chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちゃそ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/18

arrow_drop_down
  • 資格手当が高額すぎる

    こんにちは。ちゃそ(@chamchaso210)です。 転職して初めての週末。3連休。最高! 昨日はひさびさに華金を満喫してとっても楽しかったです。 本題ですが、転職先の会社の 資格手当がめちゃめちゃ高額でした…! 私は建築関係の会社なので建築系資格に限りますが、 ・1級、2級建築士 ・1級、2級建築施工管理技士 ・1級、2級土木施工管理技士 ・1級、2級建設業経理事務士 上記の資格に資格手当がつきます。 その金額表を昨日渡されて、興味あったらとってね~とのことで、見てみると、 資格手当の額が尋常じゃなかったんです。 ちなみに超難関の1級建築士は7万円…(もちろん月額)。 たっかーーーーー! …

  • 入社して4日目

    こんにちは。ちゃそ(@chamchaso210 )です。 転職し、3社目の会社に入社して4日経ちました。 率直に言うと、今までで1番いい。かもしれない。 理由としては、 ・技術職から事務職にして業務の専門性が軽くなったこと ・人間関係が良い(今のところ) ・通勤時間は前と変わらないけど電車で座ってられること 今の会社はほぼ全員私より10歳以上年上のため、すごく優しくしてくれます… (年齢のせいではないのかなぁ。たまたまやさしい人が多いだけ?) 週に2回、朝掃除の日があるらしいのですが、私は聞いておらず、いつも通り出社してしまいました…(泣) 今朝知って、謝ったのですが、 「ちゃそさんは家が遠い…

  • 入社1日目でした

    こんにちは。ちゃそ(@chamchaso210)です。 今まであまり会社の仕事内容を細かく書いていなかったのですが、小さな工務店といったかんじの会社です。 私はそこで事務を担当予定。 工事現場にも足を運びます。(現場作業はもちろんナシ) 上記のこと前提でこれからもブログ書いていく予定です。 ということで。(ごほん) 本日入社1日目でした!(ぱちぱち) とりあえず今日は出社時刻の20分前に到着。 本当は30分前到着の予定で行ったのですが、慣れないヒールのおかげで予定より少し遅くなってしましました…。 それでも着いたら社長に「早いな~!」と言われてしまったので明日からはもう1本電車を遅らせる予定。…

  • 明日から会社員です

    こんにちは。ちゃそ(@chamchaso210)です。 また台風が来てますね。 今回は被害が大きくなりませんように…。 ついに来てしまいました。 今日で無職卒業です。 なぜ私が会社に行く日は台風が来てるんだろう… (面接が台風で延期になったときのおはなし→こちら) 今回の台風は夜中に通り過ぎるみたいなので先日のような大きな被害がなければ通常通り通勤できそうです。 中途入社が2回目だからか、気持ちはすごく落ち着いています。 1回目の転職のときは、 「とりあえず結婚とかのやむを得ない事情がない限り絶対辞めない!」という義務感(?)を持って張り切って入社してしまったため、いろいろ落ち込むことが多かっ…

  • 人に嫌われるのが怖いし人を嫌うことも怖い

    こんにちは。ちゃそ(@chamchaso210)です。 なんだか急に寒くなってきました。 昨日は半袖で寝てしまったので少しのどが痛いです。(バカ) タイトル通りなのですが、私は人に嫌われることがすごく怖いです。 人の顔色をずっとうかがっていて、微妙な空気の変化にも気づいてしまってつらい。 まぁそれはHSPなので仕方ないし受け入れるしかないと思っています。 最近気づいたのが、 人を嫌いになることも怖い。と感じていること。 たぶん、自分がされて嫌なことを相手にしたくないという気持ちからきたものだと思います。 だから私はあまり嫌いな人がいません。 というか、嫌いになる前にその人から離れるようにしてい…

  • 入社前健康診断の自費がキツイ

    こんにちは。ちゃそ(@chamchaso210)です。 少しの間放置していました。 ブログに飽きたわけでもなく、病気になったわけでもなく、元気です。 入社まで1週間を切ったので、すこしばかり部屋の大掃除をしてまして、 数日間ばたばたしていました。 先週の金曜日に入社前の健康診断に行ってきました。 胸部X線、心電図も含めた検査が必要とのことでした。 次入社する会社は、すごーーーーく小さな会社なのでそんなに厳しくないのかなぁなんて思っていましたが、意外としっかりしていてびっくり。(失礼) 健康診断は保険がきかないのでめちゃめちゃ高かったです。 7000円強の出費でした。 入社前の健康診断は、企業側…

  • キーボー度チェッカーで過去一の結果が出た

    こんにちは。ちゃそ(@chamchaso210)です。 キーボー度チェッカーってやったことありますか? いわゆる、タイピングゲームです。 タイピングゲームと言えば寿司のやつ(←)が有名かと思いますが、 キーボー度チェッカーはランキングが出るのでおもしろいんです。 (キーボー度チェッカーで遊んだ人の間近10000人中のランキングが出ます。) ちゃその最高記録はこちら↓ 気が向いたときにたまーにやってるんですが、今日やってみたら!!! 過去一の結果がでたんですよぉぉおおおおお! 普段は5key/秒くらいでミスタイプが20くらいあります… 最近はブログ書いたりしててキーボード叩いてる時間が増えたので…

  • ちょっと女子力高いもの買ってみた

    こんにちは。ちゃそ(@chamchaso210)です。 昨日、ひさびさに洋服を買おうと思って、大きめのイオンに行ってきました。 (若者が多いところは苦手だからなかなか梅田や難波で買い物できない) 洋服もちょこちょこ買ったんですけど、 去年の冬くらいからGUのかわいいパジャマを買うことを覚えまして。 新しいデザインが出てたので買ってきました。 今回はサテンのライトパープルのハートドット! (写真見にくい!!!!(笑)) かわいいいぃぃぃぃい。 外ではあんまり可愛い服着ない(着たいけど似合わない)んですけどね、パジャマはもう好きなの着てます。 いつも新しいデザインでたらすぐ売り切れちゃうので今回は…

  • 会社の喫煙所での悪口はアリかナシか。

    こんにちは。ちゃそ(@chamchaso210)です。 会社の喫煙所でオジサマ方が愚痴愚痴言ってますよね… 私自信、喫煙者なのでその悪口の聞き役になることもよくありました。 私は社内での悪口は言いたくない派だったので言わずにいたのですが、 オジサマ方に「いつまで猫被ってんだよ~」みたいなことは言われてイライラしてましたね~(汗) 私の悪口は直接言われないものの、私がいないときに言ってるんだろうな~いつも思っていました。 今までは喫煙所での悪口はナシだと思ってました。 だけど最近もしかしてアリなんじゃないか…?と思い始めたので記事にしてみます。 今までの私 ・喫煙所でコソコソ愚痴言うなんてダサい…

  • うつ病が治ったからわかったうつ病のこと

    こんにちは。ちゃそ(@chamchaso210)です。 私は過去の記事にも書いてある通り、うつ病になりました。 今は、ほぼ完治しており、睡眠薬のみ服用中で、 その他の薬は頓服という形でやばいときだけ飲んでいます。 医師からは就職の許可もおりていて、元気に過ごしています。 元気になったからこそ分かったことなんですけど、 うつ病のときに普通だと思ってたことが健康な人にとっては普通じゃない。ということ。 ちょっと日本語は不自由ですが、うつ病にかかっているときは考え方がちょっと異常だったと感じています。 例えば、 「この資格を取れなかったら私は家族や彼氏に見捨てられる」 「みんな死にたいと思いながら会…

  • 大阪福島のラーメン「三く」に行ってきた

    こんにちは。ちゃそ(@chamchaso210)です。 彼氏がラーメンにはまったようで…今日も誘われてラーメン。 付き合った当初は二人でラーメン屋めぐりにはまってて毎週難波周辺のラーメン屋さんに足を運んでました。 今日は大阪福島の「烈志笑魚油 麺香房 三く」さんに行ってきました。 (大阪の福島のラーメン屋さんといえば「燃えよ麺助」さんやと思います。 相変わらず今日もすごい行列でした。) 平日(金曜日)で到着が19:30ごろ。 待ち時間は10分くらい。 3名くらいまでは店内で待つところがありました。 席はカウンターのみで15席くらい…かな? 券売機で発券してからラーメンができあがるまで15分くら…

  • なんばのラーメン屋「丈六」に行ってきた

    こんにちは。ちゃそ(@chamchaso210)です。 今日は夕方から彼氏とラーメン屋に行ってきました。 夕方頃にお誘いあって5分くらいで化粧して家飛び出しました。 (いつもより適当に化粧したってわけじゃなくて常日頃から化粧は5分←) なんばのラーメン屋、「麺屋 丈六」さん。 食べログでなんばのラーメン屋さんランキング1位の人気店です。 店内はカウンターは8席ほどで、平日(木曜)の19:30ごろに到着。 待ち時間は30分ほどでした。 店内に座って待つ場所があるから雨の日でも外で待たなくていいから安心です。 中華ラーメン(煮卵乗せ) 800円 人気店の割には安い印象。 煮卵乗せなかったら並盛70…

  • 無職卒業します

    こんにちは。ちゃそ(@chamchaso210)です。 このたび、 無職卒業することになりました! 休職期間合わせて半年間ほど家でぼーっとしてましたが。 10月から3度目の正社員です。はい。 とりあえず9月末までは無職です。 昨日今日は、事務の給料の相場とか、書類通って面接呼ばれてる会社とかのことを調べまくって、グーグル先生と仲良くしてました。(笑) が、前の記事に書いた会社に決めました。 この会社は事務といっても特殊事務に入るっぽくて、一般事務とは少し違います。 専門知識も含めの事務です。(経理とかではない) それで少しだけだけど、一般事務よりは給料がお高い。 まぁなによりも、 ずっとやりた…

  • 内定先の給与をみて落胆する

    こんにちは。ちゃそ(@chamchaso210 )です。 先日の土曜日、内定通知書が届きました。 前回転職したときは、内定通知書と同時に労働条件通知書(給与等が記載されてる紙)が一緒に届いたのですが、今回の会社は届かず。 労働条件通知書が同封されてないのに、内定承諾書だけ入ってる。(驚) これはさすがに内定は承諾できない!(何様)と思い、 仕方がないので労働条件通知書を請求しました。 ヤフー知恵袋とかで同じような状況になった人たちを見ていると、 内定を承諾する前に労働条件を開示を求めたら内定が取り消された… などネガティブな意見が飛び交ってたのですが、労働条件通知書を請求するのは別におかしなこ…

  • 私がうつ病になったキッカケと精神科に行ったキッカケ

    こんにちは。ちゃそ(@chamchaso210)です。 私自身、うつ病になりました。 もうほとんど治っていて、医師からは就活の許可がおりています。 精神科に行くのが遅かったと自覚していて、すごく後悔しています。 今苦しんでいる方の何かのキッカケになれば嬉しいです。 うつ病になったキッカケ 最初の症状 精神科に行ったキッカケ うつ病と診断される さいごに うつ病になったキッカケ うつ病になったキッカケは仕事の人事異動からの責任の増加・資格の勉強のプレッシャーからでした。 正直、会社はホワイト企業だったし、資格も好きな分野の勉強だったから辛いと感じてませんでした。 最初の症状 最初の症状としては、…

  • 一人暮らしのキャベツ消費日記。part2

    こんにちは。ちゃそ(@chamchaso210)です。 相変わらずB社から連絡きません。 なんかもうどうでもよくなってきました。 …というか、こんだけ遅かったら企業に不信感を覚えてしまって、 たとえ書類通過しててもなんだか入社したくなくなってしまいます。 ちなみに。 ちゃんとキャベツ生活続けてます。 おひるごはん。どーん。 キーマカレー(ウインナーと目玉焼きのせ) しんなりキャベツのサラダ レシピどっか行ってしまいました← キャベツ千切りして、レンジでチンして、卵いれてかきまぜて、 またレンジでチンして、ハム入れて塩コショウマヨネーズで味付けしてできあがり。 キャベツをレンジでチンしてしんなり…

  • 年金、住民税の支払いで泣いた

    こんにちは。ちゃそ(@chamchaso210)です。 先日の台風に引き続き、北海道で地震がありました。 15時ごろから電気が少しずつ復旧してきたと聞きましたが、復旧がまだのところもあるようです。 修学旅行で北海道に行って札幌の超高層ホテルに泊まりましたがすごく夜景がきれいだったのを覚えています。 はやく北海道に明かりが灯りますように。 被災されたみなさまの無事を祈ります。 先ほど、年金、住民税の支払いにいってきました。 6月分から滞納していたため(←)、ものすごい金額に… 年金は9月分まで、住民税は来年の3月分までまとめて支払いましたが、 そのがく給料1か月分ほど…(泣) リアルに泣きました…

  • 内定のご報告とお礼

    こんばんは。ちゃそ(@chamchaso210)です 今朝、面接に行ってきたのですが、 午後の17時ごろにメールが入ってまして、 内定、いただきました(^O^)/ 前の記事で自信ないとか書いてましたが… 職歴残念でも、書類審査さえ通れば面接は負けない(←)という謎の自信がまた強くなりました。 新卒の就活のころから、1回目の転職、 そして今回と20社以上面接してきましたが、落ちたことがありません。(ドヤ顔) (書類で落ちたことはあるんですけどね) ただ入社希望日聞かれてるのですが、この会社に決めてしまっていいのかかなり迷ってます。 まだ給与等の連絡は来てないのでそれも含めて考えないといけません…

  • 【転職】面接にいってきた【1社目】

    こんにちは。ちゃそ(@chamchaso210)です。 昨日の台風の被害がすごく大きいですね。 私が住んでいる大阪では今日になっても停電しているところもあるようです。 被害にあわれた方、復旧作業をしてくれている方、お身体には気を付けてくださいね 今日、A社の面接に行って参りました。 スーツ暑すぎました。 以上。(こら) なんか、採用不採用、わかりません。 手ごたえあったような…なかったような… 転職活動2回目のちゃそが考える、面接でコレを聞かれたら内定! っていう決定的な企業側からの質問があります。 それは、「希望の給料(年収)」 (面接は得意と自負していて、面接落ちたことないからあまり確定的…

  • 1人暮らしのキャベツの消費日記

    こんばんは。ちゃそです。 20時~0時くらいまで寝てしまっていて、寝れなくなりました… でも睡眠薬なしで寝れたからよかったです。(GJ) わたしは今一人暮らしで無職なので食費削減のため、自炊しています。 最近スーパーの野菜がすごく高くて…(泣) しょうがないからあんまり行ったことなかった八百屋さんに行ったらめちゃめちゃ安い! キャベツ1玉100円をひさびさに見て飛びついて買ってきました。 まぁ一人暮らしでキャベツ1玉って本当に消費大変なんですけどね… (ちなみに卵10個パックも結構きつい) のでしばらくはキャベツ生活です。 前置き長くなりましたが、キャベツ生活1日目のごはん。 どーん。 キャベ…

  • プロフィール

    こんにちは。ちゃそです。 詳しいプロフィール書いときます。興味ない方はスルーで。 名前:ちゃそ 由来:〇〇ちゃん→〇〇ちゃそ→ちゃそ になりました。 年齢:1992年生まれの26歳 仕事:無職 職歴:技術系正社員1年3ヶ月→技術系正社員1年9ヶ月 趣味:ゲーム(3DS、任天堂スイッチ) 特技:婚活パーティーで狙った男性とカップリングすること、就活の面接… 嗜好:タバコ吸ってます。アイコスにしました。お酒は全く飲みません。 好き 寝ること、お寿司、果物、ラーメン(蒙古タンメン中本)、カレー、餃子、コーラ、 ポテト、ディズニーリゾート、ぽむぽむプリン、くま(TED、りらっくまとか) 苦手 悪口、非…

  • 面接が延期になった

    こんにちは。ちゃそです。 今日は通院日だったので病院に行ってきました。 繁華街にある病院だから帰りにスタバでも寄ろうかと思ったけど、 スタバはまじで高いので駅構内にあったカフェで我慢。 310円のカフェオレ飲んできました。 そして、タイトルにもありますが、面接が水曜日に変更になりました。 (本当は明日の火曜日だった) 理由は台風で危険な可能性があるため。 きっと会社自体はやってるんだろうけど… お気遣いありがとうございます…って感じです。本当に。 まぁそのせいで履歴書とか書類関係は全部印刷し直しなんですけどね… 日付変えないといけないし… 本当に手書きにしなくてよかったー あと、まだ写真貼って…

  • 本当ムリ。就活ムリ。

    こんばんは。ちゃそです。 日曜日の憂鬱な時間ですね~。 無職のクソニートな私でさえ憂鬱です。← 就活の応募書類の件ですが、B社は無事に昨日郵便局から発送しました。 近所の郵便局が土曜日は午前のみ営業かと思ってたのに、ATMのみの営業で、 窓口あいてなかったからわざわざ遠い郵便局まで行ってきました。 相変わらずなんか抜けてるというか、確認不足です。 そして火曜日面接のA社もとりあえず履歴書印刷してきたので、 あとは証明写真貼り付けてできあがり。 前の転職のときは前日にあわてて準備してたので、 事前にちゃんと完成させたあたり今回は優秀。 それにしても、就活してるけどなんかめちゃめちゃ落ち込む瞬間が…

  • 【悲報】USB壊れる

    こんばんは。ちゃそです。 なんか就活関連の記事が続いてるので、今までの要約(?)すると、 最初に応募した企業(A社)は9/4(火)に面接、次に応募した企業(B社)は書類を送付してくれとのこと。 さっきの記事書いたあと、履歴書、職務経歴書、添え状を作成しました。 今日中に2社分作ってB社の分は明日の午前中に郵便局行くだけの状態にしようとおもい、 雨の降る中歩いて証明写真撮ってきました。(片道15分くらい) 約2年ぶりに証明写真撮ったけど、めちゃめちゃよく撮れました← 顎を引くのがポイントみたいです。(笑) そしてコンビニで書類関係印刷するからUSBに保存して持っていこうとしたのですが、USBが反…

  • 面接準備に追われる

    こんにちは。ちゃそです。 とりあえず前の前の記事で書いてた、消費期限間近の肉で、 もやしつくね作ったので写真どーん。 ちなみに昨日の夜ご飯です。 もやしつくね もやしナムル たまごスープ ごはん つくねっていうよりハンバーグみたいなサイズ感ですが。 もやしいれたら小さくできなかった。(笑) まぁごはんなんてどうでもいいんですが← 面接準備に追われています。 面接は来週の火曜日(9/4)その日に職務経歴書と履歴書持参です。 履歴書は手書きにしようと思ってたけど中途採用はあまり重要視されないようなのでパソコンで作ります。 そしてスーツ類。 今までの職場でスーツ勤務のところがなかったからいまだリクル…

  • 朝ご飯と面接確定

    おはようございます。ちゃそです。 昨日は1時前には布団に入ったのですが、前の会社のトラウマ(?)をいきなり思い出してしまい、涙が止まらず全然寝つけませんでした… このままじゃ寝れないと思い、睡眠導入剤を飲んで就寝しました。 ちなみに、重度ではないですが前の会社に在籍している期間に不眠症になってしまいました。 このことについてはまた記事にする…と思います。 今はだいぶ回復してて、睡眠薬の量もだいぶ減ってきたので元気なちゃそです。(笑) 昨日書いたように、フレンチトースト作りました。 朝ご飯はフレンチトーストとフルグラヨーグルト。 本当は4枚切の食パンとかで分厚いフレンチトーストがおいしいんだと思…

  • ホットケーキと求人に応募

    こんばんは。ちゃそです。 前記事書いた後、求人探してホットケーキ焼きました。 どーん。 7枚焼けましたー。 一応8枚分の材料で作ったんだけど一枚一枚が大きすぎました。 2枚だけ食べてあとはいつかの朝ご飯用に冷凍庫へ。 おかずでもなんでもそうだけどいつも多めに作って冷凍するから冷凍庫が常にパンパン。 マーガリンたっぷり&はちみつたらりの王道で食べたのですが、久々のホットケーキおいしかったです。 (バターは高級で買えないからマーガリンなのは残念) 汚部屋なので背景隠すために白色で塗りつぶしてみました。 加工の汚さに性格でてますね。さすが汚部屋の住人。 ホットケーキ作ってすこし牛乳余ったから明日の朝…

  • キャリアカウンセリングに行ってきた

    こんにちは。ちゃそです。 前、記事に書いたキャリアカウンセリングに行ってきました。 キャリアアドバイザーが想像以上にかわいいお姉さんですこし嬉しかったです。 今一応、事務職で仕事探してますが、現状だいぶ厳しいみたいですね。 私は事務職未経験なので尚更。 書類通過率が2割ほどだそうです。 専門職で転職活動してたころは8割がた通過してたし、書類さえ通過すれば内定率10割だったので事務の人気っぷりに驚きです。 ちょっと焦ってきたのでどんどん応募していきます。 数撃ちゃあたる精神でやっていきます。 面談のために久々に繁華街に出て、スタバとかでのんびりコーヒーでも飲みたかったけど節約しないといけないので…

  • 結婚パーティーに出席する無職

    こんにちは。ちゃそです。 やっぱり月曜日は鬱でした。 今日は16時頃まで寝てしまっていたので尚更。 途中トイレ行ったりしたけど、12時間以上寝ていました。 土日の疲れがどっと出たみたいです。 日曜日に友人の結婚パーティーだったので土曜から前入りして前夜祭からのパーティーに出席してきました。 一応、会費制のパーティーだったため、ご祝儀はなし。(助かる) よく行ってるバーで、貸切だったから参列者もマスターも顔見知りで、人が多いところが苦手な私も思いっきり楽しめました。 やっぱり結婚っていいですね。 式あげる側も参列者もお金かかるけど、 幸せそうな新郎新婦を見ているとこちらも幸せな気分になります。 …

  • サラダと就活

    こんにちは。ちゃそです。 結局、前の記事書いた後に餃子焼いて食べました。 そしてゲームしてましたがいつの間にか寝てしまってました。 起きたのが午後の15時ごろ。 もう意味の分からない生活リズムになっています。 そこからまたゲームしておなかすいたので夜ご飯。 今日は腐りかけの野菜を消費すべく、サラダにしました。 ちゃんとメインも作るべきなんだろうけど、焼いたりするのめんどくさい…。 レタス・ベビーリーフ・きゅうり・トマト・生ハム・温泉卵でシーザーサラダにしました。 サラダの中ではシーザーサラダが一番好きです。 温泉卵の賞味期限もう切れてるけどもう一個余ってる… 明日もシーザーサラダになりそうな予…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゃそさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃそさん
ブログタイトル
ちゃその徒然
フォロー
ちゃその徒然

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用