chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
柴犬みかんのものがたり https://sibawanmikan.hatenablog.com/

2018年3月に生まれた、柴犬みかんの成長と新米飼い主の日々を綴ったblogです。

sibawanmikan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/27

arrow_drop_down
  • みかんと蓼科&軽井沢旅行その5(軽井沢アウトレットへ)

    2020年8月22日、DOG DEPO HOTELに宿泊した翌日です。 寝起きの悪いみかんはベッドの上でぐずっています。 これがまた可愛い・・・ しばしみかんの寝起きを・・・ 段々目を覚ますみかん・・・寝起きの悪さは今でもなかなかのものです。 まだ少し眠そうなみかん、さぁご飯食べに行こう。 パジャマからハーネスへ着替えてきました。 途中省略・・・朝食の写真を撮り忘れました。 いつもの様にご飯を食べ終わると飽きて出たがるみかん・・・ 天気もいいので少し散歩しましょう。 天気もいいので機嫌良いかな? 笑ってる・・・軽井沢も昼間は夏でも暑いですが、朝はやっぱり涼しくて気持ち良いんですね。 ひとしきり…

  • みかんと蓼科&軽井沢旅行その4(DOG DEPT GARDEN HOTEL)

    仕事の有り様など環境変化が続いていて、全くブログを更新できずにいました。最後に書いたのが昨年12月なので8か月ぶりの更新です。 (それも2020年8月の記事についてです) さてさて気を取り直して続きを書こうと思います。 長門牧場から移動して、先ずお昼を頂こうと軽井沢のハルニレテラスへ向かいました。 ハルニレテラス 軽井沢星野エリア (hoshino-area.jp) 人も多いのでカートに乗って移動です。 しかし軽井沢って避暑地の印象が強いですが、暑いです。 さて、ここにあるサワムラというパン屋さんでお昼としました。 ワンコはテラス席OKです。 みかんもお腹ペコペコです。 パンを目の前に満面…

  • みかんと蓼科&軽井沢旅行その3(長門牧場)

    さて昨日に続いての旅行2日目です。 今日は軽井沢へ向かいのですが、道中寄り道をしての旅行です。 先ずは途中にあるおなじみの長門牧場へ立ち寄りました。 ここはいつも広々とした牧草地が魅力的ですね。 天気も良くて最高ですね。 広々してかつ、歩きやすそうでみかんも大満足です。 みかんも心なしか表情が明るいですね。 みかん、ラグビーボールでひと遊びします。しかし地面には多くの牛糞地雷が埋設されていて、油断なりません。 そんなのお構いなしで走り回ったみかん、のどが渇いたようです。 さんざん駆け回ったみかん、疲れてコロンとします。 暑かったのでここの美味しいソフトクリームを頂きました。 乳製品が大好きなみ…

  • みかんと蓼科&軽井沢旅行その2(ゆとりろ蓼科ほてる with DOGS)

    前回掲載から更に時間がたっての投稿です(何時になったらオンタイムになるのやら)。入笠山ハイキングの後、この日の宿泊先である”ゆとりろ蓼科ホテルwith DOGS)へ向かいました。 蓼科の中でも三井の別荘地奥に佇んでいて、結構わかりずらい場所にあります。その為とても静かな環境でした。 詳しくはこちらから 【公式】ゆとりろ蓼科ホテルwith DOGS 愛犬と一緒に過ごせる大人リゾート (yutorelo-tateshina.com) さてこの日の宿泊はこんな感じです。 柴ちゃんはうちともう一組、和犬は少ないですね・・・・ 宿泊の受付中。みかんはこういう時ほんと大人しくなっていてくれるので、助か…

  • みかんと蓼科&軽井沢旅行その1(入笠山ハイキング)

    コロナ禍で仕事がめちゃくちゃ忙しくなって、また休みはみかんと出かけたりしている事もあり、なかなかブログの更新が進まないのですが、継続は力なり!と言う事でブログの再開をします。といっても8月のですが・・・ さて8月20~22日にかけてみかんと蓼科&軽井沢旅行に行ってきました。 今回は1日目の入笠山ハイキングです。 ここは富士見パノラマスキー場のゴンドラで上がってからのスタートが出来ます。 というか、11月以降は車で上がれるのですが、現在は通行止めとなっています。 先ずはこんな感じのルートでした。 毎度おなじみのルートですね。 この日は快晴!山頂でも暑いと予想されていますが、みかん元気です。 先ず…

  • みかんとキャンプその2(根子岳ハイキング)

    キャンプ翌日、若干霧雨が降ったりしていましたが、テント場を撤収して本日の目的である根子岳へのハイキングに向かいました。 この根子岳は花の百名山にも数えられているお花が咲き乱れる山です。我々は花に目もくれず、ひたすら山頂を目指しましたので、花の写真がありません🎵 今回は以下のような行程でした。 6kmくらいですかね、標高差で600m位・・・夏なのでちょっとみかんには厳しいコンディションだったかな?結果としては曇り空で少し涼しかったのでみかんも頑張って登ってくれました。 先ずは出発地点である菅平牧場の駐車場からスタートです。 最初は牧場のわきをひたすら登ります。みかんは登山道より牧草地の方が良いみ…

  • みかんとキャンプその1(菅平高原ファミリーオートキャンプ場)

    毎度のご無沙汰です。 2020年8月8日(土)~9日(日)にかけて長野県にある菅平へ涼を求めてキャンプに行ってきました。こちらはその名の通り、菅平高原にあるキャンプ場でして、利用させていただいたオートサイトは広く、対応もとても親切で利用しやすいキャンプ場でした。 コロナ禍と言う事もあり、オートサイトは1区画ごとに間をあけての利用でした。 サイトは芝面になっていて、ペグも刺しやすくてフラットで使いやすいです。 先ずはテントとタープを立て終えて満足気な私とお腹を空かしているみかん ではみかんもご飯を食べましょう むしゃむしゃむしゃ・・・お腹が空いていたらしくがっついています。 今日は久しぶりのキャ…

  • みかんとハイキング(黒斑山)

    さる2020年8月1日(土)に黒斑山へ登ってきました。 みかんを連れてのハイキングは2月の入笠山以来・・・コロナ自粛で県外移動を控えていたこともあり、久しぶりのみかん連れハイキングです。 当初の予報では快晴予報だったのですが、実際にはガスに覆われていて後半は雨にたたられたハイキングとなりました。 今回は高峰高原ビジターセンターからの往復になります。総行程6キロ弱、標高差400mなので何とかなるかな? 駐車場に到着した時点では、まだ晴れ間がありましたが直ぐにガスガスになりました。 この登山道は大半が石で覆われていて、やや歩きづらかったですね。 早く登りたいみかんと、はやくもばて気味の嫁です。 ガ…

  • みかんと公園(こども自然公園)

    こんばんは! 久しぶりの投稿です。思いっきり去る4月26日にコロナ禍で自粛中の為、比較的近所にあるこども自然公園(横浜市旭区)にみかんを連れて行ってきました。こちらは小さな小さな動物園が併設されている公園でまぁまぁ広めの公園です。 詳しくはこちらから www.city.yokohama.lg.jp こちらの公園は名前の通り、自然を残した感じの公園で大きな広場的なものは少なく、散策に適した公園です。広場が無いのでボール遊びなどをする人も少なく、ワンコの散歩に最適でした。 遊歩道が整備された公園です。 公園の中心に大きな池があります。こちらの池では多くの方が釣りを楽しんでいました。 所々芝があって…

  • みかん、2歳の誕生日

    更にご無沙汰です。前回のプレ誕生会から大分経ちましたが、3月16日、無事2歳の誕生日を迎えました。 新しく作り直したお庭の前での2歳になったみかん 当ブログを初期のころからご覧なっていただいている方は、見覚えのある生まれたばかりのみかんの写真です。2年という月日がみかんをここまで大きくしました。感慨深いものがありますね。(この頃は柴犬というよりモフモフのぬいぐるみです) さて、そんなみかんとの2年目の月日を振り返る事にします。 4月、みかんと初めてキャンプに出掛けました。GW中と言う事もあり、近場はすべて予約でいっぱいでして、はるばる新潟県のなえば高原キャンプ場まで行ってきました。ちょっと遠か…

  • みかん、2歳のプレ誕生会

    いよいよ自粛ムード一色のゴールデンウィークが終了しますが、当ブログでは3月15日の記事を書き込んでいます。相変わらずのブログですが、さて、我が家では去る3月15日にみかんのプレ誕生会を実施しました。何故プレかと言うとみかんの誕生日は3月16日でして、今年の16日は月曜日のため、ゆっくりと誕生日を祝うのも難しかったので前日の15日に、まずはプレ誕生会を実施したわけです。 と言う事でこんな御馳走でお祝いしました。 向かって左側がケーキ、右側がごちそうになります。正面の豚はみかんが良く遊んでいた豚さんです。ハッピーバースデイと2歳のろうそく付きです。 匂いに惹かれて早速みかんの登場です。まだ食べちゃ…

  • みかんと伊豆旅行(おまけ)

    ここのところ、泊りで出かけてもなかなか2日間天気に恵まれることが少なく、大抵当初予定していた訪問先がキャンセルになってしまうことがありますが、まぁそれでも、出かけると日中寝れない事もあり、うちに着くとぐったりするみかんです。 この日も無事にうちに着くなりこんな感じです。 ひっくり返って、身もだえするみかん・・・・ こういったときは、大抵お腹の毛づくろいをせがんできます。 気持ちよさそうに体を預けるみかんですが、毛づくろいの場所が求めている場所と異なると、何の前触れもなく突然怒り出します。 ゴロゴロしだすみかん・・・一人で楽しんでいるのか触ると怒ります。 先日買った木のおもちゃに興味を示すみかん…

  • みかんと伊豆旅行その6(八幡野窯)

    神祇大社を後にして、かねてより嫁が希望していた八幡野窯へ行ってきました。 こちらは何でも焼き物の製作体験ができるそうです。 詳しくはこちらから 陶芸体験 八幡野窯 有限会社ハッピー 沖縄・伊豆 体験で旅をハッピーに 早速やる気満々の嫁です。 みかんはと言うと・・・ 連れてこられたけど、ママ何するのかなぁ~?と言った感じです。 早速粘土をこねこねし始めました。ここからはみかんも私も見ているだけの時間です。 平らにした粘土を見本の方に沿って切っていきます。(あれっ?ピンボケだ) みかん、気持ちがわかるよ・・・飽きてきちゃったんだね。 初めてにしては頑張っています。何となくキタキツネっぽくなってきま…

  • みかんと伊豆旅行その5(お出かけ編神祇大社)

    残念なくらいの土砂降りとなった2日目、天気が良ければ城ケ崎のつり橋とかいろいろと考えていたのですが、希望を打ち砕く悲しい雨となったことから行き先を検討し、先ずはともあれ、みかんの健康を祈願しに伊豆高原にある神祇大社へお参りに行くことにしました。こちらはワンちゃん歓迎の神社でして、普段は多くのワンコ連れが訪れるそうです。 こんな天気なのでお参り来る方はほとんどいません。この時間帯は私たちのみ・・・みかんにカッパを着せて散策です。 みかん元気にも階段をすたこらと登っていきます。 こんな感じでワンコ専用の水場があります。 先ずはみかんの手(足)を清めます。手を触られるのが大嫌いなみかん・・・ちょっと…

  • みかんと伊豆旅行その4(お宿編ワンズリゾート城ヶ崎海岸)

    さぁ怒涛の4連投となりましたみかんと伊豆旅行もようやくお宿に到着しました。今回お世話になるお宿は、先ほどのCafe Candyさんからすぐにある「ワンズリゾート城ヶ崎海岸」です。 詳しくはこちらから www.wansresort.jp 伊豆高原にはこういったワンちゃんOK施設が多いですよね。お高めではありますが助かります。 早速受付をいたします。みかん大人しく待っていますね。 でも最後はちょっと待ちくたびれちゃったかな?もう少しだからね。 お部屋はこんな感じの洋室になっています。1階なのでベランダからそのままドッグランに出られます。 早速出ましたが、みかん全く興味を示しません。そりゃそうだ・・…

  • みかんと伊豆旅行その3(ドッグラン編伊豆マウンテンドッグラン)

    さて怒涛の3連投になります。「Cafe Candy」さんを後にした我が家は、何とかみかんのドッグラン嫌いを克服しようと「伊豆マウンテンドッグラン」へ来ました。克服の可能性として、①ここは平地の広々としたドッグランではなく、山の一部を切り開きドッグランとしているので、ドッグランと言うより登山道っぽい感じだったので、山好きなみかんが興味を示すのでは?②平日(金曜なのでワンちゃんが少なければ、みかんもいらぬストレスを感じないのでは?との2つの思いから挑戦してみることにしました。 伊豆マウンテンドッグランはこちらから 伊豆マウンテンドッグラン 訪問して知ったのですが、3月末をもって閉園するそうです。 …

  • みかんと伊豆旅行その2(食事編Cafe Candy)

    こんにちは、コロナウィルス対策で不要不急な外出を控えるよう要請を受けて、かつ急な大雪で自宅に引きこもっていまして、さぼり気味だったブログを連投します。 さて亀石峠を後にして、お昼ご飯を食べに伊豆高原へ向かいます。今回目指すのは「CafeCandy」さんです。こちらは伊豆高原の別荘地内にあるカフェでして、今回が初訪となります。 詳しくはこちらから www.cafecandy.jp 別荘地内なのでナビではヒットしないかもしれませんので、スマホのグーグルマップで行くといいかもしれません。 私たちが訪問した時はちょうど出られる車があったので入れ替え出来ましたが、オーナーさんに聞きますと、周辺は自分たち…

  • みかんと伊豆旅行その1(移動編滝知山)

    皆様ご無沙汰しております。さて3月16日は何の日かご存じでしょうか。 知る由もなし、みかんの誕生日です。今度の誕生日で2歳を迎える我が家のみかん。大きな病気も怪我もせず2歳を迎えられそうです。今回はそのお祝いとして、3月13日(金)~14日(土)にかけて伊豆旅行へ行ってきました。初日は雲一つない快晴に恵まれましたが、2日目は残念ながら土砂降りの雨・・・なかなか2日間天気に恵まれないみかん旅行ですが、楽しんできたいと思います。 昨年夏の台風の影響で箱根方面にも大きな爪痕を残しましたが、十国峠の道路が一時通行止めとなっていましたが、ようやく日中通行可能になりました。今回は天気も良かったので富士山の…

  • みかんとお出かけ(県立秦野戸川公園)

    いつもながらご無沙汰しております。さて2020年2月23日(日)にみかんを連れて秦野市にある秦野戸川公園に行って行きました。 その頃HPを見るとここには沢山の河津桜が咲いていると言う事で行ってきました。 戸川公園の詳細はこちらから www.kanagawa-park.or.jp 戸川公園は秦野市の奥まった場所にあり、登山をされる方には比較的メジャーな公園で、丹沢の名峰塔ノ岳や丹沢山などへの登山のベースになる大倉と言う場所に隣接しております。 うちからは東名高速に乗り、秦野中井ICで降りて大体30分くらいの場所にあります。 駐車場は3か所くらいあります。 この日は快晴に恵まれて山行の散歩日和です…

  • みかんとハイキング(入笠山撤退)

    こんにちは!さる2020年2月19日(水)に久しぶりにお休みが取れたので、みかんを連れて入笠山へ行ってきました。今回の目的はみかんに初の雪山チャレンジをさせようとしての山行になります。入笠山は富士見パノラマスキーリゾートの山頂駅からのハイキングになるので、スタッドレスタイヤが無いうちの車でもお気軽に雪山を楽しめます。 と言う事で、いつも通り東名高速~圏央道~中央高速と言うルートで目指します。 最近なぜか、運転中にこんな感じでももたれかかってくることが多いみかん。どうしたんだろう? 途中、いつもの休憩ポイントである双葉SAでちょっと休憩します。この日は3月の陽気でポカポカしています。 途中端折り…

  • みかんとハイキング(金冠山~達磨山)

    こんにちは。去る2020年2月8日(土)にみかんと伊豆にある金冠山と達磨山へ登ってきました。この2つの山はみかんが初めて山登りをした記念すべき山でして、前回はまだみかんも小さかったので2つの山をつないで登らず、車で移動して2つの山を登りました。 その時のブログはこちらから sibawanmikan.hatenablog.com 今回は2つの山をつなぐ感じで登ってきました。以下が今回のルートになります。 大よそ9kmくらいの距離でしょうか。この伊豆の稜線は芝が敷かれていていいのですが、全体的に階段がおおくてワンコにはちょっとばかりしんどいかもしれません。 目的地へ向かう道中、最近この様にみかんが…

  • みかんとお出かけ(南町田グランベリーパーク)

    こんにちは。さる2020年1月25日(土)に東京都町田市にある「南町田グランベリーパーク」へ行ってきました。こちらは東名高速道路横浜町田IC近くにある大型のショッピングパークです。我が家からは近い割に初めての訪問となります。 南町田グランベリーパークの詳細はこちらから gbp.minamimachida-grandberrypark.com パーク内には小さいながらも公園があったりしますし、ワンコ連れでも楽しめると思います。ただし、駐車場のエレベーターはわんこが乗れるものと乗れないものがありますので注意してください(分けている理由がまったくわかりませんが・・・) 途中の写真が無く、いきなり公園…

  • みかんと初詣(武蔵御嶽神社)

    新年あけましておめでとうございます(今更っ)。 今年もよろしくお願いいたします。 今年もまったりとした年明けになりました。 相変わらずゴロゴロが大好きなみかんです。 さてさて、過ぎ去りし2020年1月12日にみかんを連れて初詣に武蔵御岳山に行ってきました。こちらは昨年も初詣に行ってまして、2年連続となります。 昨年の記事はこちらになります。 sibawanmikan.hatenablog.com この御岳山にある御嶽神社はわんこ大歓迎の神社でして、多くのワンコ連れが訪れる場所となっています。この日は、当初の予報が小雨だったせいか、比較的訪れる方も少なく駐車場待ちもなく静かでした。 我々も皆さん…

  • みかんとクリスマス

    いつも大変お世話になっております。 みかんと過ごした2回目のクリスマスです。今年も例年同様にささやかなクリスマスになりました。まずはららぽーとのJOKERさんで買ってきたみかん用のケーキです。 なかなか可愛らしいでしょ・・・と言っても食欲旺盛なみかんにとってはただの食べ物です・・・ せっかくのクリスマスなので、我々もあやかろうと、ついでにケーキを買ってきました。ではさっそくいただきましょう。 さぁ、ゆっくり味わって食べてくださいね。 と言う事で手渡しで食べていましたが、段々がっついてきたのでこうなりました。 みかん、これじゃぁ普段のご飯と雰囲気変わらんよ・・・今日はクリスマスなんだからさぁ・・…

  • みかんと公園(岸根公園)

    2019年12月22日にみかんと近くの岸根公園に行ってきました(約1か月前の記事です)。散歩嫌い、公園好きのみかんにとっては、この岸根公園はとっても広々として気に入っている公園の一つです。 岸根公園の詳細はこちらから www.hama-midorinokyokai.or.jp 大体ここへ来ると大好きなボール遊びをします。 みかん、最高の笑顔で私に向かってきます。特に芝生の公園が大好きで、こういった表情でいてくれます。見ていてこっちも気持ち良いですね。 流行りものに乗り遅れまいと、我が家もラグビーボールで遊びます。みかんもラグビーボールのはねると予想がつかない転がり方にとっても興味津々になります…

  • みかんと伊豆旅行(南伊豆太陽人)2日目その2(龍宮窟とサンドスキー)

    弓ヶ浜を後にして龍宮窟へ行ってみました。龍宮窟はポッカリと穴の開いた場所なのですが、その開き方がハート型に開いている事から、デートスポットとして認知されているようです。 道路沿いに駐車場があって、しっかりと有料駐車場になっています(笑)。この看板の所の階段を下りるとすぐにあります。 こんな感じでぽっかりと開いています。写真には写っていませんが、右側では何やらオリエンタルな雰囲気のカップルが、オカリナのような笛を吹いていました(笑)。 下から見上げるとこんな感じでハート型に穴が開いています。 上からも見ることが出来まして、こんな感じで見えます。愛を奏でるカップルたちにはハート型に見えるのでしょう…

  • みかんと伊豆旅行(南伊豆太陽人)2日目その1(お散歩から弓ヶ浜)

    12月8日、旅行2日目です。 おはようございます。南伊豆の素晴らしい朝を迎えました。 お部屋からは圧倒される朝日を望めます。赤く燃える朝日に浮かび上がる伊豆七島。きれいな朝焼けで一日を迎えました。早速お散歩に出かけます。 歩いて5分ほどで海岸に出られるそうで、ちょっと行ってみます。 まばゆいくらいの朝日です。 ここは海水浴場だそうですが、写真のように完全な岩場です。 周辺を小一時間ほど散策しましたが、お腹が空いたので宿に戻ります。 そうそう、この辺は電波環境がとても悪いらしく、インターネットは繋がりません。 私(au)、嫁(UQモバイル)は両方ともネット環境につながりませんでした。(もちろん電…

  • みかんと伊豆旅行(南伊豆太陽人)1日目その2到着

    蕎仙さんを後にして、ひたすら海岸線を南下して、弓ヶ浜の近くまで来てもう一走りすると、ようやく本日の目的地である『南伊豆太陽人』へ到着します。 この日は到着時すでに17時近かったので、看板の写真は取り忘れ、いきなりお部屋からとなります。お部屋は和洋室で広々としていました。 とりあえずお庭を散策。何となくアジアンテイストな感じですね。 裏山の小高いところに登ってみました。南伊豆のほぼ最先端なので、こちらからは、伊豆七島が眺望できるようでした。 ひとしきり散策した後は夕飯までの間、お部屋でまったりタイムです。 みかんも座布団の上でお行儀良くしていますね。和室だと何となく落ち着きますよね。 そういえば…

  • みかんと伊豆旅行(南伊豆太陽人)1日目その1(蕎仙)

    まだまだ令和1年のお話です。2019年12月7日(土)~8日(日)にかけて、みかんと南伊豆へ一泊旅行に行ってきました。今回はホテルまでの道中を記しておきます。 台風19号の爪痕で今だ箱根から伊豆スカイラインへ向かう十国峠周辺が通行止めになってしまっているため、熱海方面の海岸線を経由して南伊豆へ向かいます。初日は残念ながら空は曇り模様、やや肌寒い一日です。途中熱海を過ぎたところにある長浜海浜公園で休憩を取ります。 寒いので人も少ないですね。 それでも砂浜を歩くのが好きなみかんは、寒さに震える私たちも尻目に、寒さをものともせずのんびりしています。 冬に曇り空の下の海は何か物悲しい感じがします。 な…

  • みかんとハイキング(高尾山)

    引き続き昨年のお話を書かせていただきます。 2019年12月5日にお休みが取れたので、みかんと嫁を連れて高尾山へハイキングに行きました。時期的には紅葉も終盤にかかり、あまり期待はできないのですが、気温も下がりみかんの歩く気力も湧いてきているようなので行ってみました。 冒頭ケチな話をするようなのですが、高尾山は山とは言えメジャーな観光地の為、都心ではないにもかかわらず、駐車場料金がとても高いです。高尾山口駅近辺ですと平日にもかかわらず一日1500円も取ります!!1500円ですよ!横浜のMMですら、そんなしないのに驚きの料金設定です。ですので、当然そんな高いところは使わず、ちょっと離れて1日500…

  • みかんとハイキング(入笠山)

    新年あけましておめでとうございます。 巷では令和2年の始まりですが、当みかんブログでは今だ令和元年のネタを書き込んでおります事をご了承ください。 さて、2019年11月17日にみかんを連れて入笠山へハイキングへ行きました。 既に1か月半くらい前のネタになりますが、大切な思い出なので記しておきます。 この日はいつもの富士見パノラマスキー場のゴンドラで一気に上がろうとしましたが、なんと冬に向けての点検時期に入り運休との事。HPを見ておけば分かるようなミスをしてしまいました。 でもって、車で大阿原湿原まで登れるようだったので、車で向かい駐車スペースに車を停めて、結果的にお気楽なハイキングとなりました…

  • みかんとお出かけ(アニマルキングダム)

    大変ご無沙汰なブログとなりましたが、11月2日~3日にかけて伊豆へキャンプへ行った2日目に稲取にあるアニマルキングダムへ立ち寄りました。 こちらはホワイトタイガーがいるので有名な動物園です。 詳細はこちらから www.izu-kamori.jp さてでは早速向かいます。 こんな感じで駐車場は前日の雨で少し濡れています。 さぁ行きましょう 早く来いと言っています ダチョウとご対面 キリンの大きさに興味津々 みかん、おーっと言う感じで見上げています 変な形の角 サイが居ましたがでかいですね お目当てのホワイトタイガーが居ました このうち一頭がみかんに興味を持って寄ってきました。このあとガラス越しに…

  • みかんとキャンプ(アドベンチャーファミリーオートキャンプ場)

    大分大分ご無沙汰をしていましたみかんブログです。 ここのところ仕事が立て込んで全くパソコンに向き合えない日が続いていました。 そんな中、11月2日(土)~3日(日)にかけて、静岡県賀茂郡河津町にある「アドベンチャーファミリーオートキャンプ場」に行ってきました。 このキャンプ場は河津桜で有名な 河津の町から山の方へ入っていった大変静かな場所にあるキャンプ場でした。 キャンプ場の詳細はこちらからどうぞ。 アドベンチャーファミリーサイト案内 今回はキャンプ場の選択に大変悩みました。と言うのも週末に限って天気が悪く、早めに予約しても天気が悪ければキャンプビギナーの我が家では、楽しむ術を知らず、ひたすら…

  • みかんとキャンプ(早川町オートキャンプ場)

    9月7日(土)~8日(日)にかけて、みかんを連れて山梨県にある「早川町オートキャンプ場」へ行ってきました。神奈川県からのアクセスはあまり良くないものの、山間に囲まれとても静かなキャンプ場でした。早川町オートキャンプ場の小さうはこちらから hayakawa-ac.com こちらは、南アルプス登山の拠点である奈良田の手前にありますので、大分奥まった場所です。 こちらにはドッグランサイトがあって、サイト内で結構動き回るみかんにとっては、リードのストレスから解放されるし、私もみかんのリードがタープの柱に引っかかって倒れる心配もなくなるので、良いかなと思いお試しで泊まってみました。 サイトはこんな感じで…

  • みかんとハイキング(那須岳)

    8月27日にみかんを連れて那須岳へ登ってきました。 この山は紅葉の時期は、めちゃくちゃ混むらしいので、さすがにその時期にみかんを連れて行くのも難しそうだったので、時期をずらしてのハイキングです。 今回はこのようなルートで登ってきました。 本当は朝日岳まで行きたかったのですが、みかんと嫁の体力を考慮し、那須岳を往復です。 昨日とは打って変わり、薄日が差しています。ちょうどロープウェイの時間だったので手早く準備をします。 このロープウェイにワンコを乗車させる場合は、このような完全に覆えるカートやケージが必要なようでした。券売所でレンタルもありました。 こんな感じで乗車しました。毎度のことながらみか…

  • みかんと那須旅行(カーロ・フォレスタ那須高原ヴォルペ)

    さて、ドッグカフェピーチさんを後にして、本日の宿泊地である「カーロ・フォレスタ那須ヴォルペ」さんへ向かいます。 こちらは森の中にある静かなホテルです。 詳しくはこちらから caro-foresta.com 早速チェックインです。 みかん、おとなしくチェックインの手続き待ちです。 今回お邪魔したお部屋は2階の洋室です。ここは1階には小さなドッグランが付いていますが、ホテル裏に大きなドッグランがあるので問題ありません。 早速裏のドッグランに行ってみました。こちらはウッドチップが全面に敷かれていて、歩き心地がよさそうです。森に囲まれている雰囲気も良いですね。 ドッグランでポーズを決めるみかんです。 …

  • みかんと那須旅行

    先日と言っても、去る8月26日~27日にかけて、みかんと那須旅行に行ってきました。今回は初日に那須岳へ登って、翌日那須高原を観光して帰るというプランを立てていましたが、初日はあいにくの曇り空。それでも念のため那須岳ロープウェイ乗り場まで行ってみましたが、山頂は完全に雲の中。しかも雷も鳴っていたので、あえなく断念。近くに南ヶ丘牧場なるものがあるそうなので、チェックインまで結構時間があったので、行ってみました。 牧場と言っても完全に観光地化されていたので、こんな感じで大半がアスファルト敷きになっています。 しばらく歩くと、放牧地がありました。 みかん、ちょっとだけ興味を持ったようです。 ここの牧場…

  • みかんと川遊び(道志川)

    2019年8月18日、鉄砲の木頭へハイキングした後、やっぱり物足りない雰囲気だったので、道志川へ川遊びに行きました。 場所は道志川の道の駅の裏手にある河原です。結構たくさんの家族連れでにぎわっていました。 水に対する抵抗感が無いみかんですので、結構楽しめるかなと思います。 さぁ、どこから入ろうかな?と思っているのか・・・ なぜ、そんな目で見るの??可愛いじゃないか。 先ずはピチャピチャと遊んでます。 そろそろ歩き出します。しかし、水を怖がらないんだねぇ~。 ズボズボ入っていきます。 このあと、ズボッと深みにはまり、みかん慌てて戻る絵です。 あ~びっくりした?って感じですかね? このあと、また探…

  • みかんとハイキング(鉄砲の木頭)

    さる2019年8月18日(だいぶ前)にみかんと山中湖付近にある鉄砲の木頭へハイキングに行ってきました。 今回はこんな感じで行ってきました。 本当は三国山まで行って周回する予定でしたが、この日は雨予報で到着した時点で既にかなり厚い雲に覆われていて、周回している最中に雨が降り出しそうだったので、ショートで終わらせました。 スタートは山中湖を見下ろすパノラマ台駐車場です。 ではスタートします。最初はやぶ漕ぎをしながらのハイキングです。 このルートは結構足場が悪くて、富士山周辺特有の火山の噴火によるたい積された地面で結構滑ります。 みかん、ジャンプ!! 足場が悪い中、みかん頑張って登ります。 ここも飛…

  • みかんとキャンプ(みずがき山森の農園キャンプ場)2日目飯盛山ハイキング

    長いタイトルになりましたが、キャンプ場を後にして飯盛山に来ました。キャンプ場からは川上村から野辺山を目指すと大よそ30分~40分位でこの平沢峠に来れます。 到着が遅かったこともあり、既にほとんどの方は飯盛山に出発していました。 私たちも準備をしていざ出陣! この日は結構な暑さで、熱中症に注意してのハイキングとなります。 では出発します。 みかんも最初は元気に歩いていましたが・・・ 樹林帯の暑さで楽しくなくなったのか?帰りたいモードになりましたので、ちょっとだけ抱っこして慰めました。 機嫌が直ったようで、またテクテクと歩きだしました。 頑張っているみかんです。 遂にはいつもの様に嫁を置き去りにし…

  • みかんとキャンプ(みずがき山森の農園キャンプ場)2日目

    おはようございます。 昨日はゲリラ豪雨により着替えなどが水没し、テンションがた落ちのブログ主ですが、夜半中、降り注いだ雨も明け方には止んで、薄日が差しだしたキャンプ2日目です。 昨晩はみかんもぐっすり寝たようで、起こされることもありませんでした。 早速みかんを連れてキャンプ場内を散歩します。 歩きやすい道にすたすたと歩いていましたが、途中から方向が違うのか、そっちにはいかない意思を表明しています。 川のせせらぎあたりをちょっとだけ散策・・・ テクテクと周辺を散策し・・・ 柴のお友達に挨拶したり・・・ プードルと遊んだりしながら・・・ 戻ってきました。 ちょこっとお座り休憩・・・ 朝食を頂きまし…

  • みかんとキャンプ(みずがき山森の農園キャンプ場)

    8月10日~11日にかけて、山梨県にあるみずがき山森の農園キャンプ場へ行ってきました。瑞牆山(みずがき山)はハイキングをされる方には結構人気の山でして、その岩が隆起したような山容がとても異様な雰囲気を醸していまして、私も好きな山の一つです。 瑞牆山です。今回はこの山のふもとにあるキャンプ場に来ました。 嫁とみかんの写真をと思ったのですが、みかんは無視・・・ このキャンプ場は森の中に開かれたキャンプ場で、虫なども多くいて、結構ワイルドなキャンプ場ですが、スタッフの対応もよく満足です。 私たちが利用したのはFサイトで通路にあった場所だったので、やや縦長でタープがギリギリでした。 反対側から写すとこ…

  • みかんと公園(釜ヶ淵公園)

    殺人的な暑さとともに、同様の忙しさによってブログ更新をまったく怠っていました。大分間が空きましたが、8月4日(日)に東京都青梅市にある釜ヶ淵公園へ行ってきました。前日みかんをホテルで留守番させて、嫁と蓼科山へハイキングへ行ったので、今日はみかんとゆっくり遊ぼうと思います。 釜ヶ淵公園の詳細はこちらから www.natsuzora.com この日はものすごく暑い日だったので、みかんを連れて水場遊びです。といっても、みかんはシャンプー以外で水に触れることが殆どなく、シャンプーの際も結構嫌がっているのでどうかと思いながら連れてきました。 簡易テントを設置しました。 みかん、久しぶりの外出でわくわくで…

  • みかん、油壷マリンパークに行く

    こんにちは、なかなか梅雨が明けなくてすっきりしませんね。 せっかくの3連休も愚図ついた天気のおかげでハイキングの予定も中止となりました。まぁ、天気の悪い中でも何処かないかなということで、7月13日(土)に三浦市にある油壷マリンパークへ行ってきました。 油壷マリンパークの詳細はこちらから www.aburatsubo.co.jp こちらへ訪れるのは、小学生以来だから40年以上前か・・・永くやっていますね。 この日は天気予報では午前が曇りで午後から雨の予報です。とりあえず12時前に着いた頃はまだ雨は降っていませんでした。 歴史を感じる作りですね。 今回は車で来たのですが、この三浦半島へのアクセスは…

  • みかんと伊豆旅行(黒玉テラス)

    土砂降りの愛犬お宿を後にして、多分雨は降っていないだろうとの思い込みで、伊豆スカイラインを経由して黒玉テラスへ向かいました。途中すごい濃霧で前がまったく見えない状態になりましたが、伊豆スカイラインを下りるころには霧も取れ、少し明るくなっていました。 偶然か、予想通りに黒玉テラス周辺は雨が降っていませんでした。 黒玉テラスの詳細はこちらから・・・ kurodama-terrace.com こちらはワンちゃんOKです。(店内は小型犬のみのようです) お店は飴玉を売るお店のようですが、カフェが併設されていてゆっくりくつろげます。 私たちはテラス席を利用しましたが、テラス席の写真は撮り忘れました。 テ…

  • みかんと伊豆旅行(愛犬お宿)

    あいにくの天気の中、宇賀神さんから車で5分程度の距離で本日の宿である「愛犬お宿」に到着しました。かねてより泊まりたいなぁ、なんて思っていたところだったので楽しみです。 愛犬お宿の詳細はこちらから www.welovedogs.jp 見た感じは、バブル期の大企業の保養所を買い取って改修した感じみたいです(実際のところはわかりませんが・・・) ロビーへ通じるこちらを通って チェックインします。最近思うのですが、こういった宿泊施設に来ると日本犬とはほとんど会いませんね。セレブは洋犬必須ですかね? お部屋はというと琉球畳風の和洋室です。おしゃれな感じですね。みかんも嬉しそう・・・さてひとしきり休んだ後…

  • みかんと伊豆旅行(宇賀神)

    前回の愛犬の駅の続きです。 みかんのお昼を簡単に済ませた後、私たちのお昼を頂こうと比較的近くにある「ぼら納屋」へ向かいました。・・・が残念なことに今日はペットが入れるお部屋は既に終了との事で、以前お邪魔して大変心地よかった「宇賀神」さんへ再訪しました。 こちらはペット可で、かつ料理がとても美味しいお店です。 ではさっそくお店に入ります。 毎度の如く、店内の写真をあまりとらなかったので、みかんの写真で勘弁・・・ 私は本マグロ丼定食 嫁はサーモンの親子丼定食、ともに美味です。 みかんにはお店からお肉と野菜の入ったスープがサービスされました。 さっき食べたのにこっちの方が美味しいのか、よく食べます。…

  • みかんと伊豆旅行(愛犬の駅)

    いつも当ブログをご覧になっていただき有難うございます。 アクセス数を見るとごく少数の方に閲覧いただいていますが、この見て頂いている事がブログ更新の原動力になっております。今後ともよろしくお願いいたします。 さて、梅雨のこの時期にみかんを連れて6月22日から23日にかけて伊豆旅行をしてきました。 天気は残念ながらというか、予想通りというか、この日は梅雨真っ最中であり、さらに年間降水量が4,000mm以上と屋久島に負けず劣らずの天城山のふもとである伊豆高原では、当然の様に雨が降っていました。 観光は無理そうなので、まずは雨を凌げる愛犬の駅に向かいました。 愛犬の駅の詳細はこちらをご覧ください。 w…

  • みかんと公園(相模原公園)

    久しぶりの投稿となってしまいましたが、6月16日(日)に相模原公園に行ってきました。この日は梅雨の合間の晴れとあって久しぶりに出かけようと準備をし、当初ネイチャービレッジに行く予定でしたが、ワクチン接種の証明書を忘れるという失態を犯し、西八王子で引き返しての訪問となりました。まぁ何時かは訪れてみたい公園だったので良しとしましょう。 相模原公園の詳細は以下を参照ください。 www.sagamihara.kanagawa-park.or.jp この日は真夏を思わせる陽気で人も犬も気をつけないと熱中症になるような陽気でした。 とても広々とした良い公園です。そういえば相模原はもともと緑が多いのか、こう…

  • みかんと公園(四季の森公園)

    一週間遅れのブログですが、先週の日曜日に緑区にある四季の森公園に行ってきました。近所ながら全くノーマークでこのたび初めての訪問となります。 四季の森公園の詳細は以下を参照ください。 www.kanagawaparks.com 横浜の公園の多分に漏れず、駐車場が有料です。平日が無料なのですが休日ちょっととりすぎの感があります。ではさっそく散策してみましょう。 こちらの公園は森と謳っているだけにただ芝が広い公園ではなく、森の中を散策し、所々に四季の花々が咲き乱れるといった公園で、歩いてみると結構おもむきのある公園でした。 みかんも初めての場所に少し興奮気味です。 到着したのが夕方5時位だったので、…

  • みかん我が家記念日

    こんにちは、前回はみかんと長野へキャンプした際のお話を書かせていただきました。さて、5月12日は世間一般では母の日と定められており、日本で一番お花屋さんが輝く日ではないでしょうか。 5月12日は我が家では、みかんが初めてうちに来た記念日に指定しております。 思えば2018年5月12日に茨城県から横浜市の我が家へ見知らぬ土地へ不安を抱えながら来てくれました。 さぁ、これから一緒だよ。新しいお家に行こうね。 車で移動中のみかん。 車酔いはしなかったですが、やっぱり不安で泣いていました。 泣きつかれて喉が乾いたのか、しきりに水を飲むみかんです。 初めての家でやっぱり不安げなみかんです。 そう、あれか…

  • みかんとハイキング(車山)長門牧場

    ブログ更新が相変わらず遅れていますが、車山ハイキングの続きです。 お腹が空いたのとみかんが元気だったので、車で長門牧場へ移動しました。 車山から大体30分程度でしょうか。 天気がいいのでそこそこ駐車場も埋まっています。 中央は蓼科山ですが、こちら北斜面はまだ雪が少し残っていますね。 この牧場は広々していいですね。みかんさん、さぁ歩きましょう。 というより、ボール遊びが楽しいようです。 躍動感のあるみかん、登山後ですが元気にボールを追っかけています。 いい表情です。天気もいいし、芝生も気持ちいいし、言うことないですねぇ。 ボールを持ってきました。 ボール遊びに飽きたら、ほかのワンちゃんに遊ぼっ!…

  • みかんとハイキング(車山)

    朝の散歩中、朝日に照らされて車山高原がとても輝いて見えていたので、急遽ハイキングする事にしました。早速、車山肩駐車場へ向かいます。車山のハイキングは一般的に車山高原スキー場のリフトを利用して山頂と周辺を散策するのと、こちらの車山肩駐車場から山頂や周辺を歩くコースが一般的です。私たちは車山肩駐車場から山頂を目指します。みかんも富山の下山で腰を痛めたこともあり、ハイキングから遠ざかっていたので、これくらいの距離がリハビリハイキングにちょうど良いと思いました。 GW中ということもあり、駐車場は結構混んでいました。 足元は石が散らばっていて、快適なハイキングコースではない感じでした。まぁ階段があるわけ…

  • みかんとキャンプ(蓼の花キャンプ場)2日目

    おはようございます。昨晩もお酒の力を借りて爆睡でした。みかんはというと4時に起床して私たちを起こしたのですが、すぐに散歩に行きたいわけでもなく、2度寝させて5時にあらためて起床しました。まだこの時間ですと他のキャンパーは寝ている最中ですので、静かに散歩へ出かけました。 とりあえず蓼科湖の周辺を散歩します。 この時間帯はまだ湖周辺では寒くて、目が一気に覚めます。 しかし早起きは三文の徳というように・・・ 朝日にうっすら照らされて、シルエットのように映し出される蓼科山と北横岳が見られました。 手前に桜を入れて、良いですね・・・ みかんはというと、散歩を楽しむようにひたすら歩き続けます。 ふと、西方…

  • みかんとキャンプ(蓼の花キャンプ場)

    ゴールデンウィークも後半となった5月4日~5日にかけて、蓼の花キャンプ場に行ってきました。こちらは蓼科湖に面した場所にある静かなキャンプ場でした。 詳しくはこちらから www.tadenohana.com こちらは八ヶ岳連峰や蓼科山などの眺望がよく、景色を堪能するだけでも結構満足な場所です。 正面左奥が蓼科山、右側が北横岳です。蓼科湖に写る逆さ蓼科山などがきれいです。 こちらは中央が阿弥陀岳、左が八ヶ岳最高峰の赤だけです。私の様に山好きは見ているだけでも癒されます。 前回、なえば高原キャンプ場では結構寒かったので、今回は小さいながらたき火が出来る様に準備してきました。 さて早速設営準備に入りま…

  • みかんとキャンプ(なえば高原キャンプ場)2日目

    昨晩は結構寒い夜を過ごしたキャンプでしたが、無事朝を迎えました。 みかんはテント内に入れたハウスの中で寝ましたが、2~3度寝ぼけてハウスから出ては、すぐに戻って寝るを繰り返したそうです(私は爆睡だったので、まったく気づきませんでした) タープも倒れることなく、無事持ち応えました。 早速広いキャンプ場内を散歩します。 スキー場内を散策できるのが嬉しいですね。 (ホテル正面付近はペット禁止だそうです) 雪というか、この時間帯は氷ですね。みかん冷たくないのかなぁ? 朝から元気なみかん、スキー場内を駆け回っています。 小高い丘の上からキャンプ場を見下ろすみかん・・・優越感に浸っているのだろうか? 小一…

  • みかんとキャンプ(なえば高原キャンプ場)

    ゴールデンウィークに念願のワンコ連れてのキャンプに行ってきました。 初めてのワンコ連れキャンプなので、できれば区画サイトに泊まったほうが安心だと思い、なっぷで予約を取ろうとした際に、神奈川、山梨などの近場は全て埋まってしまっていて(当たり前か)、何とか予約で来た新潟県にある"なえば高原キャンプ場"に4月28~29日にかけて行ってきました。 こちらは苗場スキー場内にあるオートキャンプ場でして、途中毎度おなじみの関越事故渋滞に巻き込まれ、横浜の我が家から7時間もかけて到着しました。 "なえば"が敢えてひらがなで表記されているのは意味があるのでしょうか。 荷物が増えたので今回からルーフボックスを追加…

  • みかんと館山旅行(マザー牧場)

    シラハマ校舎校舎を後にして、マザー牧場へ向かいました。 マザー牧場の詳細はこちら www.motherfarm.co.jp 私自身初めて訪れたのですが、結構広いのですね(牧場だから当たり前か)。 結構駐車場も混んでいました。 白浜は強風だったのですが、さすがにここ内陸では風も穏やかで天気も良く、行楽にはうってつけのコンディションでした。 わん楽さんのドッグランで楽しんだみかんだったので、こちらもまず先にドッグランに向かいました。 みかんは7kgなので小型犬エリアが利用できます。 みかんはこのシーズー(?)がお気に入りでしばらくの間、2匹で駆けずり回っていました。 みかん楽しそう・・・ 構図は良…

  • みかんと館山旅行(わん楽~シラハマ校舎)

    昨日は美味しい料理に舌鼓を打ちとても満足しました私です。また写真を撮り忘れていますが、このわん楽さんの温泉はゆったりしていてとても気持ち良かったです。おかげで昨晩はぐっすり眠れました。 さて、今朝はすっかり晴れわたった空ですが、とにかく風が強い・・・特に海側からの風なので砂が舞ってすごかったです。試しに海まで散歩に行ったら私もみかんも砂だらけ・・・そそくさと戻ってドッグランで遊びました。 景色は良いのですが、如何せん風が強い・・・ みかん、走るよ・・・ とても楽しそうなみかん・・・元気に走り回っています。 ドッグランを独占状態のみかん・・・一人じゃつまんないかな? そんなことなく、とっても楽し…

  • みかんと館山旅行(わん楽)

    CAFE GROVEさんから車を走らせること、1時間ちょっと・・・ 本日のお宿である館山にある"わん楽"さんへ来ました。 wanraku.jp 海岸沿いに面したホテルです。 ロビーにはワンちゃんの写真が飾られています。 今日のゲストは・・・5組です。 お庭には芝の敷かれたドッグランがあり、みかんも大喜び! 早速お友達とあいさつを交わし・・・ 目の前の海岸に向かいます。 この日はあいにくの曇天です。向かって左の砂丘を乗り越えると海が開けます。 みかん、ぐんぐんと海岸に降りていきます。この辺は海水浴場ではないので、流木やらごみが結構流れ着いています。 みかん、海を見詰めて何を想う? 暫く黄昏た後は…

  • みかんと館山旅行(CAFE GROVE)

    2019年3月30日~31日にかけて千葉県館山へ旅行へ行ってきました。 うちからだとアクアラインを使って行くのですが、この日はあいにくのアクアライン入り口付近で事故・・・・ アクアアラインへ合流するのにとてつもない渋滞が発生し、かなり時間がかかりました。途中、館山自動車道のPAでひと休憩・・・ そして本日最初の目的地、富津市にあるCAFE GROVEさんへ行きました。 cafe-grove.space インターからはさほど遠くはないのですが、狭い道を走ったりで結構わかりづらい場所にありますが、無事到着。 里山にひっそりと構えている感じです。 駐車場からてくてく歩くと見えてきました。 木に囲まれ…

  • みかん一歳の誕生日

    相変わらずブログ更新が遅れているみかんブログです。 2019年3月16日は、我が家のみかんちゃん生誕一周年の日です。 初めてみかんを見つけたのは、『みんなの柴犬ブリーダー』というサイトです。 https://shiba.min-breeder.com/ 初めて見たみかんは、こんなでした。 直感で可愛いと思いました。 気になって気になって、すかさずブリーダーさんのところへ見に行きました。 手乗りサイズのみかんです。 会ってみてすぐに決定、早速申し込みしました。 直ぐには引き取れないので、暫くした5月12日に迎えに行きました。 ちっちゃいみかんです。見知らぬ場所で緊張しています。 しかし、来て早々…

  • みかんと千葉旅行(富山ハイキング)

    2019年2月24日、一泊の千葉旅行2日目は南総里見八犬伝で有名な(?)富山へハイキングへ行ってきました。私たちが宿泊したドギーズアイランドからは1時間半ほど車を走らせた南房総市にあります。今回はこんなルートでのハイキングをしてきました。 登山口である富山中学校手前に無料の駐車場がありますので、こちらに停めてハイキングをします。 ではさっそくスタートです。 前日ベッドでぐっすり寝たみかんは足取りも軽いです。 林道も歩きやすくて気持ち良いですが、花粉がとにかく舞っていてくしゃみが止まりません・・・ みかん、いつもとおり枝で遊んでいます。 林道が終わり、登山口に来ました。情報不足で油断していました…

  • みかんと千葉旅行(ドギーズアイランド2日目)

    昨晩はぐっすりと眠れたみかんです。 軽ーく散歩を済ませてから朝ご飯を食べました。 まずはお家から持ってきたドッグフードを食べました。 ここのバイキングには、ショップで販売している食べ物が置いてあって、みかんもいくつか試してみました。 寝ぼけていてあんまり食欲がないのか、普段はお替りするみかんでしたが、お替りすることなく残して朝ご飯を終了しました。 御馳走さまでした。 こういった場所でポーズが取れないみかん・・・まぁ仕方ないか・・・ ご飯の後、昨日とは別の場所のドッグランで軽く走りました。 今日は何でも、ここでワンコの運動会があるらしく、たくさんのワンちゃんが来ていました。私たちは、千葉の山へハ…

  • みかんと千葉旅行(ドギーズアイランド夕飯)

    夕飯の時間になったので、みかんを連れてご飯を食べに行きました。 ライトアップされておしゃれな感じ・・・ここが八街である事を忘れそうです。 最近は少しだけお行儀よく待てるようになりました。 本日のみかんの夕食です。 これは私のハンバーグ これは嫁のエビフライ ご飯の代わりのカレーライス。そう、ここは洋食屋さんなんです。 いただきまーす。 パンはお気に召さないのか、むしって遊んで終わっちゃいました。 一通り食べ終わって、退屈してきたみかん・・・じゃあお部屋戻ろうか・・・ お部屋に戻ってまったりモードのみかん・・・ わたくしもほろ酔いでちょっとだらしない格好でゴロゴロしてしましました(笑)。 そうこ…

  • みかんと千葉旅行(ドギーズアイランド)

    ビーンズカフェさんを後にした私たちは、本日の宿泊地であるドギーズアイランドへ向かいました。私の車のナビは比較的新しい地図データにも拘らず、登録されてなく、住所表示でナビをさせたら全く関係ない場所を選んだため、到着に手こずりました(笑)。 doggys-island.jp 千葉県の中央部あたりに位置していて、小谷流(こやる)と読むそうです。 ここはワンちゃんの一大パラダイスになっていて、多くの方が来られていました。 簡単に受付を済ませて、お部屋に向かいます。 お部屋は洋室でして、お風呂も追い炊き機能があるので、自宅にいるような感じです。 みかん、早速くつろいでいます。 夕飯まで時間があるので、園…

  • みかんと千葉旅行(ビーンズカフェ)

    ちょっと訳ありで、ブログ更新を怠っていたみかんブログです。 2019年2月23日(土)~24日(日)にかけて千葉へみかんを連れて旅行に行ってきました。23日(土)に横浜の我が家を出発して千葉県の八街市(やちまたしと読みます)のお宿に泊まる際に、お昼ご飯を食べにビーンズカフェさんに立ち寄りました。 一見すると一軒家のようですが、玄関を入って右側がカフェになっていました。 木目調のきれいなカフェでして、みかんは椅子に大人しく座ってお昼ご飯を待ちます。 みかんメニューは柔らか煮です。 みかん、ご飯が出たとたん!がっついています。 こらこら、お座りして食べなさいね! よしよし・・・えらい! 私たちはと…

  • みかんの寝顔

    ここのところ、外出する事が無くブログネタに困窮していましたので、みかんの寝顔特集をアップしました。 先ずは、よくある僕との2ショット寝顔・・・ 首疲れない? 寝相の悪いみかん お腹を上に向けて寝ることの多いみかん、この体勢が一番多いかな? 気持ちよさそうに寝るみかん・・・ほんと寝顔が可愛い・・・ と思いきや、何となくブサ顔のみかん・・・ ブサ顔でブログを終わるとかわいそうなので、最後は寝起きのけだるいみかん・・・何となく色っぽい・・・ 元気なみかんが一番! 来週あたりお出かけしようね!!

  • みかんと初詣

    ここのところ寝正月の影響か、少しだけ太ったみかんです。 暇さえあれば、お腹の毛づくろいをせがんでくるみかんです。 最近は朝の散歩も近所の公園へ直行して、たくさん歩こうとしません。低血圧かな? そんなみかんと今日1月14日成人の日、初詣に武蔵御嶽神社へ行ってきました。何やらここはお犬様にご利益があるようで、いろんな方のブログにもここへお参りに行かれているようでしたので、我が家も行ってきました。 この神社へはふもとの滝本駅からケーブルカーで登れます。もちろんワンコもOKです。以前嫁と二人で御岳山に登った際に利用しました。今日は到着が遅かったので10分位駐車場待ちして入れました。 ペットはケーブルカ…

  • みかん、初めてのお正月

    2019年1月1日、新年あけましておめでとうございます。 初めてのお正月をむかえたみかん。今日は一日ご満悦でした。 昨晩大みそかは家族とのんびり紅白を見ながら夜更かしをしたので、今朝は遅い起床です。 寝そべりながら、紅白でサブちゃんの祭りを聞くみかん。 一応お正月らしく、簡単なおせちとともにみかんの特別職を用意しての朝です。 こらこら、まだみかんのご飯は用意していないよ。 最近、食欲が旺盛だねぇ~。結構食べさせているのにお腹壊すまで食べるんですよね。 じゃじゃん!君のおせちだよ・・・ ママに食べさせてもらっているみかん・・・ちゃんとお座りしなきゃダメだよ・・・ 美味しそうね食べるね~。あっとい…

  • みかん、初めてのクリスマス

    12月23日、ちょっとだけ早いクリスマス。みかん、初めてのクリスマスです。今日はお仲間と一緒です。 昼間寒川神社で買ってきた柴犬のぬいぐるみです。みかん、とっても不思議そうに見ていました。 ついでに私たちのケーキも買ってささやかにメリークリスマス😃 みかんにも買ってきてあるよ☺️と言ってもお腹が空いてるみかんは食べたい一心です。ちょっと待ってください❗️ がっつくみかん、とてもクリスマスムードはありません。でも美味しそうに食べていました。良かったね。みかんが食べ終わったので、私たちもささやかにメリークリスマス❗️としました。ひとしきり、クリスマスを祝ったあとはいつものゴロゴロです。最後にぬいぐ…

  • みかんと伊豆旅行(フラムジャック)

    2018年12月9日、寒い寒い三筋山を下りてお腹が空いてきたので、旅行の最終目的地である下田に向かいます。途中、海産物屋さんでお土産を買ったのち、車を走られていると白浜海岸が見えてきました。そのまま下田に行こうか迷ったのですが、みかん初めての海体験になるし、せっかくなのでちょっと海岸に降りてみました。中央海岸は駐車料金がかかるので、ちょっとだけ立ち寄る程度だったので、白浜を通り過ぎた10台ほど停められる無料パーキングに停めました。 過保護な我が家は、階段を降りる際はたいてい抱っこしております。 慣れない砂場にみかんも恐る恐るといった感じで降ります。 そんな下りた先には・・・ どどーん!みかん、…

  • みかんとハイキング(三筋山)

    伊豆高原にある「かざみどり」さんをチェックアウトした後、ススキで有名な細野高原(三筋山)へ向かいました。みかんと伊豆旅行(かざみどり)の続きです。大分ブログアップが遅れてしまっています。 この日はあいにくの曇り空。風も強く寒い日になりました。 細野高原には海岸線から入りひたすら細い道を登ります。ここは東伊豆のパラグライダーのエリアになっていて、この日もたくさんの方が飛んでいました。 今回はGPSを持っていなかったので、推定したログになりますが、実際は青矢印あたりがスタート地点だったのではと後になって思いました。 11月中はすすき祭りが開催されているので、第2駐車場までしか車では来れませんが、既…

  • みかんと伊豆旅行(かざみどり)

    一碧湖で一通り遊んだあと、本日のお宿である伊豆高原「かざみどり」さんにおじゃましました。 みかんと伊豆旅行(一碧湖)の続きです。 一碧湖からは車で15分くらいの所にあるおしゃれなお宿でご夫婦お二人で切り盛りされています。 停まったお部屋はメゾネットタイプでして、一階はこんな感じです。 と言ってもみかんの写真しかありませんでした。和室でテーブルと座椅子がセットされています。今回みかんにこの座椅子を占拠されてしまったので、私は畳の上で過ごしました。 そして2階はこんな感じです。 そしてお風呂は温泉露天風呂です。 ジャグジー付きでなかなかの贅沢・・・ これ以外にも貸切露天風呂とワンコ用の貸し切りお風…

  • みかんと伊豆旅行(一碧湖)

    宇賀神さんでお昼を頂いたのち、一碧湖へ行ってきました。 一碧湖の詳細は、以下を参照ください。 伊豆の瞳 一碧湖 伊東観光協会オフィシャルサイト 宇賀神さんからは車で10分位なので直ぐにつきます。僕の記憶では一碧湖には駐車場が無かったと思っていたのですが、閉館となった美術館の駐車場が無料駐車場となって利用できるようになっていました。 湖畔まで大体5分くらいの所に無料駐車場はあります。 湖畔までテクテク歩きます。 湖畔自体はそれほど広くありませんでした。 シーズンオフなのか、ボートやスワン号などが利用されている気配はありません。 早速湖畔を一周します。大体小一時間位でしょうか。お散歩にちょうど…

  • みかんと伊豆旅行(宇賀神)

    晴天に恵まれた伊豆旅行の初日の目的地である一碧湖へ向かう途中、お腹が空いたので伊豆高原にある「宇賀神」さんへ立ち寄りました。 ameblo.jp 初めて訪れましたがとっても気さくな方がやっているお店でした。 この並びにある一汁三菜さんはたまにお邪魔するお店。 こっちはペットダメですが、美味しいランチがあるのでお勧めです。 さて宇賀神さんの店内に入りましたらペット連れのお客さんでいっぱいでした。 みなさん、みかんにやさしく声をかけてくれまして、ペット初心者にはありがたいです。 店内での写真をほとんどとり忘れ(緊張していて・・・)、ご飯の写真だけになりました。 私は天丼、 嫁はアジフライ定食、両方…

  • みかんと伊豆旅行(滝知山)

    2018年12月8日(土)から9日(日)にかけて伊豆旅行に行ってきました。 土曜日はすっきりと晴れわたった天気に恵まれ行楽日和でした。 この日は横浜の自宅から東名高速、小田原厚木道路を乗り継ぎ伊豆スカイライン経由で伊豆高原を目指します。 伊豆高原へは相模湾の海岸線を通るルートが一般的ですが、この伊豆スカイラインが道中、素晴らしい景色を見ながらのドライブなので我が家では結構使うルートです。 先ずは伊豆スカイライン入ってすぐの展望地である滝知山に寄りました。 ここは一部緑地になっていて、また相模湾、駿河湾を見下ろせる場所で休憩ポイントとしては抜群です。 結構気に入ったポイントなので、過去来た際にも…

  • みかんとハイキング(三頭山)

    2018年11月30日(金)またまた天気が良かったので、みかんとハイキングに行ってきました。今回は奥多摩にある三頭山で最短ルートを周回するハイキングとなりました。ルートは以下の通りです。 大体6キロくらいでしょうか。500mの標高差を2.5kmくらいで登るので、前回よりやや急坂が予想されます。 紅葉もこの高さではやや終わりかけています。 とは言え、天気もいいので元気よく出発 珍しく車酔いした感じのみかん・・・スタートはじめはあまり元気がありませんので、ゆっくり歩きます。 大丈夫?無理しないで行こうね・・・ 木漏れ日が気持ちいい 山道に入り多少元気が出てきたみかん 登りもダッシュを始めました・・…

  • みかんとハイキング(守屋山)

    2018年11月23日(土)に長野県にある守屋山へみかんを連れてハイキングに行ってきました。この守屋山は標高こそ低いものの、眺望がすばらしいとの事だったのでみかんハイキングにはうってつけ。 こんなルートで歩きました。 のんびりスタートな我が家は、到着時既に駐車スペースは一杯。偶然帰られる方がいたのでそのスペースを利用しました。 さぁ出発です。 全体的に歩きやすい登山道になっています。 みかんもすごく元気に頑張っています。 ここのところ足に筋力が付いたおかげでこういった登山道はお手の物。 嫁がばて気味で・・・みかん、嫁待ちしています。 一箇所だけ岩場があって、ここはさすがにみかんの背丈では無理な…

  • みかんと山梨旅行(山中湖)

    みかんと山梨旅行(ドッグリゾートワフ)の続きです。 11月18日は天気がすぐれず山中湖周辺は曇りで結構寒いです。 晴れていればあちこち寄るつもりでしたが、寒かったのでここは無理をせず、帰り道の途中で山中湖に寄りました。 こんな天気ですし、午前中でしたので湖畔は閑散としていました。 結果静かな散歩が楽しめました。 初めて間近に見る湖に興味津々のみかんです。 湖畔に寄せてくる波に興味津々です。 おやっ?みかんが何かに対して注視しています。 おっと、白鳥がみかんを発見し上陸してきました。 おおっ!でかい!!白鳥なぜか戦闘モードです。 白鳥、羽を広げたり首を伸ばしたりでみかんを威嚇します。 子犬ながら…

  • みかんと山梨旅行(ドッグリゾートワフ)

    2018年11月17日~18日にかけて山梨旅行に行ってきました。 みかんとハイキング(足和田山)の続きです。 今回お世話になる宿は山中湖のそばにある「ドッグリゾートワフ」さんです。 山中湖畔をショートカットする通りに面してあります。こちらは大きなドッグランが複数ある事から、結構な数の利用者がいました。 こんな感じでホテルタイプになっています。 到着がやや遅れたのでお部屋で一休みしたのちに夕飯となりました。 最近は初めての場所でも落ち着いてきたみかんです。お部屋に入ってものんびりしています。 夕飯はレストランでとります。 もちろん、みかんのご飯も頼みました。(フルーツ付き) スプーンで食べました…

  • みかんとハイキング(足和田山)

    2018年11月17日から18日にかけて山梨県へ旅行に行きました。 17日(土)は天気が良かったので、みかんを連れて足和田山へハイキングしました。 歩いたルートはこんな感じです。 先ずは起点となる紅葉台の駐車場に車を停めます。 国道からこの駐車場へは林道を通りますが、結構デコボコした林道でちょっとばかり運転に気を使いました。 紅葉も終わりかけている時期だったので、快晴にもかかわらず駐車スペースは結構開いています。 準備をしたら早速出発です。 本日のみかんは、新着の衣装を身に纏いちょっとだけ凛々しきなっています。 登山道はフラットでとても歩きやすく、みかんもグイグイ前へ進みます。 一箇所だけ登山…

  • みかんと公園(岸根公園2)

    最近すっかりお出かけが気に入っているみかんです。 今日、11月3日(土)は、嫁が外出して居ないので私とみかんでお留守番。 とは言え、今日は病院にフィラリアの薬をもらいに行く日なので、みかんを連れて車で外出しました。車に乗ったすぐは落ち着かなかったのですが、しばらくすると落ち着いてきました。病院の方は滞りなく終了したので、せっかくここまで来たので前回同様に岸根公園へ行きました。 ここは広々しててみかんもお気に入り。早速ボール遊びなどをしました。 みかんナイスキャッチ!! みかん久しぶりのカメラ目線(笑)。凛々しいねぇ・・・ 凛々しいついでにもうワンショット!!今日は結構カメラ目線になってくれるね…

  • みかんと公園(岸根公園)

    今日(10月28日)は天気が良かったので、みかんを連れて岸根公園へ行ってきました。 岸根公園の詳細は以下を参照します。 www.hama-midorinokyokai.or.jp いつもみかんの病院に行く途中、横目で気になっていたのですが、今回初めて訪れました。ここはすごく広々とした公園で、うちからも15分程度で着くのでとても便利な公園です。多くの家族連れが訪れていて、簡易テントを設置している家族も多かったです。 早速広場へ向かいます。 みかんも最近ではこう言った広いところが好きになったようで、さっさと歩きだします。 ほんと、広々して気持ちいい場所ですねぇ。 せっかくなのでボール遊びをします。…

  • みかんとハイキング(飯盛山)

    ここのところ、山登りに目覚めて外出が楽しくなった感があるみかんです。 10月21日(日)みかんを連れて飯盛山へハイキングへ行きました。 この日は久しぶりの快晴で、終日雲の無い青空に恵まれました。今回は以下のようなコースを歩きました。 とても天気が良かったので、平沢峠の駐車場も満車。運よく出られる車があったのでそのスペースに駐車しました。 ここは八ヶ岳の眺望がすばらしい場所で、この日はくっきりと景色を堪能できました。 さてみかんもさっそく八ヶ岳をバックに記念写真。 こっち見てください・・・ さて早速出発です。 前回大雨で途中敗退したので、今回は完登するぞ! みかんもこういった登山道に慣れてきたの…

  • みかん、自主トレ

    先日、鍋割山登山に登頂したものの、足に筋肉痛を発生させたみかんです。 そんな中、ハイキングのトレーニングとして、いつもの散歩に山登りの要素を取り入れました。 いつもは散歩していても、こんな感じでのんびり葉っぱと戯れるみかんです。 近所の公園にこんな斜面がありました。 これを利用しない手はない‼️ 斜面トレーニングで脚力強化です‼️ [頑張れ、みかん🎵 努力のあとには喜びが来る❗ またお山いこうね🎵

  • みかんとハイキング(鍋割山)

    大分ブログ更新が遅れていますが、10月6日(土)に赤城高原にある鍋割山へハイキングへ行ってきました。 鍋割山というと、登山をしている方だと丹沢を思い起こすのではないかと思いますが、こちらはこちらで立派な山でした。 さて、こんなルートで頑張ってみました。 大体6km位でした。 姫百合駐車場を利用しました。 今日は天気が良くてハイキング日和・・・のはず・・・ みかん、今日は絶好調!すいすい行きます。 思った以上に岩々した登山道ですが、みかん頑張って登ります。 なかなか来ない嫁をあざ笑っているのか、心配しているのか、変顔のみかんです。 大きな岩を使ってボーズを決めるみかん。 かっこいいよ・・・ そう…

  • みかんと長野へ一泊旅行に行ってきました(わんわんパラダイス八ヶ岳)

    初のドッグカフェも経験し、さらに大人になったみかんです。 暇つぶしにファスナーかじって壊しました。 9月29日~30日にかけて山梨へ旅行に行った際に、わんわんパラダイス八ヶ岳へ宿泊してきました。 結構立派な建物ですね。 早速夕飯です。 今日はこんなメニュー。美味しかったですよ。 特にこのハタのポアレが美味しかったです。 みかんはというと・・・ 食べる前の写真を撮り忘れました。ワンちゃんメニューを頼みました。 お腹も満たされたので無料の撮影会をお願いしましたが、予想通り、じっとして居られませんでした。(笑) 私はというと、コテージに戻るなり、寝てしまいました。 みかんも同じく気持ちよさそうに寝ま…

  • みかんとドッグカフェ(Cafe Kai)

    飯盛山では残念な天気で撤退を余儀なくされたみかんです。 全く関係ないのですが、管理人が趣味としている登山で、今年訪れた北アルプスの焼岳の写真です。この趣味が高じてみかんに山登りを強要しているのです。 さて、飯盛山では散々でしたが、本日の宿泊地がチェックインまでまだ数時間あるので、天気も悪いし、お腹減ったしで、とりあえず雨をしのげてご飯の食べられるドッグカフェを探しました。 見つけたのは、甲斐大泉駅近くの「Cafe Kai」さん。 初めてのドッグカフェだし、みかんのお行儀も心配だしでしたが、濡れていたし早くお店に入りたかったので、とにかく行ってみました。 お店の場所がちょっと分かりずらいところで…

  • みかんとハイキング(飯盛山・・撤退)

    ここのところ、ブログ更新が遅れ気味のみかんブログです。 先ずはみかんのベストショットから・・・ ちょっとベロ出しみかんです。いつも気持ちよさそうに寝ます。 さて、9月29日から20日にかけて山梨旅行に行ってきました。 残念なことに台風24号の接近で天気は大荒れ・・・ 今年は久しぶりに台風が多いですね~。一説には損害保険会社も多くの保険金の支払いで、このまま台風が連続すると倒産しかけない状況らしいです。 もう台風にはうんざりです。 とは言え、みかんに雨用のカッパを購入したこともあり、天候不順(雨)の飯盛山に行ってきました。 こんなカッパです。 この日の飯盛山は、あいにくの雨で、時より強い雨が降り…

  • みかんとハイキング(十国峠)

    ​先週は、金冠山で初めての登山を経験したみかんです。 久しぶりに赤ちゃんみかんの写真です。どう見ても狸顔だったけど、今では立派な狐顔みかんです。 9月23日(日)箱根にある十国峠へハイキングに行ってきました。 先週の天気が嘘のように、晴れました!心なしかみかんもワクワクしているようで、既に駐車場内をうろうろ・・・・ 十国峠は先ずケーブルカーで山頂へアクセスします。 詳細は以下へ 3分程度のケーブルカーですが、果たして大人しく乗っていられるか・・・ こんな感じの距離感です。 みかんはと言うと ちょっと興奮しましたが、概ね静かでした(えらいぞみかん) あっという間に山頂へ到着。薄曇りになりましたが…

  • みかんとハイキング(金冠山)

    体重が6.3kg、成長がやや鈍化したみかんです。 成犬サイズも7.0kg位なのかなぁ?普通の柴よりやや小ぶりですかね? 相変わらず紐が大好き・・・ さてそんなみかんと9月16日(日)にハイキングへ行ってきました。 この3連休、秋雨前線の影響で今一つの天気でしたが、まぁ、そんなに歩かないので良いかといった感じで伊豆半島にある金冠山を目指しました。 場所など詳しくは沼津市の観光情報を参照 www.city.numazu.shizuoka.jp 私たちはだるま山高原レストハウスの駐車場へ停めました。 同様にリンクを www.city.izu.shizuoka.jp 雨は降っていませんでしたが、霧が深…

  • みかんと長野へ一泊旅行に行ってきました(その2)

    初めての一泊旅行は楽しいことだらけで、終始ご満悦だったみかんです。 2日目はチェックアウト後にまず、近くにある長門牧場へ行きました。 ふだん歩かないみかんですが、家の近くの広い公園では思いっきり走り回っているので、こういったところでは結構楽しんでくれるのではと思いました。 天気の良い夏休み期間中でもあり、結構車が停まっていました(私たちが出る事には満車近かったくらいでした)。牧草地の踏み心地を確認しながらゆっくりと歩きだすみかんです。するとさっそく興味をそそる相手を見つけました。 この羊に興味津々のみかん・・・全く怖がる様子がありません。 あんまり近づきすぎないで・・・噛まれるよ・・・ ほんと…

  • みかんと長野へ一泊旅行に行ってきました(その1)

    体重も5.9kgまで成長して、抱っこもだんだん重さを感じてくるようになってきたみかんです。 そんなみかんと、日がな一日中、猛暑の横浜を抜け出して一泊二日で長野旅行をしてきました。 日程は、8月18~19日でわんわんパラダイス蓼科jr周辺を楽しみました。 とは言え、お盆期間中の週末でしたので高速道路や一般道は何処も彼処も渋滞でしかも晴天だったのでとても暑いです。 家から東名に乗って圏央道経由で中央高速を使い現地を目指しました。 みかんにとっては、茨城から家に来た時以来の長距離ドライブなので、所々休憩をはさみながら行きました。 先ずはさっそく東名高速海老名SAで小休憩。 SAも車でいっぱいなので、…

  • 座間ひまわり祭りに行ってきました・・・

    毎日暑くてバテますねぇ・・・ 比較的暑さに強いと言われている柴犬ですが、ここのところの猛暑ですっかりばて気味のみかんです・・・ 家にいるときは日がな一日中、こんな状態で寝ています(スイッチが入るまでは・・・) そんなばて気味のみかんですが、スイッチが入ると相変わらずコヨーテ顔に変身・・・ みかん・・・眉間のしわが・・・女の子なんだからね。 ・・となだめると・・・・ 何事もなかったの様に、美人顔に・・・・ 夏バテか?散歩も元気なのは朝だけです。 そんなみかんと座間のひまわり祭りに行ってきました・・・ 本当は相模原公園の林に涼みに行くつもりでしたが、道路渋滞で急きょ変更・・・ これが残念な結果に・…

  • 実家に遊びに行きました

    暑い夏、外には出たがるのですが、散歩をしたがらないみかんです。 家の近所の駐車場をウロウロ・・・・ そんなみかんですが、先日私の実家までドライブしました。元々この家は芝を飼っていたので、婆さんにもいいお土産になりました。 どこへ行っても座布団とか噛みまくっていました。 ひとしきり実家で遊んだあと、相模川の川原へ連れてきました。 広々とした川原でよくバーベキューをしました。 みかんも楽しそう。 とても好きな景色です。 夕方車で帰るなか、ふとみかんを見るとこんなところで寝てました。 そんな乗り心地の悪い場所を・・・ でも気に入ったようです。 次はクッションでも置いて乗り心地良くしてあげよう🎵 最後…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sibawanmikanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sibawanmikanさん
ブログタイトル
柴犬みかんのものがたり
フォロー
柴犬みかんのものがたり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用