chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
えな
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/16

arrow_drop_down
  • えなの採血奮闘記

    ※書いてる途中に寝落ちしたので昨日の出来事 採血四本分取りました!!!!しぬ!!!! わたし前々から採血やりづらい血管の持ち主のようで、看護師さんも四苦八苦しながらなんとかやり過ごしてきた感じなのですが今回も大変そうでした。 いつもの、腕縛るやつ付けられて「手をグーに握ってくださいねー」の後、「うーん…なかなか見つからないな…ここかな…?ここならいけるか?」とやはり苦労している様子の看護師さん。 すると、「よし!細い針持ってくるのでちょっと待っててくださいね!」と一度退室。 細い針あるの!?!?!?最初から使ってよ!! というか今までの採血は太い針でやってたの!?!?!? と疑問だらけのわたし…

  • 平行遊びから進化した…!?

    今日は、合唱の練習のため子育て広場へ行ってきましたー! 合唱サークルのメンバーに、家が近くて行動範囲が似ていてしょっちゅう遊んでいるお友だちがいます。りんちゃんと同学年で1月生まれの男の子です。 りんちゃんはお友だちが大好きで、別々の遊びをしていても暫くするとお友だちの所へ寄っていって同じおもちゃで遊んでいたりします。 でも今までは同じ場所、同じおもちゃで別々に楽しむ「平行遊び」が主でした。 でも今日の帰り、二人それぞれベビーカーに乗って並んで座っていたのですが、りんちゃんがベビーカーの帆を下げる→お友だちが覗き込む→りんちゃん、勢いよく帆を上げてお友だちと目が合い二人して大笑い と、いないい…

  • 今度は編み物沼に居る

    最近は編み物にも手を出してます。 ここ数日で作ったものたち いちごみるく ラムネ菓子 いちごチョコレート 帽子作りすぎ問題! 帽子本体より、ポンポンに四苦八苦しております。ラムネ菓子のはスッカスカだし、逆にいちごチョコレートのポンポンはボリュームありすぎてボンバってる。 でもめちゃくちゃ可愛い! 寒くなる季節が楽しみですなー❤日替わりで帽子被せちゃう!

  • 雨の日のおでかけ奮闘記

    ※書きながら寝落ちしたので昨日の出来事です なんだか最近雨多くないですか(´;ω;`) 全く晴れの日が無いわけじゃないけど、やはり雨だったりどんよりとした曇りだったりが印象に残ってしまう。 まあ、曇りなら良いんです。洗濯物がパリッと乾かないなーくらいです。 問題は雨の日、しかも出かける予定が入っている時… 先週の合唱の発表会の日も雨でした。その日はベビーカーにレインカバーをして、傘を2本持っていきました。 何故2本なのか。それはりんちゃんが傘を奪っていくからです… ベビーカーは完全に荷物カートとして使い、レインカバーで雨対策。 りんちゃんにはレインコートを着せ、フードは嫌がるので被らず。わたし…

  • 最近のお裁縫まとめ

    前々からがっつり趣味に走った感じの服しか作ってなかったけど、最近はこんなおしゃれ着いつ着るのって感じの服作ってたのでなんとなくまとめ。 すーぐ自画自賛するタイプなのでどれもめちゃくちゃお気に入りだし、すっごい可愛いのできた!!!最高!!!って思ってます( ・∀・) まずドでかいリボンが印象的なワンピース。 これ、本気で着る機会があるのかどうか怪しいwwwww 趣味に忠実に作りました。いや、本当はもっとヒラヒラレース付けたかったw これは公園に着ていく勇気はないですねー。もしお友だちのお家にお呼ばれすることがあれば着せてみよう。お呼ばれの予定なんてないけど。 そして、華やかな薔薇柄のワンピース。…

  • 父親=遊ぶ係じゃねぇぞ

    先日、旦那がふと呟いた言葉。 「世の中の父親って、どれくらい子どもと遊ぶものなんだろうね」 えーーーーーーーー 遊ぶだけです???お世話は???もしかして父親の役目は子どもと遊ぶだけだと思ってる??? 「子どもの世話をする」とか「子どもと関わる」とかならそこまでイラッとしなかったかもだけど、子どもと遊ぶことしか考えてないことに無性に腹が立ったわたし。 しかも、その言葉の裏に(((俺は休日に子どもと一緒に公園に行ってたくさん家族サービスしてるけど)))っていうのが透けて見えて余計にイラッっとくる。 これから出かけるって時だったので「どうなんだろうねー」で流したけど。 その後公園に行き、午前中はそ…

  • 人見知りなのかそうじゃないのか。

    りんちゃんは生後半年~しばらくはガチガチの人見知りで、パパも駄目ジジババも駄目勿論初めて会った人とは目も合わせようとしないほどだったのですが、1歳10ヶ月になった今彼女はいったい人見知りなのか意外とコミュ力あるのかどうなんだい!?!????という微妙なラインを行き来しています。時と場合で変わりすぎるのでなかなか把握しきれません。 まずは週に2回ある保育園の園庭解放。 生後4ヶ月の頃からほぼ毎回参加してるのですが、1歳2~3ヶ月くらいから何故か部屋に入ってすぐはわたしにべったりで顔を突っ伏し絶対に離れなくなります。確か以前はすぐにおもちゃに興味を示し遊びに行っていたはずなのに。 エンジンがかかる…

  • りんちゃん1歳9ヶ月まとめ

    本日、無事1歳10ヶ月を迎えました✨ もう2歳が目の前に見えてきてる感じですね…!うーん早い!! ということで1歳9ヶ月まとめです。このひとつきも毎日驚きの連続だった… ●身長85cm 体重12kg 今日家で計ってみました! 1歳半の時は身長81cmだったので、4ヶ月で4cm伸びてる。どんどん棚に手が届くようになるわけだよねぇ…。安全スペースが日々狭くなっていくよ( ;∀;) 順調に上ギリギリを行っています。デカいし重い! そろそろ抱っこもキツくなってきたのですが… ●9月10日ジャンプ成功! 今まで屈伸しかできなかったのが、とうとう両足を揃えて跳べるようになりました! 初成功してから2週間経…

  • 「自分でやりたい期」はじめました

    ついに、りんちゃんも「自分でやりたい期」に本格的に突入したようです。 そうだよね。自分でやりたいよね。と納得できるものもあれば、え!?こんなことまで!?というものまで。 少しずつパターンを読めてきたかなーと思いきや今まで使えてた作戦が使えなくなったり、かと思えば気まぐれでママがやって!と言ってきたりと試行錯誤の毎日です。 部屋の電気を消す事やご飯の配膳、食後エプロンを取ったりするのもわたしがうっかり手を出すと大ブーイングなので難しい… 最近りんちゃんがこだわっているのが洋服の着脱。というか、着るときです。脱ぐのは何故かされるがままになってくれるのですが、着るときは全部「りん(がやる)!!」と言…

  • 「父親の育休取得」は果たしてどのくらい求められているのか

    Twitter育児垢で時おり流れてくる、「男性(父親)の育休取得率をもっとあげよう」「男性が育休を取りやすい社会を!!」みたいなツイートを見かける度に思うのは、これを主張してる人の旦那さんはきっと子育てに積極的で妻のサポートを献身的にしてくれる素晴らしい人なんだろうなぁということ。そしてツイ主が男性の場合は、オマエは本当に育休を、妻を助けるために取るのか???ということ。 そして、「結局男性の育休取得って、どの程度求められてるのか???」ってことです。 うちは、まぁブログタイトルを見てもわかる通り旦那は生活費を稼いでくるだけの存在で、子育てにはノータッチなので育休なんて取られたらたまったものじ…

  • これがいわゆる「言葉の爆発期」?

    なかなか発語が増えなかったりんちゃん。なんとここ1ヶ月程でぐんと言葉が増えました。 6月の1歳半検診はまだ片手で数えられるほどしか言えず、それも完璧に使いこなせてない(「わんわん」と喋りはするけど、犬以外の動物や時には無機物さえも「わんわん」と呼ぶ)ので保健師さんに何か言われるのではないかとビクビクしながら迎えました。(結局特になにも言われなかった) その後もあまり意味のある言葉を言わない。宇宙語ばっかり上手くなる。せめて「ママ」くらいは言ってほしい…。なのにイタズラの知恵とそれを実行する体の動きだけはぐんぐんついてくる( ;∀;) な感じでしたが、1歳8ヶ月半を過ぎた頃からようやくきちんとし…

  • 1歳9ヶ月娘とディズニーオンアイスに行ってきました!

    今日は、前々から楽しみにしていたディズニーオンアイスへ行ってきました✨ りんちゃんも、そしてわたしも初めてでとってもドキドキ!わたしとりんちゃん・実父母・わたしの妹の大人四人こども一人でした。 予習として、YouTubeでディズニーオンアイスの映像を見せたり、ミッキーマウスクラブハウスを見せたりしていました。 5月にディズニーランドに行っていて、そこでミッキー大好きになり家でも外でもミッキーの書かれた何かを見つけるたびに「キッキー!(ミッキー)キッキー!」と教えてくれていました。長らく名前はミッキーしか言えなかったのだけど、今朝突然「ミニー」と「うーふぃー(グーフィー)」を習得…!気合いばっち…

  • 夏には水遊びも!町田の芹ヶ谷公園へ行ってきました!

    ここ数日続いていた雨も止み、どうにか外遊び出来そうなので今日は町田の芹ヶ谷公園で遊んできました! 美術館側の入り口から入り歩いていくと見えてきたのは巨大なオブジェ?噴水? 一定時間ごとに水が吹き出し、サイドがくるくる回ります。水が勢いよく落ちてくる光景は大人も見居ってしまう程です。りんちゃんも、例に漏れずお水大好きなのでガン見でした。 どうやら、夏はここで水遊びが出来る模様。これは楽しそう!来年の夏は絶対ここに来たいです! 美術館から噴水広場へ行く途中には小さな流れがずっと続いており、小さな子はここでも楽しめそうですね(*´∀`*) 今日はお世辞にも暑いとは言えない気温でしたが、勇敢にもじゃぶ…

  • 霧ヶ丘ログハウスで遊んできました!

    本日は雨でお外で遊べないためどこか室内で遊べるところ…と探したところ、ログハウスが面白そうだったので霧ヶ丘へ行ってきました。 室内に入るとまず名前と連絡先の電話番号を書きます。初めての利用だったので軽く注意事項を聞きました。 室内は食べ物禁止。飲み物は入り口付近でのみOK。持ち込みの携帯ゲームや、スマホ操作もNG。(子どもの写真を撮るためにスマホを使うのは大丈夫だけれど、周りの子どもが映らないようにしてくださいとのこと) 貴重品以外の荷物は、受付の下の棚に置かせてもらえます。 ログハウス内はそこまで広いわけではないけれど、普段の児童館には無いようなものがたくさんありました。 その一つがこれ。上…

  • お昼寝卒業か…!?疑惑その後

    りんちゃん三日連続ノーお昼寝記録から更に二日。 昨日と今日はお昼寝してくれました!! ただし、昨日は30分。今日は15分( ;∀;) 全然「お昼寝」って感じじゃないよー!!これじゃうたた寝レベルだよー!! 体を動かしてない訳じゃないんです。昨日は公園行ってたくさん遊んだし、今日は子育てセンターで10:00~16:00まで遊んでました。 それでもがっつり寝てくれないのは、やっぱり体がお昼寝を欲してないんだろうなぁと。諦めるしかないんですかね。まぁ本人が元気ならそれで良いと思います。ただわたしのおやつタイムが無くなるだけなので(´;ω;`) 思えば、1歳くらいまではりんちゃんの前でおやつを食べても…

  • 1歳9ヶ月にしてお昼寝卒業の兆し…

    りんちゃん、お昼寝無し連続記録3日目になりましたー( ;∀;)いったいいつまで伸びるのでしょうか!はたまた、もうお昼寝するつもりは無いのでしょうか! 今日は新横浜公園に行って、がっつり体を動かして遊んできましたー! 大きな複合遊具があり、たくさんの滑り台や橋、網渡りなどダイナミックに遊ぶことができます。小さい子向けに小さな滑り台と砂場もあります。 朝10:30からお昼休憩を挟んで13時までたっぷり遊び、帰りもベビーカーに乗りたがらず、小机駅まで大人なら徒歩10分ほどの距離を立ち止まったり逆走したりしながら40分かけて歩き(………) 最寄り駅に着いた後はベビーカーに乗ったものの、通りすぎる車や道…

  • キンダーベース明大前で遊んできました!

    先日、Twitterのお友だちと「キンダーベース明大前」に行ってきました! 総勢13名で貸しきりです✨十分なスペースにたくさんのおもちゃ。体を動かして遊ぶ大型遊具もあって、動きたい盛りの1歳9ヶ月児も大満足です。駅からすぐなのも嬉しい! まずりんちゃんが向かったのはトランポリンとエアーマットの滑り台がついた大型遊具。扉を入って正面にあるので最初に目につきます💡 滑り台への階段はちょっと上りにくいのですが、前世はお猿さんかな!?な程に身軽なりんちゃんはひょいひょい上がっていきます。滑り台はかなり勢いが出るので迫力満点✨この後も、何度も滑っては大爆笑なりんちゃんでした。逆にわたしが付いていくのが大…

  • 戦力外パパは意外と多いのかも

    100%旦那の愚痴ですーん( ;∀;) わたしがりんちゃんとお風呂入り終わって、リビングに戻ってきたら旦那うたた寝してたのね。そしたら旦那のスマホに電話掛かってきて、恐らく「今何してる?」とか聞かれたのだと思うけど 旦那「娘風呂に入れて、そろそろ寝かせようかなって…」 !?!?!?!?!?!?!? それやったの私ですよね????あなたリビングで寝てただけですよね??? どうやら学生時代の友人だったらしく、銭湯に誘われたと。 二つ返事で了承し、旦那は銭湯へ出掛けましたとさ。 別に居ても居なくても変わらないし、どこへでも出掛けてくれて良いんだけどね。あの電話の受け答えはちょっとイラッとしたよね。正…

  • 【バレ有り】「映画おかあさんといっしょ はじめての大冒険」見てきました!

    こちらは【ネタバレ有り】の記事になります。 ネタバレ無しの感想は一つ前の記事に書いてあります。 長かった予告編が終わりいよいよ本編へ! 最初に出てきたのはもちろんお兄さん・お姉さん。 「みんなー!げんきー?」とお馴染みの掛け声に会場からも「はーい!」と元気な声が(*´∀`*) 大画面で見るお兄さん・お姉さんの美しさよ… わたしはりさ姉推しなのですが、ほんと可愛くて可愛くて大興奮でした! ここで主題歌が流れます。 残念なことに、主題歌のタイトルをきちんと覚えてません( ;∀;)でもテンポの良い軽快な曲で、初めて聞くはずなのにりんちゃんが両手をバタバタさせてノリノリだったのが印象的でした✨ あと、…

  • 【バレ無し】「映画おかあさんといっしょ はじめての大冒険」見てきました!

    タイトルの通り、1歳9ヶ月の娘(りんちゃん)と早速初日に見てきましたー!!ずっと楽しみにしてたの✨嬉しい! こちらはネタバレ無しの記事なので、会場の様子やりんちゃんの様子を中心に書いていきますね! 平日昼間の時間帯ということもあり、結構控えめの人数で、子どもの年齢層も幼稚園前の子がほとんどでした。 入り口前にはこのような掲示が。子どもが声を出して楽しむことが前提なのは嬉しいです。りんちゃんも、絶対静かには見られないタイプなので。 子ども向けの映画と言えど、本編開始前の予告編は普通にあるのですねー。わたしは上映開始時間の10分前に席に座ったのですが、そこから本編が始まる前に既に飽きてウロウロしだ…

  • 子どもから積極的に「ちゅっちゅ!」してきてくれるヤバい絵本

    わたしが台所で作業中、珍しく一人で遊んでいてくれていたりんちゃんの居るリビングから「ちゅっちゅ!ままちゅっちゅ!パンちゅっちゅ!」と声が。 あぁ、あの絵本読んでるのかなと思いながら作業を終えリビングに戻ると、案の定りんちゃんが読んでいたのはコレ! 「0・1・2シリーズ」の「ちゅっちゅっ」です。 色々な動物とままがひたすらちゅっちゅっしているだけの絵本。 (ちなみに、さっきりんちゃんが言っていた「パン」とは「パンダ」のこと) わたしが部屋に戻ってきたことに気づくと、そそくさと膝の上に乗ってきて読んでとリクエスト。 ここからがヤバいのです。 1ページめくるごとに「ちゅっちゅっ」を要求。ほっぺをわた…

  • 新生児期から寝ない子は成長しても寝ない

    台風凄いですね💦 現在進行形で窓がガタガタいってます。割れないと良いけれど…。 一瞬日が射すこともあったけれど、いつ大雨になるか解らないので今日はずっとお家に居ました。 やはり外に出ないと体力使わないからか、全然昼寝をする様子を見せないりんちゃん。ひらがなブロックで「ねない」を作り、眠くないことをアピール…www(勿論偶然ですが) 結局一度も寝ないまま夜まで過ごしました。一日が長いーー!!!もうわたしがヘトヘトです。「まま!」「なぁにー?」「ぱぱ!」「お仕事行ったね」「ばぁば!」「昨日バイバイしたね」「じぃじ!」「じぃじも昨日バイバイしたね」のやりとりを何十回やったことか…。 思い返せば、りん…

  • りんちゃん1歳8ヶ月まとめ

    前回の記事、本当にたくさんの人に読んでいただいて嬉しい限りです。ありがとうございます( ;∀;) 子どものご飯に困ってるママさんに是非読んでほしい! そして、8/25に1歳9ヶ月になったとき、1歳8ヶ月の成長まとめを書いておこうと思ってたのにすっかり忘れてたので今更ながらまとめ! ・言える単語が増えてきた! かたくなにお喋りをしてこなかったりんちゃんですが、ここに来てようやく言葉が増えてきました! 2語文はまだまだですが、「ママ」「クック」「おそと」「だっこ」「かき(おえかき)」「ごはん」等で自分の意思を伝えようとしてくれます。驚いたのが、靴を片方落としてしまったことにわたしが気づかず歩き出し…

  • 全くご飯を食べない子どもだった過去を振り返ってみた

    最近、「子どもがご飯を食べない」「特定のものしか食べない」というツイートを見て思うことがあります。それは「子どもがどうしてもご飯を食べたくないなら、ご飯を食べさせることをきっぱり諦めても良いのではないか」ということです。 わたしは高校生くらいまで、ほとんど食事を食べない子どもでした。食べられるのは白米にふりかけかパン、お肉(少し)、お菓子。 野菜はほぼ全滅。きのこ類も全滅。お魚もほぼ食べない。 それでも風邪もほとんと引かず元気にすくすく大きくなり、身長も平均以上に伸びました。 ほとんど病気をせず健康そのものです。ご飯を食べない事で困った事もありません。 わたしの母は早々にわたしにご飯を食べさせ…

  • 常に抱っこされていたい娘とのご飯作り戦争

    ワンオペで全てを回してると、大人の手がもうひとつあれば…!!と思うことは多々あります。その中でわたしが特に手を焼いているのが食事作り!! 洗濯する時間が無いなら多少貯めても問題ありません。部屋なんか散らかったままがデフォルト。使った食器も放置しまくり。やらなくても生活できる家事は無理してやらないようにしてますが、食事だけは作らないと生きていけない( ;∀;) ですがその食事作りのハードルの高さよ!勿論手の込んだものなんて無理です。元々そんなに料理が得意では無いうえに、わたしがキッチンに立つと必ず「だっこ~(´;ω;`)」と泣いてすがってくる甘えん坊が居るので調理にかけられる時間が本当に僅か… …

  • 駅近!日陰でのびのび水遊びin新羽

    わたし一押しの水遊び場といえば、横浜市営地下鉄ブルーラインで新横浜から二駅。新羽駅から徒歩4分ほど歩いた場所にある「新田緑道」です。 駅から改札を出てすぐ右に曲がり、「新羽駅東側」の交差点を直進。そのままガストを越えると道路を挟んで左右に公園らしきものが見えます。 じゃぶじゃぶ池はその左側になります。右側は遊具があるらしいのですがまだ行ったことはありません。 (駅からほぼ一直線なのでなかなか迷わないですが、そのうち写真撮って追記したいです) 曲がったあと少し歩くと大きな池が見えてきます。わたしはいつも11時頃に行くのですが、夏休み時期ということもあり池が見える前から賑やかな声が聞こえてきます。…

  • 対策したのに、蚊に20箇所以上刺された話

    わたしはとても蚊に刺されやすいです。どれくらいかというと、足をアルコールで拭き、虫除けスプレーを服全体に振りかけても1時間公園で遊んだら20箇所以上刺されてしまうほど…(´;ω;`) これだけ対策してもこんなに刺されるなんて、わたしの血はそんなに美味しいのかな!?!?!?ちなみに刺されやすいと言われるO型… 反対にりんちゃんはほぼ刺されません。わたしが蚊を全力で引き受けてるのもあるのだろうけど…。 良い蚊対策があったら教えてください。・゜・(ノД`)・゜・。これじゃおちおち散歩もできねぇ💦 公園から家に帰る途中、相変わらず立ち止まったり振り返ったりとフリーダムにのろのろ歩くりんちゃんの手を引き…

  • ららぽーと横浜で水遊び!リニューアルしたららぽに行ってきた話

    長らく工事していた、ららぽーと横浜の広場。ようやく工事が終わったようなので遊びにいってきました✨ いちばん目を引くのは中央に配置されたポップジェット! 通常はポンポンと少しずつ水が跳び跳ねてる感じですが、決まった時間ごとに水の量が増し勢いよく出るようになります。(今日は30分ごとでした) 中々に迫力があり楽しそう!りんちゃんも大喜びで、水をタッチしに行ったり頭から被ったりとここだけでも随分びしょびしょになるまで遊んでいました。 しかし、どうやら土日の昼間は稼働してないようです。残念💦 そしてもう一つ、ペットショップ前の小さな川でも水遊びできます。 中央に常時水が涌き出ている場所があり、そこで水…

  • ワークショップ出店してきました

    今日は、編み物サークルの人達と、ハンドメイドイベントで指編み小物のワークショップを出店してきました💡 簡単なタッセルチャームやシュシュを作るもので、お友達とわいわい参加できて楽しかったです(*´∀`*)二回目なので、お客さんに教えるのも少しはスムーズになったかも… りんちゃんも同伴だったのですが、とてもお利口さんにしていてくれました。お友達の息子くん(小学生4年生)がとても面倒見よくて、りんちゃんも抱っこしてもらったり階段を上るときに手を繋いでもらったりとたくさん構ってもらい嬉しそうでした。最初はお兄ちゃんに近づきたいけどちょっと勇気がでない…的な感じだったのに、お兄ちゃんのほうからぐいぐい近…

  • やっと母親してる気分になってきた

    最近、ようやくりんちゃんがわたしのことを「ママ!」と呼んでくれるようになりました。 何かにつけて「ママー!」「ママー!」と。 そう!!!これ!! この日を1年8ヶ月待ち続けていたのよ!!!! やっと、あぁわたしってママなんだなーとじわじわ実感する日々です。 やっぱり呼んでもらえないとわからないよねー。今まではただりんちゃんのお世話をして一緒に遊ぶ人って感じだったけれど、ちゃんとママとして認められているようです。嬉しい! 言葉も少しずつ増えてきました。色も解るようで、あか、あお、きいろは言えるし指差せます( ;∀;)それさえも感動だよ… 「だっこ」「ごはん」「パン」「くっく」「むーむー(おかいつ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えなさん
ブログタイトル
ウチの旦那はATM!
フォロー
ウチの旦那はATM!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用