chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/20

arrow_drop_down
  • 嫁の日々~嫁、血糖値を気にする~

    こんにちは(こんばんは?)、嫁です。 ただいまかぼちゃをコトコト煮込み中。 ほくほくになるとよいな。 今日は朝から病院でした。 朝5時に一度病院へ行って、番号札を取り 一旦帰宅して旦那さんのお弁当を作ってから 洗濯と身支度をしてまた病院へ。 朝早くに番号札を取りにいかないと 採血の順番がどんどん遅くなって 診察が11時くらいになってしまうので 眠くてもいつも5時には取りに行くようにしています(;'∀') このシステム、どうにかならないのかな。 今日は肝臓内科だったのですが 採血結果・・・ やはり血糖値が高い・・・ 空腹時ということですが、基準値よりやや高め。 うむ、糖分の摂りすぎだな。 ここ最…

  • 嫁の日々~今日はお出かけ~

    こんにちは、嫁です。 昨日はなんだか疲れていて(最近いつも) お仕事終わってから 両親と携帯ショップに行ったり バタバタしてたらブログを更新し忘れました(;'∀') お仕事は人手が足りなくて 休憩も5分しか取れなかった・・・ 施設長にいきなり耳元で 最近どうなの? とボソッと聞かれて お、落ち着いてます(;^ω^) と焦って答えたものの、よくよく考えてみると 落ち着いてる、のではなくて 落ち着かせている、のほうが正しいな、と思いました。 特にお仕事の日の朝は 自分の気持ちと葛藤して落ち着かせるのでいっぱいいっぱい。 お仕事には行ってしまえば 気持ちもなんとか保てるのですが その前がね、大変。 …

  • 統合失調症と嫁~病気は統合失調症~

    前回の続きです。 病院に運ばれ、 2.3日経ったくらいから尿が出なくなり、 医師がおかしいと思い検査したところ 嫁の腎臓と肝臓は徐々に機能しなくなっていました。 想像以上に吸収された薬の量が多かったようでした。 すぐにICUに移された嫁は 機械につながれ24時間寝たきりの状態になりました。 嫁の家族は この病院では手に負えない状況です。覚悟してください。 と言われていたみたいです。 そして精神科の先生からは 嫁が自殺未遂をする直前まで書いていた日記を読んで 娘さんの病気はうつ病ではありません。 うつ病の人がここまで文章は書けません。 娘さんは統合失調症だと思われます。 なのでうつ病の薬を飲んで…

  • 嫁の日々~特になんてことのない土曜日~

    こんにちは、嫁です。 今日は土曜日ですが 旦那さんはおりません。 勉強しに図書館に行ったっきりです(;^ω^) どうやら今回の試験、本当に受かりたいようです。 嫁は遠くで見守るだけです。 旦那さんがいなくてやることがないので 嫁は懲りずに実家にいました。 この間母に、 わたしはお夕飯の残り物がすき と伝えたところ、母が 昨日お夕飯多めに作って○○ちゃんのために残しといたよ と。 いつまで経っても親は親ですね。アリガタイ お昼を実家でいただいて 帰宅したらもう2時なんですね(*_*; 嫁的にはまだ12時半くらいだと思っていたのでびっくり。 午前中雨が降りそうだったので取り込んだお洗濯を また外…

  • 嫁の日々~嫁のカレーは~

    こんばんは、嫁です。 ただいまカレーをコトコト煮込み中。 嫁のカレーは野菜が大きい。 大ぶりな野菜がゴロゴロ入ってるカレーがすき。 だけれど、いつもじゃがいもは ほろほろ崩れて原型を留めていません(*'▽') 本当は大きいままでいてほしい・・・ 今日は金曜日ですね! 嫁、月水金とお仕事、ちゃんと行けました◎ とはいえ、金曜日の今日は 出勤前に身体が鉛のように重たくて なかなか動くのが億劫でした(*_*; やっと身体が動くようになってきたな、と思えたのが 休憩の時。 朝は 早退しようかな、とか お休みしようかな、とかで頭がいっぱいでしたが なんとか重い身体を引きずりながらも お仕事に行けたわけで…

  • 統合失調症と嫁~死の後遺症~

    前回の続きです。 大量の薬を飲んで眠りについた嫁。 本当ならそのまま、目を覚ますことはありませんでした。 しかし、睡眠薬が切れ 薬を飲んでから2~3時間後だったでしょうか。 嫁は目を覚ましました。 あ、生きてる・・・ 眠りにつく前、 本当の自分の気持ちに気付いてしまっていた嫁は 死ぬ、ということが とてつもない恐怖に変わりました。 その時、ふと手に取った携帯。 一件のメールが来ていました。 大学の先生・・・ 「さっき大学に来た時、様子が変だった。もしなにかあったら、すぐ連絡して」 一番下に電話番号が書いてありました。 すぐにその番号に電話をかけ 先生助けて。薬いっぱい飲んだ。どうすればいい・・…

  • 嫁の日々~眠れない~

    おはようございます、嫁です。 北海道で大きな地震があったみたいですね。 最近、災害が多くて 日本は大丈夫なのでしょうか・・・ 嫁、今朝はあまりよく眠れなくて 4時前に起床しました。 起きた時点で調子が悪くて まだ暗かったけど実家に行って 気持ちを落ち着かせてから またアパートに戻りました(*_*; (嫁は調子が悪いと実家に行く) 昨日、夜寝る前に もし実家が火事になったらどうしよう 二階で寝ている父はどうやって逃げられるかな もし姉家族が帰省してるときに火事になったら 姪っ子ちゃんたちは逃げられるだろうか そんなことが頭の中をぐるぐるとしていたので それが今日の不眠の原因かな、と思います。 バ…

  • 嫁の日々~わがまま~

    こんばんは、嫁です。 ただいま帰宅しました(*'▽') どこにいたかというと・・・ やっぱり実家(*'▽') 今日はお夕飯もいただいてきました。 とはいえ用意したのは嫁ですが。 これ、 オクラとシソの肉巻きです。 すごく美味しかった。 母も美味しいと喜んでくれました(*^^*) 実家で採れたてのオクラとシソ。 家で野菜が採れるっていいですね。 旦那さんはお仕事終わりにお勉強してくるそうで そろそろ帰ってくるかな? 日曜日の試験に向けて日々がんばっていて 努力家、尊敬です。 お仕事行った後に勉強するんだもんね・・・ 嫁にはできない。 そんな旦那さんに今朝、 なんか毎日仕事はキツイけど 一日おきに…

  • 嫁の日々~食への欲求~

    こんにちは、嫁です。 今週から火曜日と木曜日はお休みです(*^^*) 今日は旦那さんを駅まで送るために 5時半に起床。 うむ、眠かった。 旦那さん、東京から帰ってこられるんだろうか・・・ ちょうど帰宅時間がヤバそうなんだよなぁ。 今日は実家でお夕飯なので 明日のお弁当の材料だけ買い物して 実家に避難しに来ました(*'▽') (嫁家と実家は車で3分の距離。歩くと30分だけど) だいぶ風も強くなってきたのですが 実家の庭の温室の屋根が吹き飛ばされそうになっていて お父さんが今修理中。 ちょくちょく強風には悩まされる実家です。 それはそうと 朝ごはんも昼ごはんも食べていない嫁。 身体に良くないと思い…

  • 嫁の日々~嫁、靴を買う~

    こんにちは、嫁です。 今日は朝から調子が悪く イライラしていました(;^ω^) 朝からドタバタ、 情緒不安定な感じで旦那さんは困惑しただろうなぁ。 なんとか仕事には行って 時間までしっかり仕事できたのですが 嫁、今日の不調の原因はわかっています。 昨日、疲れていて夜ブログを更新しようとしていたのにできず。 夜ご飯を食べたのに(結構な量)食欲が止まらず 際限なく食べた後にソファで爆睡。 旦那さんに 寝るよ と言われたのにそのままソファで寝続け 深夜12時にベッドに行って朝まで爆睡。 やることもやらずに ただひらすらに食欲と睡眠欲負けた、 嫁は朝起きて自己嫌悪に陥り 不快感満載であまり調子がよろし…

  • 統合失調症と嫁~死を決意~

    こんにちは、嫁です。 前回の続きです。 嫁の中で 死にたい その死に対する欲求は大きくなっていきました。 死にたい、それしか考えられなくなった時 無意識のうちに死ぬ方法を探し そして嫁は決意を固め、 その前に、と自分の気持ちをノートに書きだし そして行動に移しました。 あの日、嫁は友達、大学の先生、 大切な人に気持ちを伝えておこう、と ほとんど行かなくなっていた大学に出向き 友達や先生、ひとりひとりに ありがとう、大好きだよ と伝えました。 家に帰り、家には嫁ひとり。 ふうっと息をつき 用意した市販薬、 致死量といわれる量の2~3倍の薬を ゆっくりとすこしずつ飲みました。 致死量以上に飲んだの…

  • 嫁の日々~9月の目標~

    こんにちは、嫁です。 今日は夜中あまりよく眠れなくて うだうだしながら朝4時に起床しました(*_*; その後午前中に2時間寝て 旦那さんと郵便局と外食に出かけて また午後2時間お昼寝をするという なんともぐだった休日の使い方をしました。 お休みの日だから、これもありなのかな? お昼はまぜそばを食べてきました(*'▽') ・・・ジャンキー。 嫁夫婦は二郎系のラーメンとまぜそばがすき。 結構すき。・・・だいすき。 よく食べに行きます(*'▽') 嫁はだいたい食べきらなくて残すのですが 今日は旦那さんにチャーシューを一枚託しただけで あとは完食。 夕方になった今でも満腹。 昨日、今週の目標だった52…

  • 嫁の日々~8月が終わる~

    こんにちは、嫁です。 お仕事が終わってひと休みしていたところに 豪雨ー!とはいかないものの 一雨来ましたね。 今日から数日の間、お天気さんがすぐれないようなので 嫁は悩んでいます。 洗濯物をどう乾かそうか・・・ 嫁、一日に一回、毎日洗濯物を回したい人間。 お洗濯が溜まるのが嫌。 二回にわけてお洗濯するのも嫌。 一日に一回、必ず回したい。 だから洗濯物が乾かない、というのは困ります。 しかしながら我が家には乾燥機はないし 部屋干しすると変な臭い付くし 無理やり外に干していきなり雨に降られても困るし 結婚して家事をするようになってから 雨の日はどうしよう、とオロオロするようになりました。 別に悩む…

  • 嫁の日々~おなかが痛い~

    こんにちは、嫁です。 今日もお仕事行ってきました(*'▽') 明日行けばお休み~♪ なんにも予定のない土日~♪ 今日は朝からおなかが痛み・・・ 嫁のおなかは稀に、猛烈な腹痛を起こすことがあります。 これは母からの遺伝なのですが(多分) 貧血を伴う腹痛がきて、 腸のものが全部排泄されるまで腹痛は続くのです。 30分以上、トイレとお友達になることがあります。 これは本当に痛くて、冷や汗が止まりません(;'∀') 今日はそこまでひどくはなかったのですが さらにはちょっとあげっぽかったので 気持ち悪さとも闘い・・・ 出勤直前にトイレとお友達になったこともあって すこし遅刻してお仕事に行きました(*_*…

  • 嫁の日々~今日は疲れている~

    こんにちは、嫁です。 嫁、 疲れ気味・・・ しっかり寝たはずなんだけど 疲れがとれていません(*_*; 今日は朝、なんだか気分が不安定で お仕事もしんどいなぁと思いつつ出勤しました。 早めに上がらせてもらおうかとも思ったのですが 人手が足りてないということもあり 早退するのは申し訳ない・・・と なんとか自分を奮い立たせてがんばりました。 精神的に不安定な状態でお仕事に臨むときは 結構マスクをすることが多いです(;'∀') 不安定な気持ちを悟られないように マスクをすることでバリアーしているというか なんか守られている感じがして少し気持ちが和らぎます。 今日はお仕事も忙しく バタバタと動いていた…

  • 嫁の日々~記念日~

    こんにちは、嫁です。 今日はあまり眠れず、 朝3時に起床しました(-_-)zzz 夜中からバタバタ動いて 寝ていた旦那さんには申し訳なかった・・・ アパートがメゾネットタイプなので 2階で寝ている旦那さんをそこまで気にせず起きていられるのは 睡眠障害がある嫁にとっては結構助かります(;'∀') 夜寝て、しっかり朝まで寝られる、ということが 当たり前になる生活が来るといいなぁ。 朝早くから起きていたということもあり 今日の旦那さんのお弁当は いつもより冷凍食品が少なめ♪ パプリカの肉詰めとネギ入り卵焼き、 昨日のカボチャ煮とちくわキュウリ! 冷食は春巻きだけ◎ 美味しかったかどうかはわかりません…

  • 統合失調症と嫁~発症?~

    おはようございます、嫁です。 この前もこの時間に起きてたけど 今日も起きてしまいました(*_*; これが癖にならないといいけど・・・ この間の続きです。 一番痩せていた時より5,6キロ太ったことによって 自分を醜いようにしか感じられなくなりました。 また、過食しては絶食する そして絶食の反動でまた過食する 過食しているときは幸せを感じられていましたが 終わった後は罪悪感でいっぱいに・・・ 太っている自分は醜い 過食する自分は汚い こんな自分は価値がない 価値がない、自分には価値がないんだと思い込んでいました。 その気持ちはいつしか 死にたい に変わっていきました。 頭の中では 食べたい食べたく…

  • 嫁の日々~月曜日は~

    こんにちは、嫁です。 今日は朝6時に起床して 旦那さんのお弁当を作りました(*'▽') いつも変わり映えのないお弁当で申し訳ない。。。 自分のお弁当はというと、 昨日お義母さんが、4個入りのドーナツをくれたので その1つを持っていきました! 市販の菓子パンの中では一番すきなやつなので うれしい(*´▽`*)オイシカッタ 嫁、今日は久々に54キロ超えだったので、少々へこんでます。 今週中に52キロ台まで戻す、と心に決めております。 だいすきなカルピスだってボトルに入れて持って行っただけ! 普段なら水分補給のほとんどはカルピスで済ますところを お茶!ブラックコーヒー!(お水は嫌い) 今日はあと気が…

  • 嫁の日々~ダイエットする~

    こんにちは、嫁です。 今日も暑い・・・ 暑くてショッピングモールが混んでた・・・ お店はもう秋服がたくさんですね(*´▽`*) 可愛い服、たくさんあってわくわくしました♡ 嫁の今日の服装は こんな感じでした。 ノースリーブとワンピースは セシルマクビーでセット売りされていたもの(*'▽') 嫁、この写真を撮って 改めて自覚しました。 ・・・脚、太い。 最近、薄々脚が太いことには気づいていたのですが 思っていた以上に太い!! 足首のメリハリがなくて象みたい。 ショックを受けたので ダイエットすることを決めました。 実は今年、春から夏にかけてダイエットというか 筋トレで身体を引き締めていて 筋肉を…

  • 統合失調症と嫁~発症寸前~

    朝早くに おはようございます( ゚Д゚)ネムヒー 昨日8時くらい寝てしまったので もう起床してしまいました。 この間の、続きです。 地元国公立大学に入学した嫁は それまでとは打って変わって 勉強などひとつもせずに 遊びほうけるようになりました。 大学は勉強するところじゃないと思ってました。 入学できたことで、満足してしまったのです。 そしてアルバイトもするようになり お金も自由に使えました。 ダイエットに成功していた嫁は 見た目をすごく気にするようになっていました。 化粧もできるし、おしゃれもできる。 そして周りからも 「スタイルが良くてかわいい子」 そんな風に言われることが多かったです。 大…

  • 嫁の日々~眠気~

    こんばんは、嫁です。 ただいま、眠気がピークに・・・ 眠い(-_-)zzz 今日は昼間に母のイベント?病院のお祭りに クラフト体験ショップを出していたので それをお手伝いに行ってきました('ω') 午後から行ったのですが 暑い! 暑すぎる・・・ もう暑さにくじけそうになりながら 2時間半がんばりました。。。 ただ、今になって疲れのピークが。 お夕飯はコストコのホットドックで簡単に済ませられたので 少々眠りにつきます(˘ω˘) また明日、です(*´▽`*)

  • 嫁の日々~嫁、美容室に行く~

    こんにちは、嫁です。 今日もお仕事、行ってまいりました! 一週間お疲れ様! お休み明けから、毎日お仕事に行けてます。 多少の勤務時間の短縮はあったものの 毎日行けることは、嫁にとって結構すごいこと。 普通の人はそれが当たり前なんだな~ すごいなぁ~ 尊敬するとともに 自分もそういう状態に近づけるように がんばらねば(*'▽') お仕事終わった後は一旦帰宅して お外の天気が良かったので洗濯物を干して(*'▽') 予約していた美容室へ! 嫁、結構イメチェンしてきました。 この前までは前髪エクステをつけていて お姉さんぽくしていたのですが 今日はストレートをかけてもらって♡ (部屋着で失礼) ボブに…

  • 嫁の日々~精神科の日~

    こんにちは、嫁です。 なんだか天気が怪しい~ あと一時間後に出張にでかけた旦那さんを 迎えに行かねばならないのですが めっちゃ雨! にならないことを祈ります・・・(*_*; 今日も無事、お仕事に行ってまいりました。 お仕事の後は 精神科に。 最近は落ち着いているので月一のペースで 通院しております。 特になにを話すわけでもなく お薬を貰いに行った、という感じでした('ω') しかしながら 今年の春に主治医が変わったばかりなのですが すいません、10月に転勤します(;^ω^)、とのこと。 ・・・またか。 嫁は大学病院の精神科にかかっているので 主治医がコロコロと変わります。 今の精神科に通い始め…

  • 嫁の日々~苦手なこと~

    こんにちは、嫁です。 今日も無事、お仕事に行ってまいりました。 今日のお仕事、なんだか気楽にできました◎ 調子が悪いと、仕事中身体が重くなったり ひどいと動悸や過呼吸が起きたりしてしまうのですが たまになにも考えることなく、淡々と仕事をこなせる日があります。 今日はその、たまに、の日でした(*^^*) 今日の課せられた’’仕事をする’’というミッションを 無事終わらせることができて、気持ち的にもスッキリしています。 帰宅してから洗濯物を取り込んで 旦那さんのワイシャツのアイロンがけをして あとはお夕飯を作るだけ◎ 今日はお好み焼きにしようと思います(*^^*) 昨日のお夕飯は 鶏むね肉とナスの…

  • 嫁の日々~疲れ~

    こんにちは、嫁です。 今日もお仕事でした。 すこし遅刻させてもらってのスタートでしたが うーむ。 疲れる・・・ いいしばらく休んでいたので 身体がついていきません(;^ω^) お客様も多かったのか少なかったのか、という感じで お手すきの時間も多かった気がします。 嫁、最近過眠から脱出したようで 朝、起きられます(*'▽') 朝はものすごく早く起きるか(朝3時から4時くらい) ものすごく遅くまで寝てるか。(たまにお昼まで寝てます) 仕事がある日に過眠に陥るのは 致命傷なので 朝起きられることはとてもありがたいです(*^^*) 今日は旦那さんもお弁当いらない、 わたしも遅刻していくから休憩なしでお…

  • 嫁の日々~新しい冷蔵庫がきた!~

    こんにちは、嫁です。 今日は朝ちゃんと起きて 自分の分だけ、お弁当を作りました。 旦那さんは健康診断。 鼻からいれたそうですが、なんと人生初胃カメラだったそうな。 わたしも胃カメラは何度かやっていますが まだ鼻からいれたことはありません(*_*; どっちが辛いんだろうなー。 それはそうと、 今日!新しい冷蔵庫が届きました! 朝、仕事に行った旦那さんからのご連絡。 旦那:今日13時に届くって! 、、、嫁のパートが終わるのは13時。 お届けの時間は変えられません、とのことで 嫁、お昼のピーク、12時過ぎに 急遽上がらせてもらって 帰宅しました(;^ω^) 今日は休憩がなかったので とりあえず持って…

  • 嫁の日々~日曜日~

    こんにちは(*^^*) 今日は天気が良くて◎ 休日ということもあって 朝は9時過ぎまで寝させてもらいました。 旦那さんは先に起きて 洗濯物を回してくれていました( ゚Д゚) 家庭的な旦那。 料理こそできないものの、 他の家事を積極的に手伝ってくれて 本当にありがたいです。 嫁は昨日高校時代の友達と飲み会に行って 楽しんできました! 今日はのんびり 旦那さんと自転車でランチをしに(^^♪ 人生で初めてローストビーフ丼を食べました。 ローストビーフ、、、 嫁、牛肉苦手ですが 美味しくいただけました♡ 午後ものんびり。 実家に帰って両親と他愛もない会話をして帰宅。 今日はアクティブに動いたので カジ…

  • ~統合失調症を発症する前の嫁~

    こんにちは。 嫁と統合失調症について 今日は発症する前の嫁のことを書きます。 嫁が統合失調症を発症したのは 大学2年の時なのですが その前に精神障害的なことは起きていて。 精神がうまく安定しなくなる前の嫁のことを少々。 両親が教師で3人兄妹の末っ子として 真面目な家庭で育ちました。 小学生のときと中学生の時にいじめを受けて 周りの目や他人の表情、行動から すぐにその人の気持ちを察知するようになります。 中学時代は部活内でのいじめにあったので 高校生のときは部活には入らず 勉強に打ち込みました。 もともと両親が勉強には厳しかったので 定期テストや模試の結果にうるさく そして嫁自身、勉強は嫌いでな…

  • 嫁の日々~仕事始まり~

    こんにちは(*^-^*) 外は日が差しているのに 風が冷たくて 夏もそろそろ終盤かなぁ、と。 とはいえ仕事で動いて汗をかいたので 身体を温めつつシャワーですっきり。 今日は久しぶりの仕事でした。 まず、 最近は過眠傾向にあったので 朝起きられるか心配でしたが 無事アラームで起床(*_*; 旦那さんよりすこし早く起きて お弁当を作りました。 野菜がほとんど冷蔵庫になかったので 常備菜のたまねぎと冷凍の鶏むね肉で 簡単に親子丼で済まさせてもらいました(;・∀・) 旦那さん、美味しく食べてくれたかな? 足りなくなかったかなーと 男性の食事量はいまいちわからなくて いつもこれでいいのだろうかと悩みます…

  • 嫁の日々~お休み最後~

    こんにちは(*^-^*) 世間もお盆が終わろうとしていて 嫁のお休みも最終日です。 とは言っても お盆休みだったからお休みだったというわけでなく 精神的に調子がよろしくなくて 1ヶ月ほどお休みをもらっていたのです。 嫁の日常には 仕事を1週間から1ヶ月ほどお休みすることは 珍しくありません(*_*; 職場に迷惑かけてばかりですが 見捨てずに雇い続けてくれる職場に感謝です。 そんな職場も今年で4年目になりました。 今まで月曜から金曜の週5勤務でしたが なかなかうまく働けないこともあり 9月からは月・水・金の週3勤務にしてもらいました。 8月いっぱいは週5なので 有休を使いつつ なんとか乗り切れた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、嫁さんをフォローしませんか?

ハンドル名
嫁さん
ブログタイトル
統合失調症の嫁〜日々奮闘中〜
フォロー
統合失調症の嫁〜日々奮闘中〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用