chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kansai2tokyo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/02

arrow_drop_down
  • ・2019年 初っ端は、野球ネタから

    読者の皆々様、本年もよろしくお願い致します。 年末から10日位帰省しておりまして、今日から 再開です。 さて、2019年最初のテーマは、野球ネタからで。 今朝から、読売の長野さんのネタで騒がしいね。 FAで広島から丸を獲得した人的保障でというこ とだが、まぁ、トレードみたいもんだね。 www.yomiuri.co.jp 長野はんが、広島に選んで頂いて、 「選手冥利に尽きる」 というてはるんで、まぁその通りに受け取れば エエやん。 ネットニュースやSNSを興味本位で読んでみる と、 ・読売生抜きをまた放出だの ・読売は内海につづいて、云々 まぁ、読売に冷たい内容が多いね。 また、球団が謝罪とかも…

  • ・東中野

    中野って地域は、全国的にも有名だよね。 サブカルチャーの殿堂として日本の聖地 という位置づけかな。(世界的にも有名) さて、本日のご紹介は、中野は中野でも東中野について解説しよう。 JR中央線の停車駅でないため、見落としが ちであるが、これまた超便利なロケーショ ンであることには違いない。 なんつたって、新宿と中野の間に位置して いるんで、ほんまに便利な場所だよね。 そんでもって、新宿や中野ほどの大賑わい はなく、意外と落ち着いた地域である。 交通網も、JR総武線と大江戸線が通っている。 最近は、元某アイドルがひき逃げの交通事故 を起こして、ちょっと有名になった街。 東中野の特徴 ・取り敢えず…

  • ・2019タイガース補強

    ドラフトではくじ運がなく、FAでは打者の補強も 無く、こりゃ2019年は現有戦力の底上げで戦う? かなと思う位、ストーブリーグが静かだった。 結局、全部一切合切、読売が巻揚げていくんかな という状況の中、一気に、タイガースの戦力補強 が整ってきた。 その内容も、大多数の虎党が納得する補強では、 ないだろうか。 ・FAで西(オリックス)の獲得 一体、どうなるんや?金銭闘争、フライング 入団決定とかドタバタしたけど、漸く入団が 決定。 www.sanspo.com ・ガルシア(中日)の獲得 そして、立て続けにガルシアの獲得 中日のエースやね。 www.sanspo.com ・メッセ契約、日本人枠 …

  • ・クイーン「ボヘミアン・ラブソディ」

    クイーンの映画「ボヘミアン・ラブソディ」が、 www.foxmovies-jp.com 大ヒットしてるらしい。 そんでもって、TVでも結構取り上がられ、 坂上しのぶさんの番組で、食い入るように 見て聴いてしまった。 www.youtube.com ぶっちゃけ、クイーンをリアルタイムで聴いた 世代である。 私が始めて意識して聴いた洋楽は、カーペンター ズだったと思う。彼等は、綺麗なメロディと綺麗 な声で歌う清廉潔白な感じであり、洋楽入門には お手本となるアーティストだと思う。 同じごろ、なんとなく洋楽を聴いていると、激し 目の演奏(エレキギター、ドラム)で、ただ綺麗 ではなく迫力のある演奏と歌声…

  • ・プロ野球は変化があってこそ、楽しい!

    読売の補強の話題で騒がしいね。 ・FAでの丸(広島) ・FAでの炭谷(西部) ・メジャー帰りの岩隈 ・オリックス自由契約の中島 賛否両論あるけど、私はいいことだと思う。 優勝を逃したチームが積極的に補強する。 何もしないより、よっぽど素晴らしいこと。 プロ野球界の繁栄、発展にもつながること だと思う。 確かに、費用対効果というのはあるのだが、 何もアクションを起こさなければ、もっと 叩かれるし、費用対効果もより、悪い結果 になるかもしれない。 自前の選手(生え抜き)を育てて、勝てる のが球団経営者にとっては、ベストなのか もしれないし、ファンも思い入れが強くな るのであろう。 それだけで、プロ…

  • ・M-1グランプリ~大炎上!

    先日、「M-1グランプリ」 の放送があり、霜降り明星が、平成最後 のチャンピオンとなった。 M-1グランプリは、久々に最初から最後まで見 たんやけど、個人的は、霜降り明星が、やっぱ 一番おもろかったんで、それはそれでよかった。 例年、このイベントのあとは、荒れるのだが、 今年は、スーパーマラドーナ武智はんと、トロ さーもんの久保田はんの、グランプリ後のSNS ライブ放送が、炎上した。今も、まだ炎上中。 headlines.yahoo.co.jp 炎上している理由は、皆さん承知していると思 うが、関東の皆さんは、「上沼恵美子」 さんの関西での偉大さが、多分、わからんと思 う。 kansai2to…

  • ・ソフトバンク通信障害

    いやいや、結構な騒ぎだったね。 news.yahoo.co.jp 今も、ニュースでやってるね。 私もお仕事中に多少、影響があった。 まぁ、多少なんやけど。 恐らく、ビジネス的に困ったってことは、 それ程でもないよね。 でも、スマホのヘビーユーザーが一番困っ たんやろな。 ニュースでは、キャバ系のねーやんが、 ソフトバンクから乗り換えたろいううて た程度やわ。 まぁ、ネットワーク機器やコンピュータが 故障するのは当たり前やから、それ程、騒ぐ 必要はないんやけど、ちょっと復旧までの 時間が長かったかな。 そんなこともあるわな。 でも、NTTドコモやAUは、此れまでの所、 大きな障害がないのは流石や…

  • ・高田馬場

    さて、高田馬場ってなんだか響きが変わ ってるよね。 位置的には、 ・新宿の北 ・池袋の南 で、結構便利なロケーションだよね。 それでもって山手線の駅だし、東京メト ロと西武路線も通っている。 駅を中心に東西南北全て活気があるね。 そして、有名な大学が結構あるね。 高田馬場の特徴 ・ミャンマータウンとして有名らしい。 ※でも、そんな感じは無いね。まだ 探訪が足りないだけか? ・結構、学校が多いようだね。 早稲田大学がやっぱり近いので、早稲田 のインパクトがデカイよだね。 外にも、学習院大学も近い。 ・駅西側がゲーマーのメッカがあるらしい。 ※以前、TVでやっていたね mi-ka-do.net 高…

  • ・格安スマホ切替の勧め!(その4) スマホ本体

    LINEモバイルのCMが凄いね。 本田翼のLINEモバイルダンスが可愛い過ぎて、 契約者が増えてるんだろうな。 kansai2tokyo.hatenablog.com 私は2年前からLINEモバイルを使っているのだ が、SNSがフリー(line,twitter,FB,instagram) ということで選択した。 初スマホで、LINEさえ使えればいいと思ってい たが、いまや全てを利用しておりSNS利用で、 月間数ギガ以上は使っており、結果的にいい選 択だったかな。 これで、YouTubeがフリーになれば、最高なん だが。 当面は、LINEモバイル継続やね。 本ブログのサイドバーでも宣伝してるんで…

  • ・阪神タイガース 2019年チームスローガン

    プロ野球シーズンオフで寂しいね。 今年、活躍した選手の表彰、FA移籍、新人選手 の入団発表が現在の話題なのだが、我等タイガー スからは、梅野のゴールデングラブ受賞位しか ない。 2018年は、最下位だから仕方ないわ。 さて、秋季キャンプも終わり、ファン感謝デー が先日開催され、2019年のチームスローガンが 発表された。 「ぶち破れ! オレがヤル」 これまでの3年間で、若手は鍛えられまくり、 体力、技術力がついてきているのは間違いな い。 一旦は、鍛え続け、酷使続けた肉体を、この シーズンオフはゆっくりと休ませ、2019年か らスッキリした肉体と精神で、スタートでき る準備を願いたい。 巷では…

  • ・門前仲町

    さてさて、ここは関西で言えばどこに相当するの だろうか? 結構、似たような街はあると思うのだが、ぱっと 思い出せない。 どんなイメージかいうと、神社仏閣を中心に栄え た下町といったところである。 深川と呼ばれる地域である。貝とかがかつては獲れ て、「深川メシ」とかいううらしい。 参道は、浅草のようなスケール感は全くない。 最近では、不名誉な事件で有名になってしまい、 暫く、静かにしているといったとこだろうか。 下町風情満載で、結構、住みやすい街だと思うの で、一度、訪れてみるとよい。 門前仲町の特徴 ・神社仏閣を中心とした街 ・下町風情が残る ・昭和の香りがする飲み屋 門前仲町の有名な場所 ・…

  • ・2025年 大阪万博決定!

    久々の関西のビッグニュース! 2025年 大阪万博が来る! ええじゃないか! news.nifty.com 東京以外で、イベント系ニューズは久々。 これで、東京への一極集中が緩和し、 分散都市構想へのトリガーにでもなって くれば、より嬉しいのだが。 さて、万博って一体何するか、ようわから へんのやけど、関西の経済的な活性化が、 期待できる、否、強く期待したい! 現在でも、LCCなどの御蔭により、インバ ウンド(海外からの訪問客)が、激増し、 それなりに関西は活性化の傾向が見られる。 そこへきての万博の誘致の決定、加えて、 IR(インベスター・リレーションズ)誘致?計画? が決まれば、持続的な経…

  • ・関東での関西系テレビ番組について

    東京でも、関西系列(関西コテコテ)の番組 を放映していたりもする。 チョイスは、色々、意見があるとこだろうが、 以下の番組が放送されている。 ・探偵ナイトスクープ ・吉本新喜劇 ・マルコポロリ ・快傑えみちゃんねる ただ、これは、キー局での放送ではなく、 TOKTO MX、TV神奈川、TV埼玉での放映 である。 ちょっと、ビックリなのは、吉本新喜劇だね。 関東では、このての番組は見る人いるんだろ うか?っていうか、キー局でなく地方局だか らね。(MXは東京地方局なんだろうか?) あと、関西人にとって寂しいのは、野球中継 が極端に少ないことだよね。 前にも書いたとおり ↓ kansai2toky…

  • ・御徒町/上野

    世間の認識では、東京に比べ大阪(関西)が、 ディープ、濃い~っていうイメージ、という か印象操作がされている。 しかし、最近の東京は全然、大阪に負けない位、 ディープな街になってきている。 その理由は、ダイバーシティ(多様性)にある のではないだろうか。簡単にいうと、外国人が やたらと多くなってきているということである。 LCCが常態化したせいか、何年か前から日本全 国に外国人が増えた。 企業においても、かつては有名外資系企業には 外国人がいたが、昨今では、中小企業でも結構 外国人の社員が多い。 東京では、新宿、渋谷、六本木、そして秋葉原、 関西では、大阪日本橋、神戸、京都と目茶目茶 外国人が…

  • ・吉祥寺

    10年前に初めて、東京住まいに選んだ街が、 「吉祥寺」である。 東京は何度も来た事があったが、実際に住む となると難しい。 単身なら、簡単に決めればいいかもしれない が、家族で引っ越すとなるとなかなか難しい。 やっぱ、最大のハードルは家賃。 その前提条件とうか制約事項をクリアした上 で、通勤時間、自然環境、教育環境を考慮し なければならない。 勤務地は当時、東京の西部だったので、その エリアで、あとは、路線で絞る。 何故だか、京王井の頭線沿線に絞った。 初めは、浜田山近辺がエエかなとおもったら 家賃がクソ高く、よりに西方へシフトしてい き吉祥寺方面へと辿りついた。それでも高額 だったが、その近…

  • ・難波(第2弾)

    以前に、難波/渋谷の紹介をしたのだが、 kansai2tokyo.hatenablog.com 池袋のディープさが、やっぱ凄いいうことを再認識 し、もう一度、難波の対比を池袋で書いてみたい。 (※)難波も多少アップデートする。 関西 難波 東京 池袋 ---------------------------------------------- 選択理由 ・騒がしい、活気、勢いがある、暑苦しい ・若者層が多い ・街の表の顔と裏の顔がある ・混沌としており、文化の多様性 ---------------------------------------------- 難波の特徴 ・キタ(梅田)に対する…

  • ・2018 日米野球 (今シーズンのプロ野球終了)

    いや~! 日米野球は、侍ジャパンの圧勝で 終わったね。 何で、最終戦の地上波放送がないねん! 対戦成績は、5勝1敗で、ほぼ完勝。 メジャーといえども、それほど大した選手がき てなかったが、流石、連敗でなんとか五分五分 にメジャーサイドはもっていきたかったのだろ うが、最早、遅し。 先制されても、負ける気がせんかったね! 日本観光旅行お疲れ様でしたって感じ。 侍ジャパンは、いい経験と自信になったね。 チームも全員が超一線でなかったのに、この 圧勝は素晴らしい。 よかった!よかった! 松井さんも渋い顔してたけど、まぁ、立場的 に、そうせなシャーないわな。 松井さんもホンマは嬉しいやろね! マエケン…

  • ・マンション東西価格

    超ザックリな感覚であるが、東西の 新築マンションについての 所見を述 べる。 ・評価モデル -新築マンション -3LDK(60~70平米) -最寄駅徒歩15分以内 -都心(勤務地)までドア・ツー・ ドアで最大1時間以内 ※↑ 億ション 【関西・大阪】 大阪であれば、3000万円台でなんと かなるんではないだろうか。 4000万円までいくと、かなり土地柄 も上品で、広くなってくる。 これ位なら、35年ローンで十分可能 であろう。 また、ダブル(夫婦)で収入がある なら、かなり余裕が出てくる。 北摂方面を諦めれば、さらに価格は 低下してくる。 そして関西では、どうせ住むなら阪 急沿線、地下鉄御堂筋…

  • ・昔ながらの商店街が生き残る東京

    景気のデフレ、人口逓減傾向、地方衰退、 東京一極集中の影響でここ10数年で、商 店の特徴、形態が大きく変化してきた。 地方の商店街は絶滅の危機にありシャッ ター通りとなり、全国的には大規模店舗 (GMS)の建設が相次いだが、それも もう一息ついている。 関西でもGMS型店舗形態がここ10数年 で激増した。 関西製造業不景気による都心の広大な 工場跡地が売却され、GMS建設が続い た。 併せて、周辺にはマンションなども建 設された。 しかし、この傾向は東京23区以外の傾 向のようだ。 東京は、人口・建物が一極集中してい ることから、昔ながらの商店街が脈々 と残っている。(特に、セレブではな い街…

  • ・FA(フリーエージェント)について

    日本シリーズも終わっちゃたし、残すは MLBとの交流試合くらいかな。 さて、現在の注目のネタは、FAだよね。 ・丸(広島) ・浅村(西部) ・西(オリックス) ・松山(広島) ・上本(阪神) www.zakzak.co.jp news.yahoo.co.jp といったことが話題となっている。 このFA制度だが、なんだか裏切り者の 暗いイメージが付き纏う。 選手会が長年の交渉の末、選手の為に、 選手の権利として獲得 した制度なんだが、 何故か取得(宣言する)するしないで、 世間がざわつく。 わざわざ、選手がFA取得を「宣言する。」 とういうのはやめて権利取得になった段階 で、自動的に宣言とみなす…

  • ・日本列島分散都市構想(案)

    もう東京一極集中は、やめようぜ。(第二弾) kansai2tokyo.hatenablog.com いうても、なかなか動かないんや けど、どないせばエエんやろか。 地方創生、道州制いうてもなかな か進まんし。 政治的な機能や役割を分散できれ ばいいのだが、どれだけの効果が あるのかわからない。 個人的に、超大企業を 東京、名古屋、大阪 に強引に、政治圧力で分散させて くれるのが手っ取り早いんちゃう かと思う。 鉄道、瓦斯、電力のパターンで やればよい。 では、どの業界に手をつければい いのか、具体的にいこう。 1.金融系(銀行、保険、証券、 カード、その他) みずほ系 三菱UFJ系 三井住友系…

  • ・新世界

    大阪を紹介する時、毎度、この場所が 定番。 ほんま、メディアは、大阪ちゅうと、 ここを擦るが大好き。 でも、関西人からしたら、関西のイメ ージは、ここではないんやけど。 でも、こんな所は、大阪しかないよね。 こんな所は、流石に東京にはない、関 西だけだよね。 新世界の特徴 ・通天閣(なにわのエッフェル塔)の イメージ ・全国民がイメージする関西人が集う ところ※滅多にここには行けへんて ・演芸場があったりする ・串かつ二度漬け禁止の原点 ・夜遅い時間は行かんほうがいいかな ※22時前には、新世界は出よか。 ・新世界、天王寺、阿倍野。確かに、 なにわ(浪速)感が強いイメージ ・真昼間から飲んでる…

  • ・格安スマホ切替の勧め!(その3) LINEモバイル

    そろそろ、格安スマホへの移行を検討しだしてきたかな。 kansai2tokyo.hatenablog.com そこで、自分が使っている格安スマホ屋さん(キャリア) を紹介する。 そもそも、スマホは高いちゅうんは知っていたんで、ズー ッとガラケーを使っていて、切替たのは約2年前で、いき なり格安スマホからスタートしている。 何故切替えたかというと、ガラケーとほぼ月額同額でスマ ホに切替えられるということが理解できたこと、そろそろ スマホにしたいという思いからである。 格安スマホのキャリアは、「LINEモバイル」 である。最近、本田翼のCMが良く流れている。 ※ダンスが可愛すぎるとの評判 www.…

  • ・ロサリオ自由契約。

    プロ野球は、日本シリーズ真っ只中! 広島東洋カープとソフトバンクホークスが熾烈 な戦いを演じている。 この両チーム、ほんま強いわ。 芯から強いちゅう感じで、お互い先行されても 粘り強く追いついてくる。 そりゃ、優勝するわ。 タイガースには、それが無いんやわ。 先行逃切りオンリーやったね、今年は。 そんでもって、6回まで勝っていたら、ほぼ100% の勝率とかいうてたけど、そうでないとほぼ100% 負けるとかのデータを確かテレビでいうとったわ。 負けてるケースの方が、圧倒的に多いんで、最下 位なってもうたんやえけど。 さて、ロサリオの自由契約がプレスリリースされ たね。 www.daily.co.…

  • ・浅草

    まさに、ここは、 「日本のお祭り会場」 日本の紹介といえば、必ずといいていいほ ど、ここが紹介される。 子供頃は、ここに「寅さん」が住んでいる と思っていた。※寅さんは葛飾柴又帝釈天 人が多くてお祭り状態ってのは、どこでも あるけどリアルに毎日毎日、お祭りしてい るのは、日本でここだけだろう。 こんな所は、流石に関西にはない、東京だ け、お江戸だけだよね。 浅草の特徴 ・日本のリアルお祭り会場 ・年中無休のお祭り会場 ・国内海外からの観光客は、必ずといって いいほど訪れるところ ・お店の雰囲気の日本的、そして、お寺、 神社も参拝 ・やっぱ「雷門」の提灯だよね ・浅草寺ウェストサイドは別世界とな…

  • ・甲子園

    先日、2018年のドラフト会議があった。 注目の選手は、甲子園のスター選手、 ・根尾君(大阪桐蔭高校) ・藤原君(大阪桐蔭高校) ・吉田君(秋田金足農業高校) ・小園君(報徳学園高校) 我が、矢野新監督率いる阪神タイガースは、 藤原君を指名。 結果は、くじ運なく、既報のとおり。 ※リポビタンdドラフト指名経験 lipod.draft2018.jp 高校球児の憧れ、大学野球、社会人野球の 選手達も高校時代に間違いなく憧れたのが、 甲子園である。 甲子園は、関西でも独特な場所、こんなと ころ東京には無い。 熱と圧が尋常ではない地。 www.hanshin.co.jp 甲子園の特徴 ・我が、阪神タイ…

  • ・新国立競技場

    休日散歩がてら、「新国立競技場」の建築状況 を確認してきました。 外観は、それっぽくかなり仕上がってきてるようです。 中は全然、わかりませんが。 この辺りは、神宮球場があるので、かつては タイガース 対 ヤクルト で訪れたことはあるが、ゆっくりと周遊してみたのは初めて。 競技場の周りは歩行者天国になったりして、結構、ゆったり してるんやね。 ぐるっと廻ってたら綺麗な道があり、青山へ出た。 よう知らんけど、この辺りは神宮外苑ていううやろね。 突如、ランボールギーニ軍団に遭遇。 ※爆音注意! www.instagram.com 東京には、ぎょーさん、金持ちがおるんやね! さて、東京オリンピックまで…

  • ・街マッピング【第2版】

    これまで紹介、解説してきた街を一旦、第2版として整理してみます。 【初版】は、↓でした。 kansai2tokyo.hatenablog.com ※微調整多々あり。。。 以上 今週のお題「好きな街」

  • ・大阪城公園

    関西 大阪城公園東京 九段下 ----------------------------------------------選択理由 ・お城を中心としたエリア ・その周辺をお堀が囲む ・桜の名所 ・歴史を感じる場所 ・観光名所でもある ----------------------------------------------大阪城公園の特徴 ・やはり大阪城ですね、城内は近代化され エレベータが設置! ・大阪に来たならここは外せない観光スポット ・やはり桜の季節がいいね! 梅もね ・「水の都」、周辺は川が流れて大阪の随一 のエリア ・武道場もあったりして、胴着の少年少女も 歩いていたりする ・屋…

  • ・私のブログは、殆どが「好きな街」特集です。

    今週のお題「好きな街」 【緑地公園】 kansai2tokyo.hatenablog.com 好きな街の紹介だらけ! kansai2tokyo.hatenablog.com 以上

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kansai2tokyoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kansai2tokyoさん
ブログタイトル
関西人が東京に来る時に読むブログ
フォロー
関西人が東京に来る時に読むブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用