chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
飛び立つかにたま https://qqq90000.hatenablog.com/

息苦しい親子関係に折り合いをつけたい。 自立した人間になるための備忘録を書きます。

かにちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/29

arrow_drop_down
  • 自分の中の変化

    昨日からブログを書き始め、 親との関係で色々と思っていたこと・感じたことを 自分なりに形に残すことをしているわけですが、 そのおかげか多少、心境に変化が出てきたので綴ってみます。 ・親の足音や気配が怖くなくなった。 これまでは家にいるとき、親が帰ってきた際の足音や 車のドアを閉める音などがとても怖く、 度々ビクッとしていたのですが 昨日からそれがかなり緩和されました。 同じような境遇の方はわかると思うのですが 親の言いなりになっていた期間が長いと 何をするにも心の中に親がいる感じが拭えなくて、 たとえ親から物理的に離れた場所にいたとしても その心の中の親に従ってしまう傾向があったのですが、 そ…

  • NOTご機嫌取りマシーン

    こんにちは。 本日あったことの備忘録です。 「機嫌」に関して。 午後6時。その時私は、日課の筋トレ中でした。 そこへ帰宅した母から ポストに投函されていた不在連絡票を手渡され、 再配達の電話連絡を頼まれました。 特段手間のかかることでもないので普段ならやるのですが、 そのときは筋トレ真っ只中で手が離せなかったため、 緊急に必要な荷物ならすぐ連絡する。 自分の荷物の再配達なら自分で連絡してくれ。と言って断りました。 すると母は、みるみるうちに不機嫌に。 私も波風立てるのが面倒だったので、手を止めてやってしまおうかと思いましたが 途中で思い直しました。 なんで自分の予定を中断してまでご機嫌取りしな…

  • 私が締切を守れない理由。④

    楽観的。現実逃避。最後には誰かが何とかしてくれると思ってしまう。 これが親から与えられたものなのだとすれば、 その正体は「過干渉」です。 子供自身が自分の人生の舵取りをすることを望まず、 子供のことを「所有物」として扱う。 私はこの「子供が親の所有物」という感覚が昔から理解できず、不思議だったため、 一度親に直接聞いてみたことがあります。 「なぜいつでも親が正しいと言い切れるのか?」と。 返ってきた答えは、「そういうものだから」でした。 子供ながらに、唖然としたのをよく覚えています。 つまりそれは、 親のほうが子供より偉い存在だと刷り込まれたまま、 思考停止しているということなのだと感じました…

  • 私が締切を守れない理由。③

    楽観主義と現実逃避。 俗に「ポリアンナ症候群」と呼ぶそうですが、 自分の中では、これを軸に考えると これまでしてきた数々の失敗の説明が付くように感じました。 子供の頃、公園で遊んでいて、怪我をしたことがあります。 近くで遊んでいた子の投げた小さめの石が当たっただけの、 カスリ傷程度のものでした。 しかしそれを聞いた母はカンカンに怒り、 石を投げた子の家まで出向き、本人に謝罪をさせました。 今考えると疑問です。 子供同士のトラブルに(トラブルにすらなっていないと思いますが)、 ここまでする必要があるのでしょうか。 とにかく私の母は、私を可愛がります。 でもそれは、いわゆる「猫可愛がり」です。 将…

  • 私が締切を守れない理由。②

    前回触れた、イベント前後の私の行動を大まかに書くとこうです。 ~イベント2日前~ 本来なら印刷所へデータの納入を終えてなければいけない頃合です。 同じイベントに参加する人々は次々と納入を終え、締切から解放されたことをSNSで報告しています。 私は依然制作に追われていました。 進捗は、この時点で全体の50%ほど。 私は特段焦ることもなく、ドラマを流しながら作業していました。 ~イベント前日~ SNSでは大半の人が締切から解放されていましたが、 仲間内で1人、私と同じく制作が遅れている人がいました。 彼女を仮にKさんとします。 Kさんの詳しい進捗状況はわかりませんでしたが、 それにもかかわらず、私…

  • 私が締切を守れない理由。①

    締切を守る。時間を守る。 これは円滑な社会生活を営む上で、最重要と言ってもいいスキルだと思います。 ですが私は、これがいつも出来ないのです。 私は趣味で創作活動をしており、 年に何度かイベントに参加して、自作のイラストを発表しています。 制作したものは最終的に本の形にしてイベントに持ち込むため、 本を刷ってくれる印刷所の締切までにデータを納入するという決まりがあるのですが これがいつもいつも守れない。 この出来事だけだと、 ただの不注意なのでは? ADHDの傾向があるのでは?と思われるかもしれませんが (私も以前までそう認識していました) 先日、そうではないことに気がつきました。 締切・時間。…

  • ごあいさつ

    はじめまして。 しばらく前から、親との関係に関して疑問を持ち始め、 自分なりに様々なアプローチをしてきました。 過去の経験、日々気づいたこと含めて 形に残しておきたいと感じたため、ブログを開設することにしました。 目標は自立した社会人になること。 よろしくお願いします。 --------------------- ◆簡易プロフィール◆ 悩みは主に、過干渉な母方家系との関係。 幼少時に両親が離婚して以降、母と母方の祖父に育てられる。 その後出来た2人目の父親は頭に血の上りやすい性格だったため、 良い関係は築けず。 高校入学まで、 親というものはいま機嫌がよくても、 次いつ怒り出すかわからない発火…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かにちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かにちゃんさん
ブログタイトル
飛び立つかにたま
フォロー
飛び立つかにたま

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用