って。。。

    往復1泊1万円!!です!!!安いですね!手軽にいけますね! 。。。って高いわwww 自分にとっては高いわ。。。 夕方のニュースでこの特集してて 「手軽にいけますね!」とか「クルーズ気分を低価格で楽しめますね」とか言ってたけど、 ぜんぜん手軽じゃないわ!! 1万円でさえ惜しい というかわたしがおかしいのか?1万円って高くないですか?? めっちゃ悲しくなったて言うか自分がみじめになるというか キラキラしてる人を見ると悲しくなる。。。わかりませんか? こうやって働いてなくてお金もないとめっちゃ不安だしすごい節約精神になります。 コンビニでペットボトル1本買うのもためらってしまうのって異常ですかね?や…

  • 【必見!】ファミレスデートが素晴らしい理由5選

    どうも、えーちゃんです。 早速ですが、 みなさんは彼女or彼氏とデートに行く場合どこに食事をしに行きますか? インスタ映えするお洒落なレストランやカフェですか?居酒屋ですか? わたしは断然ファミレスがいいです!! ってなことで、わたしがファミレスデートがいい理由5選を紹介します。 (あくまでもわたしの個人的な考えですので参考程度にお願いします) わたしはお酒は飲まないし食へのこだわりもありません。 というか安さ重視。 ジュース飲み放題(ドリンクバー)つきがいい。 一緒に暮らしている彼氏との外食はほとんどサイゼリヤです笑 彼氏もジュース大好きでお酒飲みません。タバコも吸いません。 【ファミレスデ…

  • 【療養中】仕事を辞めて人に会うときに辛いと感じたこと5選

    どうも、えーちゃんです。 みなさんは退職や転職の経験はありますか?? 今回はわたしが病気で仕事を辞めてから人に会うとき(友達とか)につらいと感じたことを紹介していこうと思います。 ゆっくりしていってくださいね。 (あくまでも個人的意見です) わたしは1回転職して2回退職しています。 辞めた理由は 1回目はキャリアアップのため、 2回目は人間関係で持病が悪化したため辞めました。 仕事は医療事務をやっていました。 (仕事のことで詳しいことは別記事に記載しようと思います。) んで! 病気を理由に仕事を辞めたあとでもだいたい友達とか親戚等々会うことになるじゃないですか。 そういうシュチュエーションって…

  • 【感謝!】ブログ開設して1週間も経たないうちに100PVいきました!

    みんなブログみてくれてありがとう涙!! どうも、えーちゃんです。 このブログを始めたのは今年の8月6日なんですけど 1週間もたたないうちに100pvいきました! こんなに早くなるとは思ってなかった。。。 ブログ村にも登録したからかな ツイッターから見に来ている人が多いみたいですね! いつもありがとうございます! 気軽に絡んでくださいね〜♫ DM、お悩み相談もおまちしています 答えられる範囲で答えますので〜♫ 今日はこれだけです笑 以上、えーちゃんでした! twitterフォローもお待ちしています♫

  • 双極性障害患者えーちゃんが躁状態になるきっかけ【無敵状態】

    最近情緒不安定だよ♫ どうも、えーちゃんです。 昨日の夜から躁状態です。 ブログネタを考えてたらわくわくして眠れなくなったよ♫ ってなけで今回はわたしが躁状態になるきっかけ等書きます〜 ゆっくりしてってくださいね わたしが躁状態になるきっかけは決まってます。 ・嬉しいことがあった時 ・やりたいことができたとき ・できることはとことん徹底的に完璧にしようとするとき 単純なんですよね。。。 今回は「やりたいことができたとき」だと思うんですよ。 今やりたいこと=ブログ→ブログネタ作りたい→ネタ作るの楽しい→躁状態 今回はこの展開ですね〜 その結果夜更かししてしまい 今日の睡眠時間は2時間。。。 4時…

  • 【大公開!】双極性障害患者のわたしが精神科初診までの流れを実体験でまとめてみた。

    どうも、えーちゃんです。 みなさんいかがお過ごしですか?? このいらすとやさんの死んだ魚の目のようなイラストですが、 わたしも病気になった当初はしばらくこんな感じでした。 今回はわたしが病気を発症した時期とそこから精神科受診に至るまでの流れをまとめてみました。 ゆっくりしていってくださいね。 この記事を見てできるだけ多くの方が心療内科や精神科受診への動機付けになれればと思います。 発症当初 心から笑えなくなった 頑張って耐えていた時期 とうとうぶっ壊れた 胃腸科受診 ネットでうつ病チェックをする ついに精神科受診 ・発症当初 最初はたぶん中学3年生だったと思う。 きっかけは高校受験かな〜 わた…

  • えーちゃんのインターネット歴【出会い厨、アーティスト追っかけ等】

    今週のお題「わたしのインターネット歴」 記事書いてたらiPadが急に落ちて、せっかく書いてた記事のデータ飛んだwwww どうも、えーちゃんです。今日の天気は曇り🌥 初めて「今週のお題」を書きます。 最後まで読んでくれたら嬉しいです。 ①初めてのパソコン 初めてパソコンに触れたのは小学2年生か3年生くらいかなぁ。 学校の授業でパソコン教室があったのですが、それが初パソコンでした。 一番最初はマウスで絵を描くとかだったような?? ペンタブとかじゃないからぜんぜんうまく描けなかったwww インターネットは調べ物をするときぐらいしか使えなかったけど 友達にインターネットのやりかたを教えてもらってこっそ…

  • 【大公開!】双極性障害患者が実家暮らしをやめて、彼氏と同棲始めた結果

    どうも、えーちゃんです。 引っ越しして2ヶ月近く経ちました。 前は実家暮らしで無職ニートしてました。(休職後退職) 今も無職ニートです。。。 彼氏と遠距離だったので 思い切って引っ越しして今は彼氏と二人で暮らしています。 そこで、引っ越しする前の実家暮らしと 引っ越しした後の彼氏との二人暮らしの感想をまとめていきます。 あくまでも、個人的な経験談および感想ですので参考程度になれば嬉しいです♫ ・実家暮らしの場合 以下ものがだいたいのストレス要因 両親の仲が悪い←これ一番問題 部屋が汚い。 食事の量が少ない。 病気に対しての理解がない。 父親のこと これが全部なくなりました。 ①両親の仲が悪い …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えーちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えーちゃんさん
ブログタイトル
双極性障害えーちゃん医事ブログ
フォロー
双極性障害えーちゃん医事ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用