chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
刺しゅう屋p-Co https://www.刺しゅう屋p-co.com

名古屋市南区でペットや動物の刺繍がメインの刺しゅう屋です。独自のタッチで動物の刺繍絵を作っています。オーダー受け付けつけます。 犬猫鳥亀 等今まで飼った子の事や日常 https://www.刺しゅう屋p-co.com

ぴぃこのもっちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/21

arrow_drop_down
  • 刺しゅう屋p-Coは鳥フェス名古屋2024(3/30-31)に出店します !

    イベント出店のお知らせです! 鳥フェス名古屋2024 に参加します。 kotoricafe.jp 日時2024年3月30日 11:00〜17:002024年3月31日 10:00〜15:00 会場〒464-0856愛知県名古屋市千種区吹上2丁目6-3吹上ホール 第一ファッション展示場 入場料当日券 500円 / 前売券 300円※小学生以下無料。※前売券の優先入場はございません。 前売り券はこちらから。 eplus.jp 当日ブースレイアウトはこちら https://kotoricafe.jp/kcwp/wp-content/uploads/2023/12/torifes_nagoya_map…

  • 「SUUS de p-Co展2」(スーズでピーコてん) 10月10日(月)〜22日(土)開催します

    こんにちは!刺しゅう屋p-Coの店主の嫁、もっちゃんです。 展示のお知らせとしてはちょっと遅くなってしまいましたが… 個展のお知らせです❗️ 10月10日(月)〜22日(土)の間、いつもお世話になっているコーヒー屋さん ☕️喫茶スーズ焙煎所さんで個展「SUUS de p-Co展2」(スーズでピーコてん)を開催します。細部まで手を抜かない、かつ優しい作品たちを皆さんに手に取っていただけたらいいなと思っています! 「SUUS de p-Co展2」 期間: 10月10日(月)〜22日(土) 場所: 喫茶スーズ焙煎所 名古屋市南区桜台1丁目22-5 営業時間: 10:00〜18:00 定休日: 水・日…

  • 「スザニ」って?お久しぶりの記事はやっぱり刺繍の話。

    こんばんは😃刺しゅう屋p-Coの店主の嫁、もっちゃんです。お久しぶりです! ちょっと長いことブログお休みしてしまいました。 最近ここには書けないような色んなとんでもないこともありましたが、不思議なことに私たちは、治癒しない持病はあっても一見元気に生きていて、相変わらずな毎日を送っています。この奇跡と、巡り合わせと、周りの方々の温かさを当たり前と思わず、色んな方々への感謝を胸に刻んで、日々過ごしています。 さて、最近何度目かの漫画・アニメ漁りの波が来ている私なのですが、久しぶりに何度も読み返してしまう漫画に出会いました。「乙嫁語り」という漫画です。 www.amazon.co.jp 60年ほど前…

  • 4/16日土曜日は手作り雑貨マルシェ(名鉄本笠寺駅周辺)

    こんばんは😃刺しゅう屋p-Coの店主の嫁、もっちゃんです。 あまり宣伝できていませんでしたが、鳥フェス名古屋でp-Coの作品を買って行って下さった方がた、本当にありがとうございました! こんなブースでした↓↓ 鳥フェス名古屋は出店者も来場者も本当に良い人たちばかりで、思ってた以上によかったな、楽しかったなあと振り返っています。店主も私もは2日間連続の店番でクタクタになってしまってますが、できれば来年も参加できたらと思っているので、来年のカワイイ新作をご期待ください。 さて、来週末4/16(土)は地元南区で新しい✨マルシェが開催されます❗️ 4月号の宙でも宣伝してます。4月号の表紙は、いとうより…

  • 鳥フェス名古屋2022 に参加!

    こんばんは、刺しゅう屋p-Co店主の嫁のもっちゃんです。お久しぶりです! イベント出展準備と、確定申告が重なってしばらく身動きとれませんでした…私は頭を使うような仕事が苦手な時があります💦毎年のことながら、締め切り日あるのに帳簿のこともよくわかってないところがあるので、会計ソフト使っていても毎回苦労してしまってます。 さてイベント出展についてお知らせです! 鳥フェス名古屋2022に出展します! 4月2日(土) 13:00〜17:00 3日(日) 11:00〜16:00 吹上ホール 第2ファッション展示場 にて 前売り券300円、当日券500円 入場料がかかりますが、特典付きだそうで…何がもらえ…

  • 2022年。今年もよろしくお願いします。テラオハルミさんのグッズ作成しました。

    こんばんは、刺しゅう屋p-Co店主の嫁のもっちゃんです。 年が開けてさらに久しぶりの投稿になりました。 皆さま、とても遅くなりましたが あけましておめでとうございます。 今年もこつこつ、 夫婦で頑張っていきます! さて 久しぶりの「宙-Sora-」です。2022年新年一月号の表紙は、覚王山アパートのギャラリーSobo のオーナーをしている やまだなおこさんのイラスト。 刺しゅう屋p-Coは後半のページに載っています。 「宙」の1月号はこのフリーペーパーに関わるいろんな人が、その年の干支を描いてます。店主が描いた今年の干支・寅が、こちら。 年賀状に使った刺しゅうの元絵でございます。 さて。 話は…

  • 12月オープン日の予定

    こんばんは! 刺しゅう屋p-Co(ピーコ)店主の嫁の、もっちゃんです。 また遅くなりましたが、12月オープン予定日のお知らせです。 (2、)9、16、23、毎週木曜日の午前10時から午後4時となっております。 30日も木曜日ですが、年末のお休みとさせていただきます。 ************************* 刺しゅう屋p-Coのネットショップが先月ついにオープンしました! ↓ リンクはこちら ↓ https://sisyuya-p-co.stores.jp sisyuya-p-co.stores.jp 今のところ、どうぶつワッペンの販売をメインにしています。 ぜひ一度覗いてみてくださ…

  • ピリカメノコ展を見に行きました

    こんばんは、刺しゅう屋p-Co(ピーコ)店主の嫁の、もっちゃんです。 だんだん寒くなってきましたね。来月はもう12月…早いものですね。 今回の記事はピリカメノコ展という、アイヌ刺繍の展示を見てきた感想です。栄の中区役所にある市民ギャラリーでやってるというのを夫が教えてくれたので、最終日でしたがこの間の日曜日に行ってきました。 この建物の7階。 壁にはアイヌの着物が色々、飾ってありました。 写真はありませんが、正絹の日本の女性着物を袖の形を筒袖にアレンジして、その上にアイヌ模様を刺しゅうしたようなものもありました。ぱっと見ではアイヌの着物とほとんど見分けのつかないものでした。 よく見る感じのもの…

  • 出遅れたけど…11月のオープン予定。こんなワッペンもあります

    オリジナルアルファベットワッペン

  • 刺繍データの作り方って?縫い順のこと。

    こんばんは、刺しゅう屋p-Co(ぴーこ)店主の嫁の、もっちゃんです。 なんだか急に秋めいてきましたね! コロナも一休みなようで、久しぶりに実家に帰ったりしてのびのびと過ごせそうです。 さて、ここからは久しぶりにミシン刺繍のデータ作り方について、少し話をしてみたいと思います。 写真を元にイラストから刺繍になる工程の中で、考えなければならないことは色々ありますが、今回はその中でも刺繍の縫い順のこと。ステッチの運び方…縫っていく順番についての話です。 インスタの方では何回か出ているマレーバクの、ワッペン用のデザインがあります。 こちらがモデルの、東山動物園のヒサくんの写真です。 東山動物園のマレーバ…

  • 10月オープン予定。

    こんばんは、刺しゅう屋p-Co(ぴーこ)店主の嫁の、もっちゃんです。 深夜になってしまいましたね😅 取り急ぎ10月のオープン日の連絡です。 7日、14日、21日、28日、毎週木曜日となっております。 更新遅くて申し訳ないです… 7日って今日じゃん! もしかして体調不良でお休みかもしれません。 風邪でもコロナでもなく、咽頭炎。 咽頭炎のせいで熱が出る時があります。 御用のかたは出発前に、電話、インスタのメッセージやメールなどで一度ご連絡ください。 本人談。 水浴びパチェ

  • 6月のオープン予定と、猫用手話式念話面

    こんばんは!刺しゅう屋p-Co(ピーコ)店主の嫁のもっちゃんです。 今日は手短かになりますが、まずは来月のオープン日予定のお知らせです。 6月は、3日、10日、17日、24日。 今のところ先月と同じで 毎週木曜です。 見積もりはもちろん、こんな刺しゅうできますか?や、作業の見学など、気になることを見たり聞いたりしに来てくださればと思います。 あと、店主のインスタやFacebook 見ている方はご存知だと思いますが、少し前に譲り受けたお面『猫用手話式念話面』を工房に飾りました! 店に入って正面の壁に飾りました。 色のついた板は小仕事道具市で買ったもの。 猫用手話式念話面 工房の守り神として、これ…

  • 刺しゅう屋p-Co’s store オープン! 喫茶店レポート?!緑区・カフェレストなるみ

    こんばんは、刺しゅう屋p-Co(ピーコ)店主の嫁の、もっちゃんです。 インスタでは先にご案内していますが、刺しゅう屋p-Coのネットショップが今月ついにオープンしました! トップページはこんな感じですよ〜 ↓↓ https://sisyuya-p-co.stores.jp/ ↓ リンクはこちら ↓ https://sisyuya-p-co.stores.jp sisyuya-p-co.stores.jp 今のところ、どうぶつワッペンの販売をメインにしています。 ぜひ一度覗いてみてくださいね〜 今月は、あと23日(木)と30日(木)がオープン予定になっております。 場合によっては早じまいしてしま…

  • ストアーズでワッペン販売予定と、9月のオープン日

    こんばんは、刺しゅう屋p-Co(ピーコ)の嫁のもっちゃんです。 ギリギリで遅くなってしまいましたが、9月のオープン予定のお知らせです! 9月は 2日、9日、16日、23日、30日、すべて木曜日の予定です。 さてここで予告です。 ストアーズでワッペンの販売を始める予定です! 販売予定のマレーグマ刺しゅうワッペン製作中 ネットショップをやるのは私たちには初めてで、色々悩みながら勉強しながら、苦手な作文も頑張って考えて、オープンにこぎつけました。 ネットショップ開設への手続き・写真撮影・作文…色々やることはたくさんあったみたいですけど、店主が一人で全部準備しました。 おかげで私のミンネやるやる詐欺も…

  • 8月のオープン予定と、最近の様子

    こんばんは!お久しぶり、はじめましての方も…刺しゅう屋p-Co店主の嫁の、もっちゃんです。特に理由はない気がしますが2ヶ月くらいブログ書いてませんでしたね。私も夫も、マルちゃん(アラブギリシャリクガメ)もキンカチョウ兄弟も、みんな元気にしておりますよ。 私たちは、名古屋市が優先的に新型コロナのワクチン接種券を送る対象になっていたようで、すでに1回目を打ち終わりました。 今週の金曜日に2回目の接種予約してあるのでこれで終了です。医療従事者はデルタ株対策の3回目が決まっているそうですので、また半年くらいしたら一般人の我々にもクーポンがくるのかな?と想像しています。 さて、4月から始めた週一オープン…

  • 6月のオープン予定と、猫用手話式念話面

    こんばんは!刺しゅう屋p-Co(ピーコ)店主の嫁のもっちゃんです。 今日は手短かになりますが、まずは来月のオープン日予定のお知らせです。 6月は、3日、10日、17日、24日。 今のところ先月と同じで 毎週木曜です。 見積もりはもちろん、こんな刺しゅうできますか?や、作業の見学など、気になることを見たり聞いたりしに来てくださればと思います。 あと、店主のインスタやFacebook 見ている方はご存知だと思いますが、少し前に譲り受けたお面『猫用手話式念話面』を工房に飾りました! 店に入って正面の壁に飾りました。 色のついた板は小仕事道具市で買ったもの。 猫用手話式念話面 工房の守り神として、これ…

  • 6月のオープン予定と、猫用手話式念話面

    こんばんは!刺しゅう屋p-Co(ピーコ)店主の嫁のもっちゃんです。 今日は手短かになりますが、まずは来月のオープン日予定のお知らせです。 6月は、3日、10日、17日、24日。 今のところ先月と同じで 毎週木曜です。 見積もりはもちろん、こんな刺しゅうできますか?や、作業の見学など、気になることを見たり聞いたりしに来てくださればと思います。 あと、店主のインスタやFacebook 見ている方はご存知だと思いますが、少し前に譲り受けたお面『猫用手話式念話面』を工房に飾りました! 店に入って正面の壁に飾りました。 色のついた板は小仕事道具市で買ったもの。 猫用手話式念話面 工房の守り神として、これ…

  • 名古屋市千種区 aperio(アペリオ)さんにて

    こんにちは😃刺しゅう屋p-Co 店主の嫁の、もっちゃんです。 少し前になりますが、p-Coの商品を置かせて頂いてる池下にある お店 cafe&bar aperio (カフェ&バー アペリオ) さんに久しぶりに行きました。 アペリオさんのインスタ → https://instagram.com/aperio0717?igshid=7pw51ok33bou 今飲食店は大変だと思いますがとてもかわいいお店なので、お近くの方は是非行ってみてくださいね。 前回載せれなかった店内の様子。 刺しゅう屋p-Coの商品(小物の方)を置いてもらってるスペース。 サコッシュと小さいトートは、店の奥の方の壁に飾って頂…

  • 週一回開店日のお知らせと、ついにできた!キンカチョウの刺繍

    こんにちは、刺しゅう屋p-Co店主の嫁の、もっちゃんです。 確定申告の季節ですね。去年と一緒で、混雑回避のため確定申告の期限が一か月伸びていますが、刺しゅう屋p-Coの書類は郵便局から送って、3月中ごろに無事終わりました。 今年からp-Coで使っている会計ソフトで、確定申告の第四表も作れるようになりました。別の紙に書いてある数字を書き写すだけなのですが、どこの数字をどこに書き写せばいいのかがわからず、わざわざ青色にしたのは第四表を書きたかったからなのに、開業以来3〜4年目でやっと作ることができました。 夫婦共に簿記の知識ゼロからのスタートだったのですが、一年目に色々勉強して、なんとなくこなせる…

  • 刺繍のウラ側…何のための試し縫い?生地と芯地の関係

    こんにちは、刺しゅう屋p-Co(ピーコ)の嫁のもっちゃんです。 キンカチョウのチラシ(スタンダードなグレーの方)に最近なんだか嫌われているような気がします… みてるだけで何故か「ジュッ!」て言われます… 気を取り直して。 今回は、ミシン刺繍で欠かせない、生地と芯地の話です。 刺繍ミシンで刺繍できる生地は、色々あります。 トートバッグによく使われ。生地の重さを基準にいろんな種類があります。 ポロシャツ用生地の鹿の子(かのこ)。 Tシャツ用生地の天竺。 パーカーやスウェットに使われる厚手のニット。 ふわふわのパイルが特徴的なタオル。 などなど… 不勉強で、私はこれくらいしか思いつきませんが、生地は…

  • はしもとみおさんの展示で見つけた素朴なドロンワーク刺繍

    こんばんは!刺しゅう屋p-Co(ピーコ)店主の嫁の、もっちゃんです。 昨日一昨日はダウンでは暑すぎるだろうと思ってツイードコートを着ていましたが、昼になるとコートでもじわっと汗をかくくらいでした。2月も中旬になってきましたが、週中にまた寒い日があるようです。 春に向かって三寒四温が始まってる感じがしますね。私は花粉症も今のところそんなにひどくないので、あたたかくなるのが待ち遠しい季節になりました。 さて、この前久しぶりにはしもとみおさんの展示を見に行ってきました!色々写真も撮ったので、画像を交えながら紹介していきますね。 はしもとみおって、誰?と思った方は、こちらの記事と… sisyuya-p…

  • 2月2日の節分に、かわいい鬼の刺繍を色んな角度から見てみる。

    刺しゅう屋p-Co ホームページ https://www.刺しゅう屋p-co.com 2月2日の節分に、かわいい鬼の刺繍を色んな角度から見てみる。

  • 遅めの寒中見舞い。刺繍データの作成方法

    刺繍屋p-Coのホームページは、こちら↓ https://www.刺しゅう屋p-co.com

  • おうち時間を充実させるのは、刺繍や絵、花…不要不急でも大好きなモノたち。

    刺しゅう屋p-Co(ピーコ)の店主の嫁、もっちゃんです。 気がつけばもう年末ですね!今年はコロナという人類の敵に振り回されて、なかなか厳しい年となりましたが、とりあえず今のところ、私たち夫婦は生きています。まだしばらく数年は続きそうだと覚悟してますが、早く脅威が去って、以前のように屋内イベントが開かれる日が来るのを心待ちにしています。 お互いインドア派なので、今の状況はそれほど苦でもないはずなのですが、それでも少しずつストレスが蓄積してることを感じますね… 原因のはっきりしない、漠然としたストレス。 そんなときは… たまには家族以外の、例えばコロナのせいでしばらく会ってない友達と電話すると、結…

  • タイルで作った刺しゅう屋p-Coの新しい看板、製作レポート

    インスタやFacebookにはすでに投稿していますが、新しい看板を作りました!今日はこの看板作成について載せていきたいと思います。喫茶スーズ焙煎所さんでのワークショップ祭に協力してくださった、千種区にあるモザイクタイルの Harp HOME MADE さんで作ってきました。

  • ワッペン製作体験!ヒートカットワークショップとは?

    こんにちは、刺しゅう屋p-Co(ピーコ)店主の嫁の、もっちゃんです。 先週10月26日〜31日まで、喫茶スーズ焙煎所さんでの「秋のワークショップ祭」 無事終了しました。 sisyuya-p-co.hatenablog.jp お越しいただいた方々、ありがとうございました!皆さん楽しんで頂けて嬉しい限りです。 刺しゅう屋p-Coのワークショップ内容は、「ワッペンのヒートカット体験」 となっていました。 よくよく考えてみたら、世の中ものづくりをしない人、ミシン刺繍をあまり知らない人にとってはそもそも「ヒートカットって、何?」状態ですよね… と、いうことで今回はワッペン製作について、特にヒートカットに…

  • 10月26日〜31日は、喫茶スーズ焙煎所さんで秋のワークショップ祭です!

    10月最後の週、ワークショップイベントのお知らせ。名古屋市南区のコーヒー屋さんにて。 夫婦でDIY第二弾?!またしてもペンキ塗り。シルエット刺繍にワンポイントをプラスして、シンプルだけどオシャレなうちの子グッズに!

  • 10月末・喫茶スーズ焙煎所さんで、ワークショップイベントのお知らせ!

    10月最後の週、ワークショップイベントのお知らせ。名古屋市南区のコーヒー屋さんにて。 夫婦でDIY第二弾?!またしてもペンキ塗り。シルエット刺繍にワンポイントをプラスして、シンプルだけどオシャレなうちの子グッズに!

  • 着物を着てワクワクしたい夫婦による、刺繍枠の話…①

    こんにちは!刺しゅう屋p-Co(ピーコ)店主の嫁の、もっちゃんです。 今日の名古屋は久しぶりの雨。 灼熱の夏もだんだん終わりになって行きますが、過ごしやすい気候はまだ先になりそうです。 私たちは夫婦で着物を着て出かけるのが趣味の一つなのですが、最近の夏は暑すぎて浴衣すら敬遠してしまいます😞 9月も残暑が厳しそうなので、10月くらいから着れるといいな、と思っています。 私は手刺繍もたまにしますが、夫と2人でハマっていた時があります。色々糸を買い揃えたりして、楽しんでいました。 こちらは夫の持っている手芸用刺繍枠です。 手芸用刺しゅう枠 枠の使い方、皆さんはご存知ですか? 小さめの内枠と、大きめの…

  • 終戦記念日には、家族の話を。。

    こんにちは、刺しゅう屋p-Co店主の嫁の、もっちゃんです。 暑すぎる日が続きますね… 愛知県独自の緊急事態宣言により今年のお盆は帰省もあきらめて、買い物も控えるようにしています。 8月15日は終戦記念日。 私の両親は広島出身で、母方の祖父は、私が生まれた直後くらいに事故で亡くなったときいています。 祖父は、戦時中に徴兵され、シベリア抑留ののち家族のもとに帰ってきたという、割と大変な経験をした人だったそうで、実家にいる時は、よく祖父の話を母から聞きました。 父方の祖父のことは、もっと知らないのですが、父の故郷、瀬戸内海の島は田舎過ぎて赤紙が届かなかったとかなんとか。本当なのか信じがたいのですが、…

  • 「お気に入りのTシャツ」

    刺しゅう屋p-Co店主の嫁の、もっちゃんです。 東海地方もついに梅雨明け! 今日は早速朝から暑いですね💦 今日は、はてなブログのお題に挑戦することにしました。ちょっと遅くなってしまいましたが… 今週のお題「お気に入りのTシャツ」 10代20代の頃、夏にトップスをプリント入り白T シャツ一枚で出かけることがありました。 今、それは若者だからこそ出来るファッションだなあとつくづく思います。 アラフォーになって、昔使ってた白Tはほとんど部屋着か下着代わりになっています。 数少ない気に入っているものは、上に夏用カーディガンを羽織ったりして着ています。 そして、今私が持っているTシャツの中で、一番お気に…

  • ネットショップenkara market で受注開始!

    こんばんは、刺しゅう屋p-Co(ピーコ)店主の嫁の、もっちゃんです。 新型コロナの感染者数が最近また増えてきていますね… 経済活動もストップせざるを得ない状況で、夫もあまり 人対人 の営業をすることが難しく、ホームページ以外にも、そろそろネット販売のことを考えなきゃ、と話をしていたのですが。 ありがたいお誘いがあり、メール・電話・来店意外に、ようやくネット上で割と簡単にお客さまが注文・購入できるようになりました! 犬に関するのさまざまな情報を提供しているサイト 「"犬を知る"をアップデートする」enkara.jp www.enkara.jp こちらのサイトが運営している enkara-mark…

  • めぐり逢う 糸

    刺しゅう屋p-Co(ピーコ)店主の嫁の、もっちゃんです。 中島みゆきの「糸」という素晴らしい歌があって、カバーアルバムがあったり、映画になったりと、昔から注目されていますね。店主が中島みゆきの大ファンなので、たまに音楽流したり、カラオケで歌ったりしています。 そして、ミシンに欠かせない物というのも、この 糸! なのです。 そう、今日は糸のお話です。 使っているミシンは刺繍機なので、糸ももちろんミシン刺繍用の糸です。 ミシン刺繍糸 5000m巻 p-Coで主に使っている糸は手で切れるくらい弱い糸ですが、レーヨンなので、光沢が良い糸です。 裏にはシールが。 糸を巻いてある青いコーンの裏には、糸メー…

  • キンカチョウたまごちゃんの卵

    刺しゅう屋p-Co(ピーコ)店主の嫁の、もっちゃんです。雨が降ればムシムシするし、晴れれば暑いし、ジメジメして嫌な季節になりましたね。 うちで飼っているアラブ出身のリクガメ、マルちゃんや、オーストラリア原産のペーペー賑やかなキンカチョウ3羽たちにはちょうどいいのでしょうか?マルちゃんは最近あまり暴れないし、ペーペーたちは膨らんではいないですね。鳥は寒かったり、体調が悪いと、羽を膨らませてモフッとしてます。 今回は今うちで飼っている子たち中でも、キンカチョウのたまごちゃんのことを書いてみようと思います! キンカ3羽のうち、メスのたまごちゃん(元の名前・にぎり)は、卵産みすぎのせいで、一時栄養失調…

  • 動物園のキリン、上から見るか?下から見るか?

    こんばんは、刺しゅう屋p-Co (ピーコ)の嫁でブログ担当の、もっちゃんです。 愛知県も緊急事態が解除され、私の姪っ子ちゃんも今日から学校に通うと昨日、自家栽培の野菜を届けてくれた母から聞きました。 しばらくはコロナ回避のため、密室になる電車・バスを避けていたのですが、地下鉄と名鉄を乗り継いがないといけない実家にもそろそろ顔をだしても大丈夫かな?と思い始めています。 マスク着用と、手洗いうがいを徹底するのは変わらず続けていきたいと思っています。 東山動物園も明日から再開だそうです!予約制になっているそうなので、出かけたい方はまず予約しないとですね。 www.higashiyama.city.n…

  • アイヌ刺繍の話。

    こんばんは、刺しゅう屋p-Co (ピーコ)の嫁でブログ担当の、もっちゃんです。 緊急事態宣言は愛知県も解除されましたが、まだ特効薬もワクチンもない病気は、怖いですね。予防といっても念入りに手を洗ってうがいすることしかないのですが、私は出かけて家に帰るたび一番に実行するようにしています。 さて、今回は手刺繍の話です。 私は手刺繍にも興味があって、実物を見る機会があると、どんなステッチを使っているのか、裏を見たり表を見たり、触ってみたりしてしまいます。 以前に、少しだけ日本刺繍の体験講座を受けたときの話をしたことがありましたね。 sisyuya-p-co.hatenablog.jp 手刺繍は今とて…

  • stay home 中!夫婦でDIY

    Stay home 夫婦でDIY! 住居スペースに壁紙を貼りました。初めてにしてはなかなかの出来

  • 個展終了、ありがとうございました。ホームページできました!!

    こんにちは、刺しゅう屋p-Co(ピーコ) 嫁の、もっちゃんです。 個展に来てくださった皆様、ありがとうございました。 私もいつものことですが便乗して、いろんな友達にDM送りまくって、久しぶりの友達に会えたりしました、皆さん、ありがとうございます^_^ 新型コロナの影響がある中、展示させていただいた喫茶ぱんとまいむさんも、ありがとうございました。名古屋市も感染者がそれなりにいるので、なかなか油断できない状況になっています。 フリーペーパー-宙 Sora-4月号は、宙折りに行けなかったのでまだ手元になくて、表紙の写真が無いですが、p-Coの原稿はあるので載せておきます。 宙4月号2020 こちらに…

  • ぱんとまいむでの個展 在廊の予定

    こんばんは、刺しゅう屋p-Co のブログ担当 もっちゃんです。 ぱんとまいむでの展示、15日過ぎて、折り返しとなりました。 3月1日から31日まで開催している展示の詳細については こちら ↓ の後半をご覧ください。 sisyuya-p-co.hatenablog.jp 店主は毎週木曜日の昼12時から、ワークショップのようなものを兼ねて在廊しています。 残りは今週19日と来週26日になります。 店主と話ができるので、ミシン刺繍に興味のある方は是非おいでください。 さて木曜日のワークショップのようなものというのは… ヒートカット体験会のチラシ 写真がちょっと切れてしまいましたが、店主がこんなチラシ…

  • 刺しゅう屋p-Coのお仕事展 在廊日のお知らせ 喫茶ぱんとまいむ

    こんにちは、刺しゅう屋p-Coブログ担当のもっちゃんです。 新型コロナの影響で、名古屋市内では 地下鉄、バスを避け、車で移動する人が増えたのでしょうか。昨日地下鉄に乗った時いつもよりすいていて、今日昼前にぱんとまいむまで車で向かった時は、道路が混んでいました。 そんな中ですが、今日から喫茶ぱんとまいむでの展示が始まりました! 刺繍機は持っていけないですが、そこにあるように感じいただけたら、と思います。 ヒートカットの体験できます 今のところ決まっている在廊日は毎週木曜 5日 12日 19日 26日 になります。この日は、上の写真のように、半田ごてで布を切り抜く、ワッペン作りに欠かせない ヒート…

  • 3月個展「刺しゅう屋p-Coのお仕事展」 / 2月29日までスーズ焙煎所一周年祭開催中

    こんにちは、刺しゅう屋p-Co(ピーコ)店主の嫁の、もっちゃんです。 2月になってから、普段のオーダー刺繍のお仕事もいつも通りこなしつつ、2つの連続展示の準備で、店主は忙しい毎日を送っています。 確定申告もそろそろ始まります、私は経理の手伝いを少ししているのですが、さっさと終わらせて、店主のサポートにまわれたらなあ、と思っています。 さて、前回と内容被りますが、2月3月と連続2箇所で展示販売のお知らせです。 南区の喫茶スーズ焙煎所 さんにて、一周年記念のイベントに参加させていただいてます! 13日からなので、すでに始まっています、29日まで展示しています。 詳しくはこちらもご覧ください。↓ s…

  • 2月、3月は南区・東区で展示のお知らせ!

    こんにちは!刺しゅう屋p-Co(ピーコ)店主の嫁の、もっちゃんです。 2月に入ったのに、そんなに寒くない日が続いていますね。 アラブギリシャリクガメのマルちゃん(♂)には、今年は暖房器具の工夫をしたおかげもありますが、去年に比べるとケージの中の気温が20度を切ることはそんなになくて、心配のいらない日が多いです。 マルちゃんのことを考えるたびに、今年は暖冬なんだなあ、と実感してしまいます。 さて今日は、フリーペーパー「宙-Sora-」の、2月号の記事です。 2月表紙のイラストは、覚王山アパートにいた、syoboii** (しょぼいい)ちゃんです。2月らしい節分のイラスト。 あいも変わらずかわいい…

  • 日本刺繍のこと 着物と刺繍

    こんにちは、刺しゅう屋p-Co (ししゅうやピーコ)店主の嫁の、もっちゃんです。 先週末は成人の日でしたね。私は20年近く前、地元で出席しましたが、この日の前日だったか、尾張地方では年に3〜4回程度しかないですが、雪が降りました。式に出かけた朝は雪がまだ少し残っていた覚えがあります。 式のあとは、雪はほとんどなくなっていて、中学の同級生たちと、振袖を着たまま15分くらい歩いて、サイゼリヤまで行ってみんなでお喋りしてました。 歩く間には足元の泥や水の汚れ、サイゼリヤで油や食べこぼし、いっぱい付いてたんだろうなあ。(-_-) あれから20年近く経ちました。着物をプライベートで自装するのが趣味になっ…

  • あけましておめでとうございます!令和2年の今のところの予定 3月に個展

    あけましておめでとうございます、刺しゅう屋p-Co(ピーコ)の嫁の、もっちゃんです。 今年も変わらず見に来て頂いて、ありがとうございます😊 年賀 令和2年 子年 大晦日〜元旦は、千種区にある上野天満宮へ初詣の後、南区の家に帰って少し寝て、初日の出を見にまた西八幡社へ行き、御神酒、豚汁と甘酒を頂きました。 去年と同じルートを辿った年初めでした。 さて、ここで久しぶりの フリーペーパー『宙(そら)』 1月号です。 宙 令和2年 1月号 今月の表紙はバンド Ett (エット) のギターの、渓 (けい)さんです。 そして、久々に描いた記事が、こちら。 大事なお知らせもあります。 2020年1月号の記事…

  • シルエットで作る、アラブギリシャリクガメのモノクロ刺繍

    こんにちは、刺しゅう屋p-Co(ピーコ)のブログ担当で、店主の嫁の、もっちゃんです。 一か月、更新が滞ってしまった間に、季節はもうすっかり冬、なんとなく忙しい年末が迫る時期になりましたね。 なにかあった訳ではないのですが、私は毎年寒くなると不調になりやすく、風邪ではないのですが何となく疲れがでたり、頭痛がしたり、体が重くなったりします。 この間久々に実家に帰った時に、お土産に母の手作りおでんをもらいました。その日の夕ご飯に食べましたが、久しぶりの母の味はたまらなく美味しかったです。 気分的にかなり元気になれました。 さて、今回紹介するのは、一色の糸だけで表現する、モノクロ刺繍です。 モチーフは…

  • 11月1日は犬の日!でしたね ^_^;

    こんにちは、刺しゅう屋p-Co(ピーコ)店主の嫁の、もっちゃんです。 ブログを読んでくださっている皆さんは、犬派ですか?猫派ですか? 店主のダンナは実家でずっと猫飼っていました。ダンナは3人きょうだいなのですが、お兄さんお姉さんは、それぞれ猫を飼っていて、家族みんなが集まると、猫の話題になり、筋金いりの猫好き家族。当然猫派なんだと思ってたんですが、聞いてみたら 特にこだわらない、と言っていました。 一方私は実家でずっと犬を飼っていて、猫は一度も飼ったことがないということもありどっちかといえばやっぱり、犬派かな。と思います。 私の実家のワンコ、2代目のユキちゃんについてはこちら。 sisyuya…

  • 怪しいたたずまいのマレーグマと、ムキムキなマレーグマ!

    こんばんは、刺しゅう屋p-Co(ピーコ)店主の嫁の、もっちゃんです。 丸の内マルシェは中止になってしまいましたが、名古屋は今回台風の被害はさほどないようです。私たちよりひと回り以上年上の今の我が家も、屋根やといがふっとぶことも、窓ガラスが破れることもなくて、ほっとしています。色々ニュースになっていた千葉県に、知り合いがいるのですが、、こういう時って逆に連絡しづらいなあ、と改めて思いました。 さて、今日は動物刺繍の中でも、特に店主のお気に入りの刺繍を紹介します。 東山動物園の、マレーグマ! オリジナルブランドの服を作っている友達トミーのお店・とわでざいん toi-designs.com で買った…

  • 丸の内マルシェ中止のご連絡

    残念ながら、台風の影響のため今年の丸の内マルシェは中止となりました。 私も残念に思いますが、かなり強い台風のようなので、まずは皆さん何事もなく過ごして、また別の機会に新作を見ていただけたらと思います。 台風の為、今回の丸の内マルシェは中止が決定されました。皆様またどこかで会える日を楽しみにしています。台風の備えを皆さんお忘れなく、僕も先程食料の買い出しをしてきました。被害の被の字を書き間違えてますね、きっとこれも台風の被害なんだと思います… #刺しゅう屋p_co #丸の内マルシェin長者町えびす祭り #中止 #台風19号

  • 丸の内マルシェに向けて準備中!今日の刺繍はガソリンスタンドと……

    こんにちは、刺しゅう屋p-Co (ぴーこ) の嫁の、もっちゃんです。 涼しくて過ごしやすい日がだんだん増えてきましたね。 こういう天気になってくると、いいかげん着物着てでかけたくなる、着物好きの夫婦でもあります。秋や春など、暑いのか寒いのか?という季節は、汗をかいても手入れが楽な、木綿を着たいですね〜 でもなかなか、空いてる日が着物を着れそうな天気にならなくて、まだ着れていませんです。 現在、店主は10月12日(土) 13日(日)開催の、長者町ゑびす祭りに向けて、色々作成中です。新作もあるので楽しみにしていてくださいね! marunouchi-marce.com 地下鉄桜通線・鶴舞線 丸の内駅…

  • イベント出店のお知らせ!丸の内マルシェ in ゑびす祭り

    こんにちは、刺しゅう屋p-Co 店主の嫁のもっちゃんです。 夏も終わりに近づいてきましたが、まだ暑い日が少し続きますね、過ごしやすくなってくると、着物を着て出かけたくなってしまう、着物好きの夫婦です。夏の着物はなんだか大変そうで、ほとんど持っていません。代わりに浴衣や木綿の着物を着ますが、今年の夏は私は暑さで着る気分になれなかったですね・・・。 お知らせです。 10月12日(土)13日(日)開催の 丸の内マルシェ in ゑびす祭り で出店予定です。 marunouchi-marce.com そのために現在 データを新たに作ったり、刺繍機でたくさん縫ったり、ヒートカットしたりしています。 出店用…

  • 心の師匠。彫刻家 はしもとみお先生のこと

    夫が、今の刺繍の仕事内容や、気持ちを維持していく上で大きな影響を受けている心の師匠がいます。最近とくに人気が出てきている、動物彫刻家の、はしもとみお さんです。我が家では 夫婦ではしもと先生と呼んでいます。はしもと先生の作品を初めて見たのは、5.6年前でしょうか?三岸節子記念美術館での展示のパンフレットを、夫がもらってきて、すごく気になったので、見に行きました。動物たちの彫刻が、どれもみんないい顔をしていて、とっても可愛くて。リアルな表現だけど、生きているみたいにかわいい。 そして おさわりOKなコーナーもあったりして。アーティストの作品展示ではなかなかないことです。 視覚障害者の団体ツアーがあったりして、彫刻ならではの楽しみ方が、すごいなあと思いました。すっかりファンになってしまいました。

  • コロッケ屋、中華、コーヒー屋さん。南区と瑞穂区周辺でよく行くお店。

    こんばんは! 刺しゅう屋p-Co 店主の嫁でブログ担当の もっちゃんです。 南区に引っ越してきて、10ヶ月ほどになります、まだ1年は経ってないですが、よく利用するお店などがだんだん出てきました。 今回は、飲食店メインですが、いきつけになってきたお店を紹介していきます。 まずは、こちらに来てはじめて、展示販売会をさせていただきました 喫茶スーズ焙煎所さん。今はまた別の作家さんが展示していますし、ワークショップや子ども食堂など、新しいこともチャレンジ中だそうです。うちからは歩いて行ける距離なので、またかき氷やっている間に行きたいなあ、と思っています。 喫茶スーズ焙煎所 愛知県名古屋市南区桜台1-2…

  • スーズさんでの展示 ありがとうございました!今回の刺繍は 、我が家の守護神😉

    こんにちは、刺しゅう屋p-Co(ぴぃこ)です。 店主の嫁のワタクシもっちゃんが書いています。 喫茶スーズ焙煎所さんでの展示販売会、始まるまでは不安と期待でドキドキしていましたが、盛況のうちに終えることができました。市外から足を運んでくださった方、ご近所から何度も来てくださった方、ブログやインスタをを見てくれている皆さま、本当にありがとうございます! 展示の様子はインスタの方にいくつか載せています。 二年前の展示と比べると、内容の充実、わかりやすさなど、格段にレベルアップしたのでは!?と感じています。 色んなことで悩みながらも、お客さまとのやり取りの中で、たくさん学ぶことができたからだと思ってい…

  • 刺しゅう屋さんの相棒 刺繍機

    おはようございます。 風邪が一週間たってもなおらない、刺しゅう屋p-Co(ぴぃこ)のもっちゃんです。 喘息持ちなのですが、久しぶりに風邪をひいたら案の定なかなかなおりません。毎日咳と鼻水でくたくたになってしまっているピーコの嫁です。 299の森、コアラくじを引いてくださった方、ありがとうございました。色んな作家さんと交流できる、素敵なイベントだったと思います。 そして、喫茶スーズ焙煎所さんでの展示販売会はじまっています! sisyuya-p-co.hatenablog.jp 南区や近隣にお住いの皆さま、是非お立ち寄り下さい。 フリーペーパー 宙 Sora でも、告知しています。 展示の様子は店…

  • きーちゃん の刺繍 猫の保護活動団体きーちゃんち & コアラくじ!

    こんにちは、名古屋市南区の刺しゅう屋p-Co (ピーコ)店主の嫁のもっちゃんです。7月1日から13日まで、p-Coの作業場から歩いて11分ほどの近くのコーヒー屋さん 喫茶スーズ焙煎所さんにて展示販売会 をします。Kikiさんの猫 きーちゃん 猫の保護活動団体きーちゃんち[299の森] 展示風景 刺しゅう屋o-Coのコアラくじ!

  • SUUS de p-Co展 (スーズでピーコてん) 7月1日~13日開催します!

    展示のお知らせ 刺しゅう屋p-Co (ピーコ)個展 SUUS de p-Co展 (スーズでピーコてん) 開催します!DMも作りました。会期:7月1日(月)~7月13日(土)場所 喫茶スーズ焙煎所 こんにちは、動物モチーフが好きな、名古屋市南区の刺しゅう屋p-Co (ぴぃこ)の、店主の嫁、もっちゃんです。

  • 展示のお知らせ「299の森」& 動物の刺繍 逆立ちゾウさん

    第4回 299の森 動物モチーフの作品 雑貨の展示販売6月1日(土) 〜 6月30日(日曜) の 金 土 日 *p-Coの動物刺繍の特徴は、少ないステッチで形と陰影を出して表現していることです。刺しゅう屋p-Coオリジナルデザインで、気に入ったものがあれば、トートバッグ、サコッシュ、Tシャツ、Yシャツなど、お好きなアイテムに刺しゅうできます。データ作成が不要なので、フルオーダーに比べると、お値打ちで、納期も短く済みます。刺しゅう屋p-Coオリジナルデザインで、気に入ったものがあれば、トートバッグ、サコッシュ、Tシャツ、Yシャツなど、お好きなアイテムに刺しゅうできます。データ作成が不要なので、フルオーダーに比べると、お値打ちで、納期も短く済みます。5月の営業日は11日、18日、25日 です。

  • 令和2日目。オーダー手順のわかる三つ折りリーフレット作りました。

    こんにちは、刺しゅう屋p-Co(ピーコ)のもっちゃんです。 所によっては10連休という長い休みですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 令和になってまだ2日。平成の時と違い、お祝いムード満載なのが、とてもいいな、と思ってしまう昭和生まれです。平成に代わる時は子供だった私ですが、失礼ながら子供にはつまらない特番番組ばかりの中、NHK教育で唯一「探検ぼくのまち」がいつも通り放送していたことだけ覚えています。 最近はほとんどテレビを見ない私ですが、退位と即位の儀式だけは、何があるわけでもないですが生放送を見ました。新しい天皇陛下とともに私たちも、次の世代に繋げられるような、平和で実りある時代をつくっ…

  • 中川区の歯医者さんで出店のお知らせ! 今月の刺繍は東山動物園の人気者♪

    刺しゅう屋p-Coは4月27日土曜日は、いつもなら営業日なのですが、この日はお休みをいただきます。 そして出店のお知らせです。 私の友達の歯医者さんのリニューアルオープンの内覧会に、出店させていただけることになりました。 10連休が始まる週の金曜日から3日間、4月26日(金)、27日(土)、28日(日)に、 荒川歯科医院で、10時から16時まで、出店します。 先程書いたお休みの日27日は、商品はありますが私たちは荒川歯科医院にはいないので、ご了承ください。

  • 宙 -sora- 4月号と、刺しゅう屋p-Coオリジナルグッズが買える、名古屋市内 池下のcafe&bar aperio (アペリオ)さん

    さいごに、p-Coのオリジナル刺繍グッズを置いてくださったカフェ&バーのご紹介です。カフェ&バー アペリオさんは、名古屋市内地下鉄東山線 池下駅の近くにあります。 池下に住んでいる友人からの紹介で、サコッシュやくるみボタンなどを置いてもらっています。 ほかにもいろんな作家さんの作品が置いてあります。また店内にはかわいくてちょっとファンタジーなクジャクの絵が壁に大きく描かれていて、かわいいお店です。今回作ったのは、アルファベットに花をあしらったイニシャルくるみボタンです。 私は土曜のお昼に1回おじゃましました。カフェラテも、シフォンケーキもおいしかったです。金曜土曜は夜9時まで、アルコールも提供しているそうなので、そのうち是非、金土の夜に行ってみたいと思っています。

  • 電話開設しました! p-Coに刺繍オーダーの相談や見積もりがしたいときは

    電話(052-887-5143)メールやfacebook(messensger)、 Instagram でメッセージを刺繍の相談、見積もりに応じています。まずは刺繍したい画像を送付していただいたり、こんな雰囲気にしたいなどお気軽にご相談セミオーダー用のp-Coオリジナルデザインならいつでも刺繍加工できます

  • 春らしいおひなさまの刺繍と、白っぽいキンカチョウ の名前の変遷

    こんにちは、刺しゅう屋p-Co (ぴぃこ)のもっちゃんです。 2月は確定申告の準備をしていたら、なかなかブログを更新できず…3月になってしまいました。 だんだん暖かくなってきましたね。寒い間はギリシャリクガメのマルスのことが心配でしたが、南区平子でのはじめての冬を無事越してちょっとホッとしています。 今回は恒例のフリーペーパー 宙(Sora) 、3月号の記事です。 うちで飼っているキンカチョウ 3羽のうち、パチェル(♂)の絵と、名前に関するお話。もともとの名前は、てまり だったはずなのですが・・・鳴き方や性格から、 だんだん呼び名が変わって、てまり→パチェイチェイ→パチェル になりました。 パ…

  • もうすぐ節分ですね♪ かわいい鬼の刺繍と、おまけのキンカチョウ

    こんにちは、名古屋市南区の 刺しゅう屋p-Co (ぴぃこ)のもっちゃんです。 もうすぐ節分ですね! さて、節分にちなんで、今日はこの刺しゅう。フェルトブローチになっています。店舗で販売もしていますよ。 角やら牙やらいっぱいありますが、ゆるい・・・

  • 移転後の店構えと新しい看板

    ************ 追記 ************ 新しい店舗の住所・・・ 名古屋市南区平子2丁目23-10 自己紹介のカテゴリにも入れました。 刺しゅう屋p-Co(ぴぃこ)は2018年10月末に尾張旭から引っ越しました。 *************************** こんにちは、名古屋市南区の刺しゅう屋p-Co(ピーコ)です。 なかなかお正月気分がぬけない、もっちゃんです。 去年の年末までには完成していた看板。こんな感じです。 刺しゅう屋p-Coの新しい看板 千種区にある モザイクタイルのお店 Harp Home madeさんで作ってきました。 www.harphomemad…

  • 謹賀新年!宙 1月号と、イノシシの刺繍

    あけましておめでとうございます。 刺しゅう屋p-Co(ピーコ)のもっちゃんです。 新年にブログに載せる刺繍は、やっぱり干支のイノシシ。店主である夫が自ら描いた絵を刺繍にしました。 元のイラストがこちら。水彩色鉛筆で描きました。 去年はブログを始めたり、引越しをしたり、キンカチョウを飼い始めたり、仕事の話も色々頂いて、刺しゅう屋p-Coは盛りだくさんな一年でした。 そんなことも書いてある、フリーペーパー宙の1月号です。 下にチラ見えしているのは、去年の10月まで2年半ほどお世話になっていた、尾張旭市三郷のcome to ku 米徳商店さんです。 名古屋市南区の初めての冬は思った以上に寒くて、鳥さ…

  • 犬の肖像画を刺繍に ユキちゃん

    私が実家にいた時から、14年ほど飼っていた雑種の和犬 ユキ(♀) について。 こんにちは、刺しゅう屋p-Co(ぴぃこ)のブログ担当 もっちゃんです。 今回は、わんちゃんの刺繍の肖像画です。 私は、写真を頻繁に撮る習慣がなくて、実家で飼っていたこの子の写真もあまり撮ってなかったのですが、亡くなったあとになって、 ああ、元気なときの写真をもっと残しておいてあげればよかった、と思ってしまいます。 近くでみて、遠くで見て、 そして触ってみて! 刺繍のいいところの一つは、肖像画として作っても、 なでて、触れることだと思います。 絵だと、なかなか触れませんが、 刺繍だと、ステッチを毛並みのように触ることが…

  • 宙 sora 12月号 氏神さま 西八幡社 にお参りにいきました。

    新店舗はまだまだ準備中な日々が続いています、 刺しゅう屋p-Co(ぴぃこ)のブログ担当 もっちゃん です。 さて月初め、フリーペーパー 宙 Sora 12月号です。 今回の表紙はなんだかクリスマスらしい感じで、白黒なのにキラキラしてますね! 名古屋市東区の 喫茶 ぱんとまいむ で12月展示の作家さん Zunさん の表紙です。 開業したてのころに1ヶ月間個展をさせていただいた 喫茶ぱんとまいむ さんには、 普段から大変お世話になっていますが、引越しで少し遠くなってしまい、 以前ほど頻繁には行けなさそうなのが、ちょっと残念です。 ちょっと遅くなりましたが、氏神さまに挨拶に行ってきました。 他にも近…

  • 名古屋市南区の刺しゅう屋p-Co(ぴぃこ) ゆっくりスタート

    先月末に引越ししてから、3週間経ちました。徐々にこの地域に慣れていけたらな、と思います。 おはようございます、刺しゅう屋p-Co(ぴぃこ) ブログ担当 もっちゃんです。 新しい店舗でのミシンの様子。引っ越した直後の写真なので、糸がまだ準備できてませんね。 新住所は 名古屋市南区平子2丁目23-10 です。 元はうどんやさん だったお店を借りています。 まだ看板もできてないのですが、いまオーダーいただいている分を、少しずつ縫っていっています。 営業日は、今のところ今までと同じ 毎週土曜日11時から3時か4時までです。 他の曜日にもミシンを動かしている日がありますが、とりあえず見学や刺しゅうの相談…

  • 『宙-sora-』11月号 名古屋市内引越します

    こんばんは、刺しゅう屋p-Co(ぴぃこ)ブログ担当もっちゃんです。 月初め、フリーペーパー 『宙-sora-』の原稿です。 尾張旭市三郷のシェアアトリエ cometoku 米徳商店さんには、2年余りお世話になりました。 とてもいい空間で、店長の加藤さんをはじめ、色んな人に大変お世話になりました。 30日に引越しが完了し、これからしばらくはお店づくりをしながら、注文を受付ける形で、見学可能になるのは、もう少し先になります。オーダーいただいてお待たせしているお客様には大変申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください。 さて、先月の、引越し準備でバタバタしている最中のお話なのですが、 10月19〜…

  • 名古屋市内へ移転のお知らせ

    刺しゅう屋p-Co(ぴぃこ)から大事なお知らせです。 今月、10月30日に、今工房として使わせていただいている尾張旭市 三郷のcometokuさんから、名古屋市南区平子の新店舗へ引越しします。 移転作業のため、しばらくは営業日が不定期になります。また新店舗の整備のため見学も当分の間はできませんが、 注文は変わらず受け付けていますので、打ち合わせ等ご希望があればお気軽にメールにてご連絡ください。 住まいも移るため現在引越し作業と店舗の準備をがんばって進めているところです。なるべく早く見学、オーダーに来ていただけるように、現在頑張っていますので、今後も皆さんにあたたかく見守っていただけたら幸いです…

  • カエルの刺繍

    台風すごかったですね。昨日からはうって変わって良いお天気で何よりです。 こんにちは、刺しゅう屋p-Co(ぴぃこ)のブログ担当もっちゃんです。 お休みのお知らせです。 刺しゅう屋p-Coは毎週土曜に尾張旭のシェアアトリエで、刺繍機を使って作業していますが、 10月13日と27日の土曜は、お休みさせていただきます。 見学を考えていた方には申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 さて、今回はこちら。 店主のイラストからおこしたカエルの刺繍です。 単純な線と色だけなのに、とてもかわいいですね。花札に出てくるカエルの絵が元になっています。 色違いも。 かわいくていい感じの絵が得意な店主。 こうした刺…

  • ペット絵刺繍 飛ぶのが下手なセキセイインコ?! ブンちゃん

    ペットや動物の写真を刺繍にしています、 下は、ペット絵刺繍にする前の、元の写真です。亡くなった子の写真を刺繍にする場合は、思い出として大事なものになるし、いま私たちと暮らしてくれている子たちを普段使いのTシャツやトートにして溺愛っぷりをアピールするのもいいと思います、作る側としては、いま生きている子をあつかう後者のほうが、やっぱり嬉しいです。いま自宅で飼っているカメと小鳥たちは、いっぱい写真を撮ってあげたいな… と思います。

  • 刺しゅう屋p-Coのオリジナル刺繍グッズが買えるシェアアトリエ cometoku 米徳商店

    p-Coではこの広いシェアアトリエの一部に工房として刺繍機を置かせてもらっているほかに、トートバッグ、くるみボタンブローチやサコッシュなど、縫い上りサンプルを兼ねた商品も置かせていただいています。置いてある商品はもちろんその場で購入していただけます。動物刺繍グッズを見たい方、ぜひ機会ぎあればおいでください。場所は栄から35分 名鉄瀬戸線 三郷駅から信号にひっかからなければ30秒ほどの所にあります。ファミリーマートの斜向かい、平屋の古い建物です。cometokuさんの営業日は 金土日月の11時から18時頃までで、刺しゅう屋p-Coは毎週土曜日の11時から15時頃まで作業しています。刺繍機を見てみたい方、土曜日にいらっしゃれば動いているところが見学できます。

  • フリーペーパー 宙- sora- 9月号 東山動物園に資料写真を撮りに

    フリーペーパー「宙-sora-」のこと。このフリーペーパーに、p-Coもときどき投稿してます。月刊で、名古屋近辺で活動している色々な作家さんの活動情報や、宙を置いているお店の事が書いてある情報誌です。主に名古屋周辺・東海地方で 宙-sora-の編集者と縁があったお店やギャラリーなどに 毎月置かれています。沖縄・九州・長野など、ほかの地域にも縁のあった店に置いてあったりします。毎月750部発行していて、p-Coが工房にしている尾張旭市三郷の シェアアトリエ cometoku 米徳商店にも置かれています。cometoku さんの投稿もありますよ。

  • ペットの写真を刺繍する 猫の ぷーこさん

    動物やペットの刺繍は、写真を元に、刺繍データを作ります。例えば、猫ちゃんだと、こんな写真をもとにp-Coでは、その子の性格や写真に写ったときの気分、また性格がわかるようなエピソードをおたずねします。それから、どんな子なのかイメージしながら、制作に入ります。動物の表情や「目」は、その子の性格や、その時の気分を表現するために、重要なポイントです。動物の刺繍へのこだわりは、前回書いたとおりです。

  • ペット、動物の刺繍にこだわってしまう理由

    ペット、動物の刺繍にこだわってしまう理由 店主は じんのふみひこ といいます。ときどき絵や立体の作品を発表して活動している、アーティストでもあります。基本動物が好きで、動物の絵はよく描いています。なので、刺しゅう屋p-Coの得意な、ペットや、動物の刺繍にそのまま反映されています。ペットの場合は、その子の性格や、気持ちまで表現できるよう、目の表現にはとくにこだわっているようです。それで、苦労することも多いようですが…σ(^_^;)ということで、動物愛では負けない刺しゅう屋さんを目指しています。たぶん。

  • はじめまして、刺しゅう屋p-Co (ぴぃこ) です。

    はじめまして、刺しゅう屋p-Co (ぴぃこ) です。こんな、工業用の刺繍機を使って、こんなかんじのタッチの、動物の刺繍をしたりしています。オーソドックスな刺繍もします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぴぃこのもっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぴぃこのもっちゃんさん
ブログタイトル
刺しゅう屋p-Co
フォロー
刺しゅう屋p-Co

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用