chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 中国語レベル、成長率の推移をグラフにしてみた。

    どうも臭豆腐です。 大学を休学して数ヶ月、ふと。「中国語下手くそなってるかな俺?、、グラフにしよーっと。」 hskや中検を受けてないので、完全に感覚で測ることになりますが、まあそこは。気にせずに 完全感覚 グラフから自己分析 本格的に中国語を始めたのは高校卒業後なので、その時から今ままでの期間をグラフにしました。完全手書きで、直感的に書いたグラフですが。 横軸は時間、縦軸を中国語のレベルとします。 Lv300を完全なネイティブで台湾でバリバリビジネスマンできるくらいとします。(※僕の勝手な基準です) 読み書き聴き話しの総合的な能力とします。 成長率と書いていますが、計算はしません。適当ですみま…

  • 「ハーフだから中国語話せるんだね」が少しイラっとくる

    どうも臭豆腐です。 今回の記事はただの愚痴です😊 タイトルの通り僕はハーフ(日本と台湾)なんですが、最初から中国語話せるわけではなく、普通に勉強して今は台湾人と世間話ができるくらいに上達したわけで。まあ日本でも台湾でもハーフだよっと言うと、「あーだから話せるんだー」と。そして心中は 違うんやって、全く。また説明しなあかんのかと。ʅ(◞‿◟)ʃ 環境によって変わる 人格を形成する要素が沢山あるなかで、出会ってきた人や育ってきた環境っていうのは大きく影響してると思います。日本で生まれ、日本で育つと多くの一般人は日本語が母国語となります。ではハーフだった場合。僕は日本と台湾のハーフで、国籍は日本のみ…

  • 高雄の狸カフェ

    どうも臭豆腐です。(3ヶ月ぶりのブログ更新更新) 先月1週間ほど台湾に帰りましたが、その時にデートで高雄へサッと。初めて高雄に旅行しに行きましたが、前日まで何するか何にも決めていなく、ほぼ当日あれ行ここれ行こみたいな感じで。(👇高雄駅) デートプランない男 適当に検索かけると面白いお店が、。 浣熊窩樓上 狸、こんなにも可愛い オシャレ風のデザート 感想 浣熊窩樓上 場所:高雄 新興區新田路100號2樓 / 營業時間:12:00~23:00 店名: 浣熊窩樓上 タイトルの通り、狸カフェ。狸と遊べる珍しいカフェで、場所はもちろん高雄。高雄駅から二駅の中央公園駅から徒歩8分ほど(Google先生によ…

  • 日本の桜 好き

    どうも臭豆腐です。 休学して丸々と自由な時間ができたので、比較的ゆっくりとやりたいことやれていいなーって。貿易実務の検定も受けるので、その勉強もしていたり、HSK6も受けるので中国語の勉強もしてたり。 まあ勉強以外にもいろんなことしてるんですが、さすがにスマホやPC見続けたり、本とばっか睨めっこばかりしていると体も鈍ってしまいます。 綺麗すぎて時止まったわ pic.twitter.com/2xBH2FiCdS— 臭豆腐 (@chou4dou4fu3) 2019年4月9日 そんな身体がバキバキになった今日、「そうや、息抜きに散歩しよ」と唐突に外にぶらぶらしたくなりました。 ローソンに行って、いつ…

  • 【休学】台湾の大学生を休憩中〜って。、

    どうも臭豆腐です。 更新するする詐欺(約2か月間未更新の完全感覚詐欺師) 最近Twitterもインスタもあまり更新せず、ブログも全然更新していないので、「あ、こいつブログやめたんかな」って思った人。 いるやで☺ 知らない人もいると思うので一応、台湾の大学に本科生として留学しています。当ブログ初めての方はこちらの記事を(こいつしょうもない奴やなってわかるかと思います)。 www.mypace-taiwan.com さらっと休学中 今何しているのか 休学期間中は さらっと休学中 1月中旬に春休みが始まって、2月中旬には新学期が始まってたんですが。まだ日本にいます。休学中。休学期間は1学期間だけで、…

  • 【逢甲夜市】深夜も空いているメッチャ旨い蛋餅(ダンピン)のお店

    どうも臭豆腐です。 逢甲燒餅豆漿 学生が沢山住んでいるここ、台中の西屯區(逢甲夜市区域)。有名な逢甲夜市は夕方から夜遅くまで賑わっています。一番賑わう時間帯の逆、深夜も営業しているめっちゃくちゃ美味しい蛋餅を売っているお店がここ逢甲にあります。 場所 逢甲焼餅豆漿No. 600號, Fuxing Road, Xitun District, Taichung City, 40704 2451 8432https://maps.app.goo.gl/yGorN 21:00〜11:00 真っ暗の深夜のメイン通り"福星路"をずっと歩いていくと、ピカッと店内が光るお店が1店舗あります。それが逢甲燒餅豆漿…

  • 【新竹】とりあえず適当に歩いてみた新竹

    どうも臭豆腐です。 いい感じに寒くなってきた今日この頃。台湾の親戚に会いに行くために新竹に行ってきました!旅行ではないので、とくにどこへ行こう!ということも無く。 ➟2泊3日新竹散歩開始 台中(朝馬轉運站)~新竹火車站 客運(高速バス)で 到着 散歩 護城河親水公園 迎曦門 城隍廟 初めての貢茶 台中(朝馬轉運站)~新竹火車站 客運(高速バス)で 台中の西屯區(逢甲夜市が場所)に住んでいるのですが、いつもは台中火車站までバスに乗って台鐵に乗り換え、もしくは豐原火車站までバスに乗って台鐵に乗り換えていっていたのですが。なんかいちいち面倒だなと。…あ、そうや。客運あるやん!って。 なんでこの方法を…

  • 【台湾】正規留学1か月経過、寮生活や大学の講義について。

    どうも臭豆腐です。お久しぶりです(笑) 大学が始まってから約1ヶ月経ちました!結構ばたばたしていましたが、やっと落ち着いたって感じです。ていうことでまだ一ヶ月しか経っていませんが、近況報告をしようかなと思います。主に生活面や授業(講義)の雰囲気がどんな感じなのか、伝えていこうと思います。ちなみに台中のある大学に通っています。 ※あくまでも僕の体験であり、大学によっては異なる部分もあるので悪しからず。 寮生活 1日の食費 講義 寮生活 ・文字通り寮に住んでいます。留学する方にとってアパートを借りて住むか、寮に住むかは、悩みどころだと思います。僕が寮に住もうと思ったのは、ただただ友達が欲しかった、…

  • 3年ぶりにHSK5級を解いてみた。

    どうも臭豆腐です。 冬休みに入ったら中国語の勉強をし直そうと思っていました。その前に、今どれくらいできるかなって。なので3年前(正確には2年と10ヶ月まえ)に解いたこれを解いてみました。 HSK5級(過去問2015年版) 解いてみたけ結果 听力 阅读 书写 合計 読み取りが一番できなかった 感想 HSK5級(過去問2015年版) 5回分の試験が収録されていて、一番最後の第五回を解きました。(第1回から第4回は解いたことあるので)大きく分けて听力(聴力)、阅读(読解)、书写(書写)の3つのパートで構成されています。 解いてみたけ結果 听力 第1部分20題と、第2部分25題。計45題の問題数。 結…

  • 【台湾】正規留学2年生1学期終了して思ったことをとりあえず

    1ヶ月ぶりの記事。マタセタナァ〜!言いたいことだけとりあえず先に書かせていただきました。 2年目の慣れ 留学するだけで中国語は成長する? 彼女できた 寮生活から、シェアハウス生活へ 2年目の慣れ (台中のどっかの公園) 去年9月。あの頃は新鮮感を感じながら歩いたキャンパス内、今では、じぶんちの庭のように何の新鮮味なく歩いています。(実家に庭ないんですけどね) あんな狭いキャンパスで迷子したのに… 一年経つの早いですね‼って。一年前の僕の記事【台湾】正規留学 1学期目終了、4ヶ月経過して大学生活を振り返る。 - Mypace-Taiwan 「やべ!授業間に合わん!!走れ!!メロス!!」って思って…

  • 【中国語】ネット用語、已知用火の意味。

    どうも臭豆腐です。 自慢げに話している友達の話、とっくにきいたことある内容だったりしませんか?「もう知ってるから」と。 そんなときに使える中国語があります。 已知用火 漢字のままに意味を解釈すると。すでに火を使うことを知っている。 つまり、火をおこすことなんて今更みんなしっているじゃないかと、何を今更火の発見に大声を張り上げているんだと。原始人かと。時代遅れだなーほんと。 みたいなニュアンスです。 発音 拼音 yi3zhi1yong4huo3 注音 ㄧˇㄓ·ㄩㄥˋㄏㄨㄛˇ 例文 A.欸你知道嗎,這個App超好用你可以下載(驕傲的臉)。 B.已知用火 A.知ってるか!?、このアプリめっちゃいいぞ…

  • 【台中】靜宜大學、めっちゃいいキャンパス。

    Photo by のこのこ のこのこ (@nokonokodx)さんhttps://twitter.com/nokonokodx?s=09 どうも臭豆腐です。 台中に住んですごく時間が経ちましたが、意外とまだ行ってないところ沢山あります。あの宮原眼科すら行ってことない。っていう。 観光地に行ったりや美味しいお店で食事したりするのも好きですが、他大学に遊びに行くのも何か新鮮で結構好きなんです。 同じ大学生でも、あーここの大学ってこんな感じなんかーって。 今回は靜宜大學にお邪魔させていただきました。😃

  • 中国語は真似して覚えた、パクった。めっちゃパクった。

    どうも臭豆腐です。 最近中国語能力が伸びてないなーって。なんか退化してないか?って感じる毎日ですが。前もこんなこと書いたっけな。 新しい単語や言い回しを覚えたときは、だいたい友達が言っていたセリフや、教授が講義中に放った言葉からパクっていることが多いんです。 大学生になってからは、ちゃんとまとまった時間を作って中国語を勉強できなかったので、日々生活している中で効率よく中国語をインプットするよう心がけています。 僕なりの具体的なインプット方法を紹介しようかなと思います。 どんな場面で?どのように? 環境を利用しないともったいない どんな場面で?どのように? 普段どういったときに新しい中国語をイン…

  • 日台ハーフの僕が複数言語環境で育ってきことについて

    どうも臭豆腐です。 今まで書いた記事で何回か書いたことあるのですが、僕は日台ハーフです。台日ハーフでもいいんですが(笑) 殆どを日本で過ごしてきたので、アインデンティは日本人より。ただ幼少期に1年くらい台湾にも住んだことがあるので、小学校上がるまでのアインデンティは台湾人でした。 なので、小学校に入学した頃はとても苦労しました。何にかというと、言語の壁にです。 ※人によってはシビアなテーマですが、以下、僕個人の考えなので適当なこと言うなと思わないでください、どうぞあしからず。☺☺☺ // 小学校2年までは台湾人 エピソード1 エピソード2 小学校中学年から日本語に慣れてきた 家庭内での言語環境…

  • もう留学が楽しくないと言う後輩がいるらしいので。

    どうも臭豆腐です。 9月 新学期だ!がんばるぞい! 10月 生活にも慣れてきた 11月 あれ、なんかやる気が。 追記2018/11/23(5月病は10月に当たりますね、失礼致しました。) 台湾では9月入学なので、所謂5月病は僕たちで言うと10月にあたるかなと。僕は5月秒という概念がイマイチ理解できないので、特にモチベが下がることもないんですが、人によっては気分の浮き沈み激しい時期になるのかなと。 // 何で留学してんのか 後輩が「楽しくない」と。 楽しくないのが一番辛い

  • 台湾人とシェアハウス ~2ヶ月経過~

    どうも臭豆腐です。 9月上旬開学したと同時に、台湾人とのシェアハウス生活も始まりました。一人で住むか迷いましたが、いろいろありまして、結局シェアハウス。 一年生は寮生活でしたが。それとはまた違う感じですね。先日も同じような記事書きましたが今回もすこーしだけ、台湾人のルームメイトについて書こうかなと思いました。台湾人とシェアハウスしようかと考えている方、ぜひ参考に。 // 全員台湾人 全員男 全員彼女無し 部活に参加しているのは一人だけ バイトしているのも一人だけ 同じクラスが2人 全員年下 前提 ルームメイト情報 全員台湾人 全員男 全員彼女なし(僕以外😉) 部活に参加しているのは一人だけ バ…

  • 台湾で彼女できたよ。

    哈囉 臭豆腐です。 サムネイル画像 匂わせてすみません。タイトルがタイトルなんで、それに合わせるとこうなりました。 台湾で彼女できたよ。春が来た(11月) // 台湾で彼女できたよ。 臭豆腐の彼女 どこに惚れたん ? 同じ境遇で価値観も似ているねん これからも彼女関連の記事バンバン書いていく

  • 台湾への正規留学を親に反対されたときの話

    どうも臭豆腐です。 ★関係ないけど、昨日受けた統計学のテスト、難しくて泣いた ツイッターで少し話題になったことについて書こうかなと思います。 海外留学を親に反対されることについてツイートされた方が多かったので、それについていろいろ考える機機会ができました。 僕もその一人なので、その時の話と、それについて思うことを書いていこうかなと思います。 安易な考えで海外いきたいねんゆーてる馬鹿息子を海外に行かせない親の気持ちも少しわかるけど一回行かせてあげてもいいかな ニコ😃という記事を書こうかと思います。— 臭豆腐 (@chou4dou4fu3) 2018年10月30日 // 台湾留学、台湾人のくせに母…

  • 台湾の友達にコンビニ店員のタトゥーについて聞いてみた。

    どうも臭豆腐です。 日本人が初めて台湾に来て受けるカルチャーショック、いくつかあると思います。 トイレでティッシュが流せなかったり 食べ残しを外帶(持ち帰る)したり。 臭豆腐がありえないほど臭かったり。 その中でも、「え?マジか」ってショックを受けることがあると思います。コンビニで。 コンビニ店員のタトゥー 別に普通 タトゥーの印象 ピアスの次はタトゥーやってみたい コンビニ店員のタトゥー 日本ではまずありえないですね。ていうか人事担当者が採用しないと思います。 コンビニ店員の左手がタトゥーだらけで、おーおー、ってなることがありました。 結構イカツイやん おーおー、となったのは僕だけでしたが、…

  • 台湾人大学生のピアス率

    どうも臭豆腐です。 僕、ピアスしてます。 男だとピアスに手を出しにくいなーと思いませんか?大学生になると少し興味持つけど、やっぱりやめとこってなったり。 もともとピアスを刺そうと思ったことありませんでした。そんな僕が、ある日突然「あ、やっぱ刺してみよ」ってなったのが1年生の後期。そして、夏休みに日本に帰国した際に、左耳にブスっと一針。 台湾人のピアス率 正直、似合ってない。 開けれるのは今だけかな 台湾人のピアス率

  • 【ルームメイトについて】台湾人とシェアハウス

    どうも臭豆腐です。 9月上旬に台湾に戻ってきて、開学と同時に台湾人とのシェアハウス生活が始まりました。まあぶっちゃけ特別楽しい!ってこともないですが、あー生活してるなーって感じです。 そんなことより ルームメイトが個性的なので、紹介します。 これから台湾人とシェアハウスしようと思っている人、是非参考に。 以下、多少ネタも入っています、漫画見てる感覚でお願いします。 ルームメイト ルームメイトa ルームメイトb ルームメイトc ルームメイトd ルームメイトe ルームメイト 台湾人4人(あと一人ずっと家にいるやつも含めると5人)とシェアハウスしています。全員男で、全員ガサツで、全員部屋にこもりがち…

  • 【台北・インスタ】 首をかしげる郵便ポストがいました。

    どうも臭豆腐です。 9月初めに日本から台湾に飛んできたのですが、そのまま台中へ戻るのはもったいないなと思い、2日間台北でフラフラしていました。 行ったことないとこにいこー、と言うことでGoogleマップを開いて付近を検索(おなじみの)。今回はここでした。 歪腰郵筒(微笑萌郵筒) 写真 歪腰郵筒(微笑萌郵筒) 歪腰郵筒Longjiang Road, Zhongshan District, Taipei City, 1049102 2505 2239#34https://maps.google.com/?cid=2811497285817074192

  • 「弄」が使えたら自分の中国語が少し豊かになるよ!

    どうも臭豆腐です。 この日本語、中国語でなんていうんやろ。 「このイス壊れとるやん、誰がやってん?」 のやってん。 やるって、いろいろ中国語ありますが、この時は弄が一番適切だと思います。 「這椅子壞了欸,誰弄的啊?」 弄(nong4 ㄋㄨㄥˋ) 発音はカタカナにすると「ノンっ‼」です。イメージしやすいように、「ノン」ではなく「ノンっ‼」にしました。第四声なので、突き刺すような感じで、「ノンっ‼」 ノンっ‼ 品詞や細かい意味、概念は、検索して頂くと他の方が詳しく説明しています。なので、僕は普段会話で使ってる感じをシェアしたいなと思います。 個人的に弄が使えたら、中国語が上手くなった感がすると思い…

  • 「宵夜」とかいう概念を身につけたらオシマイ。太る

    どうも臭豆腐です。 秋になりつつある。。のかな?ちょっと肌寒いかもと思い上着を羽織って登校すれば、昼には暑すぎて後悔する。これを最近くりかえしています。 秋といえば、読書の秋、運動の秋、そして食欲の秋。 食べよ、ね?食べよ食べよ。太るとか関係ない、食べよ。食べよ食べよ、うん、食べよ。朝昼晩食べよ、夜中も食べよ。うん。 宵夜(xiao ye4)(ㄒㄧㄠ ㄧㄝ) 検索して頂くとすぐわかるんですが、意味は夜食です。気のせいか、空耳かわからないんですが、台湾の友達は四六時中飯の事しか頭ないんではないのかと、思うときがあるんですよね。 起床:「早餐要吃什麼?(朝食何食う?)」 昼前:「『下課時間一到立即…

  • 【台中・インスタ】田んぼの中にバスが停まっているらしいので見に行ってきました。

    どうも臭豆腐です。 先日、台中にある【龍貓隧道】というインスタ映えスポットを訪れました。わざわざここまできたので、これだけでは何か物足りないなと思い、Googleマップで付近を検索。 そしたら外埔忘憂谷という場所を発見。看起來還不錯(見た感じ悪くない)だったので、ついでにフラッとよりました。 mypace-chinese.hatenablog.com 田んぼの中にバス 写真 田んぼの中にバス 外埔忘憂谷Xidi Road, Waipu District, Taichung City, 43804 2683 2216https://maps.google.com/?cid=64779142920…

  • 友達の台湾人に習うおもしろい注音符号の使い方1

    どうも臭豆腐です。 台湾人とラインしているとき、たまに何書いているのか分からないときあります。 ていうか注音符号うってるけど、打ちミスかな?っと思うやつ。例えばこちら。 友達「我等一下要去買鹽酥雞 你要ㄘ?」 意味は「後で鹽酥雞買いに行くけど、食べる?」です。 「食べる?」は中国語だと「要吃嗎?」もしくは少し省略して「要吃?」で表しますが、「要ㄘ?」は見たことないと思います。 ではなぜㄘを使うのか。 ※普段台湾人の友達とのラインでしか使わないので、ネット用語感覚だと思ってください ㄘ 例文

  • 【台中・インスタ】龍貓隧道(トトロトンネル)に不気味なプーさんいました。

    どうも臭豆腐です。 昼間暑いなとおもったら、午後急に涼しくなって。温度差を感じ安い時期、しっかり風邪ひきました。 先週水曜日、「なんかつまらんなー、どっか散歩したいなー」と思い、インスタとグーグルマップで散歩できそうなところを探しました。「ここえなー!」と思い選択した場所がここ、龍貓隧道。 龍貓隧道 場所 注意 インスタ映え なんかプーさんおった 写真 龍貓隧道 場所 龍猫隧道 - 無患子森林free421, Taichung City, Houli District, 四月路五哩巷 https://maps.google.com/?cid=4004280943509947503 最寄り駅 台…

  • 【参考】台湾で大学生して2年目 中国語どれくらい話せているのか

    どうも臭豆腐です。 「中国語あんまり伸びている気がせーへんねんなー」って最近友達と話すたびに言っているんですが。台湾で大学生して2年目、中国語能力伸びてるのかなと少しだけ不安ですね。 ・生活上でわからない言葉ばかりで困ってる! ・友達とコミュニケーションできへん… ・授業1ミリもわからん、なにゆーとんこの人? っていうことは全くありません。 当たり前、台湾で本科生しているんで(笑) じゃあどんくらいできんの?ってことです。 1年生の時の中国語能力

  • 今更ながら僕について書きました(一応台湾本科生)

    どうも臭豆腐です。 (85℃のトイレで撮影) 投稿頻度気まぐれのブログを書いているんですが、そういえば自分についてのことを書いた記憶がないなと思いましたので、今更ですが書きたいと思います。 プロフィール 高校卒業するまでの自分 高校卒業してから 自分が思う自分の性格 普段の生活 お酒 筋トレ 読書 中国語の勉強 いつも見ているの番組 2分之一強 國光幫幫忙 二年生になって 近況 プロフィール (香港のどこかで撮影) 名前(ブログ上)-臭豆腐(大学2年生) 年齢-21歳 性別-男 身長-170cm(169cmじゃないでしっかり170cmあるから‼) 体重-68kg ハーフ‐母が台湾人、父が日本人…

  • 【台中】台湾で撮ったインスタ映え写真

    どうも臭豆腐です。 スマホ内の写真を整理していたら、いろんな思い出が蘇って懐かしいなと、台中行き客運を待ちながら思いましたので、その中でも「これインスタ映えしてたな」と思った写真を、少しシェアしたいなと、思います。 ※映えてるかどうかは僕のセンス内で判断致しました 1969 BLUE SKY HOTEL(藍天飯店) 台中にあるホテルの内装で、写真に写っているのはすべてスーツケースです。壁がスーツケースで埋め尽くされているのが珍しく(一部だけ)、オシャレ。 1969 Blue Sky HotelNo. 38, Shifu Road, Central District, Taichung City…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、臭豆腐さんをフォローしませんか?

ハンドル名
臭豆腐さん
ブログタイトル
Mypace-Taiwn
フォロー
Mypace-Taiwn

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用