chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 「教える」勉強法

    皆さん、こんにちは。 ヤスです。 皆さん、どのような勉強法が良いと思いますか? 私は、「教える」勉強法が 良い勉強法のうちの一つだと思います。 今の学校教育はインプットが中心となっています。 しかし、テストであったり、社会に出て必要なことは インプットの能力よりもアウトプットの能力です。 テストや社会人になるに向けて、アウトプットの勉強法をお勧めします。 これは簡単にすることができます。 例えば、 ●友達同士で問題を出し合う ●自分で問題を作って解く ●人に教える などすぐに誰でもできます。 アウトプットする際、その情報をインプットしている必要があります。 しかし、インプットを一回してしまえば…

  • 幼き頃の出逢いの重要性〜優れた教育者とは〜

    皆さんこんにちは。 ヤスです。 小学生や中学生の頃、先生のことが嫌いだとか苦手だ!なんて思ってた人 がいるのではないでしょうか。 私も小学3年生の頃それを強く思ってました笑 そしてそれを強く思えば思うほど学校に行くのが嫌になり、 なぜか勉強も嫌いになり、 そして授業についていけなくなり クラスの中で居場所がない感覚に陥ったことを 今でも鮮明に覚えています。 ちなみに私は先生も学校も嫌いになり、勉強しなくなった結果 小学2年生の頃、九九の2の段すらできず、漢字の読み書きもできませんでした。 でもちゃんと高校にも大学にも進学し、 今では社会人として働いています! そのような人生を送れた理由は小学4…

  • 一日10分でいい!簡単&楽しめる勉強法

    こんにちは。ヤスです。 私は小学生の頃勉強が嫌いでした。 なぜなら「分からない」からです。 でも勉強をしなくてはダメだと心の奥底では思っていました。 今このブログを読んでいる人の中にも 同じことを思っている人がいるのではないでしょうか? とはいえ、何もできない、何も分からないのにそのことをやるのって苦痛ですし、 やる気が起きないですよね。 でも中学生になって、私は勉強が好きになりました。 なぜでしょう?簡単です。「分かる」ようになったからです。 じゃあどうやって、勉強が分かるようになり、 勉強を好きになったのかをお伝えしていきます。 毎日10分間、自分で問題を作って勉強した これが答えです。 …

  • 会話をすることは大切

    皆さん、こんにちは。 YASUです。 先日、友人と深イイ話をしておりまして、その時に気がつきました。 「あ、会話をすることは大切だな」と。 何故、大切なのかと言いますと、 会話をする中で、自分の頭の中が整理されます。 さらに、相手に自分の考えを伝えるために話さないといけないため、 いかに早くスムーズに相手に伝わるか、というのを考えながら話すので 論理的に話すように意識します。 非常にいい時間を過ごせた先日でした。

  • 目標を決めることの大切さの理由

    皆さん、こんにちは。 YASUです。 今回は目標を決めることの大切さの理由についてお話ししていきます。 皆さんは昔から、もしくは今も「目標を決めなさい」と言われているのではないでしょうか。 とはいえ、なぜ目標を決めなければならないかということを教えてもらうことはほとんど無いかと思います。 そこでその理由についてお伝えします。 ズバリ、「今何をするべきか」を明確化するために目標を決めることが大切である。 というのが目標を決めることが大事と言われている理由です。 どういうことかというと、 人は誰しも思い描いている理想と現実にはギャップが生じています。 現実に関しては、今をちゃんと見つめれば簡単に把…

  • 「幸せ」とは。

    皆さん、お久しぶりです。 YASUです。 最近ふと「幸せ」とは何なのかということについて考えてみました。 働いていたり、何気なく生活していると頭の中でそんな疑問が浮かんできたのです。 皆さんにとっての幸せとは何でしょうか、、、 私はその答えを知りたいと思い、本を読みました。 その中でアドラーの思想に出会い、 幸せとは「貢献感」であるという一つの答えにたどり着きました。 幸せの定義は様々なものがあって、人それぞれ異なる定義を持っていると思いますが、 私はアドラーの言う幸せの定義が今の所一番しっくりきます。 大事なところは「貢献感」というところです。 実際に貢献しているかどうかは大事ではなく、自分…

  • あなたは分かるだろうか

    あなたは分かるだろうか。 私は最近、新たに本を購入した。 「今の日常のままではダメになりそうな気がする」 そう思った私はある一冊の本を購入して少しずつではあるがその本を読んでいる。 その本に書いてあった内容をとりあえず今日実践してみた。 それが以下のものである。 ・靴をみがく ・毎朝、全身鏡を見て身なりを整える ・トイレ掃除をする ・決めたことを続けるための環境を作る 今日はこれらをやってみた。 明日以降はより多くのことに取り組んでいきたい。 そしてあの本に書いてあることを実践してみて、 それを習慣化することによって 本当に自分自身が変われるのか。 そして「成功」というものを手に入れることがで…

  • 好きな言葉シリーズ①

    皆さんこんにちは。 今回は私が大事にしている言葉について紹介します。 それは「準備」という言葉です。 なぜこの言葉を大事にしているかというと、 私が小学生の頃、テレビでプロ野球選手のイチローがあるインタビューで 「イチロー選手が試合中に特に気をつけていることは何ですか」 という質問をされているのを見ました。 そしてその質問に対してイチロー選手は 「僕は試合中に特に気をつけていることはない。普段通りやっているだけだ。僕が大切にしているのは準備だ」 ということを言っていました。 当時の僕はこのことを聞いて 「こんなにすごい選手でも準備というものを大事にしているんだ」 ということに気づかされて、今で…

  • 悩みのない人は本当に数少ないー皆悩みを抱いてるー

    にほんブログ村 皆さん、こんにちは。 ソックスです。 この3日間東京に帰省していました。 そこで気がついたことがあるので記事にしたいと思います。 これは誰のための記事、というよりは、世の中にはこういう人がいるよということを示す記事ですので、流す程度で読んでいただくのがいいかと思います笑 私は生まれてから大学卒業まで東京の実家に住んでいて、 今まで知り合った90%以上が関東圏で出会った人でした。 そのため、友人や恩師、もちろん家族もみんな関東にいます。 そして、たわいもないプライベートな話も、これからする仕事の話も、さまざまなことについて友人や恩師と話してました。 そして現在、私は仕事で関西に住…

  • 大学3・4年生必見‼︎ 就活をする上で悩んでいる方へ ー自己分析編「あなたがどういう人なのか教えます」ー

    にほんブログ村 皆さん、こんにちは。 ソックスです。 今回は大学3・4年生に向けて就活に役立つ話をして行こうと思います。 ただし、社会人の方も必ずためになりますし、面白い‼︎と思う内容となってますので、 是非皆さん最後まで読んでみてください。 就活において必要なことは、自己分析やSPIの勉強、面接の練習、また企業分析だとか、 様々なことがあると思いますが、 今回の記事はその中でも自己分析に役立つ話をしていこうと思います。 かくいう私もつい昨年までは大学4年生として就活を行なっていたので、 皆さんによりリアルに、そして必要な情報を提供できると思います。 皆さん、自己分析ってどのようなことをやって…

  • 修羅場な話

    にほんブログ村 皆さん、こんにちは。 ソックスです。 今回はちょっとした修羅場な話を 皆さんにお話します。 --------------------------------------------------- 『いつから見てたの?』 これは私が大学2年生の頃のお話です。 私は当時付き合っていた同級生の彼氏がいました。 私は彼氏のことが好きで、 毎日ラインや電話のやりとりをしていて、 2人で喧嘩をしたことがないくらい仲良しでした。 そんなある日、 私は○○町で彼氏とデートする予定がありました。 しかしそれは18時に待ち合わせだったので、 それまで時間がありました。 たまたまその日の前日に、 大…

  • ゾッとする話『Nちゃん』

    にほんブログ村 皆さん、こんにちは。 今回は、ゾッとする話を紹介しようと思います。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------- 『Nちゃん』 この話は僕が中学生の頃からの話です。 僕が通っていた東京の中学校は春を迎えるごとにクラス替えをする学校で、 中学最後の春になると、新たな担任の先生、そして仲間たちと新年度を迎えました。 恋愛観に関して 小学生の頃とは異なり、 中学生になると、相手に「両想い」を求めるだけではなく カップルとして「付…

  • ラフティング&BBQ

    にほんブログ村 暑い‼️ とにかく暑いですね、、、 学生の頃であれば思いつきで「よっしゃ、海行こうぜ‼︎」と友達に呼びかけて 海に行ったものですが 社会人になった今はそんなことはもちろんできません、、、 だが、しかし、BUT‼️ どうしても水を浴びたくて、仲間たちと計画をして 京都の保津川にラフティングとBBQをしてきました‼️ あの水しぶきと皆でワイワイする感じがいいですね ⇧バック宙してから着水しようとしたら、ただ背中から落ちる寸前の写真。笑 ⇧ こちらは成功した時の写真です ⇧ラフティングの途中で止まって高い所から飛び込んだりもしました これが本当に楽しくて気持ちよかったです‼️ ⇧そし…

  • やりたいことをしよう

    皆さん、初めまして‼︎ yasuです‼️‼️‼️ これを機に ブログをこれからどんどん書いていきます 僕はブログを書くことが初めてです これまでやったことがないからこそ、「今」始めてみました‼️ 完全に思いつきで始めました笑 皆さんも「やろうと思ってまだやってない事」あるんじゃないですか❓ 時間は有限です 「やろう‼︎」と思った時にやるのが一番いいと思います。 是非、皆さんやりたいことをやっていきましょう‼︎ 僕もやることは異なると思いますが 皆さんと一緒に自分がやりたいことをやっていこうと思います 次にやりたいことはこのブログを3ヶ月定期的に続けることですかね、、、笑 いや、続けます‼️‼️…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yasuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yasuさん
ブログタイトル
明日はもっといい日になる
フォロー
明日はもっといい日になる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用